ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酒に合わす肴ではなく、肴に合わす酒(酔)  

たまには居酒屋
と言っても記憶曖昧

1軒目 あべべ@錦町
IMG_20151003_170300.jpg

名前失念
IMG_20151003_180206.jpg
IMG_20151003_180310.jpg

喰快@中山下
IMG_20151003_190733.jpg

宮武@本町
IMG_20151003_202350.jpg
IMG_20151003_213150.jpg
IMG_20151003_201603.jpg

最近の組み合わせは
鰹タタキは日本酒
焼き鳥は焼酎
牛肉は赤ワイン

肉バルに行きたいのだが、おっさんには敷居が高い
まあ自宅で肉焼けばいいかなと

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 2

藁焼き鰹たたき 明神丸@岡山本町店  

管理人は鰹のたたきが刺身(?)の中で一番好きです
本場高知のは勿論美味なのですが、スーパーで売ってる安いのでも満足

自宅ではやはり玉葱と生姜、大蒜、ネギ等の薬味どっさり
そこへちょっと良い値段のポン酢をドバドババすれば、日本酒ガブガブの床にズデーンZzzz...ですわ

そんな鰹のタタキ好きの管理人に朗報
高知の鰹タタキ専門店の明神丸、岡山2号店が本町に登場
岡山1号店のイオンモール岡山店も行列よく見るし、かなり儲かってるみたいね


塩タタキ
明神丸岡山駅前20160115
焼き鳥屋からの2次会にて
日本酒ガブガブ


ついでに自宅にて
IMG_20151205_110711.jpg
鯛と鰹たたき(明神丸)もらったので自宅にて
薬味どっさりで姿見えず

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

サイゼリヤ野田店  

TVを見ていたらトンカツを作ってたんですけどね
豚肉にマヨつけて、パン粉を塗して揚げる方法

んでやってみたら、これが楽
今回は一口カツにし、さらに手を抜いてみて
ポリ袋の中に肉→軽く下味→もみもみ→マヨ→もみもみ→パン粉

ポリ袋は捨てるので、洗い物も実質パン粉の器のみ
小麦粉や卵液で台所が汚れることもないのが一番助かるわ


さて今回は久々にサイゼリヤ
ワインが飲みたくなったのです

デカンタ(500ml)399円 子えびサラダ299円 フレッシュチーズのサラダ299円
サイゼリア201501 (2)
マグナム(1500ml)は自重
増税でもほぼ値上げしてない感じ


ほうれん草のオーブン焼き 299円
サイゼリア201501 (1)
ミラノ風ドリアが定番みたいですが、管理人の定番はこいつ
てかミラノ風ドリアは1回しか食べたことない気がする

飲酒込みの一人1000円、コスパ最高
店内も程々に騒がしく、子連れで気を遣わないのも有難い

category: 居酒屋

tag: 子供連れ 
tb: 0   cm: 2

最近のお酒事情とか  

ちゃり「明日、宅飲みしません?」
先輩 「急じゃな、嫁に聞いてみんと分からんな・・・」
ちゃり「うまいカニ味噌と穴子と日本酒ありますよ」
先輩 「イグイグ!!」

ってことで会社の人を招いて「日本酒を楽しむ会」を開催
でも追加の肴でビールすすみ過ぎて訳分からん会になった

そんな今回の家飲み会で使用したお店
どこも管理人オススメ

親唐揚げ・・・アルムの里@瀬戸
鶏焼き・・・小松村@京橋朝市
生かにみそ・・・英祥@鳥取
穴子・・・丸ユ商店@市場(斡旋なので通常購入は?)
刺身・・・わたなべ生鮮館
久礼(日本酒)・・・西岡酒造@高知
ジョニ青(ウィスキー)・・・@実家

+ブリ大根とサラダとチャーハンは自作した
チャーハンを記憶飛んでる中で作ってたみたい

次は「ワインを楽しむ会」を検討中
肴を考えるのが結構楽しかったりするのよね

まあとりとめの無い話ばかりしてもアレなので
最近行った居酒屋
また居酒屋かとお思いでしょうが
外食を居酒屋くらいでしかしてないもので


○桜's dinner@本町
日~木は食べ飲み放題2980円
管理人は週末行ったのでクーポンで10品飲み放題2980円
上記題情報を知って週末に行くと、損な気持ちになる・・・


○梅家@本町
開店当初は???だったが、先日行ったときはなかなか
多分値段が違うのもあると思う
4000円くらいのコースはそれなり

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 2

