ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゃりの就活相談室(女子大生限定)  

シビックさんが失恋したんです
「お前のblogで俺に相応しい女大学生をGetしてこい」
そんな指令を受けました管理人ちゃりです。どうも
いやウチには女子大生なんていませんから、女子高生ばっかですから残念

つっても「女子高生でハーレムハーレム」とかお経のように唱えてる管理人
狼の元にわざわざ自らの清楚な身を捧げる奇特な女子なんて皆無だろう
いたとしたら逆にこっちが恥かしくてマグロ状態になります

そこでシビックさんと二人で熟考の末に辿りついた答え
それが今回のテーマである「ちゃりの就活相談室(女子大学生限定)」

大学内では「面接の神」とまで崇められた管理人
そのノウハウを提供、一緒に悩みや困難に立ち向かうことで女子大生と親密になりムフフ
というモテない二人の多重妄想の果てに辿り着いたのがコレである


つーわけで就職シーズン真っ只中の今
「面接官がピーしてくれたら内定出すとか言ってるんですが・・・」とか
「ちゃりさんに就職意識を揉んでもらいたい、ついでに別のとこも揉んで・・・」とか
そんなディープな質問待ってます

管理人が探偵ナイトスクープの如く、ばんばん解決したいと思います
女子大生じゃない方は女子大生っぽい名前でネカマでも

category: 就活・会社

就職哲学  

前の記事で書いた様に順風満帆だった就活
そんな自分の就活哲学について、少し書こうと思う
岡山の企業の面接ならかなり通用すると思うよ、責任もてんけど


【面接準備編】
其の一:履歴書はキチっと練りましょう
面接は履歴書に沿って行われるので、かなり重要
空白なく全部埋めるのは当たり前
逆にここをキチっと練っておくと面接でも話しやすい

其の二:履歴書に突っ込み所を入れましょう
まあ自分の場合、ネタのために奔走した生活を送ってたんで書きやすかった
大体突っ込まれるところは同じなんで面接もスムーズになり易い

其の三:日本酒(焼酎)を勉強しよう
面接官は年上ばかりです、お酒好きで溢れています
チューハイは大学3年生になったら卒業しましょう


【面接編】
其の一:面接官はカボチャだと思え
まあ緊張しないために、別にハゲ親父でも何でもOKかと
面接官と言っても同じ人間、まあ年上に対する敬う気持ちは忘れずに

其の二:相手が自分を選考するんじゃない、自分が会社を選考してやるんだ
これも緊張しないため(?
面接で落とされたら「こんな俺様を落とすとは見る目が無いな」くらいの気構えで

其の三:笑顔を大切に
作り笑顔、愛想笑いを日ごろから

其の四:役者になりきれ
あんたが主役です


来年、就活をする皆さんは参考に(?

category: 就活・会社

tb: 0   cm: 7

就活の総括  

とりあえず就活終了の報告
就職先が決まりました、第一志望の企業から見事内定をゲットしました
企業名言ったら皆が知っている企業です、自慢ですスイマセン

しかしこんなに就活が満足いくものになるとは思わなかった
面接のみだと5勝1敗という好成績(回数にすると9勝2敗)

そんな自分が受けた企業一覧を下記
(◎:内定 △:途中辞退 ×:不合格)
--------------------------------------------------
×:両備システム●(両備バスとかの)
何も考えず突っ込んだため、メガネ♀社員さんに呆れた冷めた表情をされた
萌えた


×:ア●(タウン情報岡山の会社)
小論文で「将来の夢」みたいなお題が出た
最初は真面目に書いて最後1行に「とんかつ屋をやる」って書いた
分かってもらえなかった


×:シンフォー●(ベネッセのグループ)
会社説明会時にES(エントリーシート)書かされた
このESでまた将来の夢に「とんかつ屋」って書いた
ここでこのワードがタブーと気付く


◎:システムエンタープライ○
初めて内定もらった
一緒に行ったシビックは落ちた


◎:セリオ東洋グルー○
体育会系のノリ+喫茶店で面接という面白い会社だった
「このノリで面接やれば良いんだ」と思うようになった
すごい恩のある会社、でも辞退


△:富士通岡山システムエンジニアリン○
知り合いの人事さんに奨められた会社、でも辞退


△:タカ○
面接1時間なのに1時間半も話し込んだ
美味い店の話で盛り上がった、でも辞退


◎:大本○
何故か酒の話をいきなり振られてビックリした
日本酒30分で5合発言に挫折感を味わうが内定


×:JFEメカニカ○
最初は面接官3人だったのに気付いたら1人になってた(?


△:JFE電○
淡々としてて何か盛り上がらなかったのに受かった、不思議
でも辞退

category: 就活・会社

tb: 0   cm: 4

旋風巻き起こる  

いやー、まいったまいった
何が参ったって?

-- 続きを読む --

category: 就活・会社

