ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キリン『WhiteAle(ホワイトエール)』、肴など  

今日は久々にポプラに寄った
キリンからまた新しいビールが出ていたので買ってみた

キリン:White Ale 251円


最近、キリンは『秋味』など新商品をよく出している
しかし『KIRIN』という文字が購買意欲を刺激しないのが残念
相性問題って重要です
恋愛でもビールでも肴でも

一本では物足りないので追加購入


SUNTORY:macadia Sparkling 200円(?
PA0_0001.jpg

この色は健康に悪そうだ
ビールですでに半酔っ払いのため味の記憶喪失


丸大食品:スパイシーチキン 200円(?
PA0_0002.jpg

唐揚げ君のが美味しい


ミツヤ:ミックスナッツ 198円
PA0_0004.jpg

豆豆うまし
この量で600kcal↑はキツイが


神戸ロイヤルフーズRK(?:ハバネロバーガー 126円
PA0_0003.jpg

想像以上に辛くなかった
チーズも入っていたので中和されているためだろうか
辛いモノ好きなので普通の人は辛いのかも
ポプラ限定発売っぽい(?
欲しい人は山陰へ

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

ハウスヴィレッジ(実食編)  

前回の話を読んでいない方は
→back stage
(オーダー編)


--------------------------------------------------

ツレのニヤケタ顔を見て一瞬で悟った
孫梧飯『ああっ・・・この気はお父さん!!』

自分の後ろからやってくる異次元の『モノ』への不安と恐怖
ナッパもビックリのその戦闘力は...


◇カキ氷(いちごミルク) 530円


血の雨の降った氷山すよね
そりゃタイタニックも沈められるわ
ナッパもベジータに殺されるわ
最初からスプーン3つ付いてたのには笑った


◇+アイス(50円)
PA0_0149.jpg

アイス50円がスッゴイしょぼく見えるぜ
これならアイス5個くらい頼んでゴージャスに飾ってもらえば良かった

とりあえず食ってみる
至って普通のカキ氷
デカサ以外は至って普通のカキ氷

とりあえず山崩しやトンネル掘りつつ遊びながら食べ勧めていた
すると次なる刺客が現れた


◇トンカツ 850円
PA0_0150.jpg


昨日の【はぎわら】
のせいか普通サイズに感じたのはションボリ
味もやはり【はぎわら】の方が脂のノリといい肉質といい美味しい


◇指vs厚さ
PA0_0152.jpg

「ちゃり君って指が綺麗」とこの前言われ、またやってみた
しかし箸がコチラにも3つ付いてたのには店の優しさを感じた
我侭なオーダーを通してくれて大変感謝

とりあえずカキ氷で冷えた体を味噌汁で暖める
『おうちへ帰ろう~』のCMが思い返された

--------------------------------------------------

なんとか両方食いきって帰途へ
2人前を3人なら普通に余裕だった
カキ氷をメインで食べたポリは、体ガクガク震えながらR53号で倒れてたけど


カレーライスはチョモランマ
チキンカツは2枚出てくるらしいので、再度行ってみようと思う


○お店data
TEL:0867-28-3295
場所:岡山県久米郡久米南町上弓削1011

category: 定食

tb: 0   cm: 0

ハウスヴィレッジ (オーダー編)  

街BBSで以前少し話題に上がっていた
【ハウスヴィレッジ】なる店にツレと3人で行ってみた
この店、カキ氷や定食が大盛りで有名らしいのだが、、、


店内に入りMENUを見てみる
MENUにはそれぞれ個別に店側のコメントが書いてあり
『カレー   おいしいよ』
『カツカレー おすすめ』

まあ普通のコメントだわな。しかし下の方を読んでいくと

『とんかつ  Lサイズとんかつ』

【Lサイズ】って何を基準に【L】よ
ラージなの?ラークなの?クラーク博士なの?

『少年よ大志を抱け』
そう言って俺たちに大盛りを食わせて逝かせようって魂胆ね
いいわ!あんたの望み通り逝ってやる!!

・・・

チキンカツに決定
クラークなんて無視です
Lサイズで死にたくありません
まあチキンカツの横にも

『チキンカツ すごいボリューム』

などと書いてたような気がするけど、気がするだけですよ


次にカキ氷はポリ(ツレ(が勝手に『いちごミルク』に決定していた

この2つですでに腹一杯になりそうだが
1人1品は注文せな駄目だろってことで、残りは軽そうな
『サラダ 色々なもりあわせ』
色々ってのがスゲー気になるから後で店員に聞いてみるってことで

--------------------------------------------------

早速、店員を呼んでオーダー
チ「チキンカツ定食とカキ氷と・・・」
店「すいません。今日はチキンカツが終わっちゃったんですよ~」
チ「んじゃ他にオススメありますか?」
店「カツカレーですね」
チ「んじゃカツカレー下さ・・・あ、やっぱトンカツで」

と店員の話を無視ってのオーダー
優柔不断でスイマセン
Lサイズがどうしても気になった
んじゃ最初から聞くなっつーのな


次にカキ氷
ポリが勝手にアイスクリーム(+50円)までつけていた
それで恐ろしいアイスの量だったらどうすんねん
と思ったが俺が食うわけではないのでスルー


最後に『サラダ 色々なもりあわせ』
チ「このサラダの『色々』って何ですか?」
店「あー、今日はサラダも切れてるんですよ~。スイマセン」
店「でもトンカツにも野菜いっぱいついてますから」

その言葉に苦笑いやら恐怖やら
なんか律儀に3品オーダーするのが面倒くなったので2品で終了
何か言われるか思ったけどすんなりオーダーは通ってもうた

--------------------------------------------------

オーダーが入ると肉を叩く音が厨房から聞こえてくる
肉叩きから調理が始まる店は始めてだ
なんか家で飯食ってるみたいな感覚に襲われた
オカンが憎しみをぶつける様に肉を叩いてるし

そして暫くすると氷を削る音が聞こえてきた
涼しげな音だ



・・・


いくら時間が経っただろうか
氷を削る音が止まりません・・・
氷を削る音が俺らの命を削っている音のようだった
冷たい息と思ったら輝く息2回連続で吐かれてパーティー全滅
そんな全滅ムードがLv6であろう3人にも漂う
ダークドレアム大嫌い


つか今、氷削っているってことはカキ氷が最初に出てくる?
トンカツはまだ肉叩いてたし・・・
巨大(予定)カキ氷食った後に、巨大(未定)トンカツは死刑宣告と思うんですが
それともメイン料理がカキ氷でデザートがトンカツなのだろうか


更にしばらくすると厨房の方から揚げ物の音が聞こえてくる
やっぱりカキ氷から出てくるなんて有り得ないよな
そう考えてたらチャリの前に座っていたツレ2人の顔がニヤケル
そう、ヤツがやってきたのだ


next stage
→(実食編)

category: 定食

tb: 0   cm: 0

中島ブロイラー  

タイトル見て
『なんの会社よ??』
『ニート管理人にも就職の春がきたか?!』
などと思った人が大半であろう

このBLOGで一般の会社なんて扱うわけもなく
またニートに春なんて遠く及ぶわけもなく
中島君の正体は鶏肉専門店

変わった名前の店名の由来はどこかのサイトで見たけがド忘れ
ここで販売しているのは焼き鳥、手羽先、唐揚げなど

しかし流石『鶏』だけで勝負しているだけあり
その味はどれも安く、そしてウマイ

手羽モモ:300円
PA0_0141.jpg

ツレが食っていた骨付きモモ肉
そんなツレから一言

『ウメェ』


唐揚げ:300円
PA0_0143.jpg

鶏料理の定番である唐揚げ
店で食う揚げたて唐揚げには敵わないが肉の味は○


ミンチボール:300円
PA0_0144.jpg

鶏肉のミンチにしたものを丸型にして揚げたもの(?
値段、量、味ともに○


写真は撮ってないが焼き鳥(60円)が一番美味かった
普通の焼き鳥に比べ一串あたりのボリュームがスゴイ

これら食ってると運転中だが
スゲー酒が飲みたくなったのは言うまでもない


全てに言えることはジューシー
この店では鶏丸焼きが1500円程度で食べれる
クリスマスやお土産などには最適だろう

category: 持ち帰り

tb: 1   cm: 6

はぎわら◇とんかつ編  

地元に帰ってきたポリ(初登場なツレ)
トンカツが食いたいってことで
久々に極厚トンカツの食える『はぎわら』に行ってみた


はぎわら:とんかつ定食 750円
PA0_0145.jpg

このボリュームで750円だから安い
写真だけじゃ分からないかもしれないが

PA0_0146.jpg

横向きにしてみるとその厚さが分かる
親指ほどあるその肉の厚み
んなこと言ってて写真は人差し指

これだけ厚いのに肉は結構柔らかい
加えて値段を考えれば満足
大きい分、脂も結構あるが肉が良いためかペロっと食べれる

ソースにもコダワリを見せて欲しいが
それを補えるポテンシャルが肉にある

category: とんかつ

tag: オススメ    大盛り 
tb: 0   cm: 2

東ハト『ビールにビーノ』、グリコ『バニラカフェオレ』  

今や日課となりつつある仕事帰りの肴探し
今日はそのパッケージから俺を狙っているとしか思えないヤツ発見

東ハト:ビールにビーノ 105円
PA0_0138.jpg

ビールの進みはソコソコ
食うのに夢中になってしまう
癖になる味付けでイイ
ちょっとピリ辛
ラベラー付なのもご愛嬌


グリコ:『バニラカフェオレ』 130円
PA0_0139.jpg

バイトの疲れからくる糖分渇望により購入
バニラってとこにスゲー惹かれた
飲んでみると普通のカフェオレよりミルク濃って感じ

あーアイス食いたい


==================================================

今回の買い物もいつもと同じコンビニ
チャリお気に入りの『もみ』ちゃんはいなかったのが残念

さて今回の支払い合計235円
250円を財布から出した気になっていたら
100円玉と50円玉を勘違いして200円しか出していなかった

出した気になって堂々と立っているチャリ
お金が足りてなくて困惑中のバイトの娘

変な空気の流れによって自分の間違いに気付いたチャリ
しかし時すでに遅し


バイトから失笑されるのってアレゲですよね

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

カツ丼『羅生門』  

今日は昨日行きそびれた『羅生門』に行くことに

羅生門:カツ丼 680円
PA0_0137.jpg

デミグラソースカツ丼
豚肉は鹿児島産の黒豚らしく大変柔らかく美味しかった
しかし肝心のデミソースがイケてなかった
後はボリュームをもうちょい欲しいかな

『岡山のカツ丼事情』を見た情報とは全然違い
カツも一枚で大きさも普通だった
時の流れというやつか、、、
結構、参考にしてるから更新して欲しいな

category:

tb: 0   cm: 0

ラーメン くわん屋、あぢや  

久々の予定のない一日
こんなラーメン日和は無いということで朝8時~家を出る
久々に愛車ペルシャワ(自転車)に乗って疾走する


5分で疲れた
年は取りたくないもんだ

川:『河川名不明』
s-PAP_0129.jpg

こんな風景を朝から見てると和む
河原で巨大扇風機回しながら寝ときたいぜ

しかし8時出発は早すぎた
自転車で3時間も暇を潰せというのは無理な話だ
仕方ないので2度目のジャンプ立ち読みが始まる

1時間ほど立ち読みで時間を潰した
時計は午後11時
11時開店を信じて店へ突撃

1店舗目『羅生門』  11時半~
2店舗目『博多一番』 定休日
3店舗目『だて』   臨時休業
4店舗目『やまと』  行列
5店舗目『一元』   入りにくい

これだから月曜は嫌いだ
月曜全然関係ないのも少々混じり気だが


仕方ないのでハシゴの締めに使う予定のラーメン屋へ行くことに
そんなラーメン屋『くわん屋』

くわん屋:学生ラーメン 450円
PA0_0131.jpg

くわん屋ラーメン(550円)というのもあったが
チャーシューが違うだけということなのでコチラに
コッテリトンコツを期待していたが、そこまでコッテリでも無かった

『くわん屋』が期待よりイケてなかったので
近くの『あぢや』に寄ることに


あぢや:温つけらぁめん 700円
PA0_0132.jpg




PA0_0134.jpg




PA0_0133.jpg

店内に入るとサラリーマンが6人ほどいた
皆が温つけらぁめんを食っていたのも手伝って、初つけ麺に挑む

出てきたのはラーメンの具と麺を別々にしたものに近かった
しかもタレが塩辛いナンジャコリャー

普通のラーメンのが全然良いと思う
安いしイチイチ『つける』という動作をするのは面倒臭い

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

卓球MANの話  

前回出てきた『卓球MAN』(仮)

彼は高校の部活のツレ
卓球お馬鹿で大学でも勿論卓球をやっている

さて、こんな彼を家に迎えに行ったのだが
道が分からず彷徨っていた
電話で道を聞きながら運転していると

卓球 「その電気屋を曲がったとこに裸の男が降りていくから」
チャリ「はい?」

とりあえず曲がってみると本当に上半身裸のヤツが立っていた
そのままスルーしたかったのだが
目の前に立ってきたので致し方なく止まった

卓球 「いやー久しぶり」

彼はそう爽やかに言ってきた
裸人と知り合いの記憶は無いんですが


それから焼肉屋に行くまでに色々なことを聞いた

裸で外を走り回ったり (よく聞く話)
駅の改札口をチャリで通ったツレがいたり (たまに聞く話)
そいつと一緒に電車内を2ケツで走ったり (ありえない話)

つか全て逮捕モノなんですけど,,,

==================================================

焼肉が食い終わって4500円払うとき
卓球 「今日は車も出してもらったし1000円でいいよ」
チャリ「いや、それは流石に悪いからモウチョイ出すよ」

ガソゴソ財布を漁る

チャリ「気持ちと思って受け取ってくれ」
そう言って100円渡した
卓球 「・・・」

さすがの彼も黙ってしまわれた
まだ渡さない方が良かったのだろうか


ところで『卓球MAN』は語呂が悪いので本人降臨してもらい
何かつけてもらいたいものだ






category: 雑記

tb: 0   cm: 2

焼肉 亀八(きはち)  

東京からツレ(卓球MAN(仮))が帰ってきた
焼肉が食いたいってことで久々の訪問『きはち』
ここは初訪問のときに安さと旨さで感動した店だ

6時過ぎに到着して客はすでに満員
安くていい店には人は集まるのを実感

まず塩タンを頼もうとしたのだが
BSEやら何かの問題で690円で3枚しか出せないとのこと
焼肉屋が今ピンチというのは知っていたが、ここまで酷いとは
んで勧められたのが『豚タン』
まあ勧められたら断ることができないチャリ
豚タンをオーダー
後は適当にパパッと決定


豚タン:450円(?
PA0_0122.jpg

まず出てきたのが問題のコイツ
食うのに夢中で写真撮るの忘れてたため、ハムみたいに・・・
やはり肉が目の前に出てくると
『喰う』
という衝動が先走ってしまう

味は豚のクセに結構やるじゃねぇか、って感じ
いや豚を馬鹿にしているわけじゃないが
でも昔食った牛タンよりはやはり落ちるかな


豚トロ:450円(?
PA0_0121.jpg

卓球MANがオーダー
豚トロは正直苦手だったのだがココのは結構イケてて食べれた
しかし前半に勝負かけないと後半はやはりシンドイ


カルビ:690円 上ミノ:590円
PA0_0125.jpg

焼肉定番のカルビ
正直言ってかなりガッカリした
脂のノリがかなり悪かった
しかも昔よか量も減っているような...
上ミノは大振りで食べ応えあり満足
コリコリ感も非常に良かった


ホルモン:420円
PA0_0128.jpg

追加注文で頼んだ
これも上ミノ同様かなり大振り
味も濃厚でちょいツライ場面もあったが旨かった


ライス(大):210円
PA0_0123.jpg

この店一番お勧めMENU(?)の大盛りライス
210円のクセにこれでもかってくらい大盛りだ

比較写真
PA0_0124.jpg

これ食ってるだけでも腹一杯になってくる
まあ学生には嬉しい量だ
これだけご飯の量があるのだから
タレはもうちょい濃い目でもいいと思う


男二人が腹一杯食って4500円
安すぎですよ
しかし昔に比べ味が落ちたのを感じられずにはいられない
特にカルビは,,,
先週の『みやび』の霜降り具合が良かっただけに余計に感じた


卓球MANの話に続く...

category: 焼肉

tb: 1   cm: 2

ラーメン『たくみ、丸天』  

前回のビアガーデンの後
カラオケに流れ込むことになったのだがフリータイムが深夜12時~
現在10時ってことで時間が空いてたので
12時までパチスロ班とラーメン班に分かれて行動することに

そんなラーメン班、ゲロシビックと俺がまず行ったのが

匠:しょうゆラーメン 600円
PA0_0119.jpg

場所柄なのか深夜2時までやっているのは初めて知った
こんな時間までやっているラーメン屋としては群を抜いている
しかし、如何せんビアガーデンで食い過ぎた
そんな中、ラーメンを食うのがAFOなんですけど
シビック的評価「重い・・・」


丸天:ラーメン 500円
PA0_0120.jpg

それなのに2軒目に突入してしまうバカ2人
丸天はアッサリだし食えるだろうと踏んだのだが...

OIOIなんだコレは
味が昔に比べモノスゲー濃くなっているじゃありませんか
そんな中、周りの客は更にラーメンタレ入れてるのは...


総評:食事は腹が減っているときにしましょう

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

メルパビアガーデン  

暑い 腹減った ビール飲みたい

ということで人生初のビアガーデンに行ってみた

岡山駅前周辺のビアガーデンを探していると
モルツビールを提供しているビアガーデンが1つだけあった
そういった理由で即決したのが今回の『メルパビアガーデン』
時間無制限ってのも良かったのだが


メルパビアガーデン:男3000円 女2500円 時間無制限  
PA0_0114.jpg

席数は100ちょいくらいか
料理は揚げ物が中心
ゲソ唐、唐揚げ、ソーセージ、焼き鳥、ポテト、サラダなど
飲み物は
ビール、酎ハイ、焼酎、ワインなど
味は「ああ、食い放題」って感じ

「タイムサービスで~す」
の合図とともに運ばれてくる料理は熱々
主なタイムサービス品
グラタン、ステーキ、スイカ、メロンなど

「タイムサービスのステーキで~す」
の声が掛かったときは男どもの群れと言ったら
俺は勿論、ステーキなんてアテにしてなかったので
クールにやり過ごしましたけど
実際に食ったら予想通りの味


残骸
PA0_0113.jpg



2時間弱経ってのこと
酔いもいい感じに回ってきていた
ここで隣のテーブルにピッチャーが運ばれてくる
これを見たシビック、何を血迷ったか
「あれ飲みたい」

序盤にピッチャー頼むのは分かるが
もう終了な勢いのテーブルですよ?
「1人で飲むから」

そんな逝っちゃってる発言に1人の男が動き出した


シルビア:FC2初登場(?) *無許可掲載
PA0_0115.jpg

愛車を暴走運転するかの如くカウンターへ


そして・・・


ピッチャー&中ジョッキ(グレープフルーツ+ビール)
PA0_0116.jpg

出てきちゃいました

本当に1人で飲みだすシビック
だが3分の1ほど飲んだ時点で手が止まる
そこで少しテーブルから離れたのだが、戻ってみると


カオスな液体が床一面


その後、残りのピッチャーでその液体を掃除するシビック
ビールで床掃除する人って初めて見たよ
そして店側にスイマセン

そんな中、徹夜バイト明けの自分は


PA0_0118.jpg

就寝


総評:ビール好き以外はお断り

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

習志の  

カツカレーはこちら

オムライスが食いたくなった
オムライス食べ歩き候補店の一つ、『習志の』へ行くことに

自転車で30分かけ到着
店外にいるだけで美味しそうな匂いが漂う
午後4時という時間にも関わらず駐車場には車が結構入っていた

店内に入ると年代を感じる洋食屋って感じ
1人でも入りやすい雰囲気で自分の好きなそれである
実際、客の約8割は1人だった(客6人)

習志の:オムライス 800円


半熟卵オムライス

味はかなり濃厚、というかコッテリ
チキンライスの中には鶏モモ肉がゴロゴロ入っている
その脂のせいだろうか
こう感じたのは昨日の飲み会のせいかもしれない

卵はトロトロ半熟、ただ割るタイプでは無い

全体的に見れば美味しいオムライスだった
ただアレよ


管理人はオムライス苦手かも・・・・

category: 洋食

tb: 2   cm: 2

Alpen『ダンベル』  

スキー用品のCMでお馴染みのAlpenが閉店するということで
閉店セールの掘り出し物探しに行ってきた

平日の昼にも関わらず客の入りはまぁまぁ
さすがはkissmark

ワケワカラン納得をしているとワゴンセールの中にダンベル発見
しかも重さ10kgと丁度欲しい重さと一致していた
『欲しい・・・でも2000円・・・』
その場で立ち止まっていても変態なので
とりあえず他の掘り出し物探しへ


しかし他のモノを見ている間もダンベルのことが気になって仕方ない
あぁ。ダンベル、好きだー!!


そんな台詞が出ても不思議でない
まさに恋した少年
とりあえず一周して再び彼女の元へ

『ただの重りに2000円ってバカよね』
『この重りを一生懸命レジまで持っていくのってバカみたい』

ツレにこう言うことで自制しようとしたのに
結局、彼女を担いでレジへ向かった馬鹿
言い損とは正にコレ


店員は若いお姉ちゃん
ダンベルは外箱と別々になっていたので一生懸命箱に入れている
袋に詰めるとき
『も、もちあがらな~い。だめぇん』(妄想)
その姿にS気が刺激されハァハァしつつ会計


「890円になります」


え?いや箱に2000円って書いてるんですけど?
って言おう思ったが
指摘することで2000円に値上がりすることを恐れた小心者
無言の引きつり笑顔で会計をfinish

何かヨーワカランがAlpen最高

Alpen:ダンベル10kg 890円
PA0_0109.jpg

category: 買い物

tb: 0   cm: 3

中華料理『娘娘(ニャンニャン)』  

タイトルを見て風俗っぽいのを想像した人スイマセン(?
『娘娘』は岡山で有名な中華料理の店である

しかし有名であるのに未食だったチャリ
ツレが中華を食いたいというのも手伝い行ってみることに


初めて店構えを見たのだが何か高級感が漂っている
まあ中華料理屋なんてこんなもんよ
実際、料理も高いしな
俺ら場違いだしな

店内に入ると結構なお客の量で少し待たされた
テーブルに案内されると奥の席はガラガラ
『空いてるならハヨ座らせろやハゲ』
キレそうだったがリッチな店のため紳士を装う

MENUを見るとランチが1000円~2500円程度
ディナーコースなんて2万円とかあったけど
核家族で食っても6万↑なんて誰が食うんでしょ

写真も無いためオーダーを決めかねていたので
店員を捕まえて聞いてみることに

チャリ「この日替わりランチってどんな料理があるんですかね?」
店員 「アッ・・・」
チャリ「え?」
店員 「アーーアー魚と黒豆△×☆?*アーアー」
チャリ「こっちの1500円コースはどうなんですかね?」
店員 「アーアー前菜・・・」
チャリ「ヨーワカランなこの店員」

店員はその言葉を聞くや否や
ワケワカラン日本語で熱心に説明してくれた
熱心でも所詮ワケワカランのだが

傍から見たら熱心な聞き手と語り手な関係
熱心に「はい」言いながら頷いてたし
もちろん空返事ですけど

結局、分かったのは『水餃子』があることくらいだ
まあ無難なMENUがあったがいいだろうってことで1500円コースに

前菜
PA0_0105.jpg

え、これで2人前と思ったが小皿2枚きたので2人前らしい
コースという概念に慣れていない子でスイマセン
onlyメイン料理ですから私たち
彩りも綺麗で色々な味が楽しめ良いんじゃない
中華というか和食といった感じの味付け


水餃子
PA0_0110.jpg

前菜では肩透かしを食らったが、この餃子は美味しかった
海老がプリプリで皮も薄皮
3つってとこが寂しいが、これは「コース料理の一品」
そう思うとこのくらいの量で調度いい
この時点でセレブに一歩前進


牛肉のナンタラ レタス包み
PA0_0106.jpg

奥の物体が異次元のモノに見えるかもしれないが
カメラの性能のせいなので安心を
味は異次元のモノだったけど

すいません普通の味でした
しかし食べた2人の感想
『レタスより米のが合うな』


追加オーダー:しゅうまい 600円
PA0_0107.jpg

この『しゅうまい』も水餃子同様エビぷりぷりで美味しかった
しかし4個600円でこの大きさはドウナノヨ


魚のナンタラ
PA0_0108.jpg

腹一杯になり、デザートを何にしようか
そう考えていたら出てきたのがコイツ

中華にしてはかなりのアッサリ味
それはいいが魚の味も淡白でイケテナイ


写真撮るの忘れたのだが、他には
白米(漬物付き)
スープ
デザート(マンゴープリン、杏仁豆腐などから選択)


感想として1500円払った割にはあまり満足できなかった
しかもただの白米(+漬物)が出たことには驚いた
せめて炒飯くらいにしても良いんじゃないかと


コースというのは少量多種
加えて回転率も良くないのでコスト高になるのは分かるが
1500円+αという値段に見合う料理にして欲しい
まあターゲット層が違うから仕方ないのだが

==================================================

この店で一つ嬉しかったことがある



目の前のカップルに会話がなかった

category: 中華

tb: 0   cm: 0

飲酒運転  

朝飲み会もそこそこにチャリ(自転車)で帰宅中
さすがに徹夜仕事+ビールのコンビはきつく
激しい睡魔に襲われた

途中オッサンや壁に激突しそうになりながらも
大声で ゆず『アゲイン2』 を熱唱することで紛らわす
朝から奇声を響かせスイマセン

アゲイン2もサビ部分が終わり歌詞がゴニョゴニョになり
記憶が吹っ飛んだ

・・・

次に記憶が戻ったとき


PA0_0102.jpg

PA0_0103.jpg


チャリ in 田んぼ


スマイル、知ってるか?
最近の田んぼって鉄の味がするんだぜ

ペコとスマイルもビックリの味でした


「どこでも寝れる」
そう自負していたが、まさかチャリ運転中に寝るとは
しかしよく寝たままドブまで走れたもんだ
普通その場で倒れるだろうに


飲酒運転は危ないので止めましょう
というか違反です

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

キリン『ブラウンマイスター』  

恒例の朝飲み会
今日はキリンビールは苦手と自分では分かりつつも
未飲だったため『ブラウンマイスター』を買ってしまった
これがbeer manの定めか

キリン:ブラウンマイスター 230円(?


飲んでみたがやはりキリンは苦手だ
何だろう、いやビールだから美味しいんだけど
いまいち釈然としない
そんな感じ


飲酒運転に続く

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

サンクス『LIME FIZZ、メロンパン』  

前回の無気力診断なんてやったせいか余計に鬱度がUP

そういや情報処理試験の申し込みしてねぇな
つか今日が締め切りか

勉強する気は無いが理由つけないと外出できない
ということで郵便局へ行くことに

ついでにタワレコなんて寄って視聴でもしてたら
可愛いお姉ちゃんと巡り会えるかも
なんて妄想も働き気分が少し軽くなった


外に出ると風が強く自転車が重い
1分で疲れたので途中の本屋で立ち読みでもすることに

料理本を見ていると甘いものが欲しくなってきた
サンクスでも寄って菓子でも買うか

店内に入るといつも挨拶してくれるのに気づかれなかった
すでに影が薄いぜ俺

炭酸な未飲の飲み物を物色
んで発見したのが↓

CANADA DRY:ITALIAN LIME FIZZ 148円
PA0_0095.jpg

味は普通のライムミント

==================================================

後、甘いもの
メロンパンくらいしか無かった

サンクス:メロンパン 126円
PA0_0096.jpg

袋を開けるとメロンの香りが良い感じ

割ってみた
PA0_0098.jpg

オレンジ色したあの娘~
味はメロンクリームパン

てかどれだけ緑色好きよ俺

『ピッコロさん大好き』
悟飯と共にそう叫んでた幼少時代はあるけれども

==================================================

話は少し変わり

この店でツレの妹が働いているということで
買い物するときは名札CHECKしてる

今日のレジの娘は高校生ぽい風貌で内角高めのストライクだった
そして、その娘の名札には


『もみ』




もみ・・・?




もみ → モミアゲ → 毛 → セクシーコマンドー部 → ヒゲ部

レジの娘=ヒゲ大好きが頭から離れませんでした



しかもこの『もみ』さん

金を渡しお釣りを貰おうと手を差し出すと
俺の手に釣り銭を押し付けてきた
しかもポーズがあった
仮面ライダーの変身シーンみたいな感じで

『渡された』ではなく『押し付け』
痛いほどの押し付け
朝青龍のもろ手突き

その時は
『イテーじゃねぇかこの・・・可愛い人だと気持ちィィァハンゥフン』
『どうせ俺ってキモいキャラだもんフフングスン』

など思ったが
『キモい人と押し付けるほど手を触れたいかな?』
『え、もしかして愛情表現?』
『つか釣り銭と一緒に携帯番号のメモ入ってなかったか?』
『あー、逆に渡してってこと?』




妄想にふけっていたら元気が出てきた
そんなキモイ俺な一日

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

無気力診断  

休日になると無気力になる
ということで診断してみた
↓↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7466/index.html


結果

あなたの無気力度は、81です。

あなたは稀に見る無気力な性格ですね。もう後戻りは不可能です。このまま無気力街道を突っ走りましょう!ちなみにあなたの性格を動物にたとえるとカバです。あんまり動きません。



どうでもいいし 寝るか

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

小猫よ 大志を抱け  

金はあるが二日酔いで動けなかったチャリ
年を考えた飲み方をせねばと反省

仕方ないので今日も猫と戯れていたが
飽きたので放置していた

すると尻に何か乗っかった

振り返ると...



PA0_0094.jpg



猫よ 窓の外に何を見た

category:

tb: 0   cm: 0

冷麺『ラーメン道場』  

ラーメン道場に冷麺ができたっつーことで食ってみた
時間がかかるってことだったが
食いたいものには時間を惜しみません

ラーメン道場:冷麺 700円


飾りつけは華やか
道場だからもっとチャーシュー多いかなと思ったが普通

食べてみると何か締まりがない
あっさりというか何も感じない

道場の味が濃いすぎるって人にはいいのかも(?
チャリは横で食べてるラーメンのが食いたかったぜ・・・

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

ラーメン『とんぺい(東北)』  

シビックと激動の焼肉大会も終わり当初の予定であるラーメン屋へ
笠岡有名店の一つである『とんぺい』である
笠岡ラーメンと言えば「かしわ」だが
ここは普通のチャーシューらしい

とんぺい:ラーメン 520円
PA0_0087.jpg

すでに酔っ払い&徹夜でピントが定まってない

スープを飲むと何かどっかで食ったことあるような
インスタントにこんなんあったような・・・
麺はヤワヤワだったので硬めを注文しとけば良かったと後悔
チャーシューは『みやび』のおかげでしんどい
いや美味しいラーメンのはずなんですけど体調が・・・

やっぱ無理をせず食べるのが一番の調味料だよね
俺たち馬鹿だね、と会話をしつつ食べる馬鹿2人だった

category: ラーメン

tb: 0   cm: 2

みやび(その1)  

シビックと共にラーメン屋へ向かっている道中のこと

チャリ 「そいや美味いと噂の『みやび』がこの辺あるな」
シビック「昼から焼肉カ」
チャリ 「ヤッチャイマスカ」
シビック「本気食いじゃなければラーメンもイケル」

などと頭の悪い会話しながら早々と予定の道を外れ店へ到着

店内に入ると12時というご飯時にも関わらず1グループのみ食事中
『騙された?』
と思ったが、不味かったらすぐ退店すればいいかと席に着く

早速、オーダー表を見てみると2000円~500円くらいな値段設定
想像よりは少々高め
とりあえず無難にカルビ、塩タン
(その日、塩タンは無かったのでネギ塩タン(豚)に)
それだけでは寂しかったのでオススメと書いているピートロを注文

とりあえず七輪がテーブルへやってきた


ファンタスティックな雰囲気になっております
実際見ると普通ですけど


しばし待つと肉がやってきた
ネギ塩タン 590円(左)、豚ピートロ 480円(右)
PA0_0075.jpg

見た目は至って普通
ピートロは今まで食べた中で一番アッサリとしていた
多分、脂が良いせいだろう
塩タンは牛と食感が違い、そこがまた面白い

塩カルビ 680円
PA0_0078.jpg

テカリ具合が素晴らしい
美味かった

ただ、この辺でオッサン2人の限界が訪れようとしていた
美味しいのだが、その分脂が重いのだ
この後のラーメンのことを考えるとライスは食べれない
(シビックは食べてたけど)
ビールも運転手を放置して1人では飲むわけにはいかない


そんな中ヤツはヤッテキタ...




厚切りロース 2000円
PA0_0077.jpg

ステーキ来たよママ~


満腹感が漂い始めたテーブルでこれは強敵だ
まあ美味ければ食えるだろうと、とりあえず焼く
PA0_0084.jpg

ファイヤー

食う

ウマー            ・・・・いけどシンドー
高い肉だけあって霜降り具合がSAIKOU
それが逆にオッサンには強烈です
テーブル上に肉はまだ半分くらい残っている...

「持ち帰り?」
諦めムードが漂う


ここで先にいたグループがビールを飲んでいるのが目につく
見るとやけに巨大なジョッキだ
「なんだあれは?」
と2人で悩む
MENU表を見ると

『生中 大』

というMENUを発見

チャリ 「あれ飲みてぇな・・・」
シビック「もう飲もうで。このままじゃ肉も食えねぇし」
チャリ 「いやあんた運転手じゃん」
シビック「一口だけなrあwせdrgyふじおlp;@

ってことでオーダー

店員「生大いっちょ入りま~す」

「生大?その響きはイケテナイダロ」
二人でどうでもいい会話をしていると登場



生ビール (大)680円
PA0_0082.jpg

デケーの何かキター
隣にあるのは普通のグラスだ
容量1㍑弱くらいだろうか


手に持ってみた

PA0_0083.jpg

手が小さく見えるぜ(*自分の手は普通サイズなはず)

飲んでみるとこれがまたウマイ
グラスは霜がかかるくらい冷えており
しかも生中より泡の量が多い分クリーミーな気分
今度はちゃんとチャリできて飲もうと誓った


ビールも飲んだことだし食が進む進む

PA0_0085.jpg

ピートロを火力の源にしつつステーキ肉を焼いていき完食

この日は塩タン(牛)が無かったので今度はタンを食べにこよう
これが当初の目的だったのだが品切れでは仕方あるまい

ラーメンはどうなった?は次回へ




category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

プレムアムモルツ、特辛とうがらしせん、プリングルス新作  

今日もコンビニへ行ってきた
なんとそこでモルツ新作発見
勿論即決

SUNTORY:プレムアムモルツ 250円(350ml)
PA0_0070.jpg

モルツのリッチver

注いでみた
PA0_0071.jpg

口に含むと通常モルツより香りが強い
それが自分は苦手
通常モルツのが飲み易かった
すまんSUNTORY社員

==================================================

つまみも買った

亀田製菓;特辛とうがらしせん 120円
PA0_0068.jpg

カラウマー
つまみには最高ダ

==================================================

P&G:プリングルス トマト&ガーリック 130円
PA0_0069.jpg

ピザポテト

プリングルスおじさんがかっこよく撮れた

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

うどん『ゆうどん』  

岡山でぶっかけうどんを食べれる場所を検索し行き着いた

午後2時ごろ入店し客は0
多少の躊躇はあったがハラスカシ度には勝てなかった

ゆうどん:ぶっかけ 450円
PA0_0062.jpg

まず出てくるまでの時間が遅い
2時という中途半端な時間に行ったから仕方ないのかもしれないが

次に食べて思ったが麺が細すぎて食い応えが無い
後、ゆでたまごは彩りだと思うが要らないと思う
パサパサしてて食べ辛い。入れるなら半熟くらいが吉
ダシ汁は薄口でヨーワカランかた

category: うどん

tb: 0   cm: 0

豊潤、ベビータ、ホテル一畑  

今日もバイト明けにコンビニへ
新たなビールを発見したので試飲がてら購入する

キリンビール:豊潤(330ml) 250円
PA0_0064.jpg

キリンが出したプレミアビール
330mlで250円と前回レビューした『極』(231円)より高いときたもんだ
しかも賞味期限も『極』より短い60日とあらば期待せずにはいられない

早速ジョッキに注ぐと確かに泡立ちが他のビールと違い
見て分かるほどの、きめ細かい泡である
色も黄色が強く鮮やか

一口飲んでみるとかなりの甘口
まろやかと言えば聞こえはいいが
仕事帰りの一杯としては物足りなさが残る
麦の味も『極』に比べると薄い

このサイズには珍しく瓶の商品であり高級感がある
しかし飲んだ後に分かるのだがこの瓶、かなり軽い
そのおかげで飲み終わった後、余計に安っぽい印象を受けてしまった
意図的に軽くしたのかもしれないが
個人的にはズッシリとした作りにして欲しかった

PA0_0065.jpg

ということなので採点


100点
色々文句も垂れたがビールはやはり美味い

=======================================================

続いて肴の『ベビータ』
東ハト:ベビータ 105円
PA0_0066.jpg

ハバネロは結構好きなので、どんなものかと購入

ハバネロ好きから言わせてもらおう

甘すぎるぜ

=========================================================

最後に美味しいドレッシング

ホテル一畑:胡麻ドレッシング 800円(?)
PA0_0063.jpg

ホテルが販売しているドレッシング
去年あたりに自宅土産として購入、以来家族皆ではまっている

このドレッシング、どんな野菜にも合い手軽に使える
800円とドレッシングとしては高価だが、土産としては手頃な値段だろう
問題は美味すぎてすぐ空になってしまうことくらいか

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

日帰り  

前回書いた通り福山まで行ったときのこと

ツレの帽子探しのため『lotz福山店』に行った

この前に腹ごしらえした店の水であたったのか
二人して危険な腹状態
とりあえず直行でトイレへ
『連れション』ならぬ『連れ大』
貸切状態だったため大便しながら喋る2人

lotzで大便しながら喋ったやつは俺らがpioneerだろう


用も足し終わりグルグル回ってると飴を配るサルの着ぐるみな店員発見
自分の中では
着ぐるみ=ケリ
という図式が成り立っているのだが
身長を見るに女の子ぽかったので中止

すると飴を貰っていた女児が

「お尻パンパーン☆」

と叫びつつ着ぐるみの尻に跳び蹴り
猿はかなりヨロめいていた
福山女児恐るべし


続いて駅前をグルグル
あるのは婦人服や女物の雑貨ばかりでつまらん
しかし女子高生いっぱいでハァハァ

目の保養も終わり駅の出口に
すると向こうから外人(?)な女性集団がやってくる

よく見ると何故か笑顔でこっちに手を振っている
取りあえずスレ違い様に手を振り返す

よく分からんまま駅を出る
すると
連『さっきの集団なんじゃったん?』
俺「さぁ? 何か手振られたな」
ツ『俺も振られた。つか腕掴まれた』
オ「は?」
ツ『腕をこうギュっと・・・』(ギュっとされる)
オ「・・・オレら誘われてたんかな?」
ツ『つかニューハーフじゃなかった?』
オ「・・・え?」
ツ『・・・』
オ「貞操は守ったよな(アセ」

その後、ツレは俺の腕を何回もギュッギュッとしていた


色々な意味で恐ろしい福山






category: 雑記

tb: 0   cm: 0

福山+笠岡『とんとん、吉甲、おっつぁん』  

2週間ほど前
ツレ「広島市内に美味いお好み焼き屋あるけ連れてけ」


すでにアッシー御指名
しかし美味い店と言われれば行くっきゃない
車で4時間ほどかかるが、そんなこと気にせず二つ返事でOK
しかしヤル気が尻すぼみするのは常であり
前日になり広島市内(150km)から福山(60km)に目標変更
勿論、コメが美味い店を探し直す

ネットで調べると良さそうだったのが『吉甲』
お好み焼きの店である

後、付随して出てきたのがラーメン屋『とんとん』
「福山でラーメン?」と思ったのだが
『朱華園』も尾道本店より福山店のが美味しい噂を聞くし
岡山ラーメンのサイトにも美味しいと書いていたので
岡山人の舌にも合いそうってことで決定


まず向かったのが『吉亀』
かなり細い道にある小さい店
『さすがネット、こんな穴場情報を』と思ったのだが
12時過ぎに着き客は5人

吉亀:そば肉玉シングル 520円
吉甲520円

出てきたお好み焼きを見て驚いたのがその薄さ
広島焼きと言えばキャベツ大盛りのボリュームのある厚み
大阪焼きとは違った豪快さがウリだと思うのだが

見た目はアレだけど美味しいのかなと思い一口
皮は確かにパリパリしてて食感が楽しいと言えば楽しいが...

500円でこれなら岡山で十分と思った


続いて『とんとん』
最初店の目の前を通り過ぎて明後日の方向に行ってしまった
どっかのモデルルームの前

2時前に着いたのだが店外に10人ほど並んでいる
しかし回転が良かったのか10分ほどで入れた

とんとん:ラーメン 450円
とんとん450円

一口スープを啜る
『ウマッ!』
白濁スープで一口目に美味しいと感じたのはココが初体験
岡山の『とみ吉』や『あかり』などとは全く違う濃厚スープ
こってり好きなら気に入るはずだ
麺は硬めで注文したのだがツレのデフォ麺のが好みだった

客の半数近くは替え玉を注文していた
本当は自分も替え玉したかったのだが
次の店があるため惜しみながら店を出る
ツレも同じ気持ちだったらしい

450円でこの味が食えるとは驚きだ
福山ラーメン恐るべし

ツレ曰く「俺的こってりbest3に入った」とのこと


最期に岡山へ帰る途中にある笠岡の『おっつぁん』へ
すでにツレは爆睡中
1人迷子になりながらようやく到着

6時頃到着し客2人
どうやら常連らしく店主と話していた

おっつぁん:醤油ラーメン 450円
おっつぁん醤油450円

でてきたラーメンは正統派な感じの醤油ラーメン
かしわが入っているのが笠岡ラーメンのデフォらしく、ここも然り

スープを飲むと岡山の醤油ラーメンとは違い深みがある
これが「かしわ」の実力か!?などと思い麺を頂く
スープとのバランスは良かったが後半にくると柔くなってしまった
『とんとん』とは逆にこっちを硬めにしとくんだったと後悔

笠岡の特徴の「かしわ」は味付けがしっかりしており
ビールと共に食べたかったのだがドライバーのため断念
こういう店が駅前周辺に欲しいものだ
飲みの後と言えば『丸天』がよく上がるのだが
あそこのスープは薄すぎていまいち好きになれない・・・

食べ終わり車に戻ってもまだスープの風味が口に残っており大変満足

一方のツレは
「あっさりはやっぱ駄目かも」


俺総評
「ラーメンには満足」
ツレ総評
「今日は『とんとん』が良すぎた」

category: 県外

tb: 0   cm: 4

ビール『極』、すき家『牛あいがけカレー』  

今日のバイトは夜11時~朝9時という長丁場だった
流石に疲れたand暑い
ビールでも飲まなやってられんということでコンビニへ

そこで出会ったのがアサヒビール『極』
http://www.asahibeer.co.jp/kiwami/product/index.html

まず金色の缶という外観に惹かれる
触ってみると缶の手触りも違う

そして値段が500ml325円という高い設定
「ちょっと贅沢なビールです」でお馴染みのエビスですら300円ちょい
そこからもこのビールが如何に贅沢かが分かるだろう
(ちなみに自分の好きなモルツが300円弱)

なんと言ってもこのビールには賞味期限がある
その期間なんと90日
90日経てば店頭からサヨナラされるってことだ
わずか90日の命・・・
誰が目の前のビールを救ってやれようか

・・・

間違いなく俺だな

貧乏人が何を思ったか
財布の中には405円しかないのに即決
ビールのためならナンとやらですよ

早速、店外に出て飲んでみる

まず最初に感じたのが麦の味の絶妙さだ
麦の味が強いのは『エビス』だと思うが、逆に麦が強すぎて自分は苦手
その分『極』は『エビス』よりソフトに仕上がっており
麦の味を気持ちよく楽しむことができるといった感じだ

ノド越しは軽く心地よいが、少し軽すぎる感もある
またキレは同社製品の『スーパードライ』ほど感じられないものの
麦の味を味わうにはこのくらいがいいのだろうと感じた


総評としては、アサヒビール社員の意気込みの伝わるビールで
この夏に一度は飲んで欲しいビールだった
夏過ぎたら無くなりそうな予感もするし
エビスのように多少高級な気分を味わえるビールとして生存して欲しい


続いてすき家へ
ツレがカレーが美味しいというので
値引きもあった牛あいがけカレーをオーダー

すき家:牛あいがけ 480円(通常価格30円値引き)


牛丼とカレーが一緒に楽しめるという一品らしいのだが
ただの肉が多いカレーとしか思えない
しかし、肉の多さは確かにスゴイ
普通のカレーが380円なので100円upでこれだけ入っていれば満足だろう
直前にビールを飲んでいたためか、夏バテのせいか量も多く感じた


残金80円ですき家のカレーが何故食えるって?
勿論、金をかr(ry

借金総額:12500円+α

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

脳判定  

今日も暇すぎてネットサーフィン
こんなん見つけたからやってみた
http://homepage2.nifty.com/shimicha/uranai/

nouhantei.jpg

予想通りというか何と言うか
てか軽く死亡宣告されてますから

横のタブの『無修正』に興味のある方はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/yakizakana/

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

