ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベーカリーキッチン ひまわり  

■パンバイキング、500円という名の魅力

今日はみいさんオススメのソコへ
ここは通常750円でランチのパンが食べ放題
しかしみいさんから教えてもらったクーポンにより500円で食える
500円ならば4個も食えば元が取れると意気揚々に出発

こんな田園地帯に店なんてあるのか、と不安になりつつも到着
店には結構な車が停まっていた

店内は主婦でいっぱい
男なんていません
まあどこのパン屋もそんなもんだが、ココは特にスゴカッタ
つか、ここで監視されてるんじゃねぇのかと内心びくびくしてた

とりあえず店員に案内されるがままに席に着き、ランチの説明を聞く
何かこの説明が長くあんま聞いてなかったんだが
とりあえずケーキ以外は店にあるの何でも食ってOKてことらしい
500円で何でも食べていいなんて太っ腹っすね


◇左:ミニ甘口カレーパン 上:カレーパン 下:甘口カレーパン
20051129192714.jpg

3種類あった時点でハメラレタと感じた今日この頃
3種類あることに気付いた自分も自分だが
甘口は今ひとつだが辛口はなかなかの辛さでイイ感じ

もうこの時点で腹いっぱいになる
でも目標は4個なので後ちょっと食うことに


◇左:ソーセージパン 右:チョコクロワッサン
20051129192705.jpg

クロワサンは生地サクサクで焼き立てを堪能
途中からチョコの甘さでしんどくなるが
ソーセージは焼きたてで美味い
ただチョコがソーセージまで侵食してててウワア


パン5個で腹一杯とは弱くなったもんだ
まあ紅茶はかなり飲んで店員さん大変そうだったけどな

店内はやや狭いような気もする
まあ主婦向けの作りのせいかもしれん
むしろそんな中にいる自分の肩身の狭さのせいかもしれん

焼き立てパンが値段手頃に食べられるのは嬉しい
サラダ・ドリンクが無料というのも良い

・・・

まあココで終われば満足でチャンチャンだったんだろうが
会計時、クーポンを見せる



「あ、これはもう終わってますよ(失笑)」



最後の最後で何か納得いかなくなった


〇お店data
こちらを参照
ランチバイキングは11:30~13:30まで

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 7

カレーパン【惣屋(ふさや)】  

■クリームパン、ここに在り

風邪気味な体調な今日この頃
ぶっちゃけお粥とかうどんとか食いたいんですけど
パンを投票までしてしまった手前、皆の気持ちを無駄にしたくない
そう自分の体に鞭を打ち、ちゃりは立ち上がったのだった


・・・・


すいません、もりりに強制連行されただけっす
てことで、この日はおかやま工房以外で有名な店に行ってきた
ここは昔からあって結構な評判らしい



◇店先


店の前ではカーネルおじさんがお出迎え
とりあえずカレーパンとか諸々買って足早に退店
いや駐車場とかそういう問題でさ


◇運動公園
20051129181414.jpg

食べる場所を探してたら、運動公園がいい紅葉具合だったので寄った
落ち葉がヒラヒラで綺麗だった
そしてこんな公園で黄昏れながらパンを食います(男2人)


◇カレーパン 147円
20051129181227.jpg

さて今回のカレーパン
この店は焼いたカレーパンらしい


◇カレーパン中身
20051129181131.jpg

さて肝心の味だが工房系と比べるとやや落ちる
特に中のルーの旨みがウーン
生地もルーと何か合ってないような
まあ普通に美味しく食べれるけどな
工房とかと比較すると差がついてしまうかな


◇焼きピロシキ 137円
20051129181324.jpg

何故ピロシキ?と思ったアナタ
いやこのとき、病み上がりでボーとしてたから許してくれ
ピロシキ=カレー入りナンとか勘違いしてたんだ


◇ピロシキ中身
20051129181332.jpg

まあ当然中身はカレーじゃないんだわな
中に得体の知れない物体が入ってたため狐につままれた感覚に
まだこの時は「これ店の間違えじゃねぇのか?!」とか思ってた

因みにピロシキはロシア料理でサンドイッチみたいなもんらしい(?
何でも挟んで下さい料理と解釈しました

この店のピロシキは卵、玉葱、ミンチ肉が入っており
まさに惣菜パンと言った感じ


◇ピロシキ揚げ
20051129181443.jpg

中身は焼きverと同じです
店に2度も騙されたと勘違い野郎がここに
運動公園で発狂してました


◇クリームパン 120円程度(?
20051129181314.jpg

惣屋と言えばクリームパンというくらい有名らしい
他の店(キムラヤ等)とはその形が全く違ってる
ちょいモンブランを想像させる


◇クリームパン中身
20051129181240.jpg

食った瞬間
「あ、これヤベェ」
そう唸ったのがこの品
もちろん妄想上での食事ですよ
てか病人なんでたまには違うものも食べさせて下さい

ギッシリ入ったクリームは甘すぎず、甘いの苦手なちゃりでも食えた
何かシュークリームに似てるな
上の渦巻きのはシュー生地(パイ生地?)ぽく、さくさくしている
【クリームパンここに在り】と叫んだ

これでタウさんに奨めるクリームパンは一つ見つかったな


総評
カレーパンはウーン(食べ比べてるせいもあり)
ピロシキはまあまあ
クリームパンは絶品


〇お店data
営業時間:7:30~19:30
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし
場所:岡山市内山下2-3-2

category: パン

tb: 0   cm: 0

  

ちょい風邪で死亡しております

category: お知らせ・企画

tb: 0   cm: 7

黄金伝説1日目まとめ  

まだ初めて1日目だが米と麺への激しい渇望
パンとカレーを見るのが苦痛となる
ついでにパン屋の甘い香りも駄目になる
何故、岡山にはこんなにパン屋が多いのか疑問だ
独立してるとこ然り、キムラヤ然り
県外もこんなもん?

そして女のパン好きには驚かされる
女がムラムラしてる店内は正直ちょっとたじろいでしまう
ムラムラってちょい表現おかしいか
特に普段ヒキコモリのちゃりにとってデパ地下や駅前は苦手な場所
まあ目の保養にはなりますけど
そういった意味では【MASABAKERY】は味もよく行きやすい店だ


パンとは関係ないが今日気になった一つにペルコラがある
駅地下のイタリア料理(?)で噂通りのスゲー行列
そこまで並んで食うほど美味いのか?と興味がそそられる
まあパン屋は一人で行けるがさすがにイタ飯はキツイぜよ
服装も寝巻きだし
でもロフト横のペルコラは並んでなかったんだけどな

後は今回パンは食わなかったが高島屋の地下2階のパン屋
どっかの有名店3つが入ってるらしい
ちゃりはパスコ(PASCO?)しか分からなかったが
ここはサンドイッチの種類が結構豊富
ただ地下2階ということもあってか、あまり人はいなかったな


とりあえず今の時点では
1位おかやま工房
2位グランビア工房
3位マサベーカリー


まあ味の差なんてワカリマセン
1位のおかやま工房は食べ歩きの最初に食ったから仕方ない
2位のグランビアは30分ごとに焼いてくれるとか信じて
3位のマサベーカリーは何か名前がイカス


明日は何も食わず終わりそうな予感が

category: まとめ

tb: 1   cm: 2

カレーパン【モンシェリー】  

本日最後の4軒目
本当は5軒回るはずだったが予想以上にしんどかった
3軒目で実は止めようと思ったが近所だったし晩飯代わりに
まあ4軒目レビューどうぞ


◇カレーパン 137円


午後4時でお客は0
まあ場所とか時間もあろうな


◇中身
20051126190655.jpg

皮がカテー
ルーはルー


〇お店data
場所:岡山市花尻あかね町11-130
電話番号:(086)252-2525

category: パン

tb: 0   cm: 0

カレーパン【POMPADOUR(ポンパドウル)】  

かなり飽きてきた3軒目
もうラーメンとかお米とかが食いたいよパパ
カレーパンというかカレーとかパンとか見たくない

今回の店はデパ地下ということで色々な食い物が沢山ある
そんな中、カレーパンしか選択肢がないなんて面白みのない男
フラレテ当然です
デパ地下なんて何年振りに行ったもんで、その変化ぶりに驚く
特にサラダやマリネなど健康的な物が豊富だった

そんな惣菜がたくさんあり、そちらにばかり目が向く
もうパン屋なんて入りたくありません
しかし松阪牛すげーな
30円/gってなんやねん
カレーパンの値段だと4gしか食えねぇぜ
いや4gでいいから肉を食わせて下さい


◇油あっさりカレードーナツ 120円
20051126183719.jpg

とりあえずカレーパンを買ってみた
油あっさりということでちょい期待
でもドーナツという言葉に萎える


◇中身
20051126183708.jpg

カレーはここも甘め
カレーパンってスパイシーな店が多い思ってたが甘めな処のが多いな
お子様でも食えるようにしてんのかな
大人用にスパイシーなのも作って下さい

皮の方はかなり固め
ルーは大きめのジャガイモや人参が入っている
何かもう美味いとかそんなの無くなっちゃった
いや美味いことは美味いんだけど


この店は結構作り置きが多くカレーパンなどは20個ほどあった
適当に行ってたら、この店で揚げたてはまず食えないだろう


〇お店data
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定火曜
駐車場:その辺に投げ込め
場所:岡山市表町2-1-1天満屋岡山店地下

category: パン

tb: 0   cm: 0

カレーパン【グランヴィア工房】  

続いて2軒目
こちらも有名な【グランビア工房】である
てか【おかやま工房】、【MASABAKERY】、【グランビア】って全部同じ系列なのね


◇カレーパン 130円


場所的なこともありお客さんの入りもなかなか
っても【おかやま工房】ほどじゃないが
何故、あの店だけあんなに客が多いのか不思議で仕方ない


◇中身
20051126182031.jpg

一口目はレーズン(?)が入っているためか甘い
しかし暫くすると一気に辛さがやってくる
ココのは結構辛いと思う
皮は結構な薄さだが匂いがほのかに感じられる

この店のカレーパンは30分ごとに焼いてくれるらしく好感がもてる
まあ本当に焼いてんのかは知らんが
つかすげーコロッケフォンデュ(137円)とかいうのが食いたかった

さらに店員がスゲー良かった
キツメの接客とかその辺が


〇お店data
営業時間:7:00~19:30
定休日:なし
駐車場:そこらの有料Pへ
場所:岡山市駅元町1-5

category: パン

tb: 0   cm: 0

カレーパン【MASABAKERY(マサベーカリー)】  

さて今日から仕切り直しのカレーパン生活
今日の予定は5個程度を目標に
あーいい若者(?)が土曜の朝から何やってんだろ


◇カレーパン 136円


まずは一軒目
津島モール近くにあるパン屋さん
情報はココを元に行ってみた
客は11時頃に関わらず1人と【おかやま工房】とは全く違う
とりあえず目標のカレーパンをゲットし会計へ
136円という値段の安さに驚く
最近の金使いオカシカッタもんな


◇中身
masabakery1.jpg

自転車で移動してるので、食べる場所に苦労する
いや食べるだけなら良いんだが写真を撮るのがな,,,
昼間からカレーパン相手に携帯向けてニタニタしながら写真撮ってたら
そら警察沙汰になるもんな

肝心の味は前日に続き美味い
つかパン屋で買ったカレーパンなんてどこも美味しいんじゃね?
中身は人参とかミンチ肉とか大量に入ってる
ルー自体はやや甘めで衣はサクサク
衣に繊維の細かさを感じる(?
一軒目ということもあり、スパイスも堪能でき大変美味しかった

クロワッサンも形よく美味そうだったが、買っても食えないので耐える
メロンパンなど他のパンも美味しいらしい


〇お店data
営業時間:6:30~19:00
定休日:火曜
駐車場:4台
場所:岡山市伊島北町3-7ドリームタブチ1階

category: パン

tb: 0   cm: 8

唐揚げとか『ベトコンラーメン』  

■どうにも腹が痛いのでベストコンディションになってきた


久々にベトコンってきた
え、パン?脳内ですってば


◇唐揚げ 870円
20051125215535.jpg


ここの唐揚げを食いつつ一杯やってみた
すでに匠味十段で腹八分なんすけどね


◇唐揚げと箸の比較
20051125215526.jpg

箸と比較してもらえばこの大きさがわかるだろう
味はまあアレだ
衣はザクザク


◇ベトコンラーメン
20051125215544.jpg


これにニンニクオイルと唐辛子をぶち込んで食う
やべー何かデスソースに慣れたためか全く汗かけね
はたまた、もう慢性化してしまったのか...


すいません、明日から真面目にカレーパン食います

category: ラーメン

tb: 1   cm: 0

モスバーガー「匠味十段」  

■4桁のバーガーを味見してみた


「なんで、モスバーガー?」と思ったアナタ
これは脳内で作られた雑記ですからセーフです

昔、モスバーガーを見ていて激しく心惹かれたバーガー
それが今回の『匠味十段』である(緑モス限定商品)
ハンバーガー単品で1000円というそのふざけた存在
そんなふざけた存在同士が惹かれあうこと数ヶ月
ようやく本日、結ばれることができた。おめでとう


◇ジュース 190円
20051125215459.jpg

別に必要なかったが注文してみた
紙コップじゃないことに感動
さすが緑モス


◇紙
20051125215449.jpg

何か机に引かれました


◇匠味十段
20051125215440.jpg

待つこと10分少々
ようやく運ばれてきたソレはちょっと拍子抜け
写真のビックマックを実物で見れたみたいな

かぶりつくと顎が外れそうになるくらいの高さと言えば分かるだろうか
味はまあ美味しいんですけど、正直1000円の価値はどうだろう
話のネタとしては良いんだけどね
もう会うことはないでしょうサヨウナラ

成田離婚成立しました


◇レシート
20051125215653.jpg

2人で食って2600円・・・
もうハンバーガー屋のレベルじゃねぇな
因みに全部奢りです、ちゃりの


岡山で匠味が食いたい人は笹沖店に行きましょう (午後6時頃で在庫30程)
倉敷IC店は多分やってません
今回のレビューで食う人が出てくるのかはシランが

今は佐世保バーガーがスゲー気になる


〇お店data
こちらを参照

==================================================

そう言えば、今日のニョッキン7は笹沖・新田
この辺はよく行くので電話で親に録画を頼むことに

ちゃり「ちょい今日のニョッキン録画しといて」
おかん「はいはい」

おかん「録画の仕方わからんけど」


「はいはい」は何ダッタ?

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 1

カレーパン『おかやま工房』  

■記念すべき黄金伝説1食目

さて今日から【ハラヘリンコ黄金伝説】のスタート
スタートつっても、ちゃり的には全くヤル気がなくて
「今日くらい何も食わなくていいや」
そんな気分でボーっとしてたら、このblogを知る地元民から

「パンレッツゴー!!」

そんな当事者よりヤル気満々メール
もう完全に包囲されてんなと渋々下界に出ることに


まあ今更渋っても仕方ないのでカレーパン屋を探す
手始めにパン初心者のちゃりでもその名を知る『おかやま工房』へ
この店ってたまに店の前通るけど、常に人と車で溢れてんだよな

店は相変わらず大盛況で車が道路に溢れるほど
店内の方も小さな店にこれでもかと人が入っている
シナボンが美味いとか聞いてたが無かったのでカレーパンのみ購入
いやシナポンはツレ用ですよ?


◇カレーパン 136円


今まで食ってたものに比べ、パンってスゴイ安上がりなことに関心
いや、カレーパンしか食えないからってのもあるんだけど
結構、カレーパン買ってる人が多かったな

中身は牛肉の塊(?)がイカス
カレー自体はやや甘めで子供でも食べ易いだろう
いや、ちゃりの辛い感覚はおかしいからアテにならんが
外皮は時間が多少経っていてもサクサクしていてナイス


◇カレーパン 中身
20051125215401.jpg

中を割ってみた
目指せ手タレ


◇ミニクロワッサン 21円
20051125215425.jpg

焼きたてが出てきたので買ってみた
え?クロワッサンは違うだろ?お前が食いたいだけだろ?
何をおっしゃる兎さん
脳内で食ったからセーフですよ

このクロワッサンは脳内ではふわふわ食感でアレでした
個人的には『イエスボーノ!』のサクサク食感のが好きだな
はちみちを使ってるコッチの方が甘みがイイ感じだったけどな


総評としてはカレーパンなんてパン屋で食うの初めてでヨーワカラン
まあウマイんだが、色々な店に行ったら大したことないんかも


〇お店data
営業時間:6:15~17:00
定休日:木曜
駐車場:10台程度
場所:岡山市国富224

category: パン

tb: 0   cm: 9

1週間食べ歩きについて  

1週間食べ歩きのアンケート開始しました
こちらから)

最終的に意見も多かったパンでやってみようと思います
炒飯や鍋も1週間以外のときちょこちょこ食べようと思ってます
では宜しくお願いします

==================================================
<追記>

集計終わりました
沢山の投票ありがとうございました

投票の結果、カレーパンという復讐ターゲットを得ることができました
ありがとうふざけんな

蓋を開けてみれば1位のカレーパンは全投票数の50%を得るという高い支持率を得ました
それでも2位の食パンと2票差という熾烈な戦い

食パンを食わせたいと考えるここの住人は、俺を狂わせる気が露骨で逆に清々しいですね

--------------------------------------------------

最初はこんな壮大な企画(?)じゃなかったんですが
皆さんのでっちあげと包囲作戦により見事はめられてしまい
その結果、1週間もの間カレーパンしか食べれない運びとなりました
ありがとうばかやろう


今回の【ハラヘリンコ!黄金伝説(仮)】ですが、本家あまり見たことないんでルールがどうなってんのか知りませんが、パクリのこっちとしては

・とりあえず1種類のものを1週間ほど食べ続ける
・とりあえず一日三食、一食一個は食べてみようかな?
・とりあえず飲み物は何でもOK
・とりあえずヤル気はない

上記条件を満たせば伝説達成!!
この過酷な伝説に挑むのは、「ちゃり」というブロークンーハート。
今回の伝説の舞台は岡山!400軒以上のパン屋があるといわれている
この街で、果たして彼はどんなカレーパンを探し当てることができるのか?
黄金伝説HPから改竄)

--------------------------------------------------

基本的にヤル気がないので初日から伝説失敗!というオチもあるんですが、そこはインターネットという場を利用して巧くやってるように見せかけます
何か既に干し柿とか食いたいし(?

まあ期待せず見守って下さい。では

category: お知らせ・企画

エンゲル係数まとめ(2005/9,10)  

ちゃりの趣味はエンゲル係数上げである
自分でも今初めて知った、つか思い出した
しかし今まで計算なんてしたことなかった
いやだって面倒臭いし
まあでも気になったんで一回くらいやっとくかってことで


9月まとめ→september.htm

10月まとめ→october.htm


9月が66%というかなりの高数値を弾き出したのに対し
10月は40%と平凡(?)な数値
まあ通帳の引き出しとblogから計算してるので
誤差がかなりあるとは思うが参考にはなるだろう
予想は90%↑だったんだけどな

因みにエンゲル係数を調べてみると
エンゲル係数が50%というのは「やっと生活ができる」レベルらしい(参考HP
また時代で言うと終戦直後のレベルということだ(参考HP


ワクワクしてきた

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

ちくりん  

■岡山まで届くオムライスの名声from児島


明日からはややハメラレタ感のあるカレーパン生活(予定)
今日は最後の晩餐で香川のうどん&焼肉の予定だったのだが
ツレのバイト云々でオジャンに
仕方ないので暇潰しも込め水島・児島付近までドライブ
ついでに食べたのがオムライスで有名な『ちくりん』


◇オムライス 550円


やや甘めの味のオムライス
ライスの中はソーセージやら海鮮物(えび?)等が入っている
味付けも良くトロトロ卵でないが充分いけてます
これ市内で550円だったら売れるだろうな
児島まで行ってまた食うか?と言われれば,,,


まあアレよ、ちゃりはオムライスが好きでないらしいからさ

しかし店の雰囲気が『チャイム』『習志の』に似てるな


〇お店data
営業時間:8:30~21:00
定休日:火曜日
座席数:30席程度
駐車場:3台ほど
場所:倉敷市児島味野1-7-19

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

天壱  

■大きな海老さんに憧れる22歳

何か天丼が食いたくなったので久しぶりに天壱に向かう
いや何か下痢気味なんだけどまあいいや

店に着くと外まで客が並んでいる
天壱には数回行ったことあるが、こんな客がいるのは初めて見る
さすが祝日の力といったとこか

『天壱』と言えば、たれ天丼(504円)というのは周知の事実(?
その安さと味でココまでの知名度を得ている
だがそれを今回オーダーするのは「今更?」なネタだと思う
よって今回は【天壱で一番高いMENUを食う】
そんなコンセプトの元にやってきた
そして頼んだのがコイツだ


◇北海上天丼 819円


海老、カニ、カボチャ、キス、ホタテなどが入った豪華一品

あれ?これ一番高くないじゃん?と気付いたアナタは天壱フリーク
今回頼んだのは「ただの」北海上天丼とは違うのだ


◇北海上天丼+大海老 1119円
20051123145332.jpg

ドーーーーン




20051123145347.jpg

ドドドーーーーーーーン
丼からはみ出すソレは貴賓すら漂う一品に
300円upは伊達じゃなかった
箸より長いエビをかぶりつく
するとコレが1000円↑な丼なんて記憶の彼方にとんじゃうから不思議
久々にフォント弄りを使いたくなる、そんな衝撃の一品だった
フォント弄りって久々にすると何か恥ずかしいのな


まあ見た目は豪華なんすけど一回食えばいいって感じ
天婦羅が多い分、脂も多いわけで結構キマス
特にエビは大きいのに加え、身が意外と少ないのでキツイデス
(衣でごまかしているというレベルではないので念のため)

個人的には同じ値段であったとしてもタレ天丼を食うと思う
ネタとして見てみたい方とかはどうぞ(単品550円)


味:〇
値段:△
店員:ゲキマブ


〇お店data
こちらを参照

category:

tb: 1   cm: 4

豚骨ラーメン『希望軒』  

は姫路までラーメン食うためだけ行ってきた(経緯は以下参照)
どうも馬鹿です久しぶりです
最近、飲み会やらバイトやらで死んでました

今回食ったのは希望軒
ちなみに【ホープケン】ではなく【キボウケン】らしいです
まあどっちでもいいだろと、んじゃ言うなよと

最近、岡山にもチェーン展開しているソレ
チェーン店はいい噂を聞かないが本店は美味しいだろってことで
味の時計台も本店は美味ぇのかな気になるとこだ
いや今回のとこが美味しかったとかはアレなんですけど


◇希望軒豚骨ラーメン 787円
20051122155408.jpg

おいおいラーメンに787円!?
とか思ったんだが、ココまできて食べないのもなんだしオーダー
まあ岡山が安すぎるのかもな

スープはややトロミのあるスープでかなり濃い豚骨
岡山でこれだけの豚骨スープを出すとこは無いんじゃないのか(?
と、まあスープは良いんだよスープは



麺が・・・





何か見てはいけない一つの塊みたくなってるんですよ・・・

麺なのに啜れないんですよ・・・

ヤワヤワなんですよ・・・


スープと麺がこれだけアンバランスな店を初めて食ったよ
つかその中途半端さに不味いラーメン食うより憤りを覚えた
まあこの日がダメだっただけだよな、きっと
そう思わないとガソリン代と駐車料金が浮かばれねぇ

因みにお客は自分らだけでした(15:00頃)

〇お店data
こちらを参照


==================================================
<経緯>

ある日の朝、バイト中にメールが届く

ツレ「そういや神戸にはいつ行くの?」

そいや行く気ないのにそんなこと言った記憶が
とりあえず、そういうときの決まり文句

「今日いくか!?」

勿論、行く気なんて毛頭ない
普通の人なら当日に神戸なんかに行こうと言うと必ず

「今日はちょっと・・・」

こうなるはずである
こうなれば自分の勝利だ

『俺のが勢いあるぜ☆勢い=若さだぜフフン♪♪』

そんなワケワカラン感情を持つことができるのだ
さて、この日もそんなワケワカラン感情のためのメール送信


チャリ「今日行くか!?」
ツレ 「全然OKやで!!」


ええ!??!? そんな回答受け付けてませんよ?
というか徹夜+風邪で死亡してるのにイケルわけない

仕方ないので正直に断りを入れることに
自分が惨めな気持ちで一杯になった

--------------------------------------------------

しかしこのままじゃ自分の腹の虫が治まらねと再び立ち上がる
とりあえず姫路くらいならいいかってことで妥協する


ドライバーは勿論ちゃり
行く前から目糞がいっぱいで目をかきかき
ツレに心配されながら発進
上記のように無事到着することができ帰途につく


そこでちゃり心配してたツレが爆睡
助手席で座席をフラットまでにして堂々と寝る人を初めてみた
寝顔を思いっきりグーで殴りたかった
そんな貴重な一日


この後、違うツレと合流しテツマンに流れ込む
2日で1時間睡眠とかアリエマセンよっと

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

定食『かもがた茶屋』  

久々に近場の『かもがた茶屋』に行ってきた
いや本当は軽く二日酔い気味だったのでうどんが食いたかったんだが
奢りとか言われたらな無理矢理にでも詰め込むし

ここは中高年に人気で手軽に和食が食べられる店
倉敷の『漁火大名』みたいな感じか


◇おまかせ定食 1029円
20051122145602.jpg

天婦羅や刺身がついてお得感いっぱいのそれ
1000円にしては結構なボリューム


◇天婦羅
20051122145549.jpg

時間が経っても結構サクサク
まあでも普通


◇うどん
20051122145537.jpg

セットのうどん
全然期待してなかったがなかなか美味かった
ダシがもうちょい薄い方が好みだが


◇こめ
20051122145529.jpg

お替り無料


最近、こういう店が良くなってきたのは年のせいか


〇お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 0   cm: 0

大衆食堂『新保食堂』  

今の岡山は大衆食堂ブームなのかここ半年でかなりの店舗ができた
その中でも美味しいと噂なのが『大元食堂』である
『大元食堂』と『新保食堂』は元々同じFSSという会社がやってるらしい
HP見てると串揚げ食べ放題で有名な串家物語も発見

ってことで遅れながらも食ってきた


◇ご飯(小)137円 豚汁137円 いか大根158円
20051122145511.jpg

何故こんなアンバランスなMENUになったかは謎
何か写真撮る瞬間にメイン料理がないことに気付く

豚汁はやはり『半田屋』のソレとは全然味が良かった
いか大根もまずまずだが、ちゃり的には味がちょい薄すぎる
しかし何故メインがいか大根・・・


◇ご飯(小)
20051122145501.jpg

米の方も『ちゃちゃっと食堂』に比べ全然美味しい
因みに御飯は(大)も(中)も(小)も値段一緒



〇お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 0   cm: 2

カップ麺『GooTa』  

普段、カップラーメンなんて食わないちゃりですが
朝7時から開いているラーメン屋なんてないので
久しぶりにカップラーメンを買ったのが今回の『GooTa』
ツレの「GooTaサイコー!」とかいうの聞いてたら気になるじゃん
CMも結構やってるしカップラーメンの癖に高ぇってのもアル

つか何故に朝の7時にラーメンかって?
いやちゃりにも色々なんとかかんとかホニャララ


◇GooTa炙焼叉焼麺(豚骨醤油) 293円
goota.jpg

カップラーメンの癖に300円弱するソイツ
何かソース2種類あるし

まあ食った感想はアレですけど
麺はインスタントの割にはいいんじゃないっすか
スープもインスタントの割にいいんじゃないっすか
まあ300円だしな

つか味云々より量が少ねぇ!!
300円でこの量はないっしょ日清さん
あ、何かこんなの発見しました


まあこれならカップヌードル買うかな
何か中途半端なラーメン屋って感じな味で・・・

category: ラーメン

tb: 0   cm: 2

読書(漫画part1)  

最近見た漫画でもまとめてみた
勿論、今回も読んだ人しかワカラナイ(?)レビューだ
DVDに続き再びインドアぶりをアピール


〇NANA
少女漫画の雄(?
最近売れまくってるソレは映画も絶好調らしい
最初は少女漫画特有の吹き出しの多さと細かなコマ振りをウザったく感じる
しかし見ていると慣れていくと同時にストーリーに引き込まれる
特に女漫画特有(?)のドロドロさはエグさすら感じる
そういった意味では男物ってピュアだよな

・印象に残った言葉
主人公(女)が彼氏に向かって
「もういらない」
(人がモノのようだフハハ)

佐藤浩一(店員,脇役)が客に向かい
「お前が入りびたってるせいで奈々ちゃんが来てくれないんだよね」
(店員が客を選んでどうする)

ちゃりの中ではソンナ佐藤浩一が全ての漫画


〇ファンタジスタ
昔やってたサッカー漫画
前半はキャラが立ってないが中盤あたりから画力向上により改善
デルピエロとドラゴンアッシュを思い出す漫画


◎冒険王ビィト
ダイの大冒険的な漫画
BBがボン・キュ・ボンの略に思えてしょうがねぇ
マァムが恋しい


◎スラムダンク
久々に読み返す
今も尚、色褪せることなく面白い
泣きそうになった
そりゃバスケブーム起きるわな
フンフンディフェンス


〇プロジェクトX
NHKの番組から漫画家したソレ
色々ためになる
日本の歴史とかああいう漫画が好きな人は好きだろうな
何か演出過剰とかで終わったとか噂


◎バキ
ギャグ漫画
同じことが嫌いなちゃりが読み返した


◎マンホール
ミステリチックな漫画
ワケワカランがグイグイ引き込まれる
少年誌にはない魅力がある
今、一番注目してる


◎MAJAR
息の長い野球漫画
言葉が少なくて読みやすい
単純に面白い


〇BMネクタール
パニック漫画
前半~中盤はかなり面白いが後半ややダレル


〇一騎当千
チラエロ漫画
三国志的な人がいっぱい出てくる
また、にわか三国志FANが増えるだろう
そんな自分もにわかFANですが


◎砂ぼうず
銃でパンパン映画
主人公がアンナ方向(?)へ走っちゃったり
いま休載中なのが痛い
絵のタッチも自分好み
次の「クレイモア」同様、何度も読み返した
銃とか好きなら尚面白いかも


◎クレイモア
ツレに教えてもらった漫画
コレがスゲーHIT
戦闘ものの漫画だが女vs男という構図でハアハア(?
結構バッサバッサ斬られます


◎鋼の錬金術師
アニメになって漫画読み出した
ランファンがハガレンの全て


◎リアル
障害者バスケ漫画
いやまじ井上雄彦は天才だわ


〇マサルさん
ワカメ

category: DVD・漫画・音楽

tb: 0   cm: 0

焼肉 だるま  

今日は爺ちゃんの見舞いついでに親父の奢りで昼飯へ
新装開店した焼肉屋「桃苑」に行きたかったのだが
昼は当分やらないらしいので入れず
そして今回の「だるま」となったわけだ
いや「にしき」とかでも良かったけど面白くないし
面白さで店を選ぶ時点で何か違うよな


◇生レバ 530円


「石山屋」には及ばないまでもイケテル
こいつを食うとビールが飲みたくなるのは至極当然で
昼から生中を飲みだすダメ人間ちゃり
いや、最初は飲ままいとオーダーしてなかったよ?
最終的に頼めば一緒とかそんなことイワナイで


◇カルビ840円 ロース740円 上ミノ690円 大腸
20051120004611.jpg

カルビはなかなか
ロースはイケテナイ
上ミノはコリコリ
大腸はさよなら


◇ライス(大) 250円
20051120004422.jpg

パサパサすぎよ


総評としては、行く前のイメージよりは良かった
値段も上カルビとか頼まなければそこまで高くならないだろう
(この日は3人で5000円程度)


しかし店内では同年代と思われる若い女の子が働いている一方
昼からビール飲んでワハハ状態(?)なちゃり
堕落とはまさに自分のためにあるような言葉ですな


〇お店data
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜(本店)火曜(青江店)水曜(江並店)
駐車場:15台程度
座席数:100席程度
場所:岡山県岡山市青江1丁目22-7(青江店)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 3

チキン南蛮 亀山  

チキン南蛮で有名な亀山へ初訪問
この時点で財布の中には200円程度しか入ってなかった
しかし躊躇なく入店できた自分が怖い
支払いはお好み焼き大臣の財布頼み
大臣がお金なかったらどうしたのか、とかそんなこと知りません
いつでも逃げる準備はできてます

店内は14時という時間にも関わらず賑やか、アットホームな雰囲気
自分は勿論チキン南蛮、大臣は唐揚げ定食を注文


◇チキン南蛮定食 850円
20051118225147.jpg

チキ南蛮チキチキ南蛮~(?


◇チキン南蛮
20051118225131.jpg

鶏はかなりの肉厚でジューシー
上に掛かってるマヨネーズと南蛮タレを混ぜ合わせ食うとハワワワ(?
こんな店を食わずして今まで生きてきた自分ごめんなさい
近場の一宮高校通ってたのにな...

ただマヨネーズが結構使われているので後半しんどい
自分で好みの量を浸けれるようにしたかったな
マヨラーにはもってこいかも


◇唐揚げ定食 700円
20051118225205.jpg

大臣が頼んだ唐揚げ定食
700円の癖に激しい量(唐揚げ7個くらい)
200グラムはあるんじゃないだろうか
衣は薄め。サクサク感はそこまでない
ただこちらも肉厚で「唐揚げ」てか「鶏肉食ってます」という言葉が似合う
これで700円ってすごいサービスだな


◇米
20051118225115.jpg

米はいまいち
パサパサした感じのお米
中途半端な時間が悪かったのか
つかおかずの割に米が何故こんなに少ないのか
普通、逆でしょ
でもそんなアンバランスさに惚れた


感想としてはかなり満足
あの値段であれだけの味、量のものが食えるのは素晴らしい
前日の【かつ泉】のせいだろうか、キャベツの少なさが目に付いた
いや、多分これが普通なんだよなきっと


〇お店data
営業時間:8:00~御飯なくなるまで(?
定休日:月曜
駐車場:10台程度
席数:40席程度
場所:一宮高校とマックスバリューの間

category: 定食

tag: オススメ 

こだわりとんかつ かつ泉今店  

ロースかつ嫌いのお好み焼き大臣が
「かつ泉のとんかつは美味かった」
とか言うもんだから食いたくなって行ってみた
今までチェーン店だし、あずまやグループだしとかで後回しにしてた


◇胡麻


胡麻をゴリゴリ待つ


◇かつ泉ランチ(ロースかつ定食) 924円
20051117195627.jpg



◇ロースとんかつ
20051117195615.jpg

出たときから衣が水分吸ってるのは何故だ
肉自体は脂少な目であっさり


◇キャベツ
20051117195603.jpg

天高く盛られたソレは芸術的
ただここのキャベツ歯触りがあまり宜しくない
時期的な問題か


◇米
20051117195552.jpg

うまし
麦御飯も選べます


今日のとんかつの出来だと普通かな
ただ、お好み焼き大臣曰く「この前のはもっとジューシーで美味しかった」
とのことなので、また行ってみようかしら
大臣が食ったのが普通の定食っだったので今度はそっち食ってみるかな(この日はランチ)


〇お店data
こちら
価格:900円~
ランチタイム:11:00~15:00(日曜、祝日除く)

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

洋食屋 いらっしゃい亭 *現在、奉還町へ移転  

学校をイイカンジにサボって飯を食いに行くことに
どうせなら岡山周辺で食おうってことになり今回のソコへ

細い路地にあるので最初迷った
店の前には開店20分そこらで早くも行列が
まあ席がカウターのみってのもある思うけど

MENUは色々あって浮気しそうになる
とりあえず今日は本命を通せた自分を誇りに思う

席は先に言った通りカウンターのみで店主との距離が近い
そのため店主の作業ぶりをじっくり見ることができる
とりあえずオムライスに使われている卵は200ccってことは把握した
スゲー卵量だな


◇サラダ
20051117034859.jpg

前菜のサラダ
まあシャキシャキサラダ


◇オムライス 830円(税別)
20051117034837.jpg

2種類のソースがかかっている
デミソースとトマトソース
デミソースはコクとほのかな苦味があり大人風味か(?
洋食屋【チャイム】に似てるんだけど、この味はちょい苦手
どうも「化学調味料に慣れすぎた現代人」らしい
トマトソースは口の中に酸味が広がり気持ちいい


◇オムレツ部分
20051117034849.jpg

とろとろオムレツ部分は店主が包丁で中心に切れ込みを入れただけ
自分で割ってくださいと言わんばかりの出し方がニクイ


◇オムレツを自分で割ってみた
20051117034908.jpg
快感

デミソース以外は大変満足
本格的なデミソースはやっぱ舌に合わないらしい
(因みにここのは1週間煮込んでるらしい)
量もちゃりが満腹になったのでなかなか(最近少食だが)
卵200ccも使ってるのを考えれば納得かな

ついでにハンバーグを調理してるとこも見たが、かなり大ぶりのソレ
かなり肉欲をそそられる一品で次の機会には食べてみたい


〇お店data
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00(日祝は~20:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
座席:10席
駐車場:なし(目の前に100円Pあり)
場所:岡山市表町2-4-58
その他:こちら

category: 洋食

tb: 0   cm: 2

センベヤ  

■深夜に食べれるなお好み焼き屋


倉敷にあるお好み焼き屋に行ってみた
ココは深夜2時まで営業しているらしく勝手が良かったのが今回の決め手


◇オムソバ 430円
20051117034938.jpg

この前TVでオムソバ食べてたのが美味しそうだたため、今回のソレに
麺は太めというとこ意外は気になった点はなかった
値段が安いのは良いね
隣のテーブル客4人はそれぞれ個別に好きなもの+皆で食べるお好み焼き1つみたいな感じで食べてた
お好み焼きなどの値段も安いのが特徴(380円~)


◇水
20051117034924.jpg

いや何かステンレス製(?)で目を惹いたんで


お好み焼きを食ってたお好み焼き大臣曰く
おぞのの勝ち」


〇お店data
営業時間11:00~14:00、18:00~26:00
定休日:月曜
P:7台
席:30席
場所:倉敷市川西町15-13

category: お好み焼き

tb: 0   cm: 2

カツカレー『ちゃちゃっと食堂part4』  

■帰ってきたちゃちゃっと食堂


何故か前回「さよなら」したはずの『ちゃちゃっと食堂』
さよならしてからまだ1週間も経っていないのに
いや「ちゃちゃっとなら奢ってやる」とか言われたら行くしかねぇしょ


◇カツカレー 380円


こういう店でカレーは愚行と思うが食ってみんとわからんってことで
いやオゴリだと何でも美味く感じてしまうから不思議だ


◇かつ
20051117034825.jpg

カツの肉はまあ板っぽいんすけど、奢りだから何でも美味しいす


〇お店data
場所:西口前の道を倉敷へ。大安寺の青山、はるやまのある周辺

category: 定食

tb: 0   cm: 0

食べ歩きについて  

来週あたりから「単一MENU1週間食べ歩き」を実施したいと思います
内容は名前の通り、同じMENUを1週間ほど食べ歩きます
どこが一番気に入った、など適当に書く予定です

その後、自分も同じMENUを1週間料理し最終的にチャンピオンと対決
そんな流れも予定してますが、やるかどうかは未定です
いや途中でダルくなりそうだし>料理


このMENUを食べて欲しいというのがあればコメント欄に残してくれると食べまくりますんで宜しくお願いします
まあ、あまりコメント出ない思うんで最終的に自分で決める予定ですが
アク解見る限り常連が10人くらいはいるはずなのでコメント数10個は期待してます

*冷やかし歓迎
-- 続きを読む --

category: お知らせ・企画

布団の中から  

20051114193301.jpg

おはようございます

category:

tb: 0   cm: 0

とんかつ信幸  

(追記:残念ながら閉店した模様です・・・)

朝の授業はサボリ社長出勤で学校へ行く途中
腹が減ったので近場にあった今日の店へ
前々から行きたかったのよね


◇ロースかつ定食(中) 880円


ロースかつにしては安い
皿が「夢や」と一緒なのは関連性があるのか
キャベツの歯触りも似てるし値段設定も
まあ鶏料理は「夢や」のが断然安いけど


◇ロースかつ
20051114193218.jpg

肉は割としっかりとした噛み応え
固いとか「しわい」じゃなく肉を味わえる固さ

ただちょいと揚げすぎ気味なのとパン粉がイケテナイ
肉自体は美味しかったので残念
推定150~180g

◇こめ
20051114193228.jpg

ちょい粘り気が多すぎて好きくない


この日は寝不足で神経が研ぎ澄まされていた(?)せいか
普段より色々気になったため、辛口評価に
まあ880円にしては全然美味しかったよ
因みに今のちゃりで腹8分だったので量としては普通くらいか


〇お店data
営業時間:11:30~14:00? 17:00?~
定休日:水曜日
駐車場:2台?
場所:津島モール前付近
MENU:ロースかつ定食(大)1180円 BIGかつ定食1580円
   唐揚げ定食880円 ヒレかつ定食(小)600円 かつ丼880円

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

定食『ちゃちゃっと食堂』part3  

■サヨナラちゃちゃっと食堂

今日も、ちゃちゃっとしてきた
いや別に行く気はなかったんだが

ツレ 「梧空盛りをまた見せてや」
ちゃり「いや吉野家でええやん」
ツレ 「そんなん許される思っとん!?」
ちゃり「俺に選択権なしかよ」


◇しょうが焼き定食 500円


今日は久々に生姜焼きが食いたい気分だったので食ってみた
自分で作れば200円くらいで出来る思うけどな


◇米
20051113065824.jpg

けしかけられたソレは推定600g


◇生姜焼き
20051113065806.jpg

安い焼肉屋の味がする


◇比較(米vs煙草)
20051113065756.jpg

前回を越えないとココに来た意味がないってことで限界までイッテミタ
推定700gなソレはツレに何gかあげた
何か米食うことに一生懸命で何のために金払ったのか不明


以後ちゃちゃっとは卒業します


〇お店data
もう語ることはあるまい

category: 定食

tb: 0   cm: 4

