ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

cafe lodge history(ヒストリー)  

久々に企画消化
車が無いので自転車移動で倉敷まで行ってきた

倉敷まで行く道中
「何で倉敷の店ばっかやねん」とか
「何でトルコライスとかホルモン炒飯とか炭水化物ばっかやねん」とか
「あいつらには愛が無ーよな、愛が」とか
「愛がありゃ『私を食べて♪』とかあるよな、うんあるある」
そんなネガティブシンキングしてたら目的のセンベヤに到着

・・・

シャッター降りてますやんお母さん
GW休暇なのか閉店したのか?
まあ仕方ないので、もう1軒の目的の店へ行ってきた

つかこの【history】という店
行ったことある人なら分かると思うが、女&カップルだらけの店なのだ
そんな店へ自転車に乗り♂一人で立ち向かってみた
今回はそんな寂しい♂の悲しく切ない戦いの物語である


◇外観


丘の上にあります
夜は夜景が綺麗らしい

早速入店
店員がきょとんとしている
まあカフェという神聖な場所に汗ダク顔真っ赤のムサイ♂がやってきたんだからな
そりゃアンタ、20kmもチャリこいだら汗ダクにもなるってば
そんな店員との会話

店員「何名様でしょうか?」
ちゃり「一人です」
店員「お一人様ですか?」
ちゃり「一人です」

2度も言わせるなやコンチキがっ
更にここで店員がどの席に誘導しようか悩んでいる
見ると4人以上のテーブルしか空いてないようだ
結局4人テーブルに座らされた

まあ相席にならんだけマシだったな、とホっとしMENUを見る
目的の「トルコライス」なるものを探す

・・・

・・・

ありませんが?
どのページを見ても「トルコ」も「ライス」もありませんがな??
限定MENUなのか?店員に聞くべきか?いやもう恥をかきたくない?
そこで妄想力を使ってみる

トルコライス→タラコライス→タラコピラフ!?

たらこピラフでよかったんすよね、のあさん
いや違うとか言われてももう再訪問は勘弁して下さい
22歳にもなって日曜の昼に♂一人でcafeったことで許して下さい

注文も無事終了し、しばし一人の時間を満喫
周りでは若者たちの笑い声が聞こえる

♀「あーんして☆」
♂「(あーん)」
♀「美味しい?」
♂「美味しい♪」
ちゃり「それはテメーが作った飯じゃねぇだろがチンカスがっ」

そんな濁った心でボーとカップル眺めてたらやってきました


◇たらこピラフ 700円(+200円でドリンク)
history.jpg

頼んだたらこピラフ
何かのあさんは「(量多すぎて?)食えない」とか言ってた気がするんですけど
何事もなくあっさり完食
やっぱ間違えた?
まあいいや、任務完了
お味の方はスパイシーでまあまあ、やっぱcafeだけに量が少ないかな


○お店data
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-422-0098
場所:倉敷市笹沖875
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
31813円
--------------------------------------------------
退店後、高速道路を自転車で暴走したくなった

category: 外食(その他)

焼肉 ポプラ  

この間、内定の出た会社を紹介してくれたシビック君に奢ることになった
因みにシビック君は同じ会社を落ちました

行ったのは玉島で有名な焼肉屋さん
何やら地元では美味い、安いと評判らしい


◇外観


喫茶店か思った


◇生レバー
20060505184836.jpg

ぼちぼち


◇ユッケ
20060505184827.jpg

まあまあ


◇塩タン 980円
20060505184808.jpg

ぼちぼち


◇(左から)カルビ、骨付きカルビ、豚肩ロース
20060505184715.jpg

カルビまあまあ
骨付きまあまあ
豚肩ロースまあまあ


◇(手前から)上ミノ、ホルモン
20060505184725.jpg

上ミノまあまあ
ホルモンまあまあ


◇黒毛和牛ロース 1280円
20060505184745.jpg

オススメとか書いてたので頼んでみた
【みやび】厚切りロースにそっくりだけど、こっちのがやや薄い
まあ【みやび】は2人前だしね
味の方はぼちぼち


◇ライス(大)
20060505185036.jpg

綺麗に撮れた

この日は2人で9000円(酒1杯)
そこまで安くも無いような気も?
高くついた紹介料になってもうた・・・


○お店data
営業時間:11:00~21:30OS
定休日:月曜
駐車場:20台
座席数:
TEL:086-526-4628
場所:倉敷市玉島中央町3-7-20
--------------------------------------------------
つか企画放置してる間に5万HIT達成
1万HITに20日も掛かってないよ、なんだこれ
まあ企画の方は10万PVまでやりたいと思う、企画無視の更新してなんだけどさ
とりあえず、こんなblogを支えて下さっている皆さんに感謝

category: 焼肉

旋風巻き起こる  

いやー、まいったまいった
何が参ったって?

-- 続きを読む --

category: 就活・会社

かつ一番広江店  

あまりにOFF会の集まりが悪いんでグレた管理人ちゃりです、どうも
そんなこんなで企画放置してとんかつ食ってきたよ

今日行ったのは水島方面にあるとんかつ屋さん
チェーン店ぽいんだけど、どうなんしょ?


◇ロースかつ定食 1380円


ご飯、味噌汁、かつと一般的な品揃え
ただ味噌汁は豚汁もオーダー可(但しお代わりはできない)


◇ロースかつ
20060505183253.jpg

150g


◇あっぷで
20060505183312.jpg

肉自体もなかなか柔らかく、衣もなかなか


◇ライス(大) お代わり無料 
20060505183242.jpg

米を載せるのは久々。何故ならここの米は一味違う
出来るだけ炊き立てを出すのがモットーらしく、他店より格段に美味かった

期待を良い意味で裏切られた
まあ値段は少々張る割りにはなかなか満足できたかな
但し29の日(4月29日)に行ったのに安くなってなかったのは、ちと残念


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-456-1711
場所:倉敷市広江1-1-15

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

菓子工房 Le Printemps(る ぷらんたん)   

いつも通り企画がグタグタになりつつある今日この頃
いや忙しすぎて行けないんです、って言い訳でした

そんなこんなで今日は家にあったお菓子でも紹介
甘いものが苦手な管理人でも美味しいと思うお菓子です
いや嫌いじゃないんだけどさ


◇外装


こんなん
さてこれは何?


◇シュークリーム 157円(5、15、25日は105円)
20060426182216.jpg

シュークリームでした


◇断面
20060426182225.jpg

クリームたっぷり
甘さもくどくなくて美味い
後、【白十字】のシュークリームもなかなか


○お店data(大元店)
営業時間:10:00~19:30
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-243-4856
場所:岡山市西古松176-3

○お店data(本町店)
営業時間:8:00~20:00
定休日:
駐車場:
座席数:
TEL:086-233-8236
場所:岡山市本町6-36 第一セントラルビル1F

category: 持ち帰り

tb: 1   cm: 6

CAFE DE プリミエール  

この日は井原で就職活動中
丁度、昼飯時ってことで近場にあった喫茶店に飛び込み入店してみた


◇外観


西洋ぽい?


◇ハーフサンドセット 735円
20060426182148.jpg

サンドイッチ、サラダ、デザート、コーヒー(紅茶)のセット
最近、このくらいの量が丁度良くなってきたわ
アイスコーヒーは+50円

マスタードが結構効いてて美味しかったよ


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:あり
座席数:30くらい
TEL:086-628-8666
場所:岡山県井原市井原町179-6
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
30913円

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 2

棒ひれかつ  

この日は久々の就活オフの日
ノホホンと過ごしているとメッセージがやってきた

つれ 「明日、面接なんだけど色々聞かせてよ」
ちゃり「あー適当にやればイケルって(気乗りしていない)」

ここで気乗りしてないことがバレたのか

つれ 「高島屋で買ってきた棒ひれかつがあるんだけど?」
ちゃり「モノで釣ろうってか?」
ちゃり「是非行かせて頂きます」

「とんかつ」という言葉に軽くfish onされてしまったのだった


◇棒ひれかつ 奢り


本当に棒のようなとんかつ
食べてみると流石ヒレでアッサリしてるわ
たまにはヒレカツもいいもんだと思ったのだった

その後、就職相談を受ける
そんな俺の就職哲学はまた後日、まとめて書こうと思う
自慢ですが、まだ面接では落とされたことがありません

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

やわらかいもの  

さてこの日も就活就活
もう疲れたよ僕、何か同じ問題とか同じ質問多いしさ
そんな中、少し毛色の違った問題を出す会社があった

適性検査は1企業1回やれば終わりってのが普通なんだが
この会社は何故か4回もやりおった
しかも見たことない問題ばっかで正直戸惑った
そんな問題の一部を紹介しよう


・○を使って絵を描きなさい
例)風船、メロン

こういうのスゴイ苦手なんですよね、発想力ってやつか?
自分が書けたもの
・ドラえもん
・すいか
・爆弾


・3文字の言葉を書きなさい(名詞限定)
例)ことば、しきし

これはやってたら攻略法を見つけた
「しりとり」をやればOK
解答例)
トマト→とるく→くるみ→みるく→くすり・・・


そんな感じで四苦八苦しつつも攻略していくと、更に困った問題が登場したのだ

(続きは下ネタなので読みたい方だけどうぞ)
-- 続きを読む --

category: 就活・会社

tb: 0   cm: 7

越乃寒梅との再会  

今日は岡大のツレと就職についての談話
その中で何故か日本酒の話になり
「おお、そいや家の日本酒切れてたわ」
そんなこんなで買いに来ました、行きつけの【武田】

店内をウロウロしてると寒梅が入荷してるじゃないっすか!?
即決で買いました、いや岡大君が就職前祝いてことで奢ってもらったんだけど
そんなこんなで日本酒話です、はい興味ない人には全然面白くないと


◇越乃寒梅(金無垢)4合瓶 3675円(多分


寒梅金無垢がこの値段で買える【武田】最高
【チャオ】とか【おかじまや】だと2,3倍の値段ですよアナタ
つか【特撰】をかなり昔に予約してんだけどな、まあいいや


◇開封
20060424232413.jpg

久々の寒梅
もう何年もメル友してて遂に出会ったって感じ
ガード固すぎなんだよ、俺も気長過ぎなんだよ

早速飲んでみる
美味いけど昔ほどの感動が無ぇ・・・
やっぱ最初はこいつを堕とそうとヤル気ある長文メール打つけど
堕ちた後はダルダルの短文メールになるって感じか(?


◇南部美人(なんぶびじん)純米吟醸 1500円程度
20060424232343.jpg

寒梅よりむしろコイツに感動
癖が無く非常に飲み易い
ウチのオカンと姉貴(共に日本酒そんな好きでもない)が美味い美味い言うてた


◇肴
20060424232403.jpg

何か汚い残飯みたい、一応玉子焼きと豚肉焼いたの
鯵味りん付けも食っちゃって大満足でした

しかし1時間も持たず寒梅全部空けちまったぜ
3000円超が一日って何だこれ
日本酒にも強くなってきた今こそ【はまゆう】ですな

日本酒レポのついでに宣伝
少し前に高知出身のツレから【純平(吟醸)】という酒を頂いた
こいつがかなり美味くガブガブと20分ほどで2合ほど飲んでしまった
(*:この後、【成田家】で飲み会)
興味ある方は是非、賞味あれ
--------------------------------------------------
岡大君が日本酒を教授してくれってことで個人的にまとめてみた
本当かどうかは定かではないので念のため
日本酒飲めない人にも吟醸、大吟醸あたりを飲んでみて欲しいですな

・吟醸酒
米を削り良い部分だけを使って作ったお酒
その分、高くなる

・大吟醸
吟醸よりもっと良い部分を使ったお酒
勿論高い

・本醸造、特別本醸造
吟醸よりやや削りが浅い

上記は精米歩合というもので表される
吟醸酒は精米歩合50%程度で、お米の半分ほどを削っていることになる
この精米歩合が低いほど、お米を削りまくっているということになり
その結果、値段も高い酒となる
他に純米吟醸やら生酒やら色々あるけど、まあ興味ある人は検索どうぞ

category: 買い物

tb: 0   cm: 3

三田ミート(メンチカツ編)  

前回のレポートはこちら

前回、お邪魔した【三田ミート】さんから直接連絡を頂いていた
しかし生憎の就活の忙しさで連絡を取ることができないでいた

たまたまこの日は就活で倉敷に行くことがあり、帰りについでに寄ってみた
blog管理人を名乗って訪問する店は初めてだ
緊張するところなんだろうけど、別段何も感じず入店
ほんま就活してタフになったと思う

ちゃり「すいません、webでこちらを紹介させて頂いた者ですが」
店員「あーあー、ちょっと待って社長を呼ぶから」

社長と対談!?
そんな驚きを受けつつ、この店員の方としばし雑談
「社長も喜んでたよ~」
「このblogを見て来てくれたお客もいたよ~」
そんな話を聞くと嬉しいやら恥ずかしいやら
社長さんも登場し名刺を頂いたりして恐縮でした

そんな中、今日は他のblogで噂になってたメンチカツを注文
後はクリームコロッケもちょっと気になってたので注文してみた

2つしか注文してないのに、4つになってたりタダにしてもらったり至れり尽くせり
この場を借りて再び感謝の意を伝えときます


◇メンチカツ+クリームコロッケ


見た目は前回と一緒


◇メンチカツ 60円
20060423170739.jpg

食うと肉汁が肉汁が溢れる溢れる
「なんですかコレは??  A:肉汁です」
そんな馬鹿な自問自答してしまうほど美味かった


◇クリームコロッケ 60円
20060423170731.jpg

こちらも美味いけど前回同様、口の中が炎上

店の方も見てるので、コメントに困ったらどうしよ思ってたんですけど
そんな不安も取り越し苦労と
特にメンチカツの美味さは保障しときます、いやそんな食べ歩いてないけどさ
何か店の回し者みたくなっちまったぜ
てことで店の方に代わり宣伝しときます
5月3~5日はお肉安いよ、皆で集合


○お店data
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜(但し上の店舗で揚げてくれるかも?)
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-423-7890
場所:岡山県倉敷市新田2254-1
--------------------------------------------------
そのうち、ここで豚肉を切り売りしてもらいトンカツを作ろうと思う

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 7

習志の(激辛カツカレー編)  

前回のオムライスレポートはこちら

【習志の】に久々の再訪
食べるは、くまさんオススメの「激辛」カツカレー
何故に激辛つけちゃった?


◇外観


こんなん、町の中の喫茶店って感じ
店内は相変わらずレトロで居心地が良いなー


◇カツカレー(激辛) 950円
20060423150153.jpg

さて問題の「激辛」です
一口食うとやっぱ辛ぇんですが
でもタダ辛いだけじゃなくて、しっかりとしたコクを・・・辛ぇ


◇カツ
20060423150209.jpg

ルーを掛けられようが、衣サクサクで美味い
肉も柔らかで厚み、量ともなかなか
ちゃんと「カツ」として存在感があります

辛かったけど美味かったよ
辛い辛い書いてるとあの方がやってくるかな(?


○お店data
営業時間:9:00~20:30(OS20:00、foodは11:00~)
定休日:日曜祝日
駐車場:9台
座席数:36席
TEL:086-273-7775
場所:岡山市原尾島4-1-15
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
30128円

・本日の体脂肪
18%

category: カレー

tb: 0   cm: 6

む蔵(武蔵)in神戸・三ノ宮  

はい今日も神戸で選考会
新幹線代の交通費支給されたが、電車を使ったため6000円ほど浮いた
前々から気になってたこの店で贅沢するかってことに


◇内観


こんなん
*注:とんかつ屋です


◇内観その2
20060423095403.jpg

2階なんで外の風景が見れます、ビルばっかりだけど


◇とんかつ定食(ロース) 1800円
20060423095326.jpg

【珍豚美人】の記録(1600円)を更新しました
でもあっちは普通のロースかつは950円だしな


◇ロースかつ
20060423095351.jpg

まあ見て分かる思うが


◇分厚いとんかつ
20060423095337.jpg

この厚さは一体?
【たつみや】も分厚かったけどさ、この厚さはスゴイな
食ってみると、厚いだけあって「肉塊食ってます」って感じになる

この厚さを見事な火加減で揚げるのは見事
でももうちょい薄い方が美味しい思うのは自分だけか
これは【たつみや】でも思ったけどさ


○お店data
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜
駐車場:なし
座席数:
TEL:078-321-0634
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2ニュー元ビル2階
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
29178円

category: 県外

tb: 0   cm: 2

珍豚美人(チントンシャン)in福山  

福山へ就活のため行ってきた
福山と言えば丁度オススメされてた店があったな
ってことで、のあさんオススメのとんかつ屋へ行ってきた


◇外観


こんなん
最近、移転したらしい

さて店内に客は0といつものパターン
何か最近、このシチュエーションに何も思わなくなった

とりあえずMENUに目を通す
・・・たっ高ぇっ!!!
1600円前後の値段って何ですか??
しかもMENU名が「美人ロースカツ」やら「珍豚定食」とかヨーワカラン
とりあえず店員の兄ちゃんを呼んで説明してもらった

・珍豚定食950円(普通のロースカツ)
・美人ロースカツ定食1600円(分厚いロースカツ)
・変わりかつ定食1600円(野菜入りとんかつ)

おお、のあさんの言ってたMENUようやく発見
1600円は痛いが、今回の企画のためには仕方ない
まあ美味い言われてるしさ、美味けりゃ満足や


◇変わりかつ定食 1600円
20060423090939.jpg

びゅーてぃふぉー
ライスは麦飯、多分お代わり無料


◇変わりかつ
20060423090928.jpg

中には人参、大根、ごぼう、ニラ(葱?)が入ってる
大根とごぼうはかなり驚いたな

野菜の食感が面白い、とんかつ食ってシャキシャキやからな
火の通りも良い塩梅で、それがシャキシャキ感に繋がってる
何より食っててすごいヘルシー感を感じる、女性なら間違いなく喜ぶな

いやー美味かった美味かった
ただ会計時の
「2100円になります」(ビール代+500円)
これには泣いた
もうちょい気軽に行ける値段なら有難い事この上なし

でもこの店には機会があれば是非、再訪問したい
何故なら・・・

・特別かつ(2~3人前) 3500円

めちゃくちゃ惹かれた


○お店data
営業時間:11:00~/17:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:084-922-4014
場所:福山市南町7−19
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
27378円
--------------------------------------------------
お腹もいっぱいになったとこで福山→岡山へ帰る電車に乗る
朝から選考試験+さっきのビールのお陰でうとうと

・・・

(トントン)


肩を叩かれ目を開けてみると、おっさんが隣の席を空けてくれとアピール
周りを見ると、さっきまでガラガラの電車が人で一杯だ
ってココは何処??

・・・

寝過ごした

category: 県外

tb: 0   cm: 2

喫茶&グリル はらだ  

この日はシビック(ツレ)と一緒に会社の選考会を受けてきた
交通費が支給されたが、シビック(ツレ)のシビック(車)で行っていたため

シビック(ツレ)「その金は俺のじゃ」

何て言い張るもんだから、交通費全額を奢る流れとなりました
2000円ほど支給されたのでステーキでも食うかって話に
釣り合ってないってお父さん
ここで車内での会話

ちゃり「あーオムライスで美味いって店もあるぜ」
シビック「決定」

オムライス>>ステーキらしいです
ってことでこの日、伺ったのはmacoさん一押しオムライスのある【はらだ】

「macoさん=オムライス」

そう呼ばれるほどくらいオムライスを食べ歩いてる方(?)からのオススメ
期待に胸を躍らせながら訪れましたよ


◇外観
写真撮るの忘れました
ちょっと古びた感じで普通の人は入り難い雰囲気だが、まあ入店


◇ヒレカツカレー 1000円
20060421195731.jpg

カレー、サラダ、味噌汁のセット
カレーと味噌汁のコンボで思い出した【街角喫茶食堂】+【松屋】


◇ヒレカツカレー
20060421195748.jpg

まあカレーです


◇ヒレカツ
20060421195740.jpg

柔らかジューシー、結構なお手前じゃないですか

まあ何でオムライス食べてないと言われると、シビック(ツレ)が頼んじゃったから
同じもの頼むのは面白くないしね


◇オムライス 1000円
20060421195758.jpg

1日限定10食の一品
玉子具合はなかなか
特にライスが他店と違って奥深さがある、ような気がする
つか一口しか食ってねぇ

お味の方はなかなか美味しゅうございました


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-251-0960
場所:岡山市野田3-2-16
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
25278円

category: カレー

tb: 0   cm: 8

さつまラーメン  

この日はみいさんオススメの焼きそばを食べにやってきました
結構この店の前を通る機会が昔からあり
「さつまラーメンとは何ぞや!? さつまいも使ってんのか?」
そんなちょっと気になってたお店だったんですけど、店構えで入れませんでした
みいさんの後押しに恵まれ今日の日を迎えることができました


◇問題の店構え


こんなん
看板(布製)が破れてるとこが、怪しさ倍増
近寄り難いオーラを醸し出していたため、道を隔てての激写のため車が写ったぽい

店内に入ろうとすると、店員のおばちゃんが暖簾を終おうをしたらしく店外へ

ちゃり「まだ行けます?」
おばちゃん「いいよ」

おばちゃんナイス
さて焼きそばは勿論オーダーし、ラーメンを頼もうか悩む
塩ラーメンがメインらしく、珍しさも手伝ってついでにオーダーしたった


◇焼きそば 500円?
20060420222857.jpg

さて肝心の焼きそば
ラーメンの麺みたく、ちょい変わった食感
海苔の香りも芳しい


◇塩ラーメン 450円
20060420222905.jpg

あっさりお味でした

ボロボロの店構えとは裏腹にイイ仕事してました


○お店data
営業時間:11:00~2:30/5:00~(予想)
定休日:
駐車場:2台(?
座席数:10席くらい
TEL:086-254-9740
場所:岡山市西崎1丁目1-36
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
23278円

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

寝不足  

いまふっと鏡を見たら目の下のクマがスゴイことに

◇似顔絵
20060419220454.jpg

こんなんなってる

何せ今日は睡眠時間3時間で神戸まで行き、明日は福山、そして明後日また神戸
死ぬって


てことで更新までしばしお待ちを

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

冨屋  

かなり昔のお話

「富屋の炒飯食ってこいや、喰らわすぞボケ」

ちょっと脚色しちゃったんですけどそんなメールが来てたもんだから、行ってきました
遅くなってスイマセンと先に謝っとこ
まあ企画が頭の中にあったんで、レポが遅くなっただけで結構昔に行ってました

さて今回の【富屋】、屋台なんかも出てて結構有名になりつつある
今回は店舗側で食べたのだが、コチラはメール主が言う様にラーメンより炒飯が有名
まあ炒飯だけ食うのも何だからラーメンも頼みましたけどさ


◇外観


こんなん
駐車場には屋台の車が停まってた


◇炒飯 500円
20060418185120.jpg

噂の炒飯
タイ米か何か使ってるらしい
そんな美味い炒飯がこんなラーメン屋にあんのか?王将のが美味ぇんじゃねぇの?
そんな疑問を抱きながら一口


う、美味いっ!


なにこのフワっと感
すごい口当たりが軽い、それでいて味付けもバッチリ
うーん恐るべし【富屋】、MENU表にオススメって書くのも分かるわ

ただ残念なのが一つ
玉子の具合がイケスカン
なんだこのスクランブルエッグの出来損ないみたいなのは!?

いや美味かったからこんな愚痴を言えるんだけどさ、まあ美味かったてことよ


◇醤油ラーメン 550円
20060418185100.jpg

こちらは炒飯ついでで頼んだラーメン
メール主からは

「ここのラーメンは麺が伸びすぎて別段普通だグラァ」

なんてメールを頂いてたんで、あんま期待せずに食ってみたのだが
これまた結構美味かった
あっさりしてんのにコクがあって美味しい思うよ、個人的には
ただやっぱさ麺は柔いと思う、言われなかったら気にならんかもしれんけどね


個人的にはかなり満足の2品でしたよ
それだけに気になる点がそれぞれにあって残念だったなー


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:月曜
駐車場:
座席数:
TEL:086-463-6364
場所:倉敷市中庄3524-11
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
22328円

category: ラーメン

tb: 1   cm: 6

ココ行ってアレ食ってこいや  

祝4万HITー、感動も何もありゃしない管理人ちゃりです、どうも

3万HITの時と同ペースということでアクセス数は頭打ちかな
まあここまでこのblogをやってこれたのも皆さんのお陰です
てことで企画します

題して


「ココ行ってアレ食ってこいや」
-- 続きを読む --

category: お知らせ・企画

内定2つもろた  

久しぶりに就活日記
タイトル通り内定2つ目頂きました
即断りましたスイマセン
んまあ行く気ないなら早めに断るのが礼儀だしね

んで今日も会社受けてきたよ
面接もいつも通りイケシャーシャー嘘を並べ、会話は順調
ここで話が真面目な話から突然

「君、お酒飲める?」

何かを感じ取ったのだろうか、いつも通りのお酒の話へ
(*因みに履歴書に「酒」なんて一字も書いてません)
本命企業のため、お酒の話を準備してなかったので焦りましたがな
でも即答で

「大好きです。日本酒が大好きです」

そう言えた自分はやっぱ本当の酒好きらしい
更に面接官から執拗なジャブ攻撃がくる

「どのくらい飲めるの?」

だからお酒話は準備してないって
ここでこの間、軽く家で飲んだ話が思いつき

「父親と2人で30分ほどで4合瓶あけました」

そんな切り返しをすると

「(ニヤ)そのくらいじゃビックリしないよ(ニヤ)。(ニヤ)うちの会社には2人で1升瓶を30分で開ける人がいるからね(ニヤ)」

そうキタカー!!
ここで

「(ニタ)僕は吟醸、大吟醸しか飲まないんで(ニタ)、(ニタ)そんな勿体無い飲み方できません(ニタ)」

そんな切り返しをしたかったんだが、あまりに喧嘩腰になりそうなんで止めといた
まあ2人で1升瓶なら空けれるけどさ、30分は無理だ
ガテン系恐るべし

その後、面接は終了
ここでいつもなら「やってやったぜ」という充実感があるのに
今日だけは挫折感を味わった
めっちゃ悔しい思いだけが悶々としていた

--------------------------------------------------

この後、ゼミの教授のところへ野暮用で向かう
そこで管理人の就職話になり

ちゃり「今日の面接、手応え全然無かったですわー」
教授「君の面接ならまず通るよ」

そんなこんなで最近調子のってます
--------------------------------------------------
○ただいまの就活結果
2勝3敗

category: 就活・会社

tb: 0   cm: 0

Pullman Bakery(プルマン・ベーカリー)  

最近、ネタはあるがレポを書く気力が沸かない
blog閉鎖も多少考えたヤル気のない管理人ちゃりです、どうも

そんな弱気になるのも就活がメンドクセなためで、この日も当然の如く就活
まあその事はまた後日に書くとしてだ
今回は天満屋で行われている北海道物産展に行ってきた
狙いは女に頼まれた【ふらのプリン】なるものだ
まあ女のことも後に書こう

さて天満屋到着
目的の【ふらのプリン】は予想通りの売り切れ
まあ1日限定300個だから仕方ない、許せナース

他に何か良いものは無いかとグルグル回ってみた
店員も売るのに必死で目を合わせた日にゃ、飢えた猛獣の如く喰らいついてくる
中には満面の笑みで甘~いお菓子なんて売ってくる美人店員もいる
おめーらプライベートじゃ軽蔑の目で見てるくせに

そんな思いを巡らせつつ浮浪者の様に徘徊してるとカレーパン発見
前回の物産展では芳しくなかったカレーパン
今回は別出展らしく店員さんから
「揚げたて」だの「TVチャンピオンで優勝」だの聞かされ購入決定
満面の笑みより揚げたてですよ


◇男爵カレーパン 168円


カレーパンにしてはやや高め
まあテナント料入ってると思えばこんなもんかな


◇中身
20060418010850.jpg

中にはゴロっとかなり大きめのじゃがいもが2,3個入ってるのが特徴
カレーの方はかなりのスパイシーだが、じゃがいもが上手く和らげてくれる

うん、結構満足した
168円という値段も天満屋ならあんま気にならん、かな?


○お店data(本店)
営業時間:
定休日:
駐車場:
座席数:
TEL:011-661-9911
場所:北海道札幌市西区西町北20丁目4-10
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
21278円
--------------------------------------------------
<補足:物産展情報>
第4回 初夏の北海道物産と観光店in天満屋
・開催期間:4月11日~24日まで
・開催時間:10:00~19:30
・主な食い物
いくら、カニ、うに、鮭、スイートポテト、プリン、チーズケーキ
ソフトクリーム、その他デザートetc...

category: パン

tb: 1   cm: 2

ツモロ  

この日は社会人となった地元ツレと久々にご飯へ
そこで
「ハラヘリンコのファン連れて来てもいい?」
人見知りな管理人なんですけど、何も考えずOKしたった
面接やりすぎて人見知り無くなったんかな
まあ眠かったから考えるのダルかったんかも

そのハラヘリンコのFANですが、こちらの管理人のまちゃおみ君と呼ばれる方
なかなかのイケメンではぁはぁですよ姫方たち
(*現在インターネット環境が無いらしく更新してません)

そんなまちゃおみ君が大食いってことで、今回は巨大ハンバーグで有名なこの店へ


◇ハンバーグステーキ 1000円


噂に違わず大きいな
600g~800gくらいあるらしい


◇別アングルから
20060417215523.jpg

湯気湯気です


◇横アングルから
20060417215429.jpg

この厚さに感服

この厚さでも火は中まで通っている


◇ロース豚しょうがやき 1000円
20060417215502.jpg

えっとハンバーグはツレとまちゃおみ君に任せ、自分はこっちをオーダー
ハンバーグが衝撃的すぎて自分の食べるの忘れそうになってた


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:20台
座席数:40席
TEL:086-278-0112
場所:岡山市上道北方345
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
21110円

category: 洋食

手打ちうどんたぐち  

昨日の6時間飲み会から一夜明けた
どうにもこうにもうどんが食いたい
ってことでうどんを食いにわざわざ鴨方まで


◇外観


こんなん、普通の家っぽい


◇たらいうどん(大) 550円
20060416222558.jpg

ほんまたらいが出てきた
麺は滑らか、コシはそこそこ


◇お化け
20060416222622.jpg

さてこれは何でしょう?


◇きつねうどん(大) 650円
20060416222633.jpg

きつねうどんでした
ここまで大きい揚げは岡山では見たことないな

ダシもしっかりしたお味でなかなか
この日は売り切れだった天ぷらうどんが本当は食いたかった
きつね同様、丼を覆う天ぷららしい


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:0865-44-1008
場所:岡山県浅口郡鴨方町大字益坂1369-1
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
20110円

category: うどん

tb: 0   cm: 3

成田家津島店  

今日はツレにバイトをサボらせての飲み会
会場は岡山名物(?)の【成田家】です

◇鳥酢


【成田家】名物らしい
あっさりして最初に食うには丁度いい


◇湯豆腐
20060416220232.jpg

こちらも名物
これはこれでアリかと


◇焼き鳥
20060416220213.jpg

2本セット
ぼちぼち


◇ハマチ巻き
20060416220241.jpg

ハマチが豪快に入った一品
やっぱ魚はうめーだぎゃ


◇鉄火丼
20060416220201.jpg

てっかっかー

この日は6時間ほど飲み一人4000円
なかなかリーズナブルだと思います


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-253-3366
場所:岡山市津島新野1丁目1-7
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
19660円

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 6

お好み焼 こぼんin広島  

【はぜや】【まきつぼ】と当初の目的を達成し駅前をブラブラ
すると広大のツレからメール
「広島まで来てるなら、こっち来いや」
ってことで西条で下車し飯に向かう

そこで前々から気になってた豚カツ屋【一久】に向かうが、あえなく定休
このツレと行く店の半数以上が定休だった気がする

仕方ないので〆もお好み焼きと相成りました
1日3食お好み焼きって何だこれ


◇外観


こぼんぼんぼん


◇肉玉そば 650円
20060414081631.jpg

お好み焼きって変わり映えがしない
うん、ここもなかなかでしたよ
学生が多い土地柄、安いのも○


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0824-21-0785
場所:広島県東広島市西条町下見3021
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
15660円

category: 県外

tb: 0   cm: 0

お好み焼 まきつぼin広島  

広島1軒目のレビューはこちら

さて会社訪問も終わり、小腹が空いたので下調べしてきた店へ向かう
わざわざお好み焼き1枚食べるために市外まで出た僕はイカス
しかも県外人なのにさ


◇外観


さて今回向かったのは【まきつぼ】というお店
ちょっと【はぎわら】の店内を彷彿とさせる
おばちゃんが一人で切り盛りしており、また店内は常連ばかりだった

この店でも「肉玉そば」をオーダー
しばし待つとやってきた


◇肉玉そば 600円
20060414081610.jpg

マヨネーズは自分でトッピング
1軒目の「はぜや」の1.3倍ほどはありそうな大きさ
でも何か肉が全然入ってないなーと思いつつ完食する

店「500円ね~」

何故か「玉そば」になってたらしい


○お店data
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
駐車場:
座席数:20席程度
TEL:082-272-4504
場所:広島市西区庚午中3丁目1-29
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
15010円

category: 県外

tb: 0   cm: 2

お好み焼 HAZEYA(はぜや)in広島  

「もしもし・・・・今着いた・・・・大門」
管理人ちゃりです、どうも皆さんお久しぶり

つか先日の記事(削除済)にも書いたんですけど、本当忙しい
スケジュール表から目を逸らしたくなるくらい詰め詰めですわ

そんな中、この日はその一因とも言える広島までの会社訪問
福山とかならまだしも、市内は辛いぜ

新幹線で行ったんですけど、会社訪問のみだと新幹線代が勿体無いので広島観光
観光つっても食べ歩きですけど

そんな訳で広島と言えば誰しもが思い浮かぶ

「お好み焼き」

会社近くで地元民から美味いと噂の店に突入してきました


◇外観


こんなん
小さな店ということが分かるだろうか

入店するとカウンターのみで少々驚く
開店と同時に入ったためお客は自分一人でした(店員3人)
んまあ県外人と思われないようMENUを見ず「肉玉そば」を注文
広島ではこの「肉玉そば」がスタンダートです、多分


◇肉玉そば 700円
20060414070639.jpg

麺を茹で、それを鉄板で火を通してから合体
まあこれは広島ではポピュラーらしいけどさ
岡山では麺は袋のやつをそのまま投入だからね、あまり麺が美味しくない
その点、やっぱ本場は一つ一つのこだわりが違うな
その肝心の麺はラーメンみたいな感じがして、かなり特徴的だった

キャベツ等も甘みが出てて、モヤシもシャキシャキ
バラ肉もキチンとした奴(?)が入ってました

1軒目として幸先のいいスタートを切れたな


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:日祝
駐車場:なし
座席数:10席(カウンターのみ)
TEL:082-242-5080
場所:広島市中区大手町3-3-17
備考:詳細はこちら
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
14510円

category: 県外

tb: 0   cm: 5

IT企業から  

突然ながら・・・


内定もらた

ってことで就活終了です、いやもうちょいやるけどさ
やけにあっさり内定出たもんで、感動も何もありませんでした
しかし就活をこんなに楽しめるとは思わなかったよ

人事の方とお酒の話で盛り上がったり
社員の方と打ち上げの居酒屋話で盛り上がったり
選考試験で好きな銘酒の話で盛り上がったり

お酒よ有難うと心から言いたい


そんなわけで企画やります
詳細はまた後日
--------------------------------------------------
○ただいまの就活結果
1勝3敗

category: 就活・会社

たぬき(その2)  

前回のレポートはこちら

ついこの間行った【たぬき】へ再訪
いや天ぷらうどんと天丼の間違いがスゲー悔しかった
今回は間違えずちゃんとオーダーしますよ


◇あなご天丼セット 950円


あなご天丼とうどんのセットMENU
他に小うどんセットなるものもあった(小鉢付)


◇あなご天丼
20060410182518.jpg

君に会うためにやってきました


◇別アングルから
20060410182500.jpg

長ー

海苔の香りが良い感じ
あなご自体もサクサクで宜しいんじゃないでしょうか


◇カツ丼
20060410182509.jpg

ツレが食ってたカツ丼
美味い美味い言うてましたわ

うどんも前回と変わらず美味
セットで間違いなしと


○お店data
前回参照
--------------------------------------------------
・2006年4月の食費
13810円

category:

tb: 0   cm: 2

ピリ辛汁ビーフン  

ピリ辛汁ビーフンなるものが家にあったので作ってみた
勿論、調味料で入れるは前日に引き続きデスソース


◇ピリ辛汁ビーフンとデスソースの出会い 200円程度


<材料>
ピリ辛汁ビーフン、キャベツ、豚肉、玉ねぎ、にら、人参

<作り方>
①強火で野菜、肉を炒める(+塩、胡椒、、オイスター、デスソース)
②中火にしビーフン投入
③ニラを投入し火を切る
④付属のタレを入れ完成


◇アップこんなん
20060410054209.jpg

赤い魔物がやってきた

早速食べみる
そんな辛くなく、美味しい
スープまで飲んで完食、ごっそさん


翌日・・・


ケツが痛いよママ

category: 料理

tb: 0   cm: 2

鳥ハムサラダ  

最近、「はなまるcafe」で鳥ハムが紹介されたらしい
自分が作ったのが2年前くれーだからな、だからどうした
んでオカンが作った鳥ハムを使ってサラダを作ったってこと



◇鳥ハムサラダ


<材料>
キャベツ、レタス、きゅうり、鶏ハム、ベーコン、ちりめんじゃこ

<ソース>
マヨネーズ、デスソース、酢

<作り方>
材料を適当に切ってソースをぶちまけて完成

<味>
辛さとかが味わえる

category: 料理

tb: 0   cm: 2

