ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とり姫岡山店  

バイトで先輩にパシリにされてます
6階の事務所からコンビニへ2回も買い物に行かされる始末、10分の間に
そりゃコンビニの店員の頭も「?」マークだわ管理人ちゃりです。どうも
しかも自分の奢り、煙草も有無も言わず1箱丸々吸われる始末

そんなヘタレな管理人は先輩と飲みに行ったんです、もちろん違う先輩と
「美味い焼き鳥屋へ連れてけ」ってことで行くは鶏料理で有名な【とり姫】
「高いけど美味い」みたいな噂聞いてて今まで躊躇してた

さて入店してMENUを見てみる
串一本200円というインフレ価格に
「ビール一杯と串一本で帰るか」
なんて先輩と冗談のようでマジな話をしつつも軽くオーダーしてみた


◇焼き鳥2本 200円×2


確かに美味い
何がどう美味いのかっていうのは自ら食いにいってくれ


◇から揚げ 700円くらい?
20060830092221.jpg

カラッ


◇枝豆 3,400円くらい


皿が面白かったのでパシャり

後は串とか鶏の刺身(980円)、鶏しゃぶ(値段忘れ)なんかもオーダー
軽く食って会計すると2人+αで1万円弱
確かに美味かったけどさ、まだ来るには年相応では無かったようだ


○お店data
営業時間:17:00-23:00
定休日:日曜日
駐車場:
座席数:
TEL:086-233-0887
場所:岡山市幸町8-8(清幸マンション1F)
備考:HPあり

・2006年8月の食費
10690円

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 8

餃子の王将 京山店(その2)  

餃子10人前編はこちら
デスソースと王将編はこちら
色々頼んでみた編はこちら

目覚めるとそこは暗く密閉された空間
そんな中にいて心地良く眠れた、それは彼女の心地好い抱擁のお陰だ
気づかぬ間に4時間ほどアイドリング状態で眠っていた管理人ちゃりです。どうも
丸々1メーター減ってたよ、ハイオクが

リッター7とよく食う彼女とは裏腹に、多忙のあまり食欲が沸かないご主人様
「こんなときこそ王将の餃子でしょ」と旅立ったのでした
それがオフ会1時間前であろうとも

さて王将に到着
すると夏フェアーか何かで麻婆豆腐が100円引き
これを食わずして何を食う、いや餃子を食う



◇麻婆豆腐 300円くらい


何やかんやで頼んでた
いつもより味がやや薄い?

勿論、いつも通り餃子も頼み満腹満腹
彼女にも飯を食わしてやり一服してるとあの電話が掛かってきました
因みに麻婆豆腐100円引きは8月末までです、後2日

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 4

POIROT(ポアロ) その2  

(参加者メンバーの各記事はこちら→はやさんtomoyaさんfuuさん
前回の記事はこちら

先日はやさんにご迷惑掛けたんで、そのお詫びとして飯を奢ることに
すると「tomoyaさんのパフェ食べ歩きに参加しません?」みたいな流れに
最終的にはfuuさんも参加し、気づけば4つのblogの管理人が集まるというオチに

さて当日
ガソリンスタンドで彼女に飯を食わせてやってるとtomoyaさんから電話だ

ちゃり「もしもし、どうしました?」
tomoya「今、西口着いたんですけど」
ちゃり「意外と早く着いたんすねー。今、何時・・・え、7時前?」

時間を忘れてツレと遊び呆けてましたスイマセン

結果的に女の子3人をtomoyaさんに任せるという憎い演出をしつつ
短パン、Tシャツの田舎者ヒーローは遅れながら現場【ポアロ】に到着

台風の影響で大雨の中、現場に着くと
「何だこの重たい現場は・・・今すぐ立ち去らなければ」
そんな重たく澱(よど)んだ空気が漂ってる
「tomoya車の中で何かあったのか? まさかセクハラしちゃったされちゃった?」
そんな馬鹿な妄想を繰り広げるほどの気まずい雰囲気だ

仕方ないので話を切り出しつつ、とりあえずトイレへ逃げてみました
逃げ込んだトイレであまりの葬式ぽい現場に何故か笑いが出た

トイレから帰って場の雰囲気を考えお馬鹿キャラに、ピエロになり切った自分
普段はそんなお馬鹿じゃなくて、もっとこう知的なインテリジェンスな人なんです念のため

そんな役が功を奏したのかは知る由も無いが、場が和みだしてきたので一安心
とりあえずオーダーってことで皆がパフェを注文
そんな中、一人流れをぶった切ってミックスジュースをオーダー
いや甘いものは苦手でもミックスジュースはイケルってのもあるんだけどさ
一番の原因が1時間前に王将で食べてお腹いっぱい、そんなこととても言えない
言ったら自分が葬式にされてしまう、特にfuuさんあたりに
姉御肌ですよ、奴ぁ


◇パフェたち 700円くらい?




◇ミックスジュース 400円くらい
20060828185018.jpg

やってきたパフェたち、そしてパフェをほお張る女3人+男1人
パフェより甘い男女比の元、味比べみたいなことで交換し合ってます

「シリアル!シリアル!」
そんな甘い言葉が交錯している現場
ミックスジュースを飲みながらそんな風景を唯々傍観する♂が一匹
一人疎外感いっぱいだ、我ハ何故ココニイル

ついでにピザも美味いと評判らしいんで頼んでました


◇ピザ
20060828185028.jpg

やっぱ王将効果でほぼ食えませんでした

この後、緊張の解けたtomoya氏のトークショーが約2時間行われOSと共に幕引き
この日の会計、いつもの如く(?)全支払いを担当しました。約5000円


しかしその後、姉御肌fuuさんに押し切られお金を強引に渡される
大人の女の勢いに負けた、何か逆援交みたいで哀愁一杯だ
そんな流れで女性郡からお金を受け取ってる最中、tomoya氏に視線を移すと

「ごちになります(笑)。男の人におごられるのは何も思わないんですよね(爆笑)」

台風でグルグルピュッピュッピューンっと豪快に飛ばされれば良いのに、と願ったのでした

(参考図)
taifuun.jpg



○お店data
前回参照

category: cafe・珈琲

tb: 3   cm: 9

焼肉いちろう  

プチOFF会の夕方
ママさんから「この店のホルモンは絶品」と聞き興味が出た店へ早速行ってみた
こういう時だけ重い腰が軽やか


◇外観


「といざらす」の隣にある建物2F
忘れ去られた「ラーメン登龍門」は今どこへ

さて入店
ここでホールお姉ちゃん、本場大阪から来てるらしくノリが良い
しかも子顔でコテコテ関西弁声がとても素敵

普通の水を「めっちゃ美味しい水です♪」
そんなノリにあえて挑戦

ちゃり「とりあえず、どんぶりご飯。以上で」
大阪女「それだけかいっ! それならめっちゃ握ってもって来ますよ~」

ちゃり「んじゃ後は鶴橋キムチ、サラダで」
大阪女「これめっちゃ嫌がらせやね」

ちゃり「ほなカルビ、ホルモン云々・・・」
大阪女「後は特上カルビ(1人前1300円弱)5人前ですよね?」
ちゃり「んじゃバイト代からひいといてな」
大阪女はいっぱいヤラレタって顔してた

大阪女「それではMENUを繰り返します。カルビ云々・・・」
ちゃり「(無言でうなづく、てか寝てた)」
大阪女「この人、全然聞いてませんね」

よー見てるわ、また惚れられてもうた
そんな苦難苦境を乗り越えようやく肉にありつけた


◇(左から)ホルモン680円、カルビ680円、上ホルモン780円
20060824110712.jpg

カルビはこういった店では珍しく柔らかい、ちと臭みを感じるが
噂のホルモンは想像より脂のりもよくなかなか
上ホルモンのがホルモンより脂を落としてる感じ


◇どんぶりいちろうサラダ 680円
20060824111629.jpg

鰹節ばかりに見えるが下にはちゃんとキャベツ、きゅうり、卵が入ってる
これ見てると【焼肉ざんまい】思い出すな


◇どんぶりご飯 280円
20060824110754.jpg

ないす丼
そいや【牛角】には「ご飯特盛り(400g?)」なんかもあるらしい
検索してたらこんなのも発見


◇生レバー 780円
20060824110734.jpg

カルビと違いこちらは臭みは感じず
やっぱ内臓のが力入れてんのかな


◇鶴橋キムチ 280円
20060824110744.jpg

きむ兄ぃ

もちろん肉が出てきてからは大阪女のことなど頭にもなく、ひたすらに肉を貪ってた
ここでふと焼肉大臣の言葉がふと思い浮かぶ

「女より肉」


○お店data
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-227-4868
場所:岡山市岡南町2丁目6−56


・2006年8月の食費
4590円

category: 焼肉

Pomme de Terre(ポム・ド・テール)  

ある日、一通のメールが届く
差出人はママさんからだ

「私を誘って下さい」

この衝撃的なメール
妄想要約するとアレだ

「人妻の私を誘惑してほにゃらら」


勿論、クールにシリアスに即答OKした直後に

「勇者のためにはやみんさんを連れて来い」

そんなメールを承りまして、あえなく妄想もかき消されたのでした
まあ年上の女性2人に囲まれるというのも悪くない

そんなプチOFF会当日
下中野のマルナカにて待ち合わせ
そこにいたママさんを見るとそのままママって感じでした、そのままでスイマセン

はやさんも迎えに行き面子は揃った
でも何故か皆で後部座席なんですね、助手席いないんですよ
これが巷でいうアッシーってやつっすよ
こんなことならトランクに常備してる「ぴちょん君」でも置いとけばよかったよ

事前に行く予定のお店は何軒かピックアップしていたんだが
何せ妄想で勇者くんの存在を忘れていたために悩む
チェーン店なら子供連れでも、ふと閃いたのが

ちゃり「ポムでも良いっすか?」

何故か好感触の反応を頂き、行ってみた

さて「ポムの樹」として全国チェーン展開する今回のお店
オムライスのサイズが指定できるのが特徴
サイズはSS~LまででLサイズの大きさは有名である(参考URL
因みにLサイズは+420円くらい
ここでネタ的にはLを頼むのが常だが、如何せん昨日の酒が残ってる状態
可愛らしく「SS」と頼むと

一同「えぇ??」

お姉さま方、そんな俺を虐めんで下さい。興奮します

さて暫く談笑していると肝心のオムライスがやってきました


◇明太子マヨネーズオムライス 800円くらい


その名の通り明太子とマヨネーズ
オムライスよりオニギリで食いたいと思うのは自分だけか
死ぬ前に何が食べたいと問われれば

「カツカレーと焼肉をおかずに明太子マヨネーズおにぎり」

そのくらい明太子マヨネーズおにぎりが好きです


◇はやさん、ママさんが食ってたMENU
20060824102632.jpg

20060824102624.jpg

次回来るときは野郎ばっかでLサイズを注文してみたいと思う


○お店data
営業時間:11:00~23:00(OS 22:30)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-200-1008
場所:岡山県岡山市平井4-24-31

--------------------------------------------------

しかし今回のプチOFF会中
節々で勇者くんのおっぱい星人っぷりを披露される

「なぜ子供は喜ばれて俺たち大人が揉んだら犯罪なんだ」

そんな世の不条理を悶々と考えながら帰宅
家に帰ると寝癖の酷さに初めて気づいたオッサンです、お疲れ様でした

category: 洋食

tb: 2   cm: 6

四国旅行 第4話:灸まん  

徳島もつり橋を渡って満足し、この旅最後の土地である香川
香川といえば「うどん」、最後の最後も下調べ無しに飛び込み入店


◇外観
20060822170537.jpg

簾(すだれ)ばっかり


◇冷天ぶっかけ(大) 500円
20060822170559.jpg

麺は流石は本場の香川
コシがあって喉越しも良い
ただ天ぷらの衣具合がいただけない


○お店data
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0877-73-3751
場所:香川県善通寺市大麻町388
備考:参考URL

--------------------------------------------------

勢いと手抜きで更新した四国の旅はこれにて終わり
この旅での最高の収穫、それはサウナ+水風呂コンボによる至高の悦びを感じたこと
ということで来月からはスーパー銭湯巡りblogになりますのでご了承をば

category: 県外

tb: 0   cm: 2

四国旅行 第3話:祖谷美人(いやびじん)  

宿でゆっくりした翌日、高知を早々と後にする
うちの家族は何故に高知を旅先に選んだのか
まあ自分は土佐鶴とタタキで満足したから良いんだけど

そんな帰り際で徳島にある「かずら橋」というつり橋を渡ってきた
そのときに駐車場が無料だったんで偶々立ち寄った蕎麦屋でも

店内には芸能人のサインがいっぱい飾ってあった、そんな前情報なかったんだけど
B'zのサインとかもあったし、いやそれ以外は解読できんかっただけなんだ


◇ざる蕎麦 600円
20060822170519.jpg

シコシコ食感、しかも猛暑の気候も影響してか格別
蕎麦の平打ち麺ってのも初めて食ったよ


◇かずら橋 大人500円、小人400円
20060822170528.jpg

因みに「かずら橋」から見る下の風景はこんなん
「大した事ない」とか思ってた割には結構なハラハラドキドキ



○お店data
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:
TEL:0883-87-2009
場所:徳島県三好市西祖谷山村善徳253-4

category: 県外

tb: 0   cm: 2

四国旅行 第2話:山翠園(さんすいえん)  

2時間のドライブの末に高知に到着
最近は高速道路の発達でかなり岡山から身近になったらしい
まあメーター振り切るくらいで走ってたというのもあるけど

そして今回、お世話になる宿は高知でも有名らしい【山翠園】
そんな宿の晩御飯を見てみよう
因みに別料金でお酒を頼めるのだが、そこでの会話

おやじ   「お酒も頼めるんだよね?」
仲居さん  「はい」
おやじ   「じゃビール3本と日本酒2本」
姉貴    「それ頼み過ぎじゃねん?」
ちゃり   「いや1人1本で丁度良いじゃろ? それでお願いします」
親父とちゃり「土佐鶴土佐鶴!」

仲居さんに失笑された


◇刺身盛り合わせ(4人前)
20060822170445.jpg

タタキ、マグロ、うつぼetc...
流石は本場、タタキの美味さは格別


◇煮物
20060822170453.jpg

海老とか茄子とか


◇焼き物
20060822170501.jpg

しめじ、茄子、金目鯛?


◇かつおのタタキ 1人前1200円?
20060822170509.jpg

あまりの美味さに追加注文したタタキ
どっちかつーと酒のアテか
土佐鶴を飲みながら美味い魚を食う、最高の贅沢です

因みに出てきた土佐鶴は本醸造
土産物屋には大吟醸が山のように並んでるのに、そこは残念

風呂やサウナで汗を流し水風呂に浸かる
風呂上がりにボーとした時間を過ごす
そして夕飯に美味い酒と肴を食う
これが究極と思えるオッサンの至福の一日でした


○お店data
こちらを参照

category: 県外

tb: 0   cm: 0

四国旅行 第1話:かつ処 季の屋  

バイトでのこと
新人の女の子と2人きり、そんなこの上なく美味しいシチュエーションに恵まれました
しかし作業が終わるとアッサリ去ってしまう新人

「現実なんてこんなもんさ」

そんな思いでガックリうな垂れていた
すると新人がこちらへ帰ってくるじゃありませんか、用も無いのに
そこで突然「お名前は何て言うんですか?」なんて聞かれるもんだから舞い上がった

「一目惚れした意中の人に直ぐに名前を聞いちゃう、何て積極的な娘なんでしょう」

そんな妄想してたら知り合いにソックリで確認取りたかっただけらしい
それでも「そんな言い訳は必要ないのに」とか、妄想力豊かな管理人ちゃりです。どうも
こんな妄想男を産んでくれて有難うお母さん、今とっても切ないです

そんな子を産んだ両親と共に家族旅行へ行ってきた、2週間ほど前に
行くは高知、求めるは土佐鶴
他blogではコラボ記事で盛り上がってる流れをぶった切っての更新です


そんな高知旅行の道中
飯でも食うかという話になり、偶々ICにあった【季の屋】に寄ってみた
岡山ではイオン倉敷内にあるけど、こんな所で訪問することになろうとは

普段ならここで「ジャンボロースカツ」とか言うとこなんですけど
折角のタダ飯てことで趣向を変えたMENUをオーダーしてみた


◇三景御膳 1380円?


和風、梅しそ巻き、味噌といった様々なとんかつが一度に味わえる一品
茶碗蒸し、うどん付
五穀米が選べるのも嬉しい、まあ値段が値段だしね


○お店data(イオン倉敷ver)
営業時間:11:00~20:00?
定休日:イオン倉敷と同じ
駐車場:
座席数:
TEL:086-430-5154
場所:倉敷市水江1番地 イオン倉敷モール内

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

オムライスの店  

12時間ほどバイトで働いてきたんです
その果てに見た煮干しと山くらげの美味しそうなこと美味しそうなこと
自らの意思とは無関係に「空腹は最高の調味料」を感じる管理人ちゃりです。どうも
今、焼肉食ったら間違いなく逝ける。あそこへ

そんな末期症状の管理人ですが、先月までは暇が結構あったんですよ
今回のお店もそんな暇人のときに行った店【オムライスの店】
その名の通りオムライスが絶品と地元では昔から有名なお店です
市内では近年「TJ岡山」で紹介されて一躍有名店となった感じかな


◇外観


さっぱりした外観
決してお洒落とかでは無いが清潔感あります

さて2度目の訪問となった今回
その店名の指し示す通り選んだMENU


◇えびマヨ丼 700円程度
20060817115228.jpg

何故かこいつをオーダー

エビ大きいかと思ったら普通でした


◇オムライス(トマトソース) 714円
20060817115245.jpg

ツレが頼んだオムライス


◇オムライス(デミソース) 714円
20060817115237.jpg

こちらもツレ

昔と比べて卵の量が減ったような気がしないこともあったりなかったり


○お店data
営業時間:11:00~?
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:0869-92-0101
場所:岡山県和気郡和気町衣笠956-5

category: 洋食

tb: 0   cm: 4

世界のカレー サンシャイン53(その2)  

その1はこちら

最近、慢性的に眠たいんです
眠たさでハイテンションになり、docomo shopのお姉ちゃんに絡みまくり
現場最高責任者も任せられるバイトの先輩に
「恥ずかしいから止めてくれ」と言わしめた管理人ちゃりです。どうも
飴玉もらって去り際に「ごっそさん」

「店に携帯を忘れ更に店員に笑われる」
そんなオチを先輩に献上する憎い男は睡眠とバイトで1日が過ぎるんです
それだけ最近は時間が無くてレポートが追いつかない
そのため今回はお好み焼き大臣にレポートを担当させてみた
書くは2度目の訪問である【サンシャイン53】
編集しようと思ったけど、編集の方がレポート書くより大変そう
てことでノーカットでお送りします

--------------------------------------------------

このたびはトンタロウ様(以下トン様)に代わってワタクシ梅ごま司会兼雑務庶務係が、トンタロウ交遊録エクスタースィの日々を書かせていただきます。これ以降意味不明文、日本語読めナイなどの苦情が多々あると思いますが生暖かい眼で見守ってください。ヨロシクオネガイシマス。

平成18年某月某日太陽は東から西へ移動して、まさにせみがミンミンと鳴いてぽとりと落ちたくなるくらい暑い日でした。それはそうとして・・・。

ごめんなさいネボウシテ。集合時間ヒルダッタネ。

と思いながらメールをすること約30分後に家の前にトン様専用のアテンザが着いたとの知らせを受けたので速攻で2日前に買ったポロシャツを着込んでシュッパツ(`・ω・´)助手席に乗ってやろうと突っ込もうとしたら、他のツレが乗ってたのでしかたないので後部座席へ乗りました。んでちょっとどっかで放火があったのないだの話しながら車を発進させたのでした。


20060816104837.jpg

んで北へ北へ北斗七星へ向う感じで北を目指して約30分後見えてキマシタヨ!赤い顔のあなた!まるでアッラーの神をたたえたような看板が!サンシャイン53!どうみてもカレーに関係ないです!とか思いながらドアをくぐるとインドの民族衣装を来た女の人が現れました。

店内は、昔ながらのカフェのような感じで(そのあたりはヒトによって違うと思いますが)無駄に植物があるおかげで店内は狭くはなっていますが、太陽光をいっぱい取り入れるために窓はでっかいです。

20060816104846.jpg

20060816104855.jpg

それはいいとして一番太陽があたりそうで当たりそうにない窓際の席に座りカレーのオーダーメニューを見てみました。月水金曜日は全品590円なのでその日は一番辛いといわれる1000円越えのインドカレーを注文しました。ツレはカツカレーとシャンハイカレー。


20060816104803.jpg

20060816104811.jpg

待つこと15分から10分マンガを読みながら待っていると来たではありませんか!インドカレー!ルーとご飯は別で、ルーはしゃれた入れ物に入っていて中には結構なたまねぎを使ってるのか微妙に溶けきっていないたまねぎの切れ端などが入っていましたが全体的にはさらさらとした感じのルーでした。ライスの盛ってある皿には、結構多い目のキャベツの千切りときゅうりの輪切り5分の一くらいとゆで卵1個、バナナ10分の一、福神漬けが乗っています。みんなでシャメを撮り、ルーをライスにかけていざスプーン投入!口にε≡≡ヘ( ´Д`)ノGO!って感じで食べたら、最初はあ~結構きゃべつの甘さとかうまみもルーに入ってて結構おいしいかも~とか感じで食べました。っ徐々に唇の感覚がなくなってくるではありませんか。あ~やべぇ~またやっちゃとよと思いながらもCOCOの推定21倍カレーより楽だったので、まぁ食べられるしょって感じで食べました(微妙に食べてもらったけど)。感想としては、一位を飾っているだけにかなりの辛さです。2割くらい食べれば人によっては胃がむかむかしてくると思います。ストレスを食べてる感じなので、ムリしては食べないほうがいいと思います。


20060816104819.jpg

20060816104829.jpg

んで2位のシャンハイカレーは中にグリーンピースと枝豆ぽいのと~たまねぎが入っていました。辛さは、たまねぎの甘さのお陰かインドカレーに比べてかなりの甘さでした。こちらもルーとご飯をわけてありますが結構具が多いので具も食べたいって人にはいいと思います。もう一人のトンチャンが頼んでいたカツカレーはカツが結構薄いですが、見た目はでかいのでいいとおもいます。カツのおいしさは一般的なカツカレーのおいしさだと思います。こちらはもともとルーがかけてあるので自分でかけたい!って人にはお奨めできませんね。

とまぁ自分が一番遅く食べ終わり胃がいてぇ~とか胃があちぃ~とか思いながらもお金を払い店をでました。外は虫が鳴いててクーラーのある店内に戻りたくもなりながらもその日は、他の店にも行くということで世界のカレーをシュッパツしました。その記事はまた別のお話。チャンチャン。

--------------------------------------------------

まあ長過ぎなんで、彼の言いたいことを要約するとだ

「僕は変人です」

category: カレー

tb: 1   cm: 7

2006年7月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2006年7月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:約20000円 (-16619円)

・新規開拓店:16軒 [県外1軒含む](-4軒)

・再訪問店:3軒 (+2軒)

・料理:2回 (-2回)

・体重 :多分68kg (±0kg)

・体脂肪 :多分20%(+4.5%)

・腹 :低炭水化物してる割には変化無し

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移>
05年09月:516
05年10月:633  (+117)
05年11月:1358 (+725)
05年12月:2722 (+1364)
06年01月:3713 (+991)
06年02月:4589 (+876)
06年03月:8021 (+3432)
06年04月:8968 (+947)
06年05月:10892(+1924)
06年06月:12109(+1217)
06年07月:13198(+1089)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったお店(あくまで印象) >
八剣伝津島店・・・八剣伝と十四代が飲めるとは
Bibide(ビビデ)・・・珍しくcafe
おまち堂・・・氷滑らか。季節物
博多一風堂・・・値段は高いが、その分美味い
山芳亭・・・イクラ地獄
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定) >
総食事料金:236674円
総新規開拓店:147軒 [県外25軒含む]
総料理回数:13回
--------------------------------------------------
遅くなったけど7月まとめ
まあ8月に繰り越した記事もあってまとめ切れて無いんだけど

7月は国外飛んだりバイト・学校・彼女etc...と超多忙だった
学生最後の8月も既に半ば、一夏の5股狙いです

category: まとめ

tb: 0   cm: 6

とんかつ 一久(in広島・西条)  

先日、自己紹介文を真面目に書く機会がありました
かっこよさ●★ ★
 やさしさ●★ ★ ★ ★
 頼りがい●★ ★
 頭のよさ●★ ★ ★★
 お笑い度●★ ★
 運の強さ●★
自分の悲観的思考にうんざりした管理人ちゃりです。どうも
ここにロリコン度とか妄想度の項目があれば間違いなく10ッ星

そんな怪しげなサイトに登録しまくりな半壊気味の管理人なんで
ここで普通ならはやさんママさんがレポしてるOFF記事を書く所ですけど
今日は広島旅行の続きです

--------------------------------------------------

【さかい】で食べた後、ぽり邸で宴会
男3vs自分1人で一気勝負したりカイジ読んだりしてたら爆睡

目覚めるとぽりは昼過ぎから用事あるってことで、目的のとんかつを昼前に食う羽目に
飲み会翌日、目覚め直後のとんかつです


◇外観


withぽりお

MENUを見ると
並(約1000円)、特選(約1200円)、ごくうま(約1600円)
ここまで来て頼むは


◇ごくうまロースカツ定食 1659円 
20060811174318.jpg

一番高いやつ


◇ロースカツ
20060811174343.jpg



◇アップ
20060811174334.jpg

良い厚さと色

評判に偽り無しか、かなり美味かった
今度来る機会があれば「特選」を食って【どんQ】と勝負か


○お店data
営業時間:11:00-14:00/17:30-20:30
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0824-23-7475
場所:広島県東広島市西条西本町17-3
備考:HPあり

category: 県外

tb: 0   cm: 4

お好み焼き さかい(in広島市八本松)  

バイト中なのに先輩と共に裸体の女で遊びました
彼女ったら興奮して固くなっちゃって、こっちとしても興奮しました
スタイルも抜群で文句ありません、マネキンというとこ以外は管理人ちゃりです。どうも
乳首で遊んでたらその日が初仕事の新人女に白い目で見られてた、先輩が

そんな理想と現実が分からないほど病んでる管理人はさておき...
昼にメールが入ってきました

「広島行くぞ」

高速&尾道、三原バイパスを1○0kmで走り、2時間で着いたは広島県西条
広島っ子を拉致、行くは地元でも評判のお好み焼き屋です


◇外観


このボロさ具合が美味さの象徴


◇MENU
20060811170204.jpg

スタンダートな肉玉そばが550円とかなり安い
この辺は学生が中心なので値段も学生価格らしい
前に市内で食べたけど7、800円くらいするもんなあ


◇スペシャルイカ天(そば) 650円
20060811170029.jpg

ちゃり「イカ天と生イカ、どっちがオススメ?」
ツレ 「イカ天」
その言葉を信じてイカ天にしたけど、他の客は圧倒的に生イカでした

やっぱ広島のお好み焼きはそばが抜群に美味い
初めてこの店で食ったときは衝撃があったけど、今回はそこまででは無かった
けどこの価格と味なら文句無し
偏狭の地にありながらお客が一杯ってのにも納得です


○お店data
営業時間:平日17:00~21:30/土日11:00~14:00、17:00~21:30(OSは30分前)
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:082-428-0560
場所:広島県東広島市八本松町飯田297

category: 県外

tb: 0   cm: 0

和風創作料理 旬の蔵(その2)  

その1はこちら

夏休みの課題が出されました
ちゃり 「俺は絶対、早めにやるよ」
ゼミ友A「おめーは1週間前だろ」
ゼミ友B「むしろ前日に焦るんじゃね?(笑)」
ちゃり 「てめーらは俺の何も分かってない。今日からやるに決まってんだろ」
A・B 「(シカト)」
そんな今日はblog更新しつつ、昼から酒飲みつつ、夜からバイトな管理人ちゃりです。どうも
いや自分が教授に怒られるより、blogを読んでる皆さんに喜んでもらう方を自分は選択します

そんな小学生並みの言い訳+計画性の無い管理人とは逆に
姉貴が結婚を考えてるってことで、親父と共に結婚相手と会うことになった

行くは2回目【旬の蔵】
実は1回目は下見みたいなもんでした
最近はこういった割とカジュアルな店で結婚話とかするの多いんだってね


◇刺身の盛り合わせ 1280円?


サーモン、マグロ、えび、ヒラメ?


◇鶏の焼き物? 800円程度
20060808103846.jpg

手羽、つくね、照り焼き、なんか

酒もぼちぼち入り、睡眠不足も手伝って30分ほど話を聞いた所で爆睡
気づくと結婚話も終了し帰るということで帰宅
3時間くらい寝てたらしい

そして携帯を見ると着信履歴が10件ほど
見るとバイトの先輩から、そして徹夜麻雀へと旅立つのであった


○お店data
前回参照

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 2

cafe the market mai mai(マイマイ)  

朝、目覚めると同時にメールが着ました
「○○○○、ぉはよぅ~」
男からお目覚めギャル語メールがやってくる管理人ちゃりです。どうも
その後、カップルのようなやり取りをしました

そんなホモ疑惑の起きる管理人はさておき今回は久々にcafeへ
木下大サーカスを見に行ったんですよ、数十年ぶりに
そんな帰りに寄ったお店が今回の店
メディアなどで何度も紹介されており評判が良さそうだったんで
本当は【signe(シグネ)】に行く予定が場所分からず断念

外観はカフェぽいです

さて注文、ベーグル


◇ツナなんとか 800円くらいか?
ss-maimai.jpg

ベーグルはカリカリしてて、しかもボリュームも結構ある
全部食えんかったよ

ここの特徴はまさに「くつろぎ空間」という言葉がピッタリ
このまま2時間くらい寝てても許してくれそう
そんなこと言いつつこの日は15分でサヨナラ、いや時間に追われててさ


○お店data
営業時間:8:00~26:00
定休日:第一火曜
駐車場:
座席数:
TEL:086-241-3141
場所:岡山市問屋町14-101

category: cafe・珈琲

tb: 1   cm: 6

冷麺  

皆さんに吉報
アル中症状が回復の兆しを見せました管理人ちゃりです。どうも
あまりの嬉しさにビール、日本酒、梅酒ガバ飲みでアホかと

そんなアル中再びな人はさておき...
この日は冷蔵庫に冷麺を見つけ「そいや今夏、冷麺食ってないな」
ちょいと一踏ん張り、作ってみるかと立ち上がった


◇冷麺 200円くらい


<材料>
細切れ肉、キュウリ、トマト、レタス、おしんこ
<調味料>
豆板醤、テンメンジャン、塩コショウ

<作り方>
①混ぜ混ぜすれば良いと思う

しかし冷麺って今回といい前回といい、見た目がこんな悪くなるのは謎

category: 料理

tb: 0   cm: 2

ビーフン  

昔、バイト集まりのカラオケでドラゴンボールを熱唱したことがある
その日以来、バイトでのあだ名「スパーキング」となった管理人ちゃりです。どうも
元気玉打ちますよ僕

そんな元気玉を作ってるほど時間に余裕が無いここ最近
バイト前にチャチャっと食べれるものを冷蔵庫で物色
するとビーフンの袋があったんで、それを適当に作ってみた


◇焼きビーフン 200円くらい
20060807005033.jpg

<材料>
細切れ豚肉、人参、玉葱、ビーフン、ゆかり
<調味料>
塩、胡椒、醤油、麺つゆ、お酢

<作り方>
①:ビーフンを茹でる。ついでに他の材料も全て同じ鍋に入れ下茹で
②:ビーフン以外の材料を取り出し軽く炒める
③:②にビーフン投入し更に炒める
④:調味料を適当に入れ完成。お酢はドバっと

適当に作った割にはかなり美味かった
オカンがいつも作るときに入れる「麺つゆ」は味付け簡単で◎
それに加え妄想で入れたら美味しそうだったので、実際に入れてみた「お酢」
あまり味の邪魔をしない割にサッパリ感がUPしてバクバク食べれ良い感じ

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ひじきパン  

人間は日々進化する生き物です
そして自分も日々常に進化している、腹の脂肪が管理人ちゃりです。どうも
トトロがいるよ、トトロ

そんな夏太り管理人ですが、外食で食いすぎなわけであって
家には基本的に食うものが無い、無いことは無いが一から作る元気が無い
出来合いのものを合成させ新たなる料理の進化に挑戦、それが料理


◇ひじきパン 50円くらい
20060807005046.jpg

<材料>
ひじき、パン

<作り方>
①:ひじきを用意する
②:パンを用意する
③:②の上に①を乗せる
④:書いてみただけ

食べると凄い発見
パンとひじきの味がする

category: 料理

tb: 0   cm: 0

Cafe SunLavieen(カフェ サンラヴィアン)  

自分で言うのも何ですけどワイルドな男なんです、自分って
先日もサンダルが臭くて臭くて、何かカビてる?
庭のバケツに溜まる雨水に漂白剤入れサンダルをぶち込み2日ほど放置
綺麗さっぱりほらワイルドな荒い方、管理人ちゃりです。どうも
ワイルド過ぎてバケツの水がドス黒くなってた

そんな衛生面に問題ある管理人はさておき...
記事は前後するが【岡山手延素麺株式会社】で色々と食った帰り道の話
お菓子が安いという今回のお店に寄ってみた
「岡山リーズナブル生活」さんの経路をそのままパクリました、スイマセン


◇外観


洒落た店構え
てかカフェなのな、知らんがな、男3人だぎ
もっと工場みたいな所でお菓子がズラーっての想像してたんだけど、こじんまりした店


◇ワッフル 105円
20060807005016.jpg

ウッフ


◇ソフトクリーム 250円
20060807005008.jpg

外観とワッフル写真だと「リーズナブル生活」さんのパクリ確定
てわけでソフトクリームで回避
何か最近ソフトクリームばっかり食ってる気がする
「coolish」なんてもう今年だけで何十個食ったことやら
クリームは大山とかのがやっぱ濃厚だけど、コーンはこっちのが美味いかな


○お店data
営業時間:10:00~19:00(日曜は~17:00)
定休日:無し
駐車場:7台
座席数:
TEL:0865-64-4745
場所:岡山県浅口郡里庄町新庄3920
備考:HPあり

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

カップラーメン  

ツレの家に行ってみると何やら慌てている、聞くと保険証を無くしたらしい
「大変やな」と思いつつ、他人事とばかりにツレのPCで遊ぼうとする
そんなツレのPC画面に映るは検索「保険証 なくした」
彼の慌てぶりに爆笑した管理人ちゃりです。どうも

そんな不謹慎な管理人ですが、最近くそ忙しいのです
それに伴なってカップラーメンの比率が高くなった
この日も勿論、カップラーメン


◇日清 デカ王 約200円


ラーメンてか焼きソバだけど


◇vs煙草
20060805123625.jpg

かなりデカいです
カロリー1000kcal超えは見事


◇湯切り口
20060805123636.jpg

先日話した進化した湯切り口
これ考えた人すげーや


◇わざと落下
20060805123647.jpg

先日見せた写真はこの「デカ王」の焼きソバ
進化した湯切り口あるのに、写真を撮るためにあえて落下させている


◇完成
20060805123659.jpg

自分で落とした麺を惨めに拾い上げ、ソースを混ぜて完成
美味いけど1.5倍くらいで良かったよ、食い過ぎで終盤は気持ち悪かった


◇エースコック 辣醤チゲ(ラージャンチゲ) 150円くらい
20060805123602.jpg

別の日に食べたコイツ
食うと大蒜の臭いがたまらん

忙しいと言いつつも麺をわざと落下させたり、それの写真撮ったり
「忙しいフリして更新サボってる」
そこまで見透かしてる人はいないはず、と信じてます

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

みやび(その4)、山端  

バイトに可愛い女の子が入って来ました、でも彼氏もちらしい
「彼氏もち」と聞くと壁を感じるよね、良い言い訳だよね
今度から自分も使おう管理人ちゃりです。どうも
使うことにより更に女日照りの道へハマること必死なの、でも使っちゃう悪食

つーわけで眠さの中、出会いを求め旅行してきたんですけど
帰ってくるなり「土佐鶴」と「丸岡餃子」で一杯やっちゃったんで、更に眠くなってもうた
そんな感じで本人たいへんお疲れなんで、今日は最近行った再訪問店のお話
ここで既に手抜き更新を見抜いたやつ、愛してる

久々に訪問させてもらった1軒目
ツレがようやく内定が出たらしく、祝いを兼ねて本人希望の焼肉へ
行くは勿論、いつもお世話になってる【みやび】です
過去レビューだけで3回もしてるわ

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら


◇大ジョッキ 0円
20060804213225.jpg

中は水

「水お願いします。大きいので」

そんな無理な注文を聞いてくれる店員さんばかりです、素敵
今回の訪問で

厚切りロース2000円・・・3人で1つくらいがbestか。味はもちろん◎
上カルビ980円・・・並カルビ食うならコッチ食え。味が全く違う。ツレは違い分からず
ハラミ680円?・・・あっさりしていて終盤に頼むが○
ホルモン480円?・・・小振りながら脂の乗り具合は○
ライス大280円・・・量がまた増えた?学生盛りで◎

上記MENUを中心にこの日の会計は一人3000円弱
♂大学生ばかりでこの値段でこのお味は最高

--------------------------------------------------

続いて【山端】

過去レビューはこちら

こちらは徹夜麻雀のために肴を買いに来た
しかし貧乏学生は450円しかもっておらず、しかもコロッケ売り切れ
仕方ないので唐揚げ100g+豚の串揚げ2本を注文
440円という際どいラインで収まる

ちゃり「おお、セーフセーフ。今日450円しか持ってなかったんですよね」
店長 「ならこれサービスしといたるわ」


◇ポテトサラダ 80円(サービスで0円)


店長最高です
ここで微力ながら宣伝しときます
味は勿論◎
ツレにも好評で「今度から買いに行こっ」とのこと

category: 焼肉

tb: 0   cm: 7

岡山手延素麺株式会社  

つぶらな瞳を持つ、小柄なバイトの先輩が非常に気になっています
コレは恋?
正確にはチロっと出てる先輩の鼻毛が気になる管理人ちゃりです。どうも
あれを力の限り思っくそ引っ張って抜きたい衝動で悶々とする日々
因みにそんな先輩は男です

そんな気になることと言えば「岡山リーズナブル生活」さんで紹介されていた今回の店(?
2年ほど前、自転車で広島へ行く途中で見つけてたっきりでした
今回は勿論、彼女と行きました


◇看板


バイパスをひたすら広島方面に走ってたらこんなんあります

食券を外で買い、中で食べるというシステム
MENUはうどん100円、素麺100円、冷やし中華200円のみ


◇全MENU
20060802192047.jpg

ついでだから全部頼んでみた


◇うどん 100円
20060802192105.jpg

茹でにばらつきが


◇素麺 100円
20060802192114.jpg

今年初の素麺でした


◇冷やし中華 200円
20060802192121.jpg

冷やし中華だけは食べたこと無かったが
家庭的な作りながらコレはコレでアリ
麺がシコシコ

400円でこれだけ食えるなら大満足、コスパ最強です
しかしこの値段、~8月6日の土日までの期間限定らしいです
気になる方は今週の土日しかチャンスありません、スイマセン


○お店data
営業時間:試食可能は土日のみ
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:0865-64-5678
場所:岡山県浅口郡里庄町新庄平井1887-1

category: うどん

tb: 0   cm: 2

彼女と海へ行こう 第4話:ひるぜんジャージーランド  

「大山に行ったら蒜山にも行かないと」
この意味の分からない理屈の先にあるのはアイス、ただそれだけだった

さて到着
外観は【みるくの里】より若干レストラン風味(?
中に入ると観光地というよりお食事処みたいな、お土産コーナー狭いし


◇外観
20060801162819.jpg

撮り忘れたんで肉の画像でもどうぞ
蒜山牛ってのがあるみたい

とりあえずレジのお姉さんにアイスを注文
このお姉さん、大山のフレンドリーお姉さんとは異なり壁を感じる
これが他人に冷たいと言われる岡山人オーラか


◇自家製ソフトクリーム 300円
20060801162905.jpg

そんな壁を感じながらゲットしたブツ
値段は大山と一緒
こっちは普通に濃いって感じで、大山で味わった様な練乳感は無い
コーンも全く違う
山を挟んだだけでこれだけ違うとは

さてこいつを一口、二口食っているときに事件は起きた
この旅、最大の大惨事が




◇大惨事
20060801162834.jpg

滑りました


◇アップで
20060801162810.jpg

別アングルでお届け
つかそんなことしてる場合じゃなくて、本気で蒜山の大草原で叫んだ

そして瞬時に思い出されるあの光景



20060801162802.jpg

自分らの年代以上なら必ず誰しも経験したであろう苦き思い出
そんな光景がフラッシュバックされた

そして今回の写真
自分でソバをワザと落下させ、写真パシャパシャ撮ってる姿、我ながら惨めだった
他人から見たら変質者確定

今は時代の進歩により湯切り口が改良
自分の様にワザとでなければ、この様な事態は起きなくなったが

「このソバを落とさないために下の方を持ってだな」
「でもあまり下を持ちすぎるとお湯で蓋が熱くなってアッチッチ」
「こいつはUFOと俺のガチンコなんや」

そんなUFOを楽しむための一過程が今では省かれてさ、今の子供は可哀想に思う


熱くなって脱線してしまったUFO話は置いといて...
アイス落下の原因はと言えば、大草原をバックにアイスを撮ろうと動きだしたとき
小雨でウェッティな上り坂の草道、それをサンダルで上ろうとしたわけ
必要十分な下地は揃ってたとこで

「あ、2つ前のオデッセイ」

そんな訳の分からん言葉を発しながら草道へダイブ
今回の大惨事と相成りました

何とか上部の生き残り部分を食べようとするが、もう虫さんにタカられてた


◇ソフトクリームと大草原
20060801164613.jpg

「この写真が撮りたかったんでそ」
そう言いながらツレが代わりにやってくれました、憎い

帰り道、一人だけ凹んでたのは言わずもがな


○お店data:ひるぜんジャージーランド
営業時間:9:00~17:00(夏休み一部はは~20:00)
定休日:なし
駐車場:200台
座席数:
TEL:0867-66-7011
場所:岡山県真庭市蒜山中福田956-222

・2006年7月の食費
13110円
--------------------------------------------------
尻切れトンボながら、これにて終了
他の店が溜まり過ぎて、もう限界す

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 2

彼女と海へ行こう 第3話:大山まきばみるくの里  

持ってきたじゃらんを見ると、アイス特集をしていたので食いたくなってきた
てわけで日吉津から近い大山へ行くこととなった

ナビを設定しいざ行かん

・・・

迷いました
ナビは幽霊屋敷みたいなとこを指し「お疲れ様でした」とか言ってる
「この周辺にあるはず」とグルグル回るが見つからず

もうナビは無視して標識頼みに大山方面に行くことに
するとあっさり発見、アナログ一番


◇牛さん
20060801154739.jpg

いらっしゃいとお出迎え


◇大山まきばみるくの里





◇店内
20060801154746.jpg

牛さん人形とかTシャツとか食い物とかあります

さて早速アイスを注文
店員は若いお姉さん
「アイス一つ」と言ったときの軽蔑の目と言ったら

注文した時に「じゃらん」を見せればアイス50円引きというのを思い出し

ちゃり「じゃらんあれば安くなるんですよね」
女店員「はい」
ちゃり「もってきてないと駄目っす?」
女店員「はい」
ちゃり「ほならメンドイんでイイっすわ」

たった数分歩くのを面倒臭がったのが原因か、はたまた呆れなのか
理由は定かで無いが笑いを取れたので「ヨシ」としとこう


◇みるくの里特製牛乳仕立てソフトクリーム 300円
20060801154717.jpg

長ったらしい名前を付けるだけあって超濃厚
濃厚てか練乳を食べてるみたいな、この味は初めてだ


◇景色
20060801154731.jpg

こんな妖艶な山をバックに食べるソフトクリーム、格別なものがある
このときには天候も小雨になっており、それがまた趣きあるものに

わざわざ300円のアイスのために大山まで来るのは難しいけど
何かのついでがてらに寄るにはモッテコイかな

そしてアイスを食った後
「大山きたら蒜山も行かねば」
そんな訳の分からない理屈の元、蒜山にも行くことに
ここでこの旅、最大の悲劇に巻き込まれるとは
このとき誰も予想しなかった・・・続く


○お店data:大山まきばみるくの里
営業時間:10:00~17:00(7/20~8/31は~21:00)
定休日:第2・4火曜
駐車場:154台
座席数:
TEL:0859-52-3698
場所:鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11
備考:HPあり

category: 県外

tb: 0   cm: 4

