ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼肉や 楽  

【八剣伝】でグデングデンになった手に負えない二人
飲む前は「夜中3時まで飲もうぜ!」とか言ってた自分が恥ずかしい
自転車でフラフラになりながら帰っていると

ちゃり「何か物足りねぇ。焼肉食いてぇな」

本当は腹一杯でおおよそ肉なんて拒絶だけど、口癖って恐ろしい
限界は近いはずなのに便乗しちゃう彼も恐ろしい
ついでに焼肉食った当日に「焼肉食いたい」と言える焼肉大臣は変人です

さて帰途にある焼肉屋に入りテーブルに着くや否や
ツレ「生中2つ」
もう飲めませんという制止を無視し注文
一口飲んだだけでダウン、入店15分でサヨナラ

15分で食えた肉たち↓


◇タン塩(2人前) 714円×2


ぼちぼち


◇ハラミ 515円
20061029201607.jpg

値段の割にはなかなかイケます

この日の会計は3500円
まともに食ってないにしろ、MENU表を見ると【楽】はやっぱ安いね
味、量そこそこで普段行くなら丁度良いかな
この日は食わなかったけど、ネギ飯やチヂミなどのサイドMENUもイケます
むしろサイドMENUのが好きかも


○お店data
営業時間:17:00~24:00/(土日祝のみ11:00~15:00も営業)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-254-9911
場所:岡山市大安寺南町2-1-30

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早々に退店した後、フラフラと自転車を漕ぐが如何せん眠い
そんな時

ツレ 「丁度良いベットがあるで」
ちゃり「おお、ほんまじゃ。ここで寝るか」

そんな二人が寝たのは警察署前、田んぼの中
時間は夜11時過ぎだったのに2時間くらい寝てた

その後、あまりの寒さに目覚めたツレに起こされ自宅へ
そこで一つのベットの上で男が二人、夜を過ごすのであった

category: 焼肉

tb: 0   cm: 5

炭火焼 八剣伝オペラ通り店  

中学時代のツレと久々に飲みに行った
本当は【新八】に行きたかったのだが生憎の行列
仕方ないので【八剣伝オペラ通り店】に行くことに
そう、今日の彼は昔【八剣伝津島店】で共に飲んだ奴です
彼との行動はいつも決まっていて食事は【ココイチ】、酒は【八剣伝】

【土間土間】と同じビル(?)の地下にある今回のお店
金曜7時という時間ながらあっさり入店、さすが八剣伝
注文は強制でされたので、テーブルに並んだMENUの一部でも


◇カシラ(ツラミ?)のピリ辛炒め 500円くらい


この店のBEST1のMENU
何がベスト1なのか不明なんだけど


◇マヨポンサラダ
20061029173342.jpg

プチプチ食感の何だこれ
ヨーワカランけどクセになる

後はつくねとか適当に頼んで2人で1万ちょい
八剣伝なのに1万円、マルシェグループなのに1万円
まあこの前の津島店の1万2千円に比べればまだマシか

ツレ「お姉ちゃん電話番号教えてよ」
店員「もう10杯は飲んでもらわないと^^」


○お店data
営業時間:17:00~26:00
定休日:なし?
駐車場:なし
座席数:62席
TEL:086-803-2515
場所:岡山市本町4-18

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この後、酔っ払った二人
立ちションしてたら家の人帰宅でスイマセン
駐車場の縁石を枕代わりにお休みなさい、駐車場番号29の人スイマセン

この日は10月下旬、23時という冷たい風の吹く中だった
そんな中、上半身裸になり自転車で暴走
途中、若い女性二人組に遭遇して失笑されたり
おっちゃんから「兄ちゃんたち若いね~」とか褒められたりで感無量
そんな手に負えない二人組が向かった先は・・・(続く)

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 3

元祖ホルモン たろう食堂(その2)  

その1はこちら

昨日の「ニョッキン7」【みやび】が紹介されたらしく検索がワンサカ
「お気に入りの店がTVで一気に有名になる」
そこには一抹の嬉しさと永劫続くであろう寂しさが交じり合う
厚切り肉も紹介されたみたいだし客が一気に多くなりそう、今後は昼にこっそり行くよ

そんな哀愁を感じつつ、【とらや】に続き焼肉ハシゴです
本命の女のことを思いつつ浮気しちゃう、そんな男の浪漫


◇上タン 990円
20061028170732.jpg

角切りにしたタン塩
適度な歯応えと塩味でビールが飲みたくなる


◇(左から)ホルモン470円、カルビ740円
20061028170727.jpg

ホルモンなかなか
カルビ美味い


◇豚バラ(ピリ辛) 480円
20061028170722.jpg

就職面接でも話題となった【たいこ@総社】が懐かしくなった


◇ホルモン焼き+うどん 5、600円くらい
20061028170715.jpg

ホルモンいっぱい入ってる
でも焼肉でもホルモン食ってこっちでも頼んで、しかも2軒目な訳で
焼肉のホルモンよりホルモン焼きのが美味い気がする

鉄板焼きの方もなかなかのレベルでした


○お店data
営業時間:平日17:00~24:00/土日祝日16:00~24:00
定休日:木曜
駐車場:10台程度あり
座席数:
TEL:086-243-4649
場所:岡山市今3丁目24-30

category: 焼肉

tb: 0   cm: 4

焼肉 とらや  

今週の食生活の素晴らしき哉
1日ラーメンカツカレー、3回連ちゃん焼肉、1日ポテチ、1日居酒屋
悪玉コレステロールの塊、管理人ちゃりです。どうも
毎日のように整腸剤を飲用してます

「何故そんなに食べるの?」と問われれば「そこに食べ物があるからさ」
そんな青春ドラマに出てきそうな1フレーズを使う管理人は前日に引き続きの焼肉
今回は「おでかけ日記from岡山」のカジカジさんオススメのお店
岡南地区って意外と飲食店多い割には情報少ないんですよね


◇外観


【福助ホルモン】みたいなの想像してたら店内外とも小奇麗


◇MENU1
20061026053321.jpg


◇MENU2
20061026053326.jpg

さて早速注文
オーダーはいつもの焼肉店通りカルビ、内臓を中心に
後はロースが変わってるってことで


◇ユッケ 900円
20061028052337.jpg

まずはユッケ
胡椒・ごま油がかなり利いてて新しい
ちょっと自分には合わなかったけど


◇カルビ 800円
20061026053337.jpg

一枚一枚が薄切りで岡山じゃ珍しいタイプ
神奈川で食べた焼肉はこういうのが多かったんだけどさ


◇(左から)上ミノ700円、上ホルモン550円
20061026053344.jpg

上ミノまずまず
ホルモンうーん


◇ロース 800円
20061026053351.jpg

さて肝心のロース
カルビ同様の薄切り肉で店主から5秒ルール(勝手に命名)を促される
両面を軽く炙る程度で食べるこの食べ方
味は牛刺しみたいな感じかな

会計時に冷凍庫から取り出した市販アイスを貰った
焼肉食う人の気持ちが分かってらっしゃいます店主


○お店data
営業時間:17:00~23:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-261-2258
場所:岡山市築港ひかり町1-9

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

ディオ肉で焼肉  

肉欲旺盛なここ最近
しかも質より量なもんだからディオ津高店に行って肉を物色
予想通り安い肉をいっぱい発見したので、その肉で焼肉しました


◇ディオ肉(ハラミ) 980円


550gで980円と激安(20円弱/g)
見た目も他の肉に比べるとまだマシか?


◇肉
20061026001700.jpg

色が少々気になるけど、まあ胃に入れば全て同じさ


◇焼肉中
20061026001654.jpg

脂跳ねすごすぎて軍手で焼いてました
お陰で雰囲気はBBQ

今度はオーストラリア産のステーキを焼いてみよう

category: 買い物

tb: 0   cm: 3

とんかつの店 夢や花尻店  

気まずい時
相手が自分のこと好きだと思い込み、本人にそれ風に聞いたら専ら勘違いだった時
淡く切ない思い出、管理人ちゃりです。どうも

そんな自他共に認める勘違い野郎はさておき
何らかの理由があり近寄り難い店、誰しも1軒2軒はあるだろう
安さと美味しさで繁盛する今回の店、個人的な事情があり入店し辛い店なのだ
でもツレに強引に引っ張られ3年ぶりくらいにやって来た

このお店の特徴は何と言っても500円MENU
唐揚げ、チキンカツ、ピリ辛丼...などのMENUが1コインで食べれる
その中でも特に唐揚げが断トツに好きなんですけど、食い飽きてるので今回はパス
でもここの唐揚げは県内で一番好きかもしれんな


◇カツカレー 800円くらい
20061025041034.jpg

カレーの値段(500円)を考えれば、とんかつ300円くらいするんだよね
でもカレーととんかつのバランス良くて結構好きだ
【神戸屋】も美味かったけど、カツのボリュームはこっちのが好感

安くて美味い
そして全MENUご飯の大盛り無料というサービスっぷり
まさにBグルメの鏡のような店だけどさ、次来るのはまた3年後くらいかな


○お店data
営業時間:11:00~26:00(OS25:30)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-292-0011
場所:岡山市川入1153-1

category: カレー

tb: 0   cm: 4

中華そば 連山  

「今日の夕飯は焼肉でええか?」
昨日焼肉はしご2軒したばっかの管理人ちゃりです。どうも
結局焼肉になっちゃって朝・昼抜いてた自分は3食連続焼肉の悪夢

肉食いすぎで色々と臭いんですけど、23歳だし仕方ない
この日もラーメンと、野菜が恋しい


◇外観


最近オープンしたらしいラーメン屋
【地雷也】というラーメン屋が名前を変えただけらしい?


◇ラーメン 550円くらい
20061025041019.jpg

あっさり醤油ラーメン
んまあ普通か
個人的に醤油ラーメンにコーンは許せないんだよなー


◇餃子 200円くらい
20061025041029.jpg

ラーメン屋としては安い方かな


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:
場所:岡山県倉敷市沖74-1付近

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

百万両北方店(その2)  

その1はこちら

日本シリーズの勝敗の行方を勝負してるんです
日本ハムなら日本ハム、中日ならエビフライ
中日勝てば伊勢えびエビフライのレポートです、皆さん祈ろう管理人ちゃりです。どうも
伊勢えびエビフライなんてあるのか疑問だけど

そんな今日この頃ですけど皆さん如何お過ごしでしょうか
秋という季節は過ごし易い気候、花粉症も無いと最高なんですけど
季節の変わり目のこの時期、体調を崩しやすいんですよね
自分はというと風邪気味でしてね、鼻水が止まらないの
運動しないもんで体弱ってんのもあるかも

まあ風邪気味のときには辛いもん食えば治るんですよ、今までの経験上
つーことで今回はblog上でその証明をしたいと思います

今回選んだのは坦々麺、学校あったんでその周辺のこのお店

◇MENU1
20061023033937.jpg


◇MENU2
20061023033931.jpg

勿論、食べるは坦々麺
辛さは中辛~激辛まであり、勿論今回は激辛


◇坦々麺(激辛) 690円
20061023033924.jpg

ゴマの風味が食欲そそる
辛いのと風邪のとで鼻水ずるずるしながら完食

食い終わると鼻水止まったんだけど、数時間したら再び黄色っ鼻



○お店data
営業時間:11:00~24:00(OS11:45)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-227-3582
場所:岡山市中井町1-4-7

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

あじ仙 西市店  

今週末、巷では「でぇれぇ祭・ラーメン博」で盛り上がってたんですけど
元祖独り身・閑散大好き管理人ちゃりは郊外プラプラ&昼寝でした。どうも
でもたまには人混みに紛れたいの、噂の「さんすて」に明日あたり突っ込もうかと

さて話は変わりこの日はこちらのHPのアルさんとデート
何故こういう話になったと言えば長くなるので割愛、まあメールで誘われた

そんなアルさんとデート当日
11時前に約束してたんですが目覚めると11時30分
爆睡してました。スイマセン
謝罪の連絡をして夜に食いに行くことになりました


◇外観
20061022140351.jpg

会場はここ【あじ仙西市店】
今度は寝坊できないと一足早く到着
待つこと数分、一台のSUV車が
そこから出てきました社長婦人が

雑談もそこそこにとりあえず中に入る
店内は揚げ物の匂いだろうか、食欲をそそる匂いがする

注文はお任せされたので名物(?)の台湾ラーメン
後は一風変わってるらしく美味しいとの酢豚
後は麻婆豆腐好きなんで麻婆豆腐

台湾ラーメンを選ぶとき
ちゃり「これって辛さ選べるんですよね?」
店員 「はい。辛口、激辛、スーパー・・・」
ちゃり「スーパー? スーパーで」
何の躊躇も無く「スーパー」という単語に惹かれオーダー
ドラゴンボール世代にその言葉は駄目だぜよ

まあアルさんが最初「面白い店を希望」とか言ってたから
せめて自分が犠牲になって面白い店へ昇華させてやろうという魂胆

しばし談笑してるとやってきました


◇酢豚 750円
20061022140338.jpg

豚サクサク+ネギのさっぱりソース
普通の酢豚よりクドくなくてパクパク食える


◇麻婆豆腐 600円
20061022140346.jpg

米によく馴染みそうなトロトロした麻婆豆腐
台湾ラーメンで舌が麻痺ってたためか、甘く感じた


◇炒飯 500円
20061022140326.jpg

もうちょいパラパラのが好みかな


◇台湾ラーメン(スーパー) 600円
20061022140332.jpg

問題のスーパーサイヤ人3
腹が痛いんです
麺はやや柔いかな

アルさん「こっ、これは無理!」

自分もスープまでは飲み干せなかった


こんな食事をしながら約二時間ほど歯医者の話とか食い物の話とか石の話とかして終了
次回は【はぎわら】へ連れてってくれというお達しを受けました

でもネットの人って会ってみると意外と皆・・・ありがとう


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:40席
TEL:086-246-4643
場所:岡山市西市567-5

category: 外食(その他)

tb: 1   cm: 4

らーめん司  

ダイの大冒険という漫画を久しぶりに読んでるんです
その中で魔法使いが敵と一緒に自爆するシーンがあるんですけど
ガラにもなく泣いた泣いた管理人ちゃりです。どうも
恋愛映画とかでは全く泣けないんですけどね

そんな2次元のがリアルなクズ野郎は【WOOD STOCK】で残念な結果になった後
折角、高速使って笠岡まで来たのだから笠岡ラーメンでも食おうという話に


◇外観


時代を感じる店構え
笠岡のラーメン屋はこういった店が多い


◇司ラーメン 600円
20061021060956.jpg

あっさりとしたお味でホッする
麺の加減も○
遠くなければ何度も食べたいラーメンですな


○お店data
営業時間:11:30~23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:水曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0865-63-5744
場所:岡山県笠岡市笠岡5058-15

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この後、【history】でジャンボパフェを食おうという話が上がる
というか一人シビックさんが皆の制止を無視し暴走
今回はカラオケに行くことで何とか沈静したのだが、勝負する日も近いだろう?

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

WOOD STOCK(カフェレスト・ウッドストック)  

最近、新しいバイトを探すために「TONW WORKS」を見てるんですけど
仕事そっちのけで可愛い女の子の写真を探す管理人ちゃりです。どうも
先日の記事でホモ疑惑もこれで払拭か

その中で【三田ミート】さんが新店舗OPENとかいう記事が目に付いたんですけど
とりあえず今日は別のお話、ホットドックです


今回はこちらのblogで気になった「60cmホットドック」を食いに笠岡まで
成金学生を装い高速使って市内から30分ほどで到着した


◇外観


「wood stock」という名に相応しいログハウスな造り、stockは知らんけど

さて入店してみると、辺鄙な地にありながらもお客さんが数名いる
注文は勿論60cmホットドック

そして遂にやってきました、巨大なモンスターが・・・




◇ヨーグルトパフェ 600円
20061020180444.jpg

意外や意外、プリティーフェイス

「こんな時に何で普段食わないパフェなんて食ってんのっ!」
そんなお叱り必至なんですけど、これには深い理由がありましてね

店へ着いたのが3時5分くらいだったんですけど
ジャンボホットドックが11時~15時までのランチタイム限定だったんですよ
「5分くらい何とかしてよ」と粘ったんですけど頑なにNOサイン
NOと言えない日本人はこの店にはいませんでした

ホットドックが食えず「店を出るか」な雰囲気すら漂ったんですけど
折角、笠岡まで来たので注文してみたのがパフェ
記念すべき人生初パフェでした

肝心のお味の方はヨーグルトの酸味で意外と食えました
ヨーグルトパフェ限定なら食えるかも?


○お店data
営業時間:8:00~18:00(OS17:00)/18:00~21:00(予約のみ)
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0865-65-0555
場所:岡山県笠岡市吉田429-2
備考:HPあり

category: cafe・珈琲

tb: 0   cm: 6

ZACKLT(ザクレット)と瀬戸大橋ライトアップ  

ちゃり「俺と彼女どっちが好きよ?」
ツレ 「・・・」
真剣に悩む彼の表情にゾクゾクした管理人ちゃりです。どうも
基本的に男にはモテるらしいです

あながちモーホの気配が漂う危うい二人はさておき
最近は疲れで体、頭共に重たい
アイスでも食ってシャキっとするか


◇140円くらい
20061019031705.jpg

値段が張るだけにかなりデカイ
ザクザクしててジャイアントコーンみたいな
俺はこういうアイス好きですね、男の次に


こんなアイスを食いつつ
男色家の自分はツレに誘われて2:2で遊びに行った
女と遊ぶは気乗りしないんすけど、3人は彼氏・彼女持ちで関係無しと

相手いる割には夜景とかあんま見たこと無いらしいので鷲羽山へ
運良く瀬戸大橋がライトアップされてた


◇瀬戸大橋ライトアップ時
20061019031656.jpg

ライトアップは初めて見たけど綺麗なもんですな
彼氏できたら行きたいの


ちょびネタも終了したので、次回からは普通のお店紹介に戻ります

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 9

ロボットお料理教室  

日曜の昼、駅前は多くの若いアベックで賑わっている
そんな様を見ても羨ましくも思わなくなった青春終了の管理人ちゃりです。どうも
オッサンみたく「懐かしい、若い」とかそんな感情も皆無

感情を失ったアンドロイドに残された道、それは料理
今回は3品ほどご主人様のために作ってみた

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~1品目 スパゲッティナポリタン~

<材料>
パスタ、市販のナポリタンソース

<作り方>
裏面記載


◇スパゲティナポリタン


味はナポリの風景が浮かんでくる
「ナポリって何処?」な人ですけど

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~2品目 カレーうどん~

2品目はカレーうどん、これは自信あるんだよね
オカンが作るカレーうどんは残り物カレーにうどんをぶち込むのみ
ここに一手間加えると美味しいカレーうどんになるんだよね
てことでカレーうどんを久々に作ろうと一念発起した
そんな頑張って作る料理でも無いんですけど

<材料>
昨夜のカレー、うどん、薄口のだし汁

<作り方>
①:だし汁に昨夜のカレーを入れのばす(とろみ加減はお好みで)
②:①が煮立ったらうどん投入


◇カレーうどん
20061018162159.jpg

今回は卵入れてみた、これは失敗
ほんとに一手間なんだけど、これがなかなかイケルんですよ
見た目グロイけど

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~3品目 ぎょうざの丸岡(その3)~

その1はこちら
その2はこちら

最後にコイツ、勿論ビールのつまみ
先日のコメントで「上手く焼けない」という方がいたので改めて作ってみた

<材料>
丸岡の餃子

<作り方>
①:餃子を予め自然解凍しフライパンの上に敷き詰める
②:熱湯を注いで蓋する
③:水分が無くなったら蓋を外し放置
④:数分したらフライ返しで一気に盛り付け


◇ぎょうざの丸岡
20061018161850.jpg

今回は片栗粉(小麦粉)で羽をつけてみた
適当ながら焼き目もバッチリですな
油は引かずとも餃子から出るのでOK

category: 料理

満腹処 たいらや  

先日、知り合いの女から質問を受けました

女  「好きなテレビ番組って何?」
ちゃり「ニュース番組」

おおよそ女ウケをする趣味は持たないであろう管理人ちゃりです。どうも
そんな自分の好きなブランドは「AMD」 (CPUメーカー)

そんなオッサンは今日も男と食べに行くのです
この日行ったのは最近OPENした定食屋
何やらミルフィーユ豚カツが食えるとか聞いたもんで


◇外観
20061017222919.jpg

クレド周辺
あの辺、狭い道いっぱいでさ。ホイールガリガリ・・・


◇ランチMENU1
20061017222904.jpg


◇ランチMENU2
20061017222914.jpg

お肉メイン? 好感がもてる


◇豚カツ定食 1200円
20061017222842.jpg

頼むは勿論これ


◇お肉
20061017222849.jpg

豚バラを何層にも重ね合わせ揚げた豚カツ
かの有名な【キムカツ】みたいなもんか


◇ご飯(大盛り)
20061017222934.jpg

量自体は普通の大盛り、だけど盛り方が素晴らしい


◇タレカツ丼定食 850円
20061017222857.jpg

こちらツレさんが頼んだタレカツ丼
あっさりしてたような

こういった「飯を食わす」って店が出来たのは嬉しいね


○お店data
営業時間:11:00~15:00/18:00~OS23:00
定休日:月曜
駐車場:なし?
座席数:20席程度
TEL:086-224-4623
場所:岡山市中山下1-9-12角南第5ビル102号

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

冷蔵庫から酒の肴を  

今日も酒を飲もうとするが生憎、肴になろうブツが見つからず
仕方無いので冷蔵庫でそれらしいものを見つける旅にでた

が、まともな食材が見つからない。流石は夕飯前の冷蔵庫
そんな中、2品ほど作ってみた


~1品目 明太きゅうり~
<材料>
明太子、きゅうり、マヨネーズ、醤油

<作り方>
乱切りしたきゅうりにその他の材料を混ぜるだけ


◇明太きゅうり 100円くらい


見事なグロさ漂う1品に
マヨとか醤油とか必要無かったような気もする

でもこれだけは言わせてくれ
おにぎりには明太子、マヨ、醤油は必須なんですよ


~2品目 大豆の恵み~
<材料>
厚揚げ、納豆、マーガリン、醤油

<作り方>
厚揚げの中に材料を放り込み焼く


◇大豆の恵み 100円くらい
20061018034443.jpg

またもやグロい1品に
マーガリンじゃなくチーズが欲しかった
チーズ+餃子の皮やチーズ+厚揚げは美味いけど、これは酷かった

category: 料理

tb: 0   cm: 0

餃子の王将 京山店(その3)  

その1はこちら
その2はこちら

えっと俺ってアホですわ
【王将京山店】の過去レビューを見て痛感した管理人ちゃりです。どうも
あれは自分ではありませんので、念のため
問題の記事はこちら

自分は多重人格者とすら思う気持ち悪さを胸に今日も鬼更新
先日、王将にまた行ってきました


◇ボリュームセット 980円


ラーメン+唐揚げ+サラダ+麻婆飯or炒飯?or中華丼?
ただでさえボリュームたっぷりの王将が「ボリュームセット」と謳うだけはある
何せラーメン+ご飯というW炭水化物+唐揚げですから

まあコレ食ったのはツレ、自分は餃子オンリーでした
因みに今、炒飯フェアー(?)で炒飯350円です

category: 外食(その他)

はまゆうの刺身盛り合わせ  

最近、忙しいやら諸事情で家に帰らない日々が続いてましてね
久々に家に帰ることになると、親父が夕飯リクエストを聞いてくれるって言うんですよ

親父 「焼肉にするか?」
ちゃり「いや、焼肉はもう勘弁してくれ」(大臣との旅を参照)
ちゃり「日本人なら肉より魚じゃろ。酒とも合うし」
親父 「んじゃ刺身か」

そんな会話をしてから数時間後、帰宅するとそこに広がった光景


◇刺身盛り合わせ 4000円程度
20061017040312.jpg

雲丹やらカツオやらブリやら
【はまゆう】で刺身を買ってきたらしい
仕事から帰ってきた姉貴が驚く

姉貴 「今日はどしたん?何事?」
ちゃり「俺が家にいる記念」
姉貴 「は?」
ちゃり「いや本当」
親父 「久しぶりに家におるけな」
姉貴 「私のときは・・・」
ちゃり「何も無いよ、アンタは」

姉貴は軽い憤りを感じてました

しかし魚はやっぱ日本酒と合うね
最近あんま飲めないけど

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

1129いわもと  

焼肉大臣との旅は終了したのに何故か違うツレと焼肉へ
そんな焼肉ばっか行ってもさ、いや好きだけど

今回のお店は美味しいけどやや高いと噂のお店
家から近いから気になってたんだよね、何年も前から

店に入ると【岩勝】みたくBARみたいな作り
このお店はお得なセットMENUとして評判の「4129セット」というものがある
今回は「やってない」と言われガックリ
仕方ないので単品でちょこちょこと


◇タン塩 830円
20061017033001.jpg

なかなか


◇カルビ 800円
20061017032946.jpg

なかなか


◇上ハラミ 1100円
20061017032953.jpg

なかなか


◇上カルビ 1000円
20061017032931.jpg

溶けた


◇上ホルモン 720円
20061017032939.jpg

なかなか


◇チャンジャ巻き


ちと癖あるがそれがクセになる

いつも行く焼肉屋より若干値段が高いだけあって、肉も全体的にレベル高い
酒類も焼肉屋らしからぬ充実ぶり
あ、【八剣伝津島店】以来の「十四代」発見しました(1杯800円前後)
因みに純米吟醸でした


○お店data
営業時間:17:00~OS23:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:15台
座席数:50席
TEL:086-246-1129
場所:岡山市北長瀬表町1-3-24

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

大臣と共に行く焼肉の旅 第5話:岩勝(その2)  

その1はこちら

さて焼肉大臣との焼肉行脚も今回が最終話
彼のお気に入りである【たろう食堂】で〆ようと考えていたのだが
生憎の満席、最近メディアによく出てるもんなあ

そこで今回のお店に電話、まあこちらも人気店なのだが

ちゃり「7時頃に入れますか?」
店員 「大丈夫ですよ。それじゃ7時から2名様で予約しときますので」
ちゃり「え・・・予約じゃないんですけど、まあいっか。お願いします」

という半強制的な流れの元、向かったのでした


◇MENU1 牛肉
20061012021341.jpg


◇MENU2 特上肉
20061012021335.jpg


◇MENU3 豚肉
20061012021323.jpg


◇MENU4 サラダ
20061012021316.jpg


オーダーは主に焼肉大臣に任せることに


◇ピートロ680円、塩タン720円
20061012021302.jpg

ピートロいかす
塩タンまあまあ

大臣は塩タンを絶賛してた
以前に食べたネギタンのが美味しかったかな
ピートロ嫌いだったんだけど、今回の旅で美味しいと思えるように
特にここのは美味


◇ロース 980円
20061012021249.jpg

ぼちぼち


◇(左から)カルビ850円、ホルモン580円、ハラミ880円 
20061012021244.jpg

カルビなかなか
ホルモンまあまあ
ハラミまあまあ


◇カルビ 850円
20061012021230.jpg

追加注文のカルビ
写りが良かったんで


◇牛刺し 1000円くらい
20061012021220.jpg

わさび醤油で頂く
自分は焼いた肉のが好きさ、肴には良いかもね


◇特上ハラミ 1800円
20061012021202.jpg

ちゃり&大臣「俺らには安い肉がお似合いだよね」
つかこれは本当に内臓なのかと


◇岩勝サラダ 680円
20061012021256.jpg

ちゃり「岩勝サラダ一つ」
店員 「かなり多いですけど大丈夫ですか?」
ちゃり「大丈夫です」
店員 「ミニもありますけど」
ちゃり「一人で食べるんで大丈夫です」

そんな矛盾した回答の元にオーダーした一品
まあ実際ほぼ一人で完食
トマトやカイワレ等、10種類ほどの具でなかなかの食べ応え
サラダと言えば【焼肉ざんまい】ばっか頭に浮かぶ


◇チャンジャおにぎり
20061012021211.jpg

〆のおにぎり
ややピリ辛でコリコリしてて(?)美味かった

二人で1万円overと大層な値段になったが満足できたかな、奢りだし
サイドMENUなどを調節すれば一人4000円くらいかと思う


○お店data
こちらを参照

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わりここの店員、新人のためかオーダーミスを連発
でも可愛い娘だったんで許しちゃう馬鹿二人
まあミスしたMENUは店長ぽい人が無料にしてくれて、その辺の気配りも嬉しいね
当たり前のことだけど、できない店もあるしさ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけのおまけで帰りに買ったアイスでも


◇ロッテ爽 巨峰ヨーグルト味 130円くらい
20061017031931.jpg

巨峰ヨーグルトが乳酸菌を刺激する、そんな味

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

大臣と共に行く焼肉の旅 第4話:みやび(その5)  

【みやび】の過去レビューの一覧
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

「最初見たときヤク中かと思いましたよ」
バイトの後輩のこの一言で軽く泣きそうになった管理人ちゃりです。どうも
目つきの悪さは皆からのお墨付きです

薬物中毒というか焼肉中毒者はまだまだ焼肉
今回のお店は恒例となって書くことが無いので大臣に書かせてみた
手抜きとかサボリとか何と言われようと馬の耳に念仏
これからは各大臣をコキ使うスタイルを確立ですな
前科もちだしさ

その前に外観とかMENUとかを初紹介


◇外観


田舎に建つボロボロの店


◇MENU1
20061016215554.jpg


◇MENU2
20061016215609.jpg


さてここからは焼肉大臣にバトンタッチ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回ちゃり(本名****)さんとのお食事☆
食すはちゃり(本名****)さんのブログでは定番の「みやび」

いつも通り私の家まで「彼女」に乗って迎えに来てくれる優しいちゃり(本名****)さん
ちなみに彼の家からうちまでは車で30分以上かかるというのに・・・   
この場を借りて彼の良い奴っぷりをアピール
いつもの自虐的な流れとは少し違った雰囲気を醸し出しつつ本題へ



20061016215529.jpg

奥からハラミ(覚えてない)
   ピートロ(脂の乗りがもうちょい)
   カルビ(石山屋が素晴し過ぎたたのであんま記憶になし)
   ???(何だっけ?忘れた)



20061016215518.jpg

やっぱみやびと言ったらこれですよね、焼きすぎに注意!!
ちなみに私は今回焼きすぎて鬱でした



20061016215539.jpg

もういっちょ



20061016215459.jpg





20061016215508.jpg

こんなに多かったっけ・・・

この他にもユッケとか頼んだ記憶が
二人で合計・・・忘れました(追加:約9000円)


ここでちゃり(本名****)さんが勘違いされているようなので、
大臣本人によるお気に入りランキング

1位   石山屋
2位   たろう
3位タイ みやび、岩勝


ちゃり(本名****)さん今度は石山屋開店直後で

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まあ彼の言いたいことを要約すると

「俺の身長160cm!」


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 7

大臣と共に行く焼肉の旅 第3話:石山屋(その2)  

その1はこちら

バイトで自分がピュアとか真面目とかで通ってるという信じ難い事実を聞いた
意識せずとも八方美人な管理人ちゃりです。どうも
本当の自分はドス黒い、ダークサイドからやって来ましたみたいなの

暗黒のフォースに流されるまま今日も焼肉店へと堕ちていく
この日行ったのは昔食って生レバが絶品だったお店
大臣「俺にも美味い生レバ食わせろや」

この日は事前に電話をしたのでスムーズに入れたのだが、注文時

大臣「生レバ一つ」
店員「すいません、もう切れてまして」
大臣「んじゃユッケ一つ」
店員「すいません・・・」

遅めの時間(20時くらい)に行ったのが悪かった
生ものは諦め焼き物を中心に


◇タン塩2人前 900円*2
20061012022235.jpg

ここのタン塩は他店と何か違うんだよね
美味美味


◇(左から)上ハラミ780円、カルビ780円、上ミノ680円
20061012022243.jpg

上ハラミなかなか
カルビ美味い、脂ノリが良いね
上ミノまあまあ

生レバが頼めなかったのは残念だったけど
外れMENUが無いのは嬉しいね


○お店data
営業時間:5:00~22:00(21:30までに要入店)
定休日:水曜(+日曜・祝日?)
駐車場:あり
座席数:テーブル5つほど
TEL:086-425-1882
場所:岡山県倉敷市船倉町1223
備考:夜は要予約

category: 焼肉

tb: 0   cm: 5

大臣と共に行く焼肉の旅 第2話:焼肉やまもと  

気づいたら午前1時~7時まで風呂で爆睡してた
おじいちゃんもビックリ、シワシワ肌の管理人ちゃりです。どうも
それから風邪気味のため鼻にティッシュを詰め、今日も更新更新

さて今回は前回の記事で紹介した焼肉大臣と共に早速焼肉へ
1軒目はうちのblogによくコメントを下さるはまさんオススメ(?)のお店
辛口レビューして欲しいらしいので久々にストレートな意見で


◇外観
20061011051452.jpg
その名も【やまもと】
こんなとこに焼肉屋があったとは

駐車場が一杯で
大臣「どっか停める場所ない?」
店員「店前にあるデッカイ駐車場に停めてくだされば?」
大臣「え、それって違う敷地じゃ?」
そんな会話があったりなかったり

さて注文
肉の値段は500円~1000円と一般的な価格
めし大、中、小の値段が一緒なのが印象的
個人的には中くらいで良かったんだけど

大臣「値段一緒なら大じゃろ、大2つ」

半ば強制的に大飯を喰らうことに


◇生レバ 830円
20061011051439.jpg

焼肉王道の生レバ
歯ごたえそこそこになかなか

大臣「美味い美味い」


◇ユッケ 1280円
20061011051435.jpg

独特の味付け
値段が値段だけに量はそれなりに多い

大臣「この味付け苦手」


◇カルビ 860円
20061011051415.jpg

まあまあ

大臣「まあまあ」


◇ハラミ 720円
20061011051457.jpg

やや固いか

大臣「いまいち。固いな」


◇特上ミノ、ホルモン 830円、530円
20061011051430.jpg

上ミノなかなか
ホルモン絶品

大臣「ホルモン美味いな」

ホルモンは神奈川の有名店で何軒か食べたけど、臭くて臭くて・・・


◇ホルモンを焼き中
20061011051420.jpg

一つ一つがこのくらい大ぶり
食い応えあって脂ノリもバッチリ
ホルモンだけなら岡山一かも


◇ライス(大) 160円
20061011051424.jpg

大ライスにしちゃ激安
量はめっちゃ多いという程では無いけど必要十分

居酒屋に近い感じの使い方をしてる人が多かったかな
他の肉はぼちぼちながらホルモンは一食の価値あり
今まで食ったホルモンの中でも3指には入るかと
ここより美味いホルモンを出す店があるなら情報求む


○お店data
営業時間:17:00~23:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-227-2344
場所:岡山市新保1150-7
MENU:
20061011051443.jpg

category: 焼肉

大臣と共に行く焼肉の旅 第1話:焼肉大臣とは  

アクセス数が激減した博多編も遂に終わった
皆、県外ネタなんて興味ないよねうん管理人ちゃりです。どうも
今度は北海道編やるから勘弁してよ

大盛り・インパクト大のネタとかあればまた違ったかな、とか反省しつつ焼肉編へ
単一MENUの食べ歩きなんて正直、過去にやって懲りてんですけど

それもこれもカノ有名な焼肉大臣が東京から岡山へ帰郷したのが原因
プロフィールを見れば分かると思うけど、簡単に彼のことを紹介すると

「焼肉だけで生きていける、女より生レバ、チビ」

という長沢まさみやエビちゃんが横にいようとも「焼肉しか見えない」
そんな男の鏡みたいな奴なんですよ


東京旅行のときには彼のお陰で人生で初めて胃が壊れましたからね
まあ5日で焼肉6軒は尋常じゃないわな
(1軒目:焼肉ざんまい
(2軒目:たい平
(3軒目:天狗家
(4軒目:えびす家
(5軒目:かず助
(6軒目:アリラン亭

他にラーメン2軒、居酒屋1軒、定食1軒、個人的にとんかつ3軒とジャンボ餃子1軒
(ラーメン1軒目:中村屋
(ラーメン2軒目:辰巳屋
(居酒屋:東西南北
(定食:里のうどん
(とんかつ1軒目:丸一
(とんかつ2軒目:とん太
(とんかつ3軒目:丸五
(ジャンボ餃子:昇龍

後は家飲み会が2回ほどと、改めて書いてみると5日間の量じゃ無ぇ
そんな彼との焼肉話は前フリが長くなってしまったんで次回からってことで

category: まとめ

tb: 0   cm: 5

福岡旅行 第9話:400kmを帰宅しようか  

【八っちゃん】で飯を食って地獄のロード再び
流石にまた下道は辛いので下関まで高速を使うことに

そんな高速のSAでのこと
セブンのATMが深夜下ろせないことを初めて知った自分ら
ガス代が残金で足りるかと財布を見ていた

すると窓越しにコチラを見てくる二人の若者
とりあえず無視してたら窓ガラスをコンコンと叩いてきた

『カツアゲされる・・・』

そんな思考なのに窓ガラスを開ける田舎者

若者 「オラ、若ぇ癖にデケー車乗りやがって!! 金だせやゴルァ!!」
ちゃり「ひぃぃぃ、今1000円も無いんすよぉ」
若者 「高速使っといてそんな訳あるかヴォケ!!」
ちゃり「文句はATMに言って下さいよぉ」
若者 「訳わかんねーこと言ってんじゃねぇカスがッ!!!!」

こうしてボコボコにされましたとさ(完)


そんなクダリまで予定してたんですけど
若者「大阪まで乗っけて」
どうやら電波少年みたくヒッチハイクで大阪まで帰るらしい

まあ周りは北九州と博多ナンバーばかり、彼らには光り輝いていたろう岡山ナンバー
しかし残念なことに貧乏学生、岡山まで高速で帰る資金が無いんです
「下関までなら」と言うと早々と去っていった、ヒッチハイカーには不人気な下関


そんなこんなで下関に到着
ここででシビック君に運転させて仮眠を取る

・・・

数時間後に目覚めると見たこともない山道に
シビック「1号線が通ってみたかった」

そんな遠回りもしつつ何とか帰ってきました
今度は高速を使おうと心から誓った旅でした


++++++++++++++++++++++++++++++++++
日程:0泊2日
総走行距離:約1050km
総走行時間:約24時間
交通費:約20000円
飲食費:約5000円

印象なお店:
元祖長浜屋八っちゃん

印象的な場所:
1号線の獣道、山口の夜景、深夜の福山・広島市内、キャナルシティ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に道中で食った食べ物でも
麺類中心だったのでご飯が食いたい

◇キム兄のごはん ソーセージマヨネーズ 128円
20061010050409.jpg

『めちゃめちゃうまい!』というかマヨネーズとソーセージ


◇辛子明太子おむすび 130円くらい
20061010050417.jpg

博多で買わなかったのでせめて
いつもの辛子明太子でした

来週から(?)岡山のお店に戻ります
とりあえず焼肉屋5連発です、乞うご期待

category: 県外

tb: 0   cm: 0

福岡旅行 第8話:八っちゃんラーメン  

〆のモツ鍋を食ってると元気が出てきた
何だかもう一軒攻めようみたいな勢いになる2人
そこでシビック君に携帯で美味いラーメン屋を検索させる
するとやっぱ博多周辺の店ばっかり

その時、自分の中で何かが壊れる音が

北九州手前までいたのに勢いで博多まで逆走(約40km)
これでこのラーメン屋が美味くなかったらキレます


◇外観
20061010035550.jpg

かなりな夜になってました


◇ラーメン 500円
20061010035540.jpg

疲れた体にスープを含む・・・


うっ、美味ぇだぎゃ!
ガツンと響く濃厚豚骨スープ、口いっぱいに広がる養豚場
細麺と豚さん、せれぶれいと

まあシビック君は【元祖 長浜屋】のが良かったらしいけど
好みは人それぞれってことで


○お店data
営業時間:19:30~24:00
定休日:火・日
駐車場:あり
座席数:21席
TEL:092-925-9449
場所:福岡県太宰府市国分1-1-38

category: 県外

tb: 0   cm: 6

福岡旅行 第7話:本場のモツ鍋を食ってみる  

ホテルのロビーで寝すぎて予定出発時刻を1時間ほどover
寝坊と言ってもソファーで5,6時間しか寝てないので体が重たい
重たいながらも時間が圧しているので出発

さて福岡旅行のフィナーレを飾る食べ物、やっぱモツ鍋でしょ
ナビで〆のモツ鍋屋を探すが博多の店が多いのよな

そんな中、北九州にある一軒のお店を発見
迷う余地もなくナビ通り行ってみた

(店名忘れた)


◇モツ鍋(2人前) 2000円くらい


醤油と味噌が選択可能
今回は醤油をオーダー
具はモツ、きくらげ、キャベツ、モヤシなど

本場のは初めて食べたけど意外とあっさり
味噌ベースなら違ったんかもしれんけど

因みに自宅でするモツ鍋のタレは焼肉のタレとキャベツの水分のみ
辛口の焼肉のタレ+野菜の甘みがモツが相まって美味いんだな


◇シーザーサラダ 800円くらい
20061010035523.jpg

まあ極めればシーザーです


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:
座席数:
TEL:
場所:博多と北九州の間の辺

category: 県外

tb: 0   cm: 2

福岡旅行 第6話:観光という名の腹休憩  

前日からのラーメン3杯(+替え玉1つ)でお腹いっぱいになったので小休止
近くにあった【キャナルシティ博多】に寄ってみた

平日昼間とあってか店内は閑散としている
服屋が中心のこうしたモールで何をしたかと言えば

ジャンプショップ→ 悟空グッズを見る
キャラクターショップ→ ラオウグッズを見る
ジブリ館→ ジジグッズを見る
雑貨屋→ 扇風機で涼む

シビック君はドラゴンボールのガチャガチャを一生懸命してた


キャナルシティを120%堪能したマニアな二人
ここにきてようやく仮眠を取ることに、つか半日くらい運転してる自分が限界

夜中に出発することを考え北九州方面の温泉をナビで探す
すると「玄海さつき温泉」という何とも妖艶な名の温泉を発見

さつき「お背中、お流ししましょうか?」
ちゃり「うん。ついでに僕の心も君に流されたい」
さつき「私はもうあなたの激流に溺れ」
ちゃり「」


◇外観
20061008044310.jpg

山の上にあるホテル
ホテルの中に大浴場があってそこを利用できる
値段は800円くらいだったかな

温泉を堪能しホテルのロビーでしばしの休息してたら寝過ごした


○お店data:キャナルシティ博多
こちらを参照

○お店data:玄海さつき温泉
こちらを参照

category: 県外

tb: 0   cm: 0

福岡旅行 第5話:一蘭天神店  

【元祖 長浜屋】で腹がはち切れるほど食った管理人
tomoya氏みたくこの一杯で帰宅とかもアリだったんだけど
シビックさんが「目標5杯」とかラーメン馬鹿丸出しの勢いに負け2軒目

こちらのお店は九州と関東にチェーン展開してるらしい
この類は本店行くのが筋なんですけど、今後の予定も踏まえ天神店に行くことに


◇外観


路地の中に奥まってる
そりゃアンタ、30分くらい迷うわな


◇席
20061008042008.jpg

ココのシステムは変わっていて、味に集中できるよう半個室みたくなってる
店員の顔は全く見えないし、隣の人とも仕切りがあって疎外感がある


◇MENUみたいなの
20061008041954.jpg

濃さ、こってり度、にんにく量、麺の固さetc...に丸つけていく
今回は全部真ん中に丸をつけてみた


◇出てきた直後
20061008041939.jpg

キョンシーとかホラー映画に出てきそう


◇ラーメン 6、700くらい
20061008041947.jpg

ややこってりとした豚骨ラーメン
麺もシコシコしてて美味しいんだけどな
やっぱ活気が感じられない無いのは寂しいのです


○お店data
営業時間:24時間営業
定休日:不定
駐車場:なし
座席数:38席
TEL:092-736-5272
場所:福岡市中央区天神1-10-15
備考:HPあり

category: 県外

tb: 0   cm: 5

福岡旅行 第4話:元祖 長浜屋  

皆さんの期待に応え管理人は博多に初参上
道中で何度も意識を失いクラクションを鳴らされつつの旅、生きてるのが不思議だ
東山口(宇部?)の工場地帯の夜景が絶品でした、女が同乗してれば

そんな苦難を乗り越えての博多に着いたのが午前7時前
11時頃に出発したので8時間で着いた計算
「意外と近いな」
そう思う自分の感覚をこの時ばかりは感謝した

さてこんな朝早い時間から何を食うのか、という話だが既に候補は何軒もあった
岡山と違い流石は九州地方随一の歓楽街、24H営業の飲食店が豊富にある
そんな中でもやはり博多と言えば「長浜ラーメン」
今回選んだラーメン屋はそんな長浜ラーメンの元祖のお店


◇外観


その名も「元祖長浜屋」、ネーミングそのまま
見た目はやっぱボロボロでイカスです

食券を店の外で買いお店の人に渡す
昔は食券制では無く、入店と同時に人数分のラーメンを作られてたらしい


◇ラーメン 400円
20061006163329.jpg

具はネギ、肉のみでシンプル
スープはあっさり、でもしっかりとしたコクで味わい深い

しかし長浜ラーメンは麺の量が少ないと聞いてたのに、やたら多いのよな
替え玉が50円だから頼んだら大変なことになった

麺が多少好みで無かったものの、本場の一杯を思う存分堪能した


○お店data
営業時間:24時間営業
定休日:不定
駐車場:あり
座席数:30席
TEL:092-781-0723
場所:福岡県福岡市中央区長浜 2-5-19

--------------------------------------------------
テーブルに置いてるラーメンスープをお茶と勘違いしコップに注いだ
恥ずかしいシビック君と共に次のお店へ

category: 県外

tb: 0   cm: 4

福岡旅行 第3話:渚のかおり  

(完)とか書きつつちと補足
【金龍】でラーメンを食った後、コンビニでいつもの様にアイスを食う


◇渚のかおり 140円くらい


今年だけで何十個も食った「coolish」から浮気
疲労+眠気で運転キツかったから塩分が欲しかったんかも
味の方は海辺で食うアイスに近い、やや塩気を感じて不思議な味でした


そして【金龍】で食い終わってから約8時間後の午前7時
何故か博多で黄昏てました
しかし福岡と博多って何気に遠いのね、渋滞もスゲーや

category: 買い物

tb: 0   cm: 5

