ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

津山が二週連続な人 第2話:田吾作   

さて津山への旅、決行日前日
緊張のためか午前4時を過ぎようとするのに眠れない
つか夜に眠れないという難儀な体になってしまった
このことが当日、思わぬ事態を招こうとはこの時はまだ思いもしなかった

仕方ないので徹夜を覚悟したら朝8時頃寝てた、集合予定は10時過ぎよあなた
まあ奇跡的に2時間睡眠後に起きることに成功
しかし寝惚けている、当たり前だ
その寝惚けのために寄り道等の下調べした紙を家に忘れる失態を犯すことになった


津山までのドライブは順調、てか久々の助手席で楽チン
しかもDAIさんcarの広いこと広いこと
睡眠不足に居心地の良さも手伝って眠さに襲われボーっとしてた

ボーっとしてたらあっという間に到着、宿題のお店【田吾作】
開いてるか不安だったけどギリギリ?開いてた


◇外観


横の外観は時代を感じさせるが、正面は意外や小奇麗


◇MENU
20061225233204.jpg

ここは勿論、宿題のとんかつ定食をオーダー
しかし全体的に値段安いな


◇とんかつ定食 800円
20061225233218.jpg

ご飯、味噌汁、メインとシンプルで非常に好感もてます


◇とんかつ
20061225233223.jpg

さて宿題のとんかつ
肉は先週訪問した【とんき】よりやや固めか
ソースはデミぽくてやや苦味がある
しかしこのボリュームで安いもんだ


◇串カツ定食 650円
20061225233213.jpg

こちらDAIさんが食した串カツ


◇カツ丼 650円
20061225233230.jpg

こちらぴーこさんが食したカツ丼
少し頂いたら、味付けは良い塩梅
半熟加減も◎


◇カツ丼side
20061225233235.jpg

レベルの高いカツ丼の癖に手に持つとズッシリとくるボリューム
これで650円って市内で出しても十分流行るよ

とんかつ、カツ丼共にデフレ価格
先週行った【とん喜】でも思ったけど、この地域ならではの価格なんかもな

そして外の看板にある見慣れない文字「コーヒー定食」
このMENUは20年前にやっていたコーヒー付きの定食だそうで、現在は無いらしい
それにしても20年もこんな辺鄙な場所で経営しうるそのお味、しかと堪能しました


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:日曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0868-57-8029
場所:岡山県津山市戸脇974

category: とんかつ

tag: 津山 
tb: 0   cm: 5

津山が二週連続な人 第1話:運命の一報  

DAIさん「山本精肉店へ行くから来ないかベイビー」
ちゃり  「兄さま、お供させて頂きます」

そんな電話から始まった?山本精肉店への旅
しかしその決行日が決まるまでの道のりは果てしなく険しかったのだ

DAIさん「(12月)23日と24日どっちがいいかな?」
ちゃり  「23日にして下さい」
DAIさん「24日は何か予定あるの?」
ちゃり  「何も無いですけど、何かあるかもしれないじゃないっすか。」
ちゃり  「一抹の希望にかけてみたいんです・・・一抹の・・・」

電話ではあくまで面白くするためそう言った
しかし12月24日、それも日曜日。予定が無いわけないじゃないですか
まあ彼女との楽しいX'mas話は次回にでもするとして、今回は先週に続き津山へ再訪
ぴーこさんも参入、気づけば平日昼から上野で一杯ひっかけてそうな濃い面子に

さて今回の旅のメインでもある【山本精肉店】
今年、岡山blog界で一大ムーブメントを巻き起こしたと言っても過言ではない
その影響力や「言いたい放題!」主催のBBQオフには30人以上も集まったらしい
しかしこちとら岡山blog界の異端児、変態とも呼ばれる管理人
当然それらの情報は知っていた
むしろ結構な昔からfc2管理人同士の訪問履歴なんかでお互いを認識していた
(*1:現在、自分は訪問履歴つけてません)
(*2:他にも倉敷の靴屋さんとか山の人とか遊びに来てるらしい)

そんなに美味しいと評判の五月さんのお肉
焼肉ブログと言っても間違っていないウチで何故取り上げなかったのか
それは自分の持論として「流れに逆行しろ」というのがある
山本さんのお店は人気急上昇中の状態、その様なお店は己が取り上げるべきでないのだ
むしろアウトロー的なお店をアウトロー的に攻めるのが我が宿命と感じている

とは格好良く言ってはみたものの、やはりその評判から気になるお肉
今回はDAIさんが連れてってくれると言うので「仕方なく」行ってみた
「素直じゃない人って嫌われるよ」とか言われそうなんですけど
「いいよ変態だもん」ってグレてやる


そんな経緯の元、津山へ二週連続で行くことになるのだが
その地で待ち受けていたのは凄惨な事態だったのだ(続く)

category: 雑記

食彩 むくの実  

出掛ける準備をしてたんです

「財布OK、煙草OK。あれ携帯は??携帯が無い!!!」

電話しながら携帯が無いと叫ぶ管理人ちゃりです。どうも
近年まれに見るおっちょこちょいでした


その代わりと言っちゃ何ですが、自分って割と勤勉なんですね
今日も学校をサボりながら宿題を消化、何て真面目なんだ


◇外観
20061221070015.jpg

りえ様ご指名のこのお店
11月くらいにオープンしたばかり、綺麗
お客はおば様が多かったな


◇MENU


ランチMENUは和洋の定食(各20食限定)+カレー(10食限定)
どれにもサラダバー付きで900円以下と大変お得になってます
限定とは書いてるが午後1時前でも余裕で食べれました


◇サラダバー
20061221065817.jpg

たんまり盛り付けてみた


◇vs煙草
20061221065813.jpg

やりすぎた感もあるけど、まあ値段に入ってるし
半分くらい食べて「満腹満腹」と言ってるとメインがやってきた


◇和風ランチ 880円
20061221065809.jpg

寂しい感もあるけど、サラダ山盛り食ってたら十分


◇唐揚げ
20061221065755.jpg

小振りな肉ながらも柔らかい


◇洋風ランチ 880円
20061221065800.jpg

こちらツレが食べた洋風ランチでメインのハンバーグ
あっさりトマトソース


◇デザート(洋風ランチのセット)
20061221065804.jpg

洋風ランチはデザートかスープを選べる
この良心的な気配りもおば様を引き付ける由縁だろう

量は少ないながらもサラダバー付きなので十分
健康的ヘルシーな昼飯でした


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~
定休日:水曜日
駐車場:あり
TEL:086-284-0048
場所:岡山市楢津216-8(一宮高校北)

category: 定食

tb: 0   cm: 4

津山へ宿題をする旅 第4話:番外編  

〆とか書いといてちと補足
Aさんがお土産とか色々買ってくれたんで、それの紹介でも


◇友盛貿易会社(輸入元) 豆干 = 押し豆腐の醤油漬け(辛口)
20061221052408.jpg

東京出張の際にわざわざ買って来てくれていたらしいお土産

「辛い物お好きでしたよね。ほらココに辛いって書いてますよ」

そう言って渡されたこいつ
帰宅して食べてみると・・・辛い、ってか痛ぇ
普通のお菓子かと思って食ったら痛い目にあった
味はちとクセのあるお味でした

まだ唇痛いや、絶対Aさんネタだけで買ってる


◇HIRUZEN チーズドリンク
20061221052403.jpg

津山から岡山へ帰った後【リエゾン】に寄ったんですが、そこで買ってくれたもの

「面白そうだと思って」

普通のものは食わせてもらえないらしい
これも帰宅して飲んだんですが、チーズ風ピックル?


両商品並びとんかつもご馳走になって至れり尽くせり
お忙しい中お付き合い下さって有難うございました

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

津山へ宿題をする旅 第3話:苦悩  

前回話した味をほとんど覚えて無かったのには訳がありまして
I have a stomachache!! てか排泄したかった

しかし今回の旅の案内人Aさん改めエリさん(仮名)
仮名と書きつつ本名疑惑の彼女の前で「ウンコしたい」なんて言った日にゃ

「えートイレなんて行くの? アイドルって信じてたのに・・・」

そんなん言われそうな気がして、アイドルって辛い
実際問題そんなこと屁とも思ってないんすけど、まあ色々事情があったんで
その後言われた

「2軒目行かないんです?」
「ボクって実は少食なんですよアハハハ」

普段なら2,3軒なんて軽いんですが
アイドルって辛い、むしろ腹痛って辛い
この日はずっと内股で歩いてたのは内緒だ


話は変わりこの日ご一緒したエリさん(仮名)
管理人もネット歴は10年ほどになりますし、色々なオフライン交流をしてきました
特に今年は豊作で何十人と会ったことやら
その中には逆セクハラされたり過ちを犯しそうになったりもしました
それだけ会ったネット人の中でも異彩を放つエリさん(仮名)
ぶっちゃけ彼女はぶっ飛んでました
そんな彼女の名語録と共に津山編を〆たいと思います

「パンを焼いて1日放置して食べるのが美味い」

「カキ氷は水と砂糖」

「この道を行けば帰れますよ」
(しばらくして)→「さっきの勘で言いました」

「これ美味しいですよ、食べます?」
(食べた後)→「これアルコール成分5%ですよ。運転中食べるなって書いてます」

「この道は間違いないです!」
(しばらくして)→「さっきのも勘です」

皆さん、上司であるタクシー課長に脇を絞めて敬礼

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

津山へ宿題をする旅 第2話:とんかつと定食のお店 とん喜(とんき)  

予想通りとも言うべき結果に終わった目的地を後にし、向かったのは津山中心部
商店街?と思うほど人気の無い商店街を歩くこと数分
やってきました目的地のとんかつ屋
こちらは無事、営業していました


◇外観


年季を感じる外観

さて店内へ入ると小さいカウンターメインのお店
「特選ロースカツ1550円」を頼むも「量が多いだけ」と店主の言葉であっさり変更
今回は普通のロースカツ定食を頼むことにした


◇ロースカツ定食 850円
20061221043621.jpg

値段安い
きんぴらチックな小鉢もご飯がススム味付け
絵的にも食欲そそる好印象の見た目


◇とんかつ
20061221043610.jpg



◇アップ
20061221043614.jpg

さて肝心のとんかつ
肉質は歯応えしっかり、脂身もまずまず
今は無き信幸津島店に近いお肉

みそかつ丼なんかもあり、ビジュアルが面白く食い気を誘った
というか実は味のことあんま覚えてないんですよ
理由は色々あるんですが汚い話になるんで、読みたい人だけ次回へ続く


○お店data
営業時間:11:00~21:00(日祝日は20:00)
定休日:木曜
駐車場:
座席数:
TEL:0868-23-6038
場所:岡山県津山市伏見町18

category: とんかつ

tag: 津山 
tb: 0   cm: 0

津山へ宿題をする旅 第1話:出会い  

突然ですが少し早めのクリスマスプレゼントをGetしました
何と女性からお誘いが掛かったんです

「津山のお店行くんなら案内しましょうか?」

今回の宿題の大きな課題の1つであろう、津山のお店へ道案内してくれるという
OHHHHHHHH、サンタさんは存在したのね

即答でお願いします的な旨のメールを数通やり取り
すると何故か岡山から一緒に行く流れに、津山住人だと信じてただけに動揺した

だってね奥さん、聞いて下さいよ
仮にも岡山代表のシャイボーイ、女と手が触れ合うだけで赤面する青少年なボクですよ
それこそ手を繋いだ日にゃ、その子に惚れる青い果実というかキチガイなボクがですよ
往復2,3時間はあろう津山へ見知らぬ女性と2人きりって奥さん
トランクに積んである寝袋と枕を要チェックしときました


そんな思いを胸に遂に津山遠征の当日
前日、同窓会で酒飲みまくったお陰で体がダルい
寝癖を直す気力も、前日の焼きそばソースが臭う指を洗う気力も無く
「ありのままの自分で行こう」
ナチュラル路線と呼ぶにはあまりにも無謀な状態で出掛けたのでした

道中、指を臭い「焼きそば食いてぇ」とか思ってると待ち合わせ場所のコンビニへ到着
駐車場にそれらしき女性が1人立っている、一発で分かったのだがここで問題が発生
まさか既に待機してると思わず、到着直前に放屁した臭いが充満する車内。テンパった

(以下、心の中の声)
『すぐ乗せるには臭すぎる』
『しかしすぐ乗せないのは変だ』
『そうだ、コンビニで飲み物でも買ってれば時間が解決!』

ちゃり「何かコンビニで買って行きます?」
Aさん「もう買いましたよ」

準備が良い女性って素敵ですよね
もう臭かったら愛車のせいにしようと半ばヤケクソ気味に乗り込んだのでした
すまん我が愛車よ、主のために臭い車の烙印を押されてくれ
まあ臭いは奇跡的に発散されており、一安心したのだが

Aさん「声がおかしいですね」

酒焼けで声ガラガラなの
もうね、blogで築き上げてきた爽やかな青少年のイメージが初っ端から台無し

そんな感じで散々凹みまくって始まった津山への旅
車内では食べ物の話やら昼ドラ社交ダンス部の話やらに花が咲く
出発前の不安なんて何のその、あっという間に目的地へ到着


「本日は予約のみ」


津山まで来てこのオチ、いやある程度予想通りなんですけど
致し方ないので他の候補地を訪問するのだが、長くなったのでお店の話は次回へ

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

岡山食べ歩きMAP  

試験的に岡山食べ歩きMAPを開始しました
(URL→http://tonton9240.ojaru.jp/testmap.html
登録作業が面倒なんで少しずつ情報を増やしていく予定です
反応が薄いようなら中止しますので御了承をば

軌道にのりましたら岡山食べ歩きブロガーの方にも協力してもらい
最終的には県内最大級のデータベースを夢見ております
気になったこと、付随して欲しい情報など改善点どしどし待ってます
それらは全て言いだしっぺプログラマーにやらせますので
宜しくお願いします


加えてカテゴリーに「ボツネタ・裏話」を追加しました
普段のblogでは書けない記事をUPしようと思っております
私事がメインで管理人のことを深く知りたい、ちゃりマニアになりたい女子高生が対象です
こちらは面白くも何も無いので2004年1月の記事としてUPします
よって新着記事としてはUPされませんので見たい方はご注意を

category: お知らせ・企画

tb: 0   cm: 8

お魚屋さんの居酒屋  

(復習: お魚中心の居酒屋→てらさかさかな家魚民

忘年会シーズン到来、酒飲みからしてみればフィーバーな月
自分も然りで12月に入り飲んで無い日はほぼ皆無
一日ノロウィルス的な腹痛に襲われ飲まなかったくらいか
でもね一人酒が多いの管理人ちゃりです。どうも
晩酌してくれる着物女性おらんかな、帯グルグル回してあーれー


そんな管理人でもたまには誰かと飲みに出てる、この日も中学校の後輩との飲み会
「3000円以内のお店宜しく」
居酒屋が軒並み値上がりするこの忘年会シーズンに厳しい注文
何とかクリアしたのがこのお店
食べ物は5品~7品で1500円、飲み放題2hで1280円と激安なお店です

さて入店
ビル内にある店内はやや狭い
「就職おめでとう」と自分を祝福して乾杯、雑談してると料理がやってきた


◇鯨のなんかと貝のなんとか
20061219033848.jpg

鯨肉なんて久々に食ったわ
まあ普通


◇刺身盛り合わせ
20061219033843.jpg

最近気づいた
「刺身は何食っても美味いと感じる」
スーパーで売ってるサゴシ(1パック2,300円)でも十分
勿論、これも熱燗と合わせて美味しく頂いた


◇天ぷら盛り合わせ
20061219033839.jpg

エビとイカだったかな

後は枝豆、サラダなどの定番MENU
予約するときは料理少ないと踏んでたんですが、十分な量でした

問題は酒の方
熱燗、焼酎あたりはまだ飲めますがカクテル類は厳しいものがある
特にカルピスチューハイは・・・
まあ値段が値段だけにといった所か

最後に気になったのが「でっかい日本酒」というMENU

ちゃり「でっかい日本酒って何合あるんです?」
男店員「5合です」
ちゃり「ごっ、5合!? 2合でお願いします」

5合の日本酒に驚いたんですが最終的には2合×2飲んでました
熱燗は飲みやすいの


○お店data
営業時間:17:00~23:00(OS22:30)
定休日:不定休
駐車場:なし
座席数:90席
TEL:086-222-9008
場所:岡山市本町5-5 オオクラビル3・4F
-- 続きを読む --

category: 居酒屋

tb: 1   cm: 2

楽酒楽膳 いざ酔いの月  

小学校の同窓会をしたんです、そこで言われた言葉

同窓女「イイ男になったねー☆」
ちゃり「アイツ(この女と良い雰囲気で話してた)のがイイ男やろ?」
同窓女「うん(即答)」

あの即答さに怒りを通り越して殺意に目覚めたリュウです。どうも
運命のクリスマスまで後6日


そんなこんなで小学校の同窓会を最近したんです
このお店でしたんですけど、同窓生がこのblog見てたら完璧バレるんですよね

小学校時代は寡黙な大人しい、真面目を絵に描いたような少年だった
それだけに今のこんな変態な自分を曝け出しているblogは正直見られたくない

今だから書きますけど
いつも自分のことを「爽やか」とか「真面目」とか書いてますけど、あれは嘘です
信じてた純粋な方、すいません
愕然とした女性ファンのために書くなら3%ほど嘘、残りの97%は真実なんですけど
まあ昔の消費税並です

そんな昔の消費税率すら知らない年齢の子を追い求めてやまない今宵の同窓会
今回は写真撮れなかったので、メモ程度に残しときます


この日は3500円の2h飲み放題付きコース
料理は枝豆、サラダ、揚げ物、串、刺身などスタンダートなもの
焼き鳥はスーパーで買ってきたような、まあ料理は全体的にそんな感じ

酒の方
カクテルは一口も飲んでないんで分かりません
熱燗は至って普通
焼酎なんかは結構な銘柄置いてたんで、普通に頼んだら美味いの出してくれるかもね
6500円コースやきき酒セットなんかもあるみたいだし


さて久々に会う人とワイワイ飲んでた訳ですが、皆若い
生中→熱燗のコンボは同世代に受け容れられないらしく「おっさん」と称えてもらえた
先生も来てたんで潰してやろうと思ったら、返り討ちで真面目に殺されかけた
この悔しさは今週予定されているゼミ飲み会にて教授にぶつけたいと思います


○お店data
営業時間:17:00~24:00(OS23:30)
定休日:無休
駐車場:なし
座席数:120席
TEL:086-222-2422
場所:岡山県岡山市駅前町1-10-2

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)  

メールが来たんです
「あなたのことが大好きです」
そんな内容を期待してたら内容は焼肉オススメ店メール
行き詰まりを見せつつある焼肉店情報に「大好き」より興奮した管理人ちゃりです。どうも
その興奮度たるや返信メールを30分は書いてた


そんな感じで宿題が増えちゃったんで消化します
行くは水曜定休で辛酸を嘗めたママさんからの宿題のお店
しかもカレーパンのみのはずが何故かメープルメロンパンも食うという流れに
まあカレーパン1個だけ買ったら店員に「この人カレーパン中毒だけどお金が無いのね」
そんな風に思われそうだし、まああながち間違って無いんですけど


◇メープルメロンパン 158円


問題のメープルくん


◇中身
20061216162925.jpg

外側カリカリ、中はしっとり
個人的にはちと甘すぎるんですけど、オカンと姉貴は美味い美味いと絶賛
甘党の人にはタマランのやろな


◇カレーパン 137円
20061216162916.jpg

さて宿題のカレーパン


◇中身
20061216162921.jpg

カレーは辛すぎず甘すぎず、ほどよい
因みに甘口カレーパンもありました
さてここのカレーパンの目玉、うずらの卵が見当たりません



◇発見
20061216162930.jpg

お宝見つかりました隊長


◇何故かもう一枚
20061216162935.jpg

うおおおお、生まれる

「カレーパンにうずらの卵が入ってるだけでしょ?」
食う前はそう思ってたんですけど、意外にこれハーモニーってます


○お店data
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:20台
TEL:086-242-0140
場所:岡山市野田1-13-15

category: パン

tb: 0   cm: 5

本場中国四川料理 又来軒(遊プラザ店)  

ツレから彼女の愚痴を聞かされたんです

「不満は付き合ってたら出てくるって。相手のこと好きだから不満が出るんやろ?」
「自分が絶対譲れんって所以外、多少は目つぶってやらんと駄目よ」

誰か全ての目をつぶって抱擁して下さい管理人ちゃりです。どうも
あー今日も屁が臭ぇぜ、目が潰れる


さて2006年を総括する企画、記念すべき一軒目
本当は【Ciel(パン屋)】でのカレーパン+メープルメロンパンを狙っていた
しかもはやさんのアドバイスに従い11時40分に行く、しかし水曜定休
11時過ぎまで暇を持て余してた意味が無ぇ
凹んだ+雨降ってたつーことで、その近場にある又来軒に行くことに


◇外観


雨なのにお客さんいっぱい

さて注文
HIDEさんは大月スペシャルをリクエストしてたが、そんな注文通るのだろうか
(大月スペシャル→激辛大好き大月先生用に開発された特別激辛料理)

ちゃり「麻婆豆腐一つ」
女店員「定食ですか?」
ちゃり「はい。あ、辛くして下さい」

シャイなんで「大月SPにしてくれ」とは言えませんでしたスイマセン 
戒めとして今度、自作の辛いやつ食いますので許して
いやね、自分も23歳にもなって恥かきたくないんですよ
しかもチャイナ服着た中国の女性に「何言ってんのコイツ?」とか思われた日にゃ
あのスリットを縫い合わせてもう一度引き裂くアルネ


◇麻婆豆腐定食 873円
20061214031507.jpg

小鉢、スープ、ライス、サラダ、ザーサイ付き


◇麻婆豆腐
20061214031517.jpg

さて肝心の麻婆豆腐
四川料理のお店で「辛くしてくれ」と言っただけあり、かなりの辛口
一口食ったら脳天に響きます
油分も半端なく使われてる感じ、インパクトあります
炒飯なんかはイマイチと思いますけど、コイツはなかなか

そして今、胃腸がキリキリ痛いんです
屁の臭いがその荒れようを訴えてます、目が潰れる


○お店data
営業時間:11:00~22:00
定休日:
駐車場:あり
TEL:086-255-1548
場所:岡山市昭和町4-7
備考:HPあり

category: 中華

この1年、blogを応援して下さった皆さんに贈る  

12月も中旬に差し掛かりました
皆さんはこの1年どうでしたかね?
自分としては就職も第一希望が通り
また県内のblogも盛り上がりを見せ充実してたと思います

そんなこの1年の締め括りである最後の1ヶ月
うちのblogを応援して下さった皆さんと喜びを共有したい
そこで今までblogでのコメントや掲示板などで情報を下さったお店
この残り少ない12月で訪問しまくろうと思います

何せ今まで怠けてたせいで数が半端ないんですが
全力でやり切って今年を〆たいと思います
いつも通り中途半端で終わったら「はは、いつも通りだ」と笑って下さい


------------------------------------------------------------

・陶泉(餃子、ラーメンあっさり固めチャーシュー)@ナオキ様
(済)・光食堂 光焼肉店(焼肉)@ナオキ様
・茶倉(ランチ)@オナキ様
・天楽(焼肉)@ナオキ様

(・history(トルコライス)@のあ様)

・メモリーパート2(日替わり)@もぐ様
・むさしin広島(おむすび)@もぐ様
・OK牧場(メイド焼肉in東京)@もぐ様

・あずま寿司(寿司食べ放題)@みい様
・大観亭(MENU指定をば)@みい様
(済)・総社市役所通り「のんきぼう」激辛ラーメン@みい様

・GOAL(大盛りカレーチャーハン)@DAI様
・フレンド(ランチご飯大盛り)@DAI様

(済)・有来軒(麻婆+ラーメン大月spe)@HIDE様

・焼肉フミエ(ホルモン焼うどん)@サンヨウチョウ様

(済)・カフェドブレル(栗ロールケーキ)@ちえ様

(済)・町の焼きたてパン屋さん~Ciel(カレーパン)@Aperioママさん

(半済)・舞妓(ミノ)、ペンナル2号(焼肉)、しゃんぼうる@アル様(espressivo)
(済)・烏龍(唐揚げ、肉団子の甘酢、天津)@アル様

(済)・益野郵便局近くにopenしたパン屋(カレーパン、ベーコン)@梨花様

・井原ルッコラ向かい シュール@ちゃん様

(済)・姫路駅地下にある御座候(中華屋さん)のジャンボギョーザ@ゆき様(omom's House)
(済)・水島南幸町の消防署と同じ通り『北海道ラーメン』@ゆき様

(済)・田吾作(とんかつ)@LL様
(済)・とんき(とんかつ)@LL様
(済)・勝烈庵(とんかつin神奈川)@LL様
・かつさと(カツ丼)@LL様
・中村屋(焼肉)@LL様
(済)・ひら山@LL様
・力寿司(寿司in山口)@LL様
・いろり山賊(居酒屋in山口)@LL様

・宝永食堂(通販)@ぶーたん様
・つねまつ(洋食)@ぶーたん様

(済)・一宮前の新しい定食屋@りえ様

・豚松(卵焼き、マーボー、ラーメン、やきめし)@±様、ぽて様

・小春(お好み焼き)@タウリン様
・キッチンみなみ(みそかつin名古屋)@タウリン様

・あかおに(焼肉)@しゃーこら様
(済)・南大門(焼肉)@しゃーこら様

・Ciel横の定食屋@はやみん様

------------------------------------------------------------

今のとここれだけですが、手作業で集めたもんで見逃し等もあるかと
その時はコメントなりで宜しくお願いします
勿論、新たにお店をプッシュしてくれる方も大歓迎です

上記リストを消化しても新規オススメ店が増えて無限ループ
そんな皆さんの虐めを想像・・・興奮

category: お知らせ・企画

tb: 0   cm: 9

信州の林檎  

この日は卒業研究の中間発表会を行っていた
ネジが数本ふっとんだ感のある管理人はこういう発表を苦にしない
強心臓でも場慣れしてる訳でもない、ネジが飛んでるのだ
まあ就活の面接で酒の話をこっちから振る程のキチガイですから

さて自分の発表も終え、他人の発表を半分眠りながら聞いていると携帯が鳴る
見るとHIDEさん、しかもワン切り

「何故にワン切り・・・? はっ、もしやHIDEさんに大変なことが!?まさか急病!?」
「それで助けを求めようと自分に電話、でも途中で倒れて・・・!?」

そんな不安で一杯になり中間発表会場から抜け出した
まあ会場にずっと居るのがダルかったコジツケなんですけど

電話を掛け直すと何やら林檎をくれるらしい
てことで中間発表終わってHIDEさんのラボまで林檎を取りに行った

この林檎、先日のオフ会に参加して頂いたぴ~こさんからのおすそ分けらしい
ウチにまで気を使ってくれなくても、まさか後からあんなことやこんなことを・・・
色々と変な不安がよぎったのでした


◇長野の林檎
20061212075827.jpg

家では現在、林檎ダイエットブームが起こり林檎が沢山あったのだが
こちらの林檎、比べると確かに蜜がよく入ってた
ぴーこさん、遅れながらご馳走様でした

--------------------------------------------------------

さて3,4時間使った怒涛の更新も終了
まあ深夜~朝方だから誰も気づいてないんだけど
(DAIさんが途中でコメントしててビックリ)
溜まったネタも全て吐き出したので企画の方を更新していきたいと思います
まあまだ一軒も回ってないんですけど

category: 雑記

tb: 0   cm: 5

Happyプッチンプリン  

(予習ワード:シスコーン


「自分って臭くないかな」
そう思い服を度々嗅ぐんですが、その度に己の匂いにウットリな管理人ちゃりです。どうも
でも脇の下を臭うと死にそうになります、毎回の如く


臭いと言えばファブリーズ、ファブリーズと言えば管理人
管理人の部屋にファブリーズ大容量サイズが3本あるのは既に伝説となりましたが
先日ハローズで伝説的とも言える食べ物を発見しました


◇プッチンプリン 350円程度
20061212071646.jpg

プッチンプリンが350円!?
プッチンプリンと言えばその大きさと安さで一躍、時代のムーブメントとなったお菓子
それが350円ですよ奥さん

弟 「兄ちゃんあれ買ってよ」
兄貴「さっ、350円だと・・・」
兄貴「350円あったらディオでシスコーンが3個も買えるじゃねぇかカスがっ!」
兄貴「600gぞ600g!!朝昼晩200gずつ1日シスコーン生活、そんなパラダイスがこいつ1個だぁ?あぁん?大概にせーよゴラ!!!」
弟 「兄ちゃんごめん、本当は僕シスコーンが食べたいんだ・・・」
兄貴「ええ子やな。今日は奮発して牛乳、低脂肪じゃないヤツ買ったるからな」

そんな兄弟愛も崩壊しかねない程の高額商品

話逸れちゃったんですけど、こいつは唯のプッチンじゃないと思いましてね
手にとって見たら・・・


◇Happyプッチンプリンvs煙草
20061212071636.jpg

煙草と同じ高さて、無茶し過ぎグリコさん


◇Happyプッチンプリンvsガム
20061212071641.jpg

煙草は比較用の小さいのとか言われそうだったので

これ一個でカロリー400kcal弱
「Happy」なんて付けてるけど幸福なのか?
まあプリン好きには至福のひと時かもしれん
個人的には「big」くらいが気持ち悪くならなくて丁度良いサイズかな

category: 買い物

tb: 0   cm: 4

支那そば屋 岡山分店  

武勇伝武勇伝~
インフルエンザのためベットでダウン
一日寝てたら治ったよ武勇伝武勇伝、管理人ちゃりです。どうも
翌日には食べ歩きに行ってた2年前の話


今年は風邪知らずでバカ確定な管理人はこの日もギャンブル
パチンコへ行った帰りに先輩とラーメンを食べに行った
行くはパチ屋の近くのこのお店
昔、開店当初に行ったときには「いまいち」だったのだが

時間も遅かったためか客は一人もいない
嫌な予感がよぎるが、とりあえず注文
ラーメンは塩と醤油から選べる、とりあえず今回はスタンダートな醤油を食ってみる


◇醤油ラーメン 730円
20061212065541.jpg

ん、普通にイケるんじゃない?
これで値段抑えてくれりゃ足運びそうなのに

パチ屋の後にラーメンということは・・・
散財って楽しいな武勇伝武勇伝


○お店data
営業時間:11:00~14:30(土日祝は11:00~15:00)/18:00~22:00
定休日:火曜、第2・4水曜
駐車場:24台
TEL:086-805-4788
場所:岡山市新保883

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

らーめん せんや  

髪を切る基準てのは人によって様々な基準があると思う
適当に伸びたら、金が貯まったら、デートの前etc...
モミアゲがカールしてきたら髪を切ります管理人ちゃりです。どうも


そんな本気で無駄話はさておき
先日、先輩と競艇しに児島まで行ってきた
その帰り、折角なので児島で何か食おうという話になりやってきました【せんや】
「児島で一番美味いラーメン屋」という謳い文句をどこかで見てさ

さて開店5分前に到着すると既にお客さんが並んでいる
これは期待が持てそうだ
並んでると行っても数人なので席には座れました

この日頼むは「唐揚げセット」
唐揚げが美味いとかどこかで見たような記憶があったもんで


◇唐揚げセット 750円くらい


唐揚げついてこのお値段はお得


◇唐揚げ
20061212065025.jpg

アツアツサクサク
なかなか


◇ラーメン(醤油) 単品450円くらい
20061212065020.jpg

ここは塩や味噌などの味から好みをチョイスできる
初回ということでスタンダートな醤油をオーダー
ぼちぼち

さて競艇行った帰りがラーメンということは・・・
散財って気持ちいいよね


○お店data
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30
定休日:月曜
駐車場:30台
TEL:086-473-2008
場所:岡山県倉敷市児島赤崎1丁目2863-4

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

とんかつ どんQ(その3:ヒレカツ編)  

カツ丼レビューはこちら
ロースカツレビューはこちら

昨日、こんな記事書いたんですけど少し準備がかかりますので
それまで今年のお店や雑記を消化しときます
今年の記事を年越しすると嫌だしさ

さてこの日は久々にどんQに行ってみた
何故かと言えばツレが「肉が食いたいけど焼き肉は嫌だ」とか難儀な注文するもんで
焼肉以外で思いつく肉料理が「とんかつ」しか思いつかないレパートリーの少なさ


◇外観
20061211185939.jpg

何気に初めて撮った外観
さてこの日はヒレの方はどんなかと食ってみました


◇ひれジャンボもちぶた定食 1530円
20061211185929.jpg



◇アップで
20061211185944.jpg



◇とんかつ好きのためのもう一枚
20061211185935.jpg

やっぱ【どんQ】はロースカツで間違いなしと思ったのでした
自分にとってヒレは淡白過ぎるかな


○お店data
こちらを参照

category: とんかつ

tb: 0   cm: 3

One plate dish(ワンプレートディッシュ)  

オッサン化した自分もお洒落とは何ぞや、と若者ぽい考えが稀に浮かぶ
時代の流行を敏感に察知、それを自在に着こなすのもお洒落でありファッション
しかし逆に流行に捕らわれず、己のスタイルを貫き通すのもファッションではないか
自分のスタイルを貫き、ここ数年服を買った記憶が無い管理人ちゃりです。どうも
ただ食い物に金使いすぎて毎日金欠、という説も有ったり無かったり


そんな食い物にも流行が有るというか、お客のニーズは日々進化しているもので
それに応えたお店が繁盛している傾向が見られる
一方で元来のスタイルを貫き通し、長年愛され続けるお店もある
自分が後者のお店が好きなのはblogで紹介するお店を見れば一目瞭然だろう

しかし洒落たお店にも憧れみたいなものがあるもんで
ワンプレートディッシュってあるじゃないですか
一つの皿にパスタとか肉とか少量づつ盛り合わせたアレです
お洒落な店で出てくることが多いこの盛り合わせ
特に女性とかこの手の料理大好きですよね

今回は自分もこのくらいの料理作れるとこを見せて

「あ、ちゃりさんこんな料理も作れるんだ・・・ぽっ・・・」
「私にもこういう料理して欲しいな。ついでに私自身もめちゃくちゃに料理して☆」

なんて展開を期待して今回はワンプレートディッシュを作ってみました
おかずは勿論、デザートまで付けるという手の凝りよう
残り物だけで作るという、美人主婦の心もガッチリゲットな自信作です




◇ワンプレートディッシュ
20061211183340.jpg

<材料>
納豆、カレー、アジフライ、米、ミカン

<作り方>
①材料全てを皿の上にドカン

自信作の肝心のお味なんですけど
納豆味のカレー、納豆味のアジフライ、納豆味のするミカン
皿の上で全ての食材が絶妙に絡んでました、糸を引く程の絡み合い

しかし何で自分が料理すると茶色メインになっちゃうかな

category: 料理

tb: 0   cm: 6

最近のアルコールライフ  

一日中寒いこの季節
布団に包まりモスラ状態の日々を過ごす管理人ちゃりです。どうも
こうすることで皮下脂肪を蓄え、いつ遭難しても準備万端に構える次第であります

さて寒くなってくると熱燗が飲みたくなってくるのは人間の性でして
日々毎日、酒に明け暮れているのです
今日は最近買ったお酒のお話


◇緑茶梅酒 1000円くらい


【魚のてらさか】でハマり探してたら発見
でもコイツ、別物かと思わせるほど・・・
何か違うのか


◇くどき上手 純米大吟醸(年一回限定醸造)
20061209174734.jpg

たまたま発見したこいつ
「くどき上手」は何回か飲んだことあるが、どれも結構好きなんすよね
その中でもコイツは光ってた


◇黒龍 ひやおろし(本醸造) 2000円くらい
20061209174725.jpg

「熱燗で美味しいの無いっすかね?」
「普通は冷で飲むんですが、熱燗にしても面白いですよ。通好みですね」

そんな店員さんの言葉を鵜呑みにして買ったコイツ
しかし熱燗はいまいち違いが分からんぜという寂しさ
「鬼ころし」辺りでも満足しそうだわ

最近は焼酎にもハマり、「いいちこ」を湯割りで飲む最近のアルコールライフでした

category: 日本酒・酒

tb: 0   cm: 3

キムチ鍋  

ツレからノロケ話を聞かされました

「このクサレウンコ野郎がっ!!!!」

昔はそんなこと思ってたんですが、最近は「おめでとう」な気分でしてね
悟りの境地にいます管理人ちゃりです。どうも誰か膝枕で耳掃除してくれ


こういう気分の時は男ツレと鍋パーテーでもしてパーとするに限る
今回はツレの家でキムチ鍋をしましたお話
まあ本当のキッカケはツレが本場韓国からキムチをもらったみたいでさ
そんな良いキムチなら調理せずに食うべきなんですけど
放置し過ぎて変な臭いしてたんで「加熱すりゃ食えるしょ」という楽観思考


◇キムチ鍋
20061209015036.jpg

<材料>
キムチ、ネギ、ニラ、えのき、キャベツ、肉、肉、肉、チーズ、チーズ、チーズ

<作り方>
1.調理はツレに任せ「最初から空いてたよ」と言いつつ酒を飲み始める
2.できたキムチ鍋はグロかった
3.グロい鍋内部はニラとチーズで隠してみよう


◇取り皿に山盛り取ってみた
20061209014002.jpg

エノキ茸を細切れにする猛者が調理してたもんで、チーズ下はこんなんです
味は至ってキムチでした
普通キムチ鍋には白菜らしいんですが、キャベツが普通だと思ってた
まあキャベツでも十分イケます、むしろキャベツのが合ってないか?

肉が3人で1kg弱とやり過ぎたため最後は肉鍋になった
この日は「デスソース」で遊んだり、酒飲みつつ炒飯大会して終了
冬はやっぱ熱燗or湯割りで鍋、これに尽きるの

category: 料理

tb: 0   cm: 0

中島ブロイラー その2  

その1はこちら

さて皆さん12月ですよ、12月
街中ではしんみりとしたバラード調のクリスマスソングが流れ
そんな中をカップルはお互いの温もりを感じるかの様に寄り添って歩くこの季節

朋子 「雪も溶かしちゃうほどアツアツカップルでいようね♪」
サトシ「雪だけじゃなくて朋子も溶かしちゃうぞ☆」
朋子 「え、それって・・・どういう意味・・・?」
サトシ「こういうことさ、グッヘヘヘヘヘ」
朋子 「あーれーお代官様ー」

そんな会話が蔓延するこの世界にドロップキックな管理人ちゃりです。どうも
色々あって試験的に復活しました、この理知的な出だし


さてそんな12月、クリスマスなんですけど
「世界の中心で苦虫を20回ほど噛む」そんな顔になるこの季節
敢えて季節柄なものを食べて自虐しようってことで【ドンキ】に続きタイムリーな話題

聖夜に食べるものと言えば「鶏」
つーわけでフライングがてら【中島ブロイラー】で鶏買ってきた


◇串 1本60円
20061207035354.jpg

前食ったら衝撃だったんですけど、この日はそうでも無い
でも味付けはバッチリで酒が進む進む


◇丸焼き 1羽1500円前後




◇前から
20061207035358.jpg

1羽丸々買うと鶏の肝臓系も一緒に食えるんですけど、これがまた美味い
身よりこの肝臓や鶏皮のが好きかも
こいつをホジホジしながらビール、最高だ

鶏の丸焼きは【中島ブロイラー】の他にも牟佐のこんな店
鶏肉専門店では南部に【PACHAMANKA(パチャマンカ)】という店もある
後者のお店、「言いたい放題!」さんの定食レポートもあるが実に美味そうだ


○お店data
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:0867-28-2334
場所:岡山県久米郡久米南町里方544

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 4

ドン・キホーテ 倉敷店  

忘年会ネタも終了し、溜まってるネタを消化していこう
まずは食べ物ネタで無いがタイムリーな話題から

「激安、24H」で知られるドンキホーテ
倉敷に岡山一号店がオープンしたらしく行ってみた

店内はオープン2日目とあってか人人人人人
肝心の値段は全てが激安、って訳でないがお得と思われる商品もチラホラ
まあダイレックスの巨大verが夜間オープンしてる感じ
面白い商品が多いってのも魅力かな

そんな中、目を引いた商品がこちら


◇すーぱーうんちくん(ピンク) 950円




◇魔法のつぼライター 500円弱
20061206040036.jpg

金欠なのにこんなモノ+他数点買って約5000円
そして現在、財布+通帳合わせて残り1500円
スーパーウンチクン誰か500円で


○お店data
営業時間:10:00~27:00
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:086-460-3911
場所:倉敷市中島字堀切2737-2
備考:HPあり

category: 雑記

岡山食べ歩きブロガー忘年会(番外編)  

【よいしょ】から2次会のスナックへ向かう
macoさん、はやみんさん、ママさん+勇者君が去っていく中
残った面子はHIDEさん+DAIさん+ぴーこさん+自分
夜の街が似合う濃い面子が残った

スナックでは日本酒が無いためビール→湯割り→湯割りのコンボ
そんな中【よいしょ】でHIDEさんから貰った「たくあんサラダロール」を皆で貪る
味はワサビ+たくあん+マヨネーズ
マヨネーズって万能なんだな、と思い知らされる

スナックではDAIさんとぴーこさんが話をする一方
こっちはHIDEさんと日本酒、焼酎、食い物、アフェリエイトネタで盛り上がる
そんなHIDEさんとの話で印象的だったのが「岡山とんかつチャンピオン」

チキンカツ →【白馬】
ロースカツ →【どんQ】

ここまでは意見ピタリ一致、まあそれだけ突出してるってことかな。この2店は
そんなHIDEさん一押しのヒレカツチャンピオンが【たつみや】
意外な所が出てきてビックリ、こりゃ後々食わねば
後、話に出たのが

肉 →【山本精肉店】
コロッケ・叉焼 →【山端】
イカ串揚げ(揚げたて限定) →【天ぷら松木】
日本酒 →鴨方酒造?(平喜酒造?)の酒蔵見学で飲んだやつ

自分が行ってない店も多くて
「やっぱ人生の先輩には勝てんな」と痛感させられるのであった


そんな話もそこそこに、時間もいい頃合いになってきた
最後はカラオケ数曲を歌う
何故かその姿を食い物の如くパシャパシャ写真を撮られてお開き

「今日は一風堂行くなよ~」
「いやこの時間ならじゃない」

去り際にそんなこと言われ
「そんなことしませんよ~」
そう言って手を振りスナックを後にした
その数分後....



◇ラーメン 500円


来ちゃいました【博多ラーメンとんとん】
いやね、解散したら急に腹が減っちゃってさ
思えばこの日、熱燗+湯割りばっかで食い物ほとんど食ってねぇのよ
しかも【一風堂】行ったけど人並んでた結果がこのお店
ちゃっかり替え玉もしてご馳走様でした

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

居酒屋 よいしょ ~岡山食べ歩きブロガーによる忘年会~  

先日、岡山食べ歩きブロガーによる忘年会を開催した
しかし当日になって行きたく無い気持ちで一杯になる
いやね、前日まで1週間ほど飲んでた+キムチ鍋のお陰で胃と脳が限界を訴えてさ

「もうさ、あれだよね。ここは仮病しかないよね」

そんな悪魔の囁きに打ち勝ったのは他でも無い、まだ見ぬ女性陣2人のお陰であろう
勿論はやさんママさんともに非常に魅力的なお二人ですけど
やっぱ未知への好奇心というか「虎穴入らずんばって」ヤツ

まあ幹事が行かない訳には、という責任感が一番なのは至極当然ですけど
とりあえずキャベジンと滋養強壮剤を計20粒ほど飲んで出発
あ、ウコン飲むの忘れてた

さて会場に自転車で行くも迷子、幹事が迷子という幸先の危うさ
そんな危惧が大当たり
早速ジョディ(macoさん)からも「助けてくれ」と迷子メールが届く
その前に自分を助けて下さい

何とかジョディと合流し、カップル気分でいざ店の中へ
店へ入るなり「場所が分からん」「迷子になった」と皆から大ブーイング
そんなに虐めないで下さい、気持ち良いから
まあマップの正誤確認しなかったことをここで深く陳謝しとこう
さて最後のはやさんも迷子、皆迷子という快挙を見事達成した
そんなはやさんを丁重にお迎えに上がり舞台は整った


まあ何事も無く無事に全員集合でき、ようやく宴会が始まった
ビール→熱燗の素早いコンボを決めつつ勇者君と戯れありーの
途中、ぴーこさんから勇者の剣で股間を切られるという気持ち良いことがありーの
小便行きまくってたら頻尿疑惑がありーの、ワイワイガヤガヤで終了
詳しいオフ会レポート+お店の詳細は下記記載の皆さんのblogを見てください
そのために機を待ち最後に更新した次第です

皆さんお疲れ様っした、そして楽しい時間を有難うございました


+++++++++参加blog+++++++++

のんびりいこうやぁ @ぴ~こさん
ママの独り言 @Aperioママさん
Hibikar @はやみんさん
COLORS @macoさん
言いたい放題! @HIDEさん&DAIさん

ハラヘリンコ...blog@ちゃり

+++++++++++++++++++++++++++


今回、不都合で参加できなかった方(特にfuu姉御
新年会、お花見シーズンにお会いしましょう

来年は更新減らしてオフ会増やしたいの、さすれば他の人にレポやらせて・・・
そんな天使の呟きを聞いた土曜の丑三つ時でした


◇(おまけ)一枚だけ撮った唐揚げの写真
20061205092404.jpg

圧巻だったのは皆さん書いてる通り、料理が運ばれる毎のフラッシュフラッシュ
芸能人みたく扱われる食い物、そんなテーブルを横目にする店員さんの目が

「変人の集まりよ」

そんな軽蔑の目に興奮した


○お店data
営業時間:18:00~24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:なし
座席数:120席
TEL:086-235-2066
場所:岡山県岡山市平和町5-15

category: 居酒屋

2006年11月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2006年11月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:約9680円 (-28183円)

・新規開拓店:7軒 [県外1軒含む](-8軒)

・再訪問店:2軒 (-4軒)

・料理:3回 (+1回)

・体重 :多分66kg (+2kg)

・体脂肪 :多分15%(-5%)

・腹 :浮き輪

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移>
05年09月:516
05年10月:633  (+117)
05年11月:1358 (+725)
05年12月:2722 (+1364)
06年01月:3713 (+991)
06年02月:4589 (+876)
06年03月:8021 (+3432)
06年04月:8968 (+947)
06年05月:10892(+1924)
06年06月:12109(+1217)
06年07月:13198(+1089)
06年08月:14153(+955)
06年09月:14668(+515) /45742
06年10月:15580(+912) /47319(+1577)
06年11月:17576(+1996)/49136(+1817)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
Petit.Chat(プティシャー)@かつ丼 ・・・洒落た店構えながら【はぎわら】を超える破壊力
深山公園で山登りをしてみた@雑記 ・・・久々の運動
過去を思い出そう@料理 ・・・やっちゃったオムライス
太陽の時代(青江店)@もんじゃ ・・・今時の若者が集まるお店
浅草寿司@寿司 ・・・寿司ネタの大きさは元より、美味い
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定) >
総食事料金:308493円
総新規開拓店:189軒 [県外38軒含む]
総料理回数:25回
--------------------------------------------------
さて早いもので今年も12月を残すだけとなりました
ここで今年打ち立てた目標の達成度を今更ながら見てみるとですね
今月何を頑張るかが見えてきました
それは「とんかつ」を食いまくれってことです

つーわけで残り1ヶ月弱はとんかつを食いまくりたいと思います
えっと昨日の夕飯が早速とんかつでした

category: まとめ

tb: 0   cm: 4

