ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

児島でブツをGetしよう 第5話:王子ヶ岳で有名人と出会う  

うどん2軒と大福2軒を数時間で平らげた2人
流石に腹一杯で健康が心配になってきたので運動することに
そこでumekoさんからオススメ頂いてた王子ヶ丘で運動することに
後で気づいたんですが、ここってデートスポットなのね

車でグルグルしてると王子ヶ丘に到着
早速、展望台みたいな場所まで歩くことに
「深山公園」みたくシンドイ思いもなく難なく到着した


◇瀬戸内海
20070130175655.jpg

瀬戸内海を一望できる
何の期待もしてなかっただけに余計に迫力あった


◇空
20070130175707.jpg



◇眼下に見える渋川ぽい海岸
20070130175723.jpg

もうちょい歩けると思ったのに、数分歩いただけでこれだけ見れてしまった
そこで散策コース的なとこを歩いてみることに
するとスゴイ人たちを見つけてしまったのだ


◇野球選手
20070130175740.jpg

ホームラン予告するも自打球


◇芸人
20070130175755.jpg

観客一人で次長課長の物真似


◇悟飯を守るピッコロ
20070130175744.jpg

ナッパの破壊光線で真黒に


◇岩に立つピッコロ
20070130175750.jpg

妄想してた


◇野人
20070130175734.jpg

「この岩強ぇ」


◇サンタさん
20070130175728.jpg

ダンボールという名のソリで坂を滑ってた

ガイアを感じた1日だった
児島まで来たら運動がてら散策するのも悪くかろう

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

児島でブツをGetしよう 第4話:手打ちうどん 富貴  

ブツも無事Getでき一安心した後
【いしはるうどん】に続き、またもやうどん屋へ突撃しました

シビック「mixiで話題になってて気になった」


◇外観
20070130143939.jpg

お米が美味い【かつ一番広江店】の近く

さて注文
既に「うどん→大福→大福×3」と食べているので腹は限界が近い
この間、まだ3時間も経っていないしさ

シビック「腹いっぱいだしどうしようかな」
ちゃり 「俺もう決まったで」
シビック「スペシャルうどん(800円)って何じゃろ?」
ちゃり 「すいませーん、ざるうどんとスペシャル」
シビック「ちょちょっちょ」

こうして注文はあっさり決まった


◇ざるうどん 200円
20070130143929.jpg

ざるうどん200円って激安
【いしはる】よりコチラのが麺がやや太い


◇スペシャルうどん 800円
20070130143935.jpg

揚げ、肉、ワカメ、卵などが一同に登場
4軒目なのにこれをアッサリ完食するシビックは流石です


○お店data
営業時間:平日10:30~19:00(水曜10:30~15:00)/土日祝10:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-456-2541
場所:岡山県倉敷市広江1丁目1-10

category: うどん

tb: 0   cm: 3

児島でブツをGetしよう 第3話:甘月堂  

何年かぶりに部屋の大掃除をしたんです
半日がかりでも一向に終わりません管理人ちゃりです。どうも
「段取りが悪いんじゃね?」とか思った奴、手伝わせてあげる


ゴミが何十kg単位で出た部屋に住んでたゴミ屋敷の主はさておき
今回は【おふく】に続く苺大福2軒目
ここは「知る人ぞ知る」らしいお店らしい

実は今回の旅の目的、ブツというのはこのお店の苺大福だったのだ
前に少し話した思うが、ここの苺大福をお土産で食べてからさ
辛党の管理人をして「これは買いに行かねば」と思わせた苺大福
【おふく】も有名らしいので、どっちが美味いか比べようって魂胆でした


◇外観


昔ながらの洋菓子屋に近い、【ローザンヌ】みたいな感じか


◇苺大福 各140円程度
20070130131806.jpg

今回はスタンダードな白と黒
それに加え変り種のクリームぽい奴を購入してみた
彩り豊かで見た目にも良いね


◇白餡
20070129102638.jpg

20070130131801.jpg

ポンデリングですら「コレはモチモチなのか?」と叫ぶ管理人
そんな管理人が断言しよう「これはもちもちの木だ」

【おふく】より白餡の甘みが控え目、苺の酸味と絶妙です


◇こし餡
20070130131754.jpg


◇生クリーム?
20070130131749.jpg

他にマンゴー大福やキウイ大福など、多種多様の大福があるが
一番好きなのはやっぱ苺大福(白餡)なのでした

今回行った苺大福な児島の2軒
距離もあまり離れて無いので、食べ比べて自分に合った方を買うのが賢いかな
(個人的には【甘月堂】だが【おふく】のおっちゃんのキャラも捨て難い)
両店1個づつから購入可能なんで試食がてらに


○お店data
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-472-4417
場所:岡山県倉敷市児島下の町1丁目7-34

category: 持ち帰り

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 7

児島でブツをGetしよう 第2話:御菓子 おふく  

主にO大M2に告げますが管理人は女に飢えてません、モテまくりです
正確にはモテそうって言われまくり管理人ちゃりです。どうも
モテそう=モテてない訳ですが、そんな現実からは既にドロップアウト


昨日も言われ内心では憔悴し切った管理人はさておき
【いしはるうどん】に続いて児島2軒目は和菓子屋さん
何故このお店へ来たのかは後日書くとしてだ
苺大福が美味いという噂を聞き買いにやってきました


◇外観


寂れた商店街に似つかわしくないシッカリした和菓子屋な造り

さて注文だ

ちゃり「苺大福1個」
店員 「1個でいいの?」
ちゃり「1個でいいの」


◇苺大福 145円くらい
20070129102638.jpg

そんな1個の苺大福


◇中身
20070129102629.jpg

包丁とかで割った方が綺麗なんすけど、まあワイルドさがウリなんで
白餡と苺が相まって何とも素敵、皮ももっちり
白餡がもうちょい甘さ控え目のが好きだけど、甘党の人には丁度良いかな


○お店data
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-472-2726
場所:岡山県倉敷市児島味野2丁目2-77

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 6

児島でブツをGetしよう 第1話:いしはるうどん  

困った時は界王拳
トイレでキバりながら「界王拳ー!」と叫ぶ管理人ちゃりです。どうも
今日も界王拳のお陰でスッキリモリモリです

先日は強敵だったので20倍界王拳を使用
悟空と同様に限界を超えた力にハァハァ息切れしてた管理人
食べ歩きblogとは思えない汚れ単語も味わいがあるってもんだ


話は変わり、研究室が1月末までお休み
この時期の大学4年生らしからぬ暇さを持て余してます
こんな時は遠征でもして時間を潰すのさ

今回は遠征と言っても県内の児島、ある目的のためにやってきました
そんな目的のブツの前にまずは腹ごしらえ

ナビで【桃竹】を設定→「お疲れ様でした」(ナビ音声)と山中へ投げ込まれる
【KAPPO二見】→本日休業

シビックさんとの恒例行事「グタグタ」となった果てに着いたのがこのお店
ここも住宅街の中に入り込んでて迷いまくった


◇外観


店舗横が製麺所みたくなってる

アチコチ彷徨ってクタクタだったのでドカーンと頼んでみた


◇スペシャルうどん 720円
20070127171433.jpg

このお店で一番高いMENU
天ぷら、きつね、肉、わかめなどが一同に入っている
因みにかけうどんなどは300円と一般店としては安い

このお店の特徴は天ぷら
出汁に衣を浸けると「じゅうぅぅぅあちゃあちゃうあちゃぅぅー」と熱そうな音が鳴る
このお店の天ぷらが揚げたてであるが故に鳴るのだそうだ

細麺ながら適度なコシのある麺、美味しゅうございました


○お店data
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜日
駐車場:15台
座席数:50席
TEL:086-245-2235
場所:岡山県倉敷市児島唐琴3-6-57

category: うどん

tb: 0   cm: 9

手打ちうどん ぼっこう  

遂にキャバクラ嬢とアフターするこに成功した
よっしゃ早くピンク通り(ホテル街)に直行しようぜと思ってたらポワワワン・・・
一人でウハウハ楽しんだ桐生一馬です。どうも
唯ひたすら傍観者、管理人ちゃりです。どうも

こちらとしては物足りなさ過ぎる設定だった「龍が如く」ですが
物足りなさと言えば記憶に新しい「メガマック」
話が前後するがこのお店はメガマックだけで腹が満たなかったため行ったお店


◇外観


洋食で有名な【みち】のすぐ隣


◇かき揚げうどん 600円
20070126075649.jpg

ラーメンを思わせるその丼の大きさ
薄味で夜遅く食べてもモタれないだろう、かき揚げは別として

帰る頃(深夜4時前)には店内はほぼ満席となる盛況ぶり
飲み帰りで「ラーメンはちょっと重たい」って人にはウッテツケかな


○お店data
営業時間:19:30~28:00
定休日:日曜祝日
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-245-2235
場所:岡山県岡山市大元1丁目12-16

category: うどん

tb: 0   cm: 3

北海道ラーメン  

自分の舎弟であるシンジがピンチだ
「兄貴助けて下さい」
待ってろシンジすぐ駆けつけるぜ、キャバクラに立ち寄った後にな桐生一馬です。どうも
ちさ、今日も可愛いなあはは


100万ほど散財して満足するゲーム内とは対照的に
麻雀で1000円ほど勝って大喜びする小っぽけな管理人ですが
その麻雀の帰りにラーメン屋へ寄ってみました
行くはゆきさんからの宿題のこのお店
深夜4時まで営業してるので麻雀後でも余裕で食べれます


◇外観


ボロいです


◇MENU
20070126072936.jpg

深夜営業の割に値段は良心的


◇野菜ラーメン 550円
20070126072926.jpg

野菜の甘みが出てます
シビックさんから言うと「野菜味」らしく好みでないらしい
個人的には好きです、野菜のボリュームも○
ただ麺はやっぱ柔いのです


◇味噌ラーメン 450円
20070126072921.jpg

味噌が前面に出ています

深夜にラーメン食べるならモッテコイのお店
ゆきさん情報有難うございました


○お店data
営業時間:~28:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-444-6009
場所:岡山県倉敷市水島南幸町6-11

category: ラーメン

tb: 0   cm: 2

Cannery Row 岡山店(キャナリー・ロウ)  

自分が原因で殺した人の妻、つまり未亡人と出会うシリアスな場面
そこで携帯が鳴った、キャバ嬢からのメールだ
未亡人を無視してメールチェックな桐生一馬です。どうも
誰よりも何よりもキャバ嬢が第一優先なのは至極当然さ


今回は男3人、キャナリーロウ物語


◇外観


ハゲしく手振れ


◇横文字は苦手です 1280円くらい
20070125191700.jpg

生ハムと香草が、この香草は少し苦手
耳が美味い

ツレはカルボナーラ(1000円くらい)食べてたんです
チーズをストップと言うまで掛けてくれる例の奴です(確かパルメジャーノ)
管理人が食う訳じゃないんですが、永遠にストップさせませんでした
当事者は「これチーズ味じゃん」とかボヤいて食ってました

サラダバーが食いたかったのに勝手が分からんで結局食えず終了
って今調べたら

>ここはピザやパスタなどの単品もありますが
>ほとんどの人がディナーセットをオーダーしていると思います。
COLORSから引用

一部例外だったらしい、実際店舗でも僕たち浮いてたしね


○お店data
こちらを参照

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

俺が如く  

女に酒を誘われたんですよ
ブランデー辺りを一気したら「強~い♪」とか言われたんです
「もう一杯いくよね?」とか聞かれたので「何かキナ臭くね?」と思いながらも
「アッチの方も強いのか?」「今夜は熱い夜になりそう☆」とか言われ舞い上がって
気付いたら道で酔い潰れててボったくられた「龍が如く」主人公の桐生一馬です。どうも
そしてそんな選択肢を選んだ管理人ちゃりです。どうも


そんな冒頭ネタとして使わせてもらった、このPS2ゲーム「龍が如く」
極道である桐生一馬がハチャメチャするゲームなんですが
ゲーム熱の冷めた管理人を熱くさせるほど面白い
何が面白いって街に蔓延する不良、ヤクザをボコスカできることも去ることながら
ミニゲーム的要素であるキャバクラ嬢を口説きオトすところに神髄を見た

そんな「龍が如く」の神髄、キャバ嬢ネタを3回に渡ってお送りしたいと思う
これを見たら「龍が如く」に間違ったイメージを持つこと間違い無し




全く関係無いけどもらったステーキ肉塊
甘かった美味かった

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

打ちひしがれた日  

「リンクさせてもらえないでしょうかディスティニー」
先日、そんな内容とURLが示されたメールが届いた
URL先に飛ぶとメール主でもある鈴木さん、共に管理人をする斉藤さんの紹介文があった

『岡山市在住の女子です』

恥かしがり彼女はblogというキッカケを自ら作り、管理人に近づき最終的にLOVE
いつもの如く管理人は突っ走ってたんだ、淡い青春という名の妄想を

『斉藤くんと同居中です』

妄想から即時撤退してきました管理人ちゃりです。どうも
しかもメアドが「鈴木斉藤@.ne.jp」で「俊男.佳奈.LOVE②@.ne.jp」みたくて再起不能


そんなネタ元の「鈴木さんと斉藤くんblog」はこちらってことで今日はお終い
そう言いたい所なんですが、これだけでは悔しい口惜しい憎い斉藤
管理人もたまには女性とムフフしてますってお話

先日【セルフうどん さざなみ】へ行って来たんですよ
うどん、ごぼう天を持ち会計へ
お釣りをもらい爽やかに「ありがとう」と言うと
会計をしていた女性店員から「声かっこいいですね☆」と話掛けられた

「声優にもなれそうですよ♪」

そう言う50歳くらいの女性店員は可愛かったです


◇ごぼう天 120円


サクサクでボリュームたっぷり
例えるならそう、クリスピーフリスビー猫まっしぐら


○お店data
こちらを参照

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

本格中国北京料理 聚仙閣(しゅうせんかく)  

自分って食に完全包囲されてる気がするんですよ
ダイエットを決意したのも束の間、3日連続外食に誘われる管理人ちゃりです。どうも
更に焼肉大臣が去った当日に「焼肉するか」

もうね、皆が養豚場の飼育係に見える管理人改めメス豚なんですけど
この日もツレ(もりり)から久々に「飯行こう」と誘われたんです

ちゃり「どの店にしようか?」
もりり「しんまるこ君も一緒でいい?」
ちゃり「しんまるこ? 別にいいけど、どこにしようか?」
もりり「colorsから選ぼう」
(もりりとmacoさんはリアル友達らしい)

ということで決まったのが今回のお店なんですが...

当日、出迎えの合図と共に外に出ると何やら人数が多い
軽自動車の中に既に野郎が3人も乗ってるじゃないっすか

「ホモが溢れる檻へ自ら入っていく」

そんな死地へ向かうような気持ちで車内に乗り込んだのだった

問題の二人は前回【ツモロ】で一緒に食べた「まちゃおみ君」
もう一人は今回初登場の「マグナム君」

何故こんな面子に呼ばれたかというと、彼等は同じ大学出身
その大学の一部の方々の間でウチのblogが崇拝されてたらしい
いや崇拝されるのは嬉しいんだけどさ、何でこうも男臭いかな
どうせなら女の子に崇拝されててさ
軽四に三船美佳と仲間さんと政井アナ+管理人くらいの比率が好ましいのだよ
ついでに優子りんと小西真奈美と宮崎あおいも追加してと。うはははスゲーー

そんな妄想とはかけ離れた、男の熱気ムンムンな車内に揺られること20分
着いたのはmacoさんオススメの中華料理屋です

Aくん 「何でこのお店にしたんですか?」
ちゃり 「macoさんが美味しい言うてたから気になってたんよ」
Bくん 「macoさんは全部美味しいとか言うからなあ」
ちゃり 「ふざけんなよこの野郎。俺のジョディに文句言う気かアアアアンン???」

店へ入る前にそんなやり取りがあったとか無かったとか
ポイント稼ぎに必死です


◇外観


【梶屋】行く前とかによく見てました
さてオーダー


◇唐揚げ定食 870円
20070124033635.jpg

定食はご飯お替り無料


◇唐揚げ
20070124033640.jpg

1個1個が拳ほどの大きさ
それが5個、正直これだけで腹いっぱい


◇天津炒飯 750円前後
20070124033650.jpg

炒飯の入った天津飯


◇遊び心
20070124033630.jpg

天津飯と唐揚げのコラボ
いや唐揚げが多すぎて手伝ってもらいました


◇日替わり定食(麻婆定食) 680円
20070124033645.jpg

麻婆豆腐はややピリ辛


◇スペシャル餃子 500円
20070124033623.jpg

厚みのある皮で食い応えあり
肉汁もほど良い


◇大学いも 900円
20070124034106.jpg

外側カリカリ、中ホクホク
納豆みたくなるんで遊びまくった(こちらを参考


◇サービス
20070124033602.jpg

何故かサービスしてくれた


◇残骸
20070124033616.jpg

4人で食い過ぎた

4人でこれだけ食って一人頭1000円ちょい
大衆中華としては【王将】と双璧を成すと言っても過言じゃないかな
ちとハマったんで大衆中華で有名な【太華】【宝来軒】辺りも攻めてみよう


○お店data
営業時間:11:00~22:00(ランチは11:00~15:00)
定休日:第1・3・5水曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-278-8031
場所:岡山市神下162-1

category: 中華

tb: 0   cm: 7

登場人物2(暫定版)  

「登場人物1」とは逆にネット上の方々をまとめてみた
最近、キャラと発言が一致しない人が出てきてさ
ボケた自分用のまとめです
不都合、それは違うやろって方は削除・訂正しますのでコメントして下さい
今のとこリンク、コメント、オフしてる方を中心にしてます
今後も何かピカーンとなるものがあれば加筆、修正を随時加えていきます
自分のことも何か書いてくれって方もいたら書きます


・佐藤
現在、このblogの立ち上げ当時を知る唯一の存在
吉野家で白米のみをオーダーするくらいの白米好き
昔は愛を育んだ仲だったが、最近は社会人となりやや疎遠気味

HIDEさん
このblogが広まるキッカケになったであろう第一人者
blog上では真面目に見えるが騙しです、管理人も騙されました
「あれは狙ってるからなうっはっはっはっは」

DAIさん
blog上でのイメージ通りの温和なお方
パパ、お父さん、oh my father
PCには疎いらしくネット上の画像をカメラ撮影→保存した伝説は未だ不滅

・みいさん
ここまでblogをやってこれた原動力となったお方
引っ込み思案からか、人が多くなってから出没が少なくなった
「私だけのちゃり君が遠くに行っちゃった」とかそんな感じ

・タウリンさん
「味の素」反対主義で食に対して厳しい意見を持つお方
現在は東京で飲んだくれてるらしい
今日もバイクで何処へ行く

Aperioママさん勇者くん
意外と焼肉を食ってますよね?な親子
「ぽかぽか温泉」、「たろう食堂」辺りでいつニアミスするか心待ちにしつつ
10年後に勇者くんから「ウザい」と言われないかとビクビクする管理人

はやさん
ウチのblogを見てブロガーとなった(?)特殊なお方
(「言いたい放題!」の二人も食べ歩きはウチから始まったらしい?)
バイクに乗ってどこへ行くやら、今後の狭い道探検隊に期待
大人の落ち着きがあるが実は管理人とほぼ同年齢という落胆する事実

macoさん(ジョディ)
女性ながら簡潔明快な文章を書くお方
しかし実際は独自の空気を持つミレニアムミニマム
いつか管理人のヌード写真を撮ってもらおうと企て中

tomoya
ホモ同盟の一人
巧みな文章で若い女の子を惹きつけるブログを作る
そのため管理人をいつも嫉妬させてくれる、そんなNice Gayです

fuuさん
「姉御、助けて下さい!」
初対面でそんな発言しちゃいそうな程の姉御肌を持つお方
ICUで注射3本くらい打たれそう

・えすら
いつの間にか「言いたい放題!」第三の管理者となっていた
彼女の小文字多用の初投稿時には「遂にHIDEさんがトチ狂った」
そんな勘違いをさせてもらって有難う

大月先生
激辛の話になると急に登場する激大好きなお方
「メガデスソース」という劇物を常に持ち歩いているヒットマン

・もぐさん
銀行マン且つ女の話題には事欠かないであろうお方
最近脅威の勢いでコメントを残し「狙われてる?」とホモホモを危惧している
超個人的なボツネタカテゴリへの初コメント等、その不安は尽きることが無い

・はまさん
王将レポ時には恐るべき勢いで男3人王将オフを実行しようとしたお方
ツレ周りと同じ臭いが漂ってて気が合いそう
管理人を童顔好みと思っているらしいが、正解です

・せいさん
幻の第一回オフ会に参加予定が来られず、その後は消息が分からずなお方
はまさん、もぐさん、せいさんは管理人の中で三銃士です

アルさん
「しゃ、しゃっ、社長がやって来た」
初めて出会った第一声にそう発せざる得なかったお方
しかしその容貌からは想像し難いほどのB級グルメ好き

ぴーこさん
管理人に逆セクハラをして危うい関係未遂になったお方
家では旦那と一緒に管理人をネタとして扱っているらしい
本人曰く「緊張しまくり」らしいが誰もその姿を見たことは無い

・LLさん
その奇抜な思考から繰り出されるトークは聞いてると味すら感じるお方
管理人を大食いと勘違いしているが、過去の栄光ですので
海軍式敬礼に余念が無い

・えーさん
炒飯という食べ物に衝撃を覚えた【冨屋】を教えてくれた方
今更ながらメールが本名でした

ナオキさん
かの有名な「梶屋ファンクラブ」の主
食に対する好み、価値観が管理人と酷似しているらしい
かんちゃんマサちゃんマイちゃんの誰か、というか3人下さい

五月さん
山本精肉店を経営するお方
「闘牛士?」を思わせるプロフィール写真とは裏腹にニコニコ
温和な顔で今日もお肉を切っている

YAZさん
文章、構成、デザインが管理人好みのblogをやるお方
引退騒動でゴタゴタするも復活して一安心
結婚間近か、とか勝手に期待してる

きじさん穴場的店をじゃんじゃん紹介して参考になるblogをするお方
特に気になった居酒屋を検索すると辿り着くことが多い
炭水化物、酒好きってとこは管理人そっくり
YAZさんのblogと共に管理人が頭を下げてリンク要望した数少ないblog

・さし美さん
お笑い大好き
猛烈な勢いでコメントをくれていた日々が懐かしい

・らぶぱんさん
惣菜コロッケが大好きなお方
丸岡餃子は上手く焼けたでしょうか?

・へびぼうやさん
香川に住みながら岡山のグルメに目が無いお方
いつも管理人と二人、同じベットの中で妄想に浸っている

・りえさん
高校が一緒という運命を感じるお方
王将オフを熱望する一人
古城先生なら知ってます

umekoさん
王子ヶ岳推進派の一人
鳴滝は管理人も好きです、ただ迷子になること必死

カジカジさん
あの「3秒ルール」でお馴染みの【とらや】を紹介してくれた方
岡山では珍しく焼肉カテゴリがあるのだが、ここ2ヶ月は焼肉無くてショック

ゆきさん
ぼくアザラシです

misakiさん
管理人もステキなものの一部になってます
タンスの中からこんにちは
スノボシーズンのためblogお休み中

izumixさん
云わずと知れた県内最大手のローカルblogをやるお方
リンクは昔からしていたものの、互いにコメントすることは滅多に無い
それは互いの価値観の違いからだろう

・ありすさん
たまに見てくれてるらしいのだが、行方不明がメイン
あの「こんばんにゃんこのはじめまして☆」が可愛すぎて今でも忘れれない

・のあさん
絶対ハンドルがペットの名前だと思うんだ
昔、将来の契り交わした女の猫が同名なんだ切ないんだ

yamanoさん
靴屋を経営する社長
彗星の如く逆アクセスランキングに登場、常にランキング上位に食い込む
靴屋→食べ物とは如何に

わしさん
キシダくんにめっちゃ似てるお方
「よつばと」は反則だと思うんだ

・8ネさん
「香川」「一鶴」「るろうに」を合言葉に召還される方
香川で一鶴を食べたたるろうに剣心

naoさん
HIDEさん、DAIさんと同じ歯科技工士な方
初対面なのに「こっち来たらオゴってあげる」って・・・
管理人はそんな卑しくありませんゴチになりやーっす

・しょうさん
【やまもと】へは行けたのだろうか
その後、連絡も無く事故っていないことを祈るのみであります

・ぶーたんさん
全国を渡り食べ歩くワールドワイドなお方
【とんとん】も【八っちゃん】も好きな管理人は駄目とですか・・・

・Mr.Sさん
MとSが混じってるなんて、そんな・・・なお方
【やまもと】オフを期待する一人
今日も焼肉食べてんでしょうか

・momokoさん
ポムの樹で管理人に抱きついて下さい

・梨花さん
最近はパン屋のレポが少なくてスイマセン
場所が目立たないパン屋さんが未だに行けてなくてスイマセン
というか目立たな過ぎて分からんとですスイマセン

・mozilla_99さん

・aryさん
いつも何故か非公開コメントをくれる方
過去の栄光である「食べ歩きパートナー」に仮立候補してきた逸材
もっかい募集してみようか

・三田ミートさん

・じぇいさん
企画物をすると現れるお方
お祭り大好きで花火師

(ほぼ管理人の妄想人物像なので、事実も含んでますが)
~コメント1000件分まで~

category: まとめ

岡山で焼肉行脚 第9話:焼肉 石山屋(その3)  

*詳しいレポは過去記事参照
その1はこちら
その2はこちら

風邪をひいたんです
こんな時こそ【ベトコン】なんですが車を運転する気力も出ない
仕方ないのでベトコンもどきとしてニンニク1塊、デスソース、肉肉肉
一発で完治しました管理人ちゃりです。どうも
代償に唇がただれてケツが痛くて屁が猛毒です

「あ、夏川純が隣でレイクしてる」
そんな妄想を見るほどの重症でした、ボク真面目に危なくないっすか?
まあやっぱ肉食わないから重病になっちゃうんですよね
家族からは「肉食いすぎて病気になるで」とか病気いくつ併発してんだ

肉と言えば大臣との話も今回が最終話
大臣のお気に入りNo1のお店で終幕、粋な計らいを魅せる管理人です
お代は大臣任せ、こんなとこも粋だね


◇生レバ 680円
20070122024815.jpg

大臣念願の生レバ

大臣「これは美味い」

やっぱここの生レバは別格だと思うんですよね
3人で2人前をペロリ


◇生センマイ 600円
20070122024826.jpg

これも2人前頼んだ
コリコリ食感がグー


◇ユッケ 800円くらい?
20070122024832.jpg

県内一太い肉のユッケだろう
食い応えはあるが、もうちょい細い方が食いやすいかも

年明け間もなかったので生モノがあるか心配だったが杞憂でした
年末、年始は生ものは置いてない店は多いんですが
事実【南大門】は生ものほぼ無かったんですよね、残念無念


◇カルビ 780円
20070122024856.jpg

この値段でこのお肉
量も味も申し分なし


◇上ハラミ780円、上ミノ680円
20070122024850.jpg

ミノぼちぼち
ハラミなかなか


◇(左から)シンゾウ500円くらい、ハラミ
20070122024845.jpg

シンボウは適度な歯応え、あっさりで◎


◇全体
20070122101207.jpg

この盛り付けを見ると「ああ、石山だ」と懐かしささえ想ふ


◇ライス(大)
20070122024838.jpg

どこを見ても値段表記が無いんだよね


◇焼き中
20070122024820.jpg

厚い肉だ

3人でたらふく食って1万円ちょい
この味とこのボリューム(生モノあれだけ食って)でこの値段
県内でも有数の秀逸な店でした


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tag: オススメ 
tb: 1   cm: 4

岡山で焼肉行脚 第8話:ぼっけゑラーメン  

「よくそんな妄想ばっかできるよね」
そんなこと言われることが多々あるんですが、逆に問いたい
リアルなネタが毎日毎日あろうか、いやそれは無い
「妄想は無限大」が合言葉、反語も巧みに操る管理人ちゃりです。どうも

さて大臣との話もラスト2話
彼と岡山で何やったかと言えば「食う、卓球」の2点のみ
僕たちもそろそろ大人な遊びやろうよ、合コンとか風俗とかさ
そんな感じで少し背伸びでラーメンを食いに行ってきました
大人へとまた一歩前進する二人であった


◇外観
20070122024127.jpg

今更、何を語ろう岡山を代表するラーメン屋
何度も食いに行ってるのに今回が初登場で意外でした


◇Bigこまぎれ味噌ラーメン 800円
20070122024117.jpg

初めて食べた味噌ラーメン
普通の醤油ベースの方が好きでした


◇vs割り箸
20070122024122.jpg

出てきた瞬間、規格外の大きさに「ぼっけぇきょうてぇ」

会計時に「今日のラーメンどうでした」と聞かれ
「ちょっと麺が弱かった」と答える評論家もどきです


○お店data
営業時間:11:30~14:30/17:00~23:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-227-0185
場所:岡山市下石井2-9-46

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

岡山で焼肉行脚 第7話:炭火焼肉 南大門  

ビリヤードにハマったんです
練習7時間の末に辿り着いた境地は筋肉痛でした管理人ちゃりです。どうも
玉落とすの上手くなったら女をオトすのも上手くなると信じ
「今日もアノ娘を9番にポケットイン」とか夢見る変態です


さて【ニューオリンズ】へ行く前には弱音を吐いてたヘタレ大臣なんですが

大臣 「何か焼肉食えるかも?」
ちゃり「食える食える」
大臣 「行くか」
ちゃり「GoGo」

結局その日、焼肉しましたというオチ
まあ流石は大臣の名に恥じない回復力です
それと一緒の行動ができる管理人はやっぱ偉大だと思ったのでした

さて今回行くお店は「しゃーこらさん」のオススメのお店
その前からも評判は何度も聞いてて気にはなってたんすよね


◇外観


既に9時頃だったろうか


◇上カルビ 1200円
20070121230235.jpg

どうせあまり量食べれないと上カルビにしといた
1200円という自分等にしてみれば法外な額
味はもちろんバッチリ


◇カルビ 950円
20070121230229.jpg

そうは言っても気になった並カルビ
出てきた瞬間、衝撃の事実を聞かされることになる

店のおばちゃん「上カルビも並カルビもそんな変わらないよ」

おばちゃん、その衝撃の告白は頼む前にしとくれよ
落胆する事実は聞けど、なかなか美味しゅうございました
ただ変わらないと言っても、やっぱ上カルビのが美味い気がした


◇つらみ550円、ホルモン550円、上ミノ750円
20070121230221.jpg

つらみコリコリ、酒のアテか
ホルモンまあまあ
上ミノぼちぼち

【ニューオリンズ】効果で会計も2人で4350円、リーズナブルに収まった
まあ本気で食ったら一人3500円くらいかな


○お店data
営業時間:17:00~22:30(日祝16:00~22:30)
定休日:月曜
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-222-9314
場所:岡山市駅元町1-7-16

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

岡山で焼肉行脚 第6話:レストラン ニューオリンズ  

【甘月堂】というお店の苺大福を食ったんです
これ辛党の自分でも美味かったんで近々レポってきます管理人ちゃりです。どうも
あの果汁溢れる苺とモチモチのモチが忘れられない、昔の女くらいに

妄想で昔の女を作り年始を過ごす管理人はさておき
【光焼肉店】での壮絶なる昼飯が終了
その後、二人で卓球を3時間ほどしたにも関わらず

大臣「晩飯は焼肉じゃなくて良いな」

初めて聞く焼肉に対する大臣の逃げ腰発言に驚いた
恐るべし【光焼肉店】
まあ管理人は全然焼肉行けたんですけど、大臣がノリ気じゃない
てことで晩飯は彼が焼肉と同じくらい大好きな甘い物を食うことに

そんな流れでやって来ましたこのお店
オカンが「あっこは美味い」と言い振らかしてたもんで


◇外観
20070120030455.jpg

一瞬、ホテルかと思うその佇まい
そんな中に入るホモ二人


◇バナナパフェ 480円
20070120030451.jpg

クッキーもどきがウメーんです


◇フルーツパフェ 480円
20070120175946.jpg

向こう側に気持ち悪く写る小さい京本政樹、こと焼肉大臣


◇ミックスジュース 420円
20070120175241.jpg

パフェと値段差あんま無いんだよね
それともパフェが値段安いんかな

糖分も沢山とって卓球の疲れを癒すのでした


○お店data
営業時間:11:00~23:00(ランチタイム11:00~14:00)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-263-9333
場所:岡山県岡山市新福2丁目13-15

category: 外食(その他)

岡山で焼肉行脚 第5話:光焼肉店  

「最近、焼肉食って無いなあ」
ポツリとこんな一言を発する2週間前に焼肉食った焼肉三昧ちゃりです。どうも
これでも菜食メインを心掛けてんすけどね

さて今回のお店はあまり耳にしない焼肉屋なのだが
「梶屋ファンクラブ」でお馴染みナオキさんオススメのお店
西大寺方面では知る人ぞ知るって店みたい


◇外観
20070118025331.jpg

懐かしのプレハブ?
店内見ると地元民と思われるお婆ちゃんが二人

MENUを見ると一品の値段が明らかに高い、カルビとロースが1000円over
「おいおいナオキさん、安いとか言ってたじゃないっすか。ハメました?」
そんな困惑の元、ナオキさんを信じ切れなかった管理人は少な目にオーダー
この少な目オーダーが不幸中の幸いになるとは

厨房からサクサクと冷凍物を切る小気味の良い音が聞こえる
「こりゃ駄目か」と大臣は失意の気持ち一杯らしかった
管理人は【福助ホルモン】【焼肉フミエ】の前例があったんで少し希望が


◇全体(5人前)
20070118025400.jpg

えーとえーと、5人前?
出てきた瞬間ヤバイと思いました
【石山屋】を連想させるその盛り付け
量は【きはち】【たろう】と好勝負、てか上回っちゃった?
写真では分からないと思いますが実物見れば分かる思います


◇(左から)上カルビ、並ホルモン 1100円、700円
20070118025353.jpg

上ホルモンは脂が少ない、というのを聞いて並をオーダー
まあ上ホルモンが1000円ていうのにも躊躇したんですが

ホルモンぼちぼち、上カルビ美味い


◇ハラミ 1000円
20070118025342.jpg

ハラミが1000円ってのにも自分の価値観の範疇超えてるんですが
肉はなかなか


◇シンゾウ 520円
20070118025405.jpg

この歯応え、そして赤身・ホルモンとの値段の差


◇トントロ 560円
20070118025347.jpg

そして一番ヤバかったのがコイツ
明らかに一品だけ量多すぎます、しかも脂ノリばっちりで更に危険

トントロをヒーヒー言いながら食ってたら、後から来た2人組が衝撃の発言
「その肉、ハーフで」
ハーフ注文とか来る前に教えてくれと叫んだ二人
ここからもこのお店の一人前が尋常で無いことが分かろう


◇ライス(大) 210円
20070118025336.jpg

結局、5人前で気持ち悪くなるくらい食べれて4560円也(2人)
価格破壊が発生しました

「箸で持っても折れない分厚いタン」
そんな情報も仕入れてたんですが忘れてたんで再訪問しようかと
ナオキさん、まさにツボな情報有難うございました


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0869-26-2215
場所:岡山県瀬戸内市長船町八日市507-8

MENU例
・タン   1300円
・ロース  1300円
・ハラミ  1000円
・上カルビ 1100円 / 並カルビ 940円
・レバー   600円
・上ミノ  1100円
・ハツ    520円
・トントロ  560円
・上ホルモン1000円 / 並ホルモン 700円
・めし(大) 210円 /(中)180円 /(小)160円
・キムチ    80円


◇食後のアイス
20070118025437.jpg

焼肉後はやっぱアイスなのです

しかしナオキさん提案の「女だらけのフルーツ食べ放題ツアー」
実現するならやってみたいもんですな
こんなblogで女が集まるなんて全く期待してないんですが

category: 焼肉

tb: 0   cm: 9

タグリスト導入  

タグリストなるものを遅れながら導入してみました
右にポツンと「大盛り」とあるのがソレです
現在のとこクリックしても【黒川食堂】しか出ませんが
(これについては後述参照)

簡単に説明すると一つの記事に複数カテゴリを関連付けれるみたいな?
これを使えば既存のカテゴリ分け以上に多様で詳細な分類が可能になります
こんな説明で良いんすよねPGドイツ改めメタボリックさん


例)
今まで「定食」というカテゴリのみで括られていた【白馬】
「安い」「オススメ」「量多い」みたいな

更には「オススメ」をクリックすると
【白馬】以外にも管理人独断「オススメ」のお店が羅列される訳です

「お前説明下手過ぎ」
そんなこと思った人は懐かしの馬場チョップ喰らわせます


まあ皆さんにとって便利となろうこの「タグリスト」ですが
如何せん「大盛り」以外のタグが思い付かないボキャブラリーのひ弱さ
そこで「こんなタグあったら良いな」という皆さんの提案を募集します
宜しくお願いします

category: お知らせ・企画

tb: 0   cm: 2

岡山で焼肉行脚 第4話:本場韓国料理 ペンナル(市役所前店) *閉店  

奇跡の禁酒6日目、と言いたい処ですが
辛抱たまらん50ccほど飲んでフラフラな管理人ちゃりです。どうも
解禁したのは理由があるんすけど、酔っ払ってないときに語り親父になります


やっぱ酒は美味ぇだぎゃと再認識するオッサンみたいな23歳ですが
この日は若者らしく焼肉、つってもこんなにも焼肉ばっか食ってる人いるのか

この店はアルさんからの宿題、未だ年末からの宿題をやる真面目な管理人
まあ焼肉は大臣帰省のために残してたんですよね


◇外観


ブレはイメージで補正してくれ

注文は焼肉一通り、後は韓国料理屋なのでその辺を適当に
つか通常の焼肉MENUは少ないです


◇ロース 850円
20070118000259.jpg

まあまあ


◇カルビ 750円
20070118000304.jpg

うーん


◇ホルモン 600円
20070118000309.jpg

なかなか


◇ホルモン
20070118000315.jpg

この通りホルモンは結構な大振り


◇ライス(大) 290円
20070118000320.jpg


焼肉より韓国料理の方が印象に残ったかな
焼肉にも韓国焼肉というMENUがあるんで、そっちのが美味いのかも
(但し1000円~1500円程度)
そんな韓国料理をチョビっと


◇石焼きピビンバ 950円
20070118000330.jpg

ナイスおこげ


◇チヂミ 720円
20070118000253.jpg

今まで食ったチヂミの中でNo1、冷凍物しか食ったことないけど
チヂミは薄くて野菜もいっぱい、サクサクと絶品
でも2,3枚食べたら満腹になる

掻き揚げに近い感覚、しかし「掻き揚げ」という単語が思いつかず
「ピーナッツみたい」とか叫んでて大臣が???って顔してた
ボケが始まってます


◇チヂミ丼 大臣作
20070118000325.jpg

大臣「美味い美味い。食うか?」
ちゃり「いや、いらん」(チヂミで腹一杯のため)

他の客は予約限定の鍋を食ってる人が多かったかな


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:30~23:00(OS22:30)
定休日:火曜(祝日は営業)
駐車場:あり
座席数:28席
TEL:086-222-5539
場所:岡山市春日町9-17
備考:HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

岡山で焼肉行脚 第3話:回転ずし 源平  

奇跡の禁酒5日目です
研究室仲間に伝えると「よっしゃー酒飲むぜー。酒飲みたくね?酒よ?」
もうね、周りはこんな奴ばっかでグーパンチしたくなる管理人ちゃりです。どうも
まあそんな自分も禁煙中のコイツに「煙草はうめーぜ」とか言ってた気がする

グーパンチがクロスカウンターで返されそうな管理人はさておき
焼肉行脚と言いつつ何故か3話目にして寿司屋
だって寿司食いたかったんだもん

行くは100円回転寿司で個人経営のこのお店
去年くらいから色々と評判聞いてたもんで


◇外観


一見、黒い外装で怪しいお店みたい
ついでに写ってる大臣も怪しい通り魔みたい


◇カンパチ
20070116225146.jpg


◇エンガワ
20070116225152.jpg


◇ハマチ
20070116225158.jpg


◇サーモン
20070116225206.jpg


◇生エビ
20070116225213.jpg


◇ブリ
20070116225220.jpg

これらが100円なら十分満足できよう

さて10皿ちょい食ったとこで腹が一杯になるんですが
店の壁を見ると何皿食ったという記録みたいのが載ってる

どうやら10(15?)皿以上食べると店内に名前を飾ることができるらしい
これは食べ歩きブロガーとして記録を残すしかないっすね
食べる食べる、いつも食べる2倍くらい食べた
記録が見たい方はこのお店へ行き探してみて下さい

店員 「この名前は何ですか?」
ちゃり「ああ、気にしないで下さい」

渋い寿司屋でクールにキメる管理人でした


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-428-4463
場所:倉敷市有城1356-1

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 6

岡山で焼肉行脚 第2話:山本肉でBBQ  

週末になるとこのblog、アクセス数が激減するんですよね
普段より真面目に更新してるのに関わらずだ管理人ちゃりです。どうも
管理人は独り身、閲覧者は幸せ者たち
こんな構図ができちゃう自分のblogが憎いです

今日も幸せ者のために更新する健気な管理人
来る1月3日、遂に【山本精肉店】のお肉を使ったBBQ大会を開催した
買い出しレポートはこちら
しかし人数が当初の4人→6人に増えるというスクランブルが発生
そこで開始1時間前に【たろう食堂】で肉6人前を追加
「これで大丈夫じゃね?」
この甘い考えが後であんな面倒な事態を引き起こすとは


◇上カルビ 100g630円


このピンク具合


◇サガリ 100g735円
20070116022549.jpg

この霜降り


◇特上ホルモン 100g300円
20070116022532.jpg

この解凍し忘れの塊状態

「23歳のガキ共がこんな肉食って良いの?」と疑問に感じつつもBBQスタート
「米が無い」「タレはタレ?」はいはいと走り回る管理人
「私も食べたいから2枚ほど持ってきて」姉貴とオカンにもせがまれグルグル走り回る

そんな感じで走り回ってたら合わせて2.5kgほど買ったお肉たちが一瞬にして消滅
つか幹事の管理人、走り回ってるだけで全然食ってないんですが
更に普段酒を飲まない方々が飲み出し「酒が無い」とブーイング、もうねアホかと
その結果、途中で酒と肉を買出しに行くというお粗末な事態に

・・・20分後
酒と肉を買ってきたは良いが

「もう腹一杯」「もう飲めない」

こっ、こいつら・・・

そこからヤケ酒してサッカーして筋肉痛になって終了しました
「美味い美味い」と皆が言うてたのだけが救いですな
皆が喜んでくれれば管理人は満足、んなこたぁない
誰かお肉を恵んで下さい

category: 料理

tb: 0   cm: 3

岡山で焼肉行脚 第1話:元祖ホルモン たろう食堂(その3)  

(詳しいレポを見たい方→その2を参照

久々に岡山県内に帰ってきました
実に人少なくて嬉しいやら寂しいやら
さて岡山へ帰って来たらやることが、そうです大臣と焼肉行脚です
その一発目は大臣のお気に入りのこのお店
管理人はもう何度行ったことか分からんのでレビューはサクっとやります


◇上タン


まずはこいつを食わねば
初体験の大臣にも好印象でした


◇カルビ
20070115055933.jpg

相変わらず値段安いながら美味い肉です


◇カクテキ 無料
20070115055947.jpg

各テーブルには瓶があり、このカクテキが入っている
これが無料というのは有難いね


さて会計をしていると去年の年末にも見たお姉ちゃん
(今回行ったのは12月30日)

ちゃり「あれ、去年の年末もいませんでした?」
女店員「店長が休ませてくれなくてね・・・」
ちゃり「(普段)何回も来てんすけど、一回も見たことないっすよ」
女店員「普段は奥にいるからね。年末だけ表に出るんよ~」

さあ年末お姉ちゃんを見に今年の年末は是非とも行こう
因みに12月29日辺り~1月3日までは昼営業もしてます
(元旦のみ休み)
普段は行列必死ながら年末年始の昼なら並ばずとも食べれます

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

MEGA MAC(メガマック)  

「めがまっくくえ」
突然そんな夫婦間のやり取りみたく簡潔+やる気の無いメールを頂きましてね
何かと思えば愛しの佐藤江梨子こと佐藤から
腰の重さなら徳川家康も真っ青の管理人なんですけど、愛すべき佐藤の頼みだ
メロスは力の限り走った、時計の針は深夜2時を回っていたにも関わらず
鬼嫁に頭の上がらない、そんな将来の自分の姿を想像しながら


まあどうせ食うなら店内で食いたい、深夜の営業時間が長い【津高店】へ行く
しかしメンテナンスだか掃除だかで開いて無い
「困った時の清輝橋」とは言ったもので、【清輝橋店】へ行くとギリギリ間に合った
OSが27:00で20分前に到着


◇メガマック 350円


注文して10秒ほどで出てきたことにビックリ
出てきたものは想像よりかなり小さいことに更にビックリ


◇vs煙草
20070115004848.jpg

箱を開けると更に予想より小さいものが
よく見るとビックマックの肉が2倍になっただけだった
「ビーフ天国」は間違ってないけどさ


◇汚い絵
20070115004853.jpg

インパクトが薄かったのでヤケクソ気味に撮影

匠味十段のがインパクトがあったな」
そんな会話をシビックとして、何故か梯子することになったのだが
その話はまた来週

因みにこの「MEGA MAC」は期間限定です(~2月中旬頃まで)

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 7

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 最終話:焼肉ざんまい本店  

奇跡の禁酒3日目
こっちをニヤケ顔で見ながら酒を飲む親父にキレそうな管理人ちゃりです。どうも
禁酒して初めて気づく、この家の罠の多さに

こんな日に限って刺身、日本酒の誘惑に負けそうになった管理人はさておき
全11話という長編物になった神奈川編もいよいよ最終回
読者の大半であろう県内の方々には面白くも何とも無いお話でスイマセン
月曜からは県内に戻り大臣と焼肉三昧なお話です
これまた焼肉嫌いな人にとってはウンザリでスイマセン

まあそんな今回の神奈川への旅行
流石に3、4日も住むと名残惜しい気持ちも出てくるがここはグッと我慢
楽しかったな神奈川、美樹ちゃんしか思い出残ってないや

そんな思い出一杯の神奈川での最後の晩餐
行くは前回の旅行の際にも寄った【焼肉ざんまい】
前回【茅ヶ崎店】で忘れ物をしたので取りに帰ってきたのである


◇外観


開店30分後で既に20人弱が待っている
待つこと1時間ほど、ようやく席に座れた
忘れ物はさておき、とりあえず肉をオーダー


◇カルビ2人前 680×2
20070114153703.jpg

前回に比べかなり良かった印象


◇厚切りロース 680円
20070114153708.jpg

こちらも良くなってた


◇ハラミ 650円
20070114153636.jpg



◇豚トロ(タレ) 580円
20070114153657.jpg

追加注文のため腹一杯で死亡


◇ライス(大) 320円
20070114153713.jpg

相も変わらず漫画です

さて肉もそこそこに忘れ物を店員に伝えます
待つこと数十分、約1年ぶりに忘れ物を見ることに成功しました



◇忘れ物(ざんまいサラダ 400円)
20070114153726.jpg

今回の忘れ物とはこの「ざんまいサラダ」を一人で食い切るという使命である


◇vs煙草
20070114153719.jpg

少なくともキャベツ1玉は使ってるかと


◇食べ方
20070114153731.jpg

サラダをライスに見立て、肉と一緒に頂きます


◇完食
20070114153736.jpg

サラダだけで腹一杯になった

誰よりも量を食ったはずなのに誰よりも格安で終わっただろう
(サラダ400円+肉2人前1200円=1600円)
男4人が気持ち悪くなるほど食べて10000円ちょい
一人2500円って、どんだけ激安よ


さて腹も気持ち悪いほど満たされ帰宅します
4人もいるので行きの車内より騒がしくて楽勝かと思いきや


◇帰り道
20070114153955.jpg

PAで急ブレーキかけて遊んだり雪合戦したりして楽しんだ
この雪のため結局帰りも9時間かかった


○お店data
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0466-47-0229
場所:神奈川県藤沢市獺郷1160

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 4

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第10話:かつれつの老舗 勝烈庵  

暇つぶしに逆アクセスランキングを多々見てるんですが
メールとか掲示板とか色々な場所でウチのblogがリンクされてんですよね

「この度リンクさせて頂いたお礼に女の子5人くらい紹介します」

そんなメールが来ないことに憤りを覚える管理人ちゃりです。どうも
自分のことだと思った方は即座に上記のコピペメールを送信なさい


8割が広告メールのメールボックスに嫌気が差している23歳ですが
残り2割の中に津山へ共に旅したエリーさん(仮称)からメール
愛の告白を期待した内容は「横浜行くならコノお店美味しいらしいから食って来い」との指令
メールにはこのお店の他に山口やら県外中心のお店に行け、というドS的内容でした

まあこんな自分も4月からは社会人
神奈川まで来る機会は今後ほぼ無くなることを考えると
今回食わねば次の契機は無いだろうってことで行ってきました
まあ前日のパン+辰巳屋コンボで腹が全く減っておらず
「単品にするか」
「てか弁当持ち帰りにしようか」
「むしろ食わないで良くね?」
そんな弱気発言があったことは置いといてだ

さて今回のお店【勝烈庵】
横浜を中心に神奈川県内に数店舗展開しているとんかつ屋
岡山で言う処の【かつ泉】みたいなものか
本来ならこういうお店は本店に行くのが筋なのだが
横浜市内は遠い&交通渋滞を懸念して鎌倉店に妥協した

お店へ到着
外観は鎌倉という土地柄を意識してか、白と黒を基調とした主張し過ぎないシックな造り
店内に入ると観光客か、初老の夫婦が多かった


◇勝烈定食 1370円
20070113043528.jpg

1370円という額の割には殺風景
ご飯・味噌汁・おかずのみ3品ってのは気持ち良くて好きなんだけどさ


◇カツレツ(ヒレカツ)
20070113043501.jpg

このお店の名前を掲げる = 一番のオススメであろう定食
それがヒレカツというのは残念なんだけど、オススメだけあってなかなか

今まで食べたヒレカツはパサパサしたイメージがあった
けれどもこいつはジューシーながらもアッサリ、とても食べやすい


◇ロースカツ定食 1370円
20070113043456.jpg

PGドイツが食ったロース
上ではそうは言ったもののやっぱロースカツのが好みの味でした


◇若鳥フライ定食 1050円
20070113043358.jpg

ナリポリが食った若鳥フライ
こちらもなかなかレベル高くジューシー
【白馬】のチキンカツを思わせるお味
ビジュアル的にも◎


◇かつれつ丼(ソース) 1050円
20070113043351.jpg

大臣が食べたソースタイプのかつれつ丼
ソースタイプはこの鎌倉店限定MENUらしい
こちらも美味しゅうございました

鎌倉という観光地ながらも全体的なレベルはなかなか、良い意味で期待が裏切られた


折角なのでその足で鎌倉観光をした一行、しかしこの日は神奈川滞在の最終日
夜には岡山まで再び700km弱の悪夢の旅なので早目に撤収
そうは言いつつ遠回りして湘南の海を見ながら帰ることに


◇湘南の海
20070113043540.jpg

予想外の良い景色を見れたのは嬉しかった
しかし遠回りの上に渋滞にハマったのは誤算だった


○お店data
こちらを参照

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 0

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第9話:辰巳屋その2  

メイドさんを堪能し渋谷・六本木で飲み明かした後
ホームタウンの神奈川へ帰宅、時間は午前1時頃だった

管理人は酒を飲んでる時はあまり食べない人でして
そのために酒飲んだ後は無性に腹が空くんですよね
悪習とも言うべきこの問題のため幾度となく肥満への階段を上ったことやら
事例1事例2

さて今回も酒を飲んで数時間が経ち流石に腹が減ってきました
しかし大臣宅は神奈川県でありながら岡山並の田舎
深夜営業している店があまり無いんです

とりあえずコンビニでパンを買って食ってるとラーメン屋発見
ダブル炭水化物という暴挙も忘れ突撃しました


◇マー油ラーメン+大盛り 750円くらい
20070113014639.jpg

前回の旅行の際にも訪問した辰巳屋
今回はマー油に惹かれオーダーしてみたが、普通のが食い易かったの


○お店data
前回参照

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 0

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第8話:本場のメイド喫茶を堪能する  

禁酒+ダイエットを誓う2007年ですが
何故か二日酔いで気分が悪い日々を送る管理人ちゃりです。どうも
誰だ蜜柑に酒を入れた奴は


今日もアルコール蜜柑を食う管理人はさておき
浅草を後にやって来ましたオタクの聖地、秋葉原
就活中にもとんかつ食うために訪問していたので大した感動は無し
駅前にメイドさんが常備されているの以外は

ここで4年振りともなるサダオカ君との感動の再会を果たす
立ち話もそこそこに皆でメイド喫茶に行くことに
意外に思う方も多いかもしれませんが、管理人は初メイド喫茶です

雑居ビルの一室の扉を開く、そこには非日常的空間が広がる

「お帰りなさいませご主人様」

可愛らしい空間、そこに群がる男100%、そして猫耳ミニスカ萌えメイド
メイド喫茶と言ってもウェイトレスがメイドなだけで後は普通のCafe
お触り等の管理人好みなサービスは無く、メイドさんが話相手になってくれるくらい

そんな近からずも遠からずなメイドさんとの距離なんですが
美樹ちゃんだったか、そんな名前のメイドに管理人一人だけ絡まれる
憧れの東京ガールゲット
そんな「プライベート版ばちこい」な妄想も絡めつつ
メイドをほぼ無視した久しぶりトークに華が咲いた

このメイド喫茶は時間制限があり90分1500円ほど
最後にメイドさんとのゲーム対決がある
勝ったらご褒美、負けたら罰ゲームというもの
ご褒美というからには抱擁くらいしてくれるものと自己解釈しつつゲームスタート

肝心のゲームは「HG(ハードゲイ)危機いっぱつ」
まあ黒髭のHGverです

メイド1人vs管理人ら5人という対決
6分の1でこちらが負けるシステムに抗議しつつ、結果は全敗
その罰ゲーム内容は何かと言えば


◇罰ゲーム PGドイツ
20070112224722.jpg

猫耳で写真撮影でした
この罰ゲームは一人が犠牲になるだけ
しかしその内容のオイシサに「俺にもやらせろ」と管理人
その結果


◇エロ猫 サダオカ
20070112224733.jpg

18禁の口元だったため修正しときました


◇極悪ネコ 焼肉大臣
20070112224727.jpg

チンピラです


◇ちょい悪ネコ2 初公開な管理人
20070113010805.jpg

ラフな変態貴公子です

さて罰ゲームを堪能した5人
心の中で号泣してた美樹ちゃんに見送られ、管理人たちは渋谷の街で飲み明かすのでした

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第7話:浅草もんじゃ 六文銭  

忌むべき焼肉大臣も去り、蜜柑ダイエット生活を送る決心をしたんですが
ダイエット開始2日目にして焼肉のお誘いを受ける管理人ちゃりです。どうも
おみくじ引いたら「出会い→肉」なんて出そうな2007年を危惧してます

そんなお肉話はフィナーレにするとしてだ
浅草で感動する団子を3本も食った訳ですけど
やっぱ団子だけで腹いっぱいにならないんですよね

そこで東京の下町名物もんじゃ焼きを食べようという話に
岡山でも馴染みの【太陽の時代】の本場、月島で食べようと話が上がるも
あまりの空腹に耐え切れず浅草で食ったった
まあ浅草にも「浅草もんじゃ」なるものがあるらしい


◇外観


怪しいビルに佇む
メディアに何度も登場してるらしく、そこがまた怪しい

店内に入ると意外にもお客さんが一杯で待たされることに
流石は東京、昼から酒をひっかけてます
そのお陰で回転率は悪く待たされた訳なのだが


◇ミックスもんじゃとかその辺×3 735円×3
20070110145019.jpg

下町っぽい、器とかその辺が


◇もんじゃ焼き
20070110145025.jpg

見た目はやっぱ東京と言えどもアレです


◇桜えび焼そば 945円
20070110145029.jpg

お勧めMENU&TVで絶賛とか書いてたので頼んでみた
結局メディアに踊らされる注文をする自分が嫌です


◇豚バラバター焼き 840円?
20070110145038.jpg

ビールのアテに

腹もそこそこ満たされ次の目的地を思案していた
すると東京に住むツレから電話が
聞くと東京案内をしてくれるということ
そこでオタクのメッカである秋葉原でオタク気分を満喫するのである


○お店data
営業時間:12:00~23:00(土日祝12:00~22:30)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:03-3843-5335
場所:東京都台東区浅草1-16-9
備考:HPあり

category: 県外

tb: 0   cm: 0

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第6話:和菓子 楓  

浅草を途方も無く歩いていると団子屋を発見
ツレは食べる気満々になってるんですが
正直、自分はあまり団子って好きじゃないんですよね

団子って甘いのがメジャーだと思うんですよ
みたらし団子とか餡子とか

予想通り皆みたらし団子買ってるんですが、ここで磯辺巻き団子を発見
これなら食えるなと何気なく買ってみた


◇磯辺巻き団子 100円


まあ至って見た目普通です
とりあえず一口

あああああああんんん????
クソ美味いんですが何ですかこれ??
絶妙な塩加減、海苔具合

例えるなら磯野カツオが磯辺カツオになりそうな程に美味い
むしろ磯辺カツオで違和感無いし

あまりの美味しさに即座にお代わりしてオバちゃんに笑われた
するとオバちゃん「長沢まさみちゃんもここで団子食べたんだよ」
何ですと??
オバちゃんが言うことを要約するとだ

この団子と同じものを長沢まさみが食った

この団子は長沢まさみが食った

長沢まさみと間接キッス

むしろブチュっ

ごめん長沢FANの皆、気づかぬ間に接吻してたみたい

妄想も存分にした所で店を後にし観光を再開
5分後、このお店を再訪しお代わりしたのは言うまでもない


○お店data
営業時間:
定休日:なし
駐車場:なし
座席数:
TEL:03-5828-8611
場所:東京都台東区浅草1-40-6

category: 県外

tb: 0   cm: 2

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第5話:浅草観光  

2007年こそ痩せようと思うんですよ
でも空腹って辛いんですよね
ふと脇を見ると蜜柑がダンボール箱に山→蜜柑管理人です。どうも
ああ、今日も蜜柑が美味い

1日5個は蜜柑なここ最近ですけど
神奈川では麻雀ばっかだったんですよね
そこで折角なんで観光もすることに
行くは浅草、念願だったんですよね下町観光


◇浅草駅を降りた所にあるブツ
20070110013408.jpg

ウンコ発見しました
本当は「金の炎」とか呼ばれているらしいのだが、誰がどう見てもさ


◇雷門
20070110013403.jpg

メディア等で何度見たかこの提灯
見たら見たで意外とあっけない


◇揚げ饅頭 100円
20070110014642.jpg

土産物屋付近で売ってた饅頭
物珍しさに買ってみたけど、揚げた饅頭か

さてこの浅草
何事も無く終わると思いきや感動の出会いを果たすこととなる

category: 県外

tb: 0   cm: 3

