ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2007年02月のまとめ   

先月のまとめはこちら

<2007年2月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:41922円 (+9492円)

・新規開拓店:32軒 [県外5軒含む](+5軒)

・再訪問店:7軒 (+4軒)

・料理:1回 (±0回)

・体重 :72kg (+1kg)

・体脂肪 :25%(+2%)

・腹 :なんじゃその腹は

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
05年09月:516
05年10月:633  (+117)
05年11月:1358 (+725)
05年12月:2722 (+1364)
06年01月:3713 (+991)
06年02月:4589 (+876)
06年03月:8021 (+3432)
06年04月:8968 (+947)
06年05月:10892(+1924)
06年06月:12109(+1217)
06年07月:13198(+1089)
06年08月:14153(+955)
06年09月:14668(+515) /45742
06年10月:15580(+912) /47319(+1577)
06年11月:17576(+1996)/49136(+1817)
06年12月:18922(+1346)/56009(+6873)
~06年合計:15万visit /40万PV

07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:21337(+1079)/69647(+7674)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
前提の過ち@雑記 ・・・衝撃のレモンと膝蹴り
はぎわら@とんかつ ・・・2007年初詣
山本精肉店を堪能@肉 ・・・あのサーロインは病み付き
ひら山@お好み焼き   ・・・特大死亡
ブーン@洋食  ・・・総社の名店
鳥匠@焼き鳥  ・・・管理人的No1焼き鳥
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:74352円
総新規開拓店:59軒 [県外13軒含む]
総料理回数:2回
--------------------------------------------------
目標通り60記事を書くことに成功した今月
しかし数ばかりで中身が伴わないソレに大変申し訳ありませんでした
つー訳で3月はマイペース更新をしたいと思います
てか燃え尽きたんでフライング充電期間に入りますサヨナラ
復活を望む方は人気blogランキングをクリックしてオラに元気をわけてくれ

category: まとめ

朝まで屋中庄店  

「最近の更新って手抜きですよね」と言われたんです
まあ常に楽なことを考えてますから管理人ちゃりです。どうも
さて今日も手抜き更新いきますか

深夜にラーメンが食べるという話になり朝まで屋台へ行ってきた
居酒屋でラーメンだけ食べるというのもオツですな


◇激辛ラーメン 700円くらい
20070227141645.jpg

唐辛子が丸々5,6本入っている
辛いことは辛いがラーメンなのでまだ大丈夫
味はまあ痛い


○お店data
営業時間:~29:00
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-463-0083
場所:倉敷市松島1144-1

category: ラーメン

tag: 中庄 

二日酔いで津山 第2話:ファミリーハウス ひら山  

甘いものが苦手で有名な管理人でもネクター(桃)は大好きなんです
でもどの店にも置いて無く「ネクターが無ぇクター」と親父ギャグを店内で叫ぶ
そんな管理人ちゃりです。どうも

ネクターが不二家商品だと今気づいたネクター管理人はさておき
【大輔】を食し、続いての目的のラーメン屋へ行こうとするも距離が遠い
そこで少し寄り道、宿題を思い出し消化することにした


◇外観
20070227135050.jpg

ハートマークが管理人たちを拒んでるよう見える
特にシビックさんは見た瞬間、意気消沈したとか

さてオーダー
このお店は食券制でMENUは150種類ほどあるらしい
管理人は後のことを考え唐揚げ(単品)
シビックさんは(特大)とあったお好み焼きをネタ覚悟で注文してみた


◇唐揚げ定食(単品) 475円
20070227135046.jpg

衣サクサク、中ふっくら


◇お好み焼き(特大) 840円
20070227135031.jpg

出てきた瞬間「津山しゅーりょー」と二人で合掌


◇vs割り箸
20070227135041.jpg

2軒目の量じゃないですから

つっても何やかんやで完食しラーメン屋へ向かう二人がいた


○お店data
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0868-31-1511
場所:津山市沼35-4

category: 定食

tag: 津山 
tb: 0   cm: 0

二日酔いで津山 第1話:大輔  

ちゃり 「ラーメン屋80軒以上行ってる女(むえさん)がいるぜ」
(ラメキン掲載店舗の内)
シビック「女に負けた・・・津山行くぞ津山!」
ちゃり 「何故に津山?」
シビック「津山しか行きたい店が無い」

そんな突拍子な彼に付き合うため、日本酒1升空けた翌日に津山へ行ってきた
全身がダルくて市内で食おうぜなテンションも一蹴されたのは言うまでも無い
しかし年末年始にかけて津山ばっかり行ってる気がするんだよな


さて【ドライブイン旭川】が閉まっているグタグタから始まった今回
リポビタンDの力を借り津山の目的地へ到着した


◇外観
20070227034656.jpg

だーい


◇博多らーめん 600円
20070227034652.jpg



◇塩らーめん 600円
20070227034646.jpg

いや、失礼な話あまり期待してなかったんだけど普通に美味いよ
特に麺茹でが管理人好みでグーでした


○お店data
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
定休日:月曜、第2・4火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0868-27-1511
場所:津山市東一宮47-9

category: ラーメン

tag: 津山 
tb: 0   cm: 8

備前岡山御菓子処 清風庵  

「ヘソで茶が沸くぜ」
そんな発言したら爺臭いと宣告された管理人ちゃりです。どうも
23歳にしてジェネレーションギャップを感じました

爺な管理人らしく最近は和菓子ブームでしてね
和菓子屋をチェックしまくりなんですけど、そんな中行ったのが今回のお店
勿論、狙うは苺大福
【甘月堂】からハマりまくりな管理人です


◇びっくりイチゴ大福 300円
20070227035436.jpg

3Lの苺を使ってるらしいソレ
こうして見ると分からないけど、かなりのデカさと重量感


◇vs煙草
20070227035430.jpg

食い応えあるそれ
二つに割って標準的な1つ分くらいか

苺大福以外ではわらび餅もなかなか美味いらしいです


○お店data
営業時間:9:00~19:00(日曜は9:00~15:00)
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:086-253-9769
住所:岡山市下伊福1-4-6

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

とんかつ・ラーメン まんかつ  

ゼミ室で仮眠してたんです
起床すると頭の上で教授が既に授業を始めてました管理人ちゃりです。どうも
その日、教授は一言も口を利いてくれませんでした

教授に「あいつは寝てばっかりだな」と陰口を叩かれてるらしい管理人はさておき
車で抜け道らしき場所を走っていたんですよ
ふと横を見ると豚さんマークと「とんかつ・ラーメン」の文字が
豚さんマークを掲げているのにラーメンとは如何に?
期待と不安が入り混じる中、立ち寄ってみた


◇外観


惹かれる店名と外観

MENUを見ると全体的に400円~700円くらいと非常に安い
ここは迷わず豚カツ定食をオーダー


◇豚カツ定食 650円くらい
20070227024417.jpg

おいおい豚カツ定食がこの値段て、ドンキホーテがこんな場所にあったよ


◇豚カツ
20070227024411.jpg

豚カツ自体は薄めで少し残念

看板に掲げるラーメンはあまりの出の悪さに2年前に終了したらしい
「とんかつラーメン」を期待したんだけどな


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-234-5385
場所:岡山県岡山市青江5丁目17-24

category: とんかつ

tb: 0   cm: 2

とんかつの店 夢や花尻店(その2)  

その1はこちら

定食と言えば揚げ物だと思うんです
「そこそこ安い、そこそこ早い、そこそこ簡単、何より美味い」
客側と店側の双方が満足できる、そんな定食界の絶対的君主

そんな揚げ物MENUの中でも王道なのが「唐揚げ」
この唐揚げは嫌いな人がほぼいない、万人に愛される料理の一つである
それだけに厳しい評価を受けざるを得ないMENUだ

「美味しい唐揚げを食べたい」
そんな県内50万の唐揚げFANに送る、管理人一押しが今回のお店だ
とんかつ屋なんですけど、唐揚げしか食った記憶が無いってくらい唐揚げです


◇唐揚げ定食 500円(1個63円で持ち帰り可)
20070226152246.jpg

見た目「まあ唐揚げ」なんですけど
こいつの衣がまたバリバリして美味いんです
下味もしっかりついててソース無しでもムサムサ食えます

これを5個ほど持ち帰りビールと一緒に食す
ワンコインでこれだけの至福を得られる店は無いだろう


これより美味い唐揚げ店情報を求む

category: 定食

tag: オススメ 
tb: 1   cm: 6

餃子の王将 東岡山店  

「王将東岡山店の爺が作る炒飯が絶品」

そんな情報をアパさんからGetしてましてね、【ツモロ】の帰りに寄ってみた
【王将東岡山店】と言えば餃子がオーダー数分後で出てくることで伝説的なお店だ
この日はハンバーグで腹がかなり膨れていたため、問題の炒飯のみオーダーした


◇炒飯 367円


爺が作って無かったためか、いつも王将で食う炒飯でした
でも【京山店】より油少なめで美味しかった

しかし値段見ずに炒飯頼んで「580円くらいじゃね?」と予想してたのに
王将のコストパフォーマンスはやっぱ凄ぇ

category: 定食

tb: 0   cm: 2

レストラン ツモロ(その2)  

その1はこちら

寝起きでおぼろげな意識の中、後ろから抱きつかれたんです
興奮して振り返るとノブ(♂)でした管理人ちゃりです。どうも
二人同じベットで眠ったの寝惚けてて忘れてた

決してホモじゃないから、まあ美男子は好きですけどな怪しい管理人はさておき
久々にシビックさんと飯食おうという話になりましてね
何処で食うかという問題に

シビック「東岡山のハンバーグ」
ちゃり 「そこ食ったことある」
シビック「俺は無い」
ちゃり 「いや俺はあるし」
シビック「いや俺は無い」


◇外観


そんな不毛な争いの果てに辿り着きましたこのお店
外壁にはツルみたいな植物がウネウネしてます

さて重量600gはあると噂のジャンボハンバーグ
前回の訪問時には食わなかったので、ここらで実食しとこうかと


◇ハンバーグステーキ 1000円
20070226140655.jpg

サラダ、ライス付

◇ハンバーグ
20070226140650.jpg

Cカップくらいか


◇断面
20070226140659.jpg

おおよそハンバーグの断面では無かろう

味付けは濃い目でご飯がススムススム
苦しくなりながらも完食

傷心中で少食になったシビックさんもギリギリ完食
因みにフラれた直後の彼は味噌汁のみで腹一杯、胸一杯だったらしい
誰か彼に愛の手を、ついでに管理人にも女子高生の手を


○お店data
こちらを参照

category: 定食

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 4

牛窓ジェラート工房 コピオ  

さて今回の牡蠣食べ放題の旅
男女比1:6という夢にまで見たハーレム状態なんですけど
手放しで喜べない状況でして、てか去年のイチゴ狩りのメンバー

女の群れってのは強くてですね、現場で管理人は細々とした存在になってた
まあ女家族に恵まれた親父の気持ちになり、一人酒に浸ってたんですけど
【稲荷丸】でビール、熱燗3合、焼酎湯割り1杯
睡眠時間3時間ちょいの体でこれだけを30分ほどで空けた、爆睡は必然

爆睡した管理人を乗せた車は牛窓に寄ったらしい
そこでアイスクリームの差し入れがありました


◇牛窓ジェラート 300円


アイスが美味かった気がする
コーンも美味かった気がする

このジェラート食って再び爆睡
気づいたら家に到着、再び爆睡したのでした


○お店data
こちらを参照

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

とれたて漁師の店 稲荷丸その2  

去年に訪問したその1はこちら

はやみんさんの文章をパクって記事を書こうとしたんです
あまりの長文&文字サイズ変更に挫折した管理人ちゃりです。どうも
やっぱtomoyaのがパクりやすいので、今回も彼をパクりました
前回のパクり記事はこちら
つー訳で今回は2年連続のこのお店へ足を運んだお話です

まあ前回は男4人、今回は女6人+管理人という有り得ない設定
そちらの経緯についてはまた説明します。ではどうぞ
今回のパクり元記事はこちら

************************************************************

20070225023814.jpg


久々に母上様と姉様とお食事に行ってきました。
めっさ久しぶりです(1年ぶりぐらい)。

今回訪れたのは、瀬戸内市邑久町にある
ウチの姉貴、オカンお気に入りの牡蠣食べ放題『稲荷丸』。
去年の記事紹介したしHP見て分かれってことで説明は省きますが、
「牡蠣・カキ・かき」の3要素全てがハイレベルなお店です。

季節ものということから管理人は1年に1回だけお世話になります。
(最近の女子高生は最高だと思いますけど)

写真は「牡蠣チーズのせ(食べ放題・大人2100円)」。
チーズのせとは、トッピング自由なんで持参したってことです(+自腹)。
食べ放題なんでスンゴイ食えます、ボルームあります。
いっぱい食える人ならこれで2100円は激安なるぞ。

牡蠣を炭で焼いてるだけなのでヘルシーな感じです。
やべ、マジで腹いっぱいだ(´Д`)



金かけずに腹いっぱい食べたいならオカン頼み。
何より牡蠣が食いたいって時はココで決まりですね。

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 4

鳥匠(とりしょう)  

大学のツレとお別れ麻雀会をしたんです
その中の二人で大吟醸を1升空けてしまった管理人ちゃりです。どうも
帰宅後の翌日、親父曰く「その日のお前は陽気だった」とのこと

途中で爆睡しようが、それだけ飲もうが麻雀には負けない玄人はさておき
お酒の肴と言えば刺身、そしてやっぱ焼き鳥だと思うんですよね
そこで今回はカジカジさんblog等を見て気になってた焼き鳥屋へ行ってきた
外で飲むことなんてメッキリ少ないんですけど、美味い肴のためにはエンヤコラセ

さて到着
総社の中心からはやや外れた場所にあるのだが、それでも結構な客入り
っても時間が良かったのか並ぶことは無く着席
今回は適当にオーダーしてみた


◇焼き鳥 300円
20070224212934.jpg

20070224212918.jpg

ジューシー柔らかウメー
これ真面目に美味いです
【新八】【とりの郷】とかは酒を前提にした美味さだけどさ
これは酒無しでもイケる、初めて焼き鳥で感動したかも

焼き鳥はネギと一緒に焼くのが一般的
しかしこのお店は玉葱でさ、これが甘くてこれまた絶品なのよね
いやあ実に美味い、管理人がこんなベタ褒めするのって珍しいよ


◇手羽先 3本350円
20070224212928.jpg

これも柔らかくて骨からプリっと外れる
美味い


◇(左から)かわ250円、つくね300円
20070224212940.jpg

こいつらもなかなか
つくね柔らけーけど、もうちょい食い応えが欲しいかな

いやー実に美味かった
値段も酒無し一人2000円ちょいと満足満足
唯一のネックが車必須ってとこかな


○お店data
営業時間:17:00~26:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0866-94-5500
場所:総社市井出1204-4

~MENU一覧~
20070224213020.jpg20070224213014.jpg
20070224213041.jpg20070224213035.jpg

category: 居酒屋

tag: 総社 
tb: 0   cm: 6

神戸デート(異人館~南京町)  

週末、それは多くのカップルが街に溢れイチャイチャする妬ましき日だ
奇跡的に管理人もそんな週末を楽しむことができましてね
報告がてらの神戸レポートを行いたいと思います
この度、神戸の街で遊ぼうよ女性に誘われ行ってきたお話


まずは行ったのが「異人館」と呼ばれる場所
様々な国の領事館が見れる神戸観光スポットの一つである


◇うろこの家
20070224222916.jpg

うろこがどーこー説明してた

続いて南京街
どこが美味いか下調べしなかったため、適当に入店
南京通りの出口近くの【皇蘭】というお店だ

「事前に調べてなかったから何処の店が美味いか分からん」
管理人にはこういった場合の店選びにおいて3大ポイントがありましてね

「ボロい、裏路地、TV出演を大きくアピールしてない(観光名所の場合)」

そんな要素がほぼ皆無な今回のお店
空腹という最大要素に勝る物無しってな


◇ラーメンセット
20070224222904.jpg



◇麻婆豆腐
20070224222911.jpg

予想を覆しなかなか美味かった
まあ南京街の楽しみ方としては今回の店みたく座って食うので無く
露店で買い食いしながら歩くのがベターだと思うけどね


いやあ、週末の神戸を女性と堪能できて実に楽しかったよ
なあオカンよ

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 0

signe(シグネ)  

親に東京旅行を大阪旅行と偽って旅してたのは記憶に新しいのですが
先日ETC明細が届き東京行ったのがバレた管理人ちゃりです。どうも
「あ、腹が腹が」とか適当に言って即バックレてやりました

その後、何のお咎めも無いのが嵐の前の静けさみたくてブルってる管理人はさておき
この日も元バイトの先輩とビリヤード対決
対決前の腹ごしらえとしてラーメンでも食う手筈が

先輩「カフェとか行きたい」

とか言い出しまして今回のお店へ行きました
因みに10分くらい位置が分からず問屋町をグルグル彷徨ってた

さて外観は撮り忘れたがとてーもお洒落な雰囲気
管理人が苦手なタイプです、男二人で浮いてます

今回は先輩がスロで10万ほど勝っていたため奢ってくれるらしい
そこで「夜ごはんセット(1500円くらい)」を贅沢に頼んでみた
このセットはサラダ、パスタ、ドリンクを数種類の中から各々選べる方式
しかし最初は勝手が分からず

ちゃり「この夜ご飯セット2つ。以上で」
女店員「・・・?」
ちゃり「・・・ああ、この中から選ばんとイカンのな」

そんな恥かしい会話を展開してた


◇(手前から)生ハムサラダ、カボチャサラダ


生ハムメロン


◇茄子と山芋パスタちっくな奴
ss-signe.jpg

茹で加減も悪くなく醤油ベースのソースも合う


後はドリンクのラズベリージュースを飲んで終わり
この値段でこれだけ食えるなら悪く無いんじゃないかな
問屋町cafeの中でも特に人気な理由もなんとなく分かる

食い終わって喫煙しつつ、しばしコスプレ話に盛り上がる
落ち着いたcafeの雰囲気ぶち壊しな迷惑客でスイマセン


○お店data
営業時間:11:30~25:00
定休日:無休
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-244-5501
場所:岡山市問屋町9-101

category: cafe・珈琲

tb: 1   cm: 5

えびすラーメン  

自分がハマるラーメン店って極端に少ないんです
しかし1週間で【山下商店】に3回も足を運んだ管理人ちゃりです。どうも
もう通じると思うんだ、「いつもの」が

今年だけで何回あの店へ行ったか記憶が定かで無い管理人
数ある県内ラーメン屋の中でお気に入り断トツ1位なんですが
話は全く変わり今回は飲み屋街にあるこのラーメン屋へ来てみた
既に訪問済みなんですけど、【Lager】の帰りにあったもんで


◇博多ラーメン 確か550円


久々に食べたここのラーメン
昔はさほど印象にも無く、管理人には合わないラーメンと思ってた

しかしだね君、この日改めて食ってみると美味いじゃないっすか
クリーミーな豚骨スープと細麺がマッチしてイカス
替え玉も100円でgoodだし、1杯の値段もお手頃
飲んだ帰りはココか【とんとん】で決まりですな
昼とか飲酒してない日は【山下商店】と


○お店data
営業時間:11:30~14:30/18:00~25:00(日祝は~21:00)
定休日:月曜
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-234-8881
場所:岡山市平和町6-29


****************************************************

(2006/2/24日追記)
この日、再訪してみると迫力に欠けたスープになっていた
ブレなのかアルコールのせいなのか、ちと不明です

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

麒麟麦酒空間 LAGER(ラガー)  

熱燗を飲んだんです
直後に「かぁぁーーっ、美味い」と発する親父臭さ満載な管理人ちゃりです。どうも
おしぼりで顔ゴシゴシなんて朝飯前なの

今の時期なんかはジジシャツを着て寒さを凌ぐお爺ちゃん管理人
最近は外で飲む機会がめっきり少なくなってしまった
年寄りには冬の夜風が沁みるんですよね

そんな中、シビックさんが失恋の憂さ晴らしに飲もうぜ!みたいな発言を連発
たまには店で仲間内とワイワイ飲むのも良いかなと参加したのでした

っても店は管理人が決める役目に
そこでここ何年も気になってたこのお店を即決した


◇外観


薄暗い路地にあるのも手伝ってあまり目立たない

この日はコースを予約したので出てきた品々でも


◇肉
20070223165840.jpg




◇海老
20070223165835.jpg

グラタン風


◇巻き
20070223165829.jpg

あっさりサラダ感覚

この日はコースで全10品ほど
全ての料理はやや量が少なく、ちょびちょび食べたい人には良いかな
野郎5人で行くとやや物足りない感もあったけど
飲み放題の種類は豊富でした


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし
座席数:200席
TEL:086-224-8148
場所:岡山市平和町4-11

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 4

tomoyaと合コン 第4話:DINING BAR 日の出軒食堂  

そんな4人が向かった先がココ
tomoyaのblogでは何度も登場してる、彼のオススメのお店だ


◇外観


日の出、出んけぇ

トークしながら常連tomoyaの助言を元にオーダーしてみた


◇大根サラダ
20070222112218.jpg

シャキッ

居酒屋はどうしても写真が多くなる
そこでこの写真のみで終了しようとする人気ブロガーぽい男2人
tomoyaは携帯更新なんで写真一枚しか載せれないってのもあるんですが
しかし「他のも撮れ」的な脅迫を受け、しぶしぶ他の料理も撮影


◇ラフテーぽいの
20070222112214.jpg

沖縄のシーザーを感じた


◇唐揚げ
20070222112208.jpg

鶏のように羽ばたけ


◇マヨネーズの何か
20070222112204.jpg

たらーこたらーこ


◇多分えびまよ
20070222112159.jpg

重曹につけると美味いらしいエビのマヨ

若者向けの料理が多く、味付けも全体的にやや濃い目かな
大人4人が腹いっぱい、酒無しで6000円くらいと激安でした
流石はtomoyaオススメの店


○お店data
営業時間:11:30~15:00(OS14:00)/18:00~24:00(OS23:30)
(土曜・祝前日は翌27:00(OS26:30))
定休日:不定休(月曜はランチ無し)
駐車場:
座席数:
TEL:086-434-6240
場所:岡山県倉敷市笹沖478-1

*************************************************************

この後カラオケへ向かう
何だこの流れ、普通に合コンじゃないか
ボーカリストtomoyaはリスナーの方に向かって熱唱してるし
「援助交際」とか管理人の大好きそうなキーワードの歌を唄ってるし


そんなカラオケ後、ガチャピンさん

「ちゃりちゃん薄着だね、寒くないの?」
「寒くないですよー、重ね着はゴアゴアして嫌いですし」

食費に使い込みすぎて服を買う金が無いと言えなかった管理人でした

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 8

tomoyaと合コン 第3話:合コンメンバーの集結  

まずはハイジさん改めガチャピンさんを迎えに行く
遅刻して待ち合わせ場所に迎えに行くも、更にその上をいく大遅刻なガチャピンさん
待つこと数分、赤い小型車がやってきた
そして感動のご対面

「やべぇ、普通の女性だ」
そう思った瞬間

「あなたがちゃりちゃーん??」

初見の方に「ちゃん」付けで呼ばれたのは初めてだ
その独特の雰囲気に圧されてしまい口が回らなくなる管理人
ここからガチャピンさんとムエタイの身内話が始まり男の入る余地無しと
まあ途中からムエタイと管理人の食い物トークショーが開催
ガチャピンさんはガチャピンの目となり眠りの世界へ入ったのだが

そして今回の主役、tomoyaへ迎えに岡山駅まで向かう
久々に見るtomoyaは【チャイナハウス】と同じ人に見えなかった
流石ボーカリスト、キマってる
むしろ女性用にキメてきた?
てかオッサン管理人との釣り合いを考えてくれよ

まあ管理人がtomoyaを残しトイレへ行こうとすると
「ボクを一人にしないで」
そう言い連れションをした所にシャイボーイ健在を再認識するのであった

そんな4人の合コンメンバーが向かった先はtomoya一押しのあのお店だ

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

tomoyaと合コン 第2話:中華そば 吉備路  

先日、【ぼっこううどん】鈴木と斉藤を見たんです
女が会計してると全て彼らに見える管理人ちゃりです。どうも
ゴミ箱に憧れます、てかそんな存在に成りたい

最近、彼らの巧みな文章表現に惚れ惚れしてる管理人はさておき
前回から自分も女にボコボコにされててカカア天下間違いないんですよね
しかし優しさに満ち溢れるマザーテレサこと管理人
ボコボコの張本人に「何が食べたい?」とクールスマイルで聞いたんですよ

ムエタイ「ラーメン」

もう分かり切っていたその単語に驚きは無いぜ
そこで行ったのがこのお店、どこぞのサイトで唐揚げの量が気になったんで


◇外観
20070222040723.jpg

まあ吉備路

ここへ行く道中、最近頻発する突発的な腹痛に見舞われる
そのため唐揚げは中止、お腹に優しいMENUを注文することにした


◇元気ラーメン(にんにく抜き) 
20070222040713.jpg

お腹に優しく野菜をね
この後の初見ハイジさんのこと考え、にんにくはスルーしといた


◇チャーシュー麺
20070222040718.jpg

ムエタイが頼んだチャーシュー麺
テーブルに丼が置かれるなりチャーシューをこちらへ移動させてくるムエタイ
チャーシュー麺の意味は?


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:60台
座席数:
TEL:0866-94-3018
場所:総社市岡谷108-3
MENU:
吉備路2008-6 (6)吉備路2008-6 (5)

category: ラーメン

tag: 総社 
tb: 0   cm: 2

tomoyaと合コン 第1話:誤解と膝蹴り  

tomoyaと久々に語り合おうという話が浮上した
それだけなら【チャイナハウス】の時と変わり映えしないんですが

どこからかムエタイ(♀)がtomoyaに会いたいとか言い放ち緊急参戦
更に友達のハイジさん(♀)も加わり、2:2の合コンの様相を呈してきたのですよ
(思えば【ポアロ】のが比率凄かった)
こりゃ酒池肉林確定の一大イベントじゃないですか
そこで女子2人追加されました的なメールをtomoyaへ送る、すると彼の態度が豹変

tomoya「ウヘヘアヘヘ女の子カモンカモン」

正直なとこ彼はムッツリだと思うんですよね、まあ管理人も然りですけど
彼の女子ウケするblogを管理人は常日頃から妬んでますので
変態キャラをココで定着させようと躍起です
まあそんな変態二人は「グヘヘアヘアヘ」とメールを交わしてその日を待つのだった


さて当日
とりあえずtomoyaとハイジさんは予定が入っているので、時間までムエタイと二人行動
すると一本の電話が入る

ちゃり「もしもし、どうした?」
ツレ 「いやー、デート中にごめんごめん」

何のことはない、地元のツレからカラカイ電話だった

ちゃり「あー、これ違うんですけど?」
ツレ 「そうかそうか、俺はこれから一人でタワレコ行ってくるからデート楽しんでなっ!」
ちゃり「いや、ネットの・・・まあデート楽しんでくるわっ!」

聞く耳持たずな彼に説明めんどかったんで付き合ってることにしといた
その旨をムエタイに報告すると予想通りの膝蹴りを喰らった

スタート数分にして顔面がボコボコの管理人とその張本人が向かった先は(続く)

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ちゃりーとチョコレート工場 第6話:海軍式クッキー  

夜中に公園で運動していたんです
するとモクモク窓の車があって破壊衝動に駆られた管理人ちゃりです。どうも
下界の管理人は寒いが天界の僕たちはHOTHOTってかハハハ 

つっても管理人もバレンタインは熱々でしてね
まだまだ続く終わり無きチョコロード

今回は日々、海軍式敬礼に励むLLさんから
彼女はこういうイベントあんま興味ないと思ってたから意外だ


◇クッキー


今回はチョコレートでなくクッキー、内心ちとホッとした
甘さはかなり控え目
豆乳が入ってるらしく健康面の気遣いに惚れた

まあここまでは良いんだよ、ここまでは
何でさチョコと一緒にさ


◇酒の肴
20070221004743.jpg

こんなものが?
高知出張の土産なのは分かるけどさ
しかも見た目が前回のアレと一緒なんですよね

その後、LLさんとホットな夜を過ごした
正確には合コンというホットな夜を過ごすLLさんのアッシーをしたのでした
送迎後、コールドボーイは涙を流し細い抜け道を70km/hで帰宅したんだ

*************************************************

おかんチョコもやろう思ったけど今回は長くなり過ぎたのでパス
とりあえずバレンタインネタはこれにて終了
でもチョコは毎日募集中ですから

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ちゃりーとチョコレート工場 第5話:オッサンには不釣合い  

漫画喫茶に男2人で行ったんです
カップル席にいる男女からの冷たい視線に狂いそうになる管理人ちゃりです。どうも
マッサージまでし合ってる奴らがいてね、ここは指圧病院かと

マッサージ、というか揉み揉みしてくれと願う管理人はさておき
アルさんもチョコレートくれるって言うので、またまた取りに行くことに
しかし去年の皆の冷たい反応からすると1年でこんな変わった環境にビックリだ
だって去年なんてビックリマンチョコ1個よ?
そらグロップのお姉さんにも笑われるわと
むしろ今を超える去年の自分の馬鹿さにちと笑えた


◇チョコレート


「手作り」とか聞いてたんですが、これは店で買ってんじゃ??
外箱を開けた瞬間、思わず唸ってしまった
ラム入りとか説明を受けたんだけど、オッサンには何が何やら
確かにココアぽいの入ってたり、酒っぽいのあったり
全部美味しく頂きました、アルさんご馳走様でした

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

ちゃりーとチョコレート工場 第4話:チョコ受取人  

3話はこちら

先日、教授から突然「3月中旬までに10枚ほどの卒論を書け」と宣告された
2月20日現在、まだ1枚しか書いてません管理人ちゃりです。どうも
その1枚も全てパクりという危うい状態

そんな訳で3月には忙しさで消え入ってしまいそうな管理人ですが
バレンタイン熱はまだまだ燃え上がってましてね
ネタのぶり返しでスイマセン、でもバレンタイン過ぎてもチョコが次々と届くんですよ
管理人も毎日チョコ食べてるんですが減らない減らないと嬉しい悲鳴


この日はえすらがチョコレートをくれると言うので車で取りに行ってきた
既にチョコを貰うために必死に車を走らす管理人
何か根本からオカシイ気がするが気のせいでしょう

「まだ何個かあるよ」

その時点で余り物チックなの確定なんですけど、モテない男は四の五の言うなと


◇チョコレート


手作りらしいソレ
クッキー生地がサクサク
チョコも甘すぎとか聞いてたけどそんなことは無い
いや普通に美味しくて面白いこと書けなくてスイマセン
えすららしい若者の可愛らしさに満ちたチョコレートを有り難う
オッサンちょっと若返ったよ

しかしホワイトデーにますますプレッシャーが加わったな

category: 雑記

tb: 0   cm: 5

どばどばパスタ  

イタリアンって高いアン
すいません普通にパクっちゃいました管理人ちゃりです。どうも
いやあ、あまりにツボだったもんで(「大凶とともに行く」を参照


そんなイタ飯と言えばパスタが王道な訳で久々にパスタを作ってみた
クリームパスタとか見た目は好きなんだけど、自らが食うならやっぱトマト系
つーわけでトマトも無かったのでケチャップどばどば入れただけさ


◇ケチャップパスタ


<作り方>
①ソーセージをカリカリにしようとするもコゲコゲ
②ケチャップどばどば完成

しかしチーズがフケみたく見えるな

category: 料理

tb: 0   cm: 4

讃岐手打うどん 栄楽  

バカップルが目の前で手を繋いでラブラブしてたんです
そんなにその手が良いなら溶接してやろう管理人ちゃりです。どうも
今日もハンダごてを憎しみの限り握り締め街を徘徊してます

嫉妬心の塊の管理人はさておき
この日は親父オススメのざるうどんを食べにこのお店へ
うどん好きならずとも有名なココ
【天乃】や【中浦】と親戚関係云々があったような


◇外観


営業中です


◇ざるうどん 300円
20070219013257.jpg

一本一本が異常に長い
コシはそこそこか


○お店data
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-424-5268
場所:倉敷市白楽町406-2

category: うどん

tb: 0   cm: 8

洋食の店 ブーン  

もりり「もしかして飯?」

第一声がそんな電話を受けまして、久々にもりりと外食
この日は総社では超有名な洋食屋(定食屋?)へ行ってきた


◇外観


見て分かる通りボロボロです

活気の無い道沿いにあるこのお店、店内に入ると満員
総社ってこんなに人がいたんだと初めて認識した
むしろこのお店に全ての総社人口が集結してんじゃ?

タイミングが良かったのか5分ほどしたら席に座れた
この後、食ってる最中にも何人もの客が入ってきては諦めて帰っていた

さて注文はネットの紹介記事を見て気になった唐揚げをオーダー


◇若鶏の唐揚げ定食(スパイス風味) 950円
20070219000927.jpg

ご飯、味噌汁、おかずという黄金のトライアングル
やっぱ小鉢とか色々付くより、こういったスタイルのが好きだ
この三角関係に勝る物は無いな
米→おかず→米→おかず→(以下ループ)→最後にぬるい味噌汁をズズズ


◇唐揚げ
20070219000918.jpg

パスタとサラダが付いてる
一口サイズの唐揚げが10個以上入っていただろうか
量としてはかなり多い
下味もしっかり付いており、まさにご飯に合う唐揚げ


◇ギリシャカツ定食(チキンカツの玉子ソースのせ) 980円
20070219000923.jpg

ギリシャが見たくて頼んでみた
柔らかいチキンに甘めの玉子がマッチングまち子先生

もりり曰く「高齢者に優しい柔らかさ」

あまり美味そうな表現には聞こえないが気のせいでしょう


◇ライス大盛り +150円くらい
20070219000932.jpg

なかなか多かったですよ


お洒落な雰囲気とは程遠く、大雑把な味という先入観があった
しかしこのお店の丁寧さは料理の随所に見られた
鈍感管理人をしてそう思わせるこのお店、実に素晴らしかった
欲を言えば全体的な値段がもうちょい安ければ気軽に来れて嬉しいけどね

もりりは「全部美味い、サラダのソースも美味い」と大絶賛でした


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:30
定休日:木曜
駐車場:市役所辺りにブーン
座席数:30席程度
TEL:0866-93-1219
場所:総社市中央2丁目2-1

category: 定食

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 5

ある有名焼肉店の肉塊  

ハラヘリンコマニアに会ったんです
その人はウチの記事を印刷しまくって風呂で眺めて爆笑してるらしい
その方と実際に話してみたら、自分より自分のこと知ってました管理人ちゃりです。どうも
意外と素性がバレてることに驚いた


昨日の記事すら忘れているため、この様な事態に多々見舞われる管理人はさておき
ちょいと焼肉屋さんの知り合いからお肉を頂く機会がありましてね
そのお肉が写真で見るような肉塊だったので自慢しときます


◇肉塊 3万あれば買えるかな?


ずどーん
元はコレの2、3倍くらいの厚みがあったかな
肉自体も勿論美味い

しかし山本精肉店のサーロインのがもうちょい美味かったという事実
塊の分、こっちのが食い応えありましたけど

category: 買い物

tb: 0   cm: 6

ちゃりの就活相談室(女子大生限定)  

シビックさんが失恋したんです
「お前のblogで俺に相応しい女大学生をGetしてこい」
そんな指令を受けました管理人ちゃりです。どうも
いやウチには女子大生なんていませんから、女子高生ばっかですから残念

つっても「女子高生でハーレムハーレム」とかお経のように唱えてる管理人
狼の元にわざわざ自らの清楚な身を捧げる奇特な女子なんて皆無だろう
いたとしたら逆にこっちが恥かしくてマグロ状態になります

そこでシビックさんと二人で熟考の末に辿りついた答え
それが今回のテーマである「ちゃりの就活相談室(女子大学生限定)」

大学内では「面接の神」とまで崇められた管理人
そのノウハウを提供、一緒に悩みや困難に立ち向かうことで女子大生と親密になりムフフ
というモテない二人の多重妄想の果てに辿り着いたのがコレである


つーわけで就職シーズン真っ只中の今
「面接官がピーしてくれたら内定出すとか言ってるんですが・・・」とか
「ちゃりさんに就職意識を揉んでもらいたい、ついでに別のとこも揉んで・・・」とか
そんなディープな質問待ってます

管理人が探偵ナイトスクープの如く、ばんばん解決したいと思います
女子大生じゃない方は女子大生っぽい名前でネカマでも

category: 就活・会社

B級グルメ隊を初体験 第3話:トングウ~農マル園芸~三宅酒造  

会社への添え状(あいさつ文みたいなもの)を数分で書いたんです
国体での挨拶経験もある親父に見せたら「完璧」と言われた管理人ちゃりです。どうも
ちゃり家の血筋らしいです、嘘八百のことを瞬時に思いつくのが

皆さんこの管理人には注意して下さい、特に女子高生の方
ワイン片手に「グーテンターグ?」と言ってたら邪まなこと企んでる合図ですので


さて話は変わるんですが
最近は卒研とか妄想とかが忙しくてネタが溜まる一方なんですよ
記事を書く暇が無い、いくら瞬時に嘘八百を並べる管理人が弱音を吐くほど
つーわけで全く文章練れて無いんですがBグル参加ネタを一挙放出
3話分割予定の話を1話に凝縮したものをどうぞ

****************************************************************

【のんき坊】の後
車内では人間界とは考えられない、尋常でない会話が飛び交う

「次はココとココと」
「もう行く所は無いんか?」
「あーあっこも美味しいらしいよ」
「行くかー!」

そんな食ってたら違う場所へ違う意味で逝ってしまいますから
そんな中、行ったのが【トングウ】と呼ばれるパン屋さん
何やら総社で有名なパン屋らしいのだが


◇外観
20070217054109.jpg

総社駅前近く


◇バナナロール、カレーパン 各100円くらい
20070217054104.jpg

恒例のカレーパンも買ったけど机の上に置いてたら婆ちゃんに食われ未食
バナナロールはバナナでした

この近くのお店の「雪舟最中」も気になったが今回は入らず


○お店data
営業時間:7:00~21:00
定休日:無休
駐車場:なし
座席数:
TEL:0866-92-0236
場所:総社市駅前1丁目2-3
備考:DAIさんの斉藤と佐藤の間違いに爆笑した

****************************************************************

その次に向かったのが【農マル園芸 吉備路農園】、既に3軒目です
宇宙の胃袋を持つ人々に囲まれ、並の胃袋の管理人は幸せ者でした

苺狩りもできるココ
苺はさておき管理人は地酒販売コーナーをじっと見てると全員集合
のん兵衛の集まりが確定した

ここではソフトクリームを食してみた


◇(左から)チョコいちごソフト、完熟いちごソフト 各350円


チョコいちごはココアでした
完熟いちごは熟年でした


◇(手前から)苺デコレーション、ぶどうソフト 各450円
20070217054056.jpg

苺デコレはコンフィデンスでした
ぶどうはアイスノンでした


ソフトクリームを食いながら
「甘いものを食ったら辛い物、というか酒が飲みたくなる」
みたいな会話を管理人以外の3人がしてました


○お店data
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:
TEL:0866-94-6755
場所:総社市西郡411-1
備考:HPあり

****************************************************************

そんな酒飲みが集まった果てに着いたお店、4軒目の【三宅酒造】
既にお店じゃなくて酒造会社ですからね
管理人よりアグレッシブで酒々しいよ、この3人は
目的は勿論、酒の試飲を求めてココへ来たのでした


◇外観
20070217054114.jpg

試飲は時期が悪く残念ながらさせてもらえず
代わりに四合瓶1000円の酒を買って帰りました


○お店data
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜
駐車場:
座席数:
TEL:0866-92-0075
場所:総社市宿355
備考:入館料(大人400円、小人200円)

****************************************************************

駆け足で最高に適当ながら今回の初Bグル参加はこんな感じ
管理人はお酒1000円以外財布要らず、ご馳走様になりました
お酒大好き御三家の方々、有難うございました

しかし管理人は解散間際に気になったことがあった

「オフ会予定を決める召集なのに何も決まって無くね?」

category: 持ち帰り

tag: 総社 
tb: 0   cm: 3

B級グルメ隊を初体験 第2話:ラーメン・やきめし のんき坊  

HIDEさんの擬音語ナビで着いたのがココ
みいさんからの宿題のお店でした
4人もいるのに当事者のみいさんが不在なのは謎ですが


◇外観
20070215235930.jpg

クマさんが謎ですが

入店するとHIDEさんの指示でデジカメであちこちと撮影するDAIさん
その姿は既に取材の人みたいに板についていた

さてみいさんリクエストの「激辛ラーメン」、しかしそんなMENUは無い
代わりに「爆発ラーメン」という名前を発見、多分これのことだろう

HIDEさんは管理人かぴーこさんに食わせようと指示
まあ激辛ラーメンは管理人の宿題だし、女性のぴーこさんに劇物を食わせる訳には
「自分が食います」と高らかに宣言、格好良さで光り輝いてたね


◇爆発ラーメン 740円
20070215235923.jpg

爆発ラーメンと言うからには口が破裂するほどの辛さかと思いきや
名前負けしてる感が否めない
管理人の感覚が狂ってるだけやもしれんが
でも食って鼻がツーンと来たラーメンは始めてだ


◇(左から)火薬ラーメン720円、爆発ラーメン
20070215235916.jpg

ぴーこさんが頼んだのがコチラ
爆発ラーメンと色は変わらないが、味は大層違ったそうな
味見させてもらったのに爆発で麻痺ってて味分からず
爆発より優しい味がしたような


◇のんきラーメン 670円
20070215235908.jpg

DAIさんが頼んだのがコチラ
イカ、エビなどが入ったチャンポン麺風のそれ
味見させてもらったのに爆発で麻痺ってて味分からず
爆発より優しい味がしたような


◇焼きめし(中) 500円
20070215235856.jpg

HIDEさんが頼んだのがコチラ
味見させてもらったのに爆発で麻痺ってて味分からず
爆発より優しい味がしたような

さて車内では食ったばっかしなのに「今日何軒行く?」やらそんな会話が
管理人はこの3人の勢いにただただ唖然とするのだった


○お店data
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:0866-93-5384
場所:総社市中央1丁目5-28

category: ラーメン

tag: 総社 
tb: 0   cm: 7

