ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オープン讃岐 第3話:38℃、うどん巡りの果てに  

レンタカーを借りたことで加速度的に店を周るペースが早くなる
続いて向かうのは【たむら】と呼ばれる製麺所ちっくなお店だ

ガコン

コペンが溝にハマった


◇うどん(小) 100円
20070331160645.jpg

【たむら】の麺はこの旅で一番力強かった
まあ醤油で食ったのも大きいとは思うけど
【山越】みたく並ぶこともないので待つの嫌いな方は是非


【たむら】で溝にハマったのが原因か、コペンからアラート音が鳴り止まない
レンタに電話するも「分からない」との返答
まあ走るしいいや、時が解決してくれると普段の適当ぶりそのままに再スタート
うどん店の最後は【おか泉】
一般店でセルフに比べお値段は張るものの落ち着いて食えます


◇冷天おろし 892円確か



海老天がデカイ、麺もしまってて良い
値段は高いのを除けば、一般店のが好きかもな


後は讃岐地鶏?で有名な【一鶴】で鶏肉&ビールで香川終了

◇ひな鳥 850円前後
20070331160650.jpg


帰宅して呑みに行って朝5時まで車中泊
朝に熱を計ったら38℃とブリ返し、むしろ悪化
注射打ってもらってBグルに参加する忙しくフラフラな2日間でした

category: 四国

tb: 0   cm: 5

オープン讃岐 第2話:山越えコペン  

シビックさんと離れ離れになってしまった香川の旅
仕方ないので電話をしてみることに

ちゃり 「もしもし、何やっとんな」
シビック「いやー、寝惚けてて発車ベルとか聞こえなかったよハハハ」
ちゃり 「しかもそれ快速やけ児島まで止まらんぞ」
シビック「えええー、それは無かろう!?」

プチッ、ツーツーツー

ここで急に電話が切れる
どうやら瀬戸大橋の上を渡っているらしい

もう奴は放っておいて坂出駅周辺をぶらりしようと決心
改札口まで行った時、切符をシビックさんが持ってたことを思い出す
結局この旅もグタグタで終わるのかと

・・・

暇を持て余すこと30分少々
ようやくシビックさんがUターンして戻ってきた

シビック「スマンスマン! でも休憩できて目覚めたよ!!」
何故か彼はハイテンションなのだが、こちらはテンションだだっ落ち

ちゃり 「どうすんな、4時間も経過して1軒しか回れてないぜ」
シビック「それじゃ坂出のピックしてた店行こうぜ!」
ちゃり 「もう何でも良いよ」
シビック「あ、定休だ(笑)」

一気にうな垂れる管理人
そんな管理人を見かねたのか、レンタカーを借りて行こうぜ的な話に
JR坂出駅構内ではJRレンタカーというものがあるのだ
しかも値段が軽四が6時間4000円とかなりお安くなっている

JRレンタ「今日はもう一杯です」

平日の昼にしてレンタが一杯とはな
しかしそこは殿様商売な旧国鉄JR、他のレンタ屋を教えてくれた

教えてられた先にあったのは「平成レンタカー」と呼ばれるお店
こちらは軽四が6時間3000円と激安
2人くらいでうどん巡りするなら一考しても良いかもね

そこで借りれたのがあの例の写真のコペンなのでした
この日は天候にも恵まれ、オープンにして走る讃岐は爽快だった

そうしてインフル菌を大量に撒き散らし向かったのがこちら
「釜玉」の発祥と言われる【山越】である


◇行列
20070331160010.jpg

50~100人くらい待っていただろうか
でも回転が早くて30分も待たぬ間に食事にありつけた


◇釜玉(大) 300円くらい
20070331160005.jpg

和風カルボナーラと呼ばれる一品
生卵がうどんの熱さで半熟グチュグチュに

釜玉発祥と言われるが、かけうどんの出汁のが印象的だったな

category: 四国

tb: 0   cm: 3

オープン讃岐 第1話:さか枝別れ  

前回の記事こちらをパクったのは言うまでもなく
見てもらったら分かるように正真正銘コペンな訳

管理人の愛車と言えばアクセラの兄貴分でもあるアテンザ
そんなマツダ地獄な共通点からgodyさんとは少しながら親近感を覚えていた
そこでこのコペンの登場
話せば長くなるので順を追って説明していこう


シビックさんと香川へうどんを食べに行く予定を立てたんですね
まあ連日のインフル君のお陰で管理人は床に伏せていた
そこでシビックさんに全日程を丸投げしたのだった

そして当日、彼らしからぬ下調べのバッチリさ
今回の旅は彼の後ろをただただ着いて行けば良い、なんて楽なんだ
インフル君のエンドレス鼻水攻撃さえ無ければ尚更良かったんだけどさ

彼の下調べのマップを元にまず【さか枝】という名のうどん店に入った
このお店は香川の大学生なら一度は訪れるらしい有名店


◇かけうどん(小)+かき揚げ 150円+80円
20070331053657.jpg

朝からうどんが食える幸せ
かき揚げがこの大きさで80円というのも嬉しいね

さてこの一杯を食べた後に高松から坂出に一旦戻った
徹夜だったシビックさんは高松-坂出の電車内で爆睡していた
寝惚け眼でヨロヨロと下車していた、その時である

シビック「ああ、無ぇ!!」

突然そう言い放ち、下車した電車へ再び戻っていく
電車内でキョロキョロする彼、ボーっとその姿をホームで眺める管理人

トゥルルルループシューガッシャン、ガタンゴトンガタンゴトン

シビックさん1人を乗せた電車(快速)は岡山へ向け走り出した

category: 四国

tb: 0   cm: 0

決別、そして再開  



えらいちっちゃくなったな~。

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

マヨネーズスパゲテー  

皆さん「パスタ」と言えば何を連想するだろうか
ミート、クリーム、カルボ、ペペロン、アラビアータetc
そんな多種多様なパスタがある中、うちの親父にとっての「パスタ」
それが今回のタイトルにもなっているマヨスパなのである

このMENUは幼少期の思い出の一品らしく、親父はとても好きなのですが
親父以外にはすこぶる評判が悪い、だって半端なく油っ濃いんだもんよ

それはある日の晴れた昼のことだった
「マヨスパを作れ」という命令が下りメンドクセと思いながらも久々に調理してみた
因みに味見とかするんですけど、美味いと思わないMENUだけに困る


◇マヨネーズスパゲティ 80円くらい
20070329220954.jpg

<材料>
パスタ、玉葱、ベーコン(ソーセージなどでもOK)、マヨネーズ、粗挽き胡椒

<作り方>
①適当に切った肉を炒める
②千切りにした玉葱を炒める
③マヨネーズを①,②にドバっと入れる
④茹でたパスタを③に絡め、更にマヨネーズをドバっと
⑤粗挽き胡椒を適当に振って盛り付け

相変わらず濃いーけど、マヨ好きにはたまらん一品かもしれんな

category: 料理

tb: 0   cm: 4

さらば(故)焼肉大臣 第7話:光焼肉店(その2)  

その1はこちら

噂のタミフル飲んでみたんです
ツレに「錯乱しまくったよ」と冗談で言ったら
「異常行動は元からだから」と言われた管理人ちゃりです。どうも
インフルエンザで高松まで行ってました、撒き散らしてスイマセン

にんにく+肉パワーでインフルエンザを3日で完治させる管理人
そんな有難い焼肉の化身こと(故)焼肉大臣との旅も大詰め

幾ら故人になったとは言え、そこは焼肉大臣として第一線を活躍していた方
最後の〆は勿論ジャストミート、ちょうど焼肉です
因みに今月の焼肉記事はこれで終了だと思いますが、焼肉10回は食いました
シビックさんにそう伝えると

シビック「食い過ぎじゃろ」
ちゃり 「普通じゃね?」
シビック「おめーの普通は普通じゃねぇ」

冷静に考える週2回以上は焼肉か、食い過ぎごもっとも


◇外観


懐かしのこのプレハブ校舎


◇牛タン 1300円
20070329212858.jpg

注:1人前です
一般的な店の2、3倍くれーありそうなんすけど

「箸で持ち上げても折れない厚さ」
そんな前情報もあったんですけど、そこまででも無かった
いや厚いことは厚いんだけどさ、まあバラツキもあるしね
解凍不十分ってのが一番大きい感じもする
まあその辺の適当さもまたこの店の味わい


◇(左上から)上カルビ1100円、心臓520円、ハラミ1000円
20070329212853.jpg

注:3人前です
一般的な店の2,3倍くれーありそうなんすけど
岡山で量が多いと言われる【たろう食堂】【きはち】
そんな店なんて目じゃねーよ
味はまあボチボチで値段もそれなりだけど

心臓、トントロ、ハツが特にお得、400~600円程度と激安で量も半端ない
この辺を中心にすれば1000円程度で食えるんじゃなかろうか

この日の会計は二人で4500円ほど
やはり前回同様「安っ」と漏らしてしまうのでした


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

さらば(故)焼肉大臣 第6話:問題のラーメン屋  

さて今回の帰省で一つのキーポイントとなっている
「ラーメンが不味かったら焼肉おごる」

ラーメンの好みほど難解で千差万別な食い物は無いだろう
そんな難しい課題にあえてチャレンジしたのには訳があって
彼、こと(故)焼肉大臣との生前での会話で

・豚骨
・こってり
・細麺

というラーメンの好みを聞いていたためだ
岡山でその3つがドンピシャ当てはまる店がある
管理人のみならずムエタイgodyさんもハマる【山下商店】
管理人をして1週間に3回も行っちゃう店、むしろ4回目も行こうとしてた

そんな店へ(故)大臣と途中参加のポリを連れて行ってきた

「どんなに美味くても不味いと言って焼肉だ、わしゃしゃしゃ」
「どうせチャリが選んだ店なんて大したことねーぜ!!」

そんなことを高らかに宣言してた(故)大臣なんですけど
食い終わった後に

ちゃり  「どうよ」
(故)大臣「いや、麺がね・・・縮れ麺ならね・・・」
ちゃり  「そんな情報聞いてないぞ? つか豚骨で縮れ麺な店あるか??」
(故)大臣「うん・・・・、まあ・・・・・・・・・・・・・・・美味ぃょ・・・・」

余程、認めたく無かったのだろう
彼は言葉を絞り出すように小声で「美味い」と言った


スペシャルサンクス、グッジョブでした【山下商店】さん
お店dataはこちら

category: ラーメン

tb: 0   cm: 6

さらば(故)焼肉大臣 第5話:とんかつと弁当の店 白馬(その4)  

詳しいレポートはこちら
唐揚げ編はこちら

「どっか美味しい定食屋ない?」と聞かれたら1番にコノお店を挙げるだろう
それほど好きな店である
確かに美味い店とか気に入ってる店は他にもあるんだけど

・値段
・味
・店の兄ちゃんのダンディな声

この3点において他店の追随を許さない管理人不動の一位がこのお店だ
つっても管理人の場合はチキンカツ限定です


そんなオススメな店に大臣を連れて行こうとするも
(故)大臣「俺チキンカツ嫌い」
彼は揚げ物系はNOと言う場面が多い
今回は彼の揚げ物嫌いを克服させるべく、この店へ連れていった

(故)大臣「カツカレー1つ」

管理人の言葉を全くの無視
ここからも彼がどれほどチキンカツ嫌いかが分かる
しかし岡山カリスマ食べ歩きブロガーの言葉を信じないとは、馬鹿な男よ


◇カツカレー(大盛り) 800円くらい
20070326153827.jpg

(故)大臣食ってたカツカレー
あらトンカツちょっと美味くなってる
今度とんかつ食ってみようかな
カレーの方はまあ定食屋


◇チキンカツ食べさし
20070326153832.jpg

さて管理人が頼んだチキンカツを一切れ大臣に差し出す

(故)大臣「!!」
ちゃり  「どうよ?」
(故)大臣「うっ、うまー!」

彼のチキンカツ嫌いになった理由はある程度は推察できてて
多分、胸肉使用の揚げ過ぎ肉を食べてただけだと思ったわけ
不味い唐揚げ同様の、パサパサしたやつね

だから今回は「この店なら大丈夫」と強烈なプッシュが出来た
ここのは揚げ具合バッチリのジューシーですからね
完食し店を出たときには

(故)大臣「チキンカツ最高!」
ちゃり  「店入る前と言ってることが違うじゃねーか」
(故)大臣「え、そんなこと言いましたっけ?」

パサパサなのが嫌でチキンカツ嫌いになってる方とかいたら
この店のチキンカツを食えば新境地を拓けることかと思います


◇外観
20070326153836.jpg



○お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 0   cm: 6

さらば(故)焼肉大臣 第4話:豆腐料理おかべ(その2)  

その1はこちら

「最後の帰省だし少しは実家にいたい」
そう言う(故)大臣を気遣って焼肉週間に中休みを設けたのだが
「家にいても暇だった」
結局、彼と今日も共にすることになった

っても昨日の焼肉2軒ハシゴで(故)焼肉大臣となった彼
CTI撮ったら脂ギッシュぎるがめっしゅ間違いなしの胃を思いやり
本日はイジリー岡田もビックリ、アッサリな食事にすることに


◇外観
20070326142838.jpg

そんな流れで来たのがこちら
(故)大臣も豆腐好きだって言うしさ

店内に入るとおじいちゃん、おばあちゃん率100%
最近の若いのはこういう店、あまり好きそうに無いしな
そんなことを思える、自分の爺臭さに惚れ惚れ

さて注文
まあこのお店はMENUが2種類しかなくて悩みなんて皆無
更にこの日は入店直後に「生ゆば丼750円」の売り切れを宣言される
入店前からオーダーは決定していたようだ


◇おかべ定食 700円
20070326142848.jpg

ライス、味噌汁、冷奴、白和え、お新香
これに加え後から熱々の厚揚げが登場する
ライスはお替り無料


◇冷奴
20070326142854.jpg

滑らかしっとり食感
前はもっと大豆の旨味がズドーンと来たような記憶があったんだけどな


◇白和え
20070326142900.jpg

白和えは少し苦手な管理人ですら美味いと思う
マイルドに仕上がったソレは非常に食べやすい

客のおばちゃんがレシピを一生懸命聞いてたのも納得
それを聞き耳を立てて一生懸命記憶する管理人にも納得
因みに(故)大臣はコレが一番美味かったとのこと


◇厚揚げ
20070326142905.jpg

さてメインとも言うべき厚揚げ
揚げたてサクサクのコイツを生姜+醤油をぶっかけ頂く
日本人最高と叫ぶ瞬間だ

このお店は全体的に薄味、量も少ないと思うのだけど腹いっぱいになる
店のおばちゃんの愛情一杯の料理に心も身体も満たされるからだろう

たまにはこんなグルメリポーター的な〆でも悪くなかろう
彼らは建前リポートかもしれんが、管理人は本音レポートですから


○お店data
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜祝日
駐車場:なし
座席数:19席
TEL:086-222-1404
場所:岡山市表町1-10-1

category: 定食

tb: 0   cm: 5

さらば焼肉大臣 第3話:元祖ホルモン たろう食堂(その4)   

詳しいレポを見たい方はこちら
前回のレポはこちら

【八幡】に続き、これまた大臣との恒例行事な焼肉はしご
今回は焼肉大臣お気に入り2トップのこのお店へ
因みにもう一軒は【石山屋】です

まあココは【みやび】同様、レポし過ぎなのでサクっとやります
しかし客増えたなあ、平日の6時頃に行って待たされるとは


◇生レバ 700円くらい
20070326082739.jpg

たろうにしてはやや量が少ないか


◇カルビ 800円くらい
20070326082735.jpg

この日のはややイマイチか
いや普通に考えたらぼちぼちなんだけど
今まで行った中で一番ハズレだったかな(この日は月曜)


◇上タレ肉(上ハラミ) 980円くらい20070326082922.jpg

脂のりがよくイカス
並ハラミよりお高い分、良い塩梅


◇ネギブタ 600円くらい
20070326082723.jpg

初注文のこいつ
サンチュに味付けされたネギと一緒に巻いて食べる
あっさり食えるけど、ネギの味付けがちと苦手っぽい


◇大腸 600円くらい
20070326082927.jpg

毎回ホルモン頼んでるのでこの日は大腸にしてみた
コリコリでなかなか


◇ライス(大) 300円くらい
20070326082744.jpg

肉量も多けりゃ米量も多い

たろう食堂で酒無し一人頭3000円over
→カルビ2、上ハラミ1、ネギブタ1、大腸1、ユッケ1、生レバ1、ライス(大)2
このお店へ行った事ある人なら分かる思うんですが、明らかに食い過ぎです
(この店は1人前の量が多い。通常の店の1.5倍くらい?)

しかしそこは管理人と焼肉大臣
店員さんに「ちょっと注文多いですけど大丈夫ですか?」と聞かれようとも
「大丈夫です」と即答で答える二人に何の不安があろうか

大臣 「もう無理」
ちゃり「え、まだまだ大臣の好きなカルビが残ってるよ?」
大臣 「もう吐く」
ちゃり「そんな勢いの無い大臣見たくなかったな」
大臣 「勢い無くてよいから俺の分も食べてくれ」
ちゃり「大臣も終わったか」
大臣 「俺も老いたよ、大臣も終わったな」

つーわけで大臣は引退、というか(故)焼肉大臣となりました
そこで新たな焼肉大臣を募集します

・1日3食が焼肉でもOK、むしろ大歓迎
・むしろ金が許すなら5軒はしごとかできちゃう
・カルビ、ハラミ、ピートロが大好き
・放屁で人を殺せます
・焼肉に金を厭いません
・悪玉コレステロールがマブダチ

こんな人がいたら新大臣としての活躍をお待ちしております


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

さらば焼肉大臣 第2話:焼肉八幡(はちまん?)柏島店  

いつもながらマツダ純正ナビには驚かされます
軽四1台すら通れないであろう道をナビしてくれますからね
Uターンも出来ない道でどうしろってんだ管理人ちゃりです。どうも
そんな管理人は今日も見知らぬ人の駐車場に「スイマセン」と入っていくのでした

そんなポンコツナビの元、向かったのが今回のお店
玉島では【ポプラ】と並び有名なお店らしい


◇外観


細い道沿いにポツンと佇む小さな店、そして田舎ヤンキー焼肉大臣

店内に入るとボロボロの昔ながらの店
さて注文は王道どころをちらほらと、他にサイドMENUも評判だったので頼んでみた


◇(左から)ホルモン500円、カルビ800円
20070325181525.jpg

カルビほーう
ホルモンぼちぼち


◇(左から)シンゾウ430円、ハラミ700円
20070325181519.jpg

シンゾウよい
ハラミぼちぼち


◇生レバ 500円
20070325181556.jpg

500円でこの量はスゴイ
タレも変わってて、サッパリと食べやすい


◇生センマイ 500円
20070325181602.jpg

酸っぱいポン酢のようなものに漬けられてる
逆にこっちは辛子酢味噌?のが好き


◇ユッケ 700円
20070325181543.jpg

レモンだろうか、ちと酸味の利いてる
うーん


◇焼うどん(並) 450円
20070325181530.jpg

焼肉より印象に残ったのがコレ
お肉とキャベツを一緒に混ぜ混ぜされてる


◇八幡汁 300円
20070325181537.jpg

ややピリ辛のとん汁?
内臓ものが一緒くたに煮られたものが入っており、これもなかなか


◇ライス(大) 200円
20070325181547.jpg

まあ白い

頼みすぎた感もあったがお値段は二人で5000円くらいとなかなか
特に生ものが安いのが魅力だね

酒を飲みつつ焼うどんを食べ、ちょくちょく焼肉
〆に八幡汁が個人的にはベストな使い方かな


○お店data
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-526-2096
場所:岡山県倉敷市玉島柏島6982-5
MENU:
20070326082151.jpg
20070326082159.jpg
20070326082142.jpg

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

さらば焼肉大臣 第1話:うるせーこい  

学生と社会人のまさに狭間な3月
最後の暴走とばかりに走った、管理人はどこまでも走った
その果てに「腹出リンコ」と言われようとも

今の腹になった最大の原因が焼肉大臣と言っても過言でもなくて
現に彼の体脂肪は大学4年間で10%→20%の倍増ですからね
そんな彼の名言、行動は今でも忘れません

・1日3食の焼肉後に「肉食いたい」
・「岡山の産業廃棄物」とツレに呼ばれる
・自転車で駅ホームを激走
・本能の言葉「女より肉」
・笑い声が「わしゃしゃしゃしゃ」
・基本的にちび

素晴らしいキャラクターを持つ彼と最後の学生生活を送りたい
大臣は神奈川で就職なので、今後は会うことが滅多と無いしさ
そこで彼を岡山まで呼び寄せることに

ちゃり「最後だし岡山帰ってこい」
大臣 「金が無い」
ちゃり「うるせーこい」
大臣 「住むとこが決まってない」
ちゃり「うるせーこい」
大臣 「うるssssssっせええええ」
ちゃり「美味いラーメン屋あるぜええええええ」
大臣 「うるsssssssssssssssっせえええ」」
ちゃり「不味かったら焼肉奢ってやるからさ」
大臣 「まじ?」
ちゃり「おお、まじ」
大臣 「おっしゃああ、美味くても不味い言ってやる。わしゃhしゃしゃ」

東京旅行の際に大臣が使った手を逆手にとり、焼肉という最高の餌の元に交渉成立
こうして彼とのラストツアーが始まったのだった
そんなラーメン話は後にするとして、とりあえず焼肉を普通に食いに行きました

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

究極の唐揚げを求めて 第6話:ラーメン若大将  

前回の話はこちら

パクりパン星人は所詮パクりだったらしく、パン日記のネタは終了
まあそのうちパンもちょくちょく食べ、更新していくと思うのでお楽しみに

話は変わり今回は久々の唐揚げ
「食選記」のPaulさんとのとの「究極vs至高」(唐揚げ限定)
互いに唐揚げのお店を紹介し合い
「雄山こしゃくな」とか「Paul、ちゃり、栗田の3Pでアヘアヘ」とかそんな話


◇外観


のぼりが無駄に多い気がする

さて店内に入ると壁一面にMENUが張られている
ラーメン屋なのでとりあえず店員オススメのラーメンも注文してみた


◇唐揚げ(中) 550円
20070322163632.jpg

(中)は8個、(大)は12個らしい
因みに(大)は12個で700円と激安
直径6,7cmほどの唐揚げがドッサリ入ったソレ
衣ガリガリ、味付けはかなり濃い目になっている
この唐揚げは単品で頼むというより、米かビールにマッチするだろう
管理人はラーメンスープを飲みつつ食ったったよ
てかこれを12個も食えるPaulさんは大食い王に出れるんじゃ?


◇若大将ラーメン(こってり)
20070322163637.jpg

ラーメンはPaulさん的には「ナシ」らしいのだが意外と普通に食えた
「こってり」と謳う割に超あっさりでオーダーミスかと疑うほど
「あっさり」食ったらどうなるのだろう
叉焼も厚みがありパサつきも無く○

全体的なコスパは最高、ジャンボ餃子(380円)も気になったんで再訪予定かな


○お店data
営業時間:11:30~22:00
定休日:第2・4火曜
駐車場:6台
座席数:26席
TEL:086-279-7775
場所:岡山県岡山市乙多見75-1
備考:参考HP

category: 定食

tag: 究極の唐揚げを求めて  1000円以下  大盛り 
tb: 2   cm: 5

パクりパン星人 第5話:創作工房 une(アン)  

【イエスボーノ】を堪能し、【jicchi】へ向かうも定休
この日は【ジョアン】の教えを胸にする旅だったのでショックも一塩
仕方ないと諦め、もう後ろ髪の引かれる思いで店を後にした

さて肝心のこのお店、場所を事前リサーチしてなかった
とりあえず清音駅に向かえば何かあるだろうと車を走らせる
「清音駅に行けばあるさ、適当だけど。ところで清音って清音市?」
そんな実も蓋もない会話をしてたら到着

17時前というパン屋にしては遅い時間だった
そのため店内のパンはほぼ完売状態
仕方ないので残り物を適当に買ってみた


◇ツナマヨベーコン 150円弱にしとこう


これハマった、むしろツナ+マヨのコンビは何にでも合うんじゃ
パンの部分はもっちりしてる、とパン好きが申しておりました
管理人は米党なんでその辺は識別不能

さてダイエット日記をする管理人としては食い過ぎは厳禁なんですけど
ツナマヨパン「ぼくを今すぐ食べて、今が一番の旬だよ。例えるなら女子高生だよ」
半分だけしか食う予定無かったのに、全部食ってもうたとさ
まあ既に食べ過ぎ厳禁という言葉が死語くさいんですが
いや、だってこれウメーんだもん


○お店data
営業時間:6:00~19:00
定休日:木曜
駐車場:あり
TEL:0866-93-8855
場所:総社市清音上中島184-10

category: パン

tag: オススメ  総社 
tb: 0   cm: 0

パクりパン星人 第4話:YES!BUONO!MUDEUM(イエスボーノミュージアム)  

あの輝かしい記録から僅か2週間
ランキングのだだっ滑りさにある意味、感動すら覚える管理人ちゃりです。どうも
まあ管理人がお前なら間違いなくクリックしないであろうしな

1位→33位までの急降下
ハラヘリンコ読者ぽくてお前ら大好きだ、ケツを向けろな管理人を宜しく


さて今日はイエスボーノに久々の来店
ここは【UNE】、【jicch】と共に今は無き【ジョアン】の魂を受け継ぐお店
今回、表面上はじゃがいもパンを求めて訪問
本音ではミニクロワッサンを求めていたのは皆の想像通りさ

午後4時前に到着したのでパンの種類が少ない
じゃがいも系は見かけなかったものの明太子フランスを発見
他にはミニクロなど数種類を


◇明太子フランス 150円くらい
20070322015802.jpg

皮バリバリ、明太子もしっかり利いててウメー
これは久々のメガHITフード

ミニクロも食ったんすけど、昔より甘さ控え目になったような
今度からはミニクロより明太子フランスorフランスパン系を買おうと思う
いやミニクロは良いと思うんだけど、やっぱ惣菜パンのが好きらしい


○お店data
営業時間:7:30~19:00
定休日:月曜
駐車場:1000円以上の買い物でどっかの有料Pが無料
座席数:
TEL:086-423-4545
場所:倉敷市阿知1-6-6

category: パン

tag: オススメ  倉敷駅前 
tb: 0   cm: 4

パクりパン星人 第3話:Brucke Mund(ブリュケムント)  

パン屋の名前って覚え難い、ってか横文字が大の苦手
このお店もずっと「ブリュムケント」って言ってた管理人ちゃりです。どうも
他には「清音のUNE(アン)→ウネ」、「浜のコロンバージュ→コロンパージュ」とか

誰しも一度は中山下を「なかやました」と呼んでると信じて止まない管理人
今回は問題のブリュムケントへ行ってきました、
ここって今は既に見てないだろう梨花さんオススメ、宿題だったんですよね
まあ師匠のパン星人であるはやさん一押しのお店、期待できます


◇明太子フランス
20070322012625.jpg

購入の翌日撮影でちと干乾び気味
パクりパン星人となり初明太子フランスはまあまあ


◇カレーパン
20070322012619.jpg

久々のカレーパン
ミンチ肉たっぷり、辛さほどほど
これが熱々ならば

共に焼き上がり当日に食せれば、もっと美味かったかな


○お店data
営業時間:12:00~19:00
定休日:日曜、月曜、木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-942-8943
場所:岡山市可知4-3-12

category: パン

tb: 0   cm: 1

パクりパン星人 第2話:Boulangerie Colombages(ブランジェリー コロンバージュ)  

深夜、あまりの眠気に車内で寝てたんです
警察機動隊とやらに捕まり職務質問を受けた管理人ちゃりです。どうも
自宅から車で5分という近所での事件でした

そんな距離ですら帰宅できないほどお疲れのパクりパン星人
まだまだじゃがいもを食べます
既にパン星人というかじゃがりこ星人なんですけど


この日行ったのはクロワッサンが美味いと評判のこのお店
何度か店まで足を運んだことはあったんだけどさ、定休の嵐でさ
慢性寝不足の中を必死に、全て青信号と自己暗示をかけ信号無視してたら到着

さて店内に入り一通り物色
ここで「鈴木斉藤」がこのお店でロースカツサンドが食べれてなかったのを思い出す
別に興味無かったんだけど挑発がてらに購入
まあtomoyaもカツサンド生活やってたし丁度良いかなと


◇ポテトなんとかかんとか 150円はしたはず


じゃがいもホックホク、バターと交わってほのかに甘い
パンのみならずじゃがいもにコダワリを感じる
これにマヨネーズorチーズぶっかけたらもっと美味そう、持参か


◇全粒パンのロースカツサンド 200円弱くらいだと思う
20070322005330.jpg

サクサクの衣、シャキシャキキャベツ
パンもしっとりとしててなかなか
ただカツは薄くあまり豚肉ぽくは思えないかな
とんかつ好きとしては許せないけど、パン好きなら美味しく頂けるかと
この辺がtomoyaと管理人の好みの分かれ目か


◇千屋牛ミートパイ 250円
20070322005325.jpg

肉の味が相当に濃い

評判の素クロワッサンは焼き上がりの時間と合わず購入できず
その代わりクロワッサン生地の何か食ったけどサクサクで美味かった
有名な【YES!BUONO!MUDEUM(イエスボーノミュージアム)】のミニクロより好きだな
(イエスボーノは後日やります)


○お店data
営業時間:6:30~18:30
定休日:火曜、第二水曜
駐車場:あり
座席数:10席程度(イートインコーナーあり)
TEL:086-270-2779
場所:岡山市浜1丁目12-15

category: パン

tb: 0   cm: 8

パクりパン星人 第1話:おかやま工房京山店  

「薬漬けだな」
オカンにそう言われるキャベジン常用者の管理人ちゃりです。どうも
今日も腹が悲鳴をあげながら近隣住人に揉まれています

1ヶ月前の写真より明らかに顔が丸くなってる管理人
更新頻度は落ちてるけど食べ歩きの量が増えてる、てか焼肉が多かった
そんな中、最近ハマってる食べ物の一つに惣菜パンが挙げられる
とりわけ「じゃがマヨ(バター)ベーコン」と「明太フランス」

そんなMy Trend Foodを紹介したいと思ってたんだよ、ちょっと前から
そしたらさ「鈴木斉藤」とか「男三十路」とかで紹介されてさ
後乗り感いっぱいなんですけど、管理人が元祖パイオニアってことでスタート
タイトルもはやさんパクッてパン星人にしてみた


さて今回行ったのはこれまた上記2blogの被る【おかやま工房】系列のお店
店舗まで半被りのお寒い状況です


◇ベイクドポテトなんとかかんとか 220円


パン1個で220円はお高いかなと思ったんですけど
ベーコンとじゃがいも、例えるなら翼と岬にそんな陳腐な考えは吹っ飛ぶ
いや、やっぱ220円は高額だ
でもこれ一個で結構な満腹になることを考えると悪くないかな


○お店data
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:3台
TEL:086-214-3661
場所:岡山市伊島北町3-7
備考:HPあり

category: パン

tb: 0   cm: 9

3月18日、炭オフ会  

<参加者一覧、ならびに妄想で一言づつ>
tomoya ・・・「シマウマ姿のセーラー服なウマヘッド」
godyさん ・・・「肉より玉葱、そして水没」
はやさん ・・・「腹触らせろ、そしてもっと太れ豚が」
はまさん ・・・「私のローキックを受けてみな」
金魔さん ・・・「今日の煙草も美味ぇだぎゃー」
もぐさん ・・・「ワイ、関西人やねん」
オレンジローズさん夫婦 ・・・「ミルフィーユが、ミルフィーユが」
アルさん ・・・「おっほっほ、今日も私が社長よ」
まいけるさん ・・・「はやみんさんと突貫します」
えむさん ・・・「皆さん射殺します」
まるさん+彼女さん ・・・「彼女をもらって下さい」
匿名希望一家x3人 ・・・「ファミ通の次はTJよ」
アデックスさんx4人 ・・・「近々、吉本興業でデビュー」
kayaさん ・・・「このイスは超合金製だぜ」
HIDEさん ・・・「側室GETだぜグヘヘ」
DAIさん一家x4人 ・・・「次はたこ仙人を潰す」
ぴーこさん ・・・「ちゃり、おら絞めあげるぞ」
えすら ・・・「皆、私のマシュマロにメロメロよ」
ちゃり ・・・「ビール片手にどこへ行く、立ち小便です」

<お肉提供>
山本精肉店さん

皆さんお疲れ様でした
そして今回も美味しいお肉を提供して下さった要さん、有難うございました
参加できなかった方も次回のお越しを心よりお待ちしております

今回、自分が撮影した写真は18禁でWEB公開すると削除される写真ばかり
よって詳細レポートは各ブログに近々UPされるのをご覧下さい


<おまけ>
開始から3,4時間、10人ほどになった頃に2次会スタート
余ったお肉を焼きだし、じっくり味わうHIDEさん+管理人
ダイエット日記の管理者二人は周りの非難を浴びながらもビールと肉のオンパレード




そして時間は既に夕方5時
数時間ダベってた人々はようやく動き出しお片付け
片付けもそこそこに何故かここからDAIさん宅で3次会
ビールサーバー19Lを空にしてお開き
もうしばらくビールはいりません

<最後に>
このオフ会を先頭に立って準備、進行して頂いた「言いたい放題!」のHIDEさんDAIさん
並びにぴ~こさん、えすらに感謝の気持ちを込め、今回のオフ会レポを終わります
管理人はほぼ何もしてません、ビール片手に浮浪者となってましたスイマセン

category: お知らせ・企画

ガイアとの決戦 第2話:マダンテ×4  

経緯はこちら

そして遂に、シビックさんに動きが
何やら手ぶらで管理人たちのテーブルにやってくる

シビック「あっちの席に行け、移動じゃ」

客の目線が気になる中、水とスプーンを持ってゲルマン民族の大移動
そこで目にした、彼の指図した席にあったものは


◇ガイア


悠然とそびえるガイア、大地、というか残飯?
えーと、えーと僕たちは豚じゃないですよ?
おおよそ食い物とは言いがたいソレ
煙草の王様パラメンの完全なる敗北でした


◇上から
20070317072939.jpg

直径約20cm
てかチキンカツと手仕込みとんかつを2つづつ頼んだアホは誰だ


◇横から
20070317072934.jpg

高さ約15cm

今回の詳細な内訳は
・手仕込みとんかつ×2 =900円
・チキンカツ×2 =500円
・ほうれん草×2 =400円
・ナス×2  =300円
・チーズ×2 =300円
・ソーセージ =250円
・ハンバーグ =250円
・イカフライ =200円
・牛しゃぶ  =350円

・ハヤシ+カレー3人前 =約2000円
・ライス2kg =1700円
総額7000円overのカレーらしいです(ここいちHP参考

まあ写真撮ってるだけじゃ始まらない、食い出します
てかこれ、ハヤシかかってるじゃねーかよボケ
ルー足りてねーよボケ
野菜不足解消だよカス
奢りなのに文句ブーブーの大学生たち、というかシビックさん虐めが大好きな管理人


そして食い始めること僅か10分にして


◇完食
20070317072948.jpg

4人だったので瞬殺でした
光の玉をゾーマに2回も使って「効果はないようだ・・・」なくらい楽勝

「よし次は2.5kgだな」

そう言い残し盛大に食い散らかした店を後にするのだった

category: カレー

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 7

ガイアとの決戦 第1話:勇者の結集  

シビックさんと【電幸】で食ってるときの会話

シビック「バイト最後だしココイチで奢ってやるで」
ちゃり 「んなら1.5kgにチャレンジか。てか何kgまで盛ったことあるん?」
シビック「1.4kg」
ちゃり 「キリ悪いから2kgにしよう」

彼とのいつもの頭の悪い会話で始まった今回
勿論一人で2kgなんて食える訳もなく、人海戦術とばかりに召集をかけました

ちゃり「元気してる?」
友人A「二日良いで調子悪いんよ・・・」
ちゃり「シビックさんがここいち食い放題奢ってくれるらしいで」
友人A「行く行く!!」

ちゃり「元気してる?」
友人B「引きこもってたよ・・・」
ちゃり「シビックさんがここいち食い放題奢ってくれるらしいで」
友人B「行く行く!!」

ちゃり「夜暇してる?」
友人C「おー、暇よ」
ちゃり「シビックさんがここいち食い放題奢ってくれるらしいで」
友人C「熱ぃ!!」

つーわけでオバカな勇者3人の召集に成功、この間わずか15分でした

さて時間は既に深夜12時を過ぎていた
自分以外の3人は勝負の時に備え、12時間ほど胃に何も入れていない状態
言いだしっぺの管理人はと言うと夕飯+夜食をモリモリ食っての参戦です
既に腹一杯ぽいんですが自己催眠で自分を騙し、いざ決戦の地へ向かったのでした


さて決戦の地、シビックさんの働くココイチに到着
彼は普段と同じ様にダルいダルいオーラを漂わせ働いていました
席に着くなり

シビック「この紙に好きなMENU書きな」

こういうことを言われると緩めないタチの悪い大学生4人

「ほうれん草×2、なす×2、チキンカツ×2、手仕込みとんかつ×2、チーズ×2」
「ハンバーグ、牛しゃぶ、イカ、ソーセージ、米2kgは食えるかな?、ルーたんまり」

こんなふざけたオーダーを書いて渡してみた
すると彼はスっとオーダー用紙を受け取り厨房へと向かって行った

彼が一生懸命働いている間にしばし雑談
後から来た客にどんどんカレーが渡される中、一向に出る気配の無い管理人たちのカレー
カレーなんて既にどうでもよくて、福神漬けでお腹いっぱいになりかけていた

そんな中、ふと厨房に目をやる
すると何やらシビックさんともう一人のバイトが笑いながら盛り付けてる姿が見えた
何やら不穏な空気が漂ってきました


そして遂に、シビックさんに動きが
何やら手ぶらで管理人たちのテーブルにやってくる

シビック「あっちの席に行け、移動じゃ」

客の目線が気になる中、水とスプーンを持ってゲルマン民族の大移動
そこで目にした、彼の指図した席にあったものは
(続く)

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

ラーメン電幸  

シビックさんが新見のラーメンを食いたいとか、いつものキチガイ発言
そんな会話の一部

シビック「ラーメン止(@新見)には行かんと駄目じゃろ」
ちゃり 「ラーメン食いに行くためだけに新見?」
シビック「だってもう近場で食いたい店無いし」
ちゃり 「んじゃ車出してね」
シビック「それはいいよ」

最近ようやくラーメンのためだけの遠出に疑問を感じてきました
半年前には1杯の豚骨ラーメンのためだけに彼と福岡行ってんですけど
まあ運転してくれるなら話は別だとOKした

そんなこんなで迎えた当日
朝10時から岡山を出発、新見に向けR180を順調に進む

ちゃり 「本当に新見行くのか?」
シビック「そんなこと言うなよ」
ちゃり 「いや俺は構わんけどさ?」
シビック「そんなこと言うなよ」
ちゃり 「往復2,3時間はかかるぜ?」
シビック「そんなこと言うなよ」

そんな会話をグタグタやってたらラーメン屋へ到着しました、流石に寒いわ


◇外観


妹尾付近にある【電幸】という店です
新見はやはり諦めました、だってこの日寒かったしさ


◇ラーメン 500円くらい
20070316024754.jpg

麺茹でも好みの加減だ
シナチク、チャーシューも美味い
ただスープは管理人好みでは無かったかな
最近は醤油か豚骨な気分らしい


◇炒飯 500円くらい
20070316024749.jpg

叉焼、人参、葱など彩りが良く【旭軒】に似てる


○お店data
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:カウンターのみ?
TEL:086-282-3992
場所:岡山市内尾414-5

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

合同オフの再連絡  

合同オフ会の〆きり(14日水曜まで)が近づいて来ました
詳細な内容はこちら

それに伴い出欠と参加人数をお知らせ下さい
今のとこ


tomoya・・・OK
godyさん・・・OK
はやさん・・・OK
macoさん・・・?
ママさん・・・?
fuuさん・・・NO。姉御・・・
はまさん・・・OK
金魔さん・・・OK
アルさん・・・OK
(以上ブロガー、HPの方の出欠状況)

もぐさん・・・OK
せいさん・・・二度目のNO・・・
(以上ハラヘリンコ読者からの出欠状況)


HIDEさん・・・OK
DAIさん・・・OK
ぴーこさん・・・OK
えすら・・・OK
ちゃり・・・OK
(以上、主催・責任者)

まだ余裕があります、皆さんのご参加お待ちしております
友達、家族、恋人の同伴もOKですが事前に人数をお知らせ下さい
皆で今年度のウップンを晴らし、来年度に向けバカ騒ぎをしましょう

category: お知らせ・企画

ON'S PIZZA  

ダイエット日記に参加し始めたんです
初日から焼肉2軒で普通の食べ歩き日記な管理人ちゃりです。どうも
てかプロフィール酷すぎなんですけど、HIDEさん?

「腹出リンコ」の名に恥じぬ、今日も食べ物更新
今日はオムライスが評判のこのお店へ行ってみた
因みに過去に数回行こうとするも、迷子で断念してた


◇外観


倉敷商店街を少し外れたとこにある


◇スペアリブオムライス 997円
20070313011057.jpg

スペアリブ+オムライスという組み合わせが謎
そんな謎を解明したく思いオーダー


◇オムライス
20070313011053.jpg

ライスの味付け、卵具合ともに良い
ただ若干冷めてたんで、これが熱々なら美味かったろうな


◇スペアリブ
20070313011048.jpg

この時は焼肉ご無沙汰のため肉欲に負けオーダー
これもオムライス同様、ちと冷め気味なんだよね
これらが熱々なら1000円弱という値段も安く感じただろうに、残念


◇ラム肉の煮込みオムライス 892円
20070313011044.jpg

ツレがオーダーのオムライス
こっちは程ほどに温かったんで、自分のを出すタイミングを見誤ったのか

味が良かっただけに惜しいと感じずにはいられなかった
これは次回に期待ですかな


○お店data
営業時間:11:00~22:00(OS22:00)
定休日:火曜
駐車場:24席
座席数:
TEL:
場所:倉敷市鶴形2-2-1

category: 洋食

tb: 0   cm: 4

備前うどん 比呂勢(ひろせ)  

送迎会の季節、別れの季節の3月
飲み屋街は毎週末がどんちゃん騒ぎ、12月とはまた違った賑やかさがある
街の喧騒は皆の哀別の声を発してるかのように聞こえる
そんな中、ウチの親父は行く居酒屋行く居酒屋で出入り禁止になってます

「週に何度飲みに行ってんだ?」な親父をいつもの如く迎えに行ってたんですね
今回は結婚式らしく、神父さん殴ってないかハラハラしながら到着
ほろ酔いの親父、そして結婚式に同席してた有名会社の社長を送迎しました

そんな社長が「うどんでも食いに行くか」ってことで向かったのが今回のお店
社長らしく高級うどん屋らしいです


◇釜揚げうどん+天ぷら 700円程度+800円程度


うどん屋で1000円overなんて、香川人に呆れられそう


◇釜揚げ
20070310133845.jpg

細い柔麺のうどん
「飲んだ後にはこれが美味いんよ」
そう言う社長の言葉がズバリ、これは飲んだ後でも非常に食べやすいだろう
讃岐うどんとは違う、【かえで製麺所】に近い感じかな
因みに【かえで製麺所】は3月いっぱいで閉店らしいです、何てこった


◇つけ汁
20070310133854.jpg

つけ汁に玉子を入れるという、一風変わった食べ方
これがまた良い

実に美味かった、しかし値段が高ぇ
今回は社長らしく親子共々ゴチになって貧乏家族でスイマセン
社長さんの話ではバブリーな時代は人で溢れてたらしい


○お店data
営業時間:18:00~26:00(人がいなくなるまで?)
定休日:日曜祝日
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-224-1347
場所:岡山市田町2-12-9

category: うどん

tb: 0   cm: 4

総社のホットドッグ(その2)  

最近ウマヘッドを購入。
ウマヘッドドライブ(助手席)にはまってます。
一人や二人でウマヘッド被るのも問題なんだよね~~。
てことでウマヘッドを流行らそうと思ったりしているんだけど…
…(ο´∀`ο)
誰か犠牲者募集中。


自宅から総社方面へ。
絶景が見れるパン屋があるんです。
木村屋パン工場からまだ適当に車を走らせると
古ぼけたの車が。


と思ったら違った(汗


アレ?

あっちもこっちにも目印の「古ぼけた車」が(汗


…廃車地帯ィィィ!!(p。´□`)q



辿り着けたのがコチラのパン屋。


総社の名も無きパン屋。


イヤー♪

ホットドッグ待ちの人で溢れてるゃぁぁ~~ん♪♪

(>∀≦)〃

店内ていうか河原ていうか…
車の窓からは高梁川のダムというチョー絶景が見れるんです!!


デラックス(コロッケ、ソーセージなどの全部入り)350円


外が曇っているにもかかわらず雲の隙間から
光が差しているので
日差しでポカポカ。
まったりと美味しいホットドッグをモグモグ食べる(笑
コンビニで買ったカフェオレもこだわりがあってウマスでした~(〇´∀`)ゞオカワリー!カネネェヨ





とりあえずかーなり絶景だったのでもうちょいゆっくりしたかったけど
この後のハシゴ予定を考えタイムオーバーでザンネン無念また来週。
隠れ家チックだけど知名度抜群でグッジョブ!(〇・∀・)b
ランチタイムまでじゃないとデラックスは食べれない可能性大。
ディナータイムは相談してみて。


会計時に…
「お兄ちゃん、女子高生をとっかえひっかえで…若いね!」と言われて
ハレ?!
なんで知ってるん?!
と思ったら
妄想だったみたいです。


***********************************************************

今回の記事ははやさんをパクらせて頂きましたスイマセン(該当記事はこちら
しかし難しいこと極まりないパクりだったの

前回レポートはこちら

category: パン

tag: 総社  オススメ 
tb: 0   cm: 4

イーハトーブ  

久々に体重計に乗ってみたんです
体脂肪率が28%とかいう見たこともない数値を弾き出しました管理人ちゃりです。どうも
体重も71.4kgって、そろそろダイエット日記に参加か

近い将来には揚げたら油と同化しそう、てか揚げ油になってそうな管理人はさておき
この日はYAZさんオススメのカレーを食べに児島まで出張
その見た目のインパクトが気になってたんだよね

道中、店名が「イートハーブ」か「イーハトーブ」かの議論が繰り広げられる
「ハーブをeatするからイートハーブ」という結論に達したのだが、間違っていたらしい


◇夢カレー(チキン+ドライ)+大盛り 750円+100円


周りのカレーがチキンカレー、米の上に悠然と鎮座してるのがドライカレー
この2種類のカレーを同時に味わえる贅沢なMENU
チキンカレーとドライカレーは激辛、一口食うだけで汗だくになった
でも辛いだけじゃなくて旨味があるんだよね、いや辛いんだけど
スパイスがよく利いたカレー

辛いのが好きな方は是非とも食べて欲しい一品だ
値段が安いのも嬉しい限りでした

しかしここの店員のおばちゃんは愛想が凄く良い、笑顔も素敵だ
笑い方も特徴的で「ぐっふっふっふ」とか漫画みたいだった


○お店data
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜(祝日は営業)
駐車場:6台
座席数:
TEL:086-472-2828
場所:岡山県倉敷市児島駅前1-67-1


この後【甘月堂】でこれまたYAZさんオススメ、トマト餡の苺大福を食す
白、黒餡よりサッパリしてて甘いの苦手な自分にドンピシャピッタリ
2店も美味しい情報を有難うございました

category: カレー

tag: 児島 
tb: 0   cm: 4

究極の唐揚げを求めて 第5話:グリル&喫茶 まつしま  

「お母様」
お金を借りるときだけそう言ってオカンを崇める管理人ちゃりです。どうも
オカンは既に感付いてるらしく軽く無視られます

借金が既に50万を突破する親不孝者は今日も金を借りて食べに出掛けるのです
今回は川崎医療大学、福祉大学生ご用達のこのお店へ行ってみました
どのくらいご用達かと言いますとここの元大学生を数ヶ月前に誘ってみたところ

「あっこは何回も行ったから却下」

そうまで言わしめるお店
今回はこたろーさんの推薦ということで初見2人で行ってみた


◇外観


いつも通り小さくてボロボロ

さて2人で行ったので唐揚げは頼むとして残りのMENU
オススメされたハンバーグとミンチカツでしばし悩む
ハンバーグは大好きってわけじゃないので通常ならミンチカツ即決なんですけど
このハンバーグが曲者でしてね

「ジャンボハンバーグ」

そう明記されてるんですよ
この「ジャンボ」という単語は管理人にとって決定的なポイント
女性ホルモンを大量分泌してるかの如く強烈に惹きつけられるんですよ
つっても【ツモロ】みたくバカでかいはずもないことは明白
ここはやっぱ大好きなミンチカツでしょ


◇ジャンボハンバーグ 900円
20070309005311.jpg

女性ホルモンという名の肉欲に負けた、しょせん管理人も若い雄さ


◇ジャンボ尾崎
20070309005316.jpg

ジャンボというだけあってボリュームは凄い
2、300gはあろう
味はまあ尾崎


◇尾崎の断面
20070309005320.jpg

管理人の腹みてーだ


◇唐揚げ定食 6、700円くらい
20070309005306.jpg

ハンバーグ話に盛り上がってしまったが、こちらが主役の唐揚げ
正直あまり期待してなかったんですけど、こいつなかなかヤリ手
例えるならまあ尾崎
7個も入ってて量も多くよい感じ

知名度が何故こんなに低いのか不思議なほど良かった
まあ川大生の間では有名なんだろうけどさ


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-462-4191
場所:岡山県倉敷市松島1089-10

category: 定食

tag: 中庄  究極の唐揚げを求めて  1000円以下 
tb: 0   cm: 4

倉敷の旨いものドライブ:三田ミート編   

世の中女じゃねーよ!と主張したいモテない加齢臭男ちゃりです。今や恒例の引き続き手抜き更新ツアー。今回はパパや膝蹴りムエタイさんや変態爺の管理人など食べ歩きブロガーに見えないハンドル名の人たち推薦の三田ミートへ行ってきました。

肉屋さんだが普通に”おかーさん”とかがママチャリで買いに来るようなロケーションではない。サービスエリアとかそんな感じの佇まい。
20070308191030.jpg



ここは山端と同じで注文してから揚げる素敵システム、そいや素敵盛りとか昔書いたなあ。
管理人のことを覚えていないのか、社長が「肉買いにきたの?」とか一見客として対応されました。なんかリアリティショック。
20070308191036.jpg



揚げたてを車中で早速お口に・・・アーン!
ザク!アツッ!グサっ!ブシュ!衣で口に切り傷が!血がジュワ!おかーさーん!血がでたよー!赤チン赤チン!
熱々のざっくりした衣と肉肉しい程の肉と肉汁が口の中でカーネルサンダー。
これ旨っ・・・うわわ肉汁が・・・位しか言葉がでない。
このミンチカツ最強。
20070308191040.jpg



火傷いっぱい生傷いっぱいのお口の中の被害を更に広げるため、車を火事現場へと突っ込ませた・・・

**********************************************************************

今回は鈴木斉藤を無許可でパクらせてもらい爆撃2発目をかましましたスイマセン
同じ記事だったのでほぼ修正無しと最高な楽さにビックリ
しかし相変わらず絶品のミンチカツだったの


三田ミート
倉敷市新田2254-1
086-423-7890

ちゃりニート
真面目に書いた前回レポートはこちら

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 4

究極の唐揚げを求めて 第4話:中華料理 とらや(その2)  

その1はこちら

斉藤からの挑発を受けたんです
もうね彼は最近、暴走し過ぎだと思うんですよ
そこで鈴木さん、唐揚げを口移しでお願いします管理人ちゃりです。どうも
マウスとぅマウスのウルトラCで斉藤に天誅を

最近、鈴木斉藤マジックに毒されてる気がある管理人はさておき
あちらから唐揚げネタで攻められたんで唐揚げネタで反撃に出ます
つってもこっちは20代の麗しき鈴木さんには程遠い、作り手はオッチャンなお店っすけど

二度目の訪問となった今回
店内に一歩踏み入れると眼前に広がる異次元空間は健在
中国映画のワンシーンに出てきそうな、サモハンキンポーが飯食ってそうな感じ
「どこでもドア」が倉敷にありました


◇唐揚げ 800円くらい


やや柔らかめの衣
味はぼちぼち


◇オムライス 600円くらい
20070308180130.jpg

ランチ、春巻きと並んでこの店の名物とも言えるMENU
中華料理屋でオムライスというアンバランスな一品
「ケチャップ炒飯」という言葉がよく似合う
あっさりと食えてなかなかやるよ
卵トロトロオムライスよりこれのが好きかも


◇天津飯 700円くらい
20070308180135.jpg

丼いっぱいにやってきたソレ、スゲー重いよ
食ってるとちょい飽きるかな

しかし年齢層が高い、そして客の5割は飲んでた
この辺もタイムスリップした感があって好きなんだよね


○お店data
前回参照

category: 中華

tag: 水島  究極の唐揚げを求めて 
tb: 1   cm: 2

