ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そば・カレーの店 サンスマイル  

my活力源であるお肉様を台所にて発見
言わずもがな食うと変な味

ちゃり「この豚肉変な味するんだけど」
オカン「ああ、それ捨てようと思ってたやつ」
ちゃり「いつ作ったやつよ?」
オカン「・・・・・・・うーん?」

翌日下痢になりました管理人ちゃりです。どうも
オカンの捨てれない病に幾度、腹を破壊されたことやら

まあこんな管理人も歩く伝説ことサラリーマン
日々の体調には気遣うようになったんですけど、代償として勢いを失った訳
だってもうこんなことあんなことして会社でまでトイレ篭城したくないもん
今回はそんな勢いが無くなる以前の、疾走してた当時のお話


時は入社直前の3月下旬
インフルエンザで高熱で唸りながら最後のBグルに参加してきました
まさに「今更?」って感じの更新です

ぴーこさんと共にDAIさんcarへ乗り込みナビ通りに順調に進む
するとDAIさん何を思ったか、ナビを無視った突然の右折
何故か間違いを指摘しなかった管理人の責任という不毛さの元に到着


◇外観
20070429102839.jpg

さんさんさん爽やか3組が面白かったあの時代を彷彿とさせる

ここは食券制でMENUも豊富
販売機の前で何分も悩む大の大人3人
そんな3人が選んだのがこちら


◇バカデカとんかつ定食 700円
20070429102835.jpg

バカでしたから


◇vsフォーク
20070429102814.jpg

フォークより長いってどうよ


◇厚さ
20070429102826.jpg

厚さもまあ薄すぎることもなく普通か


◇バカデカチキンカツ定食 530円
20070429102808.jpg

ぴーこさんオーダー
女性でこの量は普通食えないかと
あっさり完食する華奢なぴーこさん
異端の力を存分に拝見しました


◇バカデカハンバーグ定食 630円
20070429102803.jpg

DAIさんオーダーのこちら
バカデカという割には少々期待外れ
上記2つの衝撃の後だけに余計にか

全体的に下味がやや弱いのが印象的
それ以外は安い値段設定とボリュームで良かったかな

この後、病気で倒れていたHIDEさん宅へ訪問
HIDEさんの病状は悪化させて帰宅する病原菌でした


○お店data
営業時間:7:00~20:00(OS19:45)*日曜は~15:00
定休日:第1火曜
駐車場:6台
座席数:24席
TEL:086-275-2987
場所:岡山市高屋新屋敷389-5

category: とんかつ

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 5

2007年03月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2007年3月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:26159円 (-15763円)

・新規開拓店:20軒 [県外5軒含む](-12軒)

・再訪問店:7軒 (±0軒)

・料理:1回 (±0回)

・体重 :73.5kg (+2.5kg)

・体脂肪 :23%(-2%)

・腹 :久々に再開した人に「誰かと思いました」

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
グリルまつしま@唐揚げ ・・・洋食の王道
マダンテ×4@カレー  ・・・シビックさん、4年間の集大成
うるせーこい@雑記   ・・・山下様
炭オフ会@BBQ    ・・・ウマニク
コロンバージュ@クロワッサン ・・・断トツNo1クロワサン
イエスボーノ@明太子フランス ・・・断トツNo1明太フランス
une(アン)@ツナマヨパン   ・・・ツナ+マヨは反則
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:74352円
総新規開拓店:79軒 [県外18軒含む]
総料理回数:3回
--------------------------------------------------
今更ながらの3月まとめ
「彼氏彼女の事情」に最近ハマるほどの今更さ

まあ初給料は焼肉おごりで散財
1週間経たずして給料が無くなりそうなここ最近です

category: まとめ

tb: 0   cm: 3

石窯パン工房 麦のひげ  

皆さんお久しぶりです
「コアラ課長」の虜になって更新忘れてた管理人ちゃりです。どうも
問題のコアラ課長は5分くらいで飽きちゃうほどのC級映画なんだけど
なんかまあ時間が有り余ってたもんで

そんな時間あるなら更新しろよ、と言われそうなんだけど
社会人はこれまた忙しくてですね
こちとら最近、煙突登ったりマンホールに入ったりしてるわけ
天性の文才を持つ、頭脳派の管理人がススまみれですからね
理不尽と思っても「これが社会人」と日々是忍耐しとります

近々、放送作家ならぬ妄想作家に転職しようと企てる管理人はさておき
まあ多忙ながらも食べ歩いてはいるわけで
むしろ食べ歩き過ぎて更新する時間が無くなってるくらい食ってる
日々のストレスを食事で発散するという豚小屋一直線な食生活

そんな久々の今回はフレッシュマンらしく新規オープンの店の紹介
旧山陽町に明太フランスを求め旅立った


◇外観
ひげっぽい
オープン当初は人が溢れてたらしいけど
この日(オープン2週間後)はそこまででも無かった


◇明太子フランス 160円
20070428173720.jpg

パン生地はサクサクで【イエスボーノ】以来のHIT
明太子がちと弱いのが残念


◇じゃがまるくん 130円
20070428173725.jpg

見た目はまあたこやき


◇じゃがまる中身
20070428173716.jpg

パンはふんわり
味はまあじゃがいも
マヨネーズが欲しいとこだ


◇唐揚げサンド 230円


唐揚げサクサク
味付けもなかなか


○お店data
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:テラス席あり
TEL:086-956-1641
場所:赤磐市河本1010

category: パン

tb: 2   cm: 3

TACSUM(タクサム)  

新歓コンパへ行ったんですよ
そこで初対面の女性社員の方に「ジジくさい」と言われた管理人ちゃりです。どうも
ネット住人にも何度も言われて慣れてますけどさ、改めて聞くと切ないね

まあ男は歳を重ねる毎に魅力的になっていくものでして
対面の部長を余所に女性社員3人を手玉に取ってた取られてた管理人でした

さて駄目社会人としてスタートして早2週間
スーツ姿も板についてきたと自己満に浸っているんですが
やっぱスーツだと喫茶店でブラックコーヒーとか飲みつつダンディズムを気取りたい訳
その前に社会人がウンコ漏らすなとか非難を浴びそうなんですが
そんな野愚疎パイオニアがやってきたのがこちらのお店


◇外観


ダンディinカフェテリア

注文はダンディだけにブラックコーヒー
後はこちらで気になったタクサムトーストとやらをオーダーしてみた


◇タクサムトースト 630円
20070415230523.jpg

半斤パンでんでんでーん
中央の切れ込みから蜂蜜をたっぷり染み込ませ、その上にアイスが鎮座した一品
パンの熱さでジワリジワリとアイスが溶けていく
そのアイスと蜂蜜たっぷりの熱々パンを口の中に放り込む
すると温冷のコントラスト、まさに渾然一体
甘党にはたまらないであろう一品となる
そうでは無い管理人はブラックコーヒーを飲みつつじゃないと無理

パン耳もサクサクで非常に良かった
むしろ耳だけ食ってたい

量もちと多いので2人くらいでシェアして食べるのが丁度良いかな


○お店data
営業時間:12:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-275-7400
場所:岡山市国府市場11-1
備考:駅前に2号店が出来たらしい

category: cafe・珈琲

こだわりとんかつ かつ泉(その3)  

その1はこちら
その2はこちら


親友との別れ
先生方との別れ
女子高生と絡んでも社会的制裁を受けなかった身分との別れ

様々なモノとの別れ
将来への期待と不安が入り混じる行事「卒業式」
粛々と行われるべきこの式典に場違いな漢がいた




管理人だ

さてこんな姿で卒業記念とんかつしてきました
何故に卒業した日に「とんかつ」なのか、だって好きなんだもんよ
因みに上の修正無し画像があちこちで出回ってるらしい


◇外観


いつものかつ泉
しかし服装がキチガイのためか、店員のお姉さんに壁を感じる
まあ中身もキチガイ人間なんですが

さて卒業日にケチケチしてるのは江戸っ子じゃない
ここは絢爛豪華に頼みたいよね
ってことでこの店が誇る超高額MENUをオーダーしてみた


◇キャベツ御膳 時価
20070414144005.jpg

やはりこれ、そうキャベツ御膳だ
産地が分からないキャベツ
動物性たんぱく質が見当たらないヘルシーな品々
値段に見合う見事な出来栄えだ


◇vs煙草
20070414144001.jpg

煙草の質量より明らかに大きいソレ
all japanese men is small !!!

キャベツ御膳もそこそこに追加注文
やっぱ肉食いたいし


◇四万十ロース膳 1600円くらい
20070414144023.jpg

3種の塩でも頂ける設定
まあ管理人はお構い無しにソース+辛子をベッタリと付けて頂いた
下衆下賤な食べ方が大好きです


◇四万十
20070414144017.jpg

高知産のブランド豚を使用


◇四万十汁
20070414144010.jpg

かつ泉は基本的に揚げ過ぎなイメージがある(参考写真
しかし今回はこの見事なピンク色
四万十だけに揚げ加減にかなり気を使っているのだろう
味は高知、いわゆる広末の太股の味がした
そんな太股を伝わる汁ぽい肉汁、じゅるじゅるジューシー
簡単に言えばかつ泉らしからぬ美味さだったてことよ


○お店data
こちらを参照

category: とんかつ

tb: 0   cm: 6

焼肉 亀八(きはち)その3  

その1はこちら
その2はこちら


「モダンパック」にウマヘッドが売られてる情報を聞き行ってみたんです
「ウマヘッドどこや!」と「パックマート」で叫ぶ管理人ちゃりです。どうも
パック間違いって怖いですよね、皆さんもよくやりますよね

最終的には間違いに気づきモダンパックに到着
メイド服とかも売っててしばし妄想にふけった管理人はさておき
ウマヘッドオフ会から早1ヶ月が経とうとしている
今回はそんなオフ会と同じくらい懐かしい、卒業前のお話

大学のツレと最後の焼肉大会へ敢行
ダイエット日記の過去ログ見れば分かる思うんですが、3日連続くらいの焼肉
肉の神様にこれほど愛されてる人もそうはいないだろう


◇外観(裏口)


混む事は予想されていたので予約して訪問
行列を尻目にささっと座りいざ肉祭りへ


◇(左から)ハラミ800円?、豚ロース?500円?、カルビ2人前800円?×2
20070407063641.jpg

ハラミぼちぼち
豚ロースなかなか
カルビぼちぼち、ってか来る度に味が落ちてるような?
日が悪いんかな


◇豚ロース厚さ
20070407063647.jpg

牛よりお値段お得で量もお得
味のほうも悪くない


◇ミノモン 500円くらい
20070407063700.jpg

こいつがこの日のアタリ
新MENUらしく物珍しさに頼んでみたんだが
まさに「ミノ」と「ホルモン」の中間
まあ中途半端と言えばそうなんだけど
味付けもややピリ辛風で食も進む


◇大腸 500円くらい
20070407063636.jpg

普通にうまい
「しわ」くなく歯応えソコソコに


◇ホルモン 420円くらい
20070407063615.jpg

20070407063705.jpg

ホルモンはそこそこ、身は大振り
下の写真は卑猥ぽい


◇豚足 300円くらい
20070407063656.jpg

シビックさん「やっぱ珍味じゃろ」


◇ライスvsマルボロマイルド
20070407063620.jpg


この日の会計は男4人で9450円、一人頭2400円ほど
安い、多い、味もなかなかだけあって平日(夜)にも関わらず大盛況でした


○お店data
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-223-2127
場所:岡山県岡山市中井町1丁目3-1
備考:予約が無難

category: 焼肉

tb: 1   cm: 6

シリアル生活の恩恵、人生初体験と共に  

「猛烈な便意に襲われ、ウンコがしたくてしたくてたまらん」
こういった経験は誰しも1度や2度あるだろう
まあ時間に融通の利く学生や、ダラダラ過ごす休日ならさして問題は無い事象だ

しかし社会人にとって、これは死活問題と成り得るのである
上司からの説教中、重要会議中、社長秘書とのムフフな時間中etc...
こういった時分に「ちょっとウンコに行きたいんですが・・・」と言った日には
「君のデスクは明日から便器内に配置ね」とか「やっぱ社長の穴のが好きなのね・・・」
そんなことを言われかねないのである

ピカピカの新社会人としてスタートを切った管理人も例外では無くてですね
まあ今回は不幸中の幸いか通勤中にそんな事態に陥った訳
しかし好きなワードが裏、もとい裏ビデオの管理人
通勤路を裏道メインにしてるためコンビニが少ない

そうは言っても何度か通った道、コンビニの位置は把握済みさ
残り300mほど行けばこの苦しみからも解放される
管理人は焦りつつもAFに刺激を与えないよう、慎重かつ大胆に自転車を漕いだ
例えるなら眼前に裸の女子高生がいても、一旦は制服を着させ女子高生という姿に戻す
そして再び紺ハイソだけ残して脱がすほどの現状維持に努めたのだ

しかしこういった事態の300mは本当に長い、さながら隣町まで行く小学生
そして遂に唯一のコンビニに到着、あのコンビニはまさにオアシスだったね

駐輪所に自転車を停め、いざトイレへダッシュ
しかしこういうときの神経は鋭くて、このコンビニに便所が無いと1秒にして悟る
誰だよ、このコンビニで万引きばっかしたアホ学生は

何か自転車の漕ぎ方も不審者みたくなってきた
むしろ真っ直ぐ走れず前方の視界も朧げになってきた

ズドドドド

ビックウェーブだ、もう駄目ってか少し出ちゃった?
人気のない場所を一心不乱に探す
奴は未確認コンビニトイレを探すほどの猶予も待ってくれない


何で人は周りの目、体裁なんて気にするんだろうか
人間って地球に比べればちっぽけな存在だよ
皆が裸で歩いてれば自分が裸で歩いていても恥かしくない
閉鎖的な社会の今だからこそ、オープンな礎を築くべきだ
そうだ、自らが先駆者になろうブリブリブリ
ほらね、野花が栄養を有り難うって微笑んでるよ
ボクは彼らの星になったんだフキフキフキ

しかし社会人3日目にして野愚蘇をするとはな
シリアル生活の凄まじさをオープンウオッシャーという形で実感したのだった

人生の初体験
それは緊張、興奮、幸福感に包まれた素晴らしい行動なのだ
まあよくよく考えれば人生2度目の野具祖だわ

・社会人の心得
1.トイレの確保
2.オープンな心構え
3.正露丸は常備


そしてこのまま下痢生活では新人社員として会社内での生存の危機
「ウンコ野郎」「臭い奴だ、鼻つまめ」と陰口を叩かれることは必死
不本意ながらtomoyaに再びバトンを戻したのだった

category: 雑記

tb: 1   cm: 9

シリアル生活(仮) 第1話:Calbee コーンフレーク(プレーン)  

我が愛すべきブラザーtomoyaインフル君にかかってしまった
「僕がバイト中に来て下されば、いなり寿司くらいサービスしますよ!」
そう言って何もサービスしてくれなかった彼に天罰が下ったのだろうか
はたまた管理人のドッキリが心身に堪えたのであろうか

どちらにせよ管理人も少し負い目を感じる今日この頃
彼にその旨を伝え、5分ほど協議した結果
僭越ながらtomoyaの一ヶ月生活の代役をすることになりました
さてそこで彼が今月する予定だった1ヶ月生活について聞いてみました

ちゃり「今月、何の1ヶ月生活するつもりだったん?」
tomoya「シリアル生活を希望します!」

つーわけで明日始まろうとする社会人への船出を目前に
シリアル生活1日目が始まったのである
社会人1日目にして

ちゃり 「僕、今シリアル生活やってんすよ」
会社先輩「こいつアホだぜ、もう近づかないようにせんとな」

上司・同僚から冷たい目で見られること間違いなしな企画を有難う


ところでシリアルについて真剣に考えたことなんて無かった
そこで今回、究極のシリアルを求めるため管理人なりに熟考してみた

Q1.シリアルの美味しい、不味いの境目はどこか?
A1.あの見えるか見えないかを悶々とさせてくれるミニスカ

Q2.シリアルの良さはどこか?
A2.清楚さ、更には細さを強調させる紺ハイソ

Q3.シリアスの理想はどんなものか?
A3.あの大和撫子を彷彿とさせる清潔感溢れるストパー、むしろ女子高生


シリアルだけにシリアスにtomoyaの気持ちを考え
代弁した結果が上記なので、ほぼ間違いないはずだ
そんな究極のシリアル、もとい女子高生を求めシリアルを食っていきます
因みに管理人はシリアル食った直後は100%下痢します




記念すべき1シリアル目はこちら
「カルビー食品 コーンフレーク(プレーン)」

シリアルと言えばディオの100円シスコーンしか頭に浮かばない管理人
そこで1シリアル目は純粋ピュアなこいつを食べてみることにした
純粋ピュアって管理人のためにある言葉だしさ

味はまあトウモロコシ


そんな流れでしばらくは代役という名のパクリ更新をしていきます


Calbee
コーンフレーク(プレーン)
値段・・・208円

評価★★

category: 買い物

tb: 0   cm: 5

