ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

cafe lodge history(ヒストリー) その2  

伝説のその1はこちら

最近、ダイエットのため食事に気を配ってるんです
一緒に飯を食う先輩方にも心配されるほど
そんな時ふと目に入ったのが王将京山店のオープンセール

セールで餃子130円
勿論2人前購入
餃子と言えばビール
食い切った
晩飯は焼肉だ

ダイエットって大変ですよね管理人ちゃりです。どうも
こんなこと書いてると頑張ってるみいさんから叱咤されそうな予感
まあ明日は店で本気食いする予定です

さて話は変わり、少し前に倉敷のせいさんから叱咤されましてね
早速トルコライスリベンジしてきました
何やら結構なボリュームってな話


◇外観
前回の記事参考


◇トルコライス 1300円


タバコ比較
出てきた瞬間「あー」とか唸った気がする


◇とんかつ
20070531010856.jpg

ドミドミソースがかかる
肉は意外と柔らかい


◇パスタ&カレーピラフ?
20070531010852.jpg

正直に言うと前回の「たらこピラフ」は全くイケてなかった
ここのご飯系は駄目なのかと諦めてたんだが
このカレー炒飯みたいのは普通に美味いかな
パスタはまあ普通


◇とり唐サラダ 650円
20070531010847.jpg

「量が多い」と店員から聞いてたが肩透かし
まあ管理人のサラダ基準量が絶対的に狂ってるとは思うけど

1300円と結構なお値段、まあそれだけ面倒な料理なのであろう
子供はこういうの喜びそうだな、ええ子供だから喜びましたとも


○お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 0   cm: 9

三田ミートでジャストミート  

管理人のタウン情報岡山(以下TJ岡山)嫌いは有名である
そんなTJ岡山、今月の特集が「肉」
幾ら憎き敵、悪女であろうと380円を即決で支払う
管理人のお肉様への信仰心は微塵も揺るぐ事が無いのだ


TJ岡山改め、お肉情報岡山をパラパラ捲る
すると最初の見開き1ページに掲載されたのが【三田ミート】
そこで「ちまたのブログで噂のメンチカツ」とか書かれてるんですね

おいおいTJスタッフよ、こっちに何の話も無いじゃないか
そんでさ「巷のブログ」とか回りくどい言い方しないでさ
「イケメン好青年、皆のアイドルちゃり様のいるブログ」と書かないんだ
それにいつになったらアタッシュケースと若い女子社員、もとい新入社員と共に
「うちで働いて下さいませご主人様」

ってことでオフ会します


◇◇三田ミートでジャストミート◇◇

日時:6月24日(日曜日)の昼スタート

場所:もつ鍋・ステーキ 三田ミート

予算:3000円前後(酒含む)

料理:ビアガーデン形式orもつ鍋中心に予定

移動:倉敷駅から送迎あり(人が多くなればバス貸切も思案中)

締切:6月3日(日曜日)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一日限定30食
予約優先のTJ企画(肉トルネード)も食える思います
「食べてみよう」と思ってた方
これを機会に、ご参加して食して頂ければです
20070527235154.jpg

因みにもう食っちゃった人ですスイマセン


コメント、メール、mixiなどで参加人数
食べたいMENU(下記参照)、要望などもあれば宜しくです
昼からドンチャン騒ぎましょう


・MENU一覧
20070527235430.jpg

20070527235422.jpg

+もつ鍋、しゃぶしゃぶ、ステーキetc...

category: お知らせ・企画

jicchi(ジッチ)  

社会人となり2ヶ月が経とうとしているんですが
新人らしからぬ事件の連続な日々を過ごしています

A先輩「試用員でクビになって伝説になるかもなハハハ」
B先輩「採用する奴を間違ってんじゃね?確認取ろうか??」

こんな発言が日常
てか既に部長から呼び出し、常務からの叱責の危機にある管理人
それでも飯は食うのです、むしろ食って忘却の彼方へGo

今回訪問したのは今は無き【ジョアン】の志を引き継ぐ3店の内の1つ
【イエスボーノ】【UNE】もクリアしたんで完全制覇できました


◇明太フランス 200円ちょい


丁度焼きたての時間に遭遇
液体状になった明太子はグロさんだが、味は流石
それでもインパクトが弱いのは【イエスボーノ】の所以か
フランスパンはバリバリと見事な仕上がり


◇明太ポテトなんとか 150円だと嬉しい
20070525005022.jpg

こちらはシットリパンと明太子



◇焼きカレーパン 150円にしとこう
20070525005017.jpg

あっさりカレーパン
これならパン生活でもあんなに苦戦しなかったろうに


◇中身
20070525005012.jpg

まあ四角


○お店data
営業時間:7:00~19:00 (売り切れ次第閉店)
定休日:水曜
駐車場:あり
TEL:086-422-6068
場所:倉敷市日吉町442-11(ファインヴィラ1階 )

category: パン

tb: 0   cm: 3

Bread Cake and Cafe Crescent(クレセント)  

「温かいスカっとするものが飲みたい」
そう言うツレが買ったのはmisoスープこと味噌汁でした
コンビニで味噌汁(ネギ)のみ購入する奴を初めて見た丑三つ時

さて連日のmixi関連ネタ、何でこんなに熱心になってるかと言いますとね
mixiって今、一番HOTでありコメント交換が活発だと思うんです
情報量がかなり豊富で、色々なレア情報がザクザク出てくる
コミュニティツールとしてでは無く、一種の検索ツールとして活用できる訳
年齢層も広く女子高生も一杯いる、そこが一番の味噌スープ

因みに管理人自体はmixiをやる気はありませんので
連絡網+日々の出来事を淡々と書いていくつもりなので宜しくです

そんなHOTなmixiで明太フランス情報を検索していると
「明太フランスの明太量が今ままでで一番」
こんな情報をGET
軽業師の如くDASHで向かったのがこちらのお店です


◇外観


筋斗雲


◇明太フランス 200円くらい
20070520160727.jpg

見るからに明太子
噂に違わぬ明太量は管理人の中でもNo1
まあそれがNo1に美味いかと聞かれるとウーン?
でもコイツは明太子食ってる感があって満足感いっぱいになれる


◇中身
20070520160732.jpg

めんめんめんめんたいばい、そんな感じ


◇たこ焼きパン 150円くらい
20070520160736.jpg

鰹節、ソース、パンのハーモニカ
米と一緒にでも食えそう

明太子が食いたいなら間違いない店でした
写真無いけど「もちもちボール」みたいな名前のが一番美味かったかな
ただ甘ぇけど


○お店data
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜
駐車場:15台
座席数:イートインあり
TEL:086-243-9005
場所:岡山市大元上町12-27

category: パン

tb: 0   cm: 4

パン工房 BellFarm(ベルファーム)三角屋根  

1つのパン選びに真剣になる社会人が一人
給料日2週間前にして財布に105円だもん管理人ちゃりです。どうも
20万弱を2週間でパーっとやってもうた

焼きそばパンを買うかコロッケパンにするか
2つのパンを見つめること数十分が経過
そんな苦悶と葛藤な日々を過ごしてます

さて今回はそんな金欠な管理人にも優しいパン企画
つってもまだ財布が潤ってた頃の話だけどさ


◇外観
20070519101455.jpg

ネオポリス、山陽町の閑静な住宅街にポツンとある
三角屋根が目印、でも三角屋根は隣の別物件じゃねか?


◇明太フランス 200円ちょい
20070519101451.jpg

「ベルファームと言えば明太フランスとたこ焼きパン」
そんな噂も立っちゃうほど人気なコイツ
1つがかなりのボリューム、それでいて明太子もなかなか効いてる
パン生地もまあまあサクサク

たこ焼きパンは残念ながら確認できず


◇カスタードパイ 多分136円
20070519101447.jpg

冷蔵ディスプレイに唯一入ってたのがコレ
100円ちょいと手頃な値段ながら、サクサクパイ生地
量も甘いものは3口で飽きる管理人としては程好い大きさ
冷たいので食い易いってのもあるかな


◇ツナベーコン 多分136円
20070519101442.jpg

マヨをもうちょい


◇チーズパン 73円くらい
20070519101437.jpg

エイリアンの口

全体的に値段がお手頃
人気の明太フランスは11時30分頃~
個人的にはカスタードパイもオススメ


○お店data
営業時間:
定休日:日曜
駐車場:6台程度
TEL:0869-56-0539
場所:赤磐市桜ヶ丘西10-29-9

category: パン

焼肉 みやび(その6)  

お店dataはこちら
焼肉大臣著&MENUはこちら
手抜き記事はこちら
生レバー編はこちら
厚切りロース編はこちら

「下品な中にキラリと光る知性に惹かれます、むしろLOVEです」
「ちゃり様が大好きでblog毎日見ています、むしろちゃり様ポスター毎日見てます」
「女の子同士でネタにしてます、もちろん夜のネタですよウフフフ」
mixiメッセージより一部改竄、無断抜粋)

mixi最高!!
目論見通りの女性ファンの多数登場に毎日ウキウキの管理人ちゃりです。どうも


「実は僕も紺ハイソが好物でした」
「これでmixi使って女子高生とハァハァできます」

こんなディープな意見をくれた殿方たちのブラッキーさもまた嬉しかったり

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので
管理人の周りには濃い面子が大集合していることを再認識できたんですけど
この日はこれまた濃いツレである、ココイチ野郎と焼肉してきました
キャラも濃いけりゃ食うもんも濃いいってか


◇多分オイキムチ 多分280円
20070517203959.jpg

元は多分5本くらいあったはず
シャキシャキきゅうりとキムチ
濃い焼肉にはサッパリとしてて良いアクセント


◇塩タン2人前 980円×2
20070517203955.jpg

意外なことに初タン塩
【石山屋】に匹敵する厚さで食い応え有り


◇特選カルビ(タレ) 1680円
20070517203950.jpg

「良い肉は塩」とか言う人もいるけど、断然自分はタレ
塩だと米と合わねぇんだよね
ライス(大)のあのボリュームを知ってれば尚更
とろけるけど、やっぱ上カルビくらいが個人的にベスト


◇厚切りロース


今回も頼んだ厚切りロース
出てきた瞬間「あれ?」と思ったコイツ
明らかに薄くなってるんですが(半年前
まあ食い易くはなったけどさ

ライス(大)のボリュームは相変わらずだったけどさ
あの名前負けした厚切りロースは残念で仕方ない
昔を知ってるだけに余計に寂しく感じるのでした


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

梶屋(その3)  

とんかつ編はこちら
カツ炒飯編はこちら

宣伝した効果か、mixiに足跡が大量に付いた
にも関わらずマイミク申請が圧倒的に少ない
無言で良いから申請して欲しいよね
管理人が恥かしがり女子が大好きなのを考慮してくれてんのは重々承知だからさ
あえて書くなら一言「はだけてます」でも良いんだ

てか、あまりにも「大好き」みたいなメールが届くと返信だけで精一杯なんで
シュールなお付き合いを希望してますな管理人ちゃりを宜しく
因みにmixiやってみたいって方もメール頂ければ招待しますんで


さて女子高生募集ついでのmixi宣伝もさておき
「紺ハイソ」の次に興奮する単語ものと言えば「大盛り」
この日は久々に県内一有名であろうボリューミーな【梶屋】へ行ってきた
このお店のカツ丼が往々にして食べたくなるんだよな


◇五目中華そば 700円


なんて汁汁しいカツ丼なんでしょう
いやあ店に着いたら無性に野菜が摂取したくなっちゃってさ
優柔不断さを思う存分に発揮しました


◇vs箸


実にデカイ
野菜の量も流石は【梶屋】といったとこか
麺より野菜のが残っちゃったよ
まあ麺の方を先に食べるのは【ベトコン】で慣れたもんさ


◇カツ丼 700円
20070515174716.jpg

ツレが食べちゃったカツ丼
やっぱカツ丼美味いや
エビ丼しか食ったこと無いって人は是非お試しあれ


○お店data
営業時間:11:30~15:00(OS14:45)/17:00~21:00(OS20:45)
定休日:月曜(祝日は営業、翌日定休)
駐車場:20台
座席数:
TEL:086-297-3600
場所:岡山市竹原1356-1
備考:公認ファンサイトあり

category: ラーメン

tb: 0   cm: 9

チャイヤ  

漫画喫茶に3時間パックで入ったんです
2時間30分ほど寝てた管理人ちゃりです。どうも
最近は慢性的に眠い、だって慢性的にアル中だもん

あの症状が出てから「酒断ち」を決心したものの
結局は飲酒生活に逆戻りな懲りない管理人はさておき

【インデイラ】でカレーを食ったのにも飽き足らず
ドロドロカレー熱は冷めずな日々を過ごしています
あっさり味が好まれる岡山県では珍しいのであろうドロドロカレー
県内で有名な【マハラジャ】とか【アウル(木こり)】もサラサラカレーだしさ
そんな中、訪問したのがこのお店
なんとサラサラカレーです


◇外観


ぴかーん


◇チャイヤサンド 630円
20070512103922.jpg

あれだけ「カレーカレー」と叫んで何故かオーダーしたのがコイツ
いやだってサンドイッチ食いたかったんだもん、優柔不断なんだもん


◇vs煙草
20070512103927.jpg

見た目ハンバーグなソイツはかなり大きめ
味はカレーを固形化したみたいな、そんな感じ
パンはサクサク
デカさ所以にやや食いづらい


◇シュリンプココナッツカリー 950円
20070512103918.jpg

ココナッツミルクたっぷりのカレー
っても甘いだけじゃなく、かなりスパイシー
辛いの駄目な人でも、これは好きって人がチラホラいるとか

あれだけドロドロと叫んでたのに「このサラサラうめー」とか言ってた
これはサラサラでは珍しく、ハマりそうなカレー


◇ライス部
20070512103932.jpg

サンサンサン、サンフランライス


◇サモサ 390円
20070512103913.jpg

中身はチャイヤサンドのカレーと同じような味
ただ食べ比べると味が少し違う、何かが

ココナッツカレーは一食の価値ありかと


○お店data
営業時間:9:00~22:00(OS21:30)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-255-1915
場所:岡山市津島南1-6-17

category: カレー

tb: 1   cm: 8

2007年04月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2007年4月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:6488円 (-19671円)

・新規開拓店:3軒 [県外0軒含む](-17軒)

・再訪問店:2軒 (±0軒)

・料理:0回 (-0回)

・体重 :多分73.5kg (±0kg)

・体脂肪 :多分23%(±0%)

・腹 :スーツ着てると「誰かと思った」

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
07年04月:20174(-2083)/55104(-17181)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
麦のひげ@パン  ・・・バリバリフランスパン
タクサム@パン  ・・・甘党に一押し
きはち@焼肉   ・・・みのもんた
かつ泉@とんかつ ・・・時価
サンスマイル@巨大 ・・・バカデカ
シリアル生活の恩恵@漏洩 ・・・うんこ
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:80840円
総新規開拓店:82軒 [県外18軒含む]
総料理回数:3回
--------------------------------------------------
blog初めて2年が経とうとしている
その2年で初めてのアクセスの減少
まあ社会人となり更新が激減してるから仕方ないんだけどさ

これからは最低ラインとしてvist2万、PV6万をキープ
最終目標は年間30万vist、100万PV辺りに持っていきたい

そのためにも今後はスウィーツ関係の企画も計画中
新たな層にメスを入れアクセスを伸ばしたいところだ

この苦手分野に立ち向かうべくリーサルウェポンを準備中
来月のまとめ前には発表しますので乞うご期待


話は変わりmixiをちと真面目にやります
まあコッチも満足に更新できてない状態で手が回るかは微妙ですが
主に本音レビューを中心に更新していければ、と思います
お初な方もどんどん気軽にマイミク登録してっておくれ

category: まとめ

tb: 0   cm: 2

ジャンボお好み焼き みゆき平福店  

tomoya【やよい】を食べに行ってるのを見て
「ジャンボと言えばここのモダンを食わずして」ってことで、【みゆき】の紹介
つっても有名な【庭瀬店】では無く、今回初訪問となる【平福店】
【庭瀬店】はキャベツ半玉、卵2つ、ソバ玉3つらしいがコチラは如何に


◇外観


まあ提灯

さて店内に入る
店は外観通りの小ささ、席は20くらいだろうか


◇灰皿
20070510193218.jpg

灰皿で既にこの大きさ
期待はいやが上にも膨らむ


◇みゆきモダン(大) 850円
20070510193205.jpg

これが噂のみゆきモダン
意外と小さくね?と思いきや


◇みゆきモダン全体
20070510193209.jpg

みゆきモダン2つ注文した訳じゃなくてですね
1つのモダンを2つに切ってくれてたらしい
それでこの量、無茶だね


◇厚さ
20070510193214.jpg

高さ4cmはあったろうかな大迫力


◇焼きそば(小1つ玉) 500円
20070510193200.jpg

小って書いてたのに、嘘吐き
キャベツの量が半端ない
カツオ節も大量に入ってる

味、見た目ともに【庭瀬店】よりこっちのが管理人好みかな


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-262-0895
場所:岡山市平福1丁目11-5

category: お好み焼き

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 8

やまだ  

就活中にお世話になった人を招き、お酒を飲むことに
しかし接待用みたいな居酒屋には疎遠の管理人
そこで得意技が接待と言っても過言で無い親父に教え請った
その結果行くことになったのがこのお店
何やらリーズナブルな和食、魚料理が食えるらしい


◇刺身
20070506225855.jpg

鰹、鰆、何貝か忘れた
いやこれ全部美味ぇわ


◇だし巻き卵
20070506225859.jpg

上品なだし巻き
美味美味


◇にゅうめん
20070506225904.jpg

〆はあっさりと
素麺みたくて非常に食べやすい、つか素麺らしい

味、雰囲気は本格的ながら値段は一人4000円程度とリーズナブル
こういった店なら上司を連れて来ても悪くない+お財布にも優しくて良いかな


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-233-8355
場所:岡山県岡山市柳町1丁目10-24

category: 居酒屋

tb: 1   cm: 6

金平(きんぺい)  

電話をしたんです
「加藤あいとハァハァの最中だったのに」とキレられた管理人ちゃりです。どうも
あのときほど本気で謝ったことは無いだろう、その悲しさを知っているから

さてシビックさんと社会人になって初めて飯へ行ってきた
やっぱ社会人と言えば焼き鳥屋で酒を飲みながら上司の愚痴
ってことで今回は倉敷の隠れた名店らしいこのお店へ
ここは飲んだくれで有名のタウさんオススメと期待が持てます


◇外観


敷居が高そう

さて店内に入るとカウンターのみの店内に人がいっぱい
注文しようとするも品切れ連発(19時過ぎくらい)
仕方ないので出来るものを2本づつ作ってもらうことにした
しかし全てのMENUに値段が書いていないので怖い怖い


◇かしわ
20070506220432.jpg

店のMENUで先頭に来るものは得てして自信の一品なるものが多い
焼き鳥屋で言えば「焼き鳥orねぎま」が多い
そんな中、この店はかしわ(ひね鳥)を先頭へ持って来ている
むしろひな鳥が無い店なんて初めてだ

そんな自信のひね鳥は流石というべき一品
ひね鳥食い始めたの最近だけどさ、これは3指に入るな


◇きも
20070506220427.jpg

きもはぼちぼち普通


◇つくね
20070506220422.jpg

このつくねも変わってて面白い


◇ずり
20070506220417.jpg

コリコリなかなか


◇もも
20070506220412.jpg

かなり大振り
ほくほくジューシー


◇軟骨
20070506220405.jpg

コリコリ


◇とりさし
20070506222722.jpg

あっさりシットリ
パサつき無く美味い

ビクビクしながら会計すると一人3000円ちょいと普通でした
(ビール2本、焼酎1杯)
その計算でいくと串1本150円くらいかな
かしわで焼酎・日本酒あたりをチビチビと通好みの店ぽいな


○お店data
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜祝日
駐車場:なし
座席数:ほぼカウンターのみ
TEL:086-422-5350
場所:岡山県倉敷市阿知3-1-9
備考:行くなら開店直後か

~MENU~
20070506220459.jpg

20070506220447.jpg

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 9

BUFFET GRAND CHINA(ブッフェ グランチャイナ)  

クレド20Fに新しくできた中華料理屋に行ってみた
何やらバイキングらしく評判良いんでさ

ここは【露菴(ろあん)】みたく時間制限無し食べ放題
ただし土?日祝は90分限定
まあこの手のバイキング(特に中華)は30分あれば十分です
中国茶などでアフタートークを考えると知らんが


◇1ターン目
20070506192607.jpg

(手前左から)炒飯、鶏サラダ、麻婆ニラタマぽいの
(2段左から)豚肉と野菜の炒め物、明太ポテトサラダ、ゴボウの何か
(3段目)  トマトのマリネ

炒飯・・・ パラパラさがいまいちながら味付けまあまあ
鶏肉・・・ あっさり食いやすい
ニラ卵・・・ ピリ辛いので食が進む
豚肉炒め物・・・ なかなか
ポテサラ・・・ 明太子はどこ?
ごぼう・・・ あっさり
マリネ・・・ あっさり

肉団子は彩りよく、色濃い野菜が摂れるのも嬉しい
あっさり目のMENUはほぼこれで全部
後は煮物やサラダなど2,3品くらい


◇2ターン目
20070506192612.jpg

麻婆豆腐、肉団子の甘酢ぽいの、唐揚げマヨ和え

麻婆豆腐・・・ 豆腐は意外とプルプル。辛味がやや抑えられてる
肉団子・・・ 肉肉
鶏唐マヨ・・・ 味はまあまあだけど如何せん重い

麻婆豆腐は期待を良い意味で裏切られた
んでも女性向けに作られてる感じがして物足りない
前日の【豚松】が超コッテリだっただけに余計にかも


◇3ターン目
20070506192601.jpg

味噌ラーメン、醤油ラーメン

味噌ラーメン・・・ 肉はどこ
醤油ラーメン・・・ 肉はどこ

中華バイキングでラーメンは珍しいな
ラーメン自体はまあドンマイ、あえて食うなら醤油か
メンマは各自で入れるのは嬉しいね


◇〆
20070506192554.jpg

ブルーベリーヨーグルト

飲茶は蒸しパン、蒸し餃子が5種類程度
デザートはケーキ、フルーツ、ソフトクリーム等が10種弱
ドリンクバー(+210円)は中国茶3種、ハーブティー3種、紅茶
後は普通のソフトドリンク(コーラetc)

1365円と値段は少々張るものの、クレド20Fから見る景色は素晴らしい
ディナー(1764円)で夜景を見るなんてロマンチックかもね
管理人たちみたく男二人には似合わないけどさ


○お店data
営業時間:11:00~17:00/17:30~22:00
定休日:なし
駐車場:なし
座席数:126席
TEL:086-223-6556
場所:岡山市中山下1-8-45(クレド岡山20F)
備考:詳しくはこちら

category: バイキング・食べ放題

tb: 1   cm: 2

ラーメン・ギョウザ 豚松(とんまつ)  

おちょぼ口にするんです
意識的に歯科衛生士さんを前屈みにさせる管理人ちゃりです。どうも
このまま窒息死しても本望だ

擬似パフパフを堪能しハァハァ疲弊しきった変態野郎
これは栄養補給せねばと立ち上がった
エネルギーと言えば炭水化物、深夜営業と言えばココ【豚松】
掲示板情報のこのお店へ遅れながら行ってみた


◇外観


寂れたスナック街みたいなとこの一角にある

昔ながらの、雑居感のある店内
表町の外れにあるのだが、店内はどこからか集まったのか常連客で溢れている
カップルなど皆無の、ビールと枝豆で野球観戦の似合うオッサンの集まる雰囲気

さて注文
±さん、ぽてさんの情報を参考にオーダー


◇卵焼き 290円
20070506170526.jpg

じゅくじゅく卵焼き
お客さんのほぼ全員がオーダーのこれ
やや甘めの味付け、どこかで食べたことあるようなホっとする卵焼き
甘い分、付属のマヨネーズをつけて食べる方が好み


◇豚松ラーメン 660円
20070506170521.jpg

ピリ辛のゴマ味噌?


◇麻婆豆腐 590円
20070506170517.jpg

甘辛いさが前面に出た、濃い目の味付け
これより麻婆丼(710円)のがオススメ
後からご飯(小で110円)が絶対欲しくなるからさ、管理人みたく

腹のキャパの問題で焼き飯までは手が出なかった
次は焼き飯、酢豚、中華飯あたりを攻めてみよう
京橋町や3丁目劇場辺りで飲むなら抑えておきたい〆の店かな
もちろん気の知れた面子での飲み会でな


○お店data
営業時間:18:00~27:00(OS26:50)
定休日:火曜
駐車場:なし
座席数:カウンターのみ
TEL:086-223-6556
場所:岡山市表町3丁目12-12(千日センター街ビル1F)

category: ラーメン

tb: 1   cm: 5

小さなかぼちゃとトルコライス  

苦渋の選択をすることになった【history】から早1年が経過
真夏日の昼に自転車で岡山→倉敷、汗だくの男独り旅
バカップルの巣窟という、死地ですら赴くという日本魂を発揮
自爆テロを目論むも単なる自爆で終わった1年前

そんな経緯の元、今の今まで未食だった「トルコライス」なるMENU
ピラフ、パスタ、トンカツが一同に勢揃いする炭水化物バカ憧れの一品

「ご飯と揚げ物をメインに、お汁代わりにラーメンを食いたい」

そんな炭水化物バカの端くれの管理人として、どうしても食ってみたかった
でもこれまで何百軒と食べ歩いてる管理人をして、見たことの無いMENU

まだ見ぬその人に想いは膨らむ
blog見てる人の中に紺ハイソ、ミニスカ、ストパー女子高生がいるに違いない
むしろ女は皆コスプレしながら見てるはずだ
そんな青少年の青臭い妄想を抱いてたわけ

妄想に更けつつの一年が経過
遂にこの「トルコライス」を県内で食すことに成功した


◇トルコライス 770円くらい
20070506184433.jpg

一品一品は決して褒めれた出来ではない
むしろ専門店じゃ無いので出来合いを盛っただけに過ぎない
でも夢を叶えてくれて有難う「201号室入ります」

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

COFFEE KITCHEN INDEIRA(インデイラ)  

たまに肉の欲求に駆り立てられることがある
もう何が何でも肉、肉じゃなきゃ焼肉でないと嫌
【吉野家】で並+牛皿×3くらい頼んでも飽き足らないくらい肉
そんな肉肉トランス状態に陥ってしまう難儀な体なんですけど
肉の他に最近無性に食べたくなる食べ物がある
それがカツカレーだ、しかもルーがドロドロの濃いぃやつ

管理人の選ぶカレーと言えば断トツで【アシェット】なんですけど
ドロドロカツカレーなら話は別で【習志の】
他にはちとサラサラながら【神戸屋】辺りかな

でもこの日は時間に追われていたこともあり、近場にあったココへ進路を向けた
助手席からの「オリーブあるよ」とか「王将あるよ」な誘惑にも負けず
「うるせー、もう今日はいんでいらに決めたんだ」
優柔不断で有名な管理人がこの日は違う、断固とした意志があった
その訳はこの後、思いもかけない形で分かるのだが


◇外観
20070504182137.jpg

さて昔からあるこのお店
ボロボロかと思いきや店内は小奇麗で落ち着く雰囲気
お客さんもそこそこ入っていた
そんな店から似つかわしくない声が聞こえてきた

「ぢゃぁりぃー!」

なんという偶然か、「言いたい放題!」のHIDEさんに店内で遭遇
県内の何千とあろう飲食店
その1つで食べ歩きブロガー同士が連絡も無く遭遇しようとはな
あの強烈に管理人を惹きつけていた犯人はHIDEさんだったらしい
そんな管理人を愛しているからって、禁断の果実は危険なのよ

さてホモっ気もそこそこに、注文


◇カツカレーライス+大盛り 780円+100円
20070504182113.jpg

久々に山っぽい食べ物を見た


◇アップ
20070504182107.jpg

まさに予想通りのドロドロ


◇vs煙草
20070504182132.jpg



◇厚さ
20070504182125.jpg

厚さはまあ普通
肉自体の脂ノリは良い

味はコクの強い、洋食屋らしいカレーって感じか
管理人好みでは無いんだけど、このボリュームは嬉しいね


◇えびめしオムライス 780円
20070504182119.jpg

このお店の名物と言えば「えびめし」
そのオムライスver


◇えびめし中身


プリプリ小エビがごろごろ
ややスパイシーなえびめしを卵がやんわり包んでくれる
こちらもレギュラーサイズながら量は多いかな

後ろの席の人が食ってたエビフライの迫力にビビった
よし次はチキンカツを食おうという


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-277-2086
場所:岡山市倉田522

category: カレー

究極の唐揚げを求めて 第11話:鳥匠(その2)  

その1はコチラ

元バイトの先輩と新人看護婦について熱い議論を交わしていたのです

ちゃり「可愛い子なら注射打つとこ多少間違えても許しちゃいますよね」
先輩 「俺ならミスって血が噴き出しても『血の気多いから大丈夫』と言うな」
ちゃり「先輩、それは逆に気持ち悪がられると思いますよ」
先輩 「ガッハッハ」

その言葉、今度使わせて頂きます管理人ちゃりです。どうも
30歳フリーターを超えるアホさを兼ね備えたリーマンが将来の目標です

その前にあの震えを何とかせねばな管理人はさておき
遂にこの唐揚げ企画にも終止符を迎えることになる
思い出という最高のスパイスを持った【夢や】を超える唐揚げに出会えたのだ

それが今回、2度目の訪問となるコチラのお店
もっと早く気づくべきだった
「焼き鳥屋さんこそ鶏にこだわっている」ということに


◇チキンパラソル(あっさり) 350円
20070504030630.jpg

3本350円のこちら
あっさり、こってりの2種類があり今回はあっさりをオーダー
爽やかな酢醤油の利いたソース、これがポイントってかツボでした
肉と衣の脂々しさを軽減して何本でも食えそうな勢いが起きる
カウンター席ながら店主の前で「これ美味ぇ!」と3度ほど呟いてもうた


◇裏側
20070504030625.jpg

パラソル型に開かれたそれ
骨付きだけに食べ易さも考慮されている
肉が柔らかいので外れ易いってのもあるけどさ


◇あまりの美味さにもう一枚


久々に口に出た「こりゃ反則だ」

チキンパラソルだけでなく他の料理も非凡さを見せるこのお店
流石は管理人の中で今一番HOTな総社の名店でした

○お店data
こちらを参照

category: 居酒屋

tag: 究極の唐揚げを求めて  オススメ 
tb: 0   cm: 0

究極の唐揚げを求めて 第10話:山金  

管理人のPC使いは「何してるか分からん」と言われるほどマルチ化してます
そのため会社では脅威の新人として評判の管理人ちゃりです。どうも
実際はただのウンコ漏らし野郎なんですが

何年も職場にいるような落ち着いた態度も新人らしからぬと評判な管理人
今回は管理人同様、新店舗らしからぬなお店
それもそのはず、ココは新見で評判のお店の2店舗目
日本でバリバリやってたイチローがメジャーで大活躍で新人王とかそんな感じ


◇唐揚げ 630円


この唐揚げは追い求めていたものに近い
片栗粉メインだろうか衣はかなり軽く、また肉の味を邪魔しない
冷めてもサクサクのそれは美味い
ちと油分が多いと感じることもあろうが


◇とんかつラーメン 785円
20070501193602.jpg

そしてダイエット中にもかかわらずコイツをオーダー
一回とんかつラーメンなるものを食べてみたかったのよね
想像通りと言うか、とんかつに浸されたあっさりスープは台無しか
やっぱ味噌か豚骨醤油の濃いのにコイツは合うんだと思う
ラーメン+とんかつ自体がナンセンスなんて声が聞こえてきそうだけどさ


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-244-3137
場所:岡山県岡山市新保801-4

category: ラーメン

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 0

究極の唐揚げを求めて 第9話:あじ仙 西市店(その2)  

その1はこちら

先日、ウチのblogファンであるという奇特な女性に聞いたんですけど
その方が知人にウチのblogを見せた所「大丈夫なの、この人?」と心配されたらしい

見た目が真面目な人が異常行動を起こす事件が頻発する昨今
異常そうに見えるやつほど正常なんですよファック管理人ちゃりです。どうも
写真集って傾けて下から覗いてんのにさ、なんでパンツ見えないんだろうね

そんな悶々とする疑問に頭を悩ます今日この頃
2度目の訪問のここで唐揚げ食いました


◇唐揚げ
20070501120641.jpg

中華料理屋の唐揚げは大抵に衣がゴツイ
そして油ギッシュである
ラーメン屋ながら【ベトコン】もスゲーけどさ
でもそんな唐揚げをたまにガッツリ食べたくなるジーザス
【中華園】もそんな感じだったかな


◇手羽先
20070501120650.jpg

ある辛口blogで絶賛していた手羽先なんだがウーン?
焼いたり揚げたりのパリパリ系では無く、煮ている系
酒にはちと合わないかな、甘めな仕上がり


◇麻婆豆腐
20070501120646.jpg

最初はそうでもないが、後から辛味のウェーブが押し寄せる
前回甘く感じたのはやはり舌が麻痺ってたようだ


○お店data
こちらを参考

category: 中華

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 4

究極の唐揚げを求めて 第8話:くわん屋EVOLUTION  

「豚骨ラーメンならくわん屋」という人は数多くいる
如実なのがtomoya、何てたってタイトルをパクる程のお気に入り
他にもgodyさんムエタイなんかもこのお店が好きらしい
他にcoco壱野郎とかさ

その反面、駄目という人もチラホラいる
何を隠そう管理人がその一人

そんな好き嫌いがハッキリ分かれるこのお店へ訪問したのには訳があって
前回訪問時に見た唐揚げの美味そうなこと美味そうなこと
現在、こんな唐揚げ企画の際にコイツを食わない手は無いと訪問したのだ
まあ味覚変わってラーメンも好きになってるかもしれないしさ


◇外観
20070501101727.jpg

くわまん
相変わらずの盛況ぶり待つことに


◇唐揚げ 380円
20070501101723.jpg

肝心の唐揚げ
ちと肉汁さが物足りないような
忙しすぎてオッチャン揚げ時間ミスったか
ジョディはジューシー美味いって書いてるだけに、余計に残念


◇学生ラーメン+半熟煮卵 450円+100円
20070501101718.jpg

2年弱ぶりの再会
うーん、やっぱ相性が悪いらしかったのでした


○お店data
営業時間:11:30~14:30/18:30~23:00(土日祝11:30~23:00くらい)
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-278-6868
場所:岡山市雄町12-2

category: ラーメン

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 3

究極の唐揚げを求めて 第7話:楽食楽座 きえん  

人とはお互いに凌ぎ合い、高め合うことで成長していくものだ
paulさんとで送る「究極vs至高」唐揚げ合戦も遂に第7弾
今や二人の要求レベルは至極の域へと到達
例えるならただの女子高生じゃ飽き足らず
紺ハイソ+ミニスカ+ストパーなの、いつも通りなの

肝心のpaulさんは「最近、唐揚げの話ばっかり」若い女性から叱咤された模様
「普段のあなたは優雅な食生活のはずなのに・・・」
「あの変態(管理人)にそそのかされたのねキィッィ」
「でも庶民食の唐揚げをワイルドに食べるアタナもス・テ・キ」
「今日はスゴイ・・・、唐揚げでパワフルになったのね・・・ハワワワッッパプワクン??」

精根尽きた彼はcafe道へと旅立ってしまったのだ
そこでだ、フォーっとしてるpaulさんの代わって管理人の登場
大判振る舞いとばかしに唐揚げラッシュするんでヨロシク


今回訪問したのはHIDEさんオススメ?唐揚げ
「西市周辺の・・・居酒屋の・・・きえんの唐揚げが美味かった」
聞いた記憶が曖昧だったんだけど、まあ適当にグルグルしてたら到着


◇外観
20070501073432.jpg

本当に居酒屋だわ


◇唐揚げ 確か500円くらい
20070501073427.jpg

バリバリっとしたやや固めの衣
熱々ジュージュー、ビールビールうまっ

この日は夜に行ったのだがランチもあり
そちらで定食を食べるとまた違った印象かも
因みにこの日は2,3000円くらいで飲み食いできました


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:30(OS23:00)
定休日:月曜、第3日曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-245-3665
場所:岡山県岡山市下中野721-101 ロイヤルロード・サワ1F

category: 居酒屋

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 2   cm: 5

