ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梶屋(その4)  

不意に食べたくなるランキングNo1
それがココ【梶屋】のカツ丼
あの甘めのタレと卵の絡み具合、そして大好物の米とカツ
想像するだけで涎出るわ

さて慣れた道を走り到着
さあ食うぞカツ丼大盛り


◇豚天麩羅定食+大盛り 850円+100円?


ふとナオキさん「豚天食え」を思い出してさ
カツ丼に後ろ髪引かれつつのオーダー
そいや前回もカツ丼食えてねぇし


◇豚天
20070729213101.jpg



◇豚天アップ
20070729213051.jpg

肉はカツ丼、カツチャー飯などと同じ肉かな
圧倒的な破壊力の「ラーメンセット」、「カツ炒飯」と比べるとやや迫力不足か



◇米大盛り
20070729213044.jpg

米はかなり固めに炊かれてる


何か物足りなかったので炒飯とラーメンも食ってもうたよ
しかし食べ残しする客が多く見受けられて悲しかったな


○お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 1   cm: 5

洋食屋 ルーアン  

職場のある先輩のことが気になって仕方ない
毎日毎日、その人のことばかり考えるようになった
言うべきか、言わざるべきか

「先輩、鼻毛出てます」


そんなクダランことが気になる新入社員ちゃりですけど
鼻毛みたく、気になっても行けてない店が何軒かある
その中の一つがこのお店の名物MENUだ

【アシェット】と並ぶ岡山洋食界の重鎮だけどさ
今回初UPなことに我ながらビビった


◇外観
撮ってません
ここ最近の改築で店内はかなり広くなってた


◇エビカツ定食 892円くらい (おかず大盛り+150円?)


岡山洋食界の至宝、ルーアンが放つ目玉MENU
えびを150gか200gか、とりあえず沢山使った一品
この日はおかず大盛りにしたのでソレの1.5倍か


◇エビカツ
20070724215917.jpg

タルタルソースとエビちゃんの巡り会い
強いて言うならエビカツよりエビちゃんを食べたい

味はまあエビたんまり
プリプリ感はそこまで無い感じかな


◇オムライス 700円くらい (大盛り+150円くらい)
20070724215945.jpg

デミ、トマト、ケチャップから選べる


◇vs煙草
20070724215934.jpg

明らかにデカい
この大きさでデミだと後半飽きてくる気がする
個人的にはトマトのがベター


◇サラダ
20070724220042.jpg

びゅーてぃふぉ


オムライスは昔食べたことがあったんだけど、今回の方が好きだった
「卵ドロドロオムライス=美味い」
この錯覚から開放されたのもある思うけどさ

目玉MENUにそこまでの驚きは無かったかな
個人的にはハンバーグ、オムライス等の王道洋食MENUのが好きらしい
さて次に来るときはドライカレーやの


○お店data
営業時間:11:30~15:00/17:00~22(OS21:30)
定休日:火曜
駐車場:13台
座席数:40席程度
TEL:086-252-3789
場所:岡山市津島笹ヶ瀬4-3(上山ビル1F)

category: 洋食

tb: 1   cm: 5

焼肉やまもと(その2) -鈴斉流に焼肉を食す-  

前回の記事はこちら


「やまもとの酒は全て量が多い」

そんな情報を聞きつけ飲み衆が動かない訳があろうか、いや即行動
ってことで再びこのお店へ行ってきた

更に今回はお酒と食べる焼肉ってことで、鈴木斉藤的な焼肉してきました


◇生大 900円くらい
20070716160925.jpg

重い、1リットルあるらしい
確かに他店の生大より多い気がする
この店は生中でもおかしな量が出てくるし
その由縁か、客層は土建屋関係の人が多い気がする


◇ホルモン盛り合わせ830円、ホルモン530円
20070716160920.jpg

大腸、ミノ、センマイ等が一緒くたになっててお得
コレと米とタレで十分、むしろ肉の香りと米+タレで十分


◇ショボクレ(豚ロース) 480円
20070716160933.jpg

豚肉と混合、これが鈴斉流
500円以下でこれだけ食えれば上等、味も悪くない

リーズナブルに酒と肉を楽しめ満足満足
いや給料日前で借金してるから、こんな食い方した訳じゃ


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 5

Yamada deli(ヤマダ デリ)  

斉藤さんオススメのサイゼリヤで2次会をしてみた
確かにワイン1.5リットルが1000円は安いな
おつまみMENUも充実と、これで焼酎ボトルがあれば完璧なのに

そんなこと言いながら宴してたらボトル空いちゃった
既に1次会で何杯も酒を飲んだのにも関わらず、ああ頭痛ぇ
サイゼリヤで1万円、ああ頭痛ぇ

そんな感じで二日酔いだと食欲が沸かないものなんですけど
肉は食える、むしろ肉しか食えない
つっても焼肉って気分じゃないので、精肉店が最近始めたお店へ


◇外観


建部町役場のすぐ近く
R53から一本逸れた、細い道に佇むそのお店

肉屋の営む店なので定食屋を想像してたらcafeぽい作り
スウィーツ・ドリンクも置いてました


◇岡山県産黒豚とんかつ 1100円
20070716143809.jpg

頼むはやはりトンカツ

米(雑穀米?)のお代わり無料
スープは味噌汁か冷製スープの選択可


◇とんかつ
20070716144046.jpg

重さは100gかそこいらかと


◇とんかつ厚さ
20070716143756.jpg

厚さは普通くらい

衣はカリカリのハード系、【山端】の串カツの衣にソックリだ
肉の脂もなかなか良い感じかな


◇岡山県産黒豚ポークジンジャー 980円
20070716143741.jpg

普通の生姜焼き(700円)との違いを店長?に聞いてみたとこ

「生姜焼きより脂がノッてる」
「オススメはどっちです?」
「好みが別れますね」

一般的には高い方を薦めると思うんだけど、食ってみて納得
脂ノリが凄く、味付けも濃い目

管理人的には普通の生姜焼きのが好き、普通の食ってないけど
米ガッツリ食える味だけど、自分の中の生姜焼きイメージと違うせいか


◇コロッケ(単品) 80円
20070716143855.jpg

ホクホク系


◇メンチカツ(単品) 400円
20070716143814.jpg

肉汁じゅわわ
大きさも120gくらいありそう
食い応えバッチリでご飯もよく進む

「肉食いたいけど焼肉はちょっと」
そんなときにはドライブがてらにモッテコイのお店かと


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜(祝日は営業)
駐車場:数台あり
座席数:13席
TEL:0867-22-0105
場所:岡山市建部町福渡494-1

category: とんかつ

tb: 3   cm: 4

天平(テンペイ)  

平日の飲み会、それはまさに死地へ赴く戦士なのだ
先輩に「飲め」と言われれば「喜んで」の二つ返事
ウィスキーで早々に潰す予定が逆に潰される始末

翌日、通勤中にゲロ
「ウコンの力」を飲用してたために真っ黄色

それでも会社に行く、this is 社会人
外勤中に漫画喫茶で3時間ほど爆睡、this is 社会人
先輩に見抜かれるも知らん振り、this is 社会人


そんな酒に懲り懲りしてる今日この頃
まだ懲り懲りしてない日に酒を飲みにやってきた


◇外観


岡山では老舗の餃子屋
店内は時代を感じさせ小汚い
オッサン臭がプンプンするこの雰囲気、最高じゃないっすか


◇焼き餃子 500円
20070713003732.jpg

ビールを下さい


◇どて焼き 3本250円くらい
20070713003713.jpg

ビールを下さい


◇水餃子 500円
20070713003707.jpg



このお店は今後あまり行きたくないな
だってビールがすすみ過ぎてタマランのですもん
特にあのどて焼き、最高です
酒が飲めない人でも米と一緒に食える思う


◇生大 900円
20070713003718.jpg



○お店data
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし
座席数:30席程度
TEL:086-222-9828
場所:岡山市京橋町5-2

category: 居酒屋

tb: 1   cm: 2

中華飯店 太華  

何が食いたいと問われ
「米とソース」と即答してしまうほど米に飢えていた
あの時、管理人は米を心の底から欲していたんだ

こんなスクランブル状態のときに食べたくなるMENUは決まっている
中華料理+米 or 【習志の】の激辛カツカレーにソースをドバっと
まあ今回は邪道食いを避け、前者の方にしてみた


行くは何年も前から気になってたお店
最近、安い駐車場を教えてもらい表町近辺も行き易くなったよ

さて店内に入ると60歳を超える方々ばかりの客層
【とらや】を思い出すその光景、何とも落ち着く
注文はガッツリとしてみました


◇から揚げ 680円
20070708084838.jpg

衣はソフト
ゴマの香ばしさとあっさりソースで食べ易い


◇炒飯 630円
20070708084916.jpg

まさに家庭で作る炒飯
とは言ってもやはりプロ、味付けが非常に良い
所々、米が焦げていたりするのもご愛嬌かな
量もご飯2杯分はあるだろう


◇豚肉と野菜炒め 680円
20070708084857.jpg

インゲン、にんじん、イカなど彩り鮮やかなソレ
味噌の味付けも良くご飯がススムススム


◇ライス(大) 150円
20070708084908.jpg

見事に盛り付けられたソレ
MENU表に(大)の表記は無いが、注文したら作ってくれたぽい


◇別アングルから
20070708084903.jpg

久々に見た見事な「山」に興奮、年甲斐にも無くパシャパシャ撮ってしまった
しかしこの量で150円なのだからスゴイ

米の写真で分かると思うが、全体的に量は多め
そしてご飯のススム味付けと満足させてもらいました
こうして米不足ストライキは見事に収束、むしろ食い過ぎ


○お店data
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:月曜
駐車場:なし
座席数:テーブル6つほど
TEL:086-233-9094
場所:岡山市表町3丁目4-27

category: 中華

tb: 0   cm: 3

2007年06月のまとめ   

先月のまとめはこちら

<2007年6月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:14090円 (-31422円)

・新規開拓店:4軒 [県外0軒含む](-9軒)

・再訪問店:2軒 (-3軒)

・料理:0回 (±0回)

・体重 :73kg (±0kg)

・体脂肪 :21%(±0%)

・腹 :背中の肉をよく摘まれる

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
07年04月:20174(-2083)/55104(-17181)
07年05月:22934(+2760)/65137(+10033)
07年06月:22410(-524) /64980(-157)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
とんかつ陣山@とんかつ ・・・美味い・安い・遅いの3拍子
創作工房une@パン    ・・・パズーの目玉焼き乗せパン
三田ミート@オフ会 ・・・10時間の奇跡
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:140442円
総新規開拓店:99軒 [県外18軒含む]
総料理回数:3回
--------------------------------------------------
6月6日にblog誕生2周年になりました
何かやろうと思ってたのにスッカリ忘却の彼方へ
ってことで遅れながら何かやります
つっても何もアイディア出てこないんで、出てきてから発表てことで

category: まとめ

tb: 0   cm: 3

喫茶 カニドン  

入社して3ヶ月も過ぎ、晴れて正社員となった
徐々に責任ある仕事も任され、平仮名を猛勉強中な管理人ちゃりです。どうも
あまりの字の下手さに小学生からやり直しらしいです

「幼稚園児の字か」と叱咤された管理人ですが
そんな幼少の頃の思い出と言えば祭りで食うかき氷
今回はそんなカキ氷を求めこのお店へやってきた


◇外観


見た目は喫茶店というか会社?
店内は昔ながらの喫茶店って感じ

さて注文
頼むは勿論カキ氷よ


◇宇治ミル金 600円くらい
20070706004911.jpg

宇治とミルと金の融合、氷はふわふわ
【おまち堂】食ってなかったら驚いたろう
まあこの驚きはどっちを先に食べたかの違いだろうけど


◇ミックスジュース 450円くらい
20070706004903.jpg

実にミックスです


○お店data
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-233-8982
場所:岡山市表町2丁目2-64

category: cafe・珈琲

tb: 0   cm: 4

お肉と心中 -コナミコマンドの罠-  

個人的にとっても贅沢な食べ方
おかずあるのに白米にのりたま、管理人ちゃりです。どうも
そんなのりたまを常備する【新保食堂】はライス大のみでOKかと

むしろソースだけでご飯3杯食える貧乏食いが染み付いてるんですけど
そんな乞食に女神メールが

ママさん「今日は山本肉ですき焼きよ!」
ちゃり 「肉、肉・・・勇者君に会いたいんでお邪魔します」

ってことで今回はママさん宅に初訪問
贅沢にも山本精肉店すき焼きを遠慮無く食べましたなお話
これこそ本当の贅沢の極みよ


◇久々の山本精肉店のお肉様


お肉様に敬礼


◇アップ
20070706000620.jpg

いやー、ここのお肉様は全くもって反則だね
「上上下下左右左右BA自爆ぼかん」とかそんな感じ

何はともあれママさん&パパさんご馳走様でした
要さん、今回も美味しいお肉様をご馳走様でした

そしてこの後、DAIさんにも拉致られ深夜1時まで飲み会するのでした
勇者君とマリオごっこのせいもあり酒が回った回った

しかし今週だけで何リットルの酒を飲んだのだろうか

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 7

自然派イタリアン DABRA(ダブラ)  

「あ、女子高生」

助手席から聞こえるこんな言葉に反応しなくなった
管理人も遂に悟りの境地、諦めの境地に達したのだろう

「あ、ミニスカート」

車が縁石、もといミニスカに突っ込みそうになってた管理人ちゃりです。どうも
まあ脇見運転でミニスカ姉ちゃんと心中ってのもロマンだよな


夏の風物詩と言えば生足、そしてバイキングですよね
ってことで今回のお店は前から気になってたが、値が張るので敬遠してた店

しかしもう学生時代とは違う、社会人という名の財があるんだ
給料日3日後にして3万しかありません到着


◇外観
20070618001458.jpg

DBDBどらごんぼーる

問題の値の張るランチは1850円
岡山だとバイキングの相場は1200円~1500円程度と思う
しかし高くてもプチマダムで店内はほぼ満席状態だった


◇1皿目
20070618001452.jpg

ピザ、サーモンポテサラ、コールスロ、じゃがいもサラダ、中華風サラダ


◇2皿目
20070618001447.jpg

はと麦、豆腐ミートローフ、もやしの、卵焼き


◇3皿目
dabra.jpg

ピクルス、サーモン、葉っぱ、マカロニサラダ

最近は積極的に野菜の摂取を心掛けているためサラダばかりに


◇4皿目
20070618001439.jpg

ミートパスタ、ペペロンパスタ

後はラザニア?、カレー、ミートボール?、ゼリー、アイス、飲み物など


ここのバイキングの特徴は何と言っても石釜で焼いた熱々ピザ
焼いてる兄ちゃんも管理人好みのイケメンと、男色家には堪らないだろう

ただ同じスタイルのバイキングだと【露庵】のが個人的には好きかな
だってシリアルをジャージー牛乳で食えるのはデカイよ


○お店data
営業時間:11:30~22:00(ランチは11:00~15:00)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-480-0707
場所:岡山県都窪郡早島町3458-1
備考:HPあり

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 3

