ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とんかつ かつや  

本日の先輩との会話

ちゃり「何で先輩は僕のことが分かるんですか?」
♂先輩「いやぁ見てたら分かるよ」
ちゃり「僕と暮らせばもっと分かりますよ」
♂先輩「いや、いらんし」


さて連日のとんかつ
相変わらずのとんかつ狂っぷり


◇外観
20070830215622.jpg

カツ丼がメインっぽい

さて店内は吉野家、松屋を思わせる作り
福山のとんかつ屋にそっくり・・・って過去ログ見たら同じチェーンでした


◇とんかつ定食(竹-140g) 871円
20070830215451.jpg

さて肝心のロースかつ定食
ご飯、味噌汁、おかずの潔さは岡山でも変わらず
【とんかつ陣山】がある今では、インパクトがやや薄くなったか


◇とんかつ&キャベツ
20070830215509.jpg

キャベツとトンカツは仕切って欲しいとこかな


◇とんかつ
20070830215504.jpg



◇厚さ
20070830215608.jpg

厚さもなかなか

肝心のお味の方もこのお値段なら納得


◇カツ丼(竹-110g) 672円


この店のウリでもあろうカツ丼
カツのサクサク感も残ってて悪くない


◇唐揚げ
20070830215628.jpg

こちら単品オーダーの唐揚げ
これはちと外れでした

しかし岡山のとんかつ屋であれだけの客が入ってるのには驚いた


○お店data
営業時間:10:30~26:00
定休日:無し
駐車場:19台
座席数:40席
TEL:086-803-5321
場所:岡山市富田503-19
備考:HPあり

category: 定食

tb: 1   cm: 3

お食事処 星の郷  

愛おしいアナタのためなら
どこへでも駆けつけましょう
大切なアナタのためなら
お金は厭いません

その結果、この身体が贅肉まみれになろうとも

とんかつです


さて今回はとんかつフリークの間で話題?の美星豚が食えるお店
美星牛乳が大好きなのでメチャクチャ期待して行きました


◇外観


山奥にある店ながら、店内はなかなか洒落ている
ジャージサンダルな管理人でも入れるくらいのお洒落さ


◇とんかつ定食+ライス大盛り+おかず大盛り 950円+100円+300円
20070828231250.jpg

このお店は【ルーアン】みたく、おかず大盛りが可能
そう言えば皿も似てる気が、むしろ一緒?


◇とんかつ
20070828231245.jpg

大きさ普通


◇厚さ
20070828231228.jpg

厚さも普通
おかず大盛りは何処へ?


◇とんかつ大盛り
20070828231238.jpg

2枚でした
しかし300円UPで1枚追加って、どんだけサービス

お味は味噌タレが苦手だったことを除けば、まずまず
しっかしとしたお肉、衣も時間が経ってもサクサク


◇ライス大盛り
20070828231208.jpg

この胡瓜の漬物、今までで一番くらいに美味い


◇vs煙草
20070828231223.jpg

米の量も見事

予想以上のコスパが嬉しい悲鳴

綺麗な星空と共に食うとんかつ
風流で良いんじゃない


○お店data
営業時間:8:30~19:00(金土は8:30~16:00/19:00~24:00)
定休日:火曜
駐車場:45台
座席数:50席
TEL:0866-87-3595
場所:井原市美星町西水砂45-1
備考:blogあり

category: とんかつ

tb: 0   cm: 3

ボールパフェ最終形  

自作パフェの続きを書く予定が圧巻のサラダーバーに脱線
話を戻し自作パフェの続きです

ボールを変え、再度盛り付けしていく


◇途中経過
20070818111643.jpg



◇完成
20070818111635.jpg

「It's cool !!!」


◇vsスーパーカップ
20070818111629.jpg

総重量ざっと4,5kg


ここで皆の感想を抜粋

なすび「後は食えよおめーら」
もりり「これはアフリカに怒られる」
ぽり 「スマブラやろうぜ」
焼肉 「生クリーム生クリーム」


◇生クリーム
20070818111622.jpg

大臣が「生クリームが足ねぇぇぇぇ」と追加
更に激甘に


◇取り皿


プリン=米
ポッキー&アイス=おかず

さて今日も糖尿病・通風に一歩前進したとこで〆

category: 料理

tb: 0   cm: 6

Big Boy(ビッグボーイ) 番外編  

BigBoyを存分に堪能したかに思えた前回
実はこの店の魅力の半分
今回はココの真の姿を見せたいと思う


◇サラダ



◇キャベツvs煙草
20070822231937.jpg



◇キャベツvs煙草(高さ編)
20070822231931.jpg



◇サラダ
20070822231925.jpg

マカロニ、ポテト、卵マカロニ


◇ご飯もどきとおかずもどき
20070822231919.jpg

サラダでキャベツを食う


◇サラダ
20070822231855.jpg

トマト、キャベツ、オクラ、コーン、レタス


◇サラダ
20070822231850.jpg

海草、蒟蒻、キュウリ、ヤングコーン、水菜


◇サラダ
20070822232016.jpg

ゴボウ、そら豆、サラダ菜、大根レモン漬け


◇食べ終わり
20070822231913.jpg

合計7皿ごっつぁんです

サラダは計20種類程度
ドレッシングは4、5種類
サラダバーだけでも全然満足できるかと思われます
んなぁこたぁない肉はまだかと


○お店data
前回参照

category: 定食

tb: 1   cm: 0

Big Boy(ビッグボーイ)  

社会人となり、外食が増えた
それに伴い体重も増えた

「風邪は肉を食えば治る。てことは体重もイケるんじゃね?」

こんな思考回路で向かったのがこのお店


◇外観
20070822231907.jpg

ステーキ・ハンバーグ屋です
Bグル見てから行きたかったんだよね


◇マスコット
20070822231900.jpg

こんなやつがビックボーイなんて


◇グリルチキン 単品504円
20070822232033.jpg

酉年です


◇ゴーダとチェダーのチーズハンバーグ200g 単品756円
20070822232025.jpg

2種のチーズを使うことで、コク深い味わいだと思う

+399円でサラダバー
+189円でドリンクバー
+210円でスープバー


○お店data
営業時間:11:00~26:00
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-214-3305
場所:岡山県岡山市絵図町1-36
備考:HPあり

category: 定食

tb: 0   cm: 6

ボールパフェ(その1)  

BBQが終わった後、ジャンボパフェを食べに行く予定だった
しかしこの猛暑の中、真昼間からのBBQ
更に目の前で美味そうにビールをガブガブ飲むnaripori
ウンコ野郎めがっ管理人も気付くと飲んじゃってました

つーわけで運転不能となったため、近くのスーパーで買い物
ジャンボパフェを自作する運びとなった


◇買い物1
20070818111658.jpg

カートいっぱい


◇買い物2
20070818111652.jpg

レジへ移動中


そして一人1000円予算で出来たのがコチラ


◇完成
20070818111648.jpg

器が小さすぎたため購入材料の半分も使用できず


「県内屈指のcoolさを誇るblogにしては中途半端だろ」てことで
(続く)

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

スペシャル ニック  

(故)焼肉大臣の帰省により再びBBQ大会を行うことに
そこで主役となるお肉様たちの調達先
このBBQを最期に離れ離れになる方々が多いってことで
山本精肉店さん+三田ミートさんのスペシャルタッグで望むことに


(以下、全て100gの値段)

◇カルビ500円、ロース500円?、モモ肉380円(三田)
20070814230807.jpg

まずは焼肉のメインは未食だった三田さんから購入
この中で一番好評だったのがモモ肉
柔らかくて確かに食べ易い、お店の人がオススメするのも納得


◇大腸250円?(山本)+ホルモン150円(三田)
20070814230802.jpg

唐辛子を入れ、ピリ辛風に仕立てる
口にほぼ入らず・・・


◇ソーセージ100円程度(三田)
20070814230757.jpg

この量で400円くらい
バジル入り?で値段安い割に実に良い


◇金賞サーロインステーキ(山本) 1200円


このステーキ、一目見た瞬間
「スノコがスノコが」
そのくらいの真っ白さ

一口頬張ると肉汁まみれ
肉汁ジュースと言っても過言では無い
しかし肉自体にも甘みがあるしさ
一言で表すなら、将に「至極」

しかしこんな良い肉をBBQで焼く罰当たり


◇焼肉風景
20070814230751.jpg


こんなに美味しいお肉様たち、1人3000円程度で食べられる
両店のお客第一の姿勢に、ただただ感服したのでした
しかし今回も動き回るばっかで肉食えて無ぇわ


○お店data
山本精肉店様のblog
三田ミート様のHP(近日公開予定)

category: 持ち帰り

やきとり 廣将本店(ひろまさ)  

突如の雨
それは恵みの雨、感謝すべき雨
女子高生が濡れ濡れだヤッホッホ
ワザと遠回りして高校の前を通る、これもまた風流

さて今回は岡山で超有名な手羽先屋【廣將】
手羽先の「焼き」では無く「揚げ」が美味らしい


◇外観


このキャラは何故か見てると虐めたくなる
桑原がフザけて霊丸打ってるとか、そんな感じ

オーダーはとりを中心に軽めに頼んでみた


◇とり酢 300円くらい
20070807234037.jpg

鳥がイイ


◇廣将サラダ 500円くらい
20070807234030.jpg

水菜がイイ


◇とり刺 600円くらい
20070807234050.jpg

生がイイ


◇手羽先唐揚(1人前5本) 365円くらい
20070807234023.jpg

肝心の手羽先
味付けは「甘め~辛口」まで選択可能
辛口と普通食ったけど、辛口はかなり辛い
これはビールありきだわ
「普通」が一番無難やの

味は普通に美味い
名古屋で食ったのより全然美味い思うんだよな

問題は立地条件的にアッシー必須ってことか
そのためか持ち帰りしてる人が多かった


○お店data
営業時間:16:00~24:30(OS24:00)
定休日:なし
駐車場:30台
座席数:80席
TEL:086-263-2602
場所:岡山市築港ひかり町3-4
備考:持ち帰り可

category: 定食

tb: 0   cm: 4

定食・喫茶 亀山(その2)  

その1はこちら


(故)焼肉大臣が一目惚れしたという女性と遭遇した
そんな女性を遠くから太股を舐め回すように眺めていたら
「俺の青春を汚すな!!」と怒られた
「女は中学2年生がベスト!」と宣言する人にそんなこと言われると凹むね


そんな変態大臣こと、(故)焼肉大臣が久々の帰省
故人らしく、最近はチキン南蛮にハマってるらしい
さてチキン南蛮と言えば真っ先に思い浮かぶのがこの店
しかし前回訪問から約1年半も経過してたのね


◇チキン南蛮定食+大盛り 850円+150円


懐かしい


◇チキン南蛮
20070812234056.jpg

このタルタル、そして甘いタレとの兼ね合いがタマラン


◇いつもの
20070812234032.jpg

とんかつみたくな構図に


◇断面
20070812234045.jpg

写真でも分かるだろう、この肉汁汁しさ
柔らかくジューシー、そして肉厚
220gあるらしいけど、ペロリと完食できちゃう


◇ご飯(大盛り)
20070812234109.jpg

前回、ご飯が足りなかったので今回は大盛りに


◇vsマイセン(アクアメンソール)
20070812234101.jpg

盛り具合は良いが、+150円というのがちと残念

1年半が経とうとも、其の美味さは不動でしたとさ


○お店data
営業時間:11:00~14:15/17:00~20:45
定休日:月曜
駐車場:30台
座席数:40席
TEL:086-284-7605
場所:岡山市楢津496

category: 定食

tag: オススメ 
tb: 1   cm: 2

焼肉五苑 豊成店  

「食べたいものは?」
「ビール」

連日の30℃超えを記録する猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか
管理人は上記会話の通り、慢性的にプリン体を欲求しとります
そんな中、ふと目に見えたのが「ビール199円」の文字
1991919いくいくいくぅぅ、行きました

さて今回のこのお店
岡山県内で激安チェーン店として若者に人気のお店
数年前に一度来たことはあっただけ、久々の来店、


◇(手前から)やわらかハラミ514円、やわらかカルビ619円、テッチャン409円


一人前がやや少ないか


◇爆弾豚トロ 504円
20070806235444.jpg

ピリ辛風の豚トロ
これはビールがススミますな


ビール2杯と色々食って一人2300円
MENUの選択次第ではもっと安くなりそうだ

さて腹一杯になりふと目に入った「ライスまんが盛り(^_^) 504円」
ライス大を2つ食わんと、これ食えば良かったんじゃ


○お店data
営業時間:17:00~24:00(OS2300)/日祝11:30~2400(23:00)
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-902-1729
場所:岡山市豊成2-12-35
備考:HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 1

究極の唐揚げを求めて 第12話:中華そば 吉備路  

究極の唐揚げシリーズはこちら


「汗がニンニク臭い」

そう言われたことは、管理人を酷く傷付いた
しかし臭くならなければ美味い物は食べれないのだ
吉備路です


◇元気ラーメン(大蒜多目) 700円くらい


前回、色気づいて「大蒜無し」という注文をしてしまった
今回はその分増量、その甲斐あってか非常にパンチがある
どれだけ臭いと言われようとも、後で「Ag+ → グー○」


◇vs箸
20070801235635.jpg

結構な量の野菜
【ベトコン】【もりもり亭】【梶屋】と良い勝負
この3店と比べるとやや見劣りするかもしれんが


◇唐揚げ 600円くらい
20070801235627.jpg

そして問題の唐揚げ


◇vs煙草
20070801235617.jpg

肉です肉
こりゃラーメン食ってる場合じゃなくて、米です米
ボリューム良く、味もなかなか


この店には「スタミナラーメン」なるものがある
いつも元気ラーメンとの選択で悩むのだが

ちゃり「野菜多いのどっちですか」
店員 「元気じゃな」
ちゃり「んじゃ元気で」

この会話が来店の度に繰り返されている


○お店data
こちらを参照

category: ラーメン

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 1

2007年07月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2007年7月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:10767円 (-3323円)

・新規開拓店:6軒 [県外0軒含む](+2軒)

・再訪問店:2軒 (±0軒)

・料理:0回 (±0回)

・体重 :73kg (±0kg)

・体脂肪 :21%(±0%)

・腹 :平成狸合戦ぽんぽこ

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
07年04月:20174(-2083)/55104(-17181)
07年05月:22934(+2760)/65137(+10033)
07年06月:22410(-524) /64980(-157)
07年07月:22823(+413) /63971(-1009)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
太華@中華  ・・・是将大衆中華也
Yamada deli@肉 ・・・肉
ルーアン@オムライス ・・・ふわふわ巻きオムライス
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:151209円
総新規開拓店:105軒 [県外18軒含む]
総料理回数:3回
--------------------------------------------------
スウィーツ企画やる予定が全然進まず
いや、だって甘い物は2,3口食べたら胸いっぱいじゃん?
腹立つじゃん?
自らの過去発言にキレながら、毎日のように米食ってましたスイマセン
昆布+白米がウメーんだ、これがまた

さて突然ながら8月下旬、9月上旬辺りにオフ会します
またお知らせしますので振るってご参加下さいませ

category: まとめ

tb: 0   cm: 2

クール人のズッコンバッコン  

「突く?突いちゃう?」
「ズコバコ突いちゃいますよ」
「穴に入れちゃおっか?」
「僕たち穴大好き、穴兄弟ですもんね」

そんな流れで会社の先輩とビリヤードに行くことに
ビリヤードの話なんて微塵もしてなかったんですけどね


こんな会話を勤務中にする新入社員
いつ課長に憤怒されるか冷や冷やしてる所で
冷たい食べ物ネタでもどうぞ


◇抹茶味
coolish-new.jpg

まあ抹茶
渋みが欲しいときに欲しい


◇Wグレープフルーツ味
20070729220612.jpg

100kcal弱とカロリーを抑えられているので女性にも嬉しい
アッサリとスッキリ、爽快


◇ストロベリー味


いちごパンツ


まあ見て分かる通り、今夏もcoolish片手に頑張ってます
そんな管理人の使い分けを下記

バニラ ・・・焼肉後な時に
イチゴ ・・・100%
Wグレ ・・・グレたい時に
紅茶 ・・・ダージリン
抹茶 ・・・ピッコロ

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

