ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中華厳選 宝天  

社会人と成り半年が経過
既に大きなプロジェクトの一端も任されるようになった

そんな己のビジョンとは大きく異なる現実
ノートにひたすら線を引く毎日です
そろそろ直線以外の、字でも何でも良いので書かせて下さい

クビ通告がそろそろ来そうな駄目社会人
Bグルママさんぴーこさんが行っててスゲー惹かれた店へ行ってきた


◇外観
20070929135619.jpg
イカニモ何かありそうな、黄色際立つ看板
店内はガテン系のお兄ちゃん達が一杯
これだけで既に期待が膨らみます


◇唐揚げ定食 1000円
20070929135633.jpg
定食MENUとしては一番お高いMENU
炒飯、唐揚げ、麻婆豆腐、サラダ、スープ、デザートがセット
この辺からもガテン系のハートを鷲掴みなことが分かる


◇炒飯
20070929135629.jpg
一人前はあろうかという量
味はあっさり目
パラパラというよりしっとり炒飯


◇唐揚げ
20070929135623.jpg
これまた薄味
衣もしっとり系


◇海老チリ定食 880円
20070929135613.jpg
ライス、海老チリ、麻婆豆腐、揚げ餃子、スープ、サラダ、デザート
880円とはとても思えません


◇海老チリ
20070929135609.jpg
プリプリ海老がゴロゴロと
ケチャップ風味の味付け、ご飯によく合う


◇麻婆豆腐
20070929135603.jpg
両定食につく麻婆豆腐
【又来軒】【中華園】なスパイシーな美味さとは違う、優しい味

インパクトある見た目とは裏腹に、全体的にほっとする味つけ
ライスお代わりが安い(多分30円?)というのも魅力的です


○お店data
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:火曜日の夜
駐車場:数台あり
座席数:30席程度
TEL:086-276-6652
場所:岡山市平井3丁目1060-9

category: 中華

tb: 0   cm: 6

味ん宿 英祥(カニカニ編)   

さて肝心のカニカニ編です
ハニカニ王子も真っ赤になるほどカニカニカニです


◇カニ


これで4人前
因みに全て生なので刺身、茹で、焼きと自分好みで食えるカニ


◇カニ
20070929133609.jpg

とりあえず剥ける限り剥いてみました
ちとグロ画像になってますが

しかし刺身ってのはイメージとギャップがあってね
結構な勢いで腹にきますカニ


◇カニ
20070929133605.jpg

よって全てを茹でカニにし、ご飯の上に乗せてみました
これぞ本当のカニ飯
米より多いカニ


◇カニ
20070929133600.jpg

煙草より高いカニ


◇カニ
20070929133555.jpg

ハサミが刺さるカニ

そして贅沢にもこれを一気にかきこむ
するともうね、カニは要らないって気分になれます

そんなこんなで海の幸を大満足
むしろもうカニは要らない気分になれるほどカニカニしてる民宿
あの豪快さはホテル等では味わえない、民宿の醍醐味だろう
カニカニしたい方は是非ともどうぞ

カニ自体は非常に美味い、今まで食べたどのカニよりも
ただ適量に食えばの話ですがな

category: 中国地方

tb: 0   cm: 0

味ん宿 英祥  

親父 「これがパスタが美味いと評判のキンロウか~」
ちゃり「???」

車の窓からは【 Canerry Row 】の看板が見えた
ロウしか合ってないぜ親父・・・

そんな親父と共に、海の幸を味わいにやって来た
この季節と言えば紅ガニらしいです

今回初めて泊まった民宿
民宿と聞くとボロっちい先入観があるんですが
ここは建てて間もないらしく綺麗
部屋にトイレ、風呂が無いのがちと不便な程度です
さて肝心の料理


◇イカ刺し
20070925200645.jpg


◇カニ味噌
20070925200640.jpg


◇貝
20070925200636.jpg


◇カニ刺し
20070925200626.jpg


◇海老
20070925200719.jpg


◇海老中身
20070925200620.jpg


◇船盛り
20070925200714.jpg


◇刺身
20070925200708.jpg


◇一人前
20070925200729.jpg

カニ味噌、茹でカニ、カニ刺し、イカ刺し、貝、魚、魚
イカ、海老、餅、魚は七輪で

まあこれだけでも十分なんだけどさ
むしろこれくらいが丁度良かったんだけどさ・・・(続く)


○お店data
営業時間:check in 15:00~ / check out ~10:00
定休日:
駐車場:あり
座席数:
TEL:0796-36-0610
場所:兵庫県美方郡香美町香住区下浜
備考:HPあり

category: 中国地方

tb: 0   cm: 0

サラダ風 豆腐ミルフィーユ  

もはや恒例となりつつあるオフ会の集まりの悪さ
本当に常連が300人/日もいるのかとオフ会の度に自問自答

まあ管理人が同じ立場の閲覧者だったらさ
こんな怪しい、やる気の無さそうなオフ会行かないもんな
そうだよなそうだよな・・・

給料日1週間前にして残金52円
そんな管理人に魅力なんて無いよな
本当言うとコーヒー1杯飲んで2円
でも威厳を保つため見栄張って52円、見栄張っても52円

そんな金が無い時、豆腐です
まあ豆腐はもとより、うまい棒も5円チョコも買えないレベルだけど


◇豆腐サラダ

見た目レストランテイストに


◇豆腐ミルフィーユ
20070918214541.jpg
贅沢にもハムの王様「伊藤ハム」を使用
豆腐は天然にがり100%の有機栽培大豆
胡瓜はその辺に転がってた白っぽくなってた怪しい奴

豆腐はそのまま食うのも美味いけどさ
胡瓜の短冊切り、カニカマ、マヨを混ぜた物に醤油を一滴
それを豆腐にぶっかけてサラダ風にして食うのが好きです

category: 料理

tb: 0   cm: 0

持ち寄りオフ会出欠簿(9月30日〆切)  

お酒を飲まれる方は「呑んべぇです」とお書き下さい
送迎希望の方もその旨を書いといて下さい
各種blog、mixi等でも呼び掛けてくれると幸いです

<出欠簿>

・出席
HIDEさん:呑んべえ
サミーさん:
DAIさん:呑んべえ
ぴーこさん: 呑んべえ
まっはさん
金魔さん+マルさん:呑んべえ?
ADEXさん:呑んべえ?
tomoya
みいさん: 呑んべえ?
わしさん
えすら:呑んべえ?

・考え中
godyさん
あみさん:

・欠席
ドリさん
ナオキさん
ママさん
fuuさん
鈴木斉藤夫妻
めろんさん
shaoさん
YAZさん
玉野のせいさん:
もぐさん:
arryさん

・未定
umekoさん
mozillaさん
大月先生
izumixさん
カジカジさん
opusさん
omomさん
misakiさん
きじさん
yamanoさん
さし美さん
えっつさん
Paulさん
macoさん
サミーおやじさん
海音さん
はやさん
しくれさん
狂乱さん
茜丸さん
ぷ~太郎さん
sakoさん
ボンビーさん
外道丸さん:
きーさん:
まりさん:
みみヵさん:
じゃいあんさん:
りょうeさん:
のぶみたさん:
vrscaさん:
倉敷のセイさん:
セイさん
せいさん
まるさん
アルさん
PECO.さん:
らぶぱんさん:
OtuSANさん
まっちゃんさん
かりさん
LLさん
えーさん
ぐろさん
PECO.さん
みんさん
スミレさん
まっちゃんさん
のぶみたさん
rei_apeさん
amaguri55さん
千枷さん
いづさん
ヨーコさん
シンキさん
りょうeさん
アサミさん
あみさん
たけさん
しくれん
ありささん
でんさん
ynynさん

category: お知らせ・企画

レストラン ニューオリンズ(その2)  

その1はこちら

管理人は寝ぼけ眼、浅い眠りの状態だった
ふと気がつくと胸が背中に当たっている
そして足を絡められ抱きついてこられた

うおおおおおこれは夢じゃない、振り返って状況把握だ


現状:一つベットの上でムサい男が2人寝てました


さて久々のこのお店に飯食いに来ました


◇ハンバーグランチ 800円くらい
20070909134114.jpg
ハンバーグにチーズと半熟目玉焼き、そしてドバドバデミソース
見た目から明らかにジャンクな食い物、こういうの大好きです

つーか普通に味付け良いし美味いよ
ボリュームもナカナカ、値段もナカナカ
こりゃリーマンにはタマランね


◇ご飯大盛り
20070909134128.jpg
大盛りのボリュームもなかなか


○お店data
こちらを参照

category: 定食

tb: 0   cm: 0

焼き鳥いもちゃん 表町店  

「アンタの言葉って『眠い、肉、ビール』が大半よね」
「んなこたぁ無ぇよ、んなこたぁ無ぇ、んなこたぁ・・・乳揉むぞテメー」


ってことで今回のこのお店
数年前に内山下店には行った事あったのだが、その時の記憶だと

「安い、モツ鍋、店頭でゲロ」

若かりし頃の悪しき記憶を断ち切るために、再びお邪魔した
つっても今回は表町店だけどさ


◇とり酢 150円?

安い、早い、美味い


◇きゃべタレ 150円
20070909125045.jpg
このお値段で卵付き
そしてこのタレがまた良い
前菜、箸休めにはうってつけ


◇ホルモン焼きラーメン 500円
20070909125507.jpg
〆のコイツ
ちと油が多いので破壊力抜群

久々のいもちゃん、過去のおぞましい記憶を払拭できて良かった良かった
メインの串物は食い気先行で撮ってません


20070909125039.jpg20070909125029.jpg
白ネギ150円?と豚バラ200円
豚バラのこの味噌タレがまた絶品


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-233-0480
場所:岡山市表町1丁目7-20

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

本場広島風お好み焼き おきちゃん  

就職してから本当に外食が多くなった
そして体重もそれに比例し増加中
これはイカンとダイエットを始めた

その名も「ビールダイエット」

ビール+炭水化物抜きの晩御飯
今は専らアタリメのみというヘルシーさ
手が滑って餃子食ったらウメーの何の

そんな炭水化物に餓えてる現在
食ったら昇天できそうな食べ物、お好み焼きです


◇外観


一見にはやや入り辛い、地下への階段を降りるとソレはある
店内は意外と活気に溢れている

注文はエセ広島人らしく豚玉ソバを注文


◇豚玉+ソバ 680円?+150円
20070903201424.jpg

やや
岡山では希少な生麺を使用
150円という値段がややネックか
しかしこの味を岡山で食えるなら150円くらい屁の河童

お好み焼き屋というよりは、居酒屋として使ってる人が目立つ
夜というせいもあるだろうが
鉄板焼き&おつまみMENUも豊富なのがその由縁か
次は焼きソバも食ってみたいところだ

久々にお好み焼き食って「コレは・・・っ」と唸れました


○お店data
営業時間:
定休日:土曜?
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-233-3685
場所:岡山市中山下1丁目7-30

category: お好み焼き

tb: 0   cm: 3

Itarian Cafe Pescatore(ペスカトーレ)  

最近、ラーメン熱が復活
まだまだ残暑のこの中でもラーメンが食いたくなる

【ラーメン道場】のチャーシュー麺+ライス
【山下商店】の替え玉オンパレード
【ベトコン】で国士無双唐揚げ・・・

身体はラーメンを心から欲していたのだ
パスタです


◇外観


パスタの中でも、とりわけカルボが食いたかったのでこのお店へ
何やらmixiでカルボが美味いと評判だったので


◇カルボナーラ+大盛り 980円+200円
20070902225238.jpg

「とりあえず生中」
「とりあえず大盛り」

この口癖を直さないと駄目だと思うんだ


◇vs煙草
20070902225229.jpg

その結果がコレ
まあガッツリ食いたかったから良いけど


◇黄身
20070902225223.jpg

味の方はニンニクがよく効いており、ベーコンもどっさり
もうちょい胡椒のアクセントが欲しいとこか、大盛りだから余計に


◇大盛りミックスサラダ 680円
20070902225301.jpg

「大盛りサラダ」はMENUにあると必ず頼んでしまう


◇vs煙草
20070902225417.jpg20070902225405.jpg

高さ、直径ともに申し分ない

オクラ、トマト、キャベツ、レタス、ツナ、チーズ、ブロッコリーetc・・・
10種類以上は入ってようバラエティさも魅力的


○お店data
営業時間:9:00~16:00/18:00~24:00(土日祝9:00~24:00)
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-942-0254
場所:岡山市中川町301-1

category: 洋食

tb: 0   cm: 2

