ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和菓子司 雲水  

【寿々】【ちくりん】、果ては【甘月堂】という脅威のハシゴ
そんな今回の〆は茜丸さんオススメ?、こちらのお店
何やらわらび餅が美味いらしいじゃないっすか


◇外観
20071031195550.jpg

実はこのお店、前回のBグル隊でDAIさん共に訪問
その際には変な看板に騙され、探すのだけで30分
その結果が定休という最悪の結末
そんな溜まりに溜まった鬱憤を晴らせんのか、あぁん??

「わらび餅1つ!」


◇栗どら焼き 230円
20071031195032.jpg

わらび餅は季節限定なんだってさ
まあ何の収穫も無しに帰るのも寂しいので、とりあえずどら焼きを購入


◇栗どら
20071031195021.jpg

この何の期待もしてなかった栗どら焼き野郎なんですが
期待してないのも手伝ってか美味い、いや期待してても普通に美味そう
あっさりしっとりとした皮と上品な餡
これ食ったらスーパーの100円どら焼きはなかなか


◇中身
20071031195026.jpg

栗もしっかり入っております
まあ個人的に栗はどっちでも良かったけど


○お店data
営業時間:
定休日:水曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-422-8161
場所:倉敷市田ノ上1169-20

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 3

グリル・コーヒー ちくりん(その2)  

その1はこちら

さて【寿々】でたらふく食った後、さすがに強気発言してたもりりも

「お腹いっぱいなんですが・・・」

しかし管理人ちゃりの目の前で、弱気発言なんて認める訳が無い
そんな勢いでイクとこまでいっちゃう展開になった

そこで児島の名店
児島まで行っとけば腹も空いてくるだろ、という投げやりに近い考え


さて久々にお邪魔したこのお店
昔食った時はイマイチな印象だったが、ここ数年で味覚変わってるしな


◇外観
20071031191959.jpg

まあレンガ


◇オムライス 550円
20071031192005.jpg

もりり注文オムライス
えーっと、以前とは異なり普通に美味しかったです
やっぱオムライスはドロドロの卵よりシンプルに巻いてる方が好きだ
「食べて幸せ」という言葉がピッタリくる

シナモン?ぽい何かもアクセントに、2軒目でもアッサリ食べれる


◇ミートソーススパゲティ 550円
20071031191955.jpg

太めの麺と甘辛いソース
全体的に油っぽく感じるが、それが逆にガツンと腹を刺激
米を食ったかのような満足感でした


○お店data
こちらを参照

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

2007.10.21の寿々  

またまたやって来ましたこのお店
DAIさんに聞いてからハマっております

今回はもりりを連れて来たのですが、彼が暫く見ない間に

「最近はカツチャー飯食っても物足りない」
「今日は3軒はイケルね」
「むしろこの後に【梶屋】でも大丈夫」

そんな訳でおやつ代わりとばかしにやって来ました


◇2007.10.21の定食 500円


おろしとんかつ、おひたし、炒め物、米、うどん


◇おろしとんかつ
20071031191613.jpg

さっぱり食えるおろし
こういう食べ方もたまには悪くない

さてこの日は後ろに座った男二人、おばちゃんとの発言が耳に入る

「豪快なおばちゃんなんだよな、ココ」
「ネットで評判を聞いてやってきました」

多分それ書いてる人、目の前にいるんですが


○お店data
こちらを参照

category: 定食

Cafe Restaurant オリーブ   

昔、究極のハンバーグを求め東奔西走したことがある
その時は「加門(移転)が最高」ってことで〆たのだが
2、3軒食っただけで最高を語るのはナンセンスだと思ってた

それから今までハンバーグを求めて食べ歩きをした
MENUでハンバーグを見ては「とんかつ1つ」と頼んで

そんな中、あのハンバーグ生活当時、気になって行けなかったこのお店
たまたま行く機会に恵まれ訪問することが出来た


◇外観


カフェっぽい作り

さてこのお店の「網焼きハンバーグ」なるものが気になってた
しかしMENUで探すと見当たらない
店員に聞いてみると、店員は厨房へ駆け込んで行った

「先代シェフの時代にはあったらしいのですが」

因みに居酒屋でもMENUについて細かくバイトに尋ねる嫌な客です
新人の女バイトとかネチネチと質問攻めしたくなる最低野郎です
まあイレギュラーな客を相手してこそ成長すると思うんだ


◇ハンバーグ定食
20071030003708.jpg

皿が豪華なだけに、ちと貧相に見える


◇ハンバーグ
20071030003703.jpg

小洒落たソレ
もうちょい荒々しさ、勢いが欲しいとこかな
個人的には【ニューオリンズ】みたくベタベタドロドロのが大好きかな


○お店data
営業時間:9:0022:00(OS21:20)
定休日:不定休
駐車場:30台
座席数:60席
TEL:086-262-0720
場所:岡山市浜野2-7-35

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

本格中国北京料理 聚仙閣(しゅうせんかく)  -米と中華-  

その1はこちら


昔ビールダイエットにチャレンジした
炭水化物を抜き、炭酸で腹を膨らますという画期的ダイエットだ

しかし酔っ払った陽気な管理人は餃子とトンカツをバカ食い
こうしてビールダイエット2日目にして封印されたのだった

そんな反省があったため
今回は米で中華を食いに久々にココへやって来ました


◇かしわと味噌の炒め物 880円
20071030001727.jpg

米と相性が合いそうなMENUを注文
これがズバリ的中

ゴロゴロ歯応えの良いかしわ肉、味噌ベースの甘い餡
これが米に合わない訳が無かろう
これだけで米3杯はイケルね


◇五目ラーメン 680円
20071030001721.jpg

野菜欲しさにコイツも注文
確かarryさんもオススメしてたし
今見たら記憶違いでしたスイマセン

つーわけでまた再訪して来ます
今度は是が非で「ノーマルラーメン」と「海老天」を


○お店data
こちらを参照

category: 中華

tb: 0   cm: 0

立呑喰奴 ○△たす壱  

社会人でさえ男女がイチャイチャ過ごすweekend
世間では熱い夜の闘い真っ只中、怪しく光るネオンの下では男女が寄り添う
そんな中、管理人は恒例になりつつある怪しい飲み会に参加してきた
「言いたい放題!」、「のんびりいこうやぁ」の濃いい面子のアレ
つってもかなり昔のお話ですけどね


◇外観
20071029235621.jpg

今の子には分からないプレハブっぽいの

さて今回は〆で使ったため、軽く飲む予定だった
そのため予算は1000円
カウンター前の丼にお金を入れ、注文が通る毎に店員が会計してくれる


◇唐揚げ
20071029235626.jpg

熱々唐揚げ
しっかり味付け
ビールが飲みたくなるが既に腹がはち切れそう


◇角煮
20071029235631.jpg

味がよく染み込んでる
米が食いたくなるが既に腹がはち切れそう


◇ポテトサラダ
20071029235637.jpg

味付けが実に良い
ONLY ポテサラでも良いが既に腹がはち切れそう

これだけで計1000円
MENUは300円~500円程度とリーズナブル

しかし一つ一つが良い塩梅の味付け
たかが立ち飲み、されど立ち飲み
もうちょい腹が空いてる状態でもっかい来てみたいね


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし
座席数:
TEL:
場所:岡山市奉還町2丁目3-10

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

MAYOTAKOandOKONOMI QUE(キュー)  

さて今回は流れぶった切って学生の街
広島西条でお好み焼きです


◇外観
20071029234026.jpg

おおよそお好み焼き屋とは思わせない、BARみたいな作り

さて注文
ここは王道?の肉玉そば
更にこのお店の特徴、追加そばが+50円ということでW(ダブル)で注文


◇肉玉そばW 650円+50円
20071029234014.jpg

西条にも多くのお好み焼き屋があるけどさ
そのどれにも言える?のが安くて量あって美味い
さすが学生の街、そして名物お好み焼き


◇断面
20071029234032.jpg



追加そば+50円は大学の街、西条でも安いとのこと
後から入ってきた体育会系の人
そば3玉とか5玉とかやっててさ、Gカップが運ばれてきてたよ


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:9台
座席数:30席
TEL:082-424-3456
場所:広島県東広島市西条下見6-11-35
MENU:
20071029234021.jpg

category: 中国地方

tb: 0   cm: 2

純豆腐チゲ専門店 Soon doo boo(スンドゥブ)  

これまでは何の気なしに話せてた彼女
それがある時を境に「話す」ということすら意識してしまう
何か喋らないとイケナイと分かってるのに、緊張して喋れない

いつもこうだ、もう昔と同じ結末なんて嫌なんだ

反省してるはずなのに・・・
会社の飲み会で暴れちゃ危険だって・・・
必要以上に絡んじゃ駄目だってさ・・・


そんな過去を清算するために心機一転
NEW OPENなお店を攻めてみた


◇外観
20071029230845.jpg

まあ情熱

さて注文
MENUは基本的にチゲのみ
トッピングは数種類あるけどね


◇ランチチゲ 1280円
20071029230915.jpg

ディナーは1680円


◇チゲ
20071029230907.jpg

結構な辛さだが豆腐はしっかりとした存在感


◇米
20071029230859.jpg

味はまあスノコ
と言いたいとこだが、コイツは炊きたてだけあって美味い


◇結果
20071029230850.jpg

おじや風でガツガツ食っちゃいました


◇おかず
20071029230854.jpg

ナムル、キムチ、韓国のりの3品はお替り無料
韓国のりなんて高級品、滅多に食べれないのでお替りしまくった
今後、お替りの中止させれるくらい食べる自信あるんだけどさ
これからの人たちのために我慢したよ

味は確かに悪くないが、如何せん値段がやや高いのが残念
雰囲気・開放感は良いけど、そんなん気にしない人ですからスイマセン


○お店data
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:30
定休日:月曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-245-4225
場所:岡山市辰巳19-106

category: 中華

tb: 0   cm: 4

本場中国四川料理 又来軒 -陳麻婆豆腐編-   

米と合うもの
タレ、ソース、マヨネーズ、油、唐辛子

そんな感じで刺激的な麻婆豆腐が食べたくなり、久々にこのお店へ


◇陳麻婆豆腐定食 900円くらい
20071029225017.jpg

「我欲激辛麻婆豆腐」と言うとコチラを薦めてもらった
色が前に食った時より明らかに黒い
汗ダクダクになりながら美味しく頂けた

しかしここの麻婆豆腐は紹興酒っぽい?独特の匂い
これでもかってほどの油分量
そして最後に脳天に響く辛さ

好みがココまでハッキリするだろう料理も珍しいかな


○お店data
こちらを参照

category: 中華

tb: 0   cm: 2

たこ焼き ミオミオ  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


肉ネタが終わってもうた
この前も話した通り、本当に最近は肉食ってない
つか昔みたく週6で焼肉してたら金がもたない
体臭のキツさでこれ以上、社内で疎まれたく無いしさ

つーわけで肉の次に食欲中枢を刺激する食べ物
ソース・マヨネーズです


◇たこ焼き 500円
20071029203642.jpg

大阪みたくカリトロじゃないけど、これがハマる味でさ
むしろ大阪のたこ焼きより虜になってる
3分の1を埋めるマヨネーズをドバっと着けて、気取らず食おうや


さてこの飲み帰り土産に最高の一品
将来これを持ち帰れば

「パパお酒臭いー」
「そんなこと言うとコレやらないぞぉ?」
「いやだーパパ大好きちゅっちゅ」
「よーしよし可愛い娘めドードードー」


○お店data
営業時間:18:00~26:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-225-1901
場所:岡山市中央町8-13

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

もつ鍋というか焼肉鍋  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


たまに無性に食べたくなる料理、モツ鍋
全国的にブームになり、岡山でも多くのモツ鍋店がある
有名な【海賊】【MOT’S】本場福岡などで管理人も食べたりしました

しかし一番好きなのが自宅のモツ鍋
本場の味とは程遠いオリジナルながら、これがまた米を呼ぶ味なんだ


◇もつ鍋
20071029195427.jpg

汁は焼肉のタレとキャベツの水分のみ
このシンプルさがまた美味いんだ、味やや濃いけど

後の具材は
キャベツ、玉葱、大蒜、唐辛子
肉はカルビ、ハラミ、心臓、大腸、ホルモン、ミノ、ハチの巣など


◇取り分け
20071029195433.jpg

ご飯のお供に最高の一品
もちろんハチの巣、内臓系あたりで飲酒しちゃうのもアリ
〆に饂飩を入れるのもまた美味美味ですよ
そこまで食ったら勿論太るけど、勿論食ったりました

category: 料理

tb: 0   cm: 0

もつ焼センター MOT’S  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


肉欲に任せた更新をしてたらですね
先日、先輩に昼飯で焼肉に連れてかれました
肉の神様光臨中、大フィーバーです

しかし割り勘なのが、ちと切なかったよ先輩

さて「持ち寄りオフ会」の事前ミーティングでコチラにお邪魔した


◇外観


ぴかりん
パッと見はボロボロで怪しさ満点


◇ミックスサラダ 500円
20071029191826.jpg

値段の割に結構な量


◇串盛り合わせ(一部) 
20071029191822.jpg

身、肝、皮、ズリなど10本が勢ぞろい
HIDEさんオススメの黄肝が売り切れなのが残念


◇ライス(大)
20071029191815.jpg

そろそろ〆ってことでライス(大)を注文した
白米つか麦飯でやや健康的か?


◇vs煙草
20071029191809.jpg

ちゃり「ライス大盛り下さい」
Aさん「この人は大食いです」
店員 「このくらい?」
Bさん「いえ、全然足りません」
Cさん「漫画みたいに盛って下さい」

そんな悪ノリで出てきたコレ
飲み会の〆にそんなに食えるかっての、完食です
味はまあスノコ

ホルモン串や鳥酢もなかなか、予想より楽しめた
さて肝心のミーティング結果はオフ会の通りです


○お店data
営業時間:18:00~25:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-292-0202
場所:岡山市平野976-1

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

とんかつ陣山 -かつ丼、ヒレカツ編-  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


先日、会社での飲み会が行われた
その中での天然系女性との会話

「会社の電話番号って086-○○○でしたっけ?」
「293じゃない?」
「293は岡山市今でしょ!」
「あー岡山市今は293で間違い無いっすよね!!」
「ですです!!!」
「ですよですよ!!!!」

先輩、対面から変な目で見ないで下さい


久々にお気に入りのとんかつ店に再び行ってきた


◇特選ひれかつ定食(竹) 1290円 
20071028220821.jpg

淡白なヒレ
うーんやはりヒレ自体、好みに合わない


◇ヒレカツ断面
20071028220806.jpg

ピンキー


◇ジャンボチキンカツ定食 790円
20071028220813.jpg

いつもながらのジャンボチキン
いつもながらの重量


◇デミかつ丼 590円
20071028220757.jpg

キャベツが心地よい


◇卵とじかつ丼 690円
20071028220749.jpg

あっさり頂ける

丼も定食同様、安いのよな
それでいて味の方も悪くなくオススメなんだけどさ
何故かいつも客が少ないのが寂しい


○お店data
こちらを参照

category:

tb: 0   cm: 2

焼肉 山屋  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


ただいま肉欲に任せ肉肉しい更新真っ只中なんですけど
「そんなに肉を食ってるか?」
そう問われれば即答で
「腹が肉肉してます」
それほど肉を食ってない、いや本当に


そんな最中、久々に肉を食う機会に先日恵まれましてね

「すげー幸せそうな顔して食うな」

自然と笑顔が出てしまう肉の素敵さ
そんな訳で管理人は今日も牛さんに感謝しつつ肉肉


◇看板
20071028212838.jpg

ネットでブリブリホルモン情報+Bグル情報で即座に行動
本当にこの行動力を肉以外に発揮したい
職場で「トロイ奴」とか言われてるのを払拭できるのに


◇B定食(カルビ) 800円
20071028212831.jpg

肉、ご飯、サラダ、スープ、コーヒー付
タレは辛口、甘口から選択
辛口は味噌?で粘り気があり、ご飯には甘口のが個人的に合う


◇カルビ
20071028212826.jpg

カルビ自体はまあまあ


◇C定食(豚バラ) 750円
20071028212807.jpg

噂の皮付き豚バラ
タレ→ご飯→タレ→ご飯→豚バラ→ご飯→タレ→ご飯って感じ
コリコリ食感と口に残り、酒のアテにも良さそう


◇ホルモン盛り合わせ 750円
20071028212813.jpg

ホルモン、ミノ、レバー、心臓、センマイ、大腸のお得セット
ホルモン(590円)だけで十分なのだが、まあ味比べってことで

ホルモン590円 ・・・噂通りのブリブリさ。やまもとに匹敵するわ
ミノ750円 ・・・なかなか
心臓520円 ・・・まあまあ
大腸750円 ・・・まあまあ
レバー480円 ・・・ぼちぼち
センマイ520円 ・・・コリコリなかなか
(各値段は単品価格)


◇ホルモン
20071028214252.jpg20071028214245.jpg

この大ぶりホルモンが実に良い
タレ→ご飯→タレ→ご飯→ホルモン→ご飯→タレ→ご飯って感じ


◇ライス(大)
20071028212749.jpg

お替りのライス(大)は結構な重さ
味はまあスノコ

定食のお陰か一人頭1500円程度
しかしこのお店の本当に良いのは店員のお姉ちゃん
いや実に可愛かった、いかにも肉食ってそうな感じで


○お店data
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
定休日:月曜(祝日は営業)
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-292-0177
場所:岡山市撫川1482-3
MENU:
20071028213132.jpg

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

焼肉 玉貴  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら)*


さてこのお店は(故)焼肉大臣が帰岡してた際に行ったお店
昔ながらの人気店なのだが、昔行った時の印象はあまり無いのよな


◇ユッケ 700円
20071028163411.jpg



◇生レバ 700円
20071028163355.jpg



◇生セン 590円


大臣と一緒だとこの3種は注文が当たり前
生センは量もなかなか、値段も安く酒飲みには有り難い


◇ハラミ?(カルビ?) 650円(750円)
20071028163344.jpg

ぼちぼち


◇上ホルモン 420円
20071028192003.jpg

(脂たっぷり)とMENUに書くだけある
値段も安いし、これでホルモン定食したら幸せそうだ


◇心臓 530円
20071028191958.jpg

臓物系は全体的に安め(下記MENU参照)
味もなかなかです


◇ライス(大) 200円
20071028163350.jpg

味はまあスノコ

男2人で5000円程度
良心的な価格も人気の秘訣かな


○お店data
営業時間:11:30~OS11:30
定休日:月曜(祝日は営業)
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-281-1853(086-282-4961)
場所:岡山市古新田1207-4
MENU:
20071028163338.jpg20071028163416.jpg

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

金山焼肉店(総社店)  

*ただいま鬼更新中です(詳細はこちら


最近とあるblogを見ていた

「ハラヘリンコは僕が食べ歩きblogにハマるキッカケです」

いいこと書いてるじゃねぇか

「でも最近、方向性が変わってしまいました」

んんんー?

「鈴木斉藤は今一番ノリに乗ってて面白いです」

・・・アレだよね、人々は日々新たな刺激を求めてるんだよ
管理人はそのニューウェーブに乗り遅れたのだ

でも良いんだ
管理人にはニクゥーウェーブがあるんだ
ステーキ肉に乗ってタレの海を走る
眼前には真っ白なライスの島、もちろん大盛りさ

想像して涎を出したとこで、今回は久々とも言える焼肉
行くは総社の名店のココです


◇特選ロース? 1400円くらい

塩で
美味い肉でもタレで食いたいと思うのは管理人だけか?


◇上タン 1000円くらい
20071028161427.jpg
食べかけ
厚みもあり絶妙な歯応え


◇カルビ、ホルモン、ミノ、ハラミ? 500円~1000円程度
20071028161417.jpg


◇特選?カルビ 1200円程度
20071028161411.jpg


◇ライス(大)
20071028161422.jpg
味はまあスノコ

お肉は美味いです
安月給だから奢りじゃないと、何も気にせず腹一杯は食えないか
この日は一人3000円程度で収まったがの


○お店data
営業時間:11:00~22:30(OS22:00)
定休日:火曜
駐車場:10台ほど
座席数:
TEL:0866-92-3933
場所:総社市門田313-7

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

2007年8・9月のまとめ   

先月のまとめはこちら

<2007年8・9月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:14524・6990円 (****円)

・新規開拓店:10軒 [県外1軒含む](*軒)

・再訪問店:2軒 (±0軒)

・料理:2回 (+2回)

・体重 :73kg (±0kg)

・体脂肪 :21%(±0%)

・腹 :これは内臓脂肪がヤバイんじゃ?

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
07年04月:20174(-2083)/55104(-17181)
07年05月:22934(+2760)/65137(+10033)
07年06月:22410(-524) /64980(-157)
07年07月:22823(+413) /63971(-1009)
07年08月:23817(+994) /65509(+1538)
07年09月:23658(-159) /64978(-522)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
ボールパフェ最終形@料理   ・・・砂糖の塊
廣将本店(ひろまさ)@手羽先 ・・・ひたすらビールっ
スペシャルニック@BBQ   ・・・肉コラボ
おきちゃん@お好み焼き ・・・生麺は格別
ペスカトーレ@パスタ  ・・・ニンニクカルボ
星の郷@とんかつ  ・・・大盛りつーか特盛り
ビックボーイ@サラダ  ・・・野菜食ってナンボです
英祥@カニ     ・・・カニ地獄
--------------------------------------------------
<今年のまとめ(暫定)>
総食事料金:172723円
総新規開拓店:115軒 [県外19軒含む]
総料理回数:5回
--------------------------------------------------
さて100万HITまでカウントダウンが始まりました
そこで100万HIT達成まで更新耐久大会を開催します
これまでの感謝の気持ちを込め、肉・脂物中心の油まみれ記事の連発
それではスタート

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

中国料理 八宝亭  

この日は平日振休だったため久々にBグルに参加した
しかしママさんもぴーこさんも予定が合わず
DAIさんと男2人の濃いBグル探検隊となった

さて大食い二人が揃えば、お店もそれらしいお店となるのは必然
まずDAIさんが見つけた水島の変な名前のラーメン屋へ
しかし営業まで、1時間ほど間があった

つーこと前哨戦
その近場にあるtomoya絶賛の中華丼を食ってきた


◇外観

老舗っぽい

さて注文
勿論、中華丼を食べるのだが

ちゃり「ここは大盛りでしょ!」
Dさん「いやー2軒目があるのに、あっちがメインだよ?」
ちゃり「DAIさん、何弱気になってるんですかっ!」
Dさん「ハシゴするときは大盛りは駄目だよ」
ちゃり「そんな弱いDAIさん見たくなかったです・・・それじゃ大盛りで!」
Dさん「おおおい! んじゃ1つね1つ」

他のMENUも食べたかったのだが、渋々了解
大の男2人で中華丼1つの注文に店員も?マークが付いてた


◇中華丼+大盛り 550円+200円
20071020162940.jpg
何か重量感漂ってるの来ました
DAIさんの言うた通りで正解だったかも


◇vs箸&高さ
20071020162934.jpg20071020162930.jpg
底は薄いと思いきや、なかなか掘れる
米がギッシリと詰まってるのもポイントか

味の方はやや濃い目ながら、食べ出すと後引く味
水島という土地柄らしい?迫力ある一品でした


○MENU


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-446-1135
場所:倉敷市水島東弥生町6-1

category:

tb: 0   cm: 5

うどん・お好みやき 寿々  

会社で判子を「ヒョーッ!」と呟きながら押してます
周りからの軽蔑の眼差しが痛いです


さて今回はBグルから「あの店はオススメ」と太鼓判を押されたお店
何やらうどん屋?お好み焼き屋?八方みたいなお店?


◇外観

店内外とも新たし目な感じ

さて店内には先客が二人
どこに座ろうかと模索してると「あっ!!」の声

見るとそこにはtomoyaの姿
どうやら同じくBグル見て気になり、とんたろうさんと共に食べに来たようだ
偶然の遭遇でした

さてそんなtomoyaとの会話もそこそこに注文

「日替わりあります?」
「もう今日は品切れなのよ」
「えーマジっすか・・・」
「ほなら適当にパパっと作ってあげるよ」

噂に違わぬ豪快なオバちゃんです


◇日替わり定食もどき(うどん付) 500円
20071020011134.jpg
そうして出てきた日替わりもどき
むしろ普段の日替わりより管理人好みになってるよ?


◇カツ丼
20071020011151.jpg
家庭的な味わいで良い感じ
何よりオバちゃんの気前の良さで、より一層美味しくさせてくれる
因みにMENUには無いです


◇うどん
20071020011144.jpg
さて肝心のうどん(冷)
正直、全く期待して無かったんですけど
Bグルをして「最近の一押し」と言わしめるお店です
しかと堪能しました

カツ丼+うどん+2品で500円
この味でこの値段は感嘆する他無い

帰り際に「今度はお酒も飲みに来てね」と言われた
こりゃ常連になりそうな予感です


○お店data
営業時間:11:00~14:00/18:00~23:00
定休日:GW+年始
駐車場:4台
座席数:
TEL:086-245-6357
場所:岡山市新保889-2

category: うどん

tb: 0   cm: 6

フレッシュ・アンモナイト  

先日、信号待ちしてたらオカマをほられましてね
管理人は慌てて外へ出た
金玉かいてたため社会の窓全開+右手にティッシュで
相手女性の狼狽は事故のものか、それとも

そんな初事故も経験する等、今年は色々な初体験があった

野具祖
残飯カレー
ゴミ屋敷撤去
ピッコロetc...

んで先日もまた新たなる体験をしました

「朝起きると布団が冷たい」体験

まあ早い話、24歳にもなって寝小便を垂れた訳ですよ
野具祖もするわ、もう80歳の爺ちゃんより老化してんじゃないかと


さて布団には大きな染みが地球儀みたくなっている
しかも成人男性がする量ですからね
記憶にある幼少時代の染みとは比較にならんほどデカい

とりあえず異臭がしてきたので伝説のファブリーズ3賢者登場

「除菌できるし何とかなろう」

シュシュシュとして放置、とりあえず再び寝ることにした
するとオカン登場

「あんたコレどうしたん!?」
「えーあー・・・?」
「お茶か何か溢した?」
「えっ・・・うっうん、そうそうそう!」

そう言ってシーツを抱きかかえ風呂場に持っていくおかん
すまん、その顔に密着してるシーツは小便なんだ許せオカーン


こうして何事も無かったかのように会社へ
全身からアンモニア臭が漂っていたのは、雨のせいだと言い聞かせながら

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

釜揚げうどん 一休さん  

会社の女性社員の中で管理人フィーバーが起きているらしい
そこで管理人は「坊ちゃん」の愛称で親しまれ呼ばれ好感度抜群

5、60代にはキチガイ的にモテる管理人ちゃりです。どうも
そいや少し前にも50代に求婚迫られダッシュ逃避したな

5,60代の感性を持ちつつ制服着てる生娘っていねーのかな
生娘のツルツル肌ツルツルうどんです


今回は交通事故で半死になったぽりを連行
松葉杖の面倒な野郎を乗せ、御津のこのお店へやって来た


◇外観

民家ぽい
店内からは庭園なんかも見えてくつろげる


◇天かまうどん 950円
20071017161836.jpg
このお店オススメらしいコイツ


◇麺
20071017161824.jpg
この店の麺は面白い
女麺と呼ばれるのだろうか、細麺で喉越しが非常に良い


◇てんぷら
20071017161832.jpg
ナス、キス、海老、何か


◇vs煙草
20071017161828.jpg

器はデカイがうどん量は普通


◇サラダうどん+キムチ 750円+150円
20071017161848.jpg
TJ岡山の特集で出てたコイツ
量、具、彩りともバッチリ
トッピングのキムチも合います

因みに期間限定(~10/8)でもう食えませんが


◇vs煙草
20071017161841.jpg


うどん自体は非常に好み
ただちと高いので頻繁には行けそうに無いのよな


○MENU
20071017162053.jpg20071017164601.jpg

○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:30台
座席数:
TEL:0867-24-2193
場所:岡山市御津野々口194-1

category: うどん

tb: 0   cm: 4

とある持ち寄りオフ会の1日  

20071010194829.jpg



00:30 ・・・ぽりと8時間ゲーム大会終了
03:00 ・・・ビリヤードの先輩と飲み会終了
04:00 ・・・就寝

07:00 ・・・起床、そして中島ブロイラーへ
09:30 ・・・中島ブロイラーでつまみ食い
     「もうココで寝ても良いんじゃね?」と思う
11:00 ・・・三田ミートへ
     みいさんと合流、痩せ過ぎて誰か分からず軽く無視

11:30 ・・・現地到着
12:00 ・・・メロンわしさん到着、しかし未だ半数も集まらず
12:30 ・・・徐々に人が集まりだす、恒例のフライングで軽く酔っ払い
     グタグタの乾杯の音頭

20071010195343.jpg



13:00 ・・・既に腹一杯お休みモード

13:30 ・・・tomoyaと彼女到着
     「そりゃblogも放置するわな」と皆が納得
     ちゃり「コイツの何が良かった?」→彼女「オーラ」

14:30 ・・・腹一杯にも負けずHIDEさん宅のカレー大盛りを食う
     食い過ぎて腹二杯になる
     はっさく大福で箸休め、腹一杯でも美味い
     ルフォワイエのシュークリーム?を食って個人的一次会終了

15:00 ・・・金魔さん、マルさんのいつも面子+わしさんで喫煙タイム
     
13:30 ・・・忌わしきモッコリマッコリを飲む
     意外とイケた、そして現在の下痢に至る

20071010194841.jpg


     
16:00 ・・・睡魔の限界、ドラえもんになる
     その末に落下、一生ものの傷を負う





16:30 ・・・ママさんが合流してた?

17:00 ・・・やっぱはやさん来てねーじゃんっ 

18:00 ・・・生ハムメロンわしさんが急患のため帰宅

18:00 ・・・ドリさん、金魔さん、マルさんがみいさんを持ち帰り
     数分後Mさんが参戦、取り合いになったらしい

20:00 ・・・godyさんがえすらをお持ち帰り、2人で大人缶を楽しんだらしい

21:00 ・・・千鳥足HIDEさん帰宅
     心配になると同時にHIDEさんに未来の己を重ねる
     サミーさんの日頃の苦労をヒシヒシと感じる
     将来の女子高生若奥さんゴメンなさい

21:05 ・・・いつものアダルティーなメンバーで終わり無き戦い
     既に眠さと酒とADEXさんの猛攻で朦朧

23:00 ・・・我が人生ここまで   

23:15 ・・・ぴーこさんに別れ際、殴られ沈没



<出品物>
中島ブロイラー:丸焼き、串、メンチボール
三田ミート:メンチ→牛スジコロッケ、トンカツ、
LeFoyer(ルフォワイエ):シュークリーム、ロールケーキ
やまと:おはぎ
マルサン:唐揚げ、手羽先、皮?
はっさく屋さん:はっさく大福
中島:カフェオレ大福

カステラサブレ、かつおたたきブロック
メロン、ビックロシアンパン、自衛隊食
葡萄、雑菓子、生ハム、冷凍ミカン、うずらピータン
シリアル、牛乳、HIDE家カレー
ADEX家グラタン?、フランスパン、梅酒
godyさんはモッコリ


<参加者>
金魔さん+マルさん
tomoya+彼女
みいさん
わしさん
えすら
Mさん
godyさん
ドリさん

<準備・片付け>
HIDEさん
サミーさん
DAIさん
ぴーこさん
まっはさん
ADEXさん
ママさん

<提供>
ハラヘリンコ...blog管理人ちゃり

category: お知らせ・企画

持ち寄りオフ会(要綱)  

<出席簿と管理人予想持参物>
◎HIDEさん:Ca
 サミーさん:ウコン
◎DAIさん:釜飯
◎ぴーこさん:空き瓶
 まっはさん:カロリミット
◎金魔さん+マルさん:銀鱈
◎ADEXさん:きのこの山
 tomoya+彼女:正露丸
 みいさん:チョコチップ色した黒人
 わしさん:山菜
◎えすら+看護師?:アイスクリン
 はやさん:ロウソク
 Mさん:マッチョ
 godyさん:モッコリ+ナース
 ドリさん+彼女:シャチホコ
◎◎管理人:存在

計19名
(◎・・・多分呑む人)


未だ迷ってる方、未だ予定が分からない方、忘れてた方、遅刻早退しそうな方
とりあえず参加しましょって
てか当日いきなり参加でも余裕でOKです
30日〆切の意味は、まあそう深く突っ込むなと


<変更点>
お酒はビール、焼酎、梅酒を用意する予定です
会費は100円+α
飲酒は+900円
残金出れば次回オフ会(12月頃予定)に回します
調理される方は連絡下さい
遅刻可、早退可


<持ち寄りオフ会>
日時:10月7日(日曜) 12:00~(遅刻早退可能)
場所:下中野本町公会堂(大元駅から送迎あり)
会費:100円(但し飲酒は+900円)
参加条件:参加者一覧にコメント+食い物を持参(orその場で調理可)
駐車場:あり

下中野本町公会堂
-- 続きを読む --

category: お知らせ・企画

喫茶・お好み焼き おぞの  

ちゃり「先輩コレってコレで良いですよね?」
先輩 「あーあーOKよ」

・・・数分後

先輩 「んでさっきの話、聞いて無かったけどアレで良かった?」


そんなヒドイ出来事の後
ヒドく大きなお好み焼きを食べに行きました
今は亡きお好み焼き大臣お気に入りのお店


◇スペシャルもだん+生イカ 900円+200円

これと焼きそばを注文しようとすると

店員 「(スペシャルは)そば3玉入ってるけど?」
ちゃり「ごめんなさい」


◇横と縦
20071002234356.jpg20071002234350.jpg
キャベツが盛り沢山入ったお好み焼き
見た目とは裏腹にペロリと食べれる
トッピングの生イカ量も岡山県内では多い方かな
広島のあの店とかと比べるとそりゃ見劣りはするけどさ

味もなかなか良いかと思います
マヨネーズかけ放題ってのも素晴らしいです
お気に入りのお好み焼き屋の一つかな


○お店data
営業時間:10:30~19:30(OS19:15)
定休日:日曜
駐車場:数台あり
座席数:
TEL:086-232-4680
場所:岡山市厚生町2-15-13

category: お好み焼き

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 2

