ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お食事処 そば天  

人には幼少の頃から気になる店というものがあるだろう
目にする機会が多いにも関わらず、親にも連れて行ってもらったことが無い
その存在はあまりにも近過ぎて悪気も無く避けてしまう

それは好きな娘を自ら遠ざける行為に似ている

本当は隣で笑いながら色々喋りたいのに
そっと手と手を重ね合わせてお互いを感じ合いたいのに
悪戯して「グヘヘ気持ちイイんだろ?」とか言いたいのに

さて今回はそんなウブでナイーブな管理人が15年ほど片思いし続けた店です


◇外観
そば天 (4)
昔はオレンジ色だったんだよな
改装して小奇麗になってました


◇カツ丼 500円
そば天 (3)


◇カツ丼up
そば天 (2)
カツ自体はぼちぼち
玉子やダシと一緒に頬張った時の丼としての一体感はなかなか


◇田舎そば 400円
そば天
ぼちぼち

インパクトは無かったけど、毎日食べても飽きそうに無い優しさ
常連さんが多かったのも納得
こうして15年の恋は見事に成就されたのでした


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-253-5485
場所:岡山市高柳西町16-2

category: 定食

tb: 0   cm: 4

元祖ホルモン たろう食堂(その5)   

前回のレポートはこちら

さて(故)焼肉大臣と恒例行事、大晦日たろうに行ってきました
もう3年連続になります
この時期(12/30~1/3くらい)は昼に空いてて嬉しい限りです
生ものはほぼ無いんですけど


◇上タン 980円
たろう食堂2007-12 (4)
やっぱ最初はコイツ
日に日に上タンが美味くなってる気がする


◇カルビ
たろう食堂2007-12 (3)


◇カルビ
たろう食堂2007-12 (1)


◇タレ肉(ハラミ)
たろう食堂2007-12 (2)


◇ホンモン焼き+うどん
たろう食堂2007-12
最近はホルモン頼むよりコイツを頼むことが多くなった
冷えると脂がしつこくなります、熱々のうちに頂こう


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 7

しゃぶしゃぶ居酒屋 がやが家  

「肉は赤いうちに食え」

「鉄は赤いうちに打て」のモチーフなんだけどさ
男同士で焼肉なんていくと将にコレ、七輪より熱い戦いが起こる
焼けるのなんて待ってられねぇ、むしろ生のまま食せ

そんな男ばかりの大学のツレが久々に集合
ムサ苦しい野郎共を連れて飲みに行って来ました
しかし一番気兼ねなく飲める、気持ちの良い奴らです


◇外観
がやがや (6)
今回はこのお店
一人暮らしの奴が「とりあえず肉を食わせろ」というリクエストに応えました

ここはしゃぶしゃぶメインの居酒屋
加えてしゃぶしゃぶは勿論のこと、居酒屋MENUも食べ放題です
因みに食べ放題で有名な【わきあいあい】のグループ店らしい


◇しゃぶしゃぶ
がやがや (5)
ダシは2種類


◇牛&豚
がやがや (4)
肉も2種類


◇シーザーサラダ
がやがや (2)
サラダも食い放題
他には大根サラダなんかもあったかな


◇タコのカルパッチョ&サーモンカルパッチョ
がやがや
カルパッチョも食べ放題
刺身好きとしては有難い


◇黄金のライス
がやがや (3)
何やら仰々しい名前の米だったので注文

ちゃり「どうなんな、スゲー名前のその米は?」
友人A「あ、うん? まあ普通の米よ」


◇肉(5人前)
がやがや (1)
「牛肉をもっとくれ」
そんな言葉が連発されたので一気に5人前注文
肉肉しい鍋となりました

味はまあ食べ放題だしさ
雰囲気も若者中心でワイワイとやかましい
そんなの関係ないメンバーで行くと、やっぱこういった店は楽しいもんだ


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし
座席数:
TEL:086-232-4979
場所:岡山市柳町2-1-7 ラポールビル3F
備考:参考HP

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 5

アルムの里農場直売  

いやー皆さんお久しぶりまた風邪ひいちゃいましてね
職場の皆に心配され、というか厄介者にされまして渋々病院に行きました

先生 「これは心配することありませんよ」
ちゃり「でも先生、37℃がずっと続いて体ダルイんですよっ!」
先生 「君ぃ、37℃は熱があるとは言わないから」

このヤブ医者がっー!
風邪と言われたら名実共に会社サボれるのにさ

そんな感じで無理して勤務してたら、職場では風邪が大流行
「ちゃり菌被害の会を作ろうぜ」的なムーブメントの渦中におります


さて今回のこのお店
忘年会後に訪問したのですが、Bグルの記事では管理人が悪者みたくなってますが
あの日の本当のことを書くとですね

ちゃり「DAIさん、場所を検索したら数軒HITしたんですが・・・」
Dさん「適当じゃー、近くに行けば看板くれーあるじゃろ!」
ちゃり「そんなもんすか・・・? んじゃ一番ソレっぽいので行ってみましょ」

そして二人は見事に迷子
まあ瀬戸内市と瀬戸町の違いが分からん二人なんで、迷って当然か


◇外観
アルムの里 (8)


◇丸焼き(ひね、ひな)
アルムの里 (7) アルムの里 (6)
親鳥の丸焼きがあるのは珍しいの


◇串
アルムの里
モモひな100円、皮80円、モモひね80円、赤親鳥100円を購入

この中で気に入ったのが赤親鳥なるもの
赤親鳥は歯応えアリ、噛めば噛むほど味が出てくる
目の前のコンビニでビール片手につまみたい

ひな鳥はなかなか
ひね鳥は赤親鳥を食うとちと物足りない


◇から揚げ 300円程度
アルムの里 (3)
揚げたてじゃないながらもなかなか


◇おにぎり 150円
アルムの里 (2)
こいつは値段も手頃で買ってしまう


◇卵焼き 300円
アルムの里 (1)
出来立てホヤホヤ
気分は既にピクニック

親鳥好きにはたまらん店かな
目の前にコンビニがあるのも有難い


○お店data
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-952-1894
場所:岡山市瀬戸町観音寺218-4

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 8

焼肉亭 桂(平井店)  

会社に気の合う先輩がいましてね
仕事中に抱き合ったり、⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン の物真似したり
果てにはアダルティーなDVDの貸し借りを行ってるんですけど

そんな先輩と仕事納めの日に焼肉食いに行ってきました
行くは倉敷の名店【桂】の平井店
ずっと行きたかった店なんすよね


◇MENU
桂 (2)
今回選んだのがコイツ
ランチは他に1500円もあります
12種類のお肉(魚介)の中から3品選べる


◇選べるランチ1000円(旨みカルビ、ハラミ、ホルモン)
桂 (1)
カルビまあまあ
ハラミぼちぼち
ホルモンまあまあ


◇旨みカルビアップ
桂
ランチだけでは「コレはっ!」ってのは感じなかった
けど1000円にしては十分
ご飯もお代わり自由だし、スープや一品、ドリンクもセットだしね
今度はボーナスで特選牛食ったら


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-277-2941
場所:岡山県岡山市平井3-888-3

category: 焼肉

tb: 0   cm: 5

焼肉 味園(その2)  

その1はこちら

玉島にある激安古着屋でジャージ1着500円也
その帰りにボーナスで焼肉食わせろコールで、向かったのが久々のこのお店

てかさ管理人は時に思うんだよ
飲食費をファッションに使えば、凄いモテモテお洒落さんに成れると思うんだ
それが何を間違えたか、こんなオッサン臭いグータラになってしまって
管理人は米が好きだけど、それ以上に幼女が好きなんだ到着


◇外観
味園2007-12 (16)
本当はLLさんオススメ【中村屋】、きーさんオススメ【鶴山】にも行ったんだよ
定休の嵐だったことをここで断っておこう

さて管理人の奢りなので注文は容赦なく行われました


◇牛塩ホルモン 480円
味園2007-12 (15)
タレで食ってもうたぼちぼち


◇和牛上ロース 980円
味園2007-12 (14)
店員さん「オススメは絶対上ロース」
そんな店員さんを鵜呑みにして正解
こりゃ美味い


◇厚さ
味園2007-12 (12)
申し分ない


◇ごはん(大) 200円
味園2007-12 (11)
これと


◇ユッケ 800円
味園2007-12 (10)
これでガッツリ
ユッケなかなか


◇牛しんぞう 500円
味園2007-12 (9)
良い


◇和牛特選サーロイン 1800円より
味園2007-12 (7)
「1800円より」、多分今回は1800円
なかなか


◇和牛骨なしカルビ 1200円
味園2007-12 (6)
隆々しい
なかなか

この日は2人で8000円弱
食い過ぎた間もあるので普通なら3500円/人で十分収まるだろう
いやーしかし前回と比べてかなり良かったよ


○お店data
営業時間:12:00~22:00(OS21:30)
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-455-7018
場所:倉敷市南畝3丁目1-5
MENU:
味園2007-12 (3)味園2007-12 (2)

category: 焼肉

tb: 1   cm: 4

年末のパン事情  

さて節制生活が始まったんですけどさ
初日から「焼肉にマヨネーズ塗りたくって食いたい」という衝動にかられた
とりあえず今日はブロッコリーとうどん汁でごまかしときました

まあ体脂肪30%超えるほど食ってたらさ、当然そんな症状も出てくる訳だよ
今月はそんな症状が出るに至った食生活を更新、反省していこうってこと

今回は手始めに年末に食べたパンをまとめてみた


◇キムラヤのモーニングセット 約300円
キムラヤ
お好きなパン1種+ゆで卵+飲み物がセットで300円
時間潰しがてらにはもってこいかな


◇リエゾンのパリッコサンド 260円
リエゾン2007-12 (2)
こちらはリエゾンのちとお高い一品
クリームチーズたっぷり
期待したパリっとした食感は無い
1個で腹いっぱいになるので、食べてみると満足度は高い


◇リエゾンの厚焼きフレンチ 100円
リエゾン2007-12
「焼き立てです」という言葉に誘惑され購入
ほのかに甘く、外側はカリっ
優しいお味でした


◇グランヴィア工房の玉子ベーコン? 100円
グランヴィア工房 (1)
uneの半熟玉子パンを想像して買ってみたけど、完熟玉子でムーン
これはこれで美味かったけどさ


◇グランヴィア工房のカレーパン 130円
グランヴィア工房
ここへ来たらやはりコレ
でも揚げたてじゃねー!
そしてカレー臭になって帰社するのだった

後、最近のお気に入りはサンクス?の玉子サンドイッチ
玉子サンド巡りも意外と盲点かも

category: パン

tb: 0   cm: 0

2007年反省&2008年抱負   

総食事料金:223448円
総新規開拓店:137軒 [県外20軒含む]
総料理回数:5回
総記事数:244記事
総visit数:268970visit
総PV数:762212PV

2007年MVP:ミオミオ
次点:une鳥匠寿々陣山山田村

ミオミオのお土産が無ければ・・・
管理人はこれだけ飲酒できず、道に捨てられてたことでしょう


・2007年反省
①皆さんオススメのお店を全制覇 ←×。逆に溜まる
②1,000,000PV & 500,000visitの達成 ←△。皆さんのお陰です
③食べ歩きMAPの完成 ←×。バグが出て挫折
④1年間辞めずに続ける ←○。ギリギリでした

・2008年抱負
①禁酒
②減量
③貯金


2008年1月5日を以って、質素に生活することを誓います

category: まとめ

tb: 0   cm: 2

2007年10月~12月のまとめ  

先月のまとめはこちら

<2007年10~12月の食費  *()内は先月比 >

・総食費:50725円 (****円)

・新規開拓店:22軒 [県外1軒含む](*軒)

・再訪問店:6軒 (*軒)

・料理:1回 (*回)

・体重 :74kg (+1kg)

・体脂肪 :30%(+9%)

・腹 :ジーパンの上に乗りました

--------------------------------------------------
<アクセス数の推移 (visit/PV)>
07年01月:20258(+1336)/61973(+5964)
07年02月:21337(+1079)/69647(+7674)
07年03月:22257(+1999)/72285(+10312)
07年04月:20174(-2083)/55104(-17181)
07年05月:22934(+2760)/65137(+10033)
07年06月:22410(-524) /64980(-157)
07年07月:22823(+413) /63971(-1009)
07年08月:23817(+994) /65509(+1538)
07年09月:23658(-159) /64978(-522)
07年10月:23292(-336) /61824(-3154)
07年11月:23578(+286) /62886(+1062)
07年12月:22432(-1146)/53918(-8968)
--------------------------------------------------
<今月の印象に残ったレポート>
山田村@おにぎり   ・・・おにぎりにしておにぎりに非ず
寿々@うどん     ・・・価格破壊
ミオミオ@たこ焼き   ・・・お土産のお供に
持ち寄りオフ会@オフ会 ・・・やっちゃった
--------------------------------------------------
<今年のまとめ>
総食事料金:223448円
総新規開拓店:137軒 [県外20軒含む]
総料理回数:5回
--------------------------------------------------
今年もお疲れ様でした

category: まとめ

tb: 0   cm: 2

鍋オフってか新年会  

皆様、今年一年お疲れ様でした
色々なことがあった2007年
管理人的に今年一番の衝撃と言えば

上司 「ちゃり、明日は粗大ゴミの日だぞ」
ちゃり「僕の日ですね。ちゃんと捨てられる準備できてますよ」
上司 「おー分かってきたじゃないか。ガッハッハ」

そんな管理人みたく会社の愚図扱いされないためにも
そして皆様方の幸多き2008年を祈願しまして新年会を開催します
鍋を囲んでワイワイやりましょい


・日時:1月5日(土曜) 6:00~
・場所:下中野本町公会堂
・会費:500円(飲酒される方は別途予定)
・駐車:可能
・参加条件:オフ会前日までにコメントorメール+鍋に入れるものを持参

下中野本町公会堂

ダシは醤油ベースとチーズフォンデュを用意する予定です
皆様振るってご参加下さいませ

category: お知らせ・企画

当新田食堂  

数年来、気になっているが未訪問という店は多々ある
その一つがこのお店

何やら鈴斉さんの所で火が点き?、色々なblogで紹介されてる
つーわけでパイオニアのくせに後乗りしてきました
 

◇外観
当新田食堂 (3)
見た目昔ながらの食堂


◇鉄板
当新田食堂
この上に


◇完成
当新田食堂 (9)
どかーん

オーダーしたお肉を店員さんが野菜と共に炒め、鉄板の上にどかーんです


◇vs箸
当新田食堂 (7)


◇肉アップ
当新田食堂 (8)
カルビ850円、ハラミ850円、混合600円


◇ライス(大)
当新田食堂 (10)


◇結局
当新田食堂 (4)
やっちゃうわな

一人頭1500円程度で腹がはち切れる
野菜も沢山とれるので、翌日には胃もたれが無いそうです(?


○お店data
営業時間:11:00~13:30/17:00~22:30(月・日・祝OS21:30)
定休日:火曜
駐車場:16台
座席数:49席
TEL:086-241-3558
場所:岡山市当新田104
MENU:
当新田食堂 (1)当新田食堂 (2)
備考:
HPあり

category: 焼肉

tb: 1   cm: 2

2008年ですよ  

もう散々な2008年だよ、本当に酷い

まだ三が日すら終わってないのに何が酷いって?
まあ見て下さいよ、この写真を

肉写真

ここ最近、撮影した写真なんですけどね
まあ見事に肉ばっかりな訳

「羨ましいじゃねぇか馬鹿野郎」って方も多々おられると思うんですけど
もう肉を、てか食べ物を見たくないんです
キャベジンを日々飲み続ける、ジャンキー的生活と何時オサラバ出来るのだろうか


加えて2008年元旦の体脂肪

2007-12-30.jpg

体脂肪>年齢
ズボンに腹肉が乗り出した


そんな豚野郎を今年も宜しくお願いします

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

