ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラーメン太郎(その2)  

その1はこちら

ラーメン太郎へ久々の再訪
前回行った時「たろうチャンポン」がスゲー気になったんすよね


◇たろうちゃんぽん 600円
ラーメン太郎 (3)
デフォで2玉だったかな?
大盛りは3玉
醤油、味噌、塩と選べます
常連らしき年配の方は
「このお店の塩はやっぱり美味しいねぇ」とか言うてました


◇vs箸
ラーメン太郎 (4)
完敗


◇vs煙草(高さ)
ラーメン太郎 (5)
底深ぇ


◇vs手のひら
ラーメン太郎
手よりデカい


◇餃子
ラーメン太郎 (1)
噂の餃子
何やら大蒜と餡が半々の割合で入れられてるらしい

味は大蒜、いや本当に
【ベトコン】の臭さは自分では気付かないけどさ
このお店の餃子は自らの口臭で自爆できる

レモンラーメンよりはチャンポンのが好みかな
野菜の多さとかその辺が


○お店data
こちらを参照

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

吉備土手下麦酒醸造所  

今回行ったのは数年前から気になってたお店
情報が無くてなかなか行けてなかった

ここはビールを醸造してるらしく、鮮度抜群ビールが安く飲めるらしい
おつまみは枝豆、ピーナッツくらいしか開店当初は無かったと思う
けど現在では種類も豊富になったらしい?

ここは更にBBQが出来るという情報をGET、早速肉を焼いてきました


◇外観
土手下手
三野浄水場の近く
焼肉ブロガー的には【きはち】の裏、徒歩15分ほどのとこ

さて到着
早速久々の肉食うぜ、お・に・く・様
って1週間前に【牛山】で食ってたわ

BBQ2008-8 (3)
美味かった

■補足1■
レギュラーメニューも非常に安い
おつまみは500円~1000円程度
ビールは1杯250円~500円
ビールはフルーティで飲み易いものが多かった気がする

■補足2■
BBQは1組限定、持込は酒以外なら多分OK?
会計は8人で10000円ちょい
この値段で新鮮ビール飲めて片付けやってくれるのは嬉しい
*2009年時点でお肉の持込は出来なくなってました(BBQ自体はOK)


○お店data
営業時間:12:00~21:30(OS21:00)
定休日:なし
駐車場:なし
座席数:50席ほど
TEL:086-235-5712
場所:岡山市北方4-2-18
備考:HPあり

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 4

新blog開始のお知らせ  

ぱこ先輩とのAV十番勝負のお話は以前したかと思うんですが
あの中間結果、というか管理人の圧勝でした
その結果

ちゃり「先輩、またハゲが凄いことになってますよ」
ぱこ 「こいつだきゃぁ、先輩に対して!」
ちゃり「まあまあ、休み明けにDVD持ってきますから」
ぱこ 「・・・ほ、ほんまに?(ニタァ)」

虜にしてしまったみたいです


さてそんな管理人とぱこ先輩のディープな話を主にまとめるべく
新たなblogを始めました

下ネタ満載な内容の方向なんでリンクはしません
気になる方は「ウラ○○ンコ」で検索な
「裏へチソコ」は違いますよ、惜しいけど

R18、女人禁制でお送りする予定ですので、そこんとこもよろしゅう

category: お知らせ・企画

tb: 0   cm: 0

いぶす君で燻製してみた  

気付いたら以前話した燻製自作編に続いてなかった
つーわけでスモークチーズにハマッた貧乏人は自分で燻しましたなお話


◇いぶす君 2000円くらい
自作燻製 (2)
ホームセンタータイムで購入
まあ飽きても許せる値段ってことで
チップは一般的な「さくら」、1パック500円くらいです

こいつは「屋外用」ですが窓全開でコンロ上で使用
良い子は真似しちゃ駄目です

そして説明書通りにやってみたんですよ


◇初燻製(6Pチーズ、かまぼこ)
自作燻製 (1)
したら見事な丸焦げ

どうやら説明書通りの30分燻すとやり過ぎらしい
まあ火加減とかもあると思うけど

つーわけでこの反省を活かし、燻製加減を見ながらやってみた


◇改良(15分)
自作燻製 (4)
何とも良い色
チーズはちと焦げたかな感があるけど

今回はチーズに加え味玉、鶏肉も入れてみた

味玉はビーフストロガノフのタレにゆで卵を漬け込む
本当はラーメンスープの素が良いらしいけど生憎の在庫切れ

てか本末転倒ながら味玉じゃない方が薫りを堪能できたの
まあ美味かったから良いや

ただ当然なんですけど火の通り加減が材料毎に違うんで
次回はこの点を気をつけて「燻製マスターに俺はなる」


これだけは言える
自分で作った肴は美味ぇのです
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185買うかな

category: 料理

キッチン 森  

今回はCOCOさんオススメのこのお店で昼飯
「夜のコースは食べ切れないほど出るけ食べてこい」
とのことだったんですが、まあ昼もそう変わらんだろうと独断と偏見で
因みにぴーこさんの思い出のお店だったみたい


◇外観
キッチン森 (5)
昔ながらの普通の家っぽいソレ

さて注文、てかMENU多すぎる
食べ切れないコースっぽい奴は見当らないぞ??
そこで「ジャンボ」という文字を見てしまったので


◇ジャンボチキンカツ 1000円
キッチン森
注文しました、性(さが)です


◇チキン
キッチン森 (11)
なかなかのデカさ


◇vs煙草
キッチン森 (10)
遠近法で小さく見えるのが残念


◇断面
キッチン森 (7)


◇ライス
キッチン森 (9)
重い、大盛り(+50円?)にしなくて良かった


◇豚ロースジャンボカツ 1200円
キッチン森 (8)
ツレが頼んだジャンボ
「丸いトンカツは初めてみた」とのこと
叩いて伸ばしてるみたい

チキンの味は柔らかジューシーで良い感じ
ただ値段がちと高いかの

但しジャンボ以外は700円前後で割とリーズナブル
ランチも600円だしの
ランチを一人で2人前食っても値段ほぼ一緒だし、幸せになれたかも?
次回のときはその辺を食べてみたい、ってその前にコースか


○お店data
営業時間:11:00~13:45/17:00~20:30
定休日:日曜
駐車場:5台ほど
座席数:40席ほど
TEL:086-262-1939
場所:岡山市福田532-10
MENU:
キッチン森 (3)キッチン森 (2)キッチン森 (1)

category: 定食

tb: 0   cm: 3

ちゃりが今月のTJ岡山を食ったら (ナカータ嬢専用モード)  

お待たせしましたナカータ嬢
って管理人を置いて石川県までジョギングで行ってるようですが

さて今回はナカータさんのためだけに送るハンバーグ編
他の人は見ちゃ駄目ですよ、見るならナカータ嬢に寝下座してから見ましょう


↓best of ちゃりが行ってみよっかなバーグ↓ *()内はTJ岡山のページ数

加門(35p)・・・ハンバーグ生活をしてたときの衝撃の一品。
あの必要な物以外飾らない男らしさ、流行にとらわれない店主の気構え。
厚い鉄板で焼かれ肉汁いっぱい。まさに肉バーグ。やべ、また脚色し過ぎた。
(但し移転前の情報)

さんさん(30p)・・・なかなか。ソース良し。綺麗。ポテト痛い。
豊琳(31p)・・・なかなか。外観に恐れずレッツトライ。量も多い。
サンスマイル(38p)・・・ぼちぼち。味がやや薄い?量なかなか。


ってあまりハンバーグ食ってなかったよ
TJ自体もオムライスと比較して数少ねっ

管理人的には綺麗にまとまってるのよりグタグタのが好き
手軽に食べれて好きなのは実は【ニューオリンズ】というオチ

category: ちゃりの食ったら

tb: 0   cm: 2

焼肉 牛山(ぎゅうせん)  

岡山焼肉ランキングなるものを見つけました(TOPページはこちら
自分が行きたかった店なんかのレビューもあって参考にしてます

その中で1位の【パルク】ですが現在は休業中
つーわけで肉の仕入れが一緒らしい今回のお店へ行ってみました
ママさんもよく行ってるぽい


◇外観
牛山 (1)
新幹線側道を倉敷へ走っていると見えます

さて注文
オススメが分からんのでナマ物~スタンダードな注文で


◇ユッケ 662円
牛山 (7)
ぼちぼち


◇生レバー 504円
牛山 (6)
ぼちぼち


◇地どり(塩) 399円
牛山 (10)
なかなか


◇ロース504円、ホルモン504円
牛山 (9)
ロースぼちぼち
ホルモンまあまあ


◇カルビ 609円
牛山 (8)
ぼちぼち


◇熟成味噌ハラミ 714円
牛山 (4)
まあまあ
これは奥に見える卵黄につけて食べるらしい
味噌ダレが卵でまろやかに


◇ライス(大) 200円
牛山 (3)
量の割に安い

金に余裕があれば上カルビとかホルモンうどんも食べてみたかったの
値段が安いのとサイドMENUが充実してるせいか、家族連れが多かった
予算は1人2500円くらいかな(酒無し)


○お店data
営業時間:平日17:00~23:00(OS22:30)/土日祝日11:30~23:00(OS22:30)
定休日:火曜
駐車場:あり
座席数:60席ほど
TEL:086-293-2917
場所:岡山市川入209-3
MENU:
牛山 (14)牛山 (13)
牛山 (12)牛山 (15)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 3

究極の唐揚げを求めて 第16話:ラーメン処 華麺  

前回の究極はこちら

管理人ちゃりは走った
お腹のお肉を無くすために

管理人ちゃりは走った
お腹のお肉が走る度に上下にプルプルした

まだ25才になったばかりの夏だった


◇外観
華麺 (8)
シュールな気持ちになったとこでだ
巷で話題のカレーラーメンのお店へ行ってきた
今は電気も止められている、元カリスマブロガーtomoyaオススメのお店

ここは店名にもなっているカレーラーメンが美味いと評判ですが
ラーメンはそっちのけで唐揚げを注文しました


◇唐揚げ(単品) 500円くらい
華麺2008-8 (1)
ひとつひとつがデカい


◇vs煙草
華麺2008-8
煙草比較

肝心のお味はスパイシー、カレー風味
こりゃビールにもってこいの味付け、なかなか美味いぞ
ただ1人で食うにはちと量多い気がする


○お店data
営業時間:11:00~15:00(OS14:30)/17:00~22:00(OS21:30)
定休日:火曜
駐車場:2台
座席数:
TEL:086-462-1277
場所:岡山県倉敷市下庄372-8
備考:華麺の紹介blog
Hibikar岡山食べ歩き日記Bグルばぐりーライフさぷり

category: ラーメン

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 1   cm: 6

レストラン マスカット(サンロード吉備路内)  

最近ダイエットをしてるんですけどね
勿論、断酒もしてたんですが禁酒1日目にして発狂
死の危険には逆らえず酒を飲みました
久々の焼酎は実に美味い、まさに砂漠の中のオアシス


◇外観
サンロード吉備路 (1)
ってことで今回はココのバイキング
ダイエット中に食べ放題とか御法度なんだけど
何やらココは健康的に野菜ばっかりとのこと
自分で量の調節もできるしね

因みにコチラは国民宿舎なんですが、利用率は全国でもTOP3に入るそうな
盛況のお陰か隣にある青空市場、昼には野菜がほぼ無かった

さて目的のランチは2Fにあります
年配の方々が多い中、もくもくと食ってやりました
料金は1300円


◇1ターン目
サンロード吉備路 (10)
いつもの野菜から
キャベツ、海草、カボチャの何か、おからポテサラ等
おからポテサラは珍しい


◇2ターン目
サンロード吉備路 (9)
ゼンマイ、ナス、かぼちゃ、オクラ天ぷら、サンマ蒲焼
ダイエットのお陰で早くもお腹いっぱいに


◇3ターン目
サンロード吉備路 (8)
蒟蒻のピリ辛、ビーフン、わさび胡瓜、手羽先
ハリハリ大根、サンマのレモン煮、里芋の
ペースを抑え長期戦を見越す


◇4ターン目
サンロード吉備路 (7)
豆腐(味噌、玉子?、プレーン?)
ざる豆腐がドカっと置かれてる
テーブルに並ぶ醤油は美味かった


◇5ターン目
サンロード吉備路 (6)
茶色のターン
オニポテ、牛蒡天、魚のすり身、ピザ


◇6ターン目
サンロード吉備路 (5)
赤米、漬物(胡瓜、ノリ、昆布、大根)
ノリが美味い
後、ふりかけもありました

これで〆ると思いきや


◇7ターン目
サンロード吉備路 (3)
ピザ、ピザ、ピザ、ピザ


◇8ターン目
サンロード吉備路 (2)
ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、おからポテサラ
ずっとピザのターン

ここのピザ、家庭的で美味かった
生地は固いし見た目もいまいちだけど、具沢山で
10切れは食ってやったよ

後はおからポテサラ
これも良かったし家でもやれそうだ

健康的な昼飯を食って体の内から綺麗になってやりました


○お店data
営業時間:11:00~14:00(OS13:30)
定休日:なし
駐車場:100台↑
座席数:
TEL:0866-90-0550
場所:岡山県総社市三須825-1(サンロード吉備路2F)
備考:HPあり

category: バイキング・食べ放題

tag: 総社 
tb: 0   cm: 4

佐世保バーガー カーネギー55  

先日、結婚を間近に控えた先輩と飲みに行ったんですけどね

ちゃり「先輩、この前は福山の話で1時間盛り上がりましたね」

そんな発言をしたら婚約者の目の色が変わっちゃった

ちゃり「ああ、でも先輩は凄く良い奴なんで・・・アハアハ」

この必死のフォローが逆効果、先輩涙目、サーセン

皆さん、酔っ払った時の発言には注意しましょう
そして酔っ払った奴、もとい管理人に気をつけましょう


さて今回はいつの頃だろう、このお店へ
昔は駅前の方にあったんだけど、あまりの行列に移転したらしい


◇外観
カーネギー55 (1)
この場所だけアメリカンちっく

さて注文
何やらバーガーだけで20種類くらいはあるけどさ
こういう場合は一番デカそうなの頼んどけば良いしょ


◇アメリカンバーガー 880円
カーネギー55 (8)
ドーン、って写真で見ると普通
まあデカいよ、かの「匠十段」と良い勝負かも?
下の写真を見るとそのデカさが分かろう


◇vs煙草
カーネギー55 (5)
ほぼ互角の背丈

さて肝心のお味は美味い
中でもあのベーコンの厚さ、存在感、美味さは肉好きも納得

マヨもたっぷり、ジャンクさにうっとり
でも値段はやや高いのよな


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜
駐車場:あり
TEL:086-265-5433
場所:岡山市海岸通2-1-33-4
備考:参考HP

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 2

ちゃりが今月のTJ岡山を食ったら  

2008年9月のTJ岡山
まあ食べ歩きが好きな人なら「買い」であろう表紙とネタ
オムライスとハンバーグという洋食の王道
発行部数も伸びてウハウハってとこでしょうか
こちとら手取り10万ちょいでハウハウなのに

しかし如何せん掲載店が多すぎてさ
普通だと何処の店に行くか悩むんじゃないかと思うんだ
まあ大体は写真とネタ、それか懐かしい店へ行くんだろけど

ってことでTJ岡山掲載店全店までは制覇してないが
過去訪問店を個人的レビューでまとめてみた
newopenの店とかcafeとか、行ってないとこは知らん
後、数年間行ってない店もあるので注意な

まあ最終的には各々に任せた、だって適当&丸投げがウリだもんね


↓best of ちゃりが行ってみよっかなオム↓ *()内はTJ岡山のページ数

ちくりん(20p) ・・・半熟好きにも食って欲しい
管理人一押し。シナモンをアクセントにあっさり。
心と体にズーンと響くオムライスです。美化し過ぎた


↓以下、ページ順↓

cafe au lait(14p) ・・・変り種オムライス多い。味は良い。やや高い
アシェット(18p) ・・・王道。美味い。値段も安い
オムライスの店(21p) ・・・なかなか。安い
pomme de terre(21p) ・・・チェーン店。Lサイズはデカい。
うぶこっこ家(22p) ・・・ぼちぼち。卵味強い。
習志の(23p) ・・・なかなか。鳥肉ごろごろは圧巻。
いらっしゃい亭(23p) ・・・なかなか。2種ソースは飽き難く◎
はらだ(25p) ・・・まあまあ。やや高いか。

基本的に巻き卵+トマトソースが好き
半熟+デミだと後半飽きることない?管理人だけ?
ハンバーグ編は反響を見て

category: ちゃりの食ったら

tb: 0   cm: 3

