ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キリンビアパーク岡山(工場見学~試飲~小岩井)  

Bグルとアッシーでアルコールの旅へ行ってきました
(各々の記事はこちら→Bグルさぷり

ビール工場での試飲は前から行ってみたかったんだけど
足の問題が常につきまといますからね


◇外観
キリンビール工場 (4)
でけー

早速工場内に入ると綺麗なお姉さんが4,5人でお出迎え
ここに勤めれば良かったよ、と心の底から思いました
その後、ビールの造り方や新商品等の説明を綺麗な姉ちゃんから受ける

HIDEさん「おい、ちゃり。メアド交換すんじゃねーぞ?」
ちゃり  「しませんよ、今は。後でお願いしますから」

そんなこんなで30分ほどで工場見学が終了
最後に待望の試飲です
もったいぶりやがってコンチキが
でもこの我慢が余計にビールを美味くさせるんだよな
さて思いっきり飲むぜい


◇エビスビール(緑) 300円弱
キリンビール工場 (1)
ズドーンと喉に響く麦芽の香り、重量感
これこそまさにエビスの醍醐味ですよね

ってスイマセン
これは工場内のお土産コーナーで買ったジョッキでの家飲みです
このジョッキ欲しかったのよね(450円くらい)


◇ビール&つまみ
キリンビール工場 (7)
実際の試飲はこんなの


さてジョッキを買ったお土産売り場なんですが
ここで運命の出会いを果たした


◇小岩井チーズ大量
キリンビール工場 (6)
このチーズを求めてスーパーを何軒渡り歩いてたことやら・・・
工場見学より、綺麗なお姉さんより、何より一番テンションが上がりました
あまりの嬉しさに全種類買おうとしてた、給料日前なのに


◇6Pチーズ
キリンビール工場 (3)
うーん、濃厚なコク。香りも高い
これはまだスーパーでも取り扱ってるとこ多いんだけど


◇スモークチーズ
キリンビール工場
これはスーパーではあまり見たことないな
うーん、濃厚。香りもぼちぼち

後は他の方も絶賛してる「オードブルチーズ(オニオン)」
これマジヤベェ美味ぇっす、つまみにも普通食いにも最高

工場見学なかなか楽しかった
また行きたいね、特にあのチーズを買いに


○お店data
こちらを参照

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 4

「んじゃ、大で」 番外編:桃山亭(中仙道店)  

飲み会翌日に麺類が食いたい気持ちになった
そうしてふらふらと立ち寄ったのがオープン間もないこのお店
タイトルの(大)は注文してないんすけど
まあ肉うどん食いまくったついでってことで


◇肉ぶっかけ・温(中) 560円
桃山亭 (2)
明らかに量が(中)じゃない
そして肉が一枚一枚ゴツくて多すぎ


◇肉量
桃山亭 (1)
【ラーメン道場】うどんverか


◇vsコップ(高さ)
桃山亭
この高さが普通に見えてきた

味はかなり甘めの濃い目
ぶっかけ(冷)ならもうちょいあっさり食えるんかも
初めて肉うどんで肉が食い切れんかも、と思った
まあ飲み会翌日で胃が疲れてただけかもしれんが

この圧倒的な肉量
肉好きなら一度は試して欲しい、もちろん(大)で


○お店data
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし?
駐車場:あり
座席数:60席ほど
TEL:086-246-7131
場所:岡山市中仙道32-101
MENU:コチラを参照

category: うどん

tag: 大盛り 
tb: 2   cm: 4

「んじゃ、大で」 最終話:武内食堂  

「米好きの管理人が香川へうどんだけ食いに行くのか?」
熱心な読者ならこんな疑問を持っていた筈である

ま・さ・に・その通り
管理人は香川へは今回のお店のために行っているのだ
うどんはオマケ、前座な扱いなんだよな

「定休日」の文字を見続けて、2年
その間VOICEでも紹介されoioiと思っていた昨今
ようやく2年越しの念願叶って初訪問できた


◇外観
武内食堂 (10)
感動した、シャッターが開いていることに
照明暗すぎて何も写ってないけどな

さて注文
ここは兎にも角にもカシワバター丼と聞いていたので
何も迷うことは無かった


◇カシワバター丼(大) 700円+50円
武内食堂 (4)
遂に、遂に見れることができたソレ


◇アップ
武内食堂 (5)
んーアップはグロテクス


◇生卵無料
武内食堂 (9)
カウンター上には生卵が置かれてます


◇+生卵
武内食堂
これもまた美味そうだ


◇vs煙草(上から)
武内食堂 (7)


◇vs煙草(横から)
武内食堂 (3)
ぬは、凄い量だ

さて肝心のお味なんですが・・・

これマジ美味い

バターで炒められてるからコッテリかと思いきや
スパイシーな味付けで気にならず
驚くほど柔らかい肉にニンニク+海苔の風味がプラス
ガツガツ米が食えます、もう最高

うどんやらラーメンやら麺類ばっかりの腹が
嬉しさで涙を流しているのが分かります、そんな味です

量も多いですが、美味しさと嬉しさで余裕で食べれました
ただ(大)は米が大盛りになるだけなのかな?


◇焼肉丼 700円
武内食堂 (8)
現在、このお店はカシワバターと焼肉丼しか置いてません
(以前には沢山MENUがあったらしいが)
管理人は焼肉丼より断然カシワバターでした

香川には麺だけじゃない
もう一つの名物がありました

注意点としては、冬場に行った方が良いと思います
色々な意味で
あー書いてる最中にソレが食いたくなったのは久々だな


○お店data
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜・日曜(不定休?)
駐車場:なし(近くにコインPあり)
座席数:20席ほど
TEL:087-821-5530
場所:高松市錦町1-11-13

category: 四国

tag: オススメ  大盛り 
tb: 0   cm: 8

「んじゃ、大で」 第4話:中華そば いのたに  

さて讃岐を後にし、次は徳島ラーメンを食べに行きました
週末のETC半額割引使いまくりです

徳島ラーメンと言えば「いのたに」
ここが発祥かと勘違いしてた(正確な情報はコチラ


◇外観
いのたに (3)
徳島駅から歩いて20分ほど
勿論、食べすぎなので少しでも運動と徒歩で向かった


◇肉大中華そば+生卵 650円+50円
いのたに
「肉大」と聞いて肉多目と思ったらそば多目で泣いた

味自体は想像と違って結構あっさり目
これならライスは別に無くて十分
【萬楽】はライスが絶対欲しいけどね


○お店data
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜(祝・祭の場合翌火曜日)
駐車場:35台
座席数:40席席
TEL:088-653-1482
場所:徳島県徳島市西大工町4-25
備考:参考HP

category: 四国

tb: 0   cm: 6

「んじゃ、大で」 第3話:麺処 綿谷(わたや)  

さて3軒目
この旅のラスボス1匹目

ドリさんオススメの綿谷である
ドリさんの写真見たら肉好きなら一度は食いたくなるわな
香川で「肉ぶっかけ」と言えばこのお店らしい?


◇外観
綿谷 (5)
郊外にあるんですが店の周辺だけ雰囲気が違います

さて注文
ここは「肉うどん」でも種類がありましてね
牛ぶっかけ、豚ぶっかけ、肉うどん(汁)

事前調査では
「牛」・・・こってり。
「豚」・・・さっぱり。牛より量多い?

牛さんも豚さんも好きだし、「肉うどん」も捨て難い
注文時は元より、香川へ行く前から悩んでた
優柔不断で決定できなかったのでプッツン


◇スペシャルぶっかけ(大) 410円+70円
綿谷 (4)
全てを叶えてみた
こちらは「牛、豚、温泉卵、レモン、わかめetc」
いわゆる全部乗せだ


◇ハーフうどん 300円
綿谷 (3)
こちらは比較用
ハーフと言えど普通のお店の一人前はあります


◇vsハーフうどん
綿谷 (2)
(大)は3玉だっけかな


◇vs煙草
綿谷 (1)
んふー、デカい
器を持つとうどんとは思えぬ重さ


◇vs煙草(高さ)
綿谷
一緒

量は【おおもり】と良い勝負
値段と美味しさは本場のが強しだけどさ
その美味さの所以か、意外と楽勝で食べれました

あのボリュームで値段も安いし、席数・駐車場も豊富
使い勝手も良い、次回も香川に来るときは是非お邪魔したい


○お店data
営業時間:9:00~14:30(OS14:15)
定休日:日曜(祝日は営業)
駐車場:55台
座席数:116席
TEL:0877-21-1955
場所:香川県丸亀市北平山町2-6-18
備考:参考HP

category: 四国

tag: 讃岐うどん 
tb: 0   cm: 3

「んじゃ、大で」 第2話:岡製麺所  

ここからが本番の2軒目

因みに今回の肉うどん店の選定はコチラの写真から


◇外観
岡製麺所
坂道途中にあります
ここは山の中にあるんで「本当に店あるの?」と不安になります

さて注文
讃岐うどん巡りって暗黙の了解がありますよね
「うどん(小)、トッピング無し」

しかしだよ、しかしだよ
デラベッピンの女店員さんを想像して下さい

ちゃり「肉うどん一つ」
女店員「小で良いですか?」
ちゃり「え・・・んじゃ大で」

こうしてタイトルの「んじゃ大で」の肉うどんの旅が始まりました
まあ男っぷりをアピールできたし良しとしよう


◇肉うどん(大) 400円+?
岡製麺所 (1)
噂に違わぬ肉のたっぷりさ
麺も良い塩梅です

しかしここの女店員さんの可愛さといったら
うどんより感動した、そして男店員と夫婦らしい雰囲気に嫉妬した


○お店data
営業時間:10:30~14:00
定休日:火曜、日曜
駐車場:5台
座席数:20席
TEL:087-878-1780
場所:香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8
備考:参考HP

category: 四国

tag: 讃岐うどん 
tb: 0   cm: 3

「んじゃ、大で」 第1話:市場のうどん やまに  

さて肉うどんツアー1発目

高松中央卸売市場にあるうどん屋で朝うどん
朝6時から食えるとこは香川でも少ないんじゃね?適当だけど


◇外観
やまに (1)
暖簾以外は市場に溶け込んでます

ここはカレーうどんが人気らしいですが
肉うどんもなかなか悪くないらしい


◇肉玉うどん(小) 450円
やまに
香川にしてはインフレ価格
それでも岡山に比べたら安いし良いんじゃない

葱やら玉葱やら入ってて具沢山
味付けも朝から暖まるやや甘目の優しい味

さて先制ジャブは軽めで、これから強烈なの続きます


○お店data
営業時間:6:00~13:00
定休日:日祝・第2・4水曜日
駐車場:100台
座席数:20席
TEL:087-861-7239
場所:香川県高松市瀬戸内町30-73(高松中央卸売市場内)
備考:参考HP

category: 四国

tag: 讃岐うどん 
tb: 0   cm: 4

管理人ちゃり的、讃岐うどんツアー  

突然ですが
管理人がこのblogを始めたのにはキッカケがありまして
皆さん知られてるように管理人は無類の米好き

食べ歩きを始めた当時、5年ほど前でしょうか
美味いお店を探そうと唯一の友達であるネットで検索
しかし探せど探せど「ラーメン、うどん、cafe」ばかり

管理人も最初はそれらを真似て麺類よく食べてたんだけど
写真とか載せても面白く無いんですよね
何より好みが分かれ易いし、二番煎じだし

こういった経緯の元に今の焼肉・定食中心のblog作りがあります


そして現在の讃岐うどん
人気うどん店なんて週末は長蛇の列
しかしネットでうどんの写真見て「スゲぇヤベェ!」とか
「ココのうどん食いたい!」ってなるでしょうか?

管理人は違うと思うんです

見たら「腹が減る」
そして岡山の奴が瀬戸内海を越えてでも食べに行きたい

そんな強烈なインパクトがあるお店に行きたい
つーわけで今回の讃岐うどんツアーのテーマ

「肉うどん」


会社の先輩にこの熱い想いを伝えたところ

「え、肉うどん? あの重たさが嫌だ。」

管理人は世間一般とズレてるらしい
まあスタートです

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

岡山食べ歩きMAP(改定版)とRSSクラウド  

ずっと放置されてた岡山食べ歩きMAP
googleマップで修正・追加しときました

リンク先はコチラ
後は右コラムのHPリンクからも飛べます

とりあえず焼肉のみマッピングしといた
後は定食もやる予定だけど、需要次第かの


後はタグリストのクラウド化
こちらも随時追加・修正・変更していく予定です

category: まとめ

tb: 0   cm: 1

衝撃のペペロンチーノ  

現在、三度ダイエット中です
昼食まではしっかり食べて夕食は菜食中心
夜中にすげー腹が減ります、てか肉が食いたい

早くも二日目にして末期症状
ネットでありとあらゆるお肉画像を見てます

ぶりぶりホルモンを一口、そしてビールをグイっ
最後は米とカルビでガッツリと・・・・
ぬああああああ、パスタです


今回は大臣とパスタを食いに行った
大臣は例のカルボを食って美味い美味い言うてた


◇アーリオオーリオ 900円くらい
ペスカトーレ2008-10 (1)
にんにくたっぷり
しかし何故こんなに店で食うとパスタって高いんだ?

つーわけで作ってみた


◇ペペロンチーノ 100円くらい
ペペロンチーノ2008-9 (2)
材料:
キャベツ、ししとう、唐辛子、大蒜

作り方:
①パスタ茹でる
②大蒜とか諸々をオリーブオイルへ
③茹で汁を②に入れれば良いんだけど
④湯切り不十分なパスタを入れれば茹で汁も適度に入って良いんじゃね?
⑤唐辛子を大量投入、完成

これ大蒜臭たっぷり、辛味もバッチリで頭に響く
いやー実に自分好みに仕上がりました
食う度に汗ダラダラ、エクスタシー

やっぱパスタは自分で作るに限るの

category: 料理

tb: 0   cm: 0

family kitchen Bochaca(ファミリーキッチン ボチャカ)  

◇外観
ボチャカ (1)
僕たちは彼を追っていたんだ



◇ボチャカスペシャルパフェ 2000円
ボチャカ (13)
やっちゃった
初めてのジャンボパフェ
これでチェリーボーイなんて呼ばせない

さて初体験の衝撃や想像以上でさ
「さあ始めるぞ・・・あっ」みたいなそんな感じ
机の上に置かれた瞬間「ご馳走様」って言ってた

大臣も来る前は「楽勝だぜ」とか言ってたのに
出てきたブツを見るなり「アレ、俺こんなの頼んで無いよ」


◇上から
ボチャカ (12)
花火綺麗だな

写真も何十枚と撮った所で腹いっぱいだ
後は任せたぜ(故)焼肉大臣

勿論そうは問屋が卸さなくてですね
管理人も渋々食う羽目になる

皆さんもご存知のように管理人は大の辛党
甘いものは食べれ無くはないけど
食べてるとイライラしてくるから嫌いです

そんな管理人はシリアル担当
生クリームやらワッフルやら劇甘の奴は大臣担当


◇取り分け
ボチャカ (5)
シリアルの山ができました


◇高さ
ボチャカ (6)
これでもまだ5分の1くらいか


◇大臣皿
ボチャカ (2)
「ゲロみたいだな」とか言ったら萎えてた


◇完食
ボチャカ (4)
意外や二人で結構楽勝でした

食べ終わると喉が焼けるように痛い(甘さで)
後はガタガタ体が震えました
ポリが国道53号で倒れたのに納得

夜は【石山屋】で焼肉を食いました
胃が超痛いです明日野具祖確定ぽいです


○お店data
営業時間:10:00~22:00
定休日:無し
駐車場:何百台
座席数:
TEL:086-264-5353
場所:岡山市築港新町1-25-1(シネマタウン岡南1F)

category: cafe・珈琲

tag: 大盛り  岡南地区 
tb: 0   cm: 5

くいしん坊 八兵衛  

強襲。(故)焼肉大臣

今の20歳中盤の方を懐かしませた所で
現在進行形で再び肉死のロードを歩んでます

この帰省中での彼のリクエストは【たろう食堂】【石山屋】
しかし管理人はそんな彼の意見を無視
前から気になってた今回の焼肉屋さんへ行くことにした


◇外観
八兵衛2008-9
西大寺商店街の中
かなり目立つ看板があるのですぐに分かると思う

さて注文
ほぼいつも通りの王道を攻めた


◇生レバ 780円
八兵衛 (12)
まあまあ


◇ユッケ 880円
八兵衛 (8)
ぼちぼち


◇大阪ハラミ 780円
八兵衛 (10)
ほうほう

このお店はハラミに力を注いでるらしい
確かに柔らかく、米に合う


◇上ホルモン 680円
八兵衛 (9)
なかなか


◇大阪カルビ 980円
八兵衛 (7)
まあまあ


◇ヤングカルビ 780円?
八兵衛 (1)
ぼちぼち


◇ライス大(かなり大) 380円
八兵衛 (6)
ライス大はかなりの重さ、推定400g


◇vs煙草
八兵衛 (4)
そびえ立つ
【みやび】のライス大と良い勝負だろう


◇生中 400円
八兵衛 (3)
分かってらっしゃる
ガチガチに冷えたジョッキに注がれたビール
所々シャーベット状になってて素晴らしい
値段も安く天晴れ


酒無しだと一人頭3500円
酒込み2人で9000円

今回頼んだセットMENUの「とりあえずセット」は○
(ハラミ、ホルモン、ライスorキムチ、生中で1500円)

後はホールのお母さん
絶妙のタイミングで酒やら水やら出してくれる
こういった心配りも流行ってる理由かな

ナカータ嬢情報では「きのこ盛り680円」が絶品らしい
他にも巻き野菜お代わり無料的なサービスも面白いの


○お店data
営業時間:18:00~26:00(OS25:30)
定休日:不定休
駐車場:なし
座席数:40席ほど
TEL:0120-094-080
場所:岡山市表町3-15-13
備考:HPありMENUはコチラ

category: 焼肉

tag: 表町周辺 
tb: 0   cm: 0

究極の唐揚げを求めて 第17話:定食・喫茶 亀山  

前回の究極はこちら

新入社員「幼稚園児って可愛いっすね」
ちゃり 「てかこの頭のまま園児になれたら良いよな」
新入社員「おっぱい触りまくれますもんね」
ちゃり 「乳首触っても『いやんエッチな子供』で終わるんだぜ」
新入社員「あー、おっぱいに埋もれたい」

こんな会話を出先の幼稚園で繰り広げてました
純粋な園児、邪な大人。歳はとりたくないもんだ


歳のせいってか元々が腐ってる管理人
同じく腐ってる新入社員を連れてこのお店へ行ってきました
彼は決して管理人が腐らせた訳じゃありませんので、本当だよ?

さて今や有名になっちまったこのお店
チキン南蛮が有名ですが、常連の方からは唐揚げの注文も結構出てます


◇唐揚げ定食 750円
亀山2008-10


◇唐揚げ
亀山2008-10 (1)
ゴルフボールくらいの塊が何と8個
鶏肉だけで250gくらいはあるんじゃね?

衣はふわふわ系、下味はシンプル
ジューシーさもなかなか

量が量だけに流石に最後は飽きてくる
あのタルタルとかオプションであっても面白いかも


新入社員は例の南蛮食って感動してた

「絶対また来ます。でも場所が分かりません!」

category: 定食

tag: 1000円以下  究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 2

