ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼肉ハウス 明洞(みょんどん) その3  

その1はこちら
その2はこちら


管理人は自分を信じていたんだ

「残高は2164円です」

その瞬間、給料日直後の自分を思い出す

「財布に万札が10枚以上あるぜ。ひゃっほー大富豪」

毎月、あの日の自分を殴りたくなりますね


給料日まで残り20日にして既に大貧民の管理人ですが
今回は大富豪だった時に焼肉してきたお話

東の横綱との呼び名もある【明洞】へ久々の訪問
Tabelog」で見たランチでご飯を一杯食べようと目論んだんだ
(ランチはライスお代わり無料)

しかし到着して気付く、土曜日はランチをやってないことに
仕方ないので単品で勝負


◇厚切りタン 980円?
明洞2008-10 (3)
新MENUとして登場してた
【たろう食堂】の上タンばりの食い応え
むしろコッチのが好きかも


◇カルビ 800円
明洞2008-10
美味い、ただ少量で良い


◇ロース 950円
明洞2008-10 (7)
美味い、ただ少量で良い


◇混合 600円くらい(大腸、小腸、ハラミ、心臓、センマイ、ミノ?)
明洞2008-10 (5)
まあまあなかなか


◇ライス(大) 250円くらい
明洞2008-10 (4)
ふむ

今回は二人で4000円ほど
最近、小食になったのを考慮してもまずまずの値段
つーか最近本当に飯が食えない
回転寿司で6皿しか食えない自分自身が気持ち悪いわ


○お店data
HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 6

究極の唐揚げを求めて 第18話:japanese JAPANESE(三門店)  

「寒い? 布団かけてあげるね」
「こら、動いちゃ駄目でしょ。安静にしてて」

そんな甘い看病をしてもらった管理人ちゃりです。どうも
まさか4歳児から子供扱いされるとはな

そんな感じで昼間から飲酒、地面で睡眠してる25歳
今回はmigiさんオススメの唐揚げを求め、このお店へ


◇外観
japanesejapanese (2)
弁当屋とは思えないほどお洒落な内外観
お弁当でなくobento

さて注文
チキン南蛮と悩むが、ここは初志貫徹
どうやら注文を受けた後から調理してるらしく、10分ほど待った


◇副菜(粉吹き芋と中華サラダ)
japanesejapanese.jpg
こちらは弁当に副菜を2品つけれる
他にはひじき等、日替わりの全5種類


◇唐揚げ弁当 580円
japanesejapanese (4)
ご飯が意外と多い
そして米もなかなか良い


◇唐揚げ
japanesejapanese (3)
ジューシー、サクサクで美味い
下味しっかりお米がススム
弁当の唐揚げとしてはベスト

弁当屋としては頭一つ抜き出た味では無かろうか
その分値段が若干高めなのと、出てくるまで時間が掛かるのが難点か

副菜無しで100円引きの設定も欲しかったの
次はチキン南蛮で間違いなし


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜
駐車場:あり
TEL:086-239-0088
場所:岡山市下伊福上町15-20
MENU:
japanesejapanese (1)

category: 持ち帰り

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 1   cm: 2

薫製王子の誕生  

「薫製マスターに俺は成る」


こう高らかに宣言して早1ヶ月が過ぎた
その間の「いぶす君」は部屋の隅で出番を待っていた
しかし彼は埃を被ったまま、家族から邪魔者扱い
購入した本人からも「あーいつか片付けるわ」と言われる始末

そんな中、次のオフ会で燻製を持参する運びとなる

あの前回のままの薫製ではインパクトが弱い、面白さも何も無い

そこで今回はいくおっちゃんさんを参考に
更にネットで調べまくって作ることにした


調べて初めて知ったんですが

■下味~乾燥~燻製~熟成■

こういう段階を踏んで、初めて燻製と呼べるものが出来るんだってさ
燻製って単に燻せば良いと思ってた

ってことで今回はささみジャーキーを作ってみた
ベーコンも作ったけど、今一つだったので紹介はまた今度


◇下味
燻製2008-10 (3)
醤油、みりん、酒、大蒜、生姜のタレにささみを漬け込む
タッパなどに入れ2日ほど冷蔵庫で寝かす


◇乾燥
燻製2008-10 (1)
寝かしたささみをキッチンペーパー等で表面の水分を拭き取る
その後、日陰で風乾


◇燻製
燻製2008-10
後は温度に気をつけて燻製燻製


◇完成
燻製2008-10 (6)
今回は熟成さす時間なかったんで側食ってやった

そしたら美味ぇの何の

抜群の風味としっとりとしたお肉、濃縮された旨み
おいおい、これが5本で300円!?
あの買ってた高いジャーキーは何だったんだ

他の人にも大好評、即完売したよ
薫製王子の称号も頂き感無量


燻製の楽しさにハマった管理人
次なる目標はスモークサーモンとベーコン
最終目標はこいつか

今回の参考レシピはこちら

category: 料理

tb: 0   cm: 3

