ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

八十八オープン記念セール第2弾  

八十八open
2月28日まで
詳細レポは後日

category: 焼肉

tb: 0   cm: 3

薫製王子の本気 第4話:初とんかつ それは未完の大器  

薫製2008-1 (19)
今回も主役である豚ロース

前回、豚ステーキを前座で作ったのだが
いよいよ今回はとんかつ作りです

因みに管理人はカツ丼はよく作りますが、とんかつは初めてという矛盾


◇厚切り
薫製とんかつ2008-1
厚切り祭りが開催中


◇vs煙草
薫製とんかつ2008-1 (4)
ほぼ互角の厚さ
縮むことを考慮したら、もっと厚めでも良かったかな

パン粉も食パン(D-PRICE)から作った生パン粉
揚げ油、卵はディオの一番安い奴

そうしたディオ厳選素材の元、完成したのがコイツだ



薫製とんかつ2008-1 (2)
黒焦げ

生パン粉って焦げやすいのな
それ以前に初っ端の温度高すぎた


◇断面
薫製とんかつ2008-1 (1)
しかし断面はなかなかじゃね?

期待せずとりあえず一口

・・・んんんん、これ美味ぇぇぇえ!!

一口噛んだ瞬間、「ジュワッ」と広がる肉汁
焦げにも負けない確かな肉の味
何よりこの食い応えのある厚さ
これで衣ちゃんと出来れば1500円で売れる

今年の目標がまた一つできた
「給料日毎にとんかつ作り」

category: 料理

tb: 0   cm: 2

薫製王子の本気 第3話:備豚ステーキ  

薫製2008-1 (19)
今回の主役である豚ロース

薫製も飽きてきたので「とんかつ」作りへ挑戦
つっても今回は備豚を味わうため豚ステーキを作ってみた


◇厚切り
薫製2008-1 (18)
500gブロックなので自分好みに切れます
もちろん贅沢に厚切り

味付けはシンプルに塩コショウのみ
これで肉の旨みをダイレクトに味わう


◇焼き上がり
薫製2008-1 (16)
良い色


◇断面
薫製2008-1 (15)
ほのかにピンク

さてお味
うん焼きすぎて固くなった\(^。^)/

(後日、再チャレンジしたら見事成功。ジューシー極旨でした。)

category: 料理

tb: 0   cm: 0

薫製王子の本気 第2話:メカ沢ベーコン  

さて中村さんちで買ったバラ肉を薫製していきます

①あのデカい肉塊を塩水に浸して1週間ほど放置
②その後、約1日かけて塩抜き
③3日ほど脱水シートに包んで放置


◇豚バラ
薫製2008-1 (12)
びろーん
①~③を行うとこんな具合になる
まあ購入時と大して変化は無い
塩抜きの塩梅がやっぱ難しくて、多少塩気の強いものに


◇スモーク中
薫製2008-1 (10)
今回はダンボールスモーカーを自作
つっても箱に穴をぶっ挿しただけなんだけど
「穴にブツ挿したいだけなんだけど・・・、駄目かな?」
「駄目じゃないけど・・・、ちゃんと順番にして♪」
「よーし俺がんばっちゃうぞ。そぉーい」

本当は小窓とか網とかゴムとか付ければ更に便利なんだろうけど
生憎、時間とテクニックが無かったんで即ハメでした


◇スモーカー
薫製2008-1 (8)
懐かしきメカ沢を彷彿させる
いぶすくんはサイズが小さくお肉が収まらなかったので見学中

この度スモークウッドを初使用
いくおっちゃんさんから教えてもらった【ヒマラヤ】で購入
後、【プロフーズ】でも取り扱いしてる
店頭在庫だけならプロフーズのが多かったかな


◇スモーク後
薫製2008-1 (5)
正月記事に載ってた通り、こんな感じ
かなり脂出てます


◇断面
薫製2008-1 (2)
中は綺麗なピンク

さーて食ってみるんですが、まず焼いた時の香りが段違い
薫製の良い香りが立ち込めてきます
しかし味は正直「あれだけ時間かけた割には」って感じでした

次回はもっと手抜きしてみようと思う

category: 薫製

tb: 0   cm: 0

薫製王子の本気 第1話:中村さんちのうまいもの工房  

さてプレゼント企画の薫製作成編に入ります
今回のメインはベーコン
かなり気合を入れて作りました
まずは肉の仕入れから


◇外観
中村さんちの美味いもの工房 (2)
今回はこちらのお店で購入


◇豚バラ 1kg(150円/㌘)
薫製2008-1 (24)
岡山産SPF豚「備豚(びぃとん)」
SPF豚とは簡単に言えば安心安全な豚肉らしい
詳しくはコチラ


◇豚ロース 500g(200円/㌘)
薫製2008-1
豚バラ同様
こいつはとんかつ作るために購入


◇豚バラ
薫製2008-1 (23)
今まで見たスーパーの肉とはダンチだぜ
脂の入りが素晴らしい、よーしらんけど


◇豚ロース
薫製2008-1 (19)
実際もっとピンクで美味そうなんよね
後でとんかつレビューも書きますが、かなり美味かったよ


さて今回お肉を購入した中村さんち
ソーセージやベーコンなどの加工品も取り扱ってます
お肉もブロック、スライスなんでも注文OKとのこと
初めて肉をキロ単位で買いましたが、優しい対応で安心して購入できました


○お店data
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜・水曜
駐車場:4台ほど
TEL:086-423-0230
場所:倉敷市東富井868-6
備考:HPあり

category: 薫製

tb: 0   cm: 0

ミーハーと行く大阪の旅 第4話:炭火焼肉たむら 蒲生本店  

2009年が始まった
1年間って社会人になると更に早く感じるんだよね

「あれ、ちゃりってまだ社会人2年目?てっきり10年選手かと」

決して態度がデカいんじゃないんだ
環境適応能力がズバ抜けて優れてるだけなんだ
しかし我ながら2年目ってことに驚いたな


さて大阪旅行の最後にして一番の目的でもあったこのお店
4時50分に到着という、普段のグタグタさから言えば奇跡の時間配分


◇外観
焼肉たむら (20)
開店前から人並んでます

さて注文
ほぼいつも通りに注文してみた


◇タン 680円
焼肉たむら (17)
まあまあ



焼肉たむら (11)
なかなか


◇カルビ 580円
焼肉たむら (8)
まあまあ


◇佐賀牛ミスジ 1000円
焼肉たむら (6)
なかなか


◇壷カルビ 1000円
焼肉たむら (5)
なかなか
壷の中にどーんと一枚こんなの入ってました


◇ホルモン
焼肉たむら (3)
ぼちぼち

ここから芸人考案MENU

◇めかぶご飯(チュートリアル徳井) 380円
焼肉たむら (15)
まあめかぶご飯


◇サラダ(メッセンジャー黒田) 580円
焼肉たむら (18)
まあシーザーサラダ


◇卵スープ(きむにい) 580円
焼肉たむら (14)
これが肉より何より一番美味かった
流石きむにい
まあ卵スープにしちゃ少々高いけどね

この日は2人でビール2、3杯で1万円弱
全然期待してなかったんだけど、流行るだけあってなかなか
知名度だじゃない実力を感じました


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし
TEL:06-6932-8139
場所:大阪市城東区中央1-8-30
備考:HPあり
MENU:
焼肉たむら (2)焼肉たむら (1)焼肉たむら

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 4

ミーハーと行く大阪の旅 第3話:憧れの鶴橋へ行ってみた  

大阪で興味ある街が幾つかありまして
日本橋、新世界、そしてココ鶴橋

まあ食い物、電気街、エロしか興味ないからな
因みに東京なら上野、秋葉原、歌舞伎町


◇鶴橋商店街
鶴橋商店街
駅降りたらすぐこんな風景が広がる
タイムスリップしたんか思った

商店街はキムチと焼肉のお店がほとんど
丼飯を持って歩きたい

キムチも店によって色々味付けが違うんよな
味見しながら自分好みの味を探すのが良いだろう
管理人は商店街入って左折した先にあるお店が好きだった
値段は大体1袋500円程度

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

ミーハーと行く大阪の旅 第2話:ラーメン無鉄砲 大阪本店  

さて久しぶりの食い物ネタ更新
大阪旅行の続き

大阪へ着いたんですけど、かなりの寒さ
寒い時はやっぱラーメンが食いたくなった

そこで下調べが無かったので携帯で検索
すると見たことある店名だったのがココだ


◇外観
無鉄砲 (2)
【天神】を改装した感じ?

入り口近くで食券を購入し店員へ渡す
その際スープの濃さ、麺の硬さ、ネギの量を自分好みに注文できる

勿論、「こってり・固め・多目」でオーダー
替え玉もしっかり頼んだ(150円だったかな?)


◇豚骨ラーメン 700円
無鉄砲
出てきたインパクトは半端ない
見るからに背脂大量だわ

無難にまとめられてない、岡山じゃあまり見かけないラーメンかの


○お店data
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜
駐車場:なし
TEL:06-6645-0522
場所:大阪市浪速区戎本町1-5-21
備考:HPあり

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 0

お酒と焼肉と時々吐血  

前の記事で書いた通り、年末年始が激動の食生活でしてね
見て分かる通り肉と酒に支配されてた訳
その終焉、連休最後の日に盛大に吐血、体がガクガク痙攣

流石の管理人も自分にヒイちゃいましてね、吐血2回目だし
つーわけで断酒を決意
した翌日、先輩から焼酎一本もらいました

お酒の神様はどれだけ管理人に試練を与えるのだろう
全く呑まないのも先輩に悪いのでお猪口一杯/日で我慢中

そんな感じで慎ましい日々を送ってます
あーとんかつ美味ぇ


ところで前回の記事であった薫製プレゼント
選ぶの面倒だったんで皆当選にしときました

ぴーこさん、ママさん、はやさんには来週頭くらいに配達予定
後、残り若干あるんで希望の方はコメントでも
ナイス突っ込みコメのナカータさんにも強制で送っときます

三連休は予定無いんで、じゃかじゃか更新いきますよ

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

2008年反省&2009年抱負(*プレゼントもあるよ)  

■年間PV:622,406PV■


■2008年MVP:傘屋
あのサービス精神たっぷりの心意気に感服しました
末永く愛される定食屋として期待しとります


■その他■
八十八一番館シャロレー六白カーネギーボチャカ武内食堂

武内食堂が県内なら・・・
焼肉もまだまだ隠れた美味しい名店があるみたい
六白も久々にとんかつでアタリだったよ
ネタでボチャカ頑張ったのに反響いまいちでショック


■2008年反省■
①禁酒→×
②減量→×
③貯金→○


■2009年目標■
中型魚を捌く


この記事で見事1000記事も達成しました
かれこれ3年以上続けてんのな、我ながら驚きだわ

そこでそこで

これまでの感謝の意を込めて最初で最後?のプレゼント企画

『ちゃりが作る薫製詰め合わせセット』を若干名にプレゼント
中身は気分で、実験的なやつも入れようかと


応募方法はこの記事に「薫製くれ or ちゃり抱いて」とコメント
期限は1月5日〆切り


興奮する言葉を付け加えると当選確立UPするかもね
美味いかどうかは責任もてませんので、期待せずにヨロシク

category: まとめ

正月の特番がお笑いばっかで萎えてます  

薫製2008-1 (5)
年末年始うりいぃってくらい気分が悪い
12月30日~1月3日まで続く死のロード

30日昼:焼肉(桂@平井店
30日夜:焼肉(八十八@今
31日昼:焼肉(にしき@庭瀬)
31日夜:飲み会(八剣伝@庭瀬)
01日昼夜:飲み会(自宅)
02日昼:焼肉(八十八@今)
02日夜:焼肉(未定)
03日昼夜:飲み会(宅飲)

本当もう無理なんだ、お酒とお肉の神様許してお願い
でもベーコン作っちゃった、すげー脂ギッシュ塩分やや強
また詳しくレビューします

改めましてあけおめ
薫製には飽きたんで、今年は精肉店・魚屋巡りを目標に頑張りたい
月数度の気まぐれ更新ですが今年もしぶとくやります。ヨロシク

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

