ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おにぎり村  

新入社員が入ったんですけどね
管理人の第一印象を聞いてみました

「危ない人がいる。近づかないようにしよう。」

そいや以前、バイト先でも酷いこと言われたっけか・・・
40代↑からは絶大な人気なのに

そんな見た目ヤクザは久々に倉敷まで足をのばした
行くは倉敷では老舗のおにぎり屋さんです
【山田村】【米米】、【かんちゃん】とココでほぼ県内制覇か?


◇外観
おにぎり村 (4)おにぎり村 (3)
倉敷駅前、西ビル2F


◇たまご 120円
おにぎり村 (2)
一番人気?


◇たまご中身
おにぎり村 (1)
タレ?で味付けされてんのかな
玉子にもいり玉子とゆで玉子の2種類があって、それぞれ食感が違う
個人的には「ゆで」派


◇ししゃも 120円
おにぎり村
赤いつぶつぶ沢山
これ面白い、たまごより好きかも


1つ1つが小振り、でもその分お値段も安くおやつ感覚に近いかな
変わり種MENUも多くて、選ぶだけでも楽しいの

あと納豆も美味いとの情報だったが、MENUから無くなったらしい・・・
夕方くらいには無くなってしまうらしいので、行くなら昼までがベストかと


○お店data
営業時間:8:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休
座席数:8席
駐車場:なし
TEL:086-426-1733
場所:倉敷市阿知1-7-2-209(倉敷シティプラザ西ビル2F)
MENU:
おにぎり村 (6)

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 3

焼肉 千屋牛(JA阿新)  

先日、飲み屋さんに行ったんですけど
2度目の訪問というのに店長以下、店員が挨拶しに来た
どうやら初回訪問時、飲み過ぎで顔を覚えられてたみたいなんだが

ちゃり「んじゃ日本酒で」
店員 「とりあえず2合ですね」

とりあえず2合はおかしくないか

そんな管理人が唯一若者扱い?されるBグルメンバーと酒蔵巡り
んで昼食としてやって来たのがこのお店
和牛のルーツとされる千屋牛を食べにやってきた


◇外観
千屋牛
JAあしん直売所の横
焼肉買った後はビタミンを補うため野菜を買いましょう

さて割り勘ということもあり、高い肉を中心に攻めてみた


◇牛刺 840円
千屋牛 (11)
焼きたい


◇牛舌塩 840円
千屋牛 (22)
うむ


◇上カルビ? 1050円
千屋牛 (2)
このくらいの脂のりが一番ベスト
美味い


◇特選ヘレ1680円、特選ロース1550円、特選カルビ1360円
千屋牛 (19)
なかなか
管理人にはヘレ肉はあっさり過ぎるのよね


◇上ホルモン560円、レバー480円
千屋牛 (6)
うむ


◇ソーセージ530円、ハラミ740円
千屋牛 (14)
うむ


◇豚トロ 630円
千屋牛 (3)
うむ


◇ホルモン焼そば
千屋牛 (13)
良い
薄味で非常に食べ易い


◇肉
千屋牛 (1)


◇牛丼 500円
千屋牛 (8)
このお値段でお見事
牛の味が濃く美味い


◇ライス大 150円
千屋牛 (10)
良い

酒無しなら一人3000円程度だろう
このお値段で千屋牛を食べれるのは非常に嬉しいの


○お店data
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
TEL:0867-72-6605
場所:新見市正田397-2(JAあしん内)
MENU:
千屋牛 (25)千屋牛 (26)>千屋牛 (24)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 4

Cozzy's(コージーズ)  

先日、ぱこ先輩を【カーネギー55】を連れて行った
そしたら先輩の中で革命が起きたらしく
それ以来、手作りバーガーのお店を探しまくってます

つーわけでそんな先輩と会社の歓送迎会の前に行ったのがコチラ


◇外観
COZYS (4)
表町の一角

店内はカフェっぽい作りでイートインも可能
訪問時はサラリーマンの人が多かったかな


◇ベーコンバーガー 880円
COZYS (2)
値段は700円~1000円とやや高目


◇煙草と
COZYS (1)
あっかんべー

お肉の味が濃い、レタスしゃきしゃき盛り沢山、パンはさっくさく
全体的に上品な味わい、あっさり食べれるバーガーかな
そして何より大きい、値段が値段ってのもある思うけどさ

予想以上にデカくて飲み会で何も食えなかった・・・


○お店data
営業時間:11:30~22:00(OS21:30)
定休日:火曜
駐車場:無し
TEL:086-225-1803
場所:岡山市表町1-1-40

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 6

ナマコをやっつけてみた(初)  

なまこ
最近は肴を自分で作る日々でしてね
外へ飲みに行くより安いし、楽しいし、酔ってすぐ寝れるし

つーわけでナマコが食べたくなり、日生まで買いに行った
見た目は草履と遜色なし
値段は大4,5本で1000円だったかな


なまこ (6)
今流行り?のにゅーん♪

さて捌いていくと


なまこ (4)
うおおおぉ、にゅーん♪と何か出てきた
スプラッター映画か、しかしこれでこそ「生」をより実感できるの


なまこ (1)
出てきた中身は「このわた」
これ珍味らしんだよね、ってことで塩漬けして冷蔵庫へ
「2,3日後に日本酒でキューっとやっちゃうもんね」
ってことを忘れてて腐らせてもうた・・・


いやーしかし自分で作った肴をあてに呑む酒は美味えのぉ
そいや完成写真撮るの忘れてた

category: 料理

tb: 0   cm: 6

カフェレストラン はちのす  

親父と所用で奉還町近辺で食事をすることになった
そこで親父オススメがこちらのお店
何やら面白いMENUが食べれるみたい


◇外観
はちのす (1)
オルガホール目の前

さて注文
もちろん親父オススメを注文したった


◇とんかつのせオムライス 900円くらい
はちのす
どん


◇とんかつオムライス
はちのす (2)
もうねそのまんま

こんな心躍る組み合わせが見れるのも奉還町ならではかの
オムライスもほっとする味で好きだな
変に凝ってない、真っ直ぐ優しい味
この辺に用事あればぶらりと立ち寄って他のMENUも食べたいお店だの


○お店data
営業時間:
定休日:
駐車場:なし
TEL:
場所:岡山市奉還町

category: 定食

tb: 0   cm: 0

ダントツラーメンが無性に食いたいんです  

ちゃり「係長、明日は初夜なんで休ませて下さい」

初夜と通夜を間違える管理人ちゃりです。どうもお疲れ
パニックになり、何も言えぬまま留守電の録音タイム終了


つか残業代で8万も荒稼ぎしちゃえるほど、仕事がお祭り状態
葬式とかも重なってここ1ヶ月休みがほぼ無ぇ訳なのよ

イライラしてるとダントツラーメンが無性に食べたくなった
しかし管理人の今の状態では完食は難しいだろう
そこで奴を完食するべく、特訓をしようと決意


◇胃に優しいブツ
キャベツ大盛り (4)
つーわけで買ってきた食材

最近、mixi見たら分かる思うんですけど
焼き鳥と一緒の焼酎が大ブームでしてね
そんな生活してたら胃腸の調子が最悪
そこでキャベツで特訓&胃もスッキリの一石二鳥作戦
頭良いな


◇キャベツ百切り
キャベツ大盛り (3)
重さ測ったら1kgちょい
まずは初日ってことで小手調べ


◇キャベツ焼き
キャベツ大盛り (1)
小麦粉とキャベツ合わせただけ
これ結構美味ぇ

小手調べでお腹いっぱいなった
総重量4.6kgはちと無理っぽいのか
でも小麦粉とか魚肉ソーセージとか合わせたら結構な量になるし
まさかイケるんじゃね!?とか思ったり
とりあえず混ぜラーメン(大)を食って考えようかの

category: 料理

tb: 0   cm: 2

やまだむら の おむすび たべたら  

山田村2008-5 (6)
皆さんお米食べてますかー?

管理人は専ら麺ブームです
こう寒くなってきたら、やっぱ暖かい物が恋しくなっちゃうじゃん


▽そんな管理人のラーメン遍歴▽

チキンラーメン・・・好き過ぎて3袋を一気食い、気持ち悪くなり嫌いになる

大統領駅前店・・・ツレがバイトしてて外で食うラーメンの美味さに感動する

山下商店・・・濃厚豚骨を探し発見。1週間で3、4回通って顔覚えられる

日清カップヌードル・・・200円でこのジャンクな美味さ。偉大なる日清に感謝


てことでカップヌードルばかり食ってて外食なんぞサッパリな訳ですが
最近、ようやく愛すべき山田村の全種類制覇が見えてきたのでまとめてみた


◇クロちゃん 200円
山田村2008-5 (3)
記事TOPの中身
このお店の中でも異彩のMENU

胡麻、海苔などを混ぜたご飯を韓国海苔で
具はチャンジャ
これ変り種だけどかなり美味い


◇ママカリ寿司 550円
山田村2008-11 (4)
久々に訪問するとこんなものが
最近始められたそうな


◇中身
山田村2008-11 (1)
ママカリも良いけど、鯖でも食ってみたい
ママカリなんで食べ応えが今一歩か


◇おこげ 80円
山田村2008-11 (5)
かりさんオススメ
何度訪問しても発見できなかったので店員さんに聞いてみた

「開店直後はありますよ。後はご飯炊いた時にしか出来ないから」


◇めんたいチーズ 180円
山田村2008-11 (9)
こちらもかりさんオススメ
もうちょいチーズが溶けてたらバッチリだったかの


◇玄米高菜 160円
山田村2008-5 (4)

◇たこめし 150円
山田村2008-11 (2)


↓管理人が選ぶベスト3↓

■3位・・・クロちゃん 200円
胡麻や韓国海苔が好きなら間違いなくハマる
女性に特に好まれそうな味
(2009/1/18 普通の海苔になった?)

■2位・・・赤飯 130円
この赤飯のモチモチ感は半端無い
赤飯嫌いにも一度は食べてもらいたい一品

■1位・・・銀しゃけ 150円
不動の一位
お米と鮭の塩加減が絶妙にマッチ
鮭もホロホロと柔らかい
管理人は食べた瞬間、いつも笑顔がこぼれてしまいます

■次点・・・明太子 160円
具の入り方が素晴らしい
どこから食っても明太子、至福
しかも贅沢にも「ふさや」の明太子とくれば文句無い


↓食べた物リスト(管理人メモ)↓ *MENUはこちらから抜粋
○・・・済み(◎は特に好き)
△・・・不明
×・・・未食

△無農薬玄米むすび ¥120
×無農薬玄米ツナ ¥160
◎無農薬玄米シャケ ¥160
○無農薬玄米高菜 ¥160
○無農薬玄米あさりしぐれ ¥160

○雑穀むすび ¥120
○雑穀おかか ¥140
◎雑穀しそわかめ ¥150
○雑穀うめ ¥150
○雑穀茎わかめ ¥150

○塩むすび ¥100
◎お赤飯 ¥130
○日高昆布 ¥130
○ツナマヨネーズ ¥140
◎銀シャケ ¥150
○青唐辛子味噌 ¥150
○焼きたらこ ¥160
○たこめし ¥150 (土・日・月曜日限定)
△茎わかめ ¥150
◎味の明太子 ¥160
○からあげむすび ¥170
◎牛しぐれ ¥180
○ドライカレー ¥180
○めんたいチーズ ¥180
◎クロちゃん ¥200
◎てんむすび ¥210
○南高梅 ¥130
○わかめちりめん ¥
○豆ごはん ¥

*酢飯
○お稲荷さん ¥160
○ツナマヨ巻き ¥160

*サイドメニュー
○鶏からあげ ¥220
×おかずセット ¥200

更新状況:07/11←4/12←4/5←09/1/18

category: ちゃりの食ったら

tb: 0   cm: 5

