ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京で昼から飲もう 第8話:インド料理 シディーク神保町店  

ぽり 「神保町のカレーは美味ぇぜ」
管理人「へー。でもカレーってそんな味違うか??」
ぽり 「神保町のカレーはまじ美味ぇんだって」
管理人「んじゃ食ってみるか」

つーことで焼肉を食った後に行きました
まともに食えたのは管理人だけだけどさ


◇外観
シディーク (8)
オフィス街の一角
かなりポップな外観は目立つ

オーダーはぽりオススメで


◇バターチキンカレー 900円
シディーク (3)
ライスかナンか選べます
ナンを選ぶのがセオリーなんだろけどライスが無性に食べたかった


◇ナン +200円
シディーク (7)
なのに何故、ナンがあるかって?
いやぁ、ここまで来たら追加で注文でしょ

普通のチキンカレーのが良かったかも
もうちょいスパイシーさが欲しかった
そいやぽりの口癖・・・


○お店data
営業時間:11:00~23:00(OS22:30)
定休日:なし
駐車場:なし
座席数:40席
TEL:03-3511-5758
場所:東京都千代田区神田神保町2-7
MENU:
シディーク (1)
備考:HPあり

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 2

東京で昼から飲もう 第7話:肉の田じま  

焼肉大臣「焼肉行こうぜ」
ちゃり 「焼肉より焼き鳥行こうぜ」
焼肉大臣「やーだやーだ」
ちゃり 「んじゃどこ行くんな?」
焼肉大臣「知らん」

こんなこともあろうかと焼肉特集本を購入してた先見の明
その中で昼営業+値段そこそこってことでコチラのお店に
結構な有名店みたいね、田舎者にはよーわからんけど


◇外観
田じま (9)
レストラン風
さてビール飲み飲み注文


◇キムチ盛合わせ 880円
田じま (8)
ふむ


◇ユッケ 1300円
田じま (5)
ほう


◇ハチノス刺 650円
田じま (6)
初めて食ったの
あっさり


◇カルビ
田じま (2)
ふむ


◇豚トロ
田じま (4)
ほう


◇混合ホルモン 880円
田じま (7)
シビレ(フォンドヴォー)激うまっ
思わず単品で追加注文

ランチタイムのためか、日にちか悪かったのか品切れ続出
ハラミとか生レバとか食ってみたかったなぁ


○お店data
営業時間:11:00~23:00(OS22:30)
定休日:月曜
駐車場:なし
座席数:
TEL:03-3699-8929
場所:東京都江東区扇橋1-4-1
MENU:
田じま田じま (1)
備考:HPあり

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 3

夏野菜のげんろく味噌 100円  

ガラガラガラ

「らっしゃい。・・・お客さんかなり酔っ払ってるねぇ。」
「え、これからが本番だって?飲み物は冷酒で肴はちょっとしたもの?」
「んじゃ日本酒が死ぬほど飲める付きだし出してやんよ」


◇げんろく味噌 100円
げんろく味噌 (1)
はい、う○こです
見た目に侮るなかれ、その渋い味は酒の肴としては◎

こいつのせいで日本酒暴飲、そのまま調理したら指ぱっくり
でも酔っ払ってるから痛覚麻痺、材料は真っ赤になったけど
危く客じゃなく自分が死ぬとこでした
-- 続きを読む --

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 2

東京で昼から飲もう 第6話:とんかつ 丸五(その2)  

その1はこちら

東京へ来たらとんかつを食うべし
とんかつ好きなら尚更だ

東京のとんかつ専門店って数が半端なくてですね
その分、やはりレベルも高いお店が多いんですよね
人口対比的にみても全国一なのでは無いでしょうか、ソースは無いけど
なんたって本場ですから間違いない

・・・

暇だったんでyahoo電話帳に登録されてるとんかつ店を検索
人口対比を計算してみた

東京 23区 837軒 人口8,742,995 =0.0000957
岡山  4区  18軒 人口 703,712 =0.0000255
大阪 24区 118軒 人口2,660,584 =0.0000443

岡山18軒て・・・1区辺り4.5軒
まあ要は東京のとんかつはレベルが高ぇーんですわ

てことで東京へ来たらいつも行く秋葉原の名店へ
つっても2回目の訪問だけど


◇外観
丸五2009-7 (1)丸五2009-7 (2)
久々に来たよマイラブリーとんかつ屋


◇特ロースかつ+セット(ご飯、味噌汁) 1750円+400円
丸五2009-7 (5)
2000円も出してるのにご飯・味噌汁・とんかつのみ
たまらんのぉたまらんのぉ


◇断面
丸五2009-7 (7)
ラブリーぴんく

さて一口
・・・あれっ、以前に比べ火が入り過ぎ??
美味いこたぁ美味いんだけど・・・、釈然としなかった
まっ、こういう日もあるさ


○お店data
HPあり
営業時間:11:30~14:50/17:00~20:20
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:30席ほど
TEL:03-3255-6595
場所:東京都千代田区外神田1-8-14
MENU:
丸五2009-7 (3)

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 2

東京で昼から飲もう 第5話:ライオン 銀座5丁目  

第4話はこちら

お台場を満喫し焼肉大臣とぽりと待ち合わせ場所の東京タワーへ向かいます

ぽり「東京タワー行こうぜ。俺まだ一回も行ったことねぇし」
ぽり「自分の足で登れるみたいじゃし。皆で競争しようぜ!」


◇東京タワー
東京タワー (9)
そんな言い出しっぺの彼
寝坊+下車駅間違えで4時間の遅刻、てか遅刻ってレベルじゃねぇ

つかお台場も本当は3人で行く予定だったのよね
それなのに大臣と二人で先にガンダム見終わってさ
更に東京タワーまで移動して待ったくらいだからな

それだけ待った後の彼の第一声を聞いてあげて下さい

ぽり「すまんすまん。まあとりあえず行こうぜ!」

だからテメーはコアラと呼ばれるんだボケがっ!

ぽり 「とりあえずどっから登るのかあっこの姉ちゃんに聞いてくるわ」
管理人「(・・・勝手にしてくれ)」

・・・

ぽり 「登れるの5時?までらしい。今はエレベータしか無理だってワッハッハ」
管理人「(氏ねカスがっ!!!!)」


そんな壮大なる待ちぼうけ東京タワーを満喫する前の話
上京前に会社の人にオススメのお店を聞いていた

「銀座ライオンに行ってこられ。高くて美味しいビールが飲めるよ」

行く気は全く無かったのだが、たまたま銀座周辺をウロウロしてたら発見
予期せぬ出会いにテンション上がって勢いで入ってもうた


◇外観
銀座ライオン
ビアホールらしい
しかし店内に入るとサラリーマンやらセレブ主婦が結構いる
喫茶店代わり?

さて噂の銀座ライオンがどれほど高いのかMENUを見てみた


◇MENU
銀座ライオン (4)銀座ライオン (3)
生中800円、ソフトドリンク500円だと!?
この不景気の時代に有り得ねぇ・・・


◇ヱビススタウト クリーミートップ? 700円
銀座ライオン (2)
心なしか美味い・・・ような気がする
でも朝から水分補給0で運動した後に飲むビールには勝てないのだ


◇カマンベール&ブルーチーズ 1280円
銀座ライオン (1)
一切れが200円くらい?


東京さおっかねぇべ・・・、わしら田舎もんは目ん玉飛びでたど


○お店data
HPあり

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 0

本格炭火網焼き 焼肉レストラン大日亭 青江店  

老体に鞭打って週末まで業務をやり遂げた管理人
仕事を頑張った自身へご褒美を買ってあげることにした

その時、猛烈に欲していたのがビール
発泡酒でなく、第3でもなく、セレブな飲み物ビール!

「もう買っちゃうもんね、仕事終わった俺は無敵だもんね」

ハイなテンションに身を任せコンビニに駆け込んだ
高級嗜好品であるビール、いざ買うとなるとドキドキするぜ

ドキドキ・・・どのビール買おうかな・・・ここは大奮発して・・・エビス・・・ニタッ

320円という大金を支払って、早速家で袋を開封
・・・ってなんじゃこれは?!
何故そこにお前がいるんだ、モルツ!!!!
あまりの疲労と緊張に同色で隣に並んでたソレと間違えたらしい


そんな高い買い物で失敗した管理人ですが
今回は高級焼肉レストランのこのお店へ
つってもここはリーズナブルなお肉もあるんだな


◇外観
大日亭青江店 (1)
青江の新店舗、これで駅前、津高に続き3軒目かな

店内は流石に焼肉レストラン、落ち着いた雰囲気
ただ炭火なことにビックリした


◇生レバ 610円
大日亭青江店 (4)
ふむ
生レバがこの値段なのは有難い


◇塩ハツ 450円
大日亭青江店 (8)
まずまず
塩ハツなんて初めて食ったわ


◇カルビ880円、ハラミ700円、ハチノス450円
大日亭青江店 (6)
カルビ良い
ハラミなかなか
ハチノスまずまず

下処理が丁寧
しかし上カルビ1750円、上ハラミ1280円・・・
値段差がすげぇ


◇ピリ辛ナンコツ 500円
大日亭青江店 (3)
何やら名物とか書いてたので初注文
辛いの好きな酒飲みなら間違い無く大好き
塩verもあるそうな


◇冷麺(小) 630円
大日亭青江店 (2)
大日亭の冷麺はなかなか美味いんだな
小で一人前くらいあったんで、大ならシェアすることになる思う


◇ライス(大) 270円
大日亭青江店 (5)
この値段でこの盛りなら○

並限定で1人2000円程度
この値段でも流石は大日亭といったとこ
いつの日か並限定解除して死ぬほど食ってみたいな


○お店data
営業時間:11:30~14:30/16:30~23:00
定休日:無休
駐車場:あり
座席数:
TEL:086-201-8929
場所:岡山市富田175-9
MENU:
大日亭青江店 (12)大日亭青江店大日亭青江店 (9)
大日亭青江店 (10)大日亭青江店 (11)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

日本一でかいとんかつ とんまさ  

大阪まで久々に会うシビックさん、お好み焼大臣と旅してきました
そこで5年以上前から行きたいお店がありましてね
成就させてきました、店名みたら分かる人もいるかな?


◇外観
とんまさ (1)とんまさ (3)
っていうか奈良なんだけど
看板に見える「日本一でかいとんかつ」
そう、ここは大盛り界?じゃちと名の知れたお店


◇注意書き
とんまさ (4)
これも色々なHPで見てたんだよね
記念にパシャっと

さて店内に入ると至って普通の定食屋
店員のおばちゃんが写真撮られることに慣れてるのが不気味だ

注文は以下の通り

管理人 ・・・百匁とんかつ定食
シビック・・・かつ丼(並)
お好み焼・・・若鶏かつ定食(大)

因みにお好み焼大臣はこのお店の情報を全く知りません


◇百匁とんかつ・重さ確認
とんまさ (5)
百匁とんかつは注文後、重さを確認してきます
因みに1匁=3.75gらしいのですが、この日は160匁(600g)
重さを量って切れないので曖昧みたい
正直、見た瞬間に完食を半分諦めました


◇カツ丼 892円
とんまさ (13)
まずはシビックさん注文のカツ丼登場
量は普通のカツ丼に比べ多いです
しかしこれから来る猛者に比べたら赤子みたいなもんです


◇百匁とんかつ 2730円
とんまさ (17)
店員のおばちゃんが持ってくる時「腰大丈夫・・・?」と本気で心配した
ご飯と合わせて総重量1kgくらいかな


◇断面
とんまさ (18)
この厚さでも中まで火が通ってるのは見事
味は大味かと思いきやなかなかイケます
しかし明らかにとんかつじゃないよな、武器的な?


◇若鶏かつ定食(大) 1523円
とんまさ (9)
さてメインイベンター
何故か盆だけという嵐の前の静けさ


ざわ・・・・ざわ・・・・ざわ・・・


◇若鶏かつと煙草
とんまさ (16)
山が・・・山が・・・
机に置かれる時、隣のテーブルから悲鳴が上がった


◇若鶏かつ
とんまさ (14)
テラめし倶楽部によると20切ほどみたいね

さて写真も撮ったとこで食い始めます
腹はほぼ万全の状態ですので管理人は楽勝?で完食
シビックさんも勿論楽勝

問題は山
3人がかりで取り掛かるのだが、敵のHPが残り僅かなとこでダウン
大臣がヘタレ過ぎなのが予想外
彼曰く「貧乏人はこんなに飯食うことないんじゃ」とのこと
4切れほど残しお持ち帰りとなりました

会計は合計で5145万円、1億円ほど払っときました


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり
座席数:40席ほど
TEL:0743-55-2075
場所:奈良県大和郡山市南郡山363-23
MENU:
とんまさ (8)とんまさ (7)

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 4

倉敷ぎょうざ 岡山店  

東京やら料理やらばかりだと面白くなさそうなので
柄にも無くホットな情報でも

仕事の所用で県庁通りをウロウロ
するとオープンしてたコチラのお店を発見
倉敷の本店まで行くのは億劫と思ってたんすよね


◇外観
倉敷ぎょうざ本舗
この日はオープン初日とあってか試食も可能でした


◇餃子20個 600円
倉敷ぎょうざ本舗 (4)
このお値段でこの量なら良いんじゃない
丸岡みたく送料もないしね
タレは70円


◇焼
倉敷ぎょうざ本舗 (2)
鉄鍋風にしてみたけど、テフロン剥げ+皮が薄いためボロボロに
焼きも甘かった
1つ1つ離して焼いたが良いと思う、焼き方マニュアルにもそう書いてたし

味はあっさり目、美味いよ
やや小振りで女性でもパクパクいける

県庁通りはまさにお土産ロードですな
餃子、豚まんケーキパン・・・
どのお店も管理人好みで非常に嬉しい限りですな


○お店data
営業時間:10:00~18:00?
定休日:
駐車場:コインP多数あり
TEL:086-232-6677
場所:岡山市丸の内2-12-24
備考:HPあり

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 5

海老と雲丹の濃厚クリームパスタ 300円  

管理人の週末
それはただひたすらに自宅で1人酒

その結果、この歳になって再びお漏らし
ファブ様のお世話になろうとも・・・

てことで酒をしこたま飲んだ後にパスタってみた
本当はあさりパスタにしたかったんだが、良いあさりが無かったので


◇材料
ebi-2 (2)
ガラエビ200g 150円(半額)
ウニきくらげ1袋 100円

白ワイン 適量
牛乳 150cc
小麦粉 大さじ1
玉葱 4分の1玉
コンソメ 1個


◇エビとウニのくどいクリームパスタ 300円

<作り方>
①:ガラエビをニンニクで炒め白ワインでフランベ
②:①をボールに取り出し身と殻を分ける
③:②で分けた殻をすり鉢で細かく砕く
④:牛乳を鍋で温め③を投入
⑤:エビの旨み・香りが牛乳に移ったらザルを使い濾す
⑥:玉葱を炒め小麦粉。適当に炒めたら⑤入れてコンソメ。
⑦:⑦にウニ入れてパスタ入れて盛りつけ。仕上げにパセリでも。

クドクドし過ぎ、海老の旨み凝縮。
レシピは無い、TVで前やってた海老カレーを参考に。
ウニは無くても良かったね。
金がある人はブラックタイガーとか伊勢海老とかで良いと思う。

category: 料理

tb: 0   cm: 3

東京で昼から飲もう 第4話:ラーメン 松壱家  

東京・神奈川2日目

神奈川でラーメン食ってから東京のポリの所へ向かいます
ってことで大臣一押しのこちらのお店で昼食


◇しょうゆ豚骨ラーメン
松壱家
なかなか美味い
塩とんこつもあって、そっちのが自分好みだった


○お店data
営業時間:10:00~26:00
定休日:第1日曜
駐車場:あり
座席数:46席
TEL:0466-50-6555
場所:神奈川県藤沢市藤沢991-20
備考:HPあり

---------------------------------------------

まあラーメンだけじゃなんなので・・・


お台場にガンダム見に行ってきた
お台場って初めて行ったんだけどさ
もっとこう今時のカップルがイチャイチャする所だと思ってたんだ

そしたらいかにもって感じの男の集団がいっぱいで閉口
自分らもその中の一部になってたんだけどさ


◇等身大ガンダム(クリックで大きな画像)
お台場ガンダム (6)
更に人の多さにクタクタ
今回の旅で一番人ごみにまみれた


お台場ガンダム (7)
ここはやや精巧さに欠けた


◇富士宮やきそば
お台場ガンダム
憧れの富士宮が露店として出てました
ラ宮って岡山のラ学みたいね


◇焼きそば
お台場ガンダム (1)
味はちょっと違う気がした

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 2

東京で昼から飲もう 第3話:炭火焼肉 酔心(すいしん)  

築地を堪能した後は大臣宅へ戻りワンピースを読みまくる
東京まで来て時間の無駄遣い
でもウソップのそげキングの所で泣けたからヨシとしよう

さて夜は恒例の焼肉タイム
大臣オススメのお店は満員だったため、こちらのお店へ行ってみた
管理人の本音としては【上州屋】へ行きたかったんだけどね


◇外観
酔心 (2)酔心 (1)
狭いビルの中の一部屋にある
入るまでスナックかと思った

注文は大臣も初見だったこともあり控え目に


◇生レバ 800円くらい
酔心
ふむ


◇牛タン 900円くらい
酔心 (10)
ほう


◇赤身盛り合わせ 2050円
酔心 (9)

酔心 (8)
上ロースふむ
カルビほう
ロースなる
ハラミほほう
豚カルビうん


◇上カルビ 1480円
酔心 (6)
良い

会計は1人3000円程度
ここのお肉は葉山牛(専門?)みたいね
特上の高い肉を食えばまた美味いんだろうなあ


○お店data
営業時間:17:00~29:00(OS28:30)
定休日:不定休
駐車場:なし
座席数:46席
TEL:0466-26-5901
場所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-15

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 0

東京で昼から飲もう 第2話:牛丼・ホルモン きつねや  

寿司と日本酒を堪能して上機嫌の♂二人
築地場外を千鳥足で歩いていると良い匂いがする
腹いっぱいだけど折角なので突入


◇外観
きつねや
映画の1シーンみたい


◇牛丼 580円
きつねや (1)
金属トレーにドン+立ち食い、働く男の飯って感じで気持ち良い
濃い目の味が体に沁みる

牛丼よりホルモン煮のが有名っぽいね
今度来る機会があれば是非食ってみたい


○お店data
営業時間:7:00~13:30
定休日:日曜祝日・不定休
駐車場:なし
TEL:03-3545-3902
場所:東京都中央区築地4-9-12
MENU:食べログ

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 3

東京で昼から飲もう 第1話:すしざんまい築地本店  

ちゃり「明日から東京へ行くけ仕事ヨロシコ!」
18♀「ええぇ。羨ましい。私が行きましょうか?」
ちゃり「代わりに行く?ツレ(焼肉大臣)に犯されるけど?」
18♀「・・・どんな人です?」
ちゃり「岡山の産業廃棄物と呼ばれてるぞ」
18♀「・・・お土産待ってます・・・」

そんなフリーダムな先輩は仕事を4連休にして上京した
4年ぶりの東京だ、何して遊ぼうかな

とりあえず昼からビール飲んで、日本酒飲んで、焼酎飲んで・・・

そんな楽しい妄想をしながら夜行バスで眠るのだった

・・・・

目覚めるとそこはビルビルビル
うおおおぉ東京来たー、って猛烈な便意が・・・
屁でごまかしながら何とか到着、後ろの席の人ごめん


さて岡山→東京の夜行バスは早朝に到着する
そこで朝と言えば市場、日本最大の魚市場の築地だ
東京旅行で一番行きたかった場所だ


◇築地場内
築地(すしざんまい)
あのカートみたいのが行き交ってる、まさにカオス
中の人邪魔したらヤ○ザよりおっかないらしいね

因みに管理人たちは行く場所を間違えててさ
実際に観光客が行く飲食店が沢山あるとこは別のとこをグルグル
行かれる方は十分に場内MAPを下調べしときましょう

つーわけで場内観戦もそこそこに寿司を食います
場内の飲食店がどこにあるか不明だったため、場外で食った
しかもモロ観光客狙いだろってとこに


◇外観
築地(すしざんまい) (2)
マグロ半額セールに惹かれて、因みに赤身で100円くらい

握りは後回しでとりあえずビールと単品料理
平日昼からの生中うめぇ


◇イカ塩辛
築地(すしざんまい) (3)
ハラワタって感じ
平日昼からの日本酒うめぇ


◇ハラス
築地(すしざんまい) (4)
脂のってんね
平日昼からの焼酎うめぇ


◇鯵の刺身
築地(すしざんまい) (5)
よい脂のり
再び日本酒うめぇ

そして〆の握りへ


◇エンガワ、アジ、サケ
築地(すしざんまい) (9)
エンガワやべぇ、アジ刺身だけでも良かったかも
日本酒ガチうめぇ


◇ウニ&イクラ
築地(すしざんまい) (10)
黄金トリオ
日本酒うっ、うめぇ

久々に日本酒飲み過ぎた
会計は1人5000円くらい、そのうち酒が3000円ちょい
ここの握りは赤身が絶品でした、中トロより美味かった
岡山じゃあの赤身は食えんだろうなぁ、飛び込みなのに恐るべし築地なのでした


○お店data
営業時間:24H
定休日:無休
駐車場:なし
TEL:03-3541-1117
場所:東京都中央区築地4-11-9
MENU:
築地(すしざんまい) (7)築地(すしざんまい) (8)
備考:HPあり

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 3

棒棒鶏(バンバンジー) 600円  

ガラガラガラ

「らっしゃい。お、焼肉大臣久々。帰ってきてたんか」
「ほぉ、遂に会社から捨てられたか。さすが岡山の産業廃棄物じゃガハハハ」
「んで何食う? え、ダイエット中?」
「簡単なのでいいよな、拒否権ないし暑いし面倒だし」


◇棒棒鶏(バンバンジー) 600円
バンバンジー
簡単・ヘルシー・ボリューミー、何より美味い
これからの暑い夏にもピッタリじゃのお
-- 続きを読む --

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 4

