ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の辛子漬け  

1週間ほど更新ラッシュ
そろそろサボろうかと思ってたら新顔さんのコメントを頂く
しかも大学生だと!?

更新をこのまま続ける

大学で話題となる

ちゃりさんってどんな人?

オフ会

コンパ

「きゃーちゃりさん、実際はちょーウブなんですね。ヵワィィぶちゅ」

痴女大生のハーレム、時代きたこれ

とか妄想が膨らんでしまって独りワクワクさん四捨五入30歳です。どうも
管理人は大学の頃からこんな妄想をしてblogを更新してます。5年弱も・・・


てことで米粒ほどの期待を繋ぎ止めるために今日も更新
今回は漬物を初めて作ってみた。しかも変化球系を
何故漬物かと言えば学生は白飯はあるが、おかずが無いってパターン多いじゃん?
漬物あればご飯よく食えるだろ?貧困男子学生だけ?


◇茄子
茄子の辛子漬け
まず茄子の傘を落とす


◇変色防止
茄子の辛子漬け (5)
塩水とミョウバンを溶かした水に切った茄子を入れる


◇床
茄子の辛子漬け (4)
粕床(辛子床?)作り
酒粕4、辛子3、砂糖4、塩1、味噌1(適当)を混ぜ合わせる
茄子は3袋15本程度使った

これだと酒粕・辛子がやや強めだったかな
まっ飲兵衛にはもってこい


◇着けこむ
茄子の辛子漬け (3)
茄子の水気を切り粕床へ
上の白いのは砂糖、上記分量じゃ辛かった


◇完成
茄子の辛子漬け (2)
もうちょい綺麗に盛れば良かった、いつも通りウンコに・・・

本当は小茄子で作りたかったんだが、良い茄子が無かった
初めてにしてはなかなか美味かった
これを肴に日本酒ばっか飲んだったよ

漬けて余った辛子はレンコン漬けて小麦粉つけて揚げて辛子レンコン
こいつもまた酒の肴にはもってこいなのじゃ


参考HP

category: 料理

tb: 0   cm: 5

焼肉 亀八(きはち) その4  

きはち2009-12 (1)
ただいま管理人は断食中のためお肉の画像ばかり眺めてます
何故、人は、肉の画像を見ると、心和むのでしょう?管理人だけ?

今回は亀八に久々に行った時のこと
新MENU?が追加されてたので注文してみた
以前、未食の内臓ばかり食べて失敗した経験があるんですが今回は如何に


◇扇(上黒豚ホホ肉) 580円
きはち2009-12
程よい旨みと歯応え


◇ハラミのエンガワ 480円
きはち2009-12 (2)
程よい脂と歯応え

上記2品は毎回頼んで良いかなと思った
値段もこなれてるし何より美味しいしさ

今回は安いメニューを中心でしたが
相変わらずどれも量多くて味も良いですな
因みに最初の写真は混合、かしわ、なかおちカルビの各々500円くらい


○お店data
こちらを参照

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

地球温暖化に優しく 第4話:サービスエリア巡り  

今回は旅先で寄ったSAのまとめ
他にも色々行ったんだけど、写真がなかったり面倒だったり


◇福山SA(下り)
福山SA (2)
福山SA (1)福山SA
リトルマーメイド産のデニッシュバー120円とコロッケ150円くらい
デニッシュバーは売り上げNo1の商品らしい
確かに手軽に食べれて美味しい

コロッケはパン屋で売られてるのが珍しかったんで買ってみた
こいつもなかなかイケます
まあSAで買わんでも岡山でも店はあるんだがね・・・

そいやSAのコロッケと言えば有名な小谷SAのコロッケも食べたんだが
あっちのが印象薄いんだよなあ


◇龍野西SA(上り)
塩ポンズ龍野西SA
塩ポンズ735円と赤穂の塩ラスク200円くらい
塩ポンズはTVで芸能人が美味い言うて流行ってたみたいね
水炊きとかあっさり味の鍋によく合います、確かに美味いわ

ラスクは優しい味でホッとするようなしないような


最近は高速安くなったお陰でSAはホクホクみたいですな
その分、以前より力が入ってて面白いね

近県で一番好きなのは三木SAかな
設備は充実してるし、何よりスィーツ(バームクーヘン)が好きなんだよな


リトルマーメイド
福山SA
倉敷味工房(塩ぽんず)
プチファーム(塩ラスク)
龍野西SA
宝塚ホテル(バームクーヘン)
三木SA

category: 中国地方

tb: 0   cm: 2

究極の唐揚げを求めて 第20話:長浜ラーメン 秀やす  

店名変更前の過去レビューはこちら

先日、会社の気の知れたメンバーで飲みに行った時
いつも通りスナックで寝下座してた管理人なんですけどね

ちゃり「ウチの部署で万が一抱かれるならランキング!イエーイ!」

というパワハラな質問を新入社員の18歳♀にしてみた

18♀「んー・・・」
ちゃり「俺でもいいぞ俺でもゲヘヘヘh」
18♀「あっ、ちゃりさんなら良いかも^^」
一同 「えっ、えぇぇぇぇぇ!?」
ちゃり「(ふっふっふっ、凡夫どもめっ)」
ちゃり「(両手を広げ)さぁいつでも来ぉーい!!」

その後、彼女と夜の街へ消えようとしたんだけど
何故か西川沿いの道で上司の奥さんに土下座してた管理人です。どうも


さて一息ついて久々に県内のお店でも
そして久々の究極の~
今回はラーメン屋で唐揚げを食ってきました


◇外観
秀やす (6)
数年前より以前の博多一番が店名を変えて営業しとります
看板が変わっただけで、他はほぼ一緒だと思う


◇唐揚げ 525円
秀やす (4)
この値段でこの量、塊7個
熱々ジューシーで味も良いですぞ


◇長浜ラーメン 525円
秀やす
以前食べたときは物足りなかったけど、今回は良い塩梅
ラーメンを食べると味覚変わったなあと自覚するね
あっさり豚骨なんて豚骨じゃないと思ってた時期が管理人にもありました


◇ネギめし 260円
秀やす (2)
ここの隠れた?名物?
圧倒的なネギ量、ネギの下には細切れチャーシュー
ネギ好きにはたまらないだろう

ネギめしと言えば【焼肉 楽】も有名
個人的な好みは【楽】かな、ただネギ量・インパクトならこちらに軍配があがりますな


○お店data
営業時間:11:30~24:00(平日は昼休憩あり)
定休日:月曜
駐車場:あり
TEL:086-274-4700
座席数:60席ほど
場所:岡山市中区平井3-1078-6
MENU:
秀やす (5)

category: 定食

tag: 究極の唐揚げを求めて 
tb: 0   cm: 9

地球温暖化に優しく 第3話:大丸 神戸店  

さて天満屋に続いて神戸へ行った時、大丸へ寄って買い物をしてきた
他にもSOGOやらマルイやら回ったんだけど一番楽しかったので


◇プレミアムコーンフレーク 500円くらい
大丸 (3)大丸2
コーンフレーク好きなら誰でも手に取るだろう1品
原材料は有機もろこし、有機さとう、食塩(赤穂の天塩)のみという潔さ
管理人には違いがよーわからんかった、味が濃いかな?くらいにしか
彼が現役ならば是非ともレビューしてもらいたいとこなんだが
いつのまにか閉鎖しとる・・・


◇飲むヨーグルト 200円くらい
大丸 (1)
ドロンドロンの濃い感じ
こりゃ贅沢だ

あとヴェルテンブルガー白を発見した時は感動したね
岡山県内じゃ探し回ったのにどこにも売ってないんだよな
嬉しくて思わず6本も買ったら重たいの何の
って家帰って検索したら月桂冠が通販しとる・・・

しかし都市部のデパ地下は色々あって面白いの


日本食品製造会社(コーンフレーク)
牧家(飲むヨーグルト)
月桂冠(ヴェルテンブルガー)
大丸神戸店

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 0

地球温暖化に優しく 第2話:天満屋 食彩館  

ただいまHIDEさんを見習い断食をしてましてね
腹が減っては水分摂取という生活をしております

更新が増えたのもそのせいでして
美味しそうな食べ物の写真を見ると頑張れます
逆効果だって?
いやいや真性マゾヒストにはむしろ心地よい
あぁ、肉と米とタレ食いてぇ・・・

さて再び天満屋
今回は天満屋地下の惣菜コーナーを攻めてみました


◇おこわいなり 1ヶ200円くらい
天満屋 (3)
天満屋 (2)
はちきれんばかりに詰められたおこわ
1ヶで結構腹にくる
個人的には酢飯のが好きだけど、手軽におこわ食べれるのは良いね


◇焼き鳥(味噌漬けなんとか) 200円くらい
天満屋 (1)
これスゲー美味ぇ!そしてボリューミー!!
味噌のほんのりした甘さ、旨み
下手な焼き鳥屋で食うより全然良いな
(*最近行ったら肉量減ってた?)

前にも書いたけど夕方行くと店舗によっては安売りしてる
揚げ物なんかは半額になってたりして目移りこの上ないわ


宗吉庵(おこわいなり)
柿安ダイニング(焼き鳥)
天満屋食彩館

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 0

地球温暖化に優しく 第1話:天満屋うまいもの展  

さて県外に続いて、今度は地球に優しく?持ち帰り特集
県内外で購入した色々なものを一挙に出してきます

初っ端は先日行われた天満屋うまいもの展
こぱ先輩と男2人でアフター5で行ってきました


◇鬼鯖鮨(ハーフ) 1470円
鬼鯖寿司 (2)鬼鯖寿司
鬼鯖寿司 (1)
毎回出展してるらしく、リピート率は高いらしい(店員談)
鯖寿司に1500円かよと思いきや・・・
これは鯖寿司革命でした、買って損なしリピ率にも納得
福井の鯖街道行きてー、鬼鯖鮨は長崎みたいだけど


◇コロポックル
うまいもの展 (2)
タイムセールで全品100円(通常は150円~300円弱)
いいですよー


◇駅弁(かしわめし) 800円ほど
うまいもの展 (3)うまいもの展 (1)
そして駅弁
こちらもタイムセールスで全品2割引だったのだが
店員 「お兄ちゃん、買っていかれ!」
ちゃり「うーん、2割か・・・どうしよっかな」
店員 「○○円にしてあげるから!!」
ちゃり「えええぇ! ○○円です!? まじっすか!!!!」
店員 「こらっ! 大声出さんの!!!!」

その後、人だかりが出来たのは言うまでもないスイマセン
それほどまでのビックリ衝撃価格
まあこれも管理人がモテ顔のお陰だろう、40代↑限定ですがな


この日は会社帰りの6時頃行ったんだけど
人も少ないし安くなってる品も多くてオススメ
地下の惣菜も安くなってるしね

つか逆に買い過ぎてしまうかもね、管理人みたく
本当は神戸の手羽先(よいきち)だけ購入予定だったのに
気づけば大袋を抱えてた、しかも手羽先買ってねぇ


鬼鯖鮨
○コロポックル
よいきち
岡村商店(キムチ@鶴橋)
天満屋うまいもの味くらべ(第38回:既に終了)

category: 持ち帰り

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 0

汚物の環境汚染の旅 番外編:笠岡ラーメン おっつぁん   

さて県外特集も一先ず終了
久々に嵐のような更新で管理人も疲れました
ここは福山帰りに食べたラーメン屋でほっと一息つきましょう


◇外観
おっつぁんおっつぁん (3)
以前は住宅街にあったのに移転してた


◇ラーメン 500円くらい
おっつぁん (1)
ここのラーメンは本当に好きだなあ

さて明日からは新章へ突入です(?


○お店data
営業時間:11:00~21:40
定休日:水曜
駐車場:あり
TEL:0865-62-5055
座席数:30席ほど
場所:笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

category: ラーメン

tag: オススメ  笠岡 
tb: 0   cm: 0

汚物の環境汚染の旅 最終話:大衆中華 うまか飯店  

さて香川で管理人の〆と言えば
「米を食う」
というのが慣例になってきてましてね
過去の【武内食堂】を超えるお店を探していた

そこでかの有名な宮脇書店の総本店が香川へあったので行った時のこと
意外と規模が小さく拍子抜けしたのはさておき
香川のグルメ本を見ていると面白そうなお店を発見
時間も丁度良かったので行ってみた


◇外観
うまか飯店
のぼり一杯

どうやら国分寺と丸亀の2店舗あるみたい
わざわざこちらのお店にしたのは訳がある


◇ホイコーロ天津飯 780円
うまか飯店 (7)
この焼肉大臣が泣いて喜びそうな一品
国分寺店限定MENU、それがこちらにした決定打
グルメ本でこの姿を見た瞬間に一目惚れしましたね


◇身近に
うまか飯店 (6)
なぁに、ただ天津飯に餡かけ回鍋肉が乗ってるだけなんだけど
ジャンキーな管理人にはたまりませんな
ただ流石に量が多いんで最後はちと飽きる


◇サイズ
うまか飯店 (1)うまか飯店 (2)
出てきた瞬間「やっちまったぜ」と思った
けどまあ普通に食える範囲です


◇餃子 280円
うまか飯店 (5)
餡がたっぷり、食べると肉汁が溢れる
小さく見えるけど、これだけで腹に溜まる
餃子で満足できたの久々


◇ミニ炒飯 330円
うまか飯店 (10)
強火でしっかり炒められてる
味もなかなか


◇唐揚げ 540円
うまか飯店 (4)
塩胡椒の下味やや強め、量も多い
下味だけで食べる唐揚げの中でもかなり好きな部類
これは間違いなくビール、でも飲めない

このお店、かなり気に入った
ビールが飲めれば文句なしだったな、店は何も悪くないんだけど
値段も1人1000円あれば腹いっぱいだ


○お店data
営業時間:11:00~22:00(OS21:00)
定休日:不定休
駐車場:15台
TEL:087-874-8433
座席数:40席ほど
場所:香川県高松市国分寺町新居3-1
備考:HPあり
MENU:
うまか飯店 (12)うまか飯店 (13)

category: 四国

tag: 1000円以下  大盛り  オススメ 
tb: 0   cm: 0

汚物の環境汚染の旅 第10話:讃岐うどん(小縣家、山内)  

鳥取・キムチも終わりラストは再び讃岐で
うどんメインじゃなかったんですが、一応名物ってことで


◇小縣家
小縣家 (1)
小縣家小縣家 (5)小縣家 (4)
醤油うどんが有名なお店、元祖らしい
お店自体も観光地みたくなってる
今回はきじさんのとこを見て行ってみた

大根自分で擦って醤油をぶっかけて食う、【たかと】以来ですな
コシもなかなか、店の外観から全く期待できなかったのに美味いですな
何より大根が胃腸を整えてくれた。そんな気がした
うどん巡りの中盤~終盤あたりで行くと尚良さそう、店も大きいしね


◇やまうち
やまうち (1)
やまうち
そば300円ってのがあったけど・・・
Bグル見て食べなくて正解だったみたい
コシが凄いってよりは程よくまとまったうどんかな
ここの水が気のせいか滅茶苦茶美味かった

さて高松の〆と言えば・・・やっぱアレでしょ


小縣家
山内(やまうち)

category: 四国

tb: 0   cm: 0

汚物の環境汚染の旅 第9話:お好み焼 オモニ  

さて次は大阪まで行ってきました
目的はただ一つ、『キムチ』

「鶴橋で一番美味いキムチはお好み焼屋にあった」

キムチ1パックを1食で食べる無類のキムチ好きとして
この言葉を何年か前に聞いてからずっと行きたかったんだよね


◇外観
オモニ(大阪)
鶴橋商店街から少し離れたとこ
6時くらいに行くとお客さんでいっぱいだ
アイドルタイムに行くのが良いだろね


◇キムチの炒め物 800円くらい
オモニ(大阪) (2)
炒めても美味ぇ


◇すじ肉ポッカ焼き 1000円
オモニ(大阪) (1)
程よく煮込まれたすじ肉、キムチをアクセントでムハー
一番人気みたいなんで注文しだけど、普通のお好み焼も食べたかった

問題のキムチ単品の画像が無いんだけどガチ美味でした
持ち帰り1パック500円なんだけど一瞬で消えた
今まで食べた中でも一番美味かったなあ、誰か買ってきとくれ


○お店data
営業時間:12:00~23:00
定休日:月曜
駐車場:なし
TEL:06-6717-0094
座席数:20席
場所:大阪府大阪市生野区桃谷3-3-2
備考:HPあり

category: 大阪・近畿

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 6

汚物の環境汚染の旅 第8話:鳥取と言えば?  

さて鳥取で美味い魚と酒を飲んだ
他に何するかってとこなんですが、何があるか分からないですな
丁度時期だったんで鳥取砂丘のイルミネーション見て
市場のかろいち行って、向かいのカニセンターでカニ汁食べて
道の駅行ったら砂丘で買った長芋より全然安くて凹んで

まあそんな感じです
他に面白いとこ知ってる人いたら教えて下さい


◇鯛喜 海鮮丼(上?) 1200円くらい
鯛喜(外観)
鯛喜
鯛喜 (1)
有名な海鮮丼
メニューは丼のみ
色々な魚が一気に食べれるのは良いね
鯛丼とかもなかなかでした


◇ぽるとがる サンドイッチ 120円くらい
ぽるとがる
ぽるとがる (2)ぽるとがる (1)
鳥取で昔から愛されるサンドイッチらしい
岡山で言う木村屋みたいなもん?
ピーナッツバターは面白いな、パン自体は普通
素朴な味でした


鯛喜
ぽるとがる
かろいち
道の駅「白うさぎ」

category: 中国地方

tb: 0   cm: 0

汚物の環境汚染の旅 第7話:鳥取居酒屋巡り  

冬と言えば魚、魚と言えば北、北と言えばそう鳥取
そんな感じで鳥取まで魚を食べに行ってきた
勿論、魚と言えばお酒も一緒にね

ここで流石に無計画な管理人でもこの季節(12月)だと行く前に不安なことが
そう雪の心配だ
案の定、雪道MAPで調べるとチェーン必要っぽい
まあ当日ゴムチェーン買えば良いや、自らの下調べの良さに満足して睡眠

そして当日、高速乗る前に早速車屋へ

ちゃり「チェーンをくれ」
店員 「あっ、えーと・・・お客さんの車チェーン着きませんね・・・」

どうやらタイヤとフェンダーの隙間が狭すぎてチェーン無理\(^。^)/
急遽、電車で行くことにしたが人身事故で1時間待ちぼうけ\(^。^)/

皆さん、下準備はしっかり整えて行きましょう
そんな紆余曲折を経て、ようやく到着したのが出発して4時間後だった
まあ着いてしまえばこっちのもの、鳥取の魚と肴で飲むぜっぇぇぇぇ


◇とっ鳥屋
とっ鳥屋
とっ鳥屋 (2)とっ鳥屋 (1)
まず一軒目
前情報なく入店
焼き鳥1本100円前後と安い、味も悪くない(一部除く)
とっ鳥屋サラダも結構なボリューム

☆20世紀梨ハイボール:甘すぎる・・・
☆砂丘いも焼酎:サラサラ・・・砂漠を感じた


◇かば炉端焼本店
かば (1)
かば (2)かば (3)かば
今回の旅で一番行きたかった店
のどぐろの刺身を求めて・・・何故か無かった、時期?
店員は若い人が多い、接客はキビキビ
深夜まで営業しており客層は若者が結構多い

☆日置桜(日本酒):今回飲んだ日本酒の中でもピカ一。土産にも買った


◇まつだ家
まつだ家
まつだ家 (4)まつだ家 (3)
値段ちと高いかな?
魚なかなか、煮付け楽しい

以下、飲み比べセット
☆瑞泉・・・日置桜の次に気に入った
☆八郷・・・ふむ
☆雫?・・・へべれけ


余裕があれば【おしどり】(地図情報のみ)ってお店へ行ってみたかった
店先は地雷臭ぷんぷんなのに、店内は美味そうな雰囲気この上なし(満員)


とっ鳥屋
かば炉端
まつだ家

*岡山の居酒屋は余程のことがないと公開しません。
*県外なら影響が無いだろうということで公開しております。
*管理人が行く県内の居酒屋巡りを見たい方はmixiへどうぞ。

category: 中国地方

tb: 0   cm: 4

汚物の環境汚染の旅 第6話:中国料理 四川(しせん)  

まだまだ続くよ県外編
てか毎週末くらい行ってるから写真が溜まり過ぎる・・・
ってことで暇な時にまとめてサクっと更新していきます
今回行ったのは兵庫で四川料理の有名なお店


◇外観
四川 (1)
さて開店まもなくの時間に行ったのに店内はいっぱい

ちゃり「入れます?」
店員 「今日は予約でいっぱいで・・・」
ちゃり「あじすか・・・」
店員 「あっ、あそこの狭い2人席で良ければ」

もちろん快諾
これだけ人気店となれば、弥が上にも期待が膨らむ
行かれる方は予約してった方が無難だろう


◇餃子
四川 (4)
うむ


◇麻婆豆腐 1000円くらい
四川 (5)
パンチなかなか
量がちと物足りないか


◇坦坦麺 880円
四川 (2)
なかなか辛い
麺がもうちょい良ければ

隣で台湾風酢豚?で酒飲んでる人が羨ましい
って県外行ったらこればっかりなんだよね


○お店data
営業時間:17:30~21:00
定休日:水曜・木曜
駐車場:なし
TEL:078-822-1277
座席数:23席
場所:兵庫県神戸市灘区高徳町6-1-8(広島屋高徳ハイツ1F)

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

お食事処 鯛称(たいしょう)  

県外情報ばかりじゃゲンナリだろってことで、ここらで箸休め
あかいわ太郎さんから情報を頂いたこちらのお店へ
何やら刺身やら焼魚やらメインやらサブやらが食べ放題?らしいです


◇外観
鯛称 (3)
こじんまりとした定食屋
一見客は少し入りづらい思う
MENUは色々あったんだけど、とりあえず無難に日替わりを注文


◇日替わり定食 600円
鯛称 (1)
順々に出てくるので食べさし写真
この日はすき煮と卵焼き


鯛称 (2)
食べさしだけでは申し訳ないので鯖の写真でも

この鯖は店の入り口に置いてあるんだけど
「日替わり出るまであそこの魚でも食べといて」で勝手にとったもの

後はカウンターとかにも煮物、揚げ物が置いてる
こちらも「好きなものあったら言いなよ」とのことでイカフライをもらった
基本的に店内に見える食べ物は何を食べてもOKみたい
ご飯も勿論おかわりOK

いやーこれだけ食べれて600円とは驚きですな
まさに倉敷版の【寿々】ってとこですな


○お店data
営業時間:11:00~
定休日:不定休?
駐車場:4台ほど
TEL:086-456-5152
座席数:30席ほど
場所:倉敷市東塚6-2-10
メモ:同じ通りにある【お食事処 たき】

category: 定食

tb: 0   cm: 0

2009年反省&2010年抱負  

遅れながらあけおめことよろでございます
皆さん、三が日は充実した寝正月を過ごせましたでしょうか?

管理人は歳暮のビール1ケースを空けてしまいましてね
そのためオカンに怒られたり下痢で5分毎にウンコしたりと
忙しくも充実した正月を過ごすことができました
これも皆さんのお陰です、有難う

ということで去年を振り返ってみた


◇年間PV:538,122PV

◇2009年MVP:ダントツラーメン
岡山人待望?の二郎系
ダントツラーメンにいつ挑もうかと目下胃袋特訓中

◇その他
雲水とも倉敷ぎょうざすしざんまいとんまさ

雲水は夏の定番になりそう
倉敷餃子も丸岡餃子に代わり我が家の定番
しかし築地で食ったマグロは美味かったなあ、また行きたいの
とんまさはもう・・・

◇2009年反省
中型魚を捌く→豆鯵は中型かね?
ちゃちゃっとの「まんが日本昔話盛り禁止」は管理人のせいのような気がしないこともないこともない
(写真参考→butaさんかんちゃんさん


◇2010年目標
酒樽&シャンパンタワー
体重60キロ台へ


2009年は72回しか更新してないのに53万ビューワー
ほんと物好きな県民だな、ほんと申し訳ない・・・
2010年はブログ開設5年という節目の歳
でっかいプレゼントを用意できたらいいな・・・

何はともあれ、今年も細々とやっていくんで期待せずヨロシクです

category: まとめ

tb: 0   cm: 3

汚物の環境汚染の旅 第5話:神戸のパンたち  

神戸のパンのレベルは岡山とは比べ物になりません
競合店も多いんで全体的に底上げされてるんですよ

そんな情報を事前に仕入れてたため
今回の旅の目的の1つに神戸のパンを食べるというのも入っていた

そこで事前調査
何やら調べていくと今回行った3軒が有名所らしい
っぽい感じだったんで全て行ってみた


◇ビゴの店
ビゴの店(外観)
ビゴの店 (1)ビゴの店
ハード系?のパンが美味いみたい


◇コムシノワ
シノワ(外観)
シノワ (6)シノワ (5)シノワ (4)
シノワ (3)シノワ (1)シノワ
ここはパンの種類が半端ないね
しかもどれもすげー凝ってんだ、値段も高いけど
写真に撮ってないけどジャガイモとベーコンの惣菜パンがなかなか


◇フロインドリーブ
フロインドリーブ (6)フロインドリーブ (5)
夕方近くに行ったんでほぼ売り切れ
ここの食パンはHPで見る限りすげー好みそうなんだよね

どのパン屋もなかなかでしたよ、可愛らしいパンが多いね
その分、値段も神戸価格が入ってか割高ですけど

さて初めて神戸のパンを食べた感想ですけど
特にパンにこだわりの無い管理人には、岡山で食べればいっかって感じかな
見た目とか創作性は神戸のがスゴイんで、女性受けは良いだろね
パンと言えば管理人の中ではやっぱりアソコアソコですな


○お店data
ビゴの店

コム・シノワ

フロインドリーブ

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

