ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FC2ブログ 「あしあと機能」  

FC2ブログには「あしあと」機能なるものがありましてね
うちのblogにアクセスした人がFC2ブログを運営している場合
その人のブログが分かっちゃうという仕様

例えば、シビックさんに犠牲になってもらいましょう

「女子高生のふくらはぎの写真をただひたすらUPするブログ」

彼がそんな変態極まりないblogを運営してたとしよう
そんな彼がハラヘリンコblogを訪れると、ちゃりからは下写真のような履歴が見れる
(*下ネタ祭り)

完成(あしあと)
正直やり過ぎた、だが後悔はしていない

この機能は管理人がどんな訪問者がいるのかを知る手がかりであって
コメントとはまた違う、読者の一端が見えて面白い


さて実際ウチのblogにはどんな方からアクセスがあるかと言いますとね
独り身女子や人妻の悶々日記を筆頭に
デリ嬢やらコスプレ嬢までもいる
見る度にサービスプレイのお誘いがいつ来るかドキドキしてんだよね


そんな中、岡製麺所のblogからのアクセスが・・・・
これって何気に告白してね?
でも想像通りの人妻っぷりに涙した


前置きがメインになってしまったので今回はこの辺で
肴2010-3 (2)
最近の定番
正月の余りものでモチベーコン+ししゃも
これだけでビール+日本酒が十分飲める

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

boom boom boom 第1話:ひるぜんバーガー  

昨日UPした桃屋のラー油
本日スーパーに寄る機会があり、オカンのために買おうとしたんだけどさ
やっぱりラー油のとこだけ商品が無かった
「すげー人気だなぁ」と空の棚を見てると大学生ちっくな二人組が登場

男A「おいおい、マジねーよ!」
男B「すげーすげーやべー!!!」
男A「男C(友達?)が言ってたもんなあ」
男B「つか男Cの情報、ソースはどっから持って来てんよ?!」

その男Cのソースはお前の目の前だ!!!とは恥ずかしくて言えませんでした
先日の【やまだ】と言い、最近知らない所を見られてるようで怖いわ

さて過去写真UPにも飽きたので
以前言うてたぱこ先輩とのバーガーラッシュ?いきますよ
つってもコチラも去年の写真なんだけどね


◇蒜山SA
蒜山バーガー (1)
看板PRどーん
限定ものらしいけど、去年は昼くらいでも楽勝でした
HPによると平日50食、土日100食限定)


◇蒜山バーガー
蒜山バーガー
彩り鮮やかなバーガー

さて一口
期待してなかったのも手伝ってか非常に美味い
【カーネギー】がこってり系ならこちらはあっさり系、軽やかに食べれる
女性でもペロリといけるかと

蒜山SAに寄ることがあれば一度食べて損は無いかと
むしろわざわざ寄る価値あります、管理人はだけどもね


○お店data
営業時間:9:00~無くなり次第(土日10:00~)
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:075-255-3120
場所:岡山県真庭市蒜山西茅部2062(蒜山SA下り)
備考:HPあり

category: 持ち帰り

tag: オススメ  1000円以下  蒜山 
tb: 0   cm: 0

辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)  

最近、アニメDVDにバカはまりしてましてね
今はGガンダムをまとめ視聴してんだけど、そのお陰で目がシパシパ
思い出し記事も少し休憩、軽ゆるい話題でも

昨年末くらいからネットで話題のこいつが見つかったので買ってみた
扱ってる店が少なくて3、4店舗くらい回ったかな


◇辛そうで辛くない 少し辛いらー油(桃屋) 400円?450円?@ハローズ
桃屋らー油 (2)
どっちやねんなネーミング
しかしラー油にしちゃ高価だな


◇中身
桃屋らー油
ニンニクやら玉葱やらの揚げた物がどっさり
これが得も言わぬ美味しさらしい


◇とりあえず
桃屋らー油 (3)
ご飯の上へ
確かに不味くは無いが油っぽくなるのがあまり

炒飯とかのが合いそうね
後、コンソメ野菜スープに入れたら中華風で素敵だった
葱と一緒に炒めて湯豆腐へ、これも美味

何よりオカンがハマり、あっという間に消えてしまった
色々な料理に使えそう、常備してると便利かな

オカン「次はいつ買うん?(目キラキラ」

category: 買い物

tb: 0   cm: 7

写真で思い出す 第11話:洋食屋 いらっしゃい亭(その3)  

その1「オムライス編」はこちら
その2「ハンバーグ編」はこちら

先日、久しぶりに【やまだ】にて飲んでいる時のこと
どこからともなくウチの会社の悪口が聞こえた
これはウチの会社のためにも闘ってこなければ。。。

平謝りして返杯されてウヘッヘエ管理人です。どうも

その後、うちのblogも見てるらしい話になったんだけど

「俺はハラヘリンコよりさぷり派」

とか言われてゲンナリ、こんなに更新してるのにさ
しかし突発で閲覧者と会ったのは初めてでビックリしたわ

そんな「さぷりは萬福軒ビイキで駄目よ」と言ってたみきぉ君のblogはこちら
と晒し上げたところで今回のお店
撮影は2008年12月になってた
記憶ではパコ先輩と会社サボって行った気がする


◇外観
いらっしゃい亭2008-12
裏道にこっそり


◇オムライス 890円
いらっしゃい亭2008-12 (1)
パコ先輩はオムライスが好きらしく注文
ここのオムライスは素晴らしいね
自らくぱぁ出来るし


◇カニクリームコロッケ+ライス 1100円+130円
いらっしゃい亭2008-12 (3)
管理人はこちら
初注文


◇カニ
いらっしゃい亭2008-12 (5)
この値段で2個とか少なすぎじゃね、とか思ったけど
食べてみると案外お腹膨れる
最近少食気味なのもあるかも


◇カニカニ
いらっしゃい亭2008-12 (6)
このカニクリームコロッケ
もうね、食べた瞬間に口の中が「カニ」
こんな贅沢なカニコロは初体験だった

しかしこのお店
どのMENUを食べても唸ってしまうな


○お店data
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(日祝18:00~20:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし
TEL:086-226-0141
座席数:10席(カウンターのみ)
場所:岡山市表町2-4-58(緋田ビル1F)

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

写真で思い出す 第10話:かつ一番広江店(その2)  

その1はこちら

2009年1月
久々にこちらのとんかつ屋へお邪魔した
チェーン店の中じゃ結構好きなんよね、米が
でも値段が張るなってのが前回の印象
今回はお父様がいますから平気ですけど


◇外観
かつ一番広江店 (2)
量↑値段↓とな?

MENUを見る
確かに昔より値段が100円~200円ほど安くなってる
身銭じゃないので一番デカいやつ注文


◇厚切りとんかつ定食(200g?) 1300円くらいだった気がする
かつ一番広江店


◇とんかつ
かつ一番広江店 (11)
たまらんのぉたまらんのぉ


◇断面
かつ一番広江店 (10)
厚さも良いね
味も悪くないぞな

さて念願のご飯のターン


◇白ご飯
かつ一番広江店 (8)
美味い


◇麦ご飯
かつ一番広江店 (6)
もっと美味い


◇炊き込みご飯
かつ一番広江店 (7)
普通

いやーご飯だけで4,5杯は食ってもうたよ
やはりここの米は間違いないな


○お店data
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
駐車場:あり
TEL:086-456-1711
場所:倉敷市広江1-1

category: とんかつ

tag: 水島 
tb: 0   cm: 2

写真で思い出す 第9話:お好み焼 蝦蟇(がま)  

先日、あまりの貧困さに財形貯蓄を崩したんですけどね
タガが外れた人間の恐ろしいこと恐ろしいこと

節約生活から一転の芋けんぴに3000円

ダンボールで届いた2kg弱の芋けんぴを見て「うわぁ」と自分に引いた管理人
でも美味しくて少し報われた芋けんぴ話はまた今度

ってことで2008年某月撮影のこちら
本格広島風お好み焼を食べさせてくれると評判


◇外観
蝦蟇
お好み焼屋としてはかなり綺麗
店内も清潔感あって女性客も多く見受けられた

ここのお店の特徴は県内じゃ珍しい生麺
ってことでお好み焼と焼きそばを食べてみた


◇鉄板焼ソバ 735円
蝦蟇 (4)
生卵が良いアクセント
そばも勿論いい


◇お好み焼(大判) 735円
蝦蟇 (5)
一体感があって良いね


◇断面
蝦蟇 (7)
ボリュームもなかなか

生麺使用は他に中山下の【おきちゃん】くらいかな
他店の生麺情報お待ちしとります


○お店data
営業時間:11:30~15:00(OS14:30)/17:30~22:30(OS22:00)
定休日:日・月曜(祝日営業)
駐車場:あり
TEL:086-428-9102
座席数:40席ほど
場所:倉敷市加須山256(中村ビル1F)
MENU:
蝦蟇 (8)蝦蟇 (9)蝦蟇 (10)

category: お好み焼き

tb: 0   cm: 0

写真で思い出す 第8話:でんしょう坊  

先日、パコ先輩たちと【甚五呂】へ行ったんですけどね
外食で蕎麦を食べるのが初体験だったパコ先輩
たいそう甚五呂の蕎麦がお気に召したそうな

「蕎麦の美味い店を教えろ」

そう言われてもスーパーの茶そばで満足な管理人にとって
蕎麦屋って未知の世界、何より岡山じゃ元々の店が少ないし
【峠】・【水谷】・【じくや】、そしてこのお店を列挙した

つーわけで今回は管理人が唯一?県内で食した蕎麦屋
撮影は2008年2月


◇外観
でんしょう坊 (2)
R53から脇道入って行ったらポツン
見た目、民家と変わらん

さて注文
何を隠そう管理人はにしん蕎麦が好きなんだよね
この日は雪もパラパラと降っており、絶好のにしん日和でした


◇ざるそば 650円
でんしょう坊 (1)
定番です
思い返せばにしん蕎麦は何故か自分で注文したことが無い
好きなのに何故


◇そば
でんしょう坊
流石にお店で食べると香りが違うの
たまには蕎麦も良いかなと思ったのだった

因みに最初に出てきた甚五呂
管理人は味噌焼きと玉子焼きしか食ってないという
しかし蕎麦屋の玉子焼き美味ぇな


○お店data
営業時間:11:00~売切れまで
定休日:火曜、第2・4水曜
駐車場:あり
TEL:0867-22-3577
座席数:40席ほど
場所:岡山市建部町吉田1208

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 0

ラーメン専科 木かげ(こかげ)  


先日、会社にかかってきた電話

業者 「Mさんおられます?」
ちゃり「どの部署のMでございましょうか?」
業者 「えーっと・・・エロいMさん!!ww」
ちゃり「は、えっ・・・!?(困惑中)」
業者 「もしかしてエロいMさんっていっぱいいるの?wwwww」
ちゃり「あ、えぇ・・・まぁいっぱいおりますねwwwwwww」

*決して内線の電話じゃありません

しかし外線電話でエロ指名されるMさんはどれだけ・・・
今度ご指導ご鞭撻をお願いせねばな管理人です。どうも

さてそんなエロリギッシュなMさんを見習うために
ラーメンで色んな部位を元気にしてきました


◇外観
木かげ
高梁川河川沿いだが、ナビで行くと訳分からん道走らされる
右上に見える大蒜と豚のコラボがシュール

さて注文
ここは名物?を1つずつ


◇もっと元気ラーメン 800円
木かげ (5)
ニンニクどっさり
目に見えるニンニク量は県内一じゃねかな
牛筋も柔らかい


◇ホルモンラーメン 900円
木かげ (4)
少しもらったがニンニクのお陰で全く分からん・・・

この後、別の知り合いに会ったのだが
「クッセ!!!!」
少しばかり傷ついたよ

人は選ぶだろうが中毒性のあるラーメン
写真見てたらまた食いたくなってきた
普通ラーメン以外はやや高い印象だが、おつまみ系は結構安いぞな


○お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:日曜、他
駐車場:あり
TEL:0866-92-5530
座席数:30席ほど
場所:総社市真壁1547
備考:HPあり
MENU:
木かげ (2)木かげ (3)

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

焼肉 正福  

管理人はもがき、苦しんでいた
何故こんなことになってしまったんだろう・・・
そこで管理人の一番の理解者である彼へ相談した

ちゃり 「最近、焼肉全然食べなくなったわ」
焼肉大臣「あ、俺も」
ちゃり 「!?」

皆、歳を取ってんだなとすげー実感した

つっても焼肉が嫌いになった訳じゃなくてですね
この日も駅前でランチの店を探してたんだけど
【温羅】【あかおに】どちらも準備中でコチラへ来たほど焼肉気分
体が以前ほど肉を欲しなくなったのな


◇外観
s-正福
とは言えども久々の焼肉は心踊る
因みに夜が更けてますが昼に行ってます
さて注文はランチ、内臓、生もの


◇ビール(大) 900円
正福 (1)
そして久々の肉屋でビール
昼から駄目っぷり全開、この後予定あるのに


◇塩タン 730円
s-正福 (10)
ビールと塩タン・・・贅沢過ぎる
味もイイ


◇生きも 680円
s-正福 (8)
こちらもなかなか


◇混合 420円
s-正福 (15)
ふむ


◇カルビ定食 890円
s-正福 (11)


◇カルビ
s-正福 (12)
良いです
量もなかなかあります

ランチの焼肉は「うーん?」って店が多いんだけどさ
こちらは他の単品も食べてみたいと思わせる
次は夜にガッツリ食べてみたいですな
さすが武闘派集団ご用達
値段も駅前の割に安いのも有難いですな


○お店data
営業時間:11:00~25:00
定休日:第1・3月曜(祝日は営業)
駐車場:6台
TEL:086-252-2857
座席数:90席
場所:岡山市駅元町30-16
MENU:
s-正福 (3)s-正福 (4)s-正福 (5)
s-正福 (6)s-正福 (7)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 6

写真で思い出す 第7話:定食・食堂 大阪屋  

先日、数年ぶりに地元のツレに遭遇した

ちゃり「おお、久しぶり」
ツレ 「おお! ってどうしたんな、その頭(坊主)は??!」
ちゃり「色々あってな・・・。実はカタギじゃなくなったんだ」
ツレ 「マジか・・・。」

見た目が完全にソッチ系に染まってるらしい管理人です。どうも
冗談だと言ったのに何故か信じてもらえねぇ・・・


さて今回は2008年9月撮影のこちら
色々な人に「この店行ってみて」なこと言われてるのに
何故か優先して行ってしまうnaokiさんオススメのお店
これまで【天楽】【光焼肉店】とツボってるだけに期待大


◇外観
大阪屋 (5)
2号線を備前方面へ行ってるとドーン
トラックがよく止まってるね

店内は如何にも昔の定食屋って感じ
焼肉屋でもあるらしい?


◇ホルモンうどん+ライス(大) 700円+250円
大阪屋 (4)
ライス(中)付のホルモンうどん定食あるんだけど
ライス(大)にするため単品づつで注文(した気がする)
折角リクエストのあったビールは運転のため飲めず・・・


◇ホルモンうどん
大阪屋 (3)
味付け濃い目で米との相性はピッタリ
更に味が薄い人用に別途タレついてきます


◇ライス
大阪屋 (2)
トラック運ちゃんも納得の量

ライスも良いけどビールにもピッタリだろなあ
naokiさん、毎度情報どうもでした


○お店data
営業時間:24h(一部MENUは8:00~26:00のみ)
定休日:12/31~1/1
駐車場:あり
TEL:0869-66-9111
座席数:70席
場所:備前市香登西238

category: 定食

tb: 0   cm: 2

