ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1000円の間に 第2話:一鶴(丸亀本店)  

もりり「香川に来たら絶対ここ!」
ちゃり「そこ行くなら絶対ビール!」
もりり「帰り運転しよっか?」
ちゃり「えっ・・・いいの?(ニヤッ)」


◇一鶴高松本店
香川2010-3
ということでやってきました
この店に説明は不要でしょう


◇親鳥+ビール 980円+600円
香川2010-3 (1)
「一鶴本店で、ビールを飲みながら食う」
憧れてたんですよね
つか鳥来るまでにビール1本終了した


香川2010-3 (4)
しかしの一鶴
管理人はやや味付けが苦手なのです
肉は美味いと思うんだけどな

一鶴好きな人は
【新八】【嵐家】辺り好きと思うんだけど、どうだろう?
他の店でも骨付き鳥食ってみたいね


○お店data
営業時間:11:00~14:00/16:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
定休日:無(年末年始除く)
駐車場:無
座席数:122席
TEL:0877-22-9111
場所:香川県丸亀市浜町317
備考:HPあり

category: 四国

tb: 0   cm: 6

1000円の間に 第1話:こんぴら街道・かわむら  

もりり「ハンバーグが食べたい」
ちゃり「よし任せな。桃太郎ハンバーグ食わしてやるぜ」
もりり「いや量はイラナイ。美味しいバーグ」
ちゃり「んなら矢坂方面だな」

ブーン

ちゃり「すまん。道を間違えたみたいだ」
ちゃり「このまま総社でブーンとか?」
もりり「むしろ高速?うどん?高松?」
ちゃり「行きますか」
もりり「行きますか」


そんなこんなで昼1時を超えてから高松へ舵を取る
つっても岡山から45分で到着と楽勝でした


さて1軒目
うどん巡り本で営業時間と場所とかを加味
んで初っ端は【宮武】へ決定して向かった

「臨時休業」

!?!?
仕方無いので道中に見えた、未知のこちらへ行くことに
(調べてみたら宮武は現在休業中。全く同じレビューあった


◇こんぴら街道 冷やしうどん(麺冷・汁冷) 150円くらい
香川2010-3 (7)
香川2010-3 (8)
いやー飛び込みで入ったのに十分うめー
香川のレベルの高さに脱帽、というか良店だったのかも


さて続いて2軒目をガイド本で物色
すると「マヨネーズぶっかけうどん」なる文字を発見
こんな面白そうな店、行くっきゃないっしょ


◇かわむら 釜揚げかけうどん 250円くらい
香川2010-3 (5)
香川2010-3 (6)
「今日はもうぶっかけ関係は出来ないんよ・・・」

逆にほっとした
聞くとさっき来た団体客で無くなってしまったとのこと
安心の釜揚げかけうどんを注文、いやー良いねぇ

うどんはいつも通りこのくらいで


○お店data
こんぴら街道

かわむら

category: 四国

tb: 0   cm: 0

広東菜館 山珍 (持ち帰り弁当編)  

豚まん編はこちら

以前、仕事中にカーネギー55へ行ったんですけどね
レシートを社用車内に放置→上司にバレる→常に皮肉られる

上司「あー僕もハンバーガー食べたいなぁ」

こんな愚痴攻撃をスパイラル的に浴びている訳で
先日も仕事中に

「僕なんだか山珍の中華弁当が食べたいなあ」
「あーちゃり君いい所に。得意の買出し行ってきてよ」

従順な部下はコンチキガッとか思いつつ買出しに行くのでした

さてそんな感じで久々にこちらのお店
豚まんが有名ですが、持ち帰り弁当や惣菜も結構な人気っぷりです


◇外観
山珍2010-3 (2)
時代とともに生きてます


◇チャーシュー焼き飯 750円
山珍2010-3
お店オススメね


◇とんかつ弁当 800円くらい
山珍2009-10 (1)
別の日に食べた
このとんかつがまたデケーんだな

お値段は600円~1000円弱
昨今ひしめく激安弁当屋と比べると割高ですが
ちと贅沢したい時
特にこれからの行楽シーズンには良いんじゃないかな


○お店data
営業時間:10:00~19:00(日祝は~17:00)
定休日:無
駐車場:無
TEL:086-222-2316
場所:岡山市丸の内2-12-22(1F)
MENU:
山珍2010-3 (1)

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 8

カレー炒飯(賄い飯)  

ラガラガラ

「らっしゃい。おいおい、いきなり何を怒ってるんだ!?」
「何、ずっと休業中ってふざけてるのかだって?」
「すまんすまん、酔っ払って裸で寝てたら風邪をこじらせてなハッハッハ」
「お詫びに賄いをドーンとサービスしてやるから許せよ、な?」


◇カレー炒飯 0円
カレー炒飯 (1)
前日の残りのカレー、冷ご飯、白身フライを全部ミックス
勿論、炒飯の具には冷蔵庫に常備の魚肉ソーセージ
残飯飯だけど、断食中にみるとこれほど魅力的な画像は無いな
-- 続きを読む --

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 2

ステーキに様々な成分を加え焼いてみる  

◇牛肉(デoオ産) 436g427円
ステーキ450g (9)
1g≒1円
値段も然ることながら、素人でも一目見て分かるC級の肉
今回はこいつを如何に旨みある擬似霜降り肉にしていくか
科学的?料理というものです


◇材料
ステーキ450g (8)
玉葱、舞茸、えのき、牛脂

・玉葱には肉を柔らかくする効果
・きのこ類には肉の旨みをUPする効果
・牛脂はジューシーさをUPする効果


◇作り方
ステーキ450g (7)ステーキ450g (6)
材料を全てみじん切りにして肉を漬け込む
材料はミキサーかけたが良いと思う

一晩ほど漬け込んだら玉葱などを綺麗に取り、ペーパーで水気を取る
そして塩・胡椒したら焼く


◇ステーキ
ステーキ450g (2)
皿から溢れんばかりのお肉様


◇ソース
ステーキ450g (5)
漬け込みに使用した材料
ステーキソースなどを混ぜて煮つめる、すると


◇ステーキ定食
ステーキ450g (1)
あら不思議、定番のウ○コソースの完成

さて食ってみる
美味い!とは言い難いが、激安ステーキとしては悪くないかな
肉も程よく柔らかく・旨みは多少はあったかな

category: 料理

tb: 0   cm: 6

蒜山ジャージー生クリームサンド(ユアーズセレクション)  

岡山駅中、サンステ内にあるスーパー「ユアーズ」
このお店は通常のスーパーとは違い、品揃えが面白い
その分、値段もやや高めでリッチなスーパーという印象

イメージ的には
デパ地下>ユアーズ>地域密着型スーパー

更に細かく分けると
ユアーズ、マルイ>ハピー>マルナカ、ニシナ、マックス>ハローズ>ディオ
もう何が何やらワケワカメ

因みに別にリッチ=良いって訳ではないので悪しからず
管理人が一番好きなスーパーはニシナだし、近所のマルナカだし
ディオにだって買い物に行くしね


前置きが長くなったけど、この「ユアーズ」
多様な品揃えの中で目を引く「ユアーズセレクション」なる文字
何やらお店が独自に選んだ良い商品ですよってことらしい

そこで今回はこのユアーズセレクションを中心に買い物してみた


◇蒜山ジャージー生クリームサンド 200円ほど
ユアーズ (1)
少し前にネットサーフィンしてた時に発見したこいつ
どこかで買えないかと思っていた矢先の発見
勿論のユアーズセレクション


◇中身
ユアーズ (3)
ドラ焼きの生クリームver?
流石にミルク濃いね


◇連峰
ユアーズ
個人的にはジャージーヨーグルトに軍配をあげたい


◇牛若納豆&おぼろ豆腐
ユアーズ (2)
納豆は味わからん・・・
豆腐は美味かった

前回の記事のイカもユアーズセレクション
あれが一番美味かったかな、だって酒飲みだもん


岡山駅で用事ある時なんか寄ってみたら面白い思うぞな

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

とある管理人の超飲兵衛部<ゲロリンガー>  

ユアーズ (7)
やはり


ユアーズ (6)
ビールは


ユアーズ (5)
神!!!!!!

奇しくもキリン・アサヒ・サントリーの揃い踏み
サッポロ(エビス)はたまにしか飲めないからね・・・
この中ではキリンプレミアム無濾過が美味かったな
まあ最初に飲んでるのも大きいと思うが
最初2つは岡山駅中のスーパー「ユアーズ」で購入


◇潮音亭(いかくん製) 250円ほど
ユアーズ (10)
こちらもユアーズで購入
広島の大黒屋食品という会社が出してるそうな
そこいらに陳列されてるものとは違い、なかなか美味でした

category: 日本酒・酒

tb: 0   cm: 2

総社らぁめん 鬼ノ城らぁめん  

姉貴の家でPCの設定を手伝った
するとご飯を奢ってくれるとのことで「寿司」を要求

しかし実際に奢って頂けるのはお兄様ということが判明
なのでお兄様にお任せした結果、ラーメンになりました
お兄様の名誉のために言うとくと「食べたいもの言ってくれ」と言われましたが
総社の店は夜閉まるのが早いんだよな


◇外観
鬼城ラーメン (3)
こんなです

ここは味を醤油、塩、豚骨と選べる
今回はスタンダートに醤油をセレクト


◇炒飯セット(醤油ラーメン) 800円くらい
鬼城ラーメン (2)


◇醤油ラーメン
鬼城ラーメン


◇炒飯
鬼城ラーメン (1)
他に気になったのが全部のせラーメンぽいやつ(1200円くらい)
この場では流石の管理人も注文する勇気がなかった

因みにシビックさんも行ったらしいけど
「あそこのラーメンは駄目だった」とのこと
管理人はそんな悪くないと思ったよ


○お店data
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
座席数:たくさん
TEL:0866-92-0666
場所:総社市地頭片山5-1
備考:HPあり

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

焼肉 にしき  

「岡山の焼肉店と言えば?」

県民の半数以上が口にするであろう「にしき」
やや大袈裟かもしれないが、その知名度は圧倒的だろう

どこかの焼肉屋さんの言葉を噂に聞いた
「ウチはにしきより美味い肉だすよ。」
「ただあそこの入手ルートには敵わない」

実際、にしきより美味い肉が食べれる店は沢山あるのだ
しかし味・量・値段の三拍子がこれだけ高次元で成立する店は少ない

その証拠ににしき姉妹店・関係店である
【きはち】【たいこ】【たろう食堂】はこの不況下においても大盛況

そんな県内を代表する焼肉屋を今更ながらUP
もちろん管理人は何度も、それこそ10年以上前から行っている
物心ついた時には「にしき」か「桃苑」だったなあ


◇外観
にしき2010-4 (3)
店の前を車で通る時、窓全開は定番よね?

店内もここ数年で改装したらしく綺麗になっている
MENU数も昔に比べると増えたなあ


◇頭肉、心臓 各500円ほど
にしき2010-4 (1)
にしきと言えばタレ肉、カルビなんですけど
最近はもう食べれなくなってしまったよ
しかし頭肉山盛りだな


◇ピリ辛かしわ 500円ほど
にしき2010-4 (2)
新MENUらしく注文


◇コリコリ?(激辛) 400円ほど
にしき2010-4
こいつも目新しいMENUだったので注文
これ良いじゃん
辛さもイイ

また別の、若かりし日・・・


◇カルビ、心臓、ホルモンなど
にしき2009-3 (1)
にしきと言えばやっぱこういう盛りかね

肉はデフォで通常店の1.5倍、ライスも多い
生大800円前後ってのもお得

そんなにしきの夜、特に週末は行列必死
週末ならば最低でも~6時までには入店したい


○お店data
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜(祝祭日・祝祭日前日?は営業)
駐車場:あり
座席数:50席ほど
TEL:086-293-0968
場所:岡山市庭瀬247-4
備考:HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 9

中華そば 冨士屋(その2)  

その1はこちら

珍しく電車で岡山駅まで出ていた
奉還町周辺を歩くと冨士屋が改装オープンしてるではないですか
【白馬】のビール、【華光軒】のビールに後ろ髪ひかれながら入店


◇外観
富士屋2010-4 (1)
外だけでなく中も改装されて綺麗
ただ奥のあたりはあまり手を加えられてない?


◇ラーメン 600円
富士屋2010-4
ほっこり

改装したら味変わっちゃうとこあるんだけどさ
久々に食べるこちらのラーメン
以前食べた以上に美味しく感じた


○お店data
こちらを参照

category: ラーメン

tb: 0   cm: 1

Patissier honey2(ハニーハニー)  

「あそこのカツサンドは値段も安くて量もすごいよ」

そんな情報を頂いて早何ヶ月過ぎたろうか
その間にもこちらあちらやで更新されていくハニー
眺めている間、こんなとんでもな状況になっていようとは・・・・
まだ管理人の知る由も無かった


◇外観
ハニーハニー (3)
さて念願のハニーはポップな店構え

店内に入ると目の前にショーケース、その中にはケーキ
どうやらケーキがメイン?、パンも種類あるんだけどね
事前情報でパン屋と思ってたのでビックリした
まあパンだけ購入してる人も結構いたけど

さて目的のカツサンドを購入しますかな・・・


◇明太フランス 150円くらい
ハニーハニー (2)
なんてカツの見えないカツサンド

・・・夕方4時くらいに行くと完売とのこと
どうやら昼前までに行かないと駄目らしい


◇中身
ハニーハニー (1)
まあ気を取り直して明太フラン
折角訪問したのでついでに買っただけなのだが

これが写真の通り見た目、具ともに実にチープ
期待せず何気なく一口

うっ、美味ぇ!!!

別に明太子に良いの使ってるわけじゃないんだろうけど
パンとの相性が良いのかな、パンの味自体が良いのが大きいと思う

この強烈な後引く美味さ
帰宅途中の車内で食べたんだけど、引き返して買い占めようと思ったほど

しかしね、しかしだよ
管理人が食べたいのはカツサンドなのだよ
まあ明太フランスがこれだけ美味いなら期待せずにはいられない
ということで別の日にリベンジ

今度は11時30分頃に訪問
完全に勝ちゲーム


◇チキン南蛮タルタル 350円
ハニーハニー (7)
店員さん「もう売切れですね^^; あっ、チキンカツサンドならありますよ^^」
違うんだ、管理人が食べたいのは豚カツサンドなんだ・・・

と、駄々をこねても仕方無い
チキンならば、より面白そうなこちらをチョイス
南蛮+タルタルと好物だらけだし


◇高さ
ハニーハニー (6)
はちきれんばかりの圧倒的ボリューム
これで350円とはな


◇1枚
ハニーハニー (4)
理由があり翌日に食べたため縮んでた・・・
明太フランスほどのインパクトは無いが、十分に美味いぞ

他のパンも何点か買ったんだけど、どれも良いね
特に惣菜パンのズッシリ感は異常
はてさて、幻のカツサンドを食べれる時はいつのことやら

あ、スイーツも美味いらしいです(家族談)


○お店data
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜
駐車場:あり
TEL:086-232-8282
場所:岡山市鹿田町1-5-12

category: パン

tb: 0   cm: 2

boom boom boom 第3話:倉敷バーガー  

最近の趣味が「よかいち(焼酎)+ガンダムDVD」
あまりにも不憫過ぎる

クレカの支払明細がガソ代1万円とニコ動525円のみ
あまりにも不憫過ぎる

てな感じでヒッキー&料理という質素な生活になってきた管理人
果てにはトイレまで行くのが面倒・・・ん、丁度良いとこにゴミ箱が?

そんな感じで人生終わってる管理人ですが
バーガー祭りもとりあえずラスト


◇外観
倉敷バーガー (3)
半年ほど前の話、イオン倉敷店頭にて
今は倉敷朝市やら出てるみたいね


◇元祖倉敷バーガー 580円
倉敷バーガー (1)
もうちょい一体感が欲しかったかな
肉は良かった気がする

今は照焼バーガーとかあるのね
倉敷cafe(ネットカフェ)で食えるみたい
機会あればガンダムDVDを見ながら食べたいもんだ


○お店data
HP参照
MENU
倉敷バーガー (2)

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 1

boom boom boom 第2話:トレンディーバーガー  

今回は輸入雑貨で有名なトレンド敷地内にて
バーガー販売を始めたらしく行ってみた
あの忌わしき記憶から5年も経過してたのね

てか5年も経過すると人間変化するものでね
今ならあの巨体女と相対することができる気がするんだよね

外国♀「(チュ)」
ちゃり「おー、せんきゅー。おかえしのぶちゅー。べろちゅー」
外国♀「あ、あっあっん、はあああぁぁぁぁん」
ちゃり「れっつーごー。めさめさ!」
外国♀「いえーす。おーいえっ。おーまいがっ」

実際はチキンハートだから、むしろあの体臭にやられそうだけど


◇トレンディースペシャルバーガー 550円
トレンディバーガー (5)
タレタレしてます
店内で販売してるヨシダグルメソース使ってるらしい
この値段でこのボリュームなら良いんじゃないでしょうか
もうちょいマヨが欲しい、つかこればっか言ってる気がする
マヨも店内販売してる健康重視のものらしい


◇フィッシュ&チップス
トレンディバーガー (3)
イギリスでは定番らしいこれ
なるほど魚だ

店内商品のアピールなど、お互い相乗効果も狙ってるんだろね
噂のジャークチキンバーガーもあったしさ
流石、岡山で老舗の輸入雑貨店。商売上手


○お店data
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
駐車場:あり
TEL:086-281-3741
場所:岡山市古新田808(トレンド敷地内)
備考:HPあり
MENU:
トレンディバーガー (4)

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 4

やそ愛(八十八まとめ) *暫くTOP記事固定  

八十八2009-3 (6)
八十八2009-3 (3)
八十八2009-3 (1)
八十八2009-3 (8)
八十八2009-3 (2)


八十八2009-3-2 (17)八十八2009-3-2 (19)八十八2009-5 (6)
八十八2009-5 (3)八十八2009-5八十八2009-11 (1)
八十八2009-3-2 (21)八十八2009-5 (5)八十八2009-3
八十八2009-5 (4)八十八2009-3 (7)八十八2009-5 (1)
八十八2009-5 (2)八十八2009-3 (4)八十八2009-3 (5)
八十八2009-3 (22)八十八2009-3 (23)八十八2009-3-2 (22)

category: 焼肉

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 9

