ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中華料理 ひさくま  

【大幸】を出た管理人とシビックさん
シビックさんと言えばラーメンだし、管理人も酔っ払って〆のラーメン気分
ってことでフラフラ歩いてたら明かりを発見したので入ってみた


◇外観
ひさくま
老舗の中華料理屋さんらしい
日曜の夜遅くまで開いてた

ひさくまと言えば餃子とか聞いてたので注文
後は食べたいラーメンを適当にオーダー

◇餃子 400円ほど
ひさくま (3)
白菜もりもりで甘めで珍しい一品


◇五目そば 600円ほど
ひさくま (1)
野菜もりもりで薄味

◇醤油ラーメン 500円ほど
ひさくま (2)
麺つるつるで醤油
五目より全然こっちのが好き
シビックさん的には今ひとつだったみたいだが、管理人には十分美味しかった

○お店data
営業時間:16:00~23:30(OS23:00)
定休日:月曜
駐車場:5台
TEL:086-225-7957
座席数:20席ほど
場所:岡山市北区天瀬2-5

category: ラーメン

tb: 0   cm: 2

焼肉大幸 柳町本店  

焼肉レビューもいつの間にか80回な管理人なんですけどね
そんな管理人が岡山でまず奢りでもない限り行くことのない焼肉店が数軒ある
その1店がここ大幸

そこに今回行けたのは勿論奢り
まあシビックさんとの3時間待ち合わせに遅刻した管理人が奢るためなんだけど

前々から高いというのは聞いていたので
「奢ってやるから任せとけ」
とか言いつつも、内心超絶ガクブル
怖くなって天満屋の試食でシビックさんの腹を膨らませといた


◇外観
大幸本店
店先には今日のサービスで肉がかなり安くなっており一安心

さっそく安くなっているメニューを中心にオーダー


◇せんまい 819円
大幸本店 (14)
良い

◇生レバ
大幸本店 (15)
良い

◇心臓刺し 609円
大幸本店 (4)
良い

◇大腸湯引き 714円
大幸本店 (10)
なかなか

◇タン 1029円
大幸本店 (16)
良い

◇ねぎカルビ 924円⇒480円
大幸本店 (12)
美味い
大幸と言えばネギとどっかから聞いた気がする
その不確定な噂に偽りなし
玉ねぎ炒めてて?甘いんだ、肉も甘いんだ
これでサービスとは言え500円はすげぇ、1000円でも勿論満足

◇ツラミとか 577円⇒380円とか
大幸本店 (8)
なかなか

◇大腸 819円⇒580円
大幸本店 (6)
なかなか

会計は2人で8000円ほど(ビール2、マッコリ1)
この金額なら十分満足、安いお肉でも肉質は良い
何より朝6時まで開いてる使い勝手は◎

○お店data
営業時間:18:00~30:00
定休日:無休
駐車場:あり
TEL:086-233-3972
座席数:100席ほど
場所:岡山市北区柳町1-8-21
MENU:
大幸本店 (1)大幸本店 (2)
大幸本店 (3)
(日曜サービス品)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

中華料理 幸香(こうか)  

Wiiをもらったんですけどね
開封されず1ヶ月ほど放置されてて、先日ようやく設置
話題の?Wiiパーティーしたらハマったハマった
時は年末、ボーナスで大人買いしようかと思案中
オススメソフトあったら教えてヨロ

さてそんなWiiをする前にご飯を食べに行った
何やら先輩が「安い中華が近所にあるんだ」とのこと
その店の存在知ってたけど素通りしてた


◇外観
幸香 (1)
年季入ってるけど、出来て5年くらいなそうだ

さてMENUを見るとどれも安い
そして中華では珍しく500円定食が充実
【夢や】みたいだ


◇特製からあげ定食+ネギチャーシュー丼 500円+120円
幸香
どの定食でもネギチャーへ変更可
このボリュームで620円は衝撃プライス


◇唐揚げ
幸香 (5)
5個ほど
さっぱりとした甘酸っぱいタレがこれまた美味い
さらにマヨネーズつけてメタボうめぇ


◇ネギチャー丼
幸香 (4)
これでご飯食える
ライス追加注文しようかと思ったが、この後に飲む予定があって泣く泣く止めた

お手軽に中華食いたい気分のときは間違いない
量・種類が多いので家族連れとか学生にも有り難いんでないんでしょうか


○お店data
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:木曜
駐車場:あり(裏手にも)
TEL:086-244-4432
座席数:20席ほど
場所:岡山市北区今保148-3

category: 中華

tag: 大盛り  オススメ  究極の唐揚げを求めて  ワンコイン 
tb: 0   cm: 6

すし・うなぎ 丸勝(まるかつ)  

「鰻」
夏に落ちた精力を回復させる食べ物として人気ですが
そんな鰻の旬は冬場らしいですね

ということで寒くなってきたので鰻屋です
つっても行ったのは夏場なんですけど


◇外観
まるかつ (1)まるかつ (2)
【くりはら】の行列を目の当たりにしてこちらへ変更

実は管理人は外でウナギを食べるのが初めて
何せ自分の金で食うには敷居が高かった

しかし管理人も今やバリバリの社会人4年目
たとえ特上鰻だろうが怖くないぜ

ちゃり「父上、特上食べて宜しいでしょうか?」


◇うな重(特上) 2200円
まるかつ (5)
肝吸い付


◇うなうな
まるかつ (7)
この焼き具合がお店ならでは
味はほろほろーんって感じ


◇高さ
まるかつ
結構な量

香ばしさがあって肉厚、何より奢りというのが満足感いっぱいだったよ


○お店data
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:水曜
駐車場:あり
TEL:086-298-3279
座席数:20席
場所:岡山市内尾237-6

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 0

海一で色々持ち帰ってみた  

新居にて色々と人をお招きする機会がありましてね
その際、もてなし料理が必要なわけですが
海一の持ち帰りしたことがないってことを思い出し注文してみた

◇持ち帰り握り3人前 4000円ほど?
海一(持帰り握り) (4)
醤油もキミセかどっかの、安物でないやつ

海一(持帰り握り)
この中トロがまた美味いんだ

と、まあ握りは食べたことあるんで予想できたんですよ
問題なのが別の日に試しに頼んでみた手巻きセット


◇持ち帰り手巻きセット5人前 
海一(持帰り手巻き) (4)
なんですか、この豪華さは!?
魚以外に玉子やら野菜やら、果てには納豆までカバー
海一店長曰く「久しぶりに作ったので、上手くできてました?」
いや、十分過ぎです

手巻きセットはスーパーやら魚屋でも安く用意出来るのですが
他に用意するものが不要なので、合計金額はそこまで高くない気がする
何より「おもてなし」という意味では今回はグッドチョイスだったかな

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 7

チキンラーメンvsチャーハン  

嫁さんが朝からチキンラーメンを食べてたんですけどね

ちゃり「俺のは・・・?」
嫁さん「チキンラーメン食べるって言った時に何も言わなかったじゃん」
ちゃり「(普通『食べる?』とか聞くことね?むしろ聞かなくても作ることね?)」

とか憤りを感じた時に腹が鳴ったので、朝飯を作ることにした
性根が腐ってる管理人は嫁さんが好きそうなものを、あえて作ることにした

とは言っても台所を見ると汚すと怒るよ的な綺麗さ
いつもは汚いのに、友達が来るとかで掃除してやがるんよ

包丁不要、尚且つ後片付けが圧倒的に簡単なもの・・・・


◇かにかまレタスチャーハン
かにかまレタスチャーハン
かにかまとレタスを手でちぎって入れただけ
葱は料理ハサミでチョッキチョキ
洗物は皿1・コップ1・中華鍋1というパーフェクトぶり

味にも満足して一人モグモグと食ってた
そしたらいつの間にか皿が取られるという鬼畜っぷり・・・

category: 料理

tb: 0   cm: 3

焼肉ほるもん 虎屋  

北海道編も終わり通常更新へ
一発目はやはり肉でしょ

飲み会前の0次会として、何故か焼肉へ


◇外観
虎屋
久々の街中の焼肉、中山下にある
この後の飲み会を考え、控えめに注文しよう


◇生レバ 650円
虎屋 (5)
と思ったのに、この生レバが想像以上に良い
駄目なパターン入りました


◇塩タン 880円
虎屋 (3)
なかなか


◇カルビ?ハラミ? 700円ほど
虎屋 (10)
なかなか


◇内臓 各300円~600円ほど
虎屋 (7)
ホルモンは大腸・ミノを注文
これがまたなかなか

全体的に良かったため、もう一品頼もうとホール店員にオススメを聞く

店員A「コリコリですね。脂ものってますよ」

「脂」はこの後を考えると賢い選択ではないのは明白
厨房の店員に同じ質問をしてみる

店員B「コリコリですね」
ちゃり「コリコリ1つ」
これが程よい脂と歯応え、そしてお手ごろな値段で美味い
流石オススメ

そして何よりご飯無料
駅前にあるのが勿体無い、学生街へ放り出したい
これは焼肉屋としては素晴らしい心意気

ご飯だけでなく手頃価格のホルモンも充実
お酒飲める飲めない関わらず誰でも満足できるお店と思う


○お店data
営業時間:16:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし
TEL:086-221-8668
座席数:50席ほど
場所:岡山市北区中山下2-5-7

category: 焼肉

tb: 0   cm: 3

進しゃんのブロード ~土屋への憎悪を乗せて~  

最近、ハマってる漫画がありましてね
スピリッツで連載中の「バンビーノ」
イタ飯の漫画ですが、料理漫画じゃ飛び抜けて面白い

そんな漫画読んでたらイタ飯が作りたくなるのは至極当然な訳で
初期の作中に頻繁に出てくる単語が「ブロード」
つまり「出し汁」を今回は作ってみた


◇3日ほど煮込んでみた
ブロード作り
黄金色に輝くこのスープ


ブロード作り (8)
おしっこシャー
100円お玉が残念

冒頭の漫画にはウチの嫁さんもハマってしまって
二人で「進しゃんのブロード!」とか叫ぶおかしな夫婦になってしまった

気になる人はレンタルやらで読んでみて
つか読まないと今後、元ネタ分からないのが一杯出てくると思われ
-- 続きを読む --

category: 料理

tb: 0   cm: 8

食で巡る北海道まとめ  

DSCF5112.jpg
北海道よ、また会う日まで

<日数>
7泊8日

<総移動距離>
約1500km

<総飲食回数>
30回以上

<また北海道で食べるとしたら>
1.豚丼:何軒も食べ歩いてみたい
2.ジンギスカン:マトンも食いたい
3.市場飯:雰囲気にやられる
4.その他
苫小牧のほっき貝・サロマ湖のホタテ・とうもろこし・佐藤水産・ルイベ

<良かった景勝地とか名所とか>
1.地球岬:地球でけぇ
2.洞爺湖:雨止んで幻想的
3.網走監獄:リアル人形
4.旭山動物園:500円と安い
5.小樽運河:良い街並み
6.函館山:日本三大夜景は伊達じゃない

<残念だったとことか>
オンネトー:雨
メルヘンの丘:雨
サンゴ群:枯れ
アイスバビリオン:-40℃?はおもろいが、ちと高い
層雲峡(紅葉):枯れ

<お気に土地>
函館・小樽

<旅行前に作成した行程表>
北海道旅行(店)
ほぼプラン通り
レンタカーの燃料代まで事前計算する用意周到ぶり

<また行きたいか>
YES!


夢のような生活も終わってしまった

数十万円持って行ったお金が数十円しか残ってなかった

これが現実・・・

そしてその日の夕飯


北海道旅行-その後 (4)
現実も全然イイじゃん!

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道25:うにむらかみ  

さて管理人も皆さんもウンザリしている北海道旅行もこれでラスト
次の更新でまとめして、通常更新戻ります
「早く焼肉画像出せやごるぁ」ってのはちょっと待っててくれな

そんなこんなでホテルを後にし、向かうは函館市場
札幌・釧路と北海道3大市場はこれで制覇かな

◇市場通り
北海道旅行-函館市場 (3)
このためにホテルで軽い飯にしたんよね
ここでは何を食うか事前に決めてました


◇外観
北海道旅行-うにのむらかみ
それがここ
うに丼やらが有名なお店
因みにうにのシーズンは夏場みたいよ

◇生うに丼
北海道旅行-うにのむらかみ (4)
これぞウニ丼
ミョウバン漬けてない、そのまんまウニらしい
これで3000円ほど

◇うに
北海道旅行-うにのむらかみ (9)
味はウニウニしてました
すんげー美味ぇってことは無かったかな、時期かなあ

◇活イカ刺身
北海道旅行-うにのむらかみ (21)
コリコリすんげー歯応え
これで2000円ほど

ちょっとしたお金持ちになった気分になったよ
お財布は空っぽになったけどさ

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道24:ラビスタ函館ベイ  

さて最終目的地の函館の宿なんですけど
網走に続きJTBのオススメホテル
かなり楽しみにして来ました

◇外観
北海道旅行-ラビスタ函館ベイ (14)
新しいのか綺麗
さてそんなホテルの朝食

◇朝食
北海道旅行-ラビスタ函館ベイ (4)
なんとイクラ・刺身が食べ放題

◇海鮮丼

北海道旅行-ラビスタ函館ベイ (6)
この後、飯食う予定があったので軽めで
何よりイクラは旭川でたらふく食ってるし

他にも屋上が露天風呂で港を一望できたり
前回紹介した居酒屋やラーメン屋が隣接してあったり
利便性・快適性ともに素晴らしい

◇お土産
北海道旅行-ベイエリア港町 (1)
極めつけに道向かいにデカい土産物屋がある
大概のものが揃っており、買い忘れたものを揃えたりと非常に便利

締めくくりに相応しい、この旅行でのベストホテルでした

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道23:きくよ食堂  

やっとこさで函館へ到着
本当は駅前周辺で飲みたかったのだが、函館は10月でもくっそ寒ぃ
ホテルの横に飲み屋があったので行ってみた

◇外観
北海道旅行-きくよ食堂 (1)
多分どっかの系列店だとは思う

◇珍味3種
北海道旅行-きくよ食堂 (7)

◇いか刺
北海道旅行-きくよ食堂 (10)

◇ししゃも
北海道旅行-きくよ食堂 (14)
これはなかなか

◇げそ
北海道旅行-きくよ食堂 (17)

◇サッポロクラシック
北海道旅行-きくよ食堂 (18)
北の大地でもぶれない注ぎ
サッポロの北海道限定ビール、うんまいよ

さて飲んだ後と言えばラーメン
釧路・旭川の醤油、札幌の味噌と食ってきた管理人
当然、ここ函館は塩ラーメンなのです
これで北海道のラーメンは完全制覇だぜ


◇明星
北海道旅行-コンビに (6)
嫁さん「私は行かない」ということで、近くのコンビニで購入
1人でも駅前まで食いに行くべきだった・・・

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道22:洞爺湖+いか飯  

ここからは函館までの間に行ったとこを一挙に

まずサミットで有名な洞爺湖
ずっと雨降ってたのに到着した瞬間晴れるという奇跡


◇外観
北海道旅行-サイロ展望台 (1)
このボロい建物を抜けると、神秘的な洞爺湖を一望

さて建物の中は土産物が中心なんだけど
そんな中、美味しそうな匂いが

◇Boccaソーセージとホタテ
北海道旅行-サイロ展望台 (7)
ソーセージはジューシーで美味ぇ
まあ1本250円するからね
ホタテはまあまあ

そして再び移動
地ビール醸造所へ行きたかったんだけど、時間的に無理になる
諦めたら今まで急いでた疲労が一気に噴き出した
そのため休憩がてら寄った場所が


◇外観
北海道旅行-森町いかめし (5)北海道旅行-森町いかめし
あの駅弁で有名な「いかめし」の発祥地だそうだ

◇いかめし
北海道旅行-森町いかめし (2)
売店みたいなとこで売られるいかめし
何とも怪しいボッタクリな雰囲気が漂ってたんですけど
これが食うと美味いんだ
中に入るモチ米にイカ臭、もといイカの旨みが凝縮

このイカ飯が美味くて、土産物屋でいかめし10個くらい買ってやったよ
そいつらの味は知らんがな

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道21:海の駅ぷらっとみなと市場  

後ろ髪引かれる思いでススキノ、改め札幌を出発
この旅最後の地、函館へ向かいます

の道中、苫小牧へ寄りました
ここは日本一のホッキ貝の水揚げ量を誇る地らしい
そんなホッキ貝を食べに海の駅ぷらっとみなと市場へ


◇外観ではないけども
北海道旅行-ぷらっと市場 (33)
こちらは向かいのJAみたいなの
さて海の駅の中には飲食店の他に野菜屋みたいのも入ってます
が、平日のためか人はまばらで「大丈夫なのか?」と思った


◇ホッキ丼@ふじ十食堂
北海道旅行-ぷらっと市場 (34)
北海道旅行-ぷらっと市場 (36)
そんな気持ちの中のホッキ丼
これがまたシコシコっして生臭さが全くない、そして甘っ美味ぇ!
他の場所で食ったのとは別次元
ホッキ食うなら是非この苫小牧で


◇ホッキバター
北海道旅行-ぷらっと市場 (50)
卑猥な感じですが、これがまた美味ぇ


◇北寄玉@北寄玉
北海道旅行-ぷらっと市場 (27)
北海道旅行-ぷらっと市場 (28)
うむ

海道へ来るなら、わざわざ苫小牧へってでも食べたい
「北寄貝」とはよく言ったものだ、と納得するのだった
いや、今考えたんだけど

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道⑳:麺屋 彩未  

酒を飲んだら体が温もりますよね
ただいま全裸で酒と冬の寒さどちらが勝つか勝負中
結構な良い勝負してんぜ、皆もやってみようクッソ寒いから


さてスープカレーを食ったついでにラーメンも食べに行きました
結構札幌でも評判のラーメン屋みたいよ


◇外観
北海道旅行^彩未
閉店30分前でも結構な行列


◇味噌ラーメン
北海道旅行^彩未 (2)
にんにくが効いたラーメン
これはこれで美味しいんだけどね


◇醤油ラーメン
北海道旅行^彩未 (1)
味噌のがいい

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道⑲:Curry Savoy(サボイ)  

小樽を満喫し腹いっぱいの中、札幌のホテルへ帰る

ところで札幌の食べ物で思い浮かぶものと言えば

味噌ラーメン
そしてスープカレーではなかろうか
そう、腹いっぱいでもスープカレーなのである

そこでPさんの旦那さんのオススメのお店へ行くことにした


◇外観
北海道旅行-savoy
札幌駅からは若干離れた場所にある
店はこじんまりとしており、20人も入れるかどうか


◇ビールとピクルス
北海道旅行-savoy (3)北海道旅行-savoy (2)
小樽で既に酔っ払いなので気兼ねなく注文
ベルギービール「ロッシュフォール8」、甘め
ピクルス、劇辛め


◇カレー
北海道旅行-savoy (9)
北海道旅行-savoy (6)
「やはり」と思った
管理人はスープカレーが駄目なのだ
岡山でも薄々感じてたけど、本場なら違うかなと思ったんだが
嫁さんは美味しいと食ってたよ

category: 北海道

tb: 0   cm: 2

食で巡る北海道⑱:小樽で文字通り食べ歩き  

北海道旅行-小樽 (1)
その昔、運河を使って物資を運搬しそれにより栄えた街
しかし運河での輸送は次第に汽車や船の登場により使われなくなっていく
そんな運河が今では街の景観と融合し、さも深き情緒さを漂わす

それが小樽

とか嫁に語ってみたんですが、「へー」の一言で片付けられました
まあ創作歴史だったんで気にしてないけどさ

さてそんな小樽を食べ歩きます


◇山中牧場
北海道旅行-小樽 (8)
まずは寒いけどソフトクリーム

◇ソフト
北海道旅行-小樽 (5)
牛乳の味です


◇小樽運河ターミナル
北海道旅行-小樽 (25)
続いて甘味

◇ぱんじゅう 1つ100円ほど
北海道旅行-小樽 (20)
何気に旨い


◇金賞コロッケ
北海道旅行-小樽 (27)
見かけた瞬間、「あーあ、見つけてもうた」

◇コロッケ180円
北海道旅行-小樽 (30)
てかこれ食ったことあるし、北海道くんだりで食べるものじゃねぇ


◇かま栄
北海道旅行-小樽 (32)北海道旅行-小樽 (33)
かまぼこ専門店
すげー行列で断念


◇ラ・カンパネラ
北海道旅行-小樽 (40)
と思ったら、近くにあるこちらでも食えることが判明
ただし一般的な練り物以外

◇かま栄のパンロール
北海道旅行-小樽 (35)
食いたかったのはこれ
かまぼこパンでした

◇花畑牧場
北海道旅行-小樽 (48)
もちろんスルー

◇小樽出抜小路
北海道旅行-小樽 (54)北海道旅行-小樽 (52)北海道旅行-小樽 (53)
中は面白くて屋台街みたくなってる
昼から酒飲んでた、羨ましいんだよ・・・

-- 続きを読む --

category: 北海道

tb: 0   cm: 2

食で巡る北海道⑰:佐藤水産 市場店  

前回から引き続き札幌市場
ここを散策する際にすごい行きたいお店が一つありましてね
それがこちらのお店


◇外観
北海道旅行-佐藤水産 (1)
ここでの目的は海鮮でも何でもなくて


◇おにぎり
北海道旅行-佐藤水産 (13)
このおにぎり
1つ4、500円と結構なお値段


◇中身1
北海道旅行-佐藤水産 (12)
普通サイズの2倍くらいある、かなりデカイ
一番人気の具は色々入ったミックスなんだけど、生憎の売り切れ


◇中身2 筋子
北海道旅行-佐藤水産 (8)
まず筋子
これでもかってほどに入った筋子、仏うめぇ


◇中身3 鮭
北海道旅行-佐藤水産 (3)
悪くはないのだが、具の入り方がアンバランス過ぎる
こちらは山田村のが旨い気がする

と、おにぎりだけ買う予定だったんだけどもさ
こちらの店は試食が何十種類と出来る
店頭に置かれる商品の半分くらいは食えるんじゃないかな
米持って歩きたいわ

そんな試食で美味しかったものを購入


◇いかすみさきいか、貝ひも 各500円
北海道旅行-佐藤水産② (2)
店頭で何気なく試食、神うめぇ!!
5000円分くらい購入したった


◇へそ
北海道旅行-佐藤水産② (1)
ウィスキー飲みたくなった


◇紅鮭
北海道旅行-佐藤水産 (2)
クール便になるため買わなかったのだが、こいつが一番旨かった
鮭が甘いよママン

下手にお菓子とかの土産買うくらいならさ
ここでまとめ買いした方が幸せを配れるかもよ

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道⑯:札幌場外市場  

さてホテルで朝食を食ったのに、市場へ朝食を食べに行きます
女性にとってデザートが別腹のように
管理人にとって市場飯は別腹なのです


◇外観
北海道旅行-札幌市場 (4)
こんなのが何十店舗とある

しかし釧路の市場でもそうなんですが、やはり客引きがすごくてですね
気づいたら嫁さんが後ろにおらず、客引きに捕まりまくってた

そんな中、ジャガとモロコシを食える店を発見


◇じゃがバター 250円
北海道旅行-札幌市場
うふぅーん、あまい


◇とうもろこし(ハーフ) 150円
北海道旅行-札幌市場 (6)
シャキシャキ劇甘神旨きました
とうもろこしってこんなに旨かったのね


◇違う建物にて
北海道旅行-札幌市場 (3)
中には青果店がいっぱい
こちらは観光客が少ない?ためか、かなり安く買えるものがある
管理人は夕張メロンゼリーととうもろこしを各15個ほど購入
どこよりも安かったです、有難うございます中本商店さん

category: 北海道

tb: 0   cm: 2

食で巡る北海道⑮:札幌グランドホテル  

管理人は酒を控えるよう嫁から日々言われてましてね
台所で小便したり、無駄にハイテンションになり相手するのに疲労etc...
そんだけ面倒なら控えろ言われるのは至極当然

しかしそんな管理人が唯一?いくらでも飲酒できる日があります

ちゃり「今日は酒飲むぜっウエッヘッヘヘヘ」
奥さん「(眉間にシワ、そして睨む)」

そこで給料を手渡しする管理人、すると

奥さん「いくらでも飲んでいいよ(満面の笑み)」

お酒のために管理人は今月もATM手数料を払うのであった


さて札幌グランドホテルの朝食バイキング
こちらには2泊したので、一挙2回分を
因みに朝食は3つの店から1つ選択する

◇ビッグジョッキ
北海道旅行-札幌グランドホテル
かの有名な?ラーメンサラダの元祖
と言っても今回は朝食ブッフェ利用
特に気になったとこはない

そして2日目


◇ノード43°
北海道旅行-札幌グランドホテル② (2)
ベルキューブ食べ放題、チーズ好きは悶絶
ワッサンもなかなか


◇フレーク
北海道旅行-札幌グランドホテル② (17)
フレークも4種類くらいある
分かってるじゃねーか、さすが老舗ホテル 

再訪することがあれば、朝食ブッフェなら後者を必ず選ぶだろう

後はもう1店はブッフェ形式でなく、普通の定食

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

食で巡る北海道⑭:根室花まる JRタワープレイス店  

旭川でイクラを食した後、話題の旭山動物園を雨の中で満喫
その後、札幌までやってきた

◇外観
北海道旅行-根室花まる (2)
5時頃から既に行列
30分~1時間ほど待ってようやく入店

注文しすぎて写真が多くなったので、でかい写真は軍艦だけ

◇とびっこ
北海道旅行-根室花まる (8)
ぶっちぶち

◇カニサラダ
北海道旅行-根室花まる (4)
マリンのジャンクな旨みが恋しい

◇名物の
北海道旅行-根室花まる (19)
そこまででも

◇うに
北海道旅行-根室花まる (12)
まあまあ

◇秋刀魚
北海道旅行-根室花まる (23)
いい

◇きのこ汁
北海道旅行-根室花まる (16)
きのこ盛りだくさん


◇後の握りたち
北海道旅行-根室花まる (13)北海道旅行-根室花まる (10)北海道旅行-根室花まる (11)
北海道旅行-根室花まる (14)北海道旅行-根室花まる (15)北海道旅行-根室花まる (7)
北海道旅行-根室花まる (26)北海道旅行-根室花まる (29)北海道旅行-根室花まる (27)
北海道旅行-根室花まる北海道旅行-根室花まる (21)北海道旅行-根室花まる (22)
北海道旅行-根室花まる (24)北海道旅行-根室花まる (25)北海道旅行-根室花まる (1)
おぼろげな記憶の範囲で
筋子はお店オススメだったがぼちぼち
サーモンは良い、どこで食べても満足
しめ鯖は釧路の市場のが美味かった
ホタテはサロマ湖のが美味かった

会計もビールと酒(北の勝)飲んで6000円ほどと安い
それでこの味なら行列は納得

ただ管理人的には築地のが美味かったような
嫁は美味しくて食べ過ぎて気持ち悪くなってホテルでウンウン唸ってた

そんな嫁を放置し、すすきのへは流石に行けませんでした

・・・本当だよ?

category: 北海道

tb: 0   cm: 3

