ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セルフうどん たぬき屋(北長瀬店)  

たまには新店情報でも
本当は何週間も前から狙ってた別店があったんですが
密かに更新自粛中の間にこちらとかあちらとかで

ってことで買い物帰りに思い出したのが今回のお店
店名から分かるように、あの名店の支店です


◇外観
たぬき屋北長瀬店 (2)
たぬきいました
曖昧な記憶だったんで正直行けるか不安だった

規模は本店と変わらないか少し小さいくらい?


◇うどんとか 計600円くらい
たぬき屋北長瀬店 (3)
やはりここのうどんは美味いなあ

北長瀬駅から徒歩圏内だし、東古松より通えそう
車ではちと入り辛いがね


○お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
駐車場:10台ほど
TEL:086-241-1080
座席数:50席ほど
場所:岡山市北区北長瀬表町3-2-103

category: うどん

tb: 0   cm: 4

最近の山本肉事情2  

まだまだ続く山本お肉たち


◇牛刺 100g500円ほど
山本精肉店(牛刺)
解凍ミスった


◇ユッケ
山本精肉店(牛刺) (1)
ユッケへ
圧倒的な肉の存在感
初めて作ったけど味付けが難しい


◇カレー用 100g300円くらい?
山本精肉店(2010)
肩肉?


◇串焼き
山本精肉店(肩ロース串焼き) (1)
とりあえず焼いて食ってみる
ちと硬いがそこがまた良い、噛めば噛むほど旨みが出てくる
「ザ・肉!」って感じ、今度からこればかり買おう
何よりお財布にもやさしい


◇カレー
山本精肉店(カレー) (2)
カレーにも使ってみた
柔らかくなって、これまた美味なり


後、毎回メニューを探す羽目になる自分用メモ↓

並カルビ   473円
上カルビ   630円
特選カルビ  735円
韓国風カルビ(バラ)525円
トウガラシ(トンビ)473円~525円
ラム(ランプ)525円~630円
ウデ     525円~630円
ソトモモ   420円~473円
オーカク   735円
かしら(ほっぺ)420円
並かしら   315円
こま切れ   262円
牛刺(内腿) 473円~630円
和牛たたき  473円~630円
生レバー   473円
テール(1本) 2000円~?

category: 料理

tb: 0   cm: 0

最近の山本肉事情  

うちの冷凍庫は半分が山本肉に占拠されてるわけでして
その原因のひとつが1本もののテール
仕込むのにも時間かかるから、なかなか消費されないのよね


◇テール 1本2000円ほど
山本精肉店(2010) (7)
ということで調理してみた
煮込む前に余分な脂を落とした状態


◇脂
山本精肉店(2010) (6)
これだけの脂が取れる
これを適当な大きさに切って冷凍保存


◇なすステーキ
なすステーキ (3)
冷凍保存した脂でナス焼いただけ
これクッソ美味ぇな、ナスなのに上質な肉の味がする

この脂、カレーや安い肉焼く時とか色々使える
旨み・風味がグっと上がって、うちでは万能調味料みたくなってんだな

category: 料理

tb: 0   cm: 2

最近のパスタ事情  

最近のパスタ事情

パスタはちと外食で食べるには高いんですよね
気軽に作れるってこともあって外食ではほとんど食べません

家でもあまり作らないんだけど、時間がないときは重宝してます
ということで、管理人の最近のパスタ事情


◇パスタとサラダ
ねばねばパスタとサラダ (2)

◇ほうれん草サラダ
ねばねばパスタとサラダ (3)
簡単で実に美味い
緑色で健康に良さそうという錯覚効果も

◇ねばねばパスタ
ねばねばパスタとサラダ (1)
久々の和風
ねばねばで健康に良さそうという錯覚効果も


別の日に・・・

◇カルボもどき
カルボナーラ(2011-1-22) (1)
チーズは粉チーズ
良いチーズを常備したいもんだ
下記作り方なら失敗しないはず、管理人より不器用でなければ
-- 続きを読む --

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ぶりとぶり  

日本を代表する絵本「ぐりとぐら」

そして岡山を代表する百貨店「天満屋」にて



ぶりと
天満屋(ぶり) (8)


ぶり
天満屋(ぶり) (10)

ともに半額だったので購入
天満屋のブリってだけで期待値MAX、さぞかし美味いんだろう


◇お刺身で
天満屋(ぶり) (2)
雪中梅と供に

◇ブリ大根
天満屋(ぶり)
好きなんですよねブリ大根
味も然ることながら、あの食べる面倒くささもたまらん

夕方になると生鮮・惣菜ともに値引きしてるんで、仕事帰りに行くと大体安いんよな

category: 料理

tb: 0   cm: 0

お金がないので自炊してます(2011年3月)  

会社の食堂に財布を忘れたんですけどね

上司 「これお前のじゃろ?」
ちゃり「!! ありがとうございます!」
上司 「んで幾ら入っとったんな?」
ちゃり「500円くらいですけど・・・、1割いります?」

そんな給料日前で金がないとか、地震の影響とかで、自炊写真まとめてUP


◇2011/03/05&2011/03/21
20110305.jpg20110321 (1)
野菜不足を感じ、キャベツを摂取
キャベツ焼きと生キャベツ
シーザードレッシング初めて作ったけどお手軽で良いね


◇2011/03/24
20110324 (1)
炊き込み、ひじき、ほうれん草汁
給料日前、冒頭のとおり金がなかったので残り物アレンジ

炊き込み⇒ぶり大根の残り汁+余り野菜+鳥胸
ひじき⇒大根葉+鳥胸
汁⇒ほうれん草+卵

野菜と鳥胸があれば何とかなるもんだの

category: 料理

tb: 0   cm: 0

カレー 500円  

ガラガラ

「らっしゃい。おお、シビックさんじゃねーか」
「今日のオススメ? そいや最近、納得するカレーが出来たぜ」
「なにぃ、カレーはココイチがあるから要らないだと?」
「そのお前の殻を破ってやるよ。ただしトッピングは乗らんがな


ココナッツカレー
外食カレーで唯一心に残るのが【チャイヤ】な管理人
これ、まさにチャイヤ

とは全く別物ですが、まあ久々に満足出来る自作カレー
ほうれん草は存在を忘れてたため、ご飯とルーの間にぶっ差してやったよ
-- 続きを読む --

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 0

コスモ食品 コスモカレー  

前回、レトルトでは海軍カレーが管理人的BESTだったんだけど
カレールウではどうかということで色々調べた結果
手軽に買える+良さそうなのが下記2品

横濱舶来亭カレーフレーク辛口(中辛はそうでもないらしい)
コスモカレー

ってことで今回、たまたま天満屋地下にコスモがあったので購入


◇コスモカレー 400円ほど
コスモカレー
作ってみた結果、インパクトが無いのよね

なんかコレっていうカレールウがあったら教えてちょうだい
カレー好きのツレは「Zeppin」+カカオチョコをオススメしてた
管理人が好きなのはジャワなんだけどさ

category: カレー

tb: 0   cm: 0

カレーに干しぶどう、管理人は有りだと思う  

先日、自作焼鳥にハマってることをお伝えしましたが
もう1つハマってるものがあって、それがカレー

カレーと一口に言ってもインド・イギリス・南アジア系など種類は千差万別
オカンが作るカレーが最強な人もいるだろう、管理人もその一人
その結果が外食のカレーには興味が沸かず、カテゴリ的にもお粗末な更新数

しかし最近、カレールーを脱却しカレー粉に目覚めた管理人
この未知なる領域を開拓していく面白さを知ったのだった

ということでレトルトカレーです


◇角煮カレー(柿安)
角煮メンチカレー
こちら金魔さんオススメ

角煮メンチカレー (3)
更にセブン100円シリーズが美味しいというのをどっかで見て購入

角煮メンチカレー (1)
その結果がこんなん
角煮カレーを謳ってる割にはちと肉がショボイ気が
「柿安」に期待があったのも否めないが


◇白桃カレー
白桃カレー (2)
白桃カレー
岡山名物「白桃」をふんだんに?使ったカレー
なるほど甘い、しかしクドくない甘さ
ピオーネや千屋牛もカレーになってる


◇海軍カレー
横浜海軍肉じゃがカレー (1)
横浜海軍肉じゃがカレー
今回の3種類の中では一番の管理人好み
具もゴロゴロで、ルーにもコクが感じられる

白桃・海軍はPさんからの貰い物、あざっした

category: カレー

tb: 0   cm: 0

Cafe de Muche(カフェドムッシュ)  

最近の週末その2
「吉備路マラソン」

Q.練習時に500mで息切れしてた管理人が完走できた理由は?
A.女性ランナーのケツをひたすら追いかけました

さて肉屋、和菓子屋と行った後は飯を食べます
今回のこちらは兵庫県内で大盛りの有名なお店
巷では「東のムッシュ」、「西のポプラ」とか呼ばれているとか
DAIさんがテラめし倶楽部見て行きたかったそうな
最近はTVで『アーモンドバター』なるものが紹介されて知名度UPしたらしい


◇外観
ムッシュ (1)
カフェっぽい

駐車場・店内ともに広い
12時頃でも並ばず入れたけど、出る頃には行列出来てた

MENUは多すぎて悩ましい


◇ペペロンチーノ 850円
ムッシュ (8)
ムッシュ (9)
DAIさん注文
このお店を熱望してた張本人が一番軽め!?
味はマヨネーズ?


◇ブランチピラフ? 900円
ムッシュ (3)
ムッシュ (4)
ムッシュ (7)
管理人注文
ピラフの上にカツ
ピラフは焼き飯みたい
サラダの多さが素敵


◇スコットランドスパフェティ+大盛り 850円+150円
ムッシュ (11)
ムッシュ (10)
ムッシュ
きじさん注文
大盛りはちと危険な香り
このナポリタンがまた味付け濃いんだな
上の卵の厚さが指2本分はあった

感覚的に各々の量は
大盛りパスタ>>カツチャーハン>ピラフ

食べ終わった後に気づくがサラダ単品がMENUにあった
他の客が食ってたサラダが魅力的だったので大盛りで注文したかったな


○お店data
営業時間:7:00~22:00(OS21:30)
定休日:なし
駐車場:78台
TEL:079-289-1120
座席数:120席
場所:兵庫県姫路市市川台1-7
備考:HPあり

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 8

旭屋でコロッケ、福中菓子舗で大福  

最近の週末その1
「裸まつり」

裸まつりとは褌一枚で神木を取り合うだけの祭りではない
管理人的に裸まつりを説明しよう

外国人と円形に肩を組む、そしてグルグル回る
「ジャッパニーズ!!!」とか外国人に指差さされ円の中心へ移動
「アイム ジャパニーズっ!!フォッッ~ッ~!!!」と中心で叫ぶ

こういうお祭りです

さてそんなお祭りの翌日だったか、兵庫へ行ってきた
DAIさん、きじさん、管理人の3人組


◇旭屋 外観
兵庫(旭屋・大福) (1)
DAIさんお目当てのコロッケを売る精肉店
ここのコロッケはネットでは5年待ちとからしい


◇コロッケ70円&焼鳥70円
兵庫(旭屋・大福) (3)兵庫(旭屋・大福) (4)兵庫(旭屋・大福) (2)
狙ってたプレミアムコロッケは売り切れ
とても残念そうなDAIさんの顔
因みに5年待ちの「極み」というコロッケは店頭では取り扱ってないみたい
プレミアム買いたい方も電話予約しとくのが無難


◇ひね鳥ポン酢 342円
兵庫(旭屋・大福) (8)
兵庫(旭屋・大福) (11)
管理人はこちらを購入
鳥っつーか豚叉焼みたいな、そんな味

ここの肉屋で売られてる鶏肉は美味そうだった
親鳥あったし、玉ひもとか輝いてた


◇福中菓子舗 外観
兵庫(旭屋・大福) (6)
次はきじさん目当ての大福


◇大福
兵庫(旭屋・大福) (7)
この大福は皮が過去最強に柔らかい、まさにモチ肌
餡も甘さ控え目でうんまい

毎月第一土曜限定でおはぎもあるらしい
おはぎ好きだから食ってみたいんだよね

category: 大阪・近畿

tb: 1   cm: 0

