ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食い疲れ出張 第5話:中華料理 共平亭  

3軒飲み歩いた翌日
朝から本来の目的である講習会を受ける

しかし頭はすでに昼飯が待ち遠しくて仕方が無かった
それもそのはず、最近見ている大阪食べ歩きblog
面白そうなお店が講習会場近くにあったのよね


◇外観
共平亭
昔ながらのあれです

管理人は12時前に席に着いたので難なく座れたのだが
その後、すぐにリーマンが一気につめかけ満員になった

注文は事前に決めてた皿うどん
何やら大阪で最初に皿うどんを出したのがここなのだそうだ


◇特製皿うどん 1160円くらい
共平亭 (6)
えび、いか、かまぼこ?、豚肉
白菜、もやし、人参、ピーマン、たけのこ、キャベツ?

値段は少々お高めだがそれに見合う量と彩り
海鮮てんこ盛り、良いね


◇大きさ比較
共平亭 (4)
やや甘めの味付け
横に添えられてるカラシをつけると良いアクセント
テーブルに置かれるウスターソースをかけると香ばしさが出てまた美味い

少し前のケンミンショー長崎verで本場の食い方してた
麺の半分は餡と混ぜてしまって食感を変えるらしい
(もう半分はそのまま食ってた)
周りの人の「硬め・柔め」のオーダーはそういうことなんかな

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 0

食い疲れ出張 第4話:備長炭焼鳥 たか鳥(梅田店)  

ニューミュンヘン】⇒【まくら】と続き、まだ腹に余裕が!?
講習会場の近場に美味しそうな店があったので行ってみた
三軒連続の鶏、でも全然苦にならないチキン野郎

さて今回のお店
「素人人妻の誘惑」とか、そんな繁華街の近くにある
危うく誘惑されかけたが、嫁の顔を思い出し何とか回避
もちろん汚物を見るような侮蔑した顔な


◇外観
たかくら(大阪)
メイン通りでなく、奥まった場所にあるため発見しづらい

店内はカウンター10席もないくらい+テーブル1つ
注文はとりあえずのセセリと焼き鳥を注文


◇付き出し
たかくら(大阪) (9)
食った瞬間、笑いながら「くっそ」って言ってた
いや誇張じゃなくて本当に

山芋、しめじを梅肉和えとか管理人が3軒目と見透かしてんのか
胃袋がすげー喜んでた


◇皮湯引き
たかくら(大阪) (8)
2度目の「くっそ」
湯引きが美味い焼き鳥屋で外れたことないから期待感UP


◇せせり
たかくら(大阪) (6)
◇み
たかくら(大阪) (5)
どちらも良い、ただ2本~の注文が1人&3軒目には辛い
そこで黒板の手書きMENUを見ると5本セットってのを発見

以下、5本セット550円


◇つくね、心のこり(ひも)
たかくら(大阪) (1)
◇ささみ、ずり、はつ
たかくら(大阪) (3)
5本セットでのこりが出るとは、しかもガッツリ量
つくねは一度鳥スープへ投入してた、そのためかホワホワ

たたきが一押しらしいので今度食べに来ようと思う
てか出張中に再訪したんだけど、客いっぱいで入れんかった・・・

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

食い疲れ出張 第3話:炭焼地鶏 まくら  

(※一度、下書きデータが壊れためいつも以上に適当です)

大阪って人多くてですね
難波とか行くと若い姉ちゃんなんかも多い
そんな場所を酔っ払って歩くとテンションUP、全裸になりた

さて今回はきおさんオススメの焼鳥屋さん
東淀川って初めて行ったんですが、人通りが少ない
駅前の交差点に信号ついてないのは驚いた


◇外観
まくら(大阪) (4)
液から徒歩5分ほどの場所

注文は大体いつも通りに


◇付き出し
まくら(大阪) (9)
ごぼうひじきマヨ

◇だんご+心臓
まくら(大阪) (8)

◇せせり+ねぎま
まくら(大阪) (7)まくら(大阪) (5)

◇かっぱ
まくら(大阪) (6)
やげんの肉つき

焼き具合がちょい好みでは無かったんですが
1本100円ほど、会計は2000円ほどと良心的
客層も落ち着いており、しっぽり飲むには最高かと

きおさん情報ありがとうございました

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

食い疲れ出張 第2話:ニューミュンヘン本店  

「ごきげん!ブランニュ」という番組をちょくちょく見るんですけどね
その中で先日、大阪の唐揚げ特集をやってまして
それを見て食べに行きたかったのが今回のお店
その時のバックナンバーはこちら ※居酒屋ながほり、中国料理 桃李)


◇外観
ニューミュンヘン(大阪)
扉のデカサに驚いた

さて店内に入るとオッチャン・オバチャンばかり
そして1人客は自分のみ、かなり浮いてたと思う


◇ビール
ニューミュンヘン(大阪) (16)
とりあえずのサッポロだったかな
ここのビールうめぇ、仕事終わりっての抜きにしても
ビールの種類も色々あった


◇唐揚げ945円+黒ビール
ニューミュンヘン(大阪) (5)
肝心の唐揚げ
机に置かれた瞬間、揚げ物の良い香りが食欲をそそる


◇なんとか地鶏
ニューミュンヘン(大阪) (8)
6個ほど
部位はモモとかムネとか色々だと思う、骨付きが多かった

衣はバリバリガチガチのハード系
この衣は確かに良いけど、肉はそんなでもない気がする

他のテーブル見たけど基本はシェアして皆でワイワイやるお店
管理人みたく1人で行くのは勿体無いお店だったな

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 7

食い疲れ出張 第1話:とん亭~豆狸(まめだ)  

先日お伝えした大阪出張へ行ってきたのでご報告

しかし大阪のお店教えてくれって言ったのにさ
コメントが2人、ちょっと寂しかったよ

つーわけで自分で探したお店のが多くなった訳で
そんな中の1軒が今回のこちら

店名だけで選びました


◇外観
とん亭(大阪)
人通り多すぎて写真撮れね・・・


◇かつ丼 500円
とん亭(大阪) (1)
1コイン
注文受けてから揚げだしてるので、熱々
にもかかわらず出てくるまでの時間が早い

大盛りとかスペシャルとかあってカツ7枚とかが気になった
ちと今回は次の予定もあったためスルーしたのが無念


カツ丼を食した後、阪急百貨店へ
以前、「行列の~」か何かで島田紳助が絶賛してた記憶のあるいなり寿司
何やらわさびが入ってるらしい


◇わさび&五目いなり 84円×2
豆狸(大阪) (2)
普通のも買ってみた
しかし値段安っ


◇わさび中身
豆狸(大阪)
わさびはほんのりピリリとする程度
紳助は絶賛してた気がするんだが、うーん?


○お店DATA
とん亭
TEL: 06-6341-6686
住所: 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

豆狸(まめだ)

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 3

シカゴピザ 岡山南店  

ある日、ポストを開けると紙切れが一枚
ピザ屋の広告、で即座に捨てようと思ったのだが
よく見るとクーポンが一緒に入っていた

¥半額OFF

岡山初出店だしとりあえず食ってみないとね
注文はとりあえず一番高いの頼んでみた


◇ダブルプレミアム(Lサイズ) 3800円⇒1900円
シカゴピザ (5)
4種類の味


◇プレミアム
シカゴピザ (4)
アンチョビたんまりエビたんまり


◇ハッピーダブル
シカゴピザ (3)
クリスピー生地を2枚重ねているらしい
これがかなりのボリューム
2人で頑張っても半分しか食えんかった


◇付属品
シカゴピザ (2)シカゴピザ (1)
なかなかの辛さ

ほかのピザ屋と比べ量あり・高級感もあるように感じる
あんまピザ注文しないけど

そして注文したらまた半額券くれた
効期限切れを忘れない限りは注文しそうだな


○お店data
HP参照

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 0

岡山には亀山という素晴らしい店があります  

悲しい話題は取り上げたくないんですけどね
この話題だけは避けて通れなかった・・・

5月7日の日曜日
朝方に一宮付近を通ると警察が交通規制
その先には消防車が止まっていた

この時は「火事が起きてるんだな」としか思っていなかった

同日夕刻、一通のメールが入る

「亀山が火事で全焼したらしいよ・・・」

まさか朝に見た火事がね・・・

一番ショックだったのがマスターも亡くなられたと聞いたとき


岡山が誇る定食屋
愛すべきチキン南蛮
会話したことないけど、いつも気持ちよい接客してくれる従業員さん
そしてそれらを作り出していたマスター・・・


哀悼の意を込め、今までの写真をここにまとめておきます
心よりお悔やみ申し上げます

亀山2008-10 (1)
亀山2008-7 (2)
20070812234056.jpg
20070812234032.jpg
20070812234045.jpg
20070812234109.jpg
20070812234101.jpg
亀山2008-10亀山2008-7 (3)20070812234115.jpg

category: まとめ

ステーキけん 京山店  

最近、胃もたれが半端なくてですね
一日一食しか食べてないのに胃が重い
今度の健康診断で引っ掛かったらジム通おうと真剣に考えてる

さてそんな体調で今回のお店
サラダバーで健康的になりましょう


◇外観
ステーキけん (2)
京山サンマルク後

警備員がいて待ち時間長いかなと思ったけど、10分ほどで席につけた
まあ週末の昼2時くらいだったからね

肉を注文し、メインであるサラダバーへ


◇サラダ1
ステーキけん (1)
これでサラダバーの7割ほど
葉もの、豆、オクラとかその辺

と、1皿目のサラダを食べてる間に肉がやってきた
出てくるの早いな


◇けんステーキ 150g 1050円
ステーキけん (16)
今回は看板メニューのこちら
タレも3種類あるんだけど、けんダレ(みそ味)をチョイス


◇厚さ
ステーキけん (14)
想像以上の厚さ、これで本当に150g?(良い意味で)
焼き方はレアとミディアムが選べ、今回はレアをチョイス
肉々しかった

MENUには肩ロースと書いてるけど、その割には柔らかい
そんなお肉をサクっと片付けサラダバーへ戻る


◇サラダ2&カレー
ステーキけん (12)
マカロニ、ポテト、パスタ、もやしナムル
そして例のカレー
サラダ1と合わせてこれで全種類、全体的に味は薄め


◇アイスバイキング +210円
ステーキけん (5)ステーキけん (6)
ステーキけん (7)ステーキけん (8)
アイスのレベルが高いというのを見ていたので味見がてら注文

確かにバイキングのくせに美味しい、苦手な味もあるけど
ベリー系?とパイナップル?が良かった
種類は10種類くらいかな、全種類食べたった

そして口直しに


◇カレー2
ステーキけん (4)
ステーキけん (3)
このカレー、端肉(スジ?)が大量に入ってる
もうちょい味が濃ければな、この日のが薄かっただけ?

サーロインも味見したけど、けんステーキのが満足度は高いと思う


○お店data
HP
butaさんの初けんハンバーグアイス300g、etc...
きじさんのけん
ころころどんのけん

category: 外食(その他)

tb: 0   cm: 3

