ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フジヤマドラゴン  

【茶の湯】という居酒屋に行ってみたんですけどね
このお店、料理(コース)は大したことありませんが、女性店員が皆べっぴん

特に「いらっしゃい↓まぁせぇえ↑」のお姉ちゃんは必見?必聴?です

さて気になるお店が家の近所に出来てたので行ってみた
前から知ってたんだけど、肉=【八十八】ばっかだったもんで

◇外観
撮り忘れ
フジヤマって感じです

さて日曜の6時過ぎくらいで客は0
大丈夫なのか・・・?と心配になるが注文


◇メガ生1㍑ 980円
フジヤマドラゴン20110626 (10)
中瓶1本500円なら同じ値段なんだけどね
大きいって惹かれるね


◇タレきゃべつ 150円
フジヤマドラゴン20110626 (5)
ごま油、


◇ケイジャンポテト 150円
フジヤマドラゴン20110626 (0)
これ絶妙
ポテト自体は普通
ただスパイスがなんだろう、ケイジャンって感じ


◇鶏刺身盛合わせ 880円
フジヤマドラゴン20110626 (6)
このお店で高いMENU
なかなか、ズリうめぇ
管理人には醤油がちと甘すぎ


◇フジヤマ盛合わせ+アフロねぎ 680円+380円
フジヤマドラゴン20110626 (8)
フジヤマドラゴン20110626フジヤマドラゴン20110626 (9)
もも、むね、ずり、軟骨だったかな
ネギを頼むと一緒に焼いてくれる
このネギがまた甘くてうめぇ
ただネギにかかるごま油が後半きつい


◇(左から)豚ハラミ480円 豚上三段バラ580円
フジヤマドラゴン20110626 (1)
この厚さ


◇サムピョギルセット 肉代+200円
フジヤマドラゴン20110626 (2)
野菜量いいね、葉っぱがメインだけど
一緒につく肉味噌は十分な量、これだけで酒飲める

それに比べキムチとかナムルの量がちと少ない
にんにくとか唐辛子はお代わり可能だったので、足りない人はお代わりなのかな


◇ガリガリくんハイボール 680円
フジヤマドラゴン20110626 (4)
1㍑ジョッキと同じ大きさ?
そしてガリガリくんが一本突き刺さってる、何とも豪快
ガリガリくんが不味い訳もなく、そして酔えるというベストマッチング
家でもやってみよっと

こちらのハイボールは種類が多い
素ハイボールもサーバー?から入れてるらしく美味い、ような気はする


まあ色々書きましたけど、管理人は好きなお店です
安く鶏・豚が食いたい人にはうってつけかと
値段も酒抜けば一人2000円程度で腹がはちきれた


○お店data
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:有
座席数:30席ほど
TEL:086-281-2800
場所:岡山市南区古新田1199-3
備考:HPあり

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 2

焼肉dining 食道園  

先日、SMバーなるものへ行ってきましてね
SMと言っても、そんなハード系じゃなくてですね

全身豹柄タイツ&ロープで緊縛
そのまま天吊りでバシバシ鞭で叩かれる

そんな姿で酒を飲む、そんな姿を見られながら酒を飲む
そんなソフトなSMです

客も女の人とか結構多くて面白いです
興味ある方は是非どうぞ(HPはこちら ※18禁)


さて前回に引き続きの焼肉
行ったのはこれまた去年の夏だったかな
大学のツレが岡山帰って来てたので行ってきた


◇外観
食堂園表町
高級そうな外観
しかしそこまで高くなかった気がする


◇ユッケ
食堂園表町 (7)


◇生レバ
食堂園表町 (8)


◇生セン
食堂園表町 (2)


◇カルビとかホルモンとか
食堂園表町 (4)
食堂園表町 (9)
食堂園表町 (1)

と、まあ一年前であまり記憶がないので
SM話で濁してみた


○お店data
営業時間:17:00~25:00(OS24:00)
定休日:第一水曜
駐車場:有?
座席数:
TEL:086-222-5588
場所:岡山市北区表町3-13-57

category: 焼肉

焼肉 はら味(はらみ)  

皆さんお待たせしました
約5ヶ月ぶりとなる新規焼肉店

この間、えびす事件とかあってさ
生肉が一挙に焼肉屋から姿を消すという事態に
そんな中、生肉が美味いこちらのお店はどうなったんだろう

いや行ったのが1年くらい前なんだよね


◇外観
焼肉はらみ焼肉はらみ (1)
岡大、理大生で知らない人はいないであろう
持ち帰り肉屋だった【肉じろう】の焼肉店
しかし大臣が泣いて喜びそうな店名だな

注文はいつもの、とハラミ中心に


◇生レバ
焼肉はらみ (4)
この生レバは1年前でも記憶にあるほど美味かった
今まで食べた中でもトップレベル


◇塩たん 890円
焼肉はらみ (3)
なかなか


◇ハラミ3種盛り? 980円
焼肉はらみ (8)
いいね
何か聞いたことない珍しいのが入ってた気がする


◇大腸 680円
焼肉はらみ (10)
うむ


◇ご飯大盛り
焼肉はらみ (9)
盛りは結構良かった気がする

全体的に味は良かったよ
値段は普通だけど、この味なら満足かと

近所の人気店【きはち】とはまた違った感じ
気になってる方は行って損はないかと思いますよ


○お店data
営業時間:17:00~21:30
定休日:月曜
駐車場:有
座席数:
TEL:086-225-0291
場所:岡山市北区中井町2-1-3
備考:HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

ミートはしぐち  

前回、市場でBBQ用の肉をGETしたのだが
もう一軒で買って、味比べしようってことでコチラへ来てみた

ここ1年ほどで出来たお肉屋
メディアにもよく出てて、惣菜が充実してるとのこと


◇外観
ミートショップ はしぐち
十日市交差点、たいやき屋横

店内はメディア通りの惣菜の多さ
お肉のがオマケ的な配置
まあお肉は適当に購入し、惣菜を買うことに


◇唐揚げ 98円/100g
ミートショップ はしぐち (6)
味が塩とかカレー?とか4種類くらいあったかな
いいね、値段も安いし


◇コロッケ 100円ほど
ミートショップ はしぐち (5)
うん、コロッケ


◇カレーパン 200円ほど
ミートショップ はしぐち (3)
ミートショップ はしぐち (1)
丸ごと卵
いいね、味どうこうじゃなくてこういうギミックは興奮する
いやカレーも肉結構入っててスパイシーで美味かったよ


○お店data
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
駐車場:有
TEL:086-226-1018
場所:岡山市北区十日市西町5-9


そんなDAIさんからお土産
先日の旭屋に再び行ってきたというので
ついでにUP

◇コロッケ(下)とメンチ(タバコ下)
旭屋2011-4 (1)
メンチでけぇ
味は揚げたてじゃないので何ともだが、肉肉しい感じはした

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 8

ラーメン亭 ふみ  

先日、DAIさんとBBQのために肉を買いに行ったんですがね
どうせなら今まで食べたことの無い肉屋
ってことで岡山中央卸売市場へ行くことに
その道中

ちゃり「あれ、あんな場所にお店ありましたっけ?」
DAI「え、どこどこ?」
ちゃり「しかも何か行列になってましたよ」

そう言うと突如UターンするDAIさん号
ということで、コチラのお店


◇外観
ラーメン亭 ふみ (3)
行列に見えたのは近所の人が立ち話してるだけだった
店内はコンクリ打ちっぱなしの昔ながらのお店


◇ラーメン 500円ほど
ラーメン亭 ふみ (2)
ほっとする味


◇チャーハン 500円ほど
ラーメン亭 ふみ
ほっとする味
家庭的な味付け、だが家庭ではなかなか出ない味付け
そんな感じ

食事をした後は無事に市場で肉をGET
さて肉を買い終わったので、肉を買いに行きましょう


○お店data
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日
駐車場:有?
TEL:086-262-0902
場所:岡山市南区築港元町3-6

category: ラーメン

tb: 0   cm: 4

露菴(ろあん) 岡山店  

管理人、ビールはキリン派なのですが
去年に見たコチラ
これはキリン派の管理人も惹かれた訳ですが、当時は岡山で提供する店が無かった

だが最近2店舗ほど飲める店が、その1店舗【HARU】で先日飲んできた
肝心のエクストラコールド
美味いっちゃ美味いけど、スゴイ冷えてて美味いんじゃなくて
泡の決め細やかさが美味いのかなって感じ

興味ある方はどうぞ、ただ【HARU】はシックな雰囲気
管理人みたく全身ジャージの方は注意


さてどっちがメインの話か分からなくなりましたが
今回は久々にこちらのお店へ
っても清輝橋店は初めてかな

この日はかなーり腹が減ってたので相当食えそうだ
バイキングは1500円ほどだったかな


◇1皿目
露庵(清輝橋)
何故かゆで卵


◇2~4皿目
露庵(清輝橋) (25)露庵(清輝橋) (21)露庵(清輝橋) (24)
野菜系、ほぼ全て


◇5皿目
露庵(清輝橋) (19)
揚げ物へ移行


◇6皿目
露庵(清輝橋) (2)
そしてやはりのピザ地獄


◇7皿目
露庵(清輝橋) (17)
露庵(清輝橋) (10)
自家製サンド、お店オススメの食べ方


◇8皿目
露庵(清輝橋) (13)
露庵(清輝橋) (14)
ハマったのでもう2サンド分取ってきた


◇9皿目
露庵(清輝橋) (1)
茶碗蒸し
その後おかわり、美味いとかじゃなかったんだけど


◇10皿目
露庵(清輝橋) (5)露庵(清輝橋) (7)
肉団子入れて肉カレーへ


◇11皿目
露庵(清輝橋) (8)
シリアル+ヨーグルト

ヨーグルトにバナナ入れてるからシリアル食いづれぇ・・・
昔と比べると品数減ったような気がする


○お店data
営業時間:11:00~15:30/17:30~22:30(土日で前後有り)
定休日:無休
駐車場:あり
TEL:086-803-5055
座席数:たくさんあり
場所:岡山市北区京町3-12

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 2

加茂川キムチ  

管理人、キムチが大好きでね
食べ方は生でも焼いても鍋でも良いんだけど
そのままがやっぱ美味いんですよね

そんな中、昔から好きなのが加茂川キムチ
時期とか関係なく美味いのよね、高いけど

スーパーではなかなか手が伸びない一品なんだけど
何故か加茂川現地だと値段気にせず買えちゃう不思議
つかキムチを買うためだけに加茂川まで行ってきた

はい、前回パクってます


◇加茂川キムチ 400円/袋ほど
加茂川キムチ
ほどよい辛みの中に感じる甘み、そして奥深い旨み
整然とミルフィーユ状に積み重なるキャベツ

【オモニ】のキムチも美味いが、こっちはあっさり味で食い易いかな
日本人に合ったキムチだと思う
いざとなればスーパーで買えるのも有り難い、高いけど

管理人はここのキムチが好き過ぎて、1日で全部食っちゃえます

category: 持ち帰り

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 2

魚のてらさかのシマアジ  

管理人、鯵が大好きでね
調理方法は焼いても煮ても揚げても全部良いんだけど
刺身がやっぱ美味いんですよね

そんな中、最近よくみるのがシマアジ
最近が旬らしく美味いよね、高いけど

スーパーではなかなか手が伸びない一品なんだけど
たまたま今回のお店
パーティー用の持ち帰りを頼んで取りに行った時
ショーケースの鯵があまりに美味そうで、ついつい1人分のみ購入
パーティーの前に1人でパーティー


◇しまあじ 580円?
てらさか(2010-8) (4)
今が旬のしまあじ
つっても食べたのは去年ですがな
去年は暑かった+刺身=冷酒


◇しまあじ
てらさか(2010-8)
くぅぅ、この鮮度の良さからくる?歯応え甘み
これを食ってない人、鯵人生の半分は損してる

さてシマアジが美味すぎて日本酒がぶ飲み
パーティー前に1人でパーティー終了

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 5

自宅で刺身でクイっとな  

最近、飲み会へのやる気が全くなくてですね
以前はインフルでも飲み会へ、皆に迷惑がられるほどだったのが
先日なんて2次会にも行かず9時に帰宅

それどころか外食も料理もやる気が起きず、男子ごはんが唯一の楽しみ
国分さんマジ面白い

ということで刺身(スーパーで購入)特集です
大阪編で最後突っ走ったので休憩がてらUP、写真もいつも以上に適当


◇Mr.Max(ハマチ) 680円⇒399円
Mr.Max(ハマチ) (4)
激安だった
まあ見るからにあまり美味しくなさそう

◇づけ
Mr.Max(ハマチ) (1)
そのままじゃ危なそう?だったのでヅケてみた


◇マルナカ(とびうお) 398円⇒199円
マルナカ下中野(とび魚)
とびうおの刺身って初めて食べた
こりこり食感、何よりあっさり


◇わたなべ(切り落とし) 300円ほど
わたなべ下中野(切り落とし)
切り落としやっぱ良いわ
色々な部位が入ってて、しかもチビチビ食えて最高
我ながら貧乏くさい、だがそれが良い

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

食い疲れ出張 最終話:漢方と甘味  

さて大阪出張編も終了
我ながらよく食べた(呑んだ?)と思う

正直、胃腸の調子がおいつかず毎日腹痛と戦っていた


大正漢方胃腸薬
途中でこいつ買っといて正解
キャベジンより効果あったわ
飲んだらすぐ腹減るし運子でるし


さて写真はないのですが
今回買ったお土産とかのスィーツをまとめて紹介
ほぼ嫁さんのリクエスト
管理人は1つくらいしか食ってません

りくろーおじさんのチーズケーキ
新大阪
昔からあるらしいチーズケーキ
500円と安い
味は懐かしいらしい


ラデュレ心斎橋
日本で2店舗?しかないマカロン専門店
マカロン4個と包装で1500円ほどだったかな
高い味みたい


ラヴィルリエ
扇町?
講習会近くにあったケーキ屋
高い味みたい


クラブハリエ
阪神百貨店
バームクーヘン専門店
会社の先輩一押し


アンリ・シャルパンティエ
阪急百貨店
フィナンシェが有名みたい
これだけは味見したけど、バターの風味がしっかりしてた

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 4

食い疲れ出張 第10話:焼き鳥 吉屋  

吉屋2011-5-19(大阪)
吉屋2011-5(大阪)吉屋2011-5-19(大阪) (10)吉屋2011-5(大阪) (1)
吉屋2011-5(大阪) (3)吉屋2011-5(大阪) (5)吉屋2011-5(大阪) (7)
吉屋2011-5-19(大阪) (1)吉屋2011-5-19(大阪) (4)吉屋2011-5-19(大阪) (5)
吉屋2011-5-19(大阪) (6)吉屋2011-5-19(大阪) (8)吉屋2011-5-19(大阪) (9)
さて大阪最後にコチラのお店
今回の出張中も2回行ってもうたくらいハマった

冒頭の焼酎ロックの量もさることながら
売りの親鳥の美味いこと

管理人、基本的に皮が嫌いなんだけどココは好き
岡山でも野鳥屋とかの皮は好きかな

岡山でも親鳥の焼鳥が食いてぇなぁ

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

食い疲れ出張 第9話:ラーメン・餃子専門店 まんねん   

もう大阪の主要な訪問先は終わったので一気に終わらせます

講習中の昼飯にラーメン屋へ
例の焼鳥屋で美味いラーメン屋として教えてもらっていた


◇外観
まんねん(大阪)
豚イラストが目印、ちなみに店内も豚尽くし


◇オムチャーセット 800円ほど
まんねん(大阪) (1)
まあオムチャー

そして飲み会後にホテル近くの王将
店頭にビール200円とかあったので衝動で入る


◇ビール+餃子 200円+200円ほど
大阪王将(大阪) (1)
最強タッグ

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 0

食い疲れ出張 第8話:天ぷら 大吉(なんば店)  

ペリーで食事も終了し、今回の目的はほぼ終了
これといった行く店もなかったので、大阪によく行く会社のお姉ちゃんに電話

ちゃり 「大阪で面白いか美味しいお店ない?」
姉ちゃん「しじみの貝殻を床に投げつける店は美味しかったよ」
ちゃり 「(斉藤さんが言ってた店?) 店名は?」
姉ちゃん「店名覚えてないわー^^; なんばウォークの端にあったと思うよ」

丁度なんばウォークの近くにいたので行ってみた

・・・・がそれらしい店がない

閉店したのかと携帯で調べてみると、確かになんばにあった
しかし「なんばウォーク」じゃなく「なんばCITY」の端という罠


◇外観
大吉(大阪) (6)
飲食店テナント群の端


◇たれ
大吉(大阪)
まず出されるタレ
甘めの濃い味、大根おろしが胃腸に嬉しい


◇大えび、にんにく?
大吉(大阪) (5)


◇かきあげ、紅しょうが、など
大吉(大阪) (1)
紅しょうがの天ぷら初めて食った気がする
味はまあ紅しょうが


◇しじみ汁
大吉(大阪) (3)
肝心のしじみ汁、じゃなくてあさり汁
山盛り過ぎで吹いた

堺の本店は24時~9時半とか有り得ない営業時間なので
時間の都合がつかない方はこちらに来店された方が良いと思う

さて堺の本店指定だったけど、これで許してもらえますよね斉藤さん?

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 7

食い疲れ出張 第7話:ペリーのいくら丼  

大阪3日目
昨日、テンション↓の原因となったのが今回のお店

そのときの会話
ちゃり「今日やってます?」
店員 「今日は定休なのよ。明日はやってるよ、ウニも明日からだよ」

ということで翌日行ってきた
ちなみにこちらのお店、非常に分かりづらいとこにある


◇外観
ペリー(大阪) (1)ペリー(大阪) (2)
こんなとこ、スナックビルの一室
知らないとスルーすること間違いなし
そんな店内はカウンターのみ?10席ほど

うに&いくらを注文するが、いくらは2種類あるらしい
硬くてプチプチ
軟らかくて脂のりが良い

今回は食感重視で硬いのオーダー


◇おでん
ペリー(大阪)
なぜかおでん登場
ビール頼んでたのでちょうど良い


◇うに&いくら丼 2100円?
ペリー(大阪) (5)
あっちゅー間に登場、まあ乗せるだけだもんね

いくらは確かにプッチプチ、こりゃ面白い
ウニはまあここまで来て食べなくても良いかな


◇高さ
ペリー(大阪) (3)
結構な深さだが、ご飯が大半を占める
管理人を見てご飯サービスしてくれたんかもしれんが

うに丼はコスパも悪いので、食べるならいくら丼のみがオススメ

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 2

食い疲れ出張 第6話:立呑 得一(扇町店)  

この日は斉藤さんオススメ?のお店がを一気に攻めようと思ったのに
まさかの初っ端から定休日でテンションダウン
生きる目的を失った管理人、この日はホテルで惣菜でも食おうと帰途の道へ

すると前回の大阪出張の際、調べていたホテル近辺にあるお店を思い出す
食べログでも高得点だったので行ってみた
まあ普段点数は気にしてないんだけど、4点前後となると弥が上にも期待してしまう


◇外観
得一(大阪) (5)
大阪で初立ち飲み
平日の6時くらいで既に満員御礼
店内の9割は仕事帰リーマン

とりあえず瓶ビール大「390円」、どんだけ激安・・・
MENUを見ても全体的に安い


◇鯛あら煮 280円
得一(大阪)
薄味で食べやすい


◇刺し盛り 480円
得一(大阪) (4)
500円の切る値段なので正直期待してなかった
種類多かったのはビックリ
味はまあそこそこ、イカは美味かった気がする

1人なので以上2品で終了
瓶ビールもう1本飲んで会計は1500円くらい、素晴らしい
平日の仕事帰りにサクっと飲むには最適だろうなあ
周りはガッツリ飲んでたけど

他の気になったMENU
はも天200円、刺身各280円、ふぐ皮ぽん酢200円、生中340円

category: 大阪・近畿

tb: 0   cm: 7

スペシャルな日の手巻きパーティーには  

大阪出張中ですが、気晴らしに岡山ネタを

ちと最近、メデタイことがありましてね
奮発して刺し盛りでもと考えてたんですが
酒も飲めない人もいるということで手巻きになった

奮発した手巻きセット・・・?海一です

トゥルルル...

ちゃり「ちゃりです。どうも」
海一 「あ、どうもー」
ちゃり「華やかな感じの手巻きセットってできます?」
海一 「んー・・・、まあやってみましょうか」

そうして、取りに行った先には


◇手巻きセット(豪華版)
海一2011-5
え、それ管理人注文しましたっけ?みたいのが出てきた

ちなみに手巻きセットを頼んだのは管理人しかいないらしい
値段含め要相談、事前に言えば快諾してくれるかと思います
(店長に確認済み)


最後に海一店長の名言

「おめでたい席に私の料理も参加させて頂き光栄です」

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 3

