ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

備前海の駅 マルナカ穂浪店  

最近何かと話題になってるマルナカ穂浪店へ行ってきた
何が話題かって海の駅と命名した海鮮コーナー


◇外観
マルナカ穂波店 (2)
土曜の11時くらいでなかなかの賑わい
他のブログとかでの評判は「別に・・・」とのことだった
管理人には面白かったけどね、魚が泳いでたりとか


◇げそ天 100円
マルナカ穂波店
なかなか安いかと
あなご天とかも大きくて100円だった

店内で売られている惣菜はフードコートで飲食可能
子供連れ家族とか高齢の方がたくさんいた

そして買い物して帰宅


◇オージービーフ 500g650円くらい
オージービーフ (6)
オージービーフ (3)
オージービーフ (2)
そんなマルナカで大きい肉売られてたので買ってみた
脂肪分の少ない、日本人好みの肉じゃないが、それがまたイイ

各両面強火1分、蒸らし1分でレアな焼き上がり
野生に戻ってガッシガッシ食ったった


○お店data
住所:備前市穂浪2541-1
備考:HPあり

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

香川を満喫 (滝音 ~ 一福 ~ 一鶴)  

高速1000円の最後の辺りで高松へ
この時とは別の日に、もりりと一緒に

さて1軒目は山下うどんへ行っての2軒目
もりりの知人で地元人のオススメらしい


◇滝音
香川2011-6-18 (9)
山下に比べたら客が少ない


◇ビールと
香川2011-6-18 (8)
昼からビールうめぇ、唐揚げ串と一緒に


◇冷やしうどん
香川2011-6-18 (7)
ここのうどん、地元人がオススメするだけあって美味い
もりりは持ち帰りまで買ってた
並ぶこともないし、管理人的にも最高

んで3軒目
食べログ見て細麺ということで行ってみた


◇一福
香川2011-6-18 (3)
こちらは打って変わって大行列
店員(店主?)が交通誘導までしてるし


◇釜揚げととり天
香川2011-6-18 (6)
この日クソ暑かったけど釜揚げ一択
美味いけど、やっぱざるとかにすれば良かったかも
味は良い

んで〆はいつもの


◇一鶴
香川2011-6-18 (2)
何故か骨付き鳥なし
注文時、店員に「え、以上ですか?」って言われた


◇親てん 400円
香川2011-6-18 (1)
これウンメッ
親ってとこがまたナイス


◇かわ酢 400円
香川2011-6-18
こちらは普通

香川の行き先は大体固定化しそうだな

category: 四国

tb: 0   cm: 2

〆のラーメンたち  

最近、胃腸の調子が悪くてですね
特に飲み会翌朝なんて最悪、胃もたれまくり
昔はそんなことなかったのに、と老いを感じてます
ご飯も濃い味⇒あっさり和食を好む傾向になってきた

だがね、しかしだよ
呑んだ後のラーメンは格別なのだよ、そして胃もたれなのだよ
ということで最近食べた〆のラーメンたち


◇薑屋(はじかみや) はじかみやラーメン
はじかみ屋
田町?から中央町に移転した創作ラーメン
他店では見たことないラーメンばかり
初めてだったんで店名のついたラーメン注文
だが醤油のが好きな気がする


◇濱家 ラーメン
濱家 (1)
横浜家系ラーメン
注文は食券
太麺こってり、飲んだ後に食うには管理人には少々しんどい


◇ひしお ひしおラーメン
ひしお (1)
最近出来た小豆島ラーメン
女性入りやすい店内
勝手な先入観であっさり系と思いきやこってり
麺は細くて食いやすい
替え玉無料すげぇ
MENUに載って無い?ラーメン食ってる人いた


◇花 つけ麺
花
鴨ラーメン
究極の〆ラーメンを目指してるらしく、確かに飲んだ後でもスルスル入る
今回はつけ麺にしてみたけど、やっぱ普通のが好き


◇一道 油そば
一道 (1)
おっちゃんラーメン
油そば置いてるの珍しくて注文
他にもあっさり・こってり・つけ麺と4種類くらいあったかな

飲んだ後だとやっぱ花がええ塩梅だわ

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

みんなの焼肉 みずの手  

こう連日暑いとですね
食欲が無くなり夏バテになってる方もおられるかと思います
そんな時は肉食えです、一発ツモです

っても行ったのは去年なんだけど


◇外観
みずの手
いつもの大臣と一緒に
こちらは平井・倉田あたりでは有名老舗店らしい

さて店内は席数多くてゆとりある作り
高いMENUもあるが、今回はいつも通り800円前後の肉を


◇ユッケ
みずの手 (4)
うむ


◇焼きもの
みずの手 (10)


◇カルビ?
みずの手 (6)
なかなか


◇中落ち?
みずの手 (7)
ふむ


◇ライス
みずの手 (11)

大臣は今一歩だったみたいだけど、管理人は悪くないと思ったよ
座敷も広いんで子供づれとかだと重宝しそう、まさに店名通り


○お店data
営業時間:11:00~14:00/16:00~22:30(土日祝~22:00)
定休日:月曜(祝日の場合、翌日)
駐車場:有
座席数:50席ほど
TEL:086-277-2039
場所:岡山市倉田710-4
MENU:
みずの手 (1)みずの手 (2)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

マッコリ(サービス)  

ガラガラ

「らっしゃい。おお、ハリウッドスターのPさん」
「え、今日も韓国帰り? いつもお土産あざっす!」
「んじゃこの韓国土産に合うお酒とかサービスしますよ」
「芋臭ぇくはないですが、米臭ぇですよ」


◇マッコリ(サービス)
自家製マッコリ (4)
最近アルコール代が馬鹿にならんのでね
ビール量を極力減らし、ウィスキーやら焼酎へ氷ガンガン入れて飲んでたんですが
最安を発見しましてね、それがこの自家製マッコリ

作り方も至って簡単、混ぜるだけ
ずぼら主婦で呑んべぇの方には特にオススメ
-- 続きを読む --

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 3

本日より平常運転  

管理人、岡山市内在住なんですけどね

先日、飲み会から帰るのに電車を使った

車掌 「着きましたよ」
ちゃり「ん・・・(あぁ眠っていたか)」
車掌 「切符見せてもらえますか?」
ちゃり「あ、はい」
車掌 「・・・まぁいいです」
(何が「まぁいいです」だ・・・んんんっ!?)
ちゃり「ここどこ?」
車掌 「終点の宇野です。最終です」

そんな感じで真夜中に嫁を宇野まで呼び寄せるダメ夫です。どうも
マリンライナーだったら間違いなく四国入りしてた、ファインプレー自分

そんな真夜中でも迎えに来て頂けるラブリーな嫁
しっかりアフターサービスしておきました
超高級な、アイス、ハーゲンダッツで


◇甲府鶏もつ煮
甲府鶏もつ煮
B級グルメで有名なこやつ
醤油と砂糖と同分量で煮るらしい
濃い味でまた酒がすすむのだ、しかも鶏肝安いし最高
見た目グロは平常運転です

最近、試験やら酒の飲み過ぎで死んでました申し訳ない
今日からはまた更新再開していこうかと思います

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

今夏の暑さはキチガイじみてる  

ビール2011-7 (6)
はー、ほんと最近暑いね
こんな暑いとビアガーデンが恋しい毎日
そんなビアガーデン、管理人がこれまで行った中で良かったのは

天満屋⇒三光荘⇒そのほか諸々

肉食いたい人は三光荘おすすめ
後はグランヴィアとかの高いやつに行ってみたいんだがな

まあそんな金はないので家でしこしこビール飲んでます


◇アンカーオールドフォグホーン
ビール2011-7 (1)

◇バルティカNo.8
ビール2011-7 (2)

◇クリーミー
ビール2011-7 (4)

◇とれたて
ビール2011-7 (5)

◇さっぽろ
ビール2011-7 (3)

◇その他
ビール2011-7 (8)ビール2011-7 (9)ビール2011-7 (10)ビール2011-7
いつもはグリーンラベル
好きなのはクラシックラガー
気紛れで金麦

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

海鮮食堂 じゃこや(道の駅 源平の里むれ)  

先日、結婚式の2次会へ行ってきたんですけどね
お酒の力も手伝って意気投合した方がいまして
いやー、出会ってすぐキスまでされるイケメンはつれーわ

その唇はとても柔らかったよ、男性だったけど

さて、高速1000円最後のあたりに香川へ行ってきました
うどんに特に思い入れのない管理人
しばらく香川は遠のきそう

そんなうどんの途中で道の駅へ寄った
ここ数年で出来た道の駅らしい


◇外観?
じゃこや (17)
道の駅の中に飲食店を発見
何やら美味そうだったので食っていくことに

セルフ方式で特に魚料理が多かったかな


◇自家製塩辛
じゃこや (11)
ビールが飲みてぇ


◇海鮮丼
じゃこや (6)
まあまあ


◇ぶり大根
じゃこや (2)
写真では小さく見えるが、これがまたデカい
スーパーで鰤だけ買っても2、300円はしそうな量


◇五剣山 1280円
じゃこや (12)
こちらは店頭写真のがスゴかった
それでも結構なボリューム&揚げたてサクサク


◇天丼とぶり大根
じゃこや (14)
両方食べたったら流石に腹いっぱい

このお店、めっちゃ好きです
道の駅なので野菜直売所も充実で文句なし
香川へ行かれた時には寄って損なしかと


○お店data
営業時間:11:00~14:00(土日祝は~15:00)
定休日:無休(臨時休業有り)
駐車場:有
座席数:80席
TEL:087-845-6080
場所:香川県高松市牟礼町631-7
備考:HPあり

category: 四国

tb: 1   cm: 0

