ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

炭火焼肉 たむらのお肉が入ったカレー  

焼肉たむらのレビューはこちら

よく辛党だと間違えられるんですけどね
確かに甘いのより辛いのが好きなんですけど
それは酒の肴になるだけで、辛党というより塩辛党

そこんとこ頭に入れて頂いたとこで
今回はお土産にたむけんカレーをもらったお話
しかも全く違う人から同時期に2つも


◇たむらのカレー
たむらのカレー (8)
1つおかしいの混じってますが
最初はスタンダードなの食いたいぜ


◇比較(左:辛口 右:めちゃ辛)
たむらのカレー (1)
並べてみた
あまり違いはない


◇辛口
たむらのカレー (3)
まーまー辛いが、旨く食えるレベル
肉がゴロゴロ
この肉が他市販品より美味い、流石の焼肉屋


◇めちゃ辛
たむらのカレー (4)
かなり辛いが、食えなくはないレベル
辛さ云々より肉がかなり少ないのが不満


◇かつ
たむらのカレー (2)
こちらは前日の【山端】豚カツ残り
冷えても美味いのは流石だ


◇成分表
たむらのカレー (5)たむらのカレー (7)
予想通りのハバネロ入り


◇自作サラダ
たむらのカレー
辛いの分かってたんでサラダ作っといた
カイワレと玉葱のマリネ
レモン利かせてサッパリ

category: 持ち帰り

tb: 0   cm: 2

ジェラートショップ LATTE(ラッテ)  

先日、磨屋町にある【とりでん】に行った
食べ飲み放題で3500円72品(36品2500円もあり)
焼き鳥食べ放題はいいね
一品料理は結構なボリュームなので注意

さて津山の〆
きじさんが甘いものが食べたいとのこと
そいや津山にジェラート屋さんがあったような


◇外観
LATTE (2)
到着
住宅街を抜けた場所にある


◇ミルク&ラムレーズン
LATTE (1)
ここのアイスは量が多いね
今まで行ったジェラート屋の中じゃTOPかも
味も良いので、夏の津山にはもってこいですな


○お店data
営業時間:11:00-17:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
TEL:0868-27-2660
場所:岡山県津山市大田750-1

category: 外食(その他)

tag: 津山 
tb: 0   cm: 0

手作りハム・ソーセージ 日笠農産  

【カプリス】を出た後
コンビニを発見する毎に、ビールを購入したりして到着したのが今回のお店

こちらも津山のツレに教えてもらったお店
何やらチャーシューが美味いとのこと
後、B'zで有名?なラントレーベンもこの店の系列だったような


◇外観
日笠農産 (5)日笠農産 (4)
車がひっきりなしにやってくる
お盆ということを差し引いても、相当な有名店なのだろう

店内は加工品の他にも焼肉用の生肉も置いている
なかなか手頃な値段だったかと


◇ローストポーク(バラ肉)+がんこもの 250円+150円(各100g)
日笠農産
2つ合わせて700円くらいだったかな
がんこものは親鳥の照り焼き

どちらも濃い目の甘めの辛め
ビールいっぱい飲めたわ、がんこもの家でやってみよっかな


○お店data
営業時間:9:00-19:00
定休日:水曜
駐車場:10台ほど
TEL:0868-27-1660
場所:岡山県津山市山方1221-1

category: 持ち帰り

tag: 津山 
tb: 0   cm: 0

喫茶&レストラン カプリス  

夏冬恒例行事?の山本精肉店へ買い出し
今回はDAIさん、きじさんと共に行ってきた
その道中、津山のツレにオススメされたお店へ行くことに
何やら大盛り系らしい


◇外観
カプリス (11)カプリス
津山IC付近より姫路へ抜ける道
この通りには有名な【滝川ホルモン】とかもある

お盆に行ったこともあり、家族三代で来店されてる方もいた
地元で愛されていることが分かる

さて注文
管理人、普段ならとんかつを注文するんですけど
ググっても画像のない、ツレおすすめでもある唐揚げをチョイス


◇ミートスパ+大盛り 650円+50円
カプリス (5)
DAIさん注文
大盛りでも無茶苦茶多いわけでない
甘めの優しい味付け


◇Aランチ 1200円
カプリス (7)
カプリス (6)
きじさん注文
ポークチャップ、エビフライ、唐揚げのセット


◇唐揚げ 850円
カプリス (3)
カプリス (2)
カプリス (4)
管理人注文の唐揚げ
下味しっかり、味は唐揚げくんに似てる?
15個はあった気がする

常連さんはトンカツ、ハンバーグの注文が多かったかな
写真で見るとミンチカツとかも美味そう(デカそう)だった
朝から営業と使い勝手もよく、これは再訪問確定ですな


○お店data
営業時間:8:30-20:00
定休日:火曜
駐車場:10台ほど
座席数:60席ほど
TEL:0868-38-4237
場所:岡山県勝田郡勝央町勝間田585-1
MENU:
カプリス (10)カプリス (9)カプリス (8)

category: 定食

tag: 津山 
tb: 0   cm: 2

暑い時期に巡る県内うどん  

CMでおなじみの「アメーバピグ」なるものを体験したんですけどね
ピグ(自分の分身、アバター)をちょいオモシロ系に設定してログイン
これで若い娘ウケもバッチリ、楽勝GETだぜ♪
おっ、あんなとこに可愛い女子が

「きもい」
「氏ね」
「近づくな」

CMではあんな楽しそうなコミュニティツールなのに・・・
管理人みたく罵られて興奮する人にはオススメです


さて、こう暑い時には冷たいうどんでもズズっとな

◇かめや
かめや2011-5
暑い日にはビール
実はこれだけで腹いっぱいのおじいちゃん胃袋

かめや2011-5 (1)
そうは言っても醤油うどん
相変わらずええ味


◇うどん村
うどん村2010-8
うどん村2010-8 (4)
迫力ある麺
半熟たまご天とともに


◇まんてん
セルフうどん まんてん (1)
セルフうどん まんてん
【セルフ大安寺】に後に出来たお店
暑い時でも初訪問店ではかけを食いたい
セルフ大安寺と関係あるのかは分からんが、出汁は薄くなってたような?

セルフの揚げ物でビール飲むと贅沢した気になるの


○お店data(以下、食べログ)
かめや

うどん村

まんてん

category: うどん

tb: 0   cm: 2

焼肉 亀八(きはち) その5  

その4はこちら

今年の吉備路マラソンに参加した帰り
シビックさんと焼肉食おうってことで総社の【たいこ】
しかし昼なのにすげー行列を目の当たりにし、スルー
あの店、年々行列が増えていってるような?

そこで今回の【きはち】まで足を伸ばした
こちらも久々の訪問

◇タンコロ
きはち(タンコロ・上ミノ・大腸) (1)

◇上ミノ
きはち(タンコロ・上ミノ・大腸) (2)

◇大腸
きはち(タンコロ・上ミノ・大腸)
いやー、このお店はいつも美味いが
この日の内臓は特に美味かったな

昼なら予約なしでも入れるのも有難い

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

セルフダイニング ナス  

クソ暑い時期に美味いのが焼きナス、豆腐
しかしこの2品、昔は大嫌いな2品だったんだよね
食の嗜好が年々変わってて、それが日々新鮮だったりしてます

さてゴルフの打ちっ放しをした帰り
近くに気になるお店があったので行ってみた


◇外観
セルフダイニング ナス (7)
家みたいな建物
さてこちらはバイキングのお店
バイキングで食べれるものを量り売りもしている


◇ビール 550円
セルフダイニング ナス (6)
昼酒最高すな


◇1皿目
セルフダイニング ナス (5)
ひじき、ゴーヤ肉詰め、インゲン肉胡麻和え
蒸し鶏皿サラダ、酢の物?


◇2皿目?
セルフダイニング ナス (4)
えびふらい、刺身(味噌汁)
この2品はバイキングを頼むと付いてくる
海老はしっかり身が詰まってる


◇3皿目
セルフダイニング ナス (3)
煮びたし、焼きなす美味ぇ
鳥炒め、ししとう、うざく、切干大根


◇4皿目
セルフダイニング ナス (2)
サラダ各種
春雨、かに風味、海草、マカロニ、もずく


◇5皿目
セルフダイニング ナス (1)
揚げ物とか
玉子焼き、がらえび
イカリング、唐揚げ、コロッケ、春巻き
えび団子、シャコ

シャコは珍しいな、コロッケ旨い


◇〆
セルフダイニング ナス
南蛮漬け、ブリ煮
いか、巻き寿司、赤飯、押し寿司
そしてカレイ

ここは種類多くて全種食べれんかった
胃腸の弱体化とか、ビール飲み過ぎたりとかのせいかもしらんが
魚系が多いのも珍しい(5種類くらい?)
これで980円はかなりお得かと


○お店data
食べログ

category: バイキング・食べ放題

tag: オススメ 
tb: 0   cm: 0

最近の焼肉、注文MENU  

「あれ、ちゃり君、最近結婚してなかったけ?」
「はい。ですが既に熟年夫婦です」

先輩の愛妻弁当の横で、自作弁当を広げる寂しい新婚1年目です。どうも
弁当作るのも、なかなか楽しい、が、寂しい

そんな弁当の定番は目玉焼き、玉子焼きは面倒なんだな

さていつもの八十八
去年くらいからか、内臓系のMENUが追加された
今回で大体のMENUを制覇したかな


◇内臓MENU
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓)
各300円~600円ほど


◇赤セン 480円
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓) (12)
コリコリ、噛むとじわじわくる旨さ


◇レバー 380円
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓) (9)
最近はこの焼きレバーばかり


◇ミノ580円、心臓480円
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓) (6)
ミノはあまり頼まないが、この日は注文


◇心臓厚さ
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓) (3)
厚さは正義


◇ツラミ (撮影日:左2011/3/13 右2011/5/16)
八十八(赤せん、並ハラミ、並ミノ、レバー、心臓) (1)八十八2010-05 (1)
あのツラミには未だ会えず

レバー、心臓、カブor赤セン、ハラミが定番化
1人1000円くらいで腹いっぱいという
ツラミは・・・胃腸調子が良ければかな

category: 焼肉

tb: 0   cm: 2

ぶちくさらぁめん  

管理人、最近ほんと胃腸の調子が悪くてですね
晩飯が豆腐のみで満足しちゃう時もしばしば
つーわけで外食記事は今後、めっきり減ると思いますのでご勘弁を
ってか誰か治してくれ

福山出張で接待を受けた後
会社の先輩おすすめのラーメンを食うことに
いや、まだ調子が良かったころの話


◇外観
ぶちくさらぁめん(広島)
広島弁じゃけぇの

さて注文も先輩オススメのつけ麺を食うことに
ただし


◇つけ麺(チョモランマ) 800円ほど
ぶちくさらぁめん(広島) (1)
先輩「チョモランマだけは止めとけ」と言われたがな
量は3玉だっけ、5玉だっけ
これより多い量もあったと思う


◇横から
ぶちくさらぁめん(広島) (3)
ああ山だ

◇上から
ぶちくさらぁめん(広島) (2)
お味はあっさり食える系
量はあっさり食えんがね、それでも完食できるそんな味
福山でも結構な有名店なそうな


○お店data
営業時間:11:00~/18:00~27:00
定休日:火曜
駐車場:なし?
座席数:20席ほど
TEL:084-921-7222
場所:広島県福山市笠岡町4-15

category: 中国地方

tag: 大盛り 
tb: 0   cm: 5

