ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BUFFET EX BLUE(ブッフェ エクスブルー)  

久しぶりに会う人によく言われる「痩せた?」
心なしか腹の贅肉が少なくなったと思い、体重計に乗ってみる

体重減ってた、10キロ以上も

ご飯(小)でも残す時があるほど、絶賛食欲低下中
なので最近は量より質なんだな

ということでバイキングにやってきた
増床されたイオン倉敷のNEWバイキング店


◇外観撮り忘れ
青一色、内装も青いっぱい

青色は食欲なくす色とか聞いたことあるけど
これは店側の、あまり食わせないようにするための戦略?

新規オープン店とあってか、開店前から行列
でも開店直後なら待つこともなく入れる(※平日)
帰り際の12時頃には結構な待ちがいたので、週末とかだと待ち必至かも


◇1、2皿目
EX BLUE (2)EX BLUE (3)
サラダ


◇3皿目
EX BLUE (4)
唐揚げとかハンバーグ


◇4皿目
EX BLUE (5)
早くもピザターン
以前なら皿一面ピザで埋め尽くしていただろう


◇5皿目
EX BLUE (6)
パスタとか


◇6皿目
EX BLUE (7)
中華


◇7皿目
EX BLUE
中華パート2
ラーメンもあったが食えんかった

他にはチョコレートフォンデュとかもある
うちの嫁さんは、この価格帯のバイキングでは一番良かったらしい

8割くらいの種類しか食えんかった


○お店data
営業時間:11:00-17:00/17:30-22:00
座席数:168席
TEL:086-435-2335
場所:イオン倉敷内
備考:HPあり

category: バイキング・食べ放題

tb: 0   cm: 0

長崎旅行という名の 番外編:忘れ物  

さて長崎旅行編も終わったんですが
敏感な方なら気づいたろう、長崎名物のアレを食べてないことに
実は食べる予定はあったんですが、腹のキャパが予定外

ということで、家で作ってみた


◇トルコライス 
トルコライス (2)
そう、長崎名物トルコライス
ピラフ、パスタ、とんかつが1皿に盛られた
まさに大人のお子様ランチ

まあどうせ作るなら大盛りにしようと思いましてね
ピラフ2合、パスタ約300g、トンカツ400gというキチガイ量
ピラフはカレー味、パスタは薄いケチャップ味、とんかつはカナダ産


◇いつもの比較
トルコライス
トルコライス (1)
肉はほぼ生、ガッシガシ食ったった
腹はまだ壊してない

作ってる最中は楽勝で食えると思ったんだが
半分も食えず、翌日の弁当と夜飯へ
もう量食うことは出来ないな、寂しい・・・

category: 料理

tb: 0   cm: 5

長崎旅行という名の 第3話:本編開始  

とあるHPで「オールブラン」というシリアルが身体に良いと見ましてね
以前食ったことのある嫁さんに聞くと「鳩の餌みたいな味」「ゲロマズ」
逆に食ってみたくなり、購入したが普通に食えた
美味いとは言い難いが

そして翌日から
管理人は快便過ぎて困ってる
便通ない人にはオススメ
ちなみに「ブランフレーク」と色々似てるが成分が違います、味も


さてイカを食った後、ウネスネしてたら長崎入りが夜になった
早速向かったのは


◇夜景 稲佐山
稲佐山 (4)
日本三大夜景制覇(神戸、函館)
次は新日本三大夜景やの

夜は【多ら福】というお店で飲んだ
長崎の人気店らしい、写真は無い

リーズナブルなんだけど、一人前の量がちと多い
ちょっとづつ摘みながら飲みたい管理人には厳しい
あと客も多いが店員も多い

2軒目行こうにも腹いっぱいになったので就寝
翌日、長崎中華街にて


◇江山楼
江山楼 (11)

◇皿うどんと特製ちゃんぽん
江山楼 (8)
江山楼
江山楼 (1)
しっかり豚骨
ちょい前に土産で貰ったチャンポンのが・・・

そして佐世保まで戻り、バーガー
米軍基地のすぐ傍


◇ログキット
ログキット (18)
横も違う佐世保バーガー店

◇スペシャルバーガー
ログキット (2)
ログキット (3)
ログキット
雑誌で見たときは化け物みたいな大きさだったが、そうでも無かった
【カーネギー55】のが・・・

その後、何故か福岡でお土産を購入し
500kmを休憩なしで帰宅、堪えた


長崎の感想
・結構遠い
・道狭い、分かり難い

滞在日数 2泊3日
総走行距離 1300km
長崎滞在時間 24時間弱

category: 九州

tb: 0   cm: 0

長崎旅行という名の 第2話:長崎はまだなのです  

スマートフォンなるものを買ったんですけどね
使い方がいまいち分からん

Eメール使うのだけで1時間くらいかかってゲンナリ
その分、使い方が分かった時は嬉しかったな
ちなみに初メールは「ち○こまん(・∀・)ノ」


福岡でたらふく食って一泊
翌朝より長崎へ向かう
が、その道中にやっぱり寄り道


◇外観
いそ浜別館 (1)いそ浜別館
唐津のイカ料理が有名なお店
本当は朝市で軽く食うつもりが、車いっぱいで諦めた
ちなみに唐津の朝市は日本三大朝市らしい


◇内観
いそ浜別館 (2)
店内からは日本海?を一望出来る


◇定食 2500円くらい
いそ浜別館 (14)
昼からこのお値段でイカ尽くし


◇いか
いそ浜別館 (19)
透き通ったイカ


◇げそ天
いそ浜別館 (26)
ゲソは店員さんに頼んだら揚げてもらえるでゲソ


◇うに定食
いそ浜別館 (21)
夏はウニもある


◇イカうに丼
いそ浜別館 (23)
横の夫婦は木箱盛りのウニで酒飲んでた(確か1000円くらい)
羨ましい
まっ、管理人も夜には長崎で酒を飲むから我慢我慢

category: 九州

tb: 0   cm: 0

長崎旅行という名の 第1話:どちらかと言うと福岡旅行   

今回はちょっと前に長崎まで旅行に行った時のお話
の前に福岡に寄り道して酒を飲む
因みに夕方6時くらいに岡山発、11時過ぎくらいに福岡着


◇かね萬
かね萬
かね萬 (2)
刺身と餃子のお店?
他にもキムチとかあって、何でも出すチェーン店みたいだが
どれもこだわりを感じる、値段も絶妙

そして〆のラーメン


◇橋本食堂
橋本食堂 (6)
橋本食堂
福岡出身の知人から聞いてたお店
さっきの居酒屋よりコッチの餃子のが美味かった気がする
豚骨醤油なので、福岡旅行で食うにはちと勿体無いかも

そして〆の〆のラーメン


◇八っちゃん
八っちゃんラーメン (6)
八っちゃんラーメン (5)
八っちゃんラーメン (7)
以前シビックさんと0泊2日で行った時に感動したお店
前回は大宰府店、今回は薬師院店
店舗は違えど相変わらずの脂量


福岡の夜は初めてだったけ、やっぱ活気のあるとこは面白いね
今度は宿泊でガッツリ中州あたりも堪能したい

category: 九州

tb: 0   cm: 2

焼肉 牛ちゃん  

風邪=肉ってのは管理人はよく言いますが
元を辿ればうちの親父の昔からの口癖
昔から実家では誰かが風邪=焼肉だった

さて結婚した現在
嫁さんが風邪=焼肉と脈々とそのしきたり?を受け継いでる
ちなみに管理人は風邪をひきません、インフルにはなるけど

そんな感じでいつもの【八十八】に行くも何故か満員
【たろう食堂】に駄目もとで行くと、やはり駄目
そこで前々から気になってたコチラのお店へ行くことに
確か以前、コメントでもオススメされてたのよね


◇外観
牛ちゃん牛ちゃん (1)
外観は黒塗りで少し怪しげ
内装も黒基調

さて店内に客は2組のみ、やや不安になるが
久々に生ものも注文、初見だし一通り食べないとね


◇ユッケ 578円
牛ちゃん (12)
値段は安いが、味付けが独特の甘さ


◇生レバー 578円
牛ちゃん (13)
値段は安いが、美味ぇ
久々にお代わりしようと思った生レバー


◇カルビ714円 せせり473円
牛ちゃん (10)
このカルビが出てきた瞬間、この店はアタリかなと思った
この値段でこの霜降り具合、管理人的にはもうちと赤身のが嬉しいが
せせりもなかなか


◇ハラミ893円+混合788円 
牛ちゃん (7)
こちらはぼちぼち
しかしホルモンは小ぶりながら、噛むほどに味が出てくる


◇B級カルビ 525円
牛ちゃん (4)
普通のカルビが良かったので、こちらも注文
所々すじっぽいが程よい脂加減で管理人好み


◇ライス大 300円
牛ちゃん (8)
久々に焼肉屋でライス食った
おかわりした


◇キムチ 350円くらい
牛ちゃん (2)
辛さと甘みと旨みのバランス良い

このお店、お肉自体は良いと思うんですが
黒基調の内外装が肌に合わなかったなあ
店側のターゲット客層と管理人が違うんやろけど

しかし翌朝5時まで営業しているのは非常に有難いね
今後もちょくちょく寄ることと思います


○お店data
営業時間:17:00-29:00
定休日:木曜
駐車場:20台
座席数:70席
TEL:086-246-3700
場所:岡山市北区上中野1-19-1
MENU:
牛ちゃん (14)牛ちゃん (15)
牛ちゃん (16)牛ちゃん (17)

category: 焼肉

tb: 0   cm: 0

