ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

激辛の麻婆豆腐がやたらと食いたいんです  

最近、やたらと「コレ食いたい!」という衝動に駆られております
炒飯に始まり

肉→肉→ハンバーグ→肉→肉→生姜焼きというサイクル

しかし飲み会が連続しており、食いたい欲求を抑えながら悶々と飲酒する日々
まあ酔っ払ったら何でも良いんだけどさ

そして時はGW
時間は幾らでもあるぜ、って時に丁度食いたかったのが麻婆豆腐
目指すは【又来軒】の油油しい、そして激辛の四川麻婆豆腐だ


◇麻婆茄子定食 400円
麻婆茄子 (2)
豆腐が無かった


◇麻婆茄子
麻婆茄子
<材料>
茄子、挽肉、中華スープ、豆板醤、甜面醤、唐辛子、大蒜、生姜

<作り方>
①挽肉を炒める
②豆板醤、甜面醤、大蒜、生姜を①へ
③中華スープ、素揚げ(炒めた)茄子を②へ

今回、四川豆板醤とかいう真っ赤な奴を買ってきたんだけど
これが激しく辛い、てか痛い、でもウマーい
しかし又来軒みたく真っ赤なスープ状にならんな・・・


因みに豆板醤、甜面醤、ネギを混ぜ合わせたもの
唐揚げのタレとしても美味かったの

category: 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

花椒(四川山椒)を加えると痺れるようなピリピリとした本場の辛さが出るよ。まぁ本場で食ったことねーけど。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2009/05/07 10:59 | edit

>さいとーさん
実はこの前に麻婆豆腐で四川山椒どっさりでやってみたんですが、どーにもこーにも山椒味で・・・ってか色々な事情でホールのまま投入してしまったことが最大の敗因という・・・

URL | ちゃり #-
2009/05/07 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1027-98292ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

