ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛テールの洋風煮込み 2000円(裏MENU)  

ガラガラガラ

「らっしゃい。お、今日は同伴ですかグヘヘヘ」
「なに、彼女のために親父臭くない食べ物作れですって?」
「それじゃ今から洋風の煮込み作りますんで、6時間は待って下さいな」
「一発やってからもっかい来るですって、羨ましいですねコンチキショ」


◇テール 1本2000円
テール煮込み (3)
重さにしたら1~2kgくらい?
勿論いつものコチラで購入


◇牛テールの煮込み 2000円(2人前)
テール煮込み (1)
実際には2日間、寝かせたり煮込んだり
タッパー内を撮影のため、見た目は残飯。味は最上級。
そこいらのソースよか、ダンチ旨ぇ
肉も勿論ホロホロ、溶けた

時間はかかるが、暇人にはオススメ
さて誰かルクルーゼの鍋を恵んでくれ
<作り方>
(今回はこちらを参考)

①.テールの血抜きを1時間ほどする。(肉が良いせいかほぼ必要なし)
②.①に塩・胡椒して小麦粉を塗して表面を焼く。(塩・胡椒忘れる)
③.玉葱・人参・セロリをニンニク、オリーブオイルで炒める。
④.鍋に②・③と水・ローリエ・ブーケガルニ・フォンドヴォーを入れ煮込む。
⑤.肉が柔らかくなったらホールトマト・ワインを入れて更に煮込む。
⑥.寝かせたり煮込んだりを繰り返してトロっとするまで煮込む。
⑦.食べる前に生クリームをかける。


<材料>
テール
薄力粉
水:適量(テールがかぶる程度)

タマネギ:1個
にんじん:1本
セロリ:1本
ニンニク:1かけら
ホールトマト:1缶
ワイン:1カップ
フォンドボー:1つ(コンソメ)
ローリエ
ブーケガルニ


鍋にへばりついてる残りカスでオムライス作ったんだけど
今まで食ったどのオムライスより旨かったv(^ω^)v

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 2

コメント

テールは良い出汁でるもんなぁ。もっつぱら韓国風かおでんにぶち込む位しかしないけど・・・いや高いからもう何年も買ってないけど。

つうか6時間・・・か・・・なにか栄養ドリンクないか?。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2009/05/29 00:32 | edit

>さいとーさん
お酒飲む人なら洋風より韓国風のテールスープあたり作って〆として雑炊のが良いかも
ただよく動いてる部分なので、同じくよく前後に動くさいとーさんには良いと思いますよ
すじのが安くて手に入り易いんで、すじポンか土手煮込みで今後は勝負しますわ(?

懐かしのリバイアエースなら常備してますよ、ただ僕の先輩はアレで体調壊してましたけど

URL | ちゃり #-
2009/05/30 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1036-fb6ea64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

