ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海老と雲丹の濃厚クリームパスタ 300円  

管理人の週末
それはただひたすらに自宅で1人酒

その結果、この歳になって再びお漏らし
ファブ様のお世話になろうとも・・・

てことで酒をしこたま飲んだ後にパスタってみた
本当はあさりパスタにしたかったんだが、良いあさりが無かったので


◇材料
ebi-2 (2)
ガラエビ200g 150円(半額)
ウニきくらげ1袋 100円

白ワイン 適量
牛乳 150cc
小麦粉 大さじ1
玉葱 4分の1玉
コンソメ 1個


◇エビとウニのくどいクリームパスタ 300円

<作り方>
①:ガラエビをニンニクで炒め白ワインでフランベ
②:①をボールに取り出し身と殻を分ける
③:②で分けた殻をすり鉢で細かく砕く
④:牛乳を鍋で温め③を投入
⑤:エビの旨み・香りが牛乳に移ったらザルを使い濾す
⑥:玉葱を炒め小麦粉。適当に炒めたら⑤入れてコンソメ。
⑦:⑦にウニ入れてパスタ入れて盛りつけ。仕上げにパセリでも。

クドクドし過ぎ、海老の旨み凝縮。
レシピは無い、TVで前やってた海老カレーを参考に。
ウニは無くても良かったね。
金がある人はブラックタイガーとか伊勢海老とかで良いと思う。

category: 料理

tb: 0   cm: 3

コメント

うにくらげ自体がが結構クドイからなぁ・・・。瓶詰めのウニと生クリームとホールトマトで仕上げても美味いよ。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2009/08/09 10:16 | edit

濃い味好きな自分も、さすがにキツそうな感じですね・・・(汗

URL | migi #o2hQc.UY
2009/08/10 00:30 | edit

>さいとーさん
トマトペーストなんかあれば入れてみたかったんすけどね
瓶詰め買うと大体駄目にしちゃうんで、勿体ないなーと値段に負けちゃった貧乏人です


>migiさん
多分濃い目好きなら食べれますよ
って僕が作った料理じゃクドさも5割増くらいになりそうですが・・・

URL | ちゃり #-
2009/08/10 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1061-99d36159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

