ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の辛子漬け  

1週間ほど更新ラッシュ
そろそろサボろうかと思ってたら新顔さんのコメントを頂く
しかも大学生だと!?

更新をこのまま続ける

大学で話題となる

ちゃりさんってどんな人?

オフ会

コンパ

「きゃーちゃりさん、実際はちょーウブなんですね。ヵワィィぶちゅ」

痴女大生のハーレム、時代きたこれ

とか妄想が膨らんでしまって独りワクワクさん四捨五入30歳です。どうも
管理人は大学の頃からこんな妄想をしてblogを更新してます。5年弱も・・・


てことで米粒ほどの期待を繋ぎ止めるために今日も更新
今回は漬物を初めて作ってみた。しかも変化球系を
何故漬物かと言えば学生は白飯はあるが、おかずが無いってパターン多いじゃん?
漬物あればご飯よく食えるだろ?貧困男子学生だけ?


◇茄子
茄子の辛子漬け
まず茄子の傘を落とす


◇変色防止
茄子の辛子漬け (5)
塩水とミョウバンを溶かした水に切った茄子を入れる


◇床
茄子の辛子漬け (4)
粕床(辛子床?)作り
酒粕4、辛子3、砂糖4、塩1、味噌1(適当)を混ぜ合わせる
茄子は3袋15本程度使った

これだと酒粕・辛子がやや強めだったかな
まっ飲兵衛にはもってこい


◇着けこむ
茄子の辛子漬け (3)
茄子の水気を切り粕床へ
上の白いのは砂糖、上記分量じゃ辛かった


◇完成
茄子の辛子漬け (2)
もうちょい綺麗に盛れば良かった、いつも通りウンコに・・・

本当は小茄子で作りたかったんだが、良い茄子が無かった
初めてにしてはなかなか美味かった
これを肴に日本酒ばっか飲んだったよ

漬けて余った辛子はレンコン漬けて小麦粉つけて揚げて辛子レンコン
こいつもまた酒の肴にはもってこいなのじゃ


参考HP

category: 料理

tb: 0   cm: 5

コメント

辛子漬け美味しいですよね。
同じく漬物があれば、白米いくらでもいけますよw
出来れば米酒で・・・w

URL | migi #o2hQc.UY
2010/01/30 16:33 | edit

>migiさん
京都で食べた辛子ナスが美味しくて自分で作ってみました
もうちょい旨みが出れば・・・
漬物とご飯はもう鉄板ですよね

URL | ちゃり #-
2010/02/03 21:26 | edit

茄子といえば

昔 キュウリが恋人、茄子がママ

ってのをレンタル屋でバイトしてたときにタイトルで噴き出した覚えがある

URL | ドリ #sSHoJftA
2010/02/04 06:29 | edit

1年ほど前からちょくちょくハラヘリンコ見させてもらってます。
すごい参考になるんですよねe-465
最近更新が多くて嬉しいですe-265
楽しみにしてますe-454

URL | ウメコタ #-
2010/02/05 23:53 | edit

>ドリさん
そのタイトル見たら間違いなく手にとりますな・・・
勿論裏パッケージには茄子とキュウリがテンコ盛りだったんすよね?


>ウメコタさん
初めまして管理人ちゃりです。どうも
参考だなんてトンデモゴザイマセン、
でもウメコタさんのお気に入りのお店を探すきっかけになれば幸いです

更新頻度には波がありますが、今後とも宜しくお付き合い下さいませ

URL | ちゃり #-
2010/02/07 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1124-74701c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

