ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼肉 にしき  

「岡山の焼肉店と言えば?」

県民の半数以上が口にするであろう「にしき」
やや大袈裟かもしれないが、その知名度は圧倒的だろう

どこかの焼肉屋さんの言葉を噂に聞いた
「ウチはにしきより美味い肉だすよ。」
「ただあそこの入手ルートには敵わない」

実際、にしきより美味い肉が食べれる店は沢山あるのだ
しかし味・量・値段の三拍子がこれだけ高次元で成立する店は少ない

その証拠ににしき姉妹店・関係店である
【きはち】【たいこ】【たろう食堂】はこの不況下においても大盛況

そんな県内を代表する焼肉屋を今更ながらUP
もちろん管理人は何度も、それこそ10年以上前から行っている
物心ついた時には「にしき」か「桃苑」だったなあ


◇外観
にしき2010-4 (3)
店の前を車で通る時、窓全開は定番よね?

店内もここ数年で改装したらしく綺麗になっている
MENU数も昔に比べると増えたなあ


◇頭肉、心臓 各500円ほど
にしき2010-4 (1)
にしきと言えばタレ肉、カルビなんですけど
最近はもう食べれなくなってしまったよ
しかし頭肉山盛りだな


◇ピリ辛かしわ 500円ほど
にしき2010-4 (2)
新MENUらしく注文


◇コリコリ?(激辛) 400円ほど
にしき2010-4
こいつも目新しいMENUだったので注文
これ良いじゃん
辛さもイイ

また別の、若かりし日・・・


◇カルビ、心臓、ホルモンなど
にしき2009-3 (1)
にしきと言えばやっぱこういう盛りかね

肉はデフォで通常店の1.5倍、ライスも多い
生大800円前後ってのもお得

そんなにしきの夜、特に週末は行列必死
週末ならば最低でも~6時までには入店したい


○お店data
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜(祝祭日・祝祭日前日?は営業)
駐車場:あり
座席数:50席ほど
TEL:086-293-0968
場所:岡山市庭瀬247-4
備考:HPあり

category: 焼肉

tb: 0   cm: 9

コメント

焼肉いいですね!

やはり,焼肉といえばハラヘリンコ!ですなあ。私は徒歩圏内ですから,にしきはよく行きます。桃苑も学生時代よくお世話になりました。でも私は物心ついたときは,石山屋なんですね。近くに住んでいたもので。気がつけばいつも近くに有名焼肉店があったような(笑)。3店とも今や超有名になっちゃって,困ったものです。でも回転が速いのは肉の鮮度的には大歓迎ですよね。

URL | butataro #mQop/nM.
2010/04/11 09:53 | edit

にしきだとタレ肉、桃苑だと桃苑ロースだよね。一番館も昔はタレ肉ってあった気がするけど、今はハラミとなってあるんだよね。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2010/04/11 10:46 | edit

>butaさん
そいえばbutaさんは結構ご近所さんってのを噂で聞いたことあります(笑
自分の家は徒歩圏内とまではいきませんが、自転車県内ではありますからね
しかも石山屋も近所だったとか羨ましすぎます・・・何十年も前は石山も人少なかったみたいですね


>さいとーさん
にしきは最近だとよく行くんですが、桃苑はからっきし行かなくなっちゃいました。なので思い出は焼きレバーを食べて「砂じゃ!!!」という記憶だけが残ってます。
一番館も久しく行ってないから行きたいなあ。

URL | ちゃり #-
2010/04/13 04:38 | edit

気のせいかにしきって名前の焼き肉屋近くにもう一つあったような…

URL | 肉好き #-
2010/04/17 17:45 | edit

>肉好きさん
久米のにしきですね。
あっちは肉の仕入れが違ったような
、関係はあるみたいですが別店扱いだったはずです
どちらのにしきも十分美味いですけどね

URL | ちゃり #-
2010/04/24 03:04 | edit

関係はあったのね。
肉の鮮度はよくわからないがレバーがもっさりしつこくなく、ハツのようにあっさりしてた。

URL | 肉好き #-
2010/04/25 21:24 | edit

>肉好きさん
関係なければ、流石にあの距離で店名一緒は不味いでしょうからね(笑
そいえばミスターマックスの牛肺(フワ)確認してきました。
他の肉も安いですし家から近いですし、今後ちょくちょく利用してもいいかなと思いました。

URL | ちゃり #-
2010/04/25 22:06 | edit

ただ、フワの食感は好みが分かれるかな。
非常にあっさりしてるけど。
例えるなら砂ズリのような感じかと。
入荷してないときもあるけれど、店売りにしては珍し過ぎる。

URL | 肉好き #-
2010/04/25 23:02 | edit

>肉好きさん
自分は「きはち」でしかフワは食べたことないんですよ
当時はまだ脂っこいのが好きだったんで、今食べたらまた印象違うだろうと思います
自分も棚に並んでるのは初めて見ました

URL | ちゃり #-
2010/04/25 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1162-209429bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

