ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ステーキに様々な成分を加え焼いてみる  

◇牛肉(デoオ産) 436g427円
ステーキ450g (9)
1g≒1円
値段も然ることながら、素人でも一目見て分かるC級の肉
今回はこいつを如何に旨みある擬似霜降り肉にしていくか
科学的?料理というものです


◇材料
ステーキ450g (8)
玉葱、舞茸、えのき、牛脂

・玉葱には肉を柔らかくする効果
・きのこ類には肉の旨みをUPする効果
・牛脂はジューシーさをUPする効果


◇作り方
ステーキ450g (7)ステーキ450g (6)
材料を全てみじん切りにして肉を漬け込む
材料はミキサーかけたが良いと思う

一晩ほど漬け込んだら玉葱などを綺麗に取り、ペーパーで水気を取る
そして塩・胡椒したら焼く


◇ステーキ
ステーキ450g (2)
皿から溢れんばかりのお肉様


◇ソース
ステーキ450g (5)
漬け込みに使用した材料
ステーキソースなどを混ぜて煮つめる、すると


◇ステーキ定食
ステーキ450g (1)
あら不思議、定番のウ○コソースの完成

さて食ってみる
美味い!とは言い難いが、激安ステーキとしては悪くないかな
肉も程よく柔らかく・旨みは多少はあったかな

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

舞茸で肉が柔らかくなるらしいですな。
特上和牛の脂身を手に入れてそれで焼くといいですよ。

URL | いくおっちゃん #PU0QIV2s
2010/04/14 15:39 | edit

これってなんだかんだで
そんなに感動するほど変わらんよな~

URL | 肉大臣 #-
2010/04/14 21:00 | edit

なんだかんだでアメリカ牛はウマイ件。

URL | 肉好き #-
2010/04/16 17:52 | edit

>いくおっちゃんさん
本当はやまもと精肉店の牛脂を使おうかと思ったんですけど、あいにく駄目になってまして・・・
たまにはこういう料理も面白いですね。


>大臣
感動はしないけど、まあ悪くはないんじゃねかな
ただその材料とか下準備にかかる分、もうちょい良い肉買えばよいんじゃねとかは思ったなあ


>肉好きさん
アメリカ牛=生え抜き
国産牛=エリート
こんなイメージです(?)。自分はどちらも好きですよん。

URL | ちゃり #-
2010/04/17 11:12 | edit

平島のbigに宮崎和牛売ってたけど、和牛霜降りはフライパンだと脂しつこくてどうも……
このUSA牛の方がフライパン焼きには向いている。

URL | 肉好き #-
2010/04/25 21:30 | edit

>肉好きさん
霜降りステーキは鉄フライパン辺りで焼くと良いと思いますよ
肉好きには欲しいアイテムの一つです。
自分も以前ホットプレートで焼いて激しく後悔しましたからね・・・

URL | ちゃり #-
2010/04/25 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1166-555eca6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

