ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

店長「来年の今日にはこの店ないかもなガッハッハ」な店  

八十八 - 焼肉定食
焼肉定食だったり

八十八 - すじ丼 (1)
すじ丼だったり

開店から何十回行ったことか焼肉八十八
上記2品はランチ、値段は500円~800円ほど
後、ランチで食べてないのは肉うどんとか豚・鳥くらい

オススメは(W)ハンバーグ、ホルモンうどん、すじ丼
焼肉定食は日によるかな


そして昨日の夜・・・
タイトルから分かるように人が少ない、こんな日もあるんだなと店長と談笑

店内には「新鮮ほるもん入荷 売り切れ御免!」という別MENUが追加
ホルモン類が増えていたので早速注文

◇カブ 520円
八十八 - 20110121 (3)
ホルモンとミノの間らしい、どの部位か聞くの忘れた
(調べたら第四胃ギアラの一部?詳しい人よろしく)

なるほどミノに脂がついてる感じ、これバランス良いね
若者だと物足りないかも?


◇嫁なかせ 400円ほど
八十八 - 20110121 (4)
コリコリあっさり、タレ辛っ、ビール
そんな感じです


◇いつものツラ
八十八 - 20110121
ちゃり「今日のツラは?」
マスタ「今日のツラはええで」
ちゃり「んじゃツラで」

そうして出てきたツラは久々に納得の味
2人前持ち帰りにした(1人前400円ほど)

今なら生もの、内臓はうんまいの出てくるよ
並カルビ約500円も良かったかな

category: 焼肉

コメント

酒の肴にもってこい的な良い感じのツラミだねぇ。カブは解らないな。名称だけで最初チチカブかとも思ったけど、ホルモンとミノの間っていうかおっぱいだしな・・・

最近岡山市内で焼肉食べるときには基本NO新規開拓NO浮気なのですがこのツラミは食べたいなぁ。でも、ここは足が・・・orz

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2011/01/22 16:43 | edit

酒の肴にもってこい的な良い感じのツラミだねぇ。カブは解らないな。名称だけで最初チチカブかとも思ったけど、ホルモンとミノの間っていうか乳だしな・・・

最近岡山市内で焼肉食べるときには基本NO新規開拓NO浮気なのですがこのツラミは食べたいなぁ。でも、ここは足が・・・orz

追記:うちのリンク先の石橋凌一さんのブログに八十八のカブについて書かれてありました。

”「カブ」というのは、ネッキ(首回りの肉)の一部分を指すらしい”

だって。

引用先
http://rrmat288.exblog.jp/15375755/

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2011/01/22 16:43 | edit

生ビールが安かったら行くぞ~(笑

URL | DAI #YuWEBM62
2011/01/22 16:47 | edit

>さいとーさん
乳は食べるより揉むものです(?

お、早速情報どうもです
首の周りのお肉とは思えない味でしたよ、お肉はやはり奥が深い・・・

新規開拓NOとは残念ですね、でも一番館も美味いっすから
近所に2軒あったら空いてる方へ赴くと思いますし

ランチついでに持ち帰りというのもアリなんじゃないすかね
その日の肉が良いかどうかは分からないですが・・・


>DAIさん
生ビール安いのは10月頃が狙い目ですよん、通常でも460円と安目設定ですからね
また店長に今年もお願いってプッシュしときますわ(笑

URL | ちゃり #-
2011/01/22 18:07 | edit

岡山でもヨメナカセがあるんですね。
県北でしか食べたことがなかったもんで。
それにしても、”カブ”って、美味そうですねぇ。初めて知りましたよ。
まっこと、肉道は険しい...

URL | miz #koXhCnUA
2011/01/22 21:36 | edit

>mizさん
嫁なかせは内臓充実してるとこなら結構ありますよん
僕はあまり好きな部位では無いんですけどね(笑
ほんと普段見かけない部位が美味しかったりしますから、なかなかどうしてです

URL | ちゃり #-
2011/01/23 00:03 | edit

度々申し訳ない。

焼肉の部位や名称を色々みてたんだけども、四番目の胃アカセン(ギアラ)の小腸に繋がる部分もカブというみたい。

ちなみに石橋さんが書かれたとおりネッキの一部分もカブと言うらしい。

カブ→ネッキの一部に関する参照
http://www.wagyu-urai.jp/information/index.html

地域によっても名称が違う事あるし、こういうのって難しいよね。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2011/01/23 09:52 | edit

>さいとーさん
追加情報ありがとうございます。
部位の呼び名もそうですし、
加えて最近「ロース」の問題も出ましたし、
産地偽装の疑惑あったりと色々ヤヤコイですね

てか、そんな調査したカブをそれこそ食べないと勿体無いような気が(笑

URL | ちゃり #-
2011/01/23 23:29 | edit

岡山市内焼肉店NO新規開拓NO浮気の禁を破り行ってきたよ八十八。

斉「このカブって何処の部位なんですか?」
店員「ちょっと聞いてみます」
主人「あ~~~カブ?カブはあのその腸の・・・ってカブ?もうね~売り切れ!」

って売り切れだったorz

でツラミを食べてきた。今日のツラミもご主人お墨付き(今日のツラミ良かろうとのアピールあり)の本当に旨いツラミでした。いや~マジ旨かった。

URL | 斉藤 #C5aEdLjs
2011/01/24 18:48 | edit

>さいとーさん
行動早いっすね、禁破りは良かったんです?

カブ売り切れとはどんまいでした、結構注文出てたのかも?
ここのツラ美味いっすよね、でも外れのときはそんなでもないんすよ(笑

またレポを期待してますよん

URL | ちゃり #-
2011/01/25 18:10 | edit

ぐりぐり家ジョイポリス
けむり家駅前
は新鮮なホルモンが安くてウマい!

平井ジョイフル横に、炭火ほるもん あさひ 新店あります!

URL | 肉さぶろー #-
2011/02/25 22:14 | edit

>肉さぶろーさん
ジョイポは行ったことあるんですが、いまいち記憶ないんですよね
けむり家は気になってるんですが、人が多くてなかなか
あの辺だと酒の誘惑で違う店にいってしまうんですよね(笑
ジョイフル横にそんな店出来たんですね
どれも機会があれば行ってみますね、たくさん情報ありがとうございます

URL | ちゃり #-
2011/02/28 20:37 | edit

ぐりぐり家 ランチ580円~ご飯サニーレタスつけ味噌食べ放題、食べ放題こーすあり
けむり家 主に豚モツ290円シロコロあり 牛少ない 炭火
あさひ 夕方~詳細不明 炭火 カフェガスト横だった…

URL | 肉さぶろー #-
2011/03/02 23:12 | edit

>肉さぶろーさん
その中だとあさひが一番行ってみたいですね
自分より早く行かれるようならまたレポ期待してます!

URL | ちゃり #-
2011/03/05 13:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1242-562443fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

