ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マッコリ(サービス)  

ガラガラ

「らっしゃい。おお、ハリウッドスターのPさん」
「え、今日も韓国帰り? いつもお土産あざっす!」
「んじゃこの韓国土産に合うお酒とかサービスしますよ」
「芋臭ぇくはないですが、米臭ぇですよ」


◇マッコリ(サービス)
自家製マッコリ (4)
最近アルコール代が馬鹿にならんのでね
ビール量を極力減らし、ウィスキーやら焼酎へ氷ガンガン入れて飲んでたんですが
最安を発見しましてね、それがこの自家製マッコリ

作り方も至って簡単、混ぜるだけ
ずぼら主婦で呑んべぇの方には特にオススメ

<材料>
米:3合
米麹:3~400g
水:1L
ヨーグルト:大さじ1
ドライイースト:大さじ1
酒:大さじ1

<作り方>
1.米3合を2合分の水と酒で炊く
2.炊き上がった米に水1L入れる
3.残った材料入れて混ぜる
4.2~3日醗酵させて完成
(作り方はこちらこちらをパクった)

これ簡単でしかもなかなか飲める(^0^)b
ちなみに現在の酒税法ではゴニョゴョらしいので
管理人は100倍に薄めてて度数ないから(^m^)
でも陽気な気分になるのはなんでだろう

category: ちゃりの店

tb: 0   cm: 3

コメント

ずぼら主婦で呑んべぇの方・・・呼んだ?呼んだね?

2.3日の発酵が待てるかどうか・・・

URL | なぜか韓国人に間違われるP #GwWRwjUs
2011/07/17 15:48 | edit

マッコリ

自分ちで簡単に作れるんかぁ
て、飲んだことないから今度店で飲んでみよ
気に入ったら作ってみる

URL | りん #-
2011/07/17 20:42 | edit

>チェジウPさん
初回だけ我慢すれば後はローテしとけば切れることはないかと思いますよ
流石のPさんでも一日2㍑は無いですよね・・・よね?


>りんさん
店でも呑めますし、お店でも売ってますよん
最近はソウルマッコリ?とかチューハイっぽいのも出てますし
ただ既製品のようなものにはなりませんが(?

URL | ちゃり #-
2011/07/17 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/1308-41c10dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

