ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とんかつ&ハンバーグの店 とんた  

1コインという使命を無事乗り切ることができた昨日
その自分へのご褒美として今日は豪勢な食事にすることに

「その考えは間違ってる」

そんな声を軽くスルーし新倉敷駅近くのとんかつ屋へ向かうのだった


店に到着するが駐車場が見つからず
ツレが店で聞いてくると、コック帽を被った店主らしき人物が登場

「その辺の道に停めといていいよ♪」

そんな適当でいいのか、店主
入店し中を見ると結構小さなお店で、常連さんが店員と談笑していた


◇ロースカツ定食(大)+大盛り 1050円+50円


この店には「とんた定食(750円)」と呼ばれるリーズナブル定食がある
しかし、そちらの定食はロースカツが(小)になってしまう
それは今年の「とんかつポリシー」に反する、ということで止めた
「とんかつポリシー」とは何ぞや?という人に説明しよう
これは

「1000円前後のとんかつをオーダーしろ」

太字にしながら何のオチもないこの「とんかつポリシー」
値段を平均化することで各店舗を比較し易いようにするためだ
後述するが、この店は「とんた定食(750円)」のがオススメです


◇ロースカツ(大)
20060116072530.jpg

(大)という冠を掲げる割にツレが頼んだ「とんた定食」との違いが
気持ち大きいかなと思う程度、グラムにして50gらしい

「これで300円差は・・・背伸びしても(中)くらいじゃ」
そんな叱咤を(大)にしてやりたかった

味はまあ普通のとんかつで、もうちょい厚みが欲しいかな
1切れ1切れは細く切られており女性でも食べやすい
衣はしっかりしており、またソースは美味い
因みに「とんた定食」は100gの肉だったと記憶している


◇ライス
20060116072520.jpg

店が小さいためか炊きたてかと思わせる米が出てきた


結論:「とんた定食」を頼んどけば間違いない
750円でアレなら満足できるかと(夜は850円)
後、かつ丼もこの前の雑誌に載ってた(TJ岡山)
カツ丼巡り(2006年秋 公開予定)が始まったらまた来ようかな


〇お店data
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:なし
駐車場:路駐(店主許可済)正式には2台
座席数:20席程度
TEL:086-525-3008
場所:岡山県倉敷市玉島爪崎451-13
MENU:ヒレカツ定食1200円、カツ丼850円、ハンバーグステーキ定食850円

==================================================

・本日までの出費額合計(2006年1月分)
21063円

category: とんかつ

tb: 1   cm: 9

コメント

ここのちゃりさんはリクエスト聞いてくれるらしいから、、。

最近、トンカツと焼肉、多いから、たまには他のもの。
何か作ったりするの、見たいな~♪

URL | みい #4B33lOYw
2006/01/16 20:55 | edit

ここでは要望などは一切受け付けません


料理は、豆腐買ってきてるんで麻婆豆腐作ろうか思ってるんですけど
この前作ったでしょ!!とかそんな記憶はございません
最近、こうネタになる料理が思いつかないもんで
何かコレっぽいの作ってとかあります?

URL | ちゃり #-
2006/01/17 04:47 | edit

豆腐があるのなら、豆腐ハンバーグをお願いしま~す♪

URL | DAI #YuWEBM62
2006/01/17 07:11 | edit

豆腐があるのなら、ご飯の上に醤油と一緒に混ぜ混ぜをお願いしま~す♪

URL | さとぅ #mQop/nM.
2006/01/17 08:57 | edit

代わりに女の子を一人お願いしま~す♪

URL | ちゃり #-
2006/01/17 13:24 | edit

がんもどき。

理由・・・
自分で作ってみたいけど、失敗したらやだから。

URL | みい #4B33lOYw
2006/01/17 14:02 | edit

がんもどき・・・は買いましょう(?

週末辺りに考えときます
今週平日は近年稀に見る忙しさなので料理してる暇が・・・

URL | ちゃり #-
2006/01/18 04:07 | edit

ちょっとちがうかな

とんたの常連からちょっと違うん出ないと感じたこと。とんた定食はあの時間だけのサービス!!実は850円のものと同じなんでおすすめは当たり前なのだ。だから大とは50グラム違い。そして店員はいません。あの人はママなんですがそう見えませんでしたか?またお店でお会いしたいものですね。

URL | SHIGEPI #ELD9pjOg
2006/02/05 00:00 | edit

シゲピさん(?)始めましてこんばんわ
とんた定食と(小)が同じでランチのみってのはMENUにも書いてますよね

コック帽子を被った人は店員というかマスターじゃないんですか?
今度はカツ丼かハンバーグが食べに行く予定ですー

URL | ちゃり #-
2006/02/05 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/256-0c50fb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんた & 南田支店 & Le Foyer

                                   今日のB級グルメ探検隊は、新倉敷駅北にある「とんた」にお邪魔しました。途中でみいさんを拉致って道に迷いながらもなんとか到着。想像よりも小さなお店でちょっとビックリ。店内は4坪ほどしかな

言いたい放題! | 2006/10/25 21:09

