ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

串揚 山留  

12時間睡眠の果てに見たのが2児のパパの夢だったちゃりです
数少ない読者の皆さんお早うございます
さて2児のパパと言えば「とんかつ」なわけで2日連続とんかつです
誰それから「最近とんかつばっかでアホカ」とコメント頂いたのですが
食ってしまったものは仕方が無い、後の祭りってやつです

さて今回の【串揚げ山留】
店名に「串揚げ」と付けるほど串揚げ屋として有名
しかし今回食べたのはロースカツ
だってyahoo地域情報で「とんかつ屋」として載っているから仕方ない
まあきちんと串揚げ屋としても掲載されているのでご安心を(?)

--------------------------------------------------

事前に下調べをしていたので知っていたのだが
この店はちゃり的にはかなり敷居が高い部類に入るだろう
飛び石の周りに砂利を敷き詰め、戸は綺麗な木材を使用した引き戸
それは高級和食料理店を思わせる雰囲気に仕立て上げられている
そんな場違いな店に高島屋の紙袋と、場違いな格好で訪問したのだった


◇ロースカツ定食 980円


まず感じたのが味噌汁の薫りの違い
その芳しい匂いは貴賓すら漂う
また写真に納まっていないが漬物にもかなりのこだわりを感じた
後述するが米も全然違います
ランチでこういった細かな仕事を感じられることに驚いた


◇ロースカツ
20060116180650.jpg

衣の細かさが印象的
肉もきちんと形が整っている、これは個人的には好ましくないが
肝心の肉質は普通です
肉は100gくらいか


◇米
20060116180531.jpg

神々しさすら感じた


全体的にベタ褒めレビューになったが、とんかつ自体は普通
しかし980円というとんかつにしては比較的リーズナブルな値段で
他店とは一線を画す雰囲気が味わえるなら納得か(?
まあ次回訪問することがあれば本命(?)の串揚げ定食を食べようと思う
こっちのが安いしね(8本で840円)


〇お店data
営業時間:11:00~14;30/17;00~21:30
定休日:日曜
駐車場:なし
電話番号:086-224-6886
場所:岡山市天神町1-16
MENU:串揚定食840円、おむすび定食650円など(ランチ)
備考:お代わり無料(ランチ限定)

==================================================

・本日までの出費額合計(2006年1月分)
22043円

category: とんかつ

tb: 0   cm: 5

コメント

言った先からこれだよ。v-390

高島屋の紙袋には何入れてんの?e-374

URL | みい #4B33lOYw
2006/01/17 14:01 | edit

あっ!
私もみいさんと同じ意見ですが、何で高島屋の紙袋なの~?
紙袋は、ずっと使っているとボロボロになりますよ~!

URL | DAI #YuWEBM62
2006/01/17 20:56 | edit

yahooの地域情報に惑わされてはダメダメ!
まだ、ネットに上がって無いお店に行かなきゃ!!

でもここは美味しい!
ご飯が旨いのは、元料亭の姉妹店だったからでしょうか!?

ところで、高島屋の紙袋には一体何が???

URL | HIDE #JBh11OO6
2006/01/17 22:42 | edit

食いにいきすぎじゃーーー(笑)
俺ツレなのに誘ってもらえませんよ?
まぁ毎日毎日食いに行ってたら財布の中身が干からびますが(苦笑)

駅弁って天満屋だっけかな?
高島屋だっけかなー

URL | りょーたクン #-
2006/01/18 01:52 | edit

>みいさん
いや、コメント付く前に食べてたんで仕方ないですよ(?

紙袋の中は郵便物でした


>DAIさん
既にボロボロでしたよー
その辺も店にマッチしてませんでした


>HIDEさん
ネットに登場してない店でとんかつ屋ってありますかね?
定食屋で食べても良いんですけど、とんかつって外れの確立が極めて高いんですよね
それに岡山はとんかつ屋自体が少ないような気がします
イタ飯屋はあんなに多いのに・・・


>りょーたくん
ソロ活動が中心となっております
まあこの日は忙しかったから仕方ないさ
逆に誘ってくれれば何処へでも行きますぜ?

牡蠣以外なら(笑


駅弁は天満屋ですなー、今日行ってきたよ
高島屋も今日から青森の恵みみたいなのやってた気がする

URL | ちゃり #-
2006/01/18 04:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/257-3873f275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

