ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福山+笠岡『とんとん、吉甲、おっつぁん』  

2週間ほど前
ツレ「広島市内に美味いお好み焼き屋あるけ連れてけ」


すでにアッシー御指名
しかし美味い店と言われれば行くっきゃない
車で4時間ほどかかるが、そんなこと気にせず二つ返事でOK
しかしヤル気が尻すぼみするのは常であり
前日になり広島市内(150km)から福山(60km)に目標変更
勿論、コメが美味い店を探し直す

ネットで調べると良さそうだったのが『吉甲』
お好み焼きの店である

後、付随して出てきたのがラーメン屋『とんとん』
「福山でラーメン?」と思ったのだが
『朱華園』も尾道本店より福山店のが美味しい噂を聞くし
岡山ラーメンのサイトにも美味しいと書いていたので
岡山人の舌にも合いそうってことで決定


まず向かったのが『吉亀』
かなり細い道にある小さい店
『さすがネット、こんな穴場情報を』と思ったのだが
12時過ぎに着き客は5人

吉亀:そば肉玉シングル 520円
吉甲520円

出てきたお好み焼きを見て驚いたのがその薄さ
広島焼きと言えばキャベツ大盛りのボリュームのある厚み
大阪焼きとは違った豪快さがウリだと思うのだが

見た目はアレだけど美味しいのかなと思い一口
皮は確かにパリパリしてて食感が楽しいと言えば楽しいが...

500円でこれなら岡山で十分と思った


続いて『とんとん』
最初店の目の前を通り過ぎて明後日の方向に行ってしまった
どっかのモデルルームの前

2時前に着いたのだが店外に10人ほど並んでいる
しかし回転が良かったのか10分ほどで入れた

とんとん:ラーメン 450円
とんとん450円

一口スープを啜る
『ウマッ!』
白濁スープで一口目に美味しいと感じたのはココが初体験
岡山の『とみ吉』や『あかり』などとは全く違う濃厚スープ
こってり好きなら気に入るはずだ
麺は硬めで注文したのだがツレのデフォ麺のが好みだった

客の半数近くは替え玉を注文していた
本当は自分も替え玉したかったのだが
次の店があるため惜しみながら店を出る
ツレも同じ気持ちだったらしい

450円でこの味が食えるとは驚きだ
福山ラーメン恐るべし

ツレ曰く「俺的こってりbest3に入った」とのこと


最期に岡山へ帰る途中にある笠岡の『おっつぁん』へ
すでにツレは爆睡中
1人迷子になりながらようやく到着

6時頃到着し客2人
どうやら常連らしく店主と話していた

おっつぁん:醤油ラーメン 450円
おっつぁん醤油450円

でてきたラーメンは正統派な感じの醤油ラーメン
かしわが入っているのが笠岡ラーメンのデフォらしく、ここも然り

スープを飲むと岡山の醤油ラーメンとは違い深みがある
これが「かしわ」の実力か!?などと思い麺を頂く
スープとのバランスは良かったが後半にくると柔くなってしまった
『とんとん』とは逆にこっちを硬めにしとくんだったと後悔

笠岡の特徴の「かしわ」は味付けがしっかりしており
ビールと共に食べたかったのだがドライバーのため断念
こういう店が駅前周辺に欲しいものだ
飲みの後と言えば『丸天』がよく上がるのだが
あそこのスープは薄すぎていまいち好きになれない・・・

食べ終わり車に戻ってもまだスープの風味が口に残っており大変満足

一方のツレは
「あっさりはやっぱ駄目かも」


俺総評
「ラーメンには満足」
ツレ総評
「今日は『とんとん』が良すぎた」

category: 県外

tb: 0   cm: 4

コメント

吉甲

吉甲はそばホルモンですよ。あれ頼まないと吉甲は語れません。かなり激ウマなんでまたの機会にどうぞ。

URL | ダブル #-
2008/02/16 07:34 | edit

>ダブルさん
そうだったんですか!?
また福山方面へ行くことがあれば、是非とも頼んでみたいと思います

URL | ちゃり #-
2008/02/26 23:48 | edit

久しぶりに

のぞきにきました~♪あれから2回は食べに行ってます!また感想聞かせてくださいね~

URL | ダブル #-
2008/03/21 19:22 | edit

>ダブルさん
社会人になって県外にはなかなか赴けないのが現状ですが、広島方面へ行く機会があるときは寄ってみますー

URL | ちゃり #-
2008/03/22 13:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/30-b2dd60ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

