ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

越乃寒梅との再会  

今日は岡大のツレと就職についての談話
その中で何故か日本酒の話になり
「おお、そいや家の日本酒切れてたわ」
そんなこんなで買いに来ました、行きつけの【武田】

店内をウロウロしてると寒梅が入荷してるじゃないっすか!?
即決で買いました、いや岡大君が就職前祝いてことで奢ってもらったんだけど
そんなこんなで日本酒話です、はい興味ない人には全然面白くないと


◇越乃寒梅(金無垢)4合瓶 3675円(多分


寒梅金無垢がこの値段で買える【武田】最高
【チャオ】とか【おかじまや】だと2,3倍の値段ですよアナタ
つか【特撰】をかなり昔に予約してんだけどな、まあいいや


◇開封
20060424232413.jpg

久々の寒梅
もう何年もメル友してて遂に出会ったって感じ
ガード固すぎなんだよ、俺も気長過ぎなんだよ

早速飲んでみる
美味いけど昔ほどの感動が無ぇ・・・
やっぱ最初はこいつを堕とそうとヤル気ある長文メール打つけど
堕ちた後はダルダルの短文メールになるって感じか(?


◇南部美人(なんぶびじん)純米吟醸 1500円程度
20060424232343.jpg

寒梅よりむしろコイツに感動
癖が無く非常に飲み易い
ウチのオカンと姉貴(共に日本酒そんな好きでもない)が美味い美味い言うてた


◇肴
20060424232403.jpg

何か汚い残飯みたい、一応玉子焼きと豚肉焼いたの
鯵味りん付けも食っちゃって大満足でした

しかし1時間も持たず寒梅全部空けちまったぜ
3000円超が一日って何だこれ
日本酒にも強くなってきた今こそ【はまゆう】ですな

日本酒レポのついでに宣伝
少し前に高知出身のツレから【純平(吟醸)】という酒を頂いた
こいつがかなり美味くガブガブと20分ほどで2合ほど飲んでしまった
(*:この後、【成田家】で飲み会)
興味ある方は是非、賞味あれ
--------------------------------------------------
岡大君が日本酒を教授してくれってことで個人的にまとめてみた
本当かどうかは定かではないので念のため
日本酒飲めない人にも吟醸、大吟醸あたりを飲んでみて欲しいですな

・吟醸酒
米を削り良い部分だけを使って作ったお酒
その分、高くなる

・大吟醸
吟醸よりもっと良い部分を使ったお酒
勿論高い

・本醸造、特別本醸造
吟醸よりやや削りが浅い

上記は精米歩合というもので表される
吟醸酒は精米歩合50%程度で、お米の半分ほどを削っていることになる
この精米歩合が低いほど、お米を削りまくっているということになり
その結果、値段も高い酒となる
他に純米吟醸やら生酒やら色々あるけど、まあ興味ある人は検索どうぞ

category: 買い物

tb: 0   cm: 3

コメント

まいどです。お酒強いみたいで羨ましいです。社会人になったら、新歓やら転勤者が出るたびに歓送迎会があって、飲みに連れていかれます。
やっぱりお酒はゆっくり楽しんで飲みたいな・・・

URL | もぐ #-
2006/04/25 22:06 | edit

ホントに。
二十歳すぎたらめっきり弱くなりました。
チューハイはジュース感覚でいけるのもあるけど
ビールが…。
入社して歓迎会で死なないように…(笑)

URL | はやみん #-
2006/04/25 22:57 | edit

>もぐさん
お酒の強さは普通程度ですよー
新歓とかなら、今のとこ問題なさそうですね
でもガテン系の飲み会には太刀打ちできそうにも無い・・・


>はやさん
自分は逆に20過ぎてから強くなりましたね
いや毎日の様に飲んでるのも要因だと思うんですけど(笑
でもビールだけは自分も飲めなくなりましたね
新歓では飲み潰れてきますー

URL | ちゃり@管理人 #-
2006/04/26 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/381-e63f2a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

