ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大衆食堂 旭軒  

突然ですが遂に彼女ができました
いや今度は冗談じゃなく本当なんですよ奥さん
長年の待ち焦がれた彼女にラブコール送っていた甲斐がありました
ジャジャ馬で少し金のかかるやつですが・・・
スタイル抜群で切れ長の目、しっかりとしたお尻。最高です!
外見だけでなく内面もジャジャ馬ながら生娘の様な純な心をもっている
今度、一緒に夜空を見ながら寝るんだ・・・初めての夜・・・緊張する・・・
嬉しさ一杯、来月に納車予定の管理人ちゃりです。どうも

まあある意味、彼女できることより嬉しい納車を前に興奮してしまいましたスイマセン
そんな車のことは納車日に書くとしてだ、いや嬉し過ぎてフライングしてもうたけど

納車前の手続きのため車屋へ親父と行っていたのだが、ついでに飯を食うことに
今回は親父オススメの炒飯があるってことで奉還町へやってきた

親父や奉還町の話は長くなったので後述する、とりあえず炒飯だ
行くは【旭軒】という現代っ子ではその情報すら知らないであろう店です

外観は向かいの肉屋のおっちゃんに凝視されていたため撮れなかったのだが
提灯(ちょうちん)が店先にあり、【くろかわ食堂】を連想させる

さて入店
・・・なんですかココは!?!?
すごいボロい、それでいて生活観たっぷり
昭和の時代にタイムスリップしたようだ
【くろかわ】【はぎわら】とは違った「アジ」がある、めちゃくちゃ雰囲気は好きだ
親父曰く「30年前と何も変わらない」とのこと

席に着くとアグレッシブなおばちゃんがMENUを聞きに来てくれた
ここは親父に任せ「炒飯」と「五目そば」を注文してみた
因みにMENUは4,50種類はあった気がする


◇焼き飯(大盛り) 650円+100円?


こちら親父が今まで食べた中で一番美味いらしい炒飯
正直、ご飯がパラパラでないし、ネギ大量以外は至って普通
でも店の雰囲気同様、この炒飯にも「アジ」がある


◇五目そば 650円
20060629092614.jpg

こちらも親父オススメの五目ソバ
野菜たっぷりであっさり味

色々な意味でご馳走様でした
そしてこのお店を出た後、奉還町の町をぶらぶらと歩く
すると無邪気だった小学生の頃に眺めた、何処までも続く夕焼け思い出した
同時に「今日は何買ってもらおウヘウヘ」というブラックな子供心もフラッシュバック


○お店data
営業時間:朝~?
定休日:
駐車場:なし
座席数:25席くらい
TEL:086-252-6867
場所:岡山市奉還町2丁目8−16
--------------------------------------------------
「親父と奉還町の話」

うちの親父は岡山暮らしが長い+顔が広いだけあり、奉還町や表町の店をよく知っている
しかも歴史が得意らしく「ワシは歴史だけなら東大にも入れるんじゃガハガハ」が口癖
実際は私立4流大学なので真偽は定かでないが、歴史が好きなのはよく分かる
この日も奉還町通りを歩きながら「奉還町はな、池田藩士が大政奉還を~」とか言うてた
いつも聞き流しなんで、帰ってキーワードだけを頼りに少し調べてみると
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
 奉還町商店街は、岡山駅西口から徒歩数分の住宅密集の地の中にあって、細長く伸びる歩行者専用のアーケード街である。
(中略)
 町の歴史は古く、大政奉還により失業した旧池田藩士が手にした奉還金を元手に店を興したのが始まりで、町名もそこに由来する。
(後略)

「かたりすと 2001年2月1日発行 第2巻第1号(通巻7号)
 発行・編集 日本政策投資銀行地域企画部」
12ページより引用
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

category: 定食

tb: 0   cm: 4

コメント

一瞬ほんとに彼女ができたのかと思って興奮しちゃいましたwww
納車おめでとおございます㊤㊤
ウチも早く免許とりたいです♪

URL | ぇすら #94EnyFqg
2006/06/29 15:07 | edit

奉還町に、とうふドーナツ売ってる店があったと記憶しとりますが、そのお店は健在かなぁ?
車楽しみですね。今はガソリンが高いから少し痛いですが、今度は車の食費も管理せんといけんね。

URL | もぐ #-
2006/06/29 20:29 | edit

納車大変におめでと~ございますぅぅ\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/
せいも今年3月に納車を体験したのでちゃりさんのキモチよーーくわかります。
早くmy carカモンって感じですよね。
それと、バイトかなりきつめな日程を組まれているようですが
体調には十分気をつけてくださいね

URL | せい #PuTlQloQ
2006/06/29 22:02 | edit

>ぇすらさん
すいません空興奮させてしまいまして(?
納車はもうちょい先なんですけど、待ち遠しい限りですよー
え!?18歳以下ですと??

>もぐさん
山本豆腐店じゃないっすか?
あっこの豆腐もかなり気になってんですけど、あの店の近くですよ

ガソリン代は何とかなりそうなんすけど、税金と車検が・・・
食べ歩きができなくなるかもしれんです(?

>せいさん
今年3月ですか、嬉しいっすよね
ほんと「カモンカモン」って日々思ってますよー
事故らんよう気をつけねば・・・
バイトはちょっとシフトがヤバイですね、この前は学内の階段横で爆睡してました(笑
体調はほどほどには気をつけたいと思います!

URL | ちゃり #-
2006/06/30 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/464-8a8c2340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

