ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手打うどん よこた(その2)  

その1はこちら

以下、ぽりとの会話

ぽり 「てか風ひいたぽ」
ちゃり「看病してもらえ。いるじゃないか、横に女が」
ちゃり「エロ本の」
ぽり 「しゃーねー、エロ本に看病してもらうか」

・・・

ぽり 「エロ本、返事してくれんのじゃけど?」
ちゃり「俺には聞こえる。『お熱あるんでちゅかぁ』」
ぽり 「おおおおお」
ぽり 「じゃあ得ろ本に看病してもらうわ。やった」

自分より痛い子を目の前にほくそ笑んだ管理人ちゃりです。どうも

そんな他人の不幸(?)を喜んでしまう自分にとって
思い入れのある店をこのblogで過去に何回か紹介してきたんですけど
今回はうどんで思い入れのある店を紹介しようと思う

昔、うどんの美味さが分からなかった食べ歩き駆け出しの頃

親父 「うどんでも食いに行くか」
ちゃり「(うどん?? 肉食わせろや)」

そんな反抗的な思いを抱きつつ連れて行かれたのがこの店
何の期待もせず頼んだ釜揚げうどんの美味しさに感動
そしてうどんを外食で食べるようになった

早い話がうどんを外で食べる原点となった店ってこと
まあどうでもいい思い出話はこのくらいにして、うどんを食いましょう
ここは定食の釜飯が美味いという噂も聞いたので、今回は定食を初オーダー


◇めし釜あげうどん定食 800円
20060720191034.jpg

うどん店としては結構な値段、しかしそれに見合うボリューム


◇釜揚げうどん
20060720191016.jpg

今でこそ他にお気に入りな店があるので、当時ほどの衝撃は無い
つかそれ差し引いても、この日の茹で具合はちょっとイケテナイような気がする


◇釜飯
20060720191026.jpg

うどんダシで炊いてるらしい釜飯
薄味で量もなかなか

この日のうどんはいまいちイケテナかった
それでも思い入れのある店であることには変わりない
感動は色褪せないってやつですよ(?


○お店data
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:30台
座席数:130席
TEL:0866-92-4472
場所:総社市井手1134-11

・2006年7月の食費
4710円

category: うどん

tag: 総社 

コメント

おーマイうどんや!

うどんのよこた!私よく行きますよ!ここのうどんはめっちゃ腰があって歯が悪い人には向いてないですよね(笑)。しかも大盛りを頼んだら...撃沈しますよ(^^;)
また食べたくなったなあ...

URL | サイバー大月 #Fo.dtcMI
2006/07/22 01:43 | edit

このうどん屋は昔からあって、しかも美味いすもんねー
うちから総社は結構距離あるんでなかなか行けないんですけど、それでも何度も訪問している店の一つですよ

是非、訪問してみて下さい
その日は当たりの日であることを祈ってます(笑

URL | ちゃり #-
2006/07/23 09:55 | edit

かるく行きつけ(過去)

久々にブログをのぞいていっき読みしてます。
コメント気づいていただけるかしら。

「よこた」は、近所にうちの母の実家があるので、母の実家に帰った際は必ず寄る店です。
香川出身の父も、御飯のサイドメニューがうどん(しかも朝昼晩必ず食べる)という環境が香川独特のものだったことに最近気づいた、香川文化に漬け込まれた私もおいしいと思えるうどん屋です。

ここ半年行ってないので、行きたくなりました。

URL | さし美 #-
2006/08/04 09:57 | edit

おひさしゅうですー、ってもう飽きられていたとは(?
これからはもう少し頑張ります(?)んで宜しくお願いしますー

「よこた」は本当に自分にとっても思い出深い場所なんですよね
話聞く限り香川でも通用しそうですねー
そういえば今日、香川でうどん食ったんですけどやっぱ美味かったです
香川恐ろしや

URL | ちゃり #-
2006/08/04 22:16 | edit

讃岐うどん最強

いつ行ってもあの客数の店、やっぱ愛する人も多かったのか~と嬉しくなります。
家から比較的離れているからか、友達連中に話しても知ってる人はいなかったものだから、寂しかったのです。

香川は麺の存在感がハンパないですよね。噛みごたえ抜群。
「うどんは飲むもの」と通は言いますが、香川のうどんに関しては命がけの行為になるんじゃないかと思っています。
安いのに美味いんですよね。
私は先日まで「よこた」と香川のうどんしか知らなかったので、関東のうどんの不味さを知った時は衝撃でした。
あんなのを世間はうどんと言っていた
のか・・・。
だから「病人の食べ物」と言われるんだ。
香川のうどんなんか病人に食べさせたら力つきるだろうと思っていたのです(大げさ)。

しまった、うどんで語りすぎた。
すみません。

いえ、ここのブログに飽きてたわけではありません。(笑)
ちょっとここのところ旅行三昧でして。
自分のブログで手一杯だっただけです。
またちょくちょく来ま~す。

URL | さし美 #-
2006/08/05 09:18 | edit

「よこた」はうどん好きな人ならかなり知ってると思うんですけどね~

確かに「うどん」って美味しいの食べるまで日常的に食べる習慣が無かったですよ
「よこた」との出会いに感謝です

旅行三昧羨ましいっすねえ
って自分も最近、何度か旅行したんすけど、記事追いついてません(笑

URL | ちゃり #-
2006/08/06 19:30 | edit

よこたは、たまたま行っててんぷらうどんを食べてはまりました!!!

釜飯も美味しかったけど、私はやっぱりてんぷらうどんかなあ~?

今度釜揚げ食べてみます!


ところで、ちゃりさんの一番のうどん屋は今のところどこですか~?
気になります!

URL | カジカジ #-
2006/11/02 11:26 | edit

天ぷらうどんは食べたことないっすねー
今度行ったら自分も食べてみますね


自分のうどん屋1位とかは決まって無いんですけど、オススメの店は

「うどん村」・・・ざるうどんはゴムみたい、ブレが大きい?

「やまじ」・・・いつも安心して食べれる

「かえで製麺所」・・・一風変わった麺、コスパも○

「おおもり」・・・肉うどん大盛り

「たかと」・・・醤油うどん、ちと高いのが残念

オススメは↑なんですけど、その日の気分によって食べる店選んでるって感じですね
うどんはコリがあんま無いんで「さざなみ」でも十分満足しちゃいます(笑

場所とかはうちのblog内で検索すれば出る思いますし、有名店ばかりなんで他のサイトも出てる思いますんで
分からなかったらまた気軽に聞いて下さいな~

URL | ちゃり #-
2006/11/02 11:57 | edit

おおお~
早速のご返答、ありがとうございます☆
すっごいわかりやすい!

おおもりって、180号沿いですか?
「大森」だとおもってたんですけど
「大盛り」だったんですね!

行ってみますよ~

URL | カジカジ #-
2006/11/04 14:57 | edit

「おおもり」は180号沿いのやつっすよ~
「大森」だったかもしれないっすけど、ちょっと記憶が曖昧っす(笑

行かれたらまた感想聞かせて下さいねー

URL | ちゃり #-
2006/11/06 14:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/491-7f1a4405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

