ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

博多一風堂 岡山店  

「言いたい放題!」の二人に会った後の話

スナックでダウンし、帰途へ
スナックの姉ちゃんとDAIさんは自分の姿が見えなくなるまで見送ってくれた
逆にこっちが困ったくらいだ

さて何か歩いていると小腹が減ってきた
思えば【マンマル堂】でもほぼ酒しか飲んでないし、スナックでも酒オンリー

「酒を飲んだらラーメンよな」
そんな太ることこの上ない考えのもと向かった先が今回の店
行列に2度ほど振られてきたが、この日は夜中12時を回っていたのでイケルと踏んでのこと


◇外観


さて店に到着
まあ軽く10人は並んでるという、天気予報並の読みの悪さ
仕方ないので並んでみるとチューハイをくれた、もう飲めんて

チューハイを空けチビチビ飲みつつ待つこと数分

店員「一人分のお席が空きまして、こちらのお客様(管理人)を優先で宜しいですか?」

一人客は自分だけとか寂しいことを他の待ち客に放送される
ようは店員はこう言ってるのだ、心の中では

店員「一人で待ってる哀れな子羊、皆さんの慈悲で先に入れてあげて下さい」

そんな恥ずかしいフライング要らんて、てか酒まだ全然飲んでねぇよ
一気飲みをして気持ち悪くなったとこで店内へ

店内に入ると広い空間で岡山のラーメン屋としては珍しい
清潔感もあって女性でも入りやすい、この辺の雰囲気作りは【中村屋】に近いかな

今回はこってりの赤丸+餃子+替え玉を注文してみた
普段はこんなに頼まないんですけど、何故かと言えば


◇餃子、替え玉お試し券
20060729111810.jpg

シビックから金代わりとしてもらったコイツのお陰
つかこれだけ普通に頼んだら750円+150円+420円=1320円、高っ
庶民の味、ラーメンとは既に言えないなこりゃ
都会の方だとこの値段がスタンダードだけど


◇赤丸 750円
20060729111751.jpg

焦がし醤油の匂いが香ばしい
スープはもっとこってりしてるかと思えば意外にあっさり
麺の茹で加減もオープン間もないのにキチンとできてた
替え玉を堅めを頼んだら、きちんと茹で加減が調節されてた


◇博多一口餃子 420円
20060729111802.jpg

一口サイズで食べやすい
やっぱ女性を意識してんだろな

美味しいけど750円という値段は賛否両論と思う
オープン当日に単独行動したシビックは「また食べに来てもよい」とか言うてたけど
自分なら【山下商店】で580円で十分、まあこの辺は好み、価値観かな


○お店data
営業時間:11:00~27:00
定休日:年末年始
駐車場:なし
座席数:カウンター、テーブル
TEL:086-235-3233
場所:岡山市磨屋町2-3

・2006年7月の食費
9980円

category: ラーメン

tb: 1   cm: 8

コメント

ちゃりさん、まだまだ行けたんですね~!
次回は、朝までコースですねe-65
私が、寝てしまうかもね~♪

URL | DAI #YuWEBM62
2006/07/31 18:28 | edit

あの後で これだけ食べちゃいましたか!?
やっぱり 若さなのかな?

URL | HIDE #lonbW3II
2006/07/31 19:54 | edit

一風堂おいしいですよね。
値段を抜きに考えれればGOODって気がします!
せいみたいな庶民はついついお財布と相談してしまうので・・・((((((o_ _)o ~☆
あと、いつも思うんですが細麺ってそれ自体は美味しいと思うんですが
食べた気がしないって思ったりします<自分だけかなぁ?

URL | せい #PuTlQloQ
2006/07/31 22:14 | edit

>DAIさん
いや、ほんと酒調子は悪かったんすよー
酒を飲むと痙攣ってのはマジっすし..
朝までコース、今の体調じゃ6合目で果てそうです(笑

>HIDEさん
食べれたのは飲み屋で食べてないせいっすね
酔いもやや冷めてきた頃だったんで、余計にですね
普段はラーメン一杯で十分お腹いっぱいですよー

>せいさん
そうですよねー、値段がもうちょい安ければ有難いんですけど
自分も最近、金欠なもんでその辺はシビアですよー

因みに細麺、というか長浜・豚骨の店かな?
普通のラーメン屋より麺の量は少なめですよー
細麺は伸びる時間が早いので、麺を少な目にして伸びるのを抑え、代わりとして替え玉という形をとってるらしいですよー

URL | ちゃり #-
2006/08/01 17:11 | edit

あっ、そうなんですかぁ_¢=(。。;) カキカキ
無知って怖いなぁって思いますわ
せいは食べるのが早いので麺がのびる前に完食
なので今まで全然気付きませんでした。
というかそれだったらもう少し安価にしてくれても・・・

URL | せい #PuTlQloQ
2006/08/01 19:09 | edit

本場の豚骨は凄い安いらしいですよ
バイトに博多出身の人がいるんですけど、500円で替え玉できて腹いっぱいとか言うてましたから
地元以外じゃやっぱ根付き難いですし、コストもかかって値段が上がっちゃうんじゃないすかねえ
屋台とかなら安そうっすけど、岡山じゃ難しそうですね・・・
「岡山で流行れば全国で流行る」みたいな言葉も聞いたことありますよ、誰が言ったか知りませんが(笑

URL | ちゃり #-
2006/08/02 18:58 | edit

いやぁ、やっと行ってきましたよー。
うちはラーメンの食べ方が蓮華にスープ、麺を入れて両方一緒に食べるという
不健康な食べかたでして、
スープ飲みすぎたんでしょうね、
夜喉が渇いて寝れなかった(汗

URL | はやみん #-
2006/08/08 11:42 | edit

>はやさん
念願(?)おめでとうございますー
何か想像するとイタリアンっぽい食べ方っすね(笑
ラーメン自体、結構な塩分ありますからね
そんなときにアクエリアスですよ(?

URL | ちゃり #-
2006/08/08 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/501-15ead669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多ラーメン 一風堂 岡山店

岡山の花火を見に行きました。初めてだったのでドキドキ。花火も凄かったけど人の多さが一番凄かった。屋台で牛串をちょっとかじってあまりの人の多さにギブアップ。この人の多さ、お店はガラガラじゃないの?と

Hibikar | 2006/08/08 11:37

