ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四国旅行 第2話:山翠園(さんすいえん)  

2時間のドライブの末に高知に到着
最近は高速道路の発達でかなり岡山から身近になったらしい
まあメーター振り切るくらいで走ってたというのもあるけど

そして今回、お世話になる宿は高知でも有名らしい【山翠園】
そんな宿の晩御飯を見てみよう
因みに別料金でお酒を頼めるのだが、そこでの会話

おやじ   「お酒も頼めるんだよね?」
仲居さん  「はい」
おやじ   「じゃビール3本と日本酒2本」
姉貴    「それ頼み過ぎじゃねん?」
ちゃり   「いや1人1本で丁度良いじゃろ? それでお願いします」
親父とちゃり「土佐鶴土佐鶴!」

仲居さんに失笑された


◇刺身盛り合わせ(4人前)
20060822170445.jpg

タタキ、マグロ、うつぼetc...
流石は本場、タタキの美味さは格別


◇煮物
20060822170453.jpg

海老とか茄子とか


◇焼き物
20060822170501.jpg

しめじ、茄子、金目鯛?


◇かつおのタタキ 1人前1200円?
20060822170509.jpg

あまりの美味さに追加注文したタタキ
どっちかつーと酒のアテか
土佐鶴を飲みながら美味い魚を食う、最高の贅沢です

因みに出てきた土佐鶴は本醸造
土産物屋には大吟醸が山のように並んでるのに、そこは残念

風呂やサウナで汗を流し水風呂に浸かる
風呂上がりにボーとした時間を過ごす
そして夕飯に美味い酒と肴を食う
これが究極と思えるオッサンの至福の一日でした


○お店data
こちらを参照

category: 県外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/521-2704f202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

